1 :
ちく●(スレ立て代理):
ことの始まりは
あの国のあの法則★part67
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/korea/1259818076/296 296 名前:在日 投稿日:2010/01/07(木) 10:59:07 ID:SA7YWhtP
日本人は、日本に伝えた文化に韓国の文化は関係なく、中国文化だというが
そういうのはウソだという事が続々でてきているぞ。
下は沈壽官という在日で、薩摩焼の15代を勤めている人だ。
初期の作品を見れば分かるが、確かに朝鮮人が日本で作り上げている。
こういうのは伊万里焼きにも唐津焼にも見られる。
この一族が代を重ねるごとに、独自の作品を生み出していってるのが
分かる。朝鮮の器の影響が薄いとしても
朝鮮人陶工が日本で新しい作品を生み出して、薩摩焼として
日本に伝えた。何か文句があるのか?
沈壽官
ttp://www.chin-jukan.co.jp/ 301 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2010/01/07(木) 12:12:37 ID:1pRlTGBr
更に付け加えると、沈壽官ははっきりと「私は日本人」って言ってるw
今の薩摩焼は、完全に日本人による日本の文化だよ (^^;)
お前ら朝鮮人なんか、馬鹿で技術が無いからウンコみたいな変な色の青磁
しか造れなくて、しょうがないから象眼細工なんかで誤魔化したまがい物を
造って国宝扱いしてたくせに、エラそうな口を利くんじゃないよw
以下、
>>2-10あたりに、もうちょっと詳しく載せます。
2 :
ちく●:2010/01/10(日) 21:13:53 ID:ae4hzi5t
(中略)
337 名前:在日 投稿日:2010/01/08(金) 09:33:00 ID:Jq+2wgm5
>>334 その事じゃない。日本で築いた朝鮮人陶工の器が薩摩や有田の器に与えた影響だ。
それはどうなんだ?
>>336 ようするに日本が縮小しているのか、韓国人が誇張しているのか
それはどちらなんだ?と考えた際に
>OBがいつまでも母校でうろちょろすんのはやめてもらいたいもんだ
という発言からも、日本が敬意を示していないだけじゃないか?
客観的に考えて、朝鮮人陶工の功績というのは
単に薩摩だとか有田で磁器が作れるようにしたという以外にも
器自体の影響も大きいのでは?という事だよ。
なのに、なぜ敬意を示さないのかという事を考えた時に
韓国人が日本に影響を与えたという側面を強調するのは
理解できるんじゃないか?
(中略)
405 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2010/01/09(土) 23:19:42 ID:ETo8XxbC
>>394 「口造りなどにはまだ李朝の面影を色濃く留めている。」とあるから独自じゃなくて朝鮮式なんじゃないの?
でも薩摩焼自体は朝鮮人陶工から始まってるから、薩摩焼は朝鮮人が始めたと言ってもいいんじゃないかな。
そこへ日本の絵付け技術が加わって薩摩焼が完成されていくんだろう。
薩摩焼にはいろいろ系統があって3つが朝鮮人系、2つが日本人系
ただ朝鮮人系といっても日本人との婚姻でほぼ同化しているので、果たして純血性を重んじる朝鮮人の方々には
朝鮮人として受け入れられるかどうか。
今の在日の若い人は日本人との婚姻を気にしない人も多いそうだが、未だに本国から嫁を輸入してくる在日もまだいるしね。
3 :
ちく●:2010/01/10(日) 21:14:13 ID:ae4hzi5t
409 名前:在日 投稿日:2010/01/10(日) 10:25:19 ID:aaIgU5Qo
>>405 口作りはな。
で、中国の技術と日本の絵付け技術の融合になったというのは
いつなの?
日本人は中国の技術を伝えただけで、朝鮮人陶工起源ではないという。
その朝鮮人一族の焼き物には、もはや独自のものが土台になく
中国と日本の融合だからだという事なんだろ?
それとも朝鮮人一族の作り出した作風が土台にあって絵付けというのであれば
それはやはり薩摩焼の作風の起源は朝鮮人陶工だといってもおかしくないのでは?
410 名前:在日 投稿日:2010/01/10(日) 10:27:30 ID:aaIgU5Qo
それから日本人と混血しているので、ある世代からは日本人と考えられるが
初期の世代、3代目ぐらいまでに作り出した作風の影響が
それ以降の世代にも受け継がれているのかどうかが重要になる。
411 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2010/01/10(日) 11:41:56 ID:oq7IG6TD
まあ朝鮮の陶工達も、秀吉について日本に来てよかったんだよ、向こうじゃ
厚遇されていないというか、ほとんどゴミ扱いだったんだからさw
当時盛んだった茶人達のお目にかなったのが本当にラッキーだったというか、そ
うじゃなかったら、李朝衰退とともに乞食同然で朽ち果ててただろうにw
412 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2010/01/10(日) 12:49:13 ID:+S0wq8q3
あっちでは職人は卑しい存在だからな…
しかし、この話題はスレチだから、専用スレ立ててそっちでやってもいいと主ってみる
以上おはり
ん? 下駄箱スレ?
5 :
マンセー名無しさん:2010/01/10(日) 21:44:32 ID:NJ0gM9bx
沈壽官って、司馬遼太郎のフカシで有名なやつね
また*用のスレかよ
また涌いたのかよ
8 :
マンセー名無しさん:2010/01/10(日) 23:09:15 ID:Sp08ZDZL
有田焼の始祖・李参平って、強制的に日本に連れて来られたのではなくて、
自らの意志で日本に渡ってきたという記録が残っている、という書き込みが
どこかにあった。韓国側はどうもこれを隠したがってるらしい。
韓国では今にわかに、高麗茶碗復興を試みたりしてるみたいだが、ホント救いようのない
馬鹿だと思うw
価値があったのは、400年前の目利きの茶人達の目にかなったからで、そんなもん今さら
作っても鼻で笑われるだけだって事が何故分からないんだろう?w
朝鮮人相手に「何故?」と問うな。
議論というのは双方意見を出し合い、聞きあって、延ばしてゆくものです。
・砂浜に落とした人がいるかもしれないダイヤモンドを探す
・マンガ「ONE PIECE」に出てきたデザインを鬼瓦の起源のソースにする
・「公式に」と「大々的に」の意味の違いがわからない
・学校からの距離が近いほうが賢いと信じて疑わない
・己には理解できないことはないと思い込む
・渡来系弥生人による日本列島支配説とアメリカ西部開拓史を同レベルの信憑性だと考える
このようなモノとは議論は不可能です。
13 :
在日:2010/01/11(月) 09:12:30 ID:jQSd8VSl
ちょっとその前に話したい事がある。
例の桓武天皇の母親についてだが
この人は百済王から300年後の子孫であり、その間日本で混血しているはずなので
もはや日本人だとおまえらは言っていただろ。
しかしめちゃくちゃなウソじゃないか。
まずどういうウソなのかを指摘する。
・続日本書紀には、桓武天皇の外祖父が百済王だと書かれている点。
外祖父という事は、百済王の300年後の子孫ではないという事になる。
・仮に300年後の子孫だと考えた場合でも桓武天皇というのは737年に生まれている
その母親は桓武天皇を生める年齢を考えても700年代初頭に生まれていると
考えられる。
となると、百済滅亡が660年だという事を考えれば、百済王から300年後の子孫という事は
この300年の間は朝鮮半島で子孫を増やしていったという事になり
日本で300年の間混血していったという事にはならないだろ。
せっかく陶工のスレ立ててもらったのに礼も言わず、スレ違いの話題を始める。
本当に朝鮮人ってのは節操がないなw
15 :
在日:2010/01/11(月) 09:36:31 ID:jQSd8VSl
全体的な話しがしたいんだよ。
17 :
在日:2010/01/11(月) 09:38:54 ID:jQSd8VSl
ではまず天皇の問題を片付けてから、焼き物に入りたい。
全体的な話って、スレ違いな話題をすることか?
それとも、朝鮮全体について話がしたいって事か?
お前、後で百済の事持ちだしてきたんだろうが。
少しは物事の順序ってもんを考えろ。
それに天皇陛下の件はスレ違いだから、別の場所でやれ。
別にハン板じゃなくてもいいだろ。
自分がスレ立てできる所にスレ立てして、
「皆さん来て下さい、どうか私に教えて下さい」って言えば奇特な人が現われるかもしれないし。
20 :
在日:2010/01/11(月) 09:44:47 ID:jQSd8VSl
朝鮮全体の事だよ。
ここでいいだろ。
【議論】日本に渡ってきた朝鮮の陶工や焼き物
馬鹿はこのスレタイを100万回口に出して読むように。
それでも理解出来ないのなら、ハン板から出て行くべきだ。
22 :
在日:2010/01/11(月) 09:53:24 ID:jQSd8VSl
では陶工でいいだろう。
その矛盾点を抑えておく。
おまえらは韓国の磁器の影響は見当たらない、見当たるのは
中国の技法であるので、だから中国物を伝えただけだといっている。
しかしおまえらは無視し続けている。
朝鮮人陶工一族が日本で築いた独創的な作風がしっかり存在している事を。
これは朝鮮の作品ではない。しかし朝鮮人陶工が作り出した作品だ。
それで例えば薩摩で朝鮮人陶工が薩摩焼というものを開き
そしてそう言う作品を生み出したのであれば、日本に薩摩焼として
文化を作り出し提供したといえるじゃないか。
何で作品的にも起源であるはずなのに、起源ではないというんだ?
23 :
六四六 ◆AUtW056hW. :2010/01/11(月) 09:59:29 ID:xU+GHYab
>>22 薩摩焼を生み出した個人なり一族なりの業績は誰も否定していないし、
その一族が朝鮮半島からやってきた人間とその子孫であることも否定していない。
24 :
在日:2010/01/11(月) 10:01:01 ID:jQSd8VSl
>>23 でも以前議論した際には中国物を伝えただけだとか言っていた。
こいつ無限ループしかしないからスルー指定になってた奴じゃないか。
勝手に『お前ら』と規定して、人の言ってないことまで妄想で埋め立てるんだから相手するだけ無駄だろう。
26 :
六四六 ◆AUtW056hW. :2010/01/11(月) 10:07:16 ID:xU+GHYab
>>24 朝鮮半島の焼き物の技術は中国から入ってきた物であり、
朝鮮において特段の進化や発展を遂げることがなかったということだ。
それが朝鮮から日本に伝わって、日本において独自のの発展を遂げた。
どこかおかしい点があるか?
27 :
在日:2010/01/11(月) 10:13:00 ID:jQSd8VSl
>>26 朝鮮人は日本で磁器を作れるようにしただけで
たいした影響を与えてないといっていたんだぞ?
日本で独自の作品をつくりあげていっていたのに。
>>27 日本の陶工は朝鮮人陶工から磁器の作り方を学んだが、
朝鮮人陶工も日本人陶工から色々と学んだということだ。
そしてそれが可能な社会的土壌が日本に在ったということだ。
29 :
在日:2010/01/11(月) 10:45:39 ID:jQSd8VSl
>>28 そりゃそうだが、日本という全体的なものならそうだろう。
しかし薩摩焼だとかそういう地域に限定すればどうなる。
土台としては朝鮮人陶工が日本で作り出した作風にあるのでは?
帰化人陶工だな。朝鮮人というのは正しくない。
なりふり構わず朝鮮人限定の手柄を見つけたいんでしょうか?
>>29 本当に朝鮮人陶工の独創力だけで薩摩焼が生まれたのなら、
なぜ朝鮮半島においてそういう独自の発展が興らなかったんだ?
で、朝鮮本国で朝鮮人陶工はどういう発展させたの?
>日本で独自の作品をうくりあげていっていたのに。
「日本で」であって「朝鮮で」じゃ無い時点で朝鮮の影響といえない事が分からないんだな、
「朝鮮で」独自の焼き物を作っていてそれを日本に持ち込んだならそれは朝鮮の影響だが、
「日本で」独自の焼き物を作ったなら朝鮮人陶工は日本の影響の下で才能を開花させたって事じゃないか。
35 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 10:53:32 ID:w3zBMq/4
本スレッドを12.15条約 適用隔離スレと認む。
改正7.15条約=12.15条約
0.前文
ハングル板住人(以下、住人)は、削除ガイドラインに抵触しない限り
基本的言論権を尊重され、知識・情報・話のネタはこれを平等に享受する権利がある。
但し、如何なる発言も共に「自己責任」を負う 。
1.適用慨件
当条約は2chハングル板(ex.2ch.net/korea/)内におけるスレの
>>1に「批准しています」と書き込まれた場合のみ
効力を持つ。その範囲は住人によって選ばれた唯一の正統本スレのみである。
2.趣旨
当法案に批准によって執行日よりハン板1026623197スレ条約(7.15条約)は破棄され失効する。
また同時にスレッド内の平和と安定に貢献し、有意義な議論を行う目的である
3.合意事由
1:スレッド住人は次単独スレは立てない。
2:基礎知識に関しては学習者の質問に対して、
協力者が提示したソース、並びに文書を
尊重し、それらの検討を行った後に再度質問する。
3:自己の発言に責任を持ち、自分が一度認め、あるいは
主張したことを根拠なく覆さない 。
4:過去の自己の発言、ならびに同一・過去スレでの決着事項を
根拠なくループさせることを禁止する。
5.Googleの使用法を覚え、自己の論拠について他者に負担を
掛けさせることを禁止する。
http://toolbar.google.com/intl/ja/が準備されている
36 :
在日:2010/01/11(月) 10:54:04 ID:jQSd8VSl
朝鮮で朝鮮人陶工が発展しなかった話しではない。
日本で朝鮮人陶工が有名な産地を生み出して独創的な作品を生み出して
それが薩摩焼となったりしているという事だよ。
薩摩焼の元祖だろ。
その薩摩焼に影響を与えた日本の絵付け技術といったところか。
>ALL
前に何度もやったことでも、相手することにしたの?
38 :
在日:2010/01/11(月) 10:58:52 ID:jQSd8VSl
>>34 こういう事だろ。薩摩焼は朝鮮人陶工が生み出した。
そして独創的な作品を生み出して、薩摩焼の基礎をなした。
こういうのは朝鮮では見られず、日本の元自由な作品を作り出す事ができた。
>36
自分で結論出してるじゃん、朝鮮人陶工は日本の影響を受けて独自の焼き物を生み出した。
一方、日本の影響を受けなかった朝鮮では焼き物が衰退した。
朝鮮の焼き物が日本に影響を受けたんじゃんなくて、
日本にやって来た朝鮮人陶工が日本の影響を受けて新しい焼き物を作った。
>>40 これ、レスが早いから相手したがる人は居るんだよね。
暇つぶしにはちょうど良いし。
隔離なら別に構わないんじゃねと思わなくもない。
最悪を追い出されたすげー生き物だけど。
>>37 そもそもコイツは他のスレの話題を
正常に行えないので隔離し、
かつ
読んでる人が勉強になるように
「せつめい」を楽しむためのただの餌です
>>41 最悪板では開花できなかった才能が、ハン板の影響下で華を咲かせてもいいんじゃないかと。
45 :
在日:2010/01/11(月) 11:05:44 ID:jQSd8VSl
>>39 ごまかしている。
自由に物を作り出す事ができる事が日本の影響であって
その自由に物を作り出す雰囲気の中で
朝鮮人陶工の能力で、薩摩焼を生み出した。
その作風は、薩摩焼の土台である。
こうだろ?
>>38 そもそも陶器ってなによ?
というお話
#-
陶器 [編集]
カオリナイト(カオリン)やモンモリロナイトを
多く含んだ粘土を原料とし、
窯で1100〜1300℃の温度で焼いたもの。
釉薬を用いる。透光性はないが、吸水性がある。
厚手で重く、叩いたときの音も鈍い。
粗陶器と精陶器に分けられる。
瀬戸焼、伊賀焼や大谷焼、
ヨーロッパではマヨリカと
それから発展したファイアンス陶器、
ウェッジウッドのクリームウェア、
クイーンズウェア等硬質陶器、ハフナー陶器などで知られている。
>>44 ハイ
ハングル板を盛り上げるためだけに
存在します
いいじゃないですか
死ぬほど叩いても条約があるから
誰も悪くない。
しかも珍しく学問文系らしいスレになります。
#-
磁器 [編集]
詳細は「磁器」を参照
磁器は半透光性で、吸水性が殆どない。
また、陶磁器の中では最も硬く、軽く弾くと金属音がする。
粘土質物や石英、長石を原料として
1300℃程度で焼成するが、
焼成温度や原料によって
軟質磁器と硬質磁器に分けられる。
また、石英の一部を酸化アルミニウムに置換し、
強度を高めた磁器も開発されているが、
こちらには透光性が殆どない。
日本の主な磁器として有田焼(伊万里焼)や
九谷焼などがある。
英語では、産地名をつけた場合は、
陶磁器共通に (産地名)+ware と言うが、
磁器自体を指す場合は、 porcelain という。単に china ということもある。
-#
>45
朝鮮人陶工は日本に来て日本の影響を受けなければその才能を開花させなかった事は認めるんだな?
逆に日本人が朝鮮に渡って朝鮮人陶工に絵付けの技法とか教えて新しい焼き物を作っていたら
その焼き物は日本人の能力で作り出された焼き物だとお前は認めるのか?
49 :
在日:2010/01/11(月) 11:17:43 ID:jQSd8VSl
>>48 例えば朝鮮のある地方において、その絵付け技術の焼き物が主流であった場合
その地方が、プサンであるとして
プサン焼きの特徴という事で、日本の焼き物の技法がプサン焼きに大きな影響を
与えたとなるだろう。
しかしプサンには絵付け以外の焼き物なんかも元々作られていたなら
プサン焼きの起源ではないだろう。大きな影響という事になる。
しかし日本の薩摩焼の場合、ただ単に磁器を作れるようにしたという起源に
とどまらずに、作品という意味での起源にもなるんでは?
>>49 そもそも陶器の起源は
>>46だから世界中にあるんだよ、タコ
どこが早いかと言えば中国が
早かったのですけれどね
で。
「技術」と「芸術」を一緒にしないこと。
朝鮮式陶磁器のうち
・高麗青磁
・百済白磁
は評価が高いが、
日本で「珍重」されたのは
貧乏人用の土の中に埋まってた茶碗。
陶片(かわらけ)とも呼ぶ。
井戸の中にあったから「井戸茶碗」なんだよアホ
52 :
在日:2010/01/11(月) 11:27:17 ID:jQSd8VSl
>>51 それはNGワードだな。
大元の中国起源なんだよといってしまえば
日本で独自に発展したものすべてが自慢できないという事になるだろ。
>49
日本の場合は朝鮮人陶工がルーツになるけど、
朝鮮の場合は日本人陶工はルーツにならんじゃダブスタだな。
薩摩焼にしろ萩焼にしろ朝鮮人陶工と日本人陶工は相互に影響を与えたんだよ。
相互の影響で新しい焼き物が生まれた。
朝鮮の焼き物に価値があったなら今でもそれが伝承されてる。
そうならずに途絶して新しい焼き物に置き換わっている時点で
朝鮮伝来の焼き物そのものに価値はほとんど無かった。
朝鮮人陶工の影響は言い方かえれば技術の導入だな、
磁気のつくり方そのものは朝鮮のオリジナルでは無い。
中国の技術を朝鮮の職人を通じて日本に導入したって事だな。
だから日本は朝鮮の影響を受けた訳ではないと言われるんだよ。
>>52 >大元の中国起源なんだよといってしまえば
誰がんなこと言ったんだよ。
>>52 あのね
貴様ら朝鮮人と一緒にしないでくれる?
日本は
「ウリ起源ニダ」とかホルホルしたことはないの。
あくまでも
「結果としての芸術品」を誇ってるの。
おまえらの場合
「この刀と言う武器を最初に作ったのは
朝鮮人であるからすべての刀は朝鮮製ニダ」
とか抜かすわけ
アホか。
誰にも伝えないで死んだのは
「起源」って言わないんだよ
実際、ホラいってみ。
朝鮮式「土器」の産地。
56 :
在日:2010/01/11(月) 11:34:58 ID:jQSd8VSl
>>53 朝鮮の影響ではないのは事実だが。
ダブルスタンダードではない。例で述べたプサン焼きの場合
元々土台としてプサンの特徴の焼き物が存在し
そこに日本の絵付け技術の導入であれば
大きな影響であって、土台ではないだろ?
また、朝鮮人陶工と日本人陶工の影響で独自の薩摩焼が生まれたというが
そもそも初期のうちは、日本人陶工なんていなかっただろ。
その初期のうちに独自の作品を生み出されていたのは?
>>54 いや、読み誤った。
57 :
在日:2010/01/11(月) 11:40:10 ID:jQSd8VSl
>>55 そういう誇張はあるだろうな。
>>54 もう少し訂正すると
初期の内に朝鮮人陶工が作り出した作風がある。
そこへ日本の影響が入っていったのであって
土台には朝鮮人陶工の作風があるだろ。
今の磁器にはその影響が見当たらないというのであったとしても
初期のうちのその作品は、薩摩焼そのものである以上
薩摩焼の初期の作品という事が成り立つだろ?
>>56 >そもそも初期のうちは、日本人陶工なんていなかっただろ。
居ないわけねーだろ、アホ。
朝鮮から連れてきた陶工だけに任せて、ゼロからそれなりの焼き物
作れるところまで持っていこうとしたら、何十年かかると思っているんだ?
見知らぬ土地で、焼き物に適した土がどこにあるかもわからないんだぞ。
在日*は卒業したはずなんだからもう相手にする理由はないよ
徹底放置で
自分で「7月中には卒業する」って宣言したんだからな
それを守れないなら「朝鮮人は大嘘つき」だと自ら宣言したのと同じ
陶器があるから絵付けが存在したんだろ。
その絵付けの技法に影響をうけて完成されたのが薩摩焼だろ。
だから相互に影響を与えたって言ってる。
それをお前は関係ないと言う、初めからお前の中では結論が決まっているって事だ。
元スレでしていたのと同じ自分理論のループしか出来ないようなので、
私は今後はお前に回答しない事にした。
最後にもう一度いっておく、磁気を焼く技術は中国のルーツで、
日本は朝鮮人陶工を通じてその技術を導入した。
技術は導入したが、朝鮮の作風は取り入れなかった。
だから、作品としての焼き物の影響については日本は朝鮮からなんら受けていない。
61 :
在日:2010/01/11(月) 11:54:53 ID:jQSd8VSl
>>58 そうか。
という事は、朝鮮人陶工からまず磁器を学ぶわけだよな?
で、ほぼ同じぐらいに色んな作品を、朝鮮人陶工も日本人陶工も
作り出していっていたわけなのか?
で、相互に影響を与え合い独自の作品を生み出したと?
簡単に言っているが、こういう事を証明できるのか?
けして薩摩焼の土台として、朝鮮人陶工の生み出した作風があるという
わけではないという事を。
62 :
在日:2010/01/11(月) 11:59:18 ID:jQSd8VSl
>>60 結論は決まってない。
そもそも絵付けの技術を導入したのは、何世代もたった後だろ。
その絵付けの技術を導入した場合でも、その時点で
他の産地の焼き物と変わらない。
薩摩焼には薩摩焼の特徴があるはず。
絵付けがあろうと、その薩摩焼の特徴は
土台として朝鮮人陶工の作風があるんじゃなか?って事だよ。
絵付けが薩摩焼の特徴とは言わないだろ。
あくまで日本の磁器に見られる特徴であって。
このスレは既にハングル板を卒業した「在日 ID:jQSd8VSl」が勝手に「立てろ」
とごねて無理やり立てさせた不要なスレです。
卒業生に下手に構うと居ついてしまい、ハングル板の環境に悪影響を及ぼします。
良識ある板住人の皆様におかれましては、徹底放置をお願いいたします。
「在日 ID:jQSd8VSl」が何を喚いても、構ってもらいたいだけのあがきで、なんら
生産的な議論は期待できません。
64 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 12:02:16 ID:w3zBMq/4
>>57 ぼうけんのきろく
「朝鮮人の発言には誇張がある」を
ざいにちは おぼえた!
>>59 自己責任じゃない?
いい大人なんだし、
このスレ以外で迷惑かけないなら
構わないと思います。
まあ、この人
「あとなんど卒業自身卒業すれば
本当の大人に辿りつけるだろう」
って尾崎豊みたいな人なんで。
56億7千万スレ立たないと成仏しないんだもん。
別にあなたに強要はしません。
でも、コイツ以外
まともにつっかかってくる奴は
ハングル板にはいないですよ?
在特会の方もそうだし。
もっと気概があると思ったのに。
65 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 12:06:14 ID:w3zBMq/4
>>63 昔から
「こいつから生産的な議論」を
引き出すのではなく
「こいつに答える人から
議論や知識を学ぶ」のが目的ですよ。
>>35をご覧賜れ
66 :
在日:2010/01/11(月) 12:20:58 ID:jQSd8VSl
67 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 12:34:53 ID:w3zBMq/4
>66
貴様には回答しないと宣告した。
回答がほしければ、貴様の持論を裏付ける資料を提示せよ。
1.唐入り当時の朝鮮の焼き物
2.朝鮮人陶工によって磁気の技術が導入された初期の薩摩焼
3.上記二つに見られる共通点の比較検討
私の持論は作品と製造法の伝承が現存しないので
技術の導入は行ったが作品としての影響はない。
要求した資料の提示がない限り貴様への回答は今後一切行わない。
69 :
在日:2010/01/11(月) 12:36:36 ID:jQSd8VSl
70 :
マンセー名無しさん:2010/01/11(月) 12:38:33 ID:KaAI/lfz
薩摩焼って磁器なのか?
71 :
在日:2010/01/11(月) 12:41:24 ID:jQSd8VSl
>71
朝鮮に無いならそれは朝鮮人が日本の影響を受けて作った焼き物だな。
つまり、日本の焼き物って事だ。
73 :
在日:2010/01/11(月) 12:54:17 ID:jQSd8VSl
>>72 日本の影響であるなら、それらの起源となる作品は?
ないだろ?
つうか、瀬戸とかは朝鮮人関係ない磁器の産地じゃないか?
朝鮮人がいなかったら日本に磁器はなかった、ってのはまず消えるだろう。
次に…井戸茶碗ってそんな高度な磁器だっけ?
>73
朝鮮の焼き物が土台と断定する資料を提示できていない癖に馬鹿な事をいうな、
要求した資料が提示できない以上はそれは日本の焼き物の資料でしかない。
1.唐入り当時の朝鮮の焼き物
2.朝鮮人陶工によって磁気の技術が導入された初期の薩摩焼
3.上記二つに見られる共通点の比較検討
これを実行して影響の程度が朝鮮の方が多いと確認されて始めてお前の持論が確定する。
できない限りお前の言う事はただのたわ事だ。
76 :
在日:2010/01/11(月) 13:03:25 ID:jQSd8VSl
そうじゃなくて薩摩焼だよ。薩摩焼の作風の起源ではないかという事。
77 :
在日:2010/01/11(月) 13:07:58 ID:jQSd8VSl
>>75 日本側の資料は日本側でだしてくれよ。
そこまでは詳しくはない。
おそらく独自のものじゃないかという事だよ。
あんな黒いコントラストがあるなんてのは見たことがない。
>77
貴様の持論を確定するのは貴様の仕事だ。
俺は作品としての影響がないから比較できないという立場だ、無い資料はだせない。
有るという者が証拠を出せないなら、そんなものは存在しないという事だ。
貴様の持論を確定させたいなら自分で証拠を探すんだな。
79 :
在日:2010/01/11(月) 13:17:10 ID:jQSd8VSl
>>78 という事はあくまで朝鮮人陶工は薩摩で日本の焼き物の影響を受けつつ
独創的な作品を生み出したのだと?
じゃあ産地によって当然これぞ薩摩焼という特徴があるんだと思うが
その特徴はいつ生まれたんだ?
議論と妄言の区別が出来ない彼は何類ですか?
ここまで来ちゃうと「薩摩焼きに朝鮮人陶工が加わっていた」という話自体を
疑うべきかもね。朝鮮にない技法、意匠のオンパレードで朝鮮人の作品といわれても。
82 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 13:56:31 ID:w3zBMq/4
>>80 最初、哺乳類だっただけど
肛門期になったので
原腸動物だと思うの
でも脊索があるような気がしないから
モネラ界の生き物かも知れません
>>79 そもそも焼き物は
・土
・釜と植生(燃え方が違う)
・釉薬(金属鉱物)
によって変化するもので
「○○さんはネ申」と言わず
瀬戸物にしても土地で呼ぶのは
そのせいだ
ただ、釜のたき方やねり方に
クセがあるから陶工がいて
さらに焼き上がりで捨てる
そういう「大地の芸術」
司馬の「故郷忘じがたく候」は
当然読んでないよな?
83 :
在日:2010/01/11(月) 14:00:05 ID:jQSd8VSl
84 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 14:03:47 ID:w3zBMq/4
>>74 最高級です。
以下引用
http://www.geocities.jp/mi0506jp/idosouzou.html 第2章 井戸茶碗を想像する
井戸茶碗は高麗茶碗(朝鮮茶碗)の一種です。
古くから茶人に最も珍重された茶碗で、
「一井戸、二楽、三唐津」などと言われ賞翫されました。
井戸茶碗は名品が多く、
数量も種類も他の茶碗の数倍あります。
朝鮮で最も広く民間に
普及していただろうと思われます。
(しかし朝鮮にはほとんど伝来していない)
高麗茶碗は李朝時代に製作されていますが、
この井戸茶碗は高麗時代に
製作されたと見られています。
高麗茶碗の中でも、
最も古く、大きく、立派な姿、形です。
東山時代、唐物茶入(中国製)と
共に高麗茶碗が招来され、
珠光青磁に次いで井戸茶碗が
第一の茶碗としてもてはやされました。
井戸茶碗には、
大井戸、小井戸、青井戸、小貫入、井戸脇とあります。
以上引用
ちなみに国宝ものはこれ
http://blog.kaisetsu.org/?eid=513831
>>83 疑う余地はそれなりにあるぞ。
在日よ。早い話、お前の周囲に「沈」姓の韓国人はいるか?
86 :
在日:2010/01/11(月) 14:08:24 ID:jQSd8VSl
>>85 しかし中国人なら中国人だと言われるだろ。
その一族が朝鮮系と自身で言っているわけで
先祖代々親からそう伝えられているからだろ。
親なんかが自分の出目を間違えるかよ。
87 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 14:09:08 ID:w3zBMq/4
>>83 うん。おかしい
まず、
「朝鮮人陶工」が来たのは事実
司馬遼太郎の「故郷忘じがたく候」を引けば
「朝鮮戦争時に日本人は朝鮮人陶工を
捕虜とした。ところが戦争が終わったので
彼らは放置され漂白しやがて九州のいずくかへと
たどり着いた
彼らはおそらく土を求めてさまよった挙句
薩摩のある土地に定住し
薩摩藩に帰属した」
だから朝鮮民族だけど日本人。
彼らは祖国へは帰らなかった。
しかし、城下に住むこと、
士族にもならなかったわけよ。
これがわからんと在日対策はできん
彼を知り己を知れば百戦危うからず
ま、ハングル板住人なら全員読んでるレベルだ
http://www.umakato.jp/archive/bookreview/vol02.html
88 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 14:13:20 ID:w3zBMq/4
>>86 あのね
帰化したから「朝鮮人」じゃないの
渡来人なの。
うちみたいに1182年に神社建立して
ずっと八幡宮やってるわけじゃないから
系図なんて普通ねえよ
新井白石が親戚とかおまえに理解は出来まい?
半万年一日、宗主国様から与えられたものを有難がって
コピーする事しか知らなかった国の人間には分からんだろうが、
○○焼っていえばこんな物なんて特定の特徴なんて存在しないんだよ。
制作された地域の焼き物の総称なんだよ。
俺の居住地の中部地区だけで瀬戸、美濃って焼き物があって、すぐそばには信楽まである。
信楽といえばタヌキの置物だがそれが信楽焼の代表じゃにだろ、有名なだけだ。
それぞれの焼き物の産地には窯元が複数存在して、
それぞれの地域内でも似たような物や特徴の違うものを焼いている。
お前がなにかと言うと持ち出す「沈壽官」は薩摩焼の窯元の一つで、
そいつが薩摩焼の代表という訳ではない。
「沈壽官」の焼き物が薩摩焼の主流だと主張するなら、他の窯元の薩摩焼と
年代別に比較検討してどれだけ影響を与えているのか資料を提示しろ。
90 :
在日:2010/01/11(月) 14:15:01 ID:jQSd8VSl
>>87 つまり簡単に言えば、当然結婚するわけで
2代目か3代目あたりからは日本人だと?
よって純粋な朝鮮人が作り出した独創性があったとしても
それが以降の薩摩焼に受け継がれていない事にはといったところか?
>>88 うちの殿様の親戚ですか?
正確に言うと姉の嫁ぎ先の家の辺りが領地だったんだけどね。
白石堀とかあるんだよね。
92 :
在日:2010/01/11(月) 14:22:52 ID:jQSd8VSl
>>88 詳しい系統図がなくとも、
歴代の誰々が2代目だとか分かっている。
沈壽官
ttp://www.chin-jukan.co.jp/ >>89 それはかなり納得のいく答えだが
しかしな、薩摩焼というのは複数というが5つしかないんだよ。
それで3つが朝鮮系一族で、2つが日本人一族だと分かっているぞ。
これについてはどう思う?
豚骨ラーメンだって、これは長浜系だとか久留米系だとか
大きく特徴が分かれているだろ。
普通根本で作られたものが、引き継がれていくものじゃないか?
93 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 14:23:49 ID:w3zBMq/4
>>90 違う。
すでに最初の居留民が移住した後
薩摩の士族に
「発見」されて
領内で陶器を作る御免状をもらってる。
ところで「独創性」ということは
おまいさん、
「朝鮮の磁器に他にはない特徴」があると
思ってるようだが
それは悲惨なことに
「ショボイ」しかないんだぜ?
>>91 左様かも知れません。
白石堀ならそうでしょうな。
四代前は先帝陛下の近衛騎兵を勤め
爵位もあったらしいです。
己れ米帝。祟り殺してくれるわ。
94 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 14:25:42 ID:w3zBMq/4
>>92 うん
士族待遇だから当然系図はあるよ
大村益次郎とかの時代は
「でっちあげ」になるけど、
少なくとも本邦において
のちの系図は確かだ。
で、ソースはそれでいいんだが
朝鮮人陶工の末裔なのね?
帰化ってわかる?
気化はして欲しいと思ってるんだけど
吸いたくないから沈殿して欲しいんですよ
95 :
在日:2010/01/11(月) 14:29:30 ID:jQSd8VSl
>>93 朝鮮に独創的なものがなかったのはその通りだが
いくら渡来系といっても、結局実質朝鮮人じゃないか。
そいつらが薩摩で作り上げたものに、独創性が存在し
それが薩摩焼として日本文化の一部になった形跡は?
確かにそれが受け継がれてないと意味はないがな。
>>92 朝鮮系一族3つのうち一つが陶器を作り始めたのは、渡来から70年も経ってからだね。
97 :
在日:2010/01/11(月) 14:55:40 ID:jQSd8VSl
>>96 そうか。では日本人系と朝鮮人系では
ほぼ同じぐらいの歴史があるの?
98 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 14:56:07 ID:w3zBMq/4
>>95 なんだよソースはったから
偉くなったなぁと思ったのに。
きちんと待てるし
規制キツイから書き込みしにくいんだよね
ここ。
この間まではなかったのに。
で、「実質朝鮮人」ってなに?
普通ね
「アメリカ人」っていったら
国籍がアメリカなの
「朝鮮人」っていったら国籍が朝鮮なの。
彼らは「薩摩藩士族待遇」だから
日本人。薩摩藩の人。
受け継がれてるよ?
ちゃんとソース嫁、タコ
「黒さつま」「白さつま」見たら
朝鮮式製法なのはわかるだろうが?
それにさらに日本の文化たる絵付け技法が
入って完成する。
日本人が日本の土で日本で作ったなら
made in japanに決まってるだろうが
このたわけ
>>95 はっきり言おうか。
君が言う薩摩焼の朝鮮系3系統のうち二つは、朝鮮の技術とはおそらく無関係だ。
一つは上で書いたように渡来から70年も経ってから製造を開始している。つまり
始めたのは日本生まれの二世、いや三世の時代だ。
もう一つは始めたのは朝鮮人らしいが、彼は瀬戸に行って陶芸の修行をしてから窯を開いている。
残る一つが沈壽官。
100 :
マンセー名無しさん:2010/01/11(月) 15:00:33 ID:fSJiZIXF
確か薩摩焼の白もんか黒もんで系統が違うんだよね。
101 :
在日:2010/01/11(月) 15:01:08 ID:jQSd8VSl
>>98 ほう。それこそが朝鮮人一族の独創的なものなんだな。
>>99 >>98を読め。白さつま、黒さつまが引き継がれているとある。
つまり薩摩焼の土台は朝鮮人の作り出した作風という事が成り立つぞ?
103 :
在日:2010/01/11(月) 15:03:10 ID:jQSd8VSl
>>102 ちょっと待て。つまり初期の作品どころか、
現世代が生み出したものだと?
104 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 15:05:09 ID:w3zBMq/4
105 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 15:07:46 ID:w3zBMq/4
>>101 そう
ぼうけんのきろく
「朝鮮人陶器の独創性は
ショボイことだ」
を ざいにちは おぼえた
ショボイから評価するって
わからねーだろうな
オレがワビだったころ
弟はサビだった
オヤジはワサビで
ハルモニはカラシだった
わかるかなー
わかんねーだろーなー
>>105 ハルモニなら唐辛子じゃないのか?
……と、ちょうど良いので在日に一つ注意事項を。
対馬の住人や国際情勢に関心のある上流階級ならともかく、16〜17世紀日本の
一般庶民にとって、中国と朝鮮の区別なんてよく解らない物だった。
どっちも「唐人」つまり中国人と呼ばれている事を見れば判るだろう?
107 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 15:11:43 ID:w3zBMq/4
「三国」といったら唐・天竺・日本だもんね。
半島なんかは眼中に無いか唐の一部としかみていない。
109 :
在日:2010/01/11(月) 15:13:24 ID:jQSd8VSl
>>105>>106 そのほかの朝鮮人由来の産地も同じようなものなのかな?
例えば絵唐津とかは、朝鮮人が来る前からあったというけど
朝鮮の焼き物に描かれている絵付け技法と似ているし
絵唐津自体が、朝鮮の物とか町並みとかを描いているのが特徴なんだが。
これは朝鮮起源ではないかな。
110 :
在日:2010/01/11(月) 15:14:26 ID:jQSd8VSl
113 :
在日:2010/01/11(月) 15:17:53 ID:jQSd8VSl
>>111 まあ薩摩焼はな。
でも他の産地もたくさんあるから
どこかが俺の論調にそうような産地があるんじゃないかな。
>>112 唐津焼のHPとか見れば分かると思うぞ。
以前読んだら書いてあったから。
114 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 15:18:41 ID:w3zBMq/4
>>113 お前がいう「前に見た」「見たように思える」は一切価値がない。
さんざん言われてきてるのにまだ理解しとらんか。
117 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 15:23:42 ID:w3zBMq/4
>>109 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%B4%A5%E7%84%BC #-
絵唐津
歴史 [編集]
文禄・慶長の役の頃、
大陸から技術が伝えられたのがきっかけとされる。
草創期は食器や甕など日用雑器が中心であったが、
この頃になると唐津焼の特徴であった
質朴さと侘びの精神が相俟って茶の湯道具、
皿、鉢、向付(むこうづけ)などが好まれるようになった。
また、唐津の焼き物は京都、大坂などに販路を拡げたため、
西日本では一般に「からつもの」と言えば、
焼き物のことを指すまでになった。
とりわけ桃山時代には茶の湯の名品として知られ、
一井戸二楽三唐津(又は一楽二萩三唐津)などと格付けされた。
-#
絵唐津に朝鮮の絵が書いてあるなら
「思いをはせた」可能性があり。
ちょっと調べる。陶器の専門書手元にないから
グーグルだがそっちのほうがよかろ
例えば日本人が遠い町並みを思って
「想像図」を書くことはあるし、
レッドキング袋ってじつはないんだぜ?
知ってた?
>>113 君の論調というのがどんな物か知らないが…頑張って探してくれ。
119 :
在日:2010/01/11(月) 15:26:38 ID:jQSd8VSl
>>115>>117 唐津焼きのウィキではなく、単純に店とかのHPだったように思う。
唐津焼と入力するとすぐに出てくるようなサイトだったぞ。
絵唐津とは、朝鮮の町並みとかが基本的にでてくるらしい。
>>116 見てないが、例の首都の画像なんだろ。
120 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 15:27:20 ID:w3zBMq/4
>>先生方
>どこかが俺の論調にそうような産地があるんじゃないかな。
大変申し訳ございません。
わたくし、なぜか異常に腹筋が痛くなり
横隔膜の振動が止まらず
呼吸困難なので
ちょっと部屋を離れます
もちろん、職員室の壁には
貼ろうかと思います
「宗氏は中国人だろ?
宗富徳(シュウトミトク)とかあるじゃないか!」
以来のクリーンヒットです
122 :
在日:2010/01/11(月) 15:28:54 ID:jQSd8VSl
ちょっと離れる。
123 :
bewx:2010/01/11(月) 15:30:28 ID:c/jSF94Z
なんというか…李氏朝鮮から一歩も進化しない窯が日本にあったとしたら
江戸時代を生き残れないでしょうねぇ。
これでまた明日まで戻ってこないな。
>119
例の首都の画像を知ってるくせにどうして唐津焼きの絵柄を朝鮮の町並みだって判断したんだ?
そういや日本の塗料とか使うまでしょぼいものしか作れなかったとかあったなぁ……。>陶工
沈壽官は14代が有名で、うちにも白薩摩あるけど、
これは司馬遼太郎のフカシで有名になった
陶芸家としてはあまり評価されてない
当代はその息子の15代で、バンダレイ・シウバに似てる
12代がガチの名工だったらしい
129 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 16:56:06 ID:w3zBMq/4
>>124 でしょうね
でも窯については朝鮮式の
唯一の技術と言って良い
ただ組み方が荒いから
日本人がきちんと
組んでさらに発展する,と
本当に朝鮮人ってやつはd
>>125 時代劇見てるか家の手伝い
夜にはまた来るかと。
ま今日は成人の日だし
こっちが飽きたらポイですね
>>127 しょぼいというか、それが価値があったので。
江戸終わるまでは唐津もそうですし
茶器としては素晴らしい
ただ伊万里とかのほうが
遥かにレベルあがったので。
この辺は日本の研究精神かと。
>>128 ほうほう。実に興味深いですね
いや、ハングル板ってやっぱこういう
「朝鮮野郎に反撃で文化の話ができる」こと
さらに読む方が勉強になるのが一番いいところですわ。
なんだ、*か?
在日w
懐かしいなw
132 :
生粋の名無しさん ◆01PUREGOHc :2010/01/11(月) 17:34:20 ID:w3zBMq/4
>>130 そんなこと言って。
嬉しいクセに
>>130 懐かしすぎて思わず
ワインをあけて6Pチーズで乾杯
|д゚)
朝鮮陶工の話なのになんで朝鮮陶工の子孫で最も高い地位に着いた東郷茂徳氏の話が出てないの?
東郷茂徳氏の父親は朴寿勝という鹿児島でも有名な陶工で、
父親の朴寿勝が士族株を買うまで東郷茂徳氏は朴茂徳と名乗っていた。
東郷茂徳氏は外交官を経て東条英機内閣に外務大臣として入閣し
太平洋戦争開戦時の外務大臣として活躍している。
戦後はA級戦犯として懲役20年の有罪判決を受け獄死している。
>>134 君、人の話をちゃんと聞かないって言われない?
>>135 東郷茂徳氏の話は日本での朝鮮陶工の地位についての好例となると思うんだけどなぁ
鹿児島の朝鮮陶工の多くは朝鮮征伐の時に朝鮮半島で薩摩藩に協力した陶工たちで
土探しなどで培った地理の知識で薩摩軍の進軍の水先案内人を務めていた。
そのため薩摩藩では士族に次ぐ地位と待遇を与えると同時に朝鮮の文化を失わないように指示しており
廃藩置県が行われた後でも朝鮮陶工の子孫が住む地域では朝鮮語が使われていた。
>>136 やっぱり、人の話をちゃんと聞かない人って周りから思われてるな。
スレの頭から読んでみりゃ分かるだろ、在日はそんな話を求めていない。
唐入りの時に日本に連れてこられた朝鮮陶工が日本の陶磁器にどんな影響を与えたのかを知りたがってるの。
そんな人間に転職した陶工の話をしても意味ないでしょ。
>>134 134で出たじゃないですか(笑)
そういうふうに情報を交換しながら
お話するスレですから。
「なんでこの話題にならないの?」
ならあなたがふればいいんですよ
で、136でおしまい?
いやぁ、見事な人があったもんだ。
やっぱり差別なんてしてなかったんだね
在日*の基本理論は「朝鮮は優れている!日本は劣っている!朝鮮は日本の親!」
と言うもので、それに沿わない証拠は一切無視するからね
>どこかが俺の論調にそうような産地があるんじゃないかな。
これなんてその最もたるものだよね
どうしても持論の「朝鮮優等説」を証明できるソースが出てこなければ「お前らが
持ってるんだよ、出してくれよ」と人様に責任転嫁
ここの焼き物話やグダグダにはあんまり興味ないんだが、
おい在日、
お前、ちくニムに一肌脱いでもらって、ここを作ってもらったんだろ?
再三スレ違いを指摘されてたのに無視して、さんざん粘着し荒らした
あっちのスレに、お詫びとお礼の一言ぐらい書いてきたらどうなんだ?
あと、その在日に餌を与えて粘着させてた奴も同じ。
おめえら、そのぐらいの礼儀も知らねえのか?
今までの在日系の行動パターンから見るに12日の10時頃にいきなり書き込むとみた。
おい、在日系 ここで妄想を垂れ流す前に法則スレにきっちり謝罪してこい。
それが謝罪になっているかどうかはこのスレの「お前以外の」住人が決める。
お前の意見は「お前の妄想」と同様に無価値なので一切無視だ。
142 :
在日:2010/01/12(火) 09:52:52 ID:OVGjBXXg
遅すぎだろ
使えないw
専用スレおめでとうw
絵唐津:1590〜1610年代
李朝辰砂/蓮花紋小壷:李朝後期
|-`).。oO( どっちが古いものでしょう?
146 :
在日:2010/01/12(火) 10:14:35 ID:OVGjBXXg
>>145 あくまでその小坪が作られたものの年代だろ?
そこに描かれている絵付けが生まれた頃というのは?
さらに絵唐津の絵について、李朝風のも一部あるというなら分かるけど
絵唐津を紹介する際に、わざわざ李朝風の物や動物と書かれているという事は
メインで李朝風のが多いということではないの?
>そこに描かれている絵付けが生まれた頃というのは?
それは何時?
>>147 ひい、ふう、みい、ところで今なんどきだい?
149 :
在日:2010/01/12(火) 10:19:44 ID:OVGjBXXg
それは分からない。しかしでは絵唐津が李朝風だというのは
どう解釈するんだ?
日本人が描き出したというのなら、普通日本の物や動物であろう。
唐津焼と朝鮮人陶工が関係していたと考えると
その絵付けが、朝鮮の小坪に描かれている絵付けと似ていて当然という事になるし
だから李朝風の物や動物だというのも理解できよう。
何で絵唐津を日本人が生み出していて、メインで朝鮮風のものを描き続けるんだ?
>それは分からない。
では、噺にならない。 想像や妄想でお噺はしたくないからね。
>>148 |∀・).。oO( 一つ半だなw
>>150 ありがと。
ここの、やあ、なな、むう……
>>151 一〜つ、人の世の生き血をすすり〜……。
153 :
在日:2010/01/12(火) 10:23:52 ID:OVGjBXXg
>>151 絵唐津というのは、李朝風というのは一部なのか?
日本風なのは当然だからいちいち紹介文にのせてないだけで
外国風なだから、あえて書いていると?
>>152 4して屍 拾うもの無し…
>絵唐津というのは、李朝風というのは一部なのか?
調べてみてレポートしてくださいな。
>>153 >絵唐津というのは、李朝風というのは一部なのか?
まずそれをお前自身が調べてくるのが筋じゃないのか?
156 :
在日:2010/01/12(火) 10:29:43 ID:OVGjBXXg
そうか。じゃあ焼き物については分かった。
それなら天皇の話しへと移行してもいいかな?
157 :
自称小学生 ◆orydO1U3n. :2010/01/12(火) 10:30:02 ID:NOJnhXoc BE:1034333036-2BP(9000)
159 :
在日:2010/01/12(火) 10:33:29 ID:OVGjBXXg
以前話した話しでかなりの矛盾があるからだよ。
根底から覆すような。
>>159 矛盾しかない上、スレ違いの場違いな疑問に答えてやる義理は無い。
>焼き物については分かった。
現時点で貴方が持っている結論(に近いもの)を
箇条書きでいいから書いておいてくださいな。
「当初、どんな疑問を持っていて その答えはこう考えた」って感じで
|-`).。oO( 後日、その答えが変わってもいいからさ。
_____
,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
/'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
//.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
/〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
{´yヘl'′ | /⌒l′ |`Y}
゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{ わかったら、そこでスレ終了ですよ
. ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|!
,.ィ'´ト.´ ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \ "' :::/
::::::::::::|:::::l ヽ、 ..:: .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、 /i|iト、 |l:::::::ヽ:::::\
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、 ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\
165 :
在日:2010/01/12(火) 10:41:24 ID:OVGjBXXg
まず朝鮮の技術ではなく中国物しか伝えていないと言っていた。
確かにそうだと感じていた。
ところが、朝鮮人陶工が日本で作り出したものはどうなる?と考えた際に
たくさんあるんじゃないかと気づいた。
つまり日本人はあえてその事を議論上に載せずに
あえて朝鮮の国としての焼き物の影響はないという事を強調していたんでは?
と考えたんだよ。
例の薩摩焼の一族のHPでも朝鮮人陶工の努力を強調していたんでな。
それで今回はその部分を提出したわけだ。
そして本当に本当に朝鮮勢力の影響は、日本人が言うように
誇張されているだけなのかを調べたかった。
167 :
在日:2010/01/12(火) 10:50:04 ID:OVGjBXXg
そうだな〜。よくTVで言われる
朝鮮人陶工が何々焼きの基礎を作ったというのは間違いじゃないが
しかし今に伝わるそれらの焼き物には、日本で生み出した独創的な
ものは伝わっていないかもしれない。
起承転結どころか転々転々……。
169 :
在日:2010/01/12(火) 10:55:16 ID:OVGjBXXg
>>169 板違いのスレ立てて他板に迷惑かけてんじゃない。
さっさと削除依頼出せ。
171 :
在日:2010/01/12(火) 11:02:36 ID:OVGjBXXg
どうしてだ?スレのタイトルと関係しているぞ?
それでも変だというのなら、ここに建ててくれ。
173 :
在日:2010/01/12(火) 11:06:10 ID:OVGjBXXg
考古学じゃないか?古代関係で
天皇の成り立ちとか、百済との関係とか。
天皇は歴史系だろ・・・
考古学板を見ても天皇と関係のあるスレは無い。
文献がある時代の問題を「考古」でやるのはいただけないなぁ
つか、「日本史板」も「考古板」も、ここほど優しくないよ。
|-`).。oO( まぁ、考古板はID出るけどね…
>>173 文献頼りのネタを考古学の枠でくくるバカがどこに居るんだ!
177 :
マンセー名無しさん:2010/01/12(火) 11:09:39 ID:unRzMQ+f
おりは薩摩芋は石焼に限ると思うが、
あんまり食うとクッサーい屁が出て爆発したら困るから、
食ったらえーべか? 食わんばえーべか? 考えておったば、
焼芋屋のクルマさ、どっかにいっちまったべーorz
おりはどうしたらよかったんだべぇなぁーw
178 :
在日:2010/01/12(火) 11:09:41 ID:OVGjBXXg
じゃあこちらでいいのでは?
題名は焼き物となっているが
朝鮮人陶工→朝鮮人→天皇と朝鮮半島
と解釈すればいいじゃないか。
>>178 なら焼き物について語れ。
スレ違いの妄想に言及する気はない。
もうこの板卒業してるんだから考古板でもどこでも行けばいい。
そこで板違いかどうかを判断するのは、ハン板住民じゃないよ。
>>181 そうもいかん。
勝手にハン板の所為にされて他板に迷惑かけるのは不本意。
板違いの判断と宣言くらいはやっておいたほうがよかんべ。
どこに行くかは我々の知ったことではないが。
183 :
マンセー名無しさん:2010/01/12(火) 11:14:39 ID:unRzMQ+f
焼芋屋さは朝鮮人だったんだべかぁー?
天皇さも薩摩芋の焼き物さ食わさるんだべかぁー?
あんまし畏れ多くて誰さにも訊けねんだぁorz
おりはどうしたらよかったんだべぇなぁーw
184 :
在日:2010/01/12(火) 11:16:44 ID:OVGjBXXg
ようやくスレがたったぞ。
題名は日本人に聞きたい事があるだ。
個人的には、専用隔離スレの批准があるからなぁ…って思うです
>>35 |-`).。oO( 相手するかどうかば別として…
186 :
マンセー名無しさん:2010/01/12(火) 11:19:20 ID:unRzMQ+f
じゃあこちらでいいんだべかぁー?
題名は焼き物となっているんべからぁー
朝鮮人焼芋屋→朝鮮人→天皇さと朝鮮半島
と解釈すればいいんだべかー。
187 :
マンセー名無しさん:2010/01/12(火) 11:23:28 ID:unRzMQ+f
んでぇー、在日さは芋さ食ったら
やっぱしキムチのニオイさするぅ臭いイタチ屁するんだべかー?
芋のキムチもあるんだべかぁー?
ただでさえバカを相手にする奴がいるのに、他にスレまで立てやがって…
このスレはどうするんだよ
っていうか、こいつは卒業したんだろ?
卒業した奴に何でいつまでも構うんだよ
>>184 警告
ハングル板住人は当スレ以外で
お前の相手をしない。
繰り返す
ハングル板住人は当スレ以外では
おまえの相手をしない
制裁措置
当条約を一方的に破棄、あるいは違反したと見なされる事態に対して
協力者は以下の制裁措置を講ずる
1:発言の無視あるいは放置
2:罵倒語の使用
3:以降の発言を論破された「負け惜しみ」とみなし、「負け犬」指定を 行う。
4:当該違反とみなされるスレに関してはハン板住人共用の資源として
雑談スレと認定する。これに対して「スレ違い」との反論は認めない。
また雑談中でもスレッド内容にそった話題の場合でありレスがつけば
スレッドは再開される。
5:削除依頼、荒らし対策などの批判要望調停への提訴。
もし、このスレの話題、
陶器についての話を終了したのなら
当該スレは
>>35の規定にしたがい
雑談スレとして接収するがよいか?
返答を待つ。
おそらくいつもの明日10時からだろうがな。
大御神の話をしたいのならば礼儀を尽くせ。
「すいません、スレとは関係なのですが
ちょっと気になってるので天皇について
質問してもいいですか?」だろが、タコ
「どうなんだ?違うのか?」とか「あ」とかやめれアホ
職員室というより、便所?
つーことは、当に「便所の落書き」スレと言うことですねw
けつめど野郎が喜んで糞ひり出してるところだからなあ。
では、便所の落書きにふさわしい書き込みをひとつ。
Y
,. '"´三二二三`ヽ _ノ r┐
/,ィ彡'"´ ̄  ̄ ``ヾミヽ 〈 r‐-┘└っ
/ / 殺 ', ヽ ノ r‐-' 'ーっ
/ /::( ノ:::) ヽ く 二」 こ
/ /く´‘`ヽ ',从,' ∠‘``', ヽ ノノ (__=ノヽ〉
/ ハ´ ̄`フ.:;;;;;:: ヽ ̄`フ', ヽ ) ____
/ / ,, ,, ', 〈{ /::::::::::::::::..ヽ
/ /::、 / .;;;;;;' ヽ /::ト、 〃. l::::::::::::::::::::::::::|
./ //:::::::; l /⌒ー一⌒ヽl ;:::::ト、V // \::::::::::::::::/
/ // 1:::::; V.:ViiiiiiiiiiiiiViiV ;:::::ト、V / `""""´
/ // ./.l:::::;. /l /´  ̄ ̄`ヽ ;_ ___ノ にニニニニ7
/ // / l::::; l | .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| ;::: ̄\
/ // / 1::; | |.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.| ;::! i i 弋
. / // / / l:::;. |WWWWWW! /1 | | _ノ 〈⌒ー─┐
/ // / / .|ヾ、 L二二二ニノ / | | | ヽ  ̄ ̄ ̄
. / // / / |(__ノ\ /xxxxxヽ/ /! ! ! ム | |
. // / / ノ ', l}}}}}}}}}}}}} /| | | | __,) | |
// / / ハ:::::::::.\ V´ ̄`Vく/ l | | | `ヽ. | |
. // / / l >.-、/ ヽ ヽ | | ! ! ノ | |
// / / |/ / \) l/ | | く. | |
.// / / V 〉 '"´ ``ヽ). | ! ゝ | |
/ / 〈 '"´ ``ヽ) l/ .ノ | |
>>191-192 いらっしゃいませー
お茶ドゾ
∧,,∧
ミ,,・∀・ミ
ミuu_@ つ旦 旦
ああ。
そもそも12.15条約の前にあった
バカに対して会話するのが全員だと
こっちが疲れるんでオチするのが職員室です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88 百済滅亡により、
百済王と王族・貴族を含む百済人が
倭国に亡命し一部が朝廷に仕えた。
(中略)
この他にも、5世紀に渡来した昆伎王を
祀る延喜式内社飛鳥戸神社など
百済にまつわる延喜式内社がある。
また奈良県北葛城郡広陵町には
百済の地名が集落名として現存し、
百済寺三重塔が残る。
また兵庫県神戸市には扶余系に
ちなんで唐柩の地名が残る。
なお百済王氏ではないが、
光仁天皇の妻の一人であり、
桓武天皇の生母である高野新笠は
百済武寧王を遠祖とする
渡来人和氏の出身という記述が
『続日本紀』にあるものの、定かではない。
>>194 さすがだぜヨハネクラウザー二世閣下
>>194 お茶ドゾ
∧,,∧
ミ,,・∀・ミ
ミuu_@ つ旦
>>196 ども。
つーか、ループ・ザ・フールの日本人の側面って言い分が正しければ
ニャントロ星人とかの、どっかのアホウが言い出した珍説奇説も
ぜ〜んぶ、日本人の側面ってことになってしまう。
>>198 まあ、日本って国は
イージス艦にB-52を搭載するう技術力があるし
しかもその人
オムライスがみんな大好きとか言ってても
今は大臣だし。
戦車に翼つけるしね。
原爆も開発直前だったし
日本ってすごいよね
百済観音はクスノキの一木作りですな。
元祖 中華料理 「リトル トウキョウ」 ソウル本店って思いつきました > 生粋どの
>>200 のようですね
ちょっとソース忘れましたけど。
年代測定とX線解析で
日本製とわかり
今は正式名称が
「伝百済観音像」になったはずです。
朝鮮人はコレと七支刀が大好きで
日本から取り返すつもりだから…
盗みますからね。最近は。
>>201 すばらしい。
ちなみに知ってる奴
「中華料理専門店 韓国」
とっても
入ってみたくなりました♪
>>201 その昔「本場ベルリンの味、本格ベルギーワッフル、「コペンハーゲン」」
つーわけのわからん店があったなwww
>>204 めっちゃ吹いた
詐欺にもほどがある
ドイツなのかベルギーなのか
デンマークなのか…
欧州情勢は複雑怪奇
つか、流すんでしたら こっちのスレだろうにって思うのです…
>>206 百済王は倭人ですから。
本邦の親戚国家ですし
朝貢なんだからまあ許してやって。
で、そう。
当時の百済の技術だと
鋳鉄がなかなかできないはずなんですよね。
>>201 と思うんですよ私も
でもバカが移動しちゃったから
どうせ、あのスレ終わったらこっちに戻して
んで2000で成仏させるかと思います
ただまた立てるか荒らすんんだよな…。
どっかに人工無脳作って話させたらいいんじゃないかと
リアルに思ってる
ほう、朝鮮半島では4世紀には間接法製鉄への移行がほぼ完了したと思っていたので
三国時代になっても鋳鉄が得にくいというのは意外。
>>210 同補説
つまり、鋳造技術あったけど、
「ここまで高度」ではない。
高句麗は高度な技術なのは確かなのですが。
このあたりの技術差異は
古代においては「新しい鉄」と呼ぶべきかと。
そのあとの金属加工技術において
鋳造に限界を感じ
「鍛造」を極めたのが日本刀です
丁寧な解説ありがとうございます。
>んで2000で成仏させるかと思います
あのアホが2000程度で成仏するわけねーだろ
前回も8レス以上使って結局無理やり追い出したわけだからな
徹底的に「卒業おめでとう」だけ言ってれば済む話なんだよ
>>213 じゃあ、次に出てきた時は、みんなで「おめでとう」ばっかレスして
エヴァみたいにしてたたき出すかww
>>213 違うよ
56億7000万レス必要なんだよ?
本当は
ところが2000で
強制卒業させようとしてるんだけどな。
反対と言うことで理解しました。
じゃ、成仏させませんね
在日は「馬韓」だから「馬がいたに違いない」
と思ってるだけ
天王が「テンワン」だと思ってなくて
リアルにテンノウと読んでるだけ
天・皇・帝・王なんて知らない
詳しく知りたい人は
「宗富徳とかいるじゃないか」で検索
馬鹿の語源は馬韓だと吹き込みたくなっちゃうじゃないですかw
>>216 >百済の馬韓には、馬に乗る文化がないと中国の史記に書いてあるので
って記述があるから 一応は(ry (w
>「宗富徳とかいるじゃないか」
周富徳が引っかかってくる不思議w
まてよ。馬韓だから馬がいるなら、辰韓はドラゴンライダーの国なのか?
220 :
人格者・覆面:2010/01/15(金) 09:57:15 ID:/PLIrANT
イルボニアンは内心では韓国人を恐れているのだな。
とるに足らないと思うのなら虫できるはずなのだ。
それをせずに罵詈雑言を浴びせ続けるのは、イルボニアンの昆布レックス意外の
何者でもないな。
ウリは残飯ではないがな。残飯では。
221 :
マンセー名無しさん:2010/01/15(金) 10:58:35 ID:8dIaMmW3
日本は朝鮮半島の陶工や他技術者を拉致したそのをかげで文明を得たはの真実
北朝鮮に拉致されてがたがた文句いうなバカ!
それより歴史問題謝罪と賠償しろ
トータルで朝鮮民族の犯罪行為の方が多いのはどーすんだよ?
>朝鮮半島の陶工や他技術者を拉致した
また、パラレルワールドの住人ですか…
224 :
人格者・覆面:2010/01/15(金) 11:35:59 ID:/PLIrANT
ビンぼーが全ての元凶だな。びんボーが。
隣人の半島の人々に愛の手を差し伸べないイルボニアンに罪があるのだな。
情けはひとの為ならずだな。
ウリは残飯ではないぞ。残飯では。
225 :
人格者・覆面:2010/01/15(金) 11:42:17 ID:/PLIrANT
イルボニアでは半島救済のために、専門の公務員をもつ必要があるな。
心やさしきイルボん女性がいいな。女性が。助成のためだからな。巧いことをいってしまったわい。
教養は隠せないな。教養は。
役職の愛称は「びんボーの女」ではどうかな。おい、いいな。いいだろう。
ウリは残飯ではないぞ。残飯では。
団長、残飯好きだねぇw
もういらないスレだから、ソース付きで話せればいいんだけどね。
>>226 普段、残飯整理みたいな食事を作ってますからw
とはいえ、まださわってないよw 今日の餌はイマイチ
|∀・).。oO( グルメですから
>>221 朝鮮半島南部はもともと日本の勢力下だ。
そこを侵略して奴隷化下のが朝鮮人だろ。
だから、技術者といっても日本にシンパシーがあって当然。
だいたい、中世、古代の話ならその時代にやれ。
いま、拉致してるやつがふざけんな。
(´・ω・`)
つーか、北は、今、中世なのね…。
おや、いつのまにか古代は脱したのですか
そのうち、また、「ふりだしに戻る」に行き着くことでしょう。
>>231 あぁ、「台風で飛ばされる」ってコマですね。
|∀・).。oO( キャリアのやり直しは出来ないんですよね。
>>234 基本的スタンスはそうですよっと。
アレ以来、さわってないと思うのです。
|-`).。oO( ただ、あんまり不可触って扱いは好きぢゃないんですよ…
いま*が聞いてくることは誰にも答えられないよなぁ。
あの気狂いは日本人がデムパ受信して動いてるとでも思ってるんだろ。
>>235 確かにカタくなる必要はないんだろうけど、アレはもう度を越してるからなぁ……
238 :
秋山真之 ◆pD6PIPjmq2 :2010/01/15(金) 19:01:22 ID:68YrfzE7
>>221 縄文土器は、どうやら日本が中心地で、
そこから朝鮮半島やペルー辺りまで伝播した模様ですが。
朝鮮半島で前方後円墳が作られた年代から見て、
前方後円墳は日本から朝鮮半島に伝播いたしました。
さて、北朝鮮が「日本による現在進行形の拉致被害者」であると
嘯いている「脱北者」ですが、「月17万の生活保護」を打ち切って、
北朝鮮に「原状復帰」させるべきである。とおっしゃるのですね。
同じく、「日本による拉致被害者」であると北朝鮮が口にした
「在日朝鮮人」に対しても同様にせよ。と主張なされるのでありますね?
お答え下さい。
>>235 私はこれが「不世出の天才釣り師」だとマジで信じていますので、本気で釣られることに徹していますよ。
>>236 レインボーウェーブと独立連動システムですね?わかります。
復旧しました
ああ、なんだか面白いんだか
面白くないんだか
単発IDさんは何がしたいんだろうな
構って欲しいなら
在日タソの真似すればいいのに。
241 :
覆面:2010/01/18(月) 09:10:00 ID:DO3FKF0t
242 :
覆面:2010/01/18(月) 09:29:14 ID:DO3FKF0t
>>239 「不世出の天才釣り師」とはウリのことかな?
おっとウリは残飯様ではないのだ。残飯様ではな。
残飯様はな。アクセス規制中なのだ。イルボニア人お得意の暗殺テロにあったのだな。
テロはいかん。ウリナラではテロリストは軽蔑されるのだ。
ウリナラは民度が高いのでな。民度がな。
ウリ的にはな。残飯様はあまりにも影響力が強すぎたのがいかんと思うのだ。
まぁ。リンカーンや坂本竜馬と同じなのだな。残飯様は。
しかし、暗殺はいかんぞ。暗殺はな。
お隣韓国人みたく、言論で勝負するのだ。言論でな。
テロはいかんと思うのだな。
しかし「不世出の天才釣り師」とは・・・照れるではないか。
おっとウリは残飯ではないがな。
朝鮮併合に決定打を放ったテロリスト安重根を義士に奉り上げてるのはどこだった?
普段みんなにガン無視されまくってるもんだから、一度触られるともう全力で尻尾振りまくりだなこの乞食w
>>242 スレ主のことと勘違いしたんだろ。
おまえのどこが釣り師なんだよ。
>>245 ヒント:わざとズレた事を言えば構って貰えると思ってる
247 :
マンセー名無しさん:2010/02/13(土) 15:38:02 ID:DriQcgb/
まず、現在のところ見つかってる世界最古の焼物が日本で見つかってる事実を抑えておこう
1988年、青森県の大平山元遺跡で見つかった 1万6500年前(縄文時代前)の土器が、見つかっている世界最古の土器という事になっている。
ちょっと前までは、佐世保市 瀬戸越町 泉福寺洞窟から1970年に出土した1万2000年前(縄文時代)の 豆粒文土器が世界最古とされてた。
この2つはは、中国ギリシャ、メソポタミアはじめ他の国で発見されているものと比較して、群を抜いて古いものだ。
また神の手か
ところで朝鮮半島最古の土器はいつごろのものなの?