1 :
歓迎! リベラリスト:
>>1 >世の中には「死者霊の慰撫の表現」であるとする研究者も存在するようです
病身病という名前自体が全てを語ってるじゃん
ー糸冬了ー
リベラリストって何?
4 :
マンセー名無しさん:2009/06/24(水) 23:16:38 ID:NH8Lxi6s
>しかし現在「病身(ピョンシン)」が身体障害者を差し、侮蔑的な言葉として用いられていることを考えると、
>嘲笑的な意味合いも否定できない。
何で侍の起源はサウラビとか大学の総長が言ってるのに、こういう時だけ、現代語と古語を分けて考えるのか。
「このピョンシンが!」っていう罵倒語があるんだが、それはどう合理的な説明をするのかね?
>韓国の歌手グループ「神話(シンファ)」のエリック、チョンジンとシン・ヘソンが、
>過去に病身舞をしたのを撮影したビデオや収録されている映像が、外部に流出した事がある。
少し前にこんなニュースもあったな。
問題がなければニュースにならなかったんじゃねーの?
ってか、
>>2で終わってる。
7 :
マンセー名無しさん:2009/06/25(木) 00:23:55 ID:/avQ3oJL
>>3 韓国に都合のいい意見を言う人。
「良識派」とかと同じ。
伝統文化を、現代から見て都合が悪くなったからといって、
解釈を変えるのが朝鮮人。
そんなことで、独自文化なんか残るはずも無い。w
10 :
マンセー名無しさん:2009/06/25(木) 01:44:46 ID:kBjLH4vO
>>9 うんこの件もそうだよね。今になって慌てて
「ウンコになんかつけてません!都市伝説に騙されるネトウヨは馬鹿」
って必死になって否定してる。
どっちにしろ、アンモニア大量に含んでるモノが体にいいわけ無い。
酸性の強い酒で中和してるからおkとかそういう問題ちゃうやろと
強者に媚び諂い、弱者を徹底的にいたぶるのが朝鮮人の伝統でしょ?
誇らしい伝統を守っていけばいいじゃないの。
併合時に禁止されて独立後に復活wwww
この差別大好き民族w
>>7 病身と「同字異義」の解釈を持って来て下さい、どうぞw
同音異義なのは現代語の病身と別神のほうでそ。
14 :
マンセー名無しさん:2009/06/26(金) 09:20:03 ID:mNEsv2PK
>>10 あの…すいませんが、納豆のにおい成分にもアンモニア入ってますよw
漏れ、納豆大好き。臭いほど好き
におわ納豆最低
>>14 ある種のチーズとか、コーヒーにもな。
だが「大量に」という言葉が見えませんか?
>>15 そういや香水もそうだと聞いた事があるなあ>アンモニアがにおい成分に必須
つか、もともとそっちの体臭対処で始まったから、ある程度以上の濃度のアンモニアが
入らないと「正しい」臭いにならないとか(苦笑
涙が止まらないほどの大量のアンモニアが摂取できるのはホンタクだけでしょw
18 :
マンセー名無しさん:2009/06/27(土) 08:21:38 ID:K+s90w++
>>14 涙が止まらないほど大量の納豆食えば体に悪いってこった。
病身舞みた人は、必ず不快な気分になると思う(半島人以外)。
日本が併合したときに、禁止したのは、多分人間として許せなかったんじゃないか。
で、言いだしっぺはどこに行ったの?
21 :
マンセー名無しさん:2009/06/27(土) 11:38:45 ID:UoK/Oo4x
ペッチョンとカタワは、
ウリ達の心の捌け口ニダよぅ〜
♪
Å
/ \
(ヽ< `∀´ >ノ)
♪ ヽ ./
丿 ∩ / プ リリン
(( ( ___ω 丿)) プ リリン
J ヽ ) プ リリン リン
し
┏━━━━━━━┓
┃ 病身舞実演中 ┃
┗━━━━━━━┛
22 :
マンセー名無しさん:2009/06/27(土) 11:52:46 ID:P68rtOg3
差別され続けた民族だからなチョンは、だから自分より下が居なきゃ生きていけなかった
んだろ、こんな障害者馬鹿にした芸能考え付く民族って稀だぜマジで、未開の原住民でも
やらないわな。
23 :
マンセー名無しさん:2009/06/27(土) 12:01:18 ID:8vQBhu/g
>>1 あれは不当な差別とかの次元じゃない。
弱者虐待だね。
「ヤンバンを皮肉る為」
とか理由をつけて誤魔化してるみたいだけど
間接的であれ、弱者を晒し者にして、
それを嘲笑って喜ぶ姿には
幼稚さと残虐さが溢れていて、吐き気がする。
朝鮮のあらゆる文化は、蔑視とか嘲笑や皮肉、嫉妬が根底にある。
われわれの視点からは、非常に人間性が卑しいようにしか見えない。
まあ、結局そういう民族なんだろうな。
動画見たけど、あの音楽がまた暗黒っぽさを醸し出している。
あの音楽って、他でも使うのだろうか?
26 :
マンセー名無しさん:2009/06/27(土) 19:41:48 ID:FDsLFngG
病身舞は障害者を差別した踊りではないんだ。あれは両班とかに抗議するためにある踊りなんだ。
27 :
セイラ・マス・大山:2009/06/27(土) 19:55:06 ID:sOOvXWNI
>>26 その両班に対する抗議とやらは、ちゃんと届いてましたか?
届いてないなら、単なる自己満足にすぎませんね。
> 両班とかに抗議するためにある踊り
これは初めて聞いた説だな。誰が唱えてるのかちょっと教えてくれないか?
タルチュムがそういう意味合いがあったというのは読んだことあるんだが…
素朴な疑問なんですが、対六では死者霊は「神」ではなく「鬼」では?
何でアレが、両班への抗議になるわけ?
×対六 ○大陸
失礼しました。
で、別神というのはよく使われる言葉なのですか?
32 :
マンセー名無しさん:2009/06/27(土) 21:06:04 ID:8vQBhu/g
反論できないってことは病身舞=弱者虐待ってことでおkですね。
病身舞と別神舞(別神クッ)は明らかに別物だと思いますよ。
ついでに病身舞が問題なのは、1930年以降に大衆芸能として完全に娯楽としての機能になってしまっている点でしょう。
本来的には民俗装置としての、異者を差別することによる共同体の結束確認の儀式として機能してたんじゃないですかね。
自慢の伝統芸能だろうに、ネットで見れる情報少ないな。
ウリを見るニダ!の韓国人の行動として謎だなw
36 :
マンセー名無しさん:2009/06/28(日) 00:24:06 ID:lYX6K+NH
37 :
マンセー名無しさん:2009/06/28(日) 00:27:15 ID:izvSK11v
38 :
マンセー名無しさん:2009/06/28(日) 01:08:50 ID:d1ycV8S2
>>26 youtubeの映像で見る限りでは両班も一緒になって踊っているぞ!
ただのお祭りではないのか?
病身舞って、どんな時に催されるんだろ?
例えば、
農作物や豊漁で収穫があった時?
戦闘で勝利した時?
喜びの時に舞われるなら、病人も両班も関係なく、皆一緒に喜び合うって解釈も出来るんだが。
なぜそこまで、無理やりな解釈を。w
どん底の貧しい民衆が、さらに惨めな者を嗤って気を紛らわしてるんでしょ。
42 :
マンセー名無しさん:2009/06/28(日) 18:26:44 ID:DYBp3cHB
うんこ舐めと病身舞が朝鮮の伝統文化
念のため確認
病身舞も中国からの移入ってことはないですよね?
弱者虐待全般が朝鮮の伝統文化では?
(女性蔑視も含めて)
まぁ中国に苛められていたからこんなものが生まれた「可能性」はあるな
生み出したのが半島なのは間違いないだろうけどなw
素人考えだけど
塞翁が馬、の故事みたいに障害者が出てくる話はあっても、
そこに“障害をもつ人”以外の意味(悪意や嘲弄)が込められているものは無いみたいだから、
もし中国から伝播したとしてもそこに病身舞みたいなニュアンスは無かったんじゃないかなあ。
日本やインドだと障害や奇形は神に近いものという扱いなんだよね。(人柱にされたりしてたけど)
その辺からしても、少なくとも中国で障害者を嘲弄の対象として見たとは考え難い気がする。
日本にも一つ眼伝説があるんだよね。
片目を潰して人柱にするって風習があったそうだ。
>>47 一本だたら(山に棲むという、神に限りなく近い妖怪)なんか一つ目一本足だし、
神事に供物とする魚なんか片目を潰したりするしね。
もっと俗なところでも、丹下左膳(隻腕隻眼)や座頭市(盲目)など障害のあるヒーローが人気を博したりしてるし、
日中共に人気のある隻眼の武将が居たりする辺りは興味深い。
日本の場合は、身障者や知的障害者は神あるいは零落した神(妖怪)として扱われてましたから。
けど、病身舞ってとかくソースが無いので何とも言えないです。
別神舞はかなり豊富なソースがあるんですが。
50 :
マンセー名無しさん:2009/06/29(月) 10:51:56 ID:6hlQUMec
病身舞と別神舞は違うのか?
病身舞の中国語表記が別神舞…のようなんだが
というか別神舞でググるとこのスレがトップで出てくるな。
さしあたり間違いない所で
・朝鮮の伝統芸能である
・日韓併合後、朝鮮総督府が禁じた→独立後復活
・病身とは障害者の事
・慶尚南道のごく一部地方で行われていた
・陰暦正月15日、端午、秋夕などの伝統祭日に行われていた
・仮面舞踏である
・祭礼としての意味合いは無く、娯楽の要素が強かった
三十余年も禁じられていた割に復活した辺り、何がしかの資料が残っていた可能性は高そうなんだが…
歌の歌詞が失伝しているというから、口伝がメインだった可能性も高いと思う。
ネットに上がってる動画も一種類しかないかな?
あの韓国人が外国の目から隠したいモノなんだろうな。
>>51 サンクス
しかし…歌詞も失伝ってか?
絶望的に資料が足りなそうだな
54 :
マンセー名無しさん:2009/06/29(月) 22:05:50 ID:UWALtIUI
日本だって障碍者はばかにされた。
子供時代の野口英世は、火傷のため一本の棒のようになってしまった。
他の子供から「てんぼう」とからかわれた。
>>54 どうも誤解があるな
からかいの対象になるのと忌避の対象になるのとでは意味が違うし、
ここは病身舞のもつ意味を追求しようというスレであって、病身舞は差別だ!って叫びたい訳じゃないんだよ。
>>54 つまり朝鮮人は大人になっても野口をからかった子供程度だと?
>>56 病身舞が障害者差別だったら、そうともとれる。
しかし、「障害者差別説」に疑問が出されているのがこのスレ。
あなたは
>>1からちゃんと読んだの?
疑問の余地あるのか?w
別神舞ってのは初耳なので、なにか資料をご紹介いただけませんか?
>>61 名と体が一致しない言葉は少なからずある。
「病身舞」はその一例かもしれないし、やはり一例でないかもしれない。
それを確かめるべく、
>>3以下のレスがある。
というか、大変恐縮だが別神舞なる伝統芸のは実在するのか?から始めるべきかも。
>>63 確かに。
>>1のソースでは別神舞=病身舞の中国語表記とあるが、どうもそれとは別の「別神舞」が存在する、みたいな書き込みをしている人もいるし…
どうなってんだろ。
中国語での標記とした場合、それはピョンシンチムが中国に紹介されたとき、
韓国側がその標記を用いたのか、中国側が音を拾って字を当てたのか、
そのあたりが問題になってくるな。
ここら辺も気になるね。
>29 名前: マンセー名無しさん Mail: sage 投稿日: 2009/06/27(土) 19:57:45 ID: p/le2XEN
>素朴な疑問なんですが、対六では死者霊は「神」ではなく「鬼」では?
>>67 YouTubeにある病身舞は仮面を付けていませんね。
病身舞も禁止されていたのを復活したぐらいだから、保存会なり何なりがありそうなものだけど見つからないな。
70 :
マンセー名無しさん:2009/06/30(火) 23:24:18 ID:CxR6H+kC
別神舞の保存会とか研究書とか、あるみたいだけどどちらも2000年
以降とは、ずいぶん新しいな。
まるで、病神舞がヤバイと気が付いて、慌てて繕いだしたみたいだ。
71 :
マンセー名無しさん:2009/07/01(水) 00:30:38 ID:Aes3zuJo
病身舞は素晴らしい踊りだ。
72 :
マンセー名無しさん:2009/07/01(水) 01:46:24 ID:OVTiDALK
>>54 小学校時代はそれでバカにされたが
中学時代には野口の同級生達がカンパ金集めて
そのおかげで野口は手の手術をすることができた。
この出来事がきっかけで、野口は医者を目指す
>>72 そしてその事に味を占めて、以後、野口は常に他人の懐をアテにして生きていくことになる。
留学資金名目でスポンサーから得た金を、日本出発前に豪遊して大部分使い果たした話は有名。
別神舞と病身舞は別物と考えられるな。
どうやら、これは全く異なる舞踊だな。
だが、将来的に別神舞に統合されて、病身舞の存在は消されて
しまうかもしれない。伝統文化の保護に力を入れなければならない。
>>1のソースと擦り合わせれば、病身舞の中国語表記「別神舞」と、病身舞とは異なる舞踊「別神舞」の、両方が存在するということか?
だとすれば何ともややこしいな。
>>70 ネットでセンセーショナルな「障害者差別説」だけが広まったから、関係者たちが危機感を覚えたのかもしれんね。
>>1 韓国のアイドルが真似して問題になったりしてるんだから、
朝鮮人自信にも差別的な踊りだって認識はあるんだろ。
それを誤摩化すためのデッチアゲや嘘は彼らの行動パターンじゃないか。
>>79 韓国人の中にも、病身舞が差別だという説を支持する層が存在したということだよね。
なにせ一度は植民地時代に滅んだ伝統文化だから、不公平にも特定の説だけが伝わっていたとしても何ら不思議ではない。
確実に言えるのは、誰も病身舞の正体を正確には知らないということ。
失われたとされる歌詞が文字資料としてどこかから発見されれば、大きな手掛かりになるんだろうけど。
少なくとも、このスレではまだ決定的なソースは出ていない。
ネット上には無いのかな?
邪推の類になるけど
「歌詞の内容が余りにアレだったので失伝したことにしました」
だったりして
>>81 陰謀論としては面白いけど、隠匿は捏造の何倍も難しいだろうから、その可能性は小さいんじゃないかな。ゼロとは言わんが。
むしろ、慶尚南道のごく一部の地方で行われていたものだそうだから、伝承者が少なすぎて、いつのまにか自然消滅したんじゃない?
<#`A´> 日帝がウリナラの輝かしい伝統文化を奪ったニダ! 謝罪と賠償をry
と騒いでたら逸失したと思われていた文献が出てきて、恥ずかしいことになったりして。
とにかく文献が出てきてみんことには何とも言えん罠
オレも失われた歌詞の内容がどんなもんか気になる
誰かまじで探してきてはくれんか
だから、ないんじゃないの?
日帝が禁止した時も、その理油ぐらいは理解しただろうしね。
まあ、復活したみたいだけどw
日帝が禁止したのなら、その理由は朝鮮人が言うような
文化を奪うため、でないことは明白。
少なくともここで出てるような別神舞なら、禁止にはならない。
うーん、日本の命令には当然逆らえなかっただろうから、理由の理解なんて関係なく、命令を聞き入れるしかなかったんだろうね。
もしかすると歌詞がないのを幸いに、病身舞は障害者を嘲笑した舞だーって最初に言い出したのって日本軍とかだったりして。
朝鮮人を劣等民族に仕立てて支配を正当化するための陰謀(笑)。
軍も含めて日本が朝鮮人を劣等民族に仕立てたことはないし、
むしろハングルを始め文化保護には熱心だった。
だからこそ、朝鮮では散逸した文献が日本に残っていたりするわけで。
禁止したのが事実なら、やはり一般的なモラルに反していたから
という以外考えにくい。
陰謀って、何でそんなことしなければならないのか?
>>89 うろ覚えですまんが
日帝は最終的に学校での朝鮮語教育を禁止しなかったっけ?
差別説と差別でない説の両方が存在するのは確かなようだから、当時の日本人が意識的にしろ無意識的にしろ、差別説を支持したってことなんだろうね。
問題は、なぜこれらの相反する説があるかってことなんだけど……。
やっぱ、歌詞が無くなってしまったからか?
>>92 あり
wikiに載ってたw
公立学校からほぼ完全に排除したんだってな
「ほぼ」がポイントだな
95 :
マンセー名無しさん:2009/07/05(日) 19:20:23 ID:OYHT6C0p
>>87 日帝が陰謀で病身舞を貶めたってかw
結局、妄想に走るしかないのか。
96 :
マンセー名無しさん:2009/07/05(日) 20:43:10 ID:PnMCYWx5
>>87 正当化するための工作なんぞせんでも、
諸外国からはリスペクトされまくっている。
君は日本統治前の朝鮮の写真を見たこと無いの?
念のため確認。
病身舞を日本が禁止したというのは確認とれてるの?
>>97 そこはよく分からんが、なにせ日本は
>ハングルを始め文化保護には熱心だった
わりには、公立学校での朝鮮語教育を
>必修科目から外した
とのことなので、一地方のマイナーな舞踊の次世代への伝承をやめさせることくらい、たやすかっただろうね。
99 :
97:2009/07/06(月) 18:44:12 ID:xDC0yFQz
韓国人が「日本は朝鮮の伝統武術を禁止した」と言いつつ、シルム全国大会は
日本統治時代に始まってるなんて例があるので「禁じた」が事実であるかを確認
しないで「差別だから禁じたのか」という議論に進むのは危険だと思うんだ。
禁じられたといいだしたのが日韓どっちかもわからないようだし。
>正当化するための工作
結局、これがやりたいだけか。
憶測で日帝のせいにしだしてるし。
>>99 少なくとも
>>1の韓辞典には、日本によって禁止され、wikiにも、朝鮮総督府により禁止されたとある。
詳細は前レスにも書いたとおり「よく分からん」し、「100パーセント絶対」とも断言はしないが、基本的に、これらの記述は事実らしいという認識でいいんじゃないか?
何か、明らかに矛盾するソースが出ないうちはね。
病身舞って初めて知った時はびっくりしたけど、このスレ読んでると印象が何かあやふやになってきたw
誹謗中傷だけの人も荒らしも少ないし、真面目に検証してるスレっていいね。
しかし、今のところ、これまでの認識で概ね合ってるんじゃなかろうか。
インモラルな病身舞という舞踊があって、可能性として、別神舞という
物があると。
>インモラルな病身舞という舞踊があって、
もっと正確に言うと、
病身舞がインモラルな舞踊とする認識があって
では?
うん
行き詰まった。
朝鮮人自体も行き詰まったんだろうな。
大っぴらに捏造したり誤摩化したりしたら逆に注目浴びるだろうし。
別神舞(笑
ところが続きがあった。
まだ「日本人のせいだ」カードを切っていない(日帝残滓とか、朝鮮文化を
おとしめるための捏造とか)のに行き詰まるものだろうか?
>>112 少し上の書き込み。
その朝鮮的ご都合主義、これからかもしれないw
>87 名前: マンセー名無しさん Mail: sage 投稿日: 2009/07/05(日) 10:14:09 ID: t3x5nPy7
>うーん、日本の命令には当然逆らえなかっただろうから、理由の理解なんて関係なく、命令を聞き入れるしかなかったんだろうね。
>もしかすると歌詞がないのを幸いに、病身舞は障害者を嘲笑した舞だーって最初に言い出したのって日本軍とかだったりして。
>朝鮮人を劣等民族に仕立てて支配を正当化するための陰謀(笑)。
「精解 韓日辞典 第18版」(高麗書林)によると、
ピョンシン[病身](名) びょうしん
「1.病気中のからだ。病気にかかったからだ。
2.形の完全に備わっていない物,または人。不具者。
3.知力・才能の劣っている人。出来損い。
4.人の無能をさげすんでいう語。阿呆。」とある。
あと、ピョンシンクシルで、
「馬鹿な真似をすること。へまな仕草( しぐさ) 」とも。
[舞](名)はそのまま、「おどり、舞踊、ダンス」で、
韓国でも相当マイナーなんだろうね、[病身舞]そのものの項目は無かった。
以上(便宜上、ハングル部分はカタカナで書いた)。
同じアホなら踊らにゃ損、損
ニコニコ動画ってつべと違って2チャンネル以上の
差別、反日、荒らし誹謗中傷、支援ツールだろ
何故こんなのが認められてるの?
エロもあるし、子供に悪影響
そのうち問題になると思う
病身舞=アホ踊りなら、それならそれでアホな人差別だ!とか言う人が出てきそう
そんなもん、「病身」から目をそらしてるだけのことだろ。
今更だけど、病身舞が障害者を笑いものにした踊りだとする一次ソースってあるの?
日帝が禁止したからとか、そういう意見があるからとか、動画ではそう見えるとかではなく、
確かな学術論文か何か
無い……のか?
なさそう
つか、障害者を笑いものにした踊りだと、伝えられてきていて、
それが間違いだというなら、その根拠を出すのが普通でしょ。
順番が違う。
>>123 その話なら
>>1で終わってるよ
で、今すべきは
>>1のソースの反証
自分もいろいろググッて探してるんだけど、なかなか見つからない…
寝た子を起こすなニダ、パンチョッパリ
良スレ保守
こりゃブがわるいな・・
ま、病身舞以外にもいっぱいネタはあるしなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
うわっ
いかにもザコキャラの捨てゼリフwww
うむ
132 :
マンセー名無しさん:2009/07/27(月) 23:31:51 ID:UGsjaz+2
こんな差別の舞は絶対に認められない!!
韓国人は一体何を考えとるんだ?
133 :
マンセー名無しさん:2009/07/28(火) 04:21:10 ID:aqKGCvR9
>>132 おいおい、韓国人が何か考えてるとでも?
あいつらに思考能力があると思ってるのかい?
そいつぁ、ちと買い被りすぎだぜ兄弟。
>でも相当マイナーなんだろうね、
確証ないんだろw
で?
やれやれ……
初参加者はちゃんと
>>1から読んで、新しい意見を書き込んでほしいものだ。
カソってんだから、そんなに時間かからないだろ?
>>1のリンク先、いつのまにか消えちゃってるね
まあ、「病身舞」「死者霊」「慰撫」でぐぐれば検索結果のところで表示されるけど
ま、そもそも野村伸一氏の「仮面の舞踏戯」に書いてある説だし、この説に反論したい人は、まずはこの著作物に目を通してからにしてねっつーことで
訂正
仮面の舞踏戯→朝鮮の仮面戯
保守
夢冒険
伝統芸能板にある病身舞スレ、荒れまくってるよ。
あっちはIDが出ないから、それをいいことにたぶん1人2人が暴れてるんだろう。
対して、こっちのスレはさすがだね。
ハン板の住人はみんな品行方正だ。
伝統芸能板なんてあんのか
駅弁板とか需要あんのかね
あ
病
身
舞
ス
レ
は
終
了
し
ま
す
た
まだだ
まだ終わらんよ
過疎ってるが、ここは良スレだな。
153 :
マンセー名無しさん:2009/08/27(木) 23:58:47 ID:VBj9mGW2
<殺人>旅行代理会社の経営者刺殺される 東京都新宿区で
5日午前10時ごろ、東京都新宿区歌舞伎町、ツアーサポート経営、韓国籍の安浩振さん(47)が自宅台所の便座に座った状態で背中から血を流して死亡しているのを従業員が見つけた。
新宿署によると、同社の従業員が安さん宅に電話をかけたが出ないため、様子を見に行き、死亡している安さんを発見した。従業員から連絡を受けた安さんの知人が110番通報した。
安さんは背中を複数カ所、刃物のようなもので刺されており、同署は殺人事件として捜査している。安さんは1人暮らしとみられる。
【株式会社ツアーサポート】
http://toursupport.jp/info/company_intro.jsp
154 :
マンセー名無しさん:2009/08/28(金) 00:21:52 ID:VsNWn2p5
踊りをよく見れば分かるだろう、障害者のマネゴトをしてゲラゲラ笑っているって。
朝鮮民族というのは、そういう醜悪な、下種な、ヘドの出る連中なんだよ。
嘘を吐きまくって日本人に冤罪を着せるあいつらの手口を見ればよくわかる 。
こいつらには良心も道徳もない。あるのは欲望と虚栄心だけ。人間以外のケダモノなんだよ。
155 :
マンセー名無しさん:2009/08/28(金) 01:19:11 ID:ZdlOa0L5
冷静に見て
>「死者霊の慰撫の表現」である
というのは、正当化の為の後付けの詭弁だと思いますね。
あそこには、人扱いをしない身分制度もあったし、人権なんて観念は希薄だったように思われますから。
>>153 >自宅台所の便座に座った状態
台所で?
>>154-155 「死者霊の慰撫の表現説」を否定したいのなら、それ相応の別の研究者の意見を出してきてくれ。
ソース重視で。
逆だろw
その前に、「ネットの定説」を覆す根拠が、その学者の論文だけなの?
イ・ナムギョ慶日大学総長が、権威ある新聞に寄稿した「日本語源流散歩」の
ハチャメチャ振りをみれば、一介の親韓学者が書いた本の信憑性は高いとはいえない。
後に続く裏づけの論文や研究書がないところを見れば、ネットだろうが都市伝説だろうが、
真っ向否定するには根拠が薄弱だろ。むしろ、学会で異端視されてるんじゃないのか。
学会の定説なら一定の信憑性があるが、ネットの定説なんてゴミクズほどの価値もないだろ
残念だが、他の本は無い。
ここでも嫌韓厨は、そのソースが捏造でないことを証明しろってか。
確かなソースだということを証明すりゃいいんだよアほw
165 :
マンセー名無しさん:2009/09/01(火) 17:51:12 ID:tWKvvd/P
>>163は健康食品や新興宗教のバイブル商法に、コロッと引っかかるタイプだな。
ソースを出しさえすりゃ良いだろって、お前どんだけアホなんだよw
167 :
マンセー名無しさん:2009/09/01(火) 18:56:31 ID:vECxIJcr
>>141がどんだけの価値あるもんなんだ?
儒教儒教で、何の信仰も無い中から派生しますかね。
朝鮮がらみは毎度のこと、後からこじつけのような意味付けが多く、甚だ信憑性に欠ける。
あの踊りはどういうものかを知った上で併合時に日本が禁止しただろ。
>>167 病身舞に関しては、病身舞の専門家の解釈のほうが、旧日本軍の解釈より信憑性が高いのは当然だろjk
旧日本軍さんってダレ?
当然、当時の朝鮮文化の専門家が日本軍に進言したんだろう。
当時の専門家は、本物に触れた上で判断したのに、現在の専門家は
朝鮮人の都合のいい解釈を鵜呑みにしてるだけ、比べ物にならんよ。w
当時の専門家って誰?
その人の著書とか論文は?
よろ
質問に質問で返すアホ。
旧日本軍が解釈したと言った以上、組織の誰が解釈したかも
当然知ってるんだろ?具体的な名前を挙げるのはお前の仕事。
よろ
マジレスすると、病身舞が障害者差別だとする学術的根拠って無いんだよな
少なくとも漏れには見つけられんかった
少し整理しようぜ
病身舞を総督府が禁止、しかし、その理由が不明
朝鮮固有の文化に対して総督府が寛容だったことから、病身舞が当時としても、倫理的に認められなかったものと推察される。
インターネットで病身舞が、広く知られるようになる。
禁止されてから100年後、いまや歌詞も文献も残っていないが、神を愛撫する舞だった、という説を唱える学者が出た。
補助する学説や文献はその後、全く発表されず、事実上無視された。
こんな感じ?
>>173乙
おk
ただ、
>朝鮮固有の文化に対して総督府が寛容だったことから、
日本は、最終的には朝鮮語教育をほぼ禁止にしている
言語そのものが非倫理的なものであるはずがないから、寛容と一口に言っても、けっこう恣意的
おっと補足
>事実上無視された。
誰も反論できずその説は容認された、とも言えるな
「通説」や「最も有力視される説」や「まともな説としては唯一の物」などが相応しいだろうね。
鮮人の願望だろw
朝鮮文化としては毎度の事だが、継承が途切れてしまって長期間経ってから、美化や伝統の後付が行われた可能性が大。いまさら、どんな学者でも憶測以上のことは出来ない。
探すべき資料は、なぜ、総督府が病身舞を禁止したのか、だろうね。あと、抵抗運動や保存会が存在しなかったのかも。
180 :
マンセー名無しさん:2009/09/10(木) 21:55:23 ID:Izw6V8Rv
日本で病身舞流行らないかなー。
ネットだと、歪んだ形で先に流行っちゃったけどね
歪んでないんじゃないか?トンスルも嘗糞も事実が、ありのまま伝わっただけだった。
ただ、朝鮮人以外が見ると、ウゲッってなるだけ。
ろくな裏付けもなく、「病身舞は障害者を笑い者にした踊り」という認識で広まったのは事実。
あと、トンスルは糞の醗酵熱を利用したもの。
嘗糞は病気の検査。食品ではない。
ろくな裏付けもない「死者霊の慰撫の表現」という研究者wの説にしがみついてるだけじゃん。
>>184 んじゃ、差別だと主張する研究者の名前を教えてくれ。
比較、検証をするから。
>>1 きちがい祭りみたいな感じか。これはあくまで高貴な身分の気狂いだけど
>>183 広まりかけたときに、全く反証が出てこなかったことが、その認識の正しさを物語ってる。
またもや「こうだったに違いないニダ」なんて言われても、毎度同じ手が通用するわけないだろ。w
>>188 >>178の言うとおり、日帝がなぜ病身舞を禁止したかを
明らかにするほうが先だろ。早く調べて比較検証しろ。
>>189 歴史は君に任せる。
自分はただ「病身舞=死者霊の慰撫の表現」以外の学術的な説があるのかどうかだけを知りたい。
簡単な話だ。
学術的?
どこぞの学会で発表されたものでもあるのか?
で、その説とは、どの程度広まっているものなんだ?
↑過去レス嫁
ぐぐれ
>>183 病身舞以外はスレチ
>>192 お前が立てたスレだろ?
いいから教えろよ。
韓国の学術的な研究とやらが、先に結論ありきのこじ付けばかりであることは、
古代史研究を見ればすぐにわかる。韓国研究が本気にされないのは自業自得。
仮に、病身舞が最初期に神事の舞踊であったとしても、日帝が禁止した時代には、
障がい者を嘲笑する下衆な踊りに成り下がっていた可能性もある。
つまり、総督府が禁止した理由を明らかにしないと、何も始まらない。
それでも病身舞が崇高な舞踊だと言い張るなら、復興運動でもしろ。
民間に残っていた病身舞とは、別物の可能性が高いけどね。
>>194のようなことを唱えている研究者はいるのか?
いないのか?
いないよな?
>>194 >仮に、病身舞が最初期に神事の舞踊であったとしても、
病身舞いという名称で呼ばれるようになること自体が差別的な発想からきてるわけだ。
障害者の真似ではなく、神事の舞踊を見て当時の朝鮮人がそう感じたって事だもんな。
アホ踊りをどうして禁止したの?
「孫悟空は韓国人!」で、日本人も“目まい”―中国
韓国の研究者が「孫悟空は韓国のサルだ」との“研究結果”を発表したことで、中国ではあらためて韓国人への
反発が高まっている。情報サイト「西陸網」が運営する掲示板では、「日本人も目まい」との見出しで、日本のヤフーに
寄せられた日本人のコメントが紹介された。
日本人のコメント紹介では、日本語部分をそのまま貼り付け、一部を中国語に翻訳した。「ネチズンあたりが
言い出すのではなく、大学教授とか権威ある人たちが真剣に言うのだから救いようがない」
また、明代に完成し、過激な性愛描写があることで知られる『金瓶梅』の主人公、西門慶を持ち出し「あいつらは
何で、西門慶を韓国人と言わないのだろうか」との書き込みもある。西門慶は多くの女性と淫欲にふけり、悪事を
重ねて裕福になる。しかし、最後には怪しげな淫薬を飲み、あっけなく死ぬ。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0409&f=national_0409_026.shtml 研究者www
>アホ踊りをどうして禁止したの?
誰もまだ確たる理由を見つけられず、か・・
ところで最近、嫌韓コピペで病身舞のネタって見る?
漏れの場合、皆無ではないが激減した
このスレの影響かどうかは知らん
ウリの場合、嘗糞も余り見なくなった。
病身舞も嘗糞も、完全に定着して飽きられたところに
ト ン ス ル
という衝撃的な新文化が発掘されたことが原因だと思う。
そして数年後に、今度はトンスル検証スレッドが立つニダ。
204 :
マンセー名無しさん:2009/09/20(日) 02:15:20 ID:PIfBvmxl
別神舞がこの変態的な踊りのことで、かつ、これほど品位に欠いて
いるにもかかわらず、日帝のお咎めはなかったのか。
やはり、病身舞と別神舞は異なるもので、病身舞は人道的に許されない
ものだった、と考えるのが妥当だな。
それにしても、別神舞ならスカトロ変態踊り、病身舞なら弱者いじめ、
こんなもの、まじめに研究したいと思う奴が出るわけが無いわ。
民潭の韓国伝統芸能紹介のページ。
>人形劇
http://www.mindan.org/sidemenu/sm_minzoku_37.php >西洋人形劇のように洗練されてはいたが、誇張した動作や風刺的な
>セリフに特徴があった。出演人形もパク・チョムジのほかに、妻の「コクトクゥガクシ」、
>客席に向かって小便を引っかける「紅同知」、高官の「平壌監司」、低能児、
>破戒僧、大蛇、ロバ、喪興などが入り乱れて出てくる。
>低能児
>客席に向かって小便を引っかける「紅同知」
障害者いじめとスカトロは、韓国伝統芸能の柱を成してるみたいだね。
しかし、自分のことを「洗練されてる」なんてよく言えるな。
動画で見れた病身舞は、これとは違う障害者の仕草を真似て笑いを取る踊とは言い難いものだったな。
まあ、朝鮮人が恥ずかしいから他者に見せたくない土着的なものの一つだね。犬食いとかと同じ。
イ・パクサ以前のポンチャックなんかもそういうものだったし、他にも色々とあるだろうね。
狂言みたいなものか
古典芸能だから、何か高尚なものという考えは良くない。
民族の間で共有されていたメンタリティが、伝承されていたと見るべき。
で、朝鮮は
>アメリカ人宣教師ホーマー・ハルバート「朝鮮亡滅」より抜粋
>動物がとても苦しがっていても、一般の韓国人は完全に無関心である。
>道路に病気になった猫や犬、怪我をした鳥などがいると、子供も大人も老人も石や棒で、
>この哀れな動物をいじめ殺してしまう。
これなら、障害者が慰みものにならないほうが不自然。
>>206 >これとは違う障害者の仕草を真似て笑いを取る踊とは言い難いものだったな。
最近再現されたものなら、当然そうだろうな。伝統とは無関係の「韓服」とやらと一緒だね。
だな。結局、病身舞の評価を覆すことはできなかった。残念。
211 :
マンセー名無しさん:2009/09/25(金) 21:36:55 ID:I47Y2vnN
この踊りって本当に障害者を馬鹿にしてるのか?
212 :
マンセー名無しさん:2009/09/25(金) 23:35:22 ID:ok/KzaRw
下品な下ネタやアホ踊りが、何のお咎めもなく残っていたから、
当時の倫理に照らしても、許しておけないような踊りだったと言うこと。
つまり、障害者いじめってこと。
↑というあなたの解釈はわかりました。
次はその解釈を裏付ける論文や著作物などのソースを教えていただければ幸いです。
下品な踊り云々は事実。病身舞が障害者侮蔑であると言うことは、
継続的に伝えられ、否定する説はなかった。
伝承が途切れてから書かれた本を頼りに、通説を覆そうと言うなら、
人に頼らずに本の裏づけ調査でもしたら?
ちなみに別神舞は、病身舞とは異なる、尿を嗅ぐ踊りのようだが?
庶民の喜劇だから下品になるのは自然だね
狂言と同じ
>病身舞が障害者侮蔑であると言うことは、
>継続的に伝えられ、否定する説はなかった。
その論法を借りれば、ピラミッドは王墓ということで確定だね
吉村作治さん涙目
途中で送信してしまったorz...
ところで差別だと唱える研究者はいるの?
1人もいないよね?
しかし差別でないと唱える研究者ならいる
>>209-210の言うとおり、このスレは
>>1で終わってるよ
誰か現地調査でもして新事実を見つけないかぎりはね
ピラミッドって、3千年と50年を同列で語るとは。もうむちゃくちゃだな。
>差別でないと唱える研究者ならいる
何でそんなこと唱えるの?差別だと言う通説があるから唱えるんでしょ?
通説を覆すには、説得力のある調査が必要なわけ。わからないかなあ。w
別に
>>216が、脳内で終わってるなら良いじゃない。あなたは、その道を
進んでください。w
219 :
マンセー名無しさん:2009/09/26(土) 15:14:47 ID:lif8aMkG
要するに、このスレッドは
>>1の珍説を広めようと意図されてたってこと。
しかし、たびたび指摘されているように、通説を覆すには根拠不足。
「研究者」と言う言葉を使って、権威付けを図るも、韓国研究がまともだった
ためしなし。
せめて、追加の資料でも出てくれば、少しは相手にしてもらえただろうに。
急にageたのは援護が欲しくなったからだろw
この板にはそっちのお仲間のほうが多いもんな
下衆の勘ぐりワロタw
衆目にさらされると都合が悪いの?
で、
>>1の説はどのぐらい信憑性があるの?
今のところ、そうだったらいいなあ程度だけど。
>>199の「孫悟空は韓国人と研究者が発表」と同じレベル。
研究者が孫悟空は韓国人と発表したから正しい。
反論する奴は、孫悟空が中国のサルだと証明しろ、と
>>1は言ってる。
>>1が珍説を信じるのは勝手だけど、説得力はない。
別神舞と言うのを持ち出して、病身舞と混同しようとしたが、別神舞は
尿を嗅ぐ踊りのことらしい。
嫌韓厨「そのソースが真実であることを証明せよ」
おまいら無敵だなw
嫌韓関係なく大事なことじゃねえか?
願望が事実に変わる朝鮮人には理解できないみたいだが。
>>224 つか、ソース出せを連呼してるのは、このスレッドでは病身舞擁護派だけどな。
そして、擁護派の唯一のよりどころが、一人の研究者の願望。
研究者が独りだけという段階でアウト。
好きなことを言えば、何でも叶うわけではないよ。
>>201 そういや見ないのな。みんな理解したんだろう。
そういう連中は何も言わずこのスレからフェードアウト。
今は質の悪いのだけが粘着してる。
>>228 正気か? おまえが支持してるのは1人すらいない方だぞ?
いや、願望にしがみついてる在日が数人いるだけだろw
とにかく、病身舞は障害者差別ではない、という印象操作に必死。
最初からこのスレッドを読めば、擁護してる奴の発言が不自然なことがわかる。
裏づけもない研究なんか、何の意味もない。
>国際学会での韓国人
http://snow.kakiko.com/korea02/e_select/e0167.html >文系もどっこいどっこいだよ。
>不思議なほど、みんな客観性より主観性が先に来る。
>ウリはこう思う二ダって、ほんとに唯の感想文。
>しかも人の指摘を聞かない。
>何かを指摘されても、しかしウリはこう思う二ダの繰り返し。
>相手の説を受け入れて、発展させるという発想がない。
>…一言で言うなら、「不毛」というのがぴったりだと思う。
>感想文…
>まさに同感、なんだろ…その言葉が一番しっくり来るな。
>論拠が薄弱で…
印象操作(笑)
まあ、ソースを出せないんじゃ、そう言っていくしかない罠
そろそろコピペ荒らしが始まるころかな?
当の韓国人含めてどのくらい認知されてる学説なんだよ?
印象操作したいのはスレ立た奴だろが。
てか、学説なのか?w
研究者とやらの本が出たのが、かれこれ10年前で、ずっと無視されてきた。
検証もないし、到底通説を覆せるようなものではない。
だいたい
>>1のリンク先でさえ、このスレの序盤で消滅。どんだけ軽い扱いなんだよ。w
反論したい人は著書を読んでから。
これが基本。
だな、ハン板もれっきとした学問板だもんな
なんか日韓で悪口を言い合う板だと勘違いしてる人もいるみたいだけどw
おかげでこの板も年々質が落ちていくよ
昔はたとえ嫌韓でも、認める所は認めるというまともな住人もたくさんいたんだけどね(ハァ
237 :
236:2009/09/30(水) 19:00:24 ID:V5E9U32i
板と板の間で格差が生じてんだな、きっと
その人の興味の対象ではなく、思想や能力で住み分けが進んでいってるような・・
これはあくまで主観だけど、今のハン板にはいわゆるB層が多い希ガス
>>235 宣伝乙。だが板違い。トンデモ本の宣伝ならよそでやれ。
このスレッドの最初から、研究書だの本だのと言ってるが、
その内容についてはほとんど触れられてない。
自分の意見が通らなかったら、なんでも嫌韓のせいか?
説得力が皆無ってことが、まだわからないのかね?w
↑「最後にレスしたら勝ち」とか思ってないか^^
ところで差別説のソースまだあ?
わからん奴だな。
「海の水が塩辛い」と言うところに、「海の水は甘い」という新説を唱えるなら、
現実を覆す根拠を出せと言ってるんだよ。
本の評判を上げたいのだろうが、お前の態度じゃ、まず読む奴はいない。
現実と、半世紀遅れの願望が対等だと思えるのが、朝鮮クォリティだろうけどね。w
>急にageたのは援護が欲しくなったからだろw
>そろそろコピペ荒らしが始まるころかな?
>↑「最後にレスしたら勝ち」とか思ってないか^^
先手を打った発言のつもりだろうけど、ネット厨が丸見えではないか。
日頃、病身舞の書き込みを見てイラついていた在日の子供が、「真実」を
書いた本を発見して浮かれまくってる…そんなところじゃないのか?
「海の水が塩辛い」
これは科学的に証明されてるな
で、
「病身舞は障害者を嘲笑した踊り」
これの証明は?
てか、仮説でもいい
そう主張してる研究者は?
民俗学者は?
俗説として定着してるよな? それは、否定しないだろ?w
で、その俗説を覆したいから
>>1の説に飛びついたんだろ?
だから、
>>1の説がどのくら学術的に根拠のあるもので認知されてるのかを出せばいいんだよwww
>>242 もう、研究者は止めとけ。恥ずかしいぞ。w
俗説を盲信して思考停止。
ここまでくると完全にカルトだね。
ここはいつからオカルト板になったん?
>>245 2ちゃんだけネットだけの話じゃないだろ?
つまらない矮小化するなよ。
当の朝鮮人自身も世間も俗説受け入れているから異議も出ない現状があるんだろうがw
>>1の説がどのくら学術的に根拠のあるもので認知されてるのかを出せばいいんだよwww
これをやってくれれば、お前の願望が動き出すぞw
>>245 先に言われる前に予防線張ってんのか?
いまどき「この本を読んだら真理が解る」、なんて言ってくるのは
お前とカルトの宗教ババァくらいだ。www
嫌韓厨「そのソースが正しいことを証明せよ」
オマイら無敵すぎ
ワロタ
>嫌韓厨「そのソースが正しいことを証明せよ」
>オマイら無敵すぎ
ワロタ
>>248 ああ、俗説を覆すほどの資料も何もないならそれでおしまいでかまわないよw
せいぜい悔し紛れに嫌韓厨のレッテルはって皮肉ってればいいんじゃない?
それで満足しるのがお似合いだよw
総督府に禁止されて、伝承が途切れてほぼ100年。
当時の記録か伝承者が新発見されない限り、憶測しかできない。
擁護してる奴も、そのことがわかってるから、研究者だの本だのの権威を盾にしてる。
だが、その説と根拠については、余りに薄弱で、叩かれるのが判ってるから書き込めない。
まだ、俗説は当時から言い伝えられ、これまで否定されなかった分、遥かに信憑性がある。
あと、当時の朝鮮の風俗と照らして、俗説の説得力が高いことも否定できない要素。
感想文乙
専門家の意見が聞きたいなw
>>251 >研究者だの本だのの権威を盾にしてる。
まあ、その権威があるかどうかの段階だけどねえ。
俗説覆せないで何言ってるんだ?w
専門家とか、研究者とか、本とか。
日本人だと、内容の方が問題になるけど、朝鮮人には
肩書きと看板で十分なんだろうな。w
出た、朝鮮人認定(笑
最後はいつもこう
>>257 不毛な揚げ足取りしてないで、本の内容を書けば?
史料を探してこいとか、伝承者を探せとか、無茶なことを要求してるわけでもない。
その本には、病身舞に関する新説と、その根拠が書いてあるんだろ?
>>258 不愉快な学説だから信じたくないし、検証する気もないわけね
自分の方からは1つも学説を出さないくせに
ホント、狂ってんな
なぜそうなる…機能性文盲だな。
嫌韓のコテが来なくなったのは勝てないとわかったから?
なぜそうなる…どっちが不利になってるのかKY
264 :
マンセー名無しさん:2009/10/06(火) 22:47:32 ID:cs/moDYL
>>262 戦ってたのか?
なら、せめてageて書けよwww
朝鮮人も「差別は恥ずかしいこと」だという認識は持ってるんだろうな
その割には平気で日本人を差別するけどな
>その割には平気で日本人を差別するけどな
それは向こうのレイシストな。
日本にネトウヨがたくさんいるように、どの国にもレイシストはいる。
そしてレイシストたちは自分たちこそ国民の代表だと勘違いしてお互いに罵りあっている。
レイシストでない普通のまとな人々から見れば、どちらも滑稽でいい迷惑。
>>267 変な相対化で、ネトウヨと韓国のレイシストを同列にするなよ。
韓国では反日は国策。日本の教育では、特定国の敵視なんてありえない。
お前がいう「普通のまともな人」は、韓国ではまともではないんだよ。
馬鹿だな…
ソースなしでよく続けられたな…
全く。本のリンクを張っただけで、誰かが読んで、議論に乗って
くれるとでも思ってたんだろうか。とことん世間を嘗めてるな。
>>271 まったくだね。
嫌韓厨は信じるべきものを信じるのではなく、信じたいもの信じる。
彼らにとっての議論とは感情論のこと。
ソースの有無など関係ない。
このスレでもそれが証明されたようだ。
274 :
マンセー名無しさん:2009/10/14(水) 01:09:07 ID:RTC2rjIA
>>273 それをさ、このスレッドの書き込みを引用して具体的に示してくれる?w
275 :
マンセー名無しさん:2009/10/14(水) 06:18:43 ID:+ImQSESv
>>273 >>271は、
>>1に対する意見だよ。www
>>1は、病身舞についての新説が、リンク切れの本に載ってるって言うだけ。
ソースも無いのに、議論しようとしてるんだから。
鬼の首を取ったようなっていう表現が、これだけ合う奴らも珍しいよなw
277 :
マンセー名無しさん:2009/10/14(水) 08:48:57 ID:Vjciy06K
>>277 根拠を示せっていう意見が、どうして「鬼の首を取ったように」ってなるんだい?w
279 :
マンセー名無しさん:2009/10/14(水) 09:17:03 ID:lLVqO1rt
280 :
マンセー名無しさん:2009/10/14(水) 09:24:14 ID:Vjciy06K
>>278 >根拠を示せっていう意見
アンタは、そんなこと書いてるか?
つまり、
>>1は「言ってみただけ」ってことだな。アホくさ。
で、また出てこないのをいいことに印象操作、と
差別だという学術論文まだぁ?(^o^)/
>出てこないのをいいことに。
これはもう、
>>1の本も嘘くさくなってきたな。
本が実在しても、願望を書いてるだけで根拠は書いて無いんじゃね?
差別説には専門書すらない
まあ、韓国人がどう思ってるかだなw
お得意の広報活動したら?
病身舞の専門書www
それには、どんな説がどういう根拠で書いてあるの?
そろそろ説明してくれよ。
ところがこの時、マッコリ屋におばちゃん風の別の客がいて意気投合した。
このおばちゃんが実は「ビョンシン・チュム(病身踊り)」の専門家で、東莱にある
観光キャバレーなどで公演しているという。(中略)お堅くいえば、
これはいわば身体障害者のまねをして笑わせる芸だから笑えない。
しかし韓国では大衆的なお座敷芸として昔からあるという。
差別問題にうるさい今の日本の感覚からすれば笑ってはいけないのだろうが、
伝統芸として大いに笑わせてもらったことを告白しておきます。
黒田勝弘「ボクが韓国離れできないわけ」84P〜85P
韓国語版wiki「病身舞」の機械翻訳
ttp://ko.wikipedia.org/wiki/%EB%B3%91%EC%8B%A0%EC%B6%A4 病身踊りは慶尚南道密陽地方に伝わる伝統踊りだ.
密陽地方では旧暦 7月中旬を作男の日で決めて,作男をもてなしていろいろダンスをしながら土俗的な遊びをする.
その踊りの中では身体障害者や病者を真似ったあほらしい踊りである病身踊りがある.
密陽では階級のためがひどかったから,下級農民たちの悲しみが踊りに表現されたと言う.
有名な女性演劇俳優である攻玉陣がイルインチァングムグック 『病身踊り』を演技しながら
マスコミを通じて大衆に知られるようになったし大衆娯楽化された.
身体障害者を笑いものにするなんて、朝鮮人らしいな。
伝統芸能で笑いものにするなんて、民族に染み付いた性質なんだろうな。
293 :
マンセー名無しさん:2009/10/18(日) 01:14:40 ID:7vdu4KVN
あーあ、止めを刺されてしまったか。結局、このスレで確認されたことは
病身舞は、身障者をからかった、忌むべき舞踊である。
総督府によって、一度は禁止された。
今までと変わらん。まったく、酷い文化だな。
294 :
マンセー名無しさん:2009/10/18(日) 01:21:54 ID:z3qjLhLk
チョンは根っから寂れた感覚だ。
やはり人間とは程遠い。
世界広しといえ、こんな芸能は他には無いだろう。
∧∧ .∫ 師匠「もっと感情を込めるニダ!右肩にリンゴを乗せて、
/⌒ヽ)─┛ それを落とさないように動く想像をするニダ!」などと、
〜(___) 今日も厳しいレッスンが続いてたりするの?w>病身舞
wikiじゃ話にならんよ。
誰でも書き込めるからね。
病身舞が差別的な踊りという説を覆す記録でも出てきたかと思ったら違うのかw
>>297 >>290 黒田さんの本ということは、病身舞が差別的だということは、
現地の証言ということになるな。
ところで、いまだに
>>1の本から、神がどうとかいう根拠が
説明されてないのだが。つか、本の存在も怪しいし。w
大学の先生が出す専門書って、自費出版に近いものなんだよね。
教科書に使う本で、せいぜい1000部でてればいいところ。
学会で無視されてるような本では、話にならない。ただの言いっ放しだからね。
又聞きのエッセーよりは説得力があるわな
>又聞きのエッセー
どうやら、見えないものが見えてきたらしいなw
>>301 説得力!
どうやら、本を読んだらしいから、早くその先生の珍説の根拠を書いてくれ。
説得力があるかどうかは、それを聞いた後の話だ。www
304 :
マンセー名無しさん:2009/10/20(火) 09:57:16 ID:kZuiJ1LB
よく読んだら、
>>1と、通説って矛盾しないんじゃないのか?
つまり、朝鮮人は障害者を笑いものにして、死者霊を鎮めようとした。
弱者を差別し、いじめる事が朝鮮人の娯楽だったのだから、当然かもしれない。
マジでトンスル病身舞
306 :
マンセー名無しさん:2009/10/20(火) 14:47:49 ID:0j9YFzHs
病身=韓国
307 :
マンセー名無しさん:2009/10/20(火) 15:04:34 ID:0j9YFzHs
病身舞は朝鮮民族の魂そのものだよ。
まとめ:だからキチガイ民族なんだね。
308 :
マンセー名無しさん:2009/10/20(火) 15:54:37 ID:ed4ObXW3
朝鮮人には「自分が差別した」という発想はないんじゃね?
自分に都合が悪いときだけ被害妄想で「差別された!」とわめき立てることならよくあるがw
ちびくろサンボを見て黒人差別だというのと同じくらいのもんじゃね?
ほとんど言いがかりのレベル
素人のくせに力のある者がそんなことを言い出したから、ちびくろサンボは一時世の中から姿を消してたし、この踊りも一時禁止されてたと
んで、ある学者がきちんと調べてみれば、どうやら死者を慰める踊りらしいと
それに対しての反論は一部の2ちゃんねらーが「その説は信じられない」とただファビョってるだけで、
リアルでの反論は一切なし
どうしても差別だと言い切りたい人は、
それなりの根拠を示せってことだな
広く流布してしまった俗説とかじゃなく、ちゃんと、この学者を名指しした反論ね
トンデモ本の世界で取り上げられたとかさ
まあ、そんなのは無いんだろうけど
>>309 機能性文盲乙。
いい加減、その学者の仮説の根拠を書けよ。
学者だの研究者だのを繰り返すだけ。そんな肩書きだけでは、
まともな日本人は納得しない。内容が大事なんだよ。
そういえば、その学者さんの名前と著書名は判明したの?
>>310 差別説には、それを唱えてる学者の名前すら出てこないんだけど?
まだァ?
真剣に探せよ
>>311 つ野村伸一 朝鮮の仮面戯
既出だよw
>>312 文盲の上に、池沼かよ。
現地の韓国人が証言してるのに、何で学者が必要なんだ?
話が逆だろ。フィールドワークしてないってことじゃないか。w
何十回も言わせるなよ。その本にはどういう根拠が載ってるんだ?
「明日、神様が生まれる。この本を読めばわかる」では、ただのカルト。
誰も読むわけないだろ。早くその節の根拠を書け。
ただの願望を書いただけでないのならな。www
>>314 リンク先を読むと、障害者差別の病身舞が成立する過程がわかるな。
>>290の黒田さんの本の内容と矛盾しない。
>>1は何が言いたかったんだ?
316 :
312:2009/10/23(金) 21:49:45 ID:0O+HyMKK
>>314 どういたしまして
おかげさまで、こっらも勉強になったよ
疫病や天災を目に見える形に表した舞踊だったんだね
>>315 >>309にもあるけど、黒人の少年がトラにいじめられる「ちびくろサンボ」が黒人差別なら、病身舞も障害者差別なんだろう
そう思うあんたのような人間がいるのも事実
そういう者をブサヨって言うんだっけ?
>>316 まあ、順番に行こうか。
>>1の
>ネット上では「ハンセン病患者などの病人や身体障害者の動作を
>滑稽に模した差別的伝統舞踊」とする声が多数を占めますが、
>世の中には「死者霊の慰撫の表現」であるとする研究者も存在するようです。
「障害者を模した」ことと、「死者霊の愛撫」を対立軸にとってるようにしか読めないが、
>>316だと、障害者の動作を模したことが始まりであることは認めたわけだな?
目的が祭祀か見世物かはともかく、「障害者の動作を真似た舞踊」ということだな。
↑すでにこの段階で狂ってるとしか思えない。
320 :
マンセー名無しさん:2009/10/25(日) 23:30:09 ID:gZ/v2X9k
>>314によると、病身舞とは、昔の朝鮮のムラの祭祀において、障害者を
天災などの災厄に例えて、面白おかしく踊らせた物。
あまりの卑俗なので、日帝よりも以前に両班によって禁じられたこともある。
卑俗な祭祀でも、日本などでは猥雑な部分が抜け落ちて、祭祀の部分が
残り、伝統芸能に昇華するが、朝鮮では逆に、祭祀の部分が無くなって、
障害者の動作を笑うだけの踊りになってしまった。
病身舞は、現在も根強くお座敷芸として残っていることが、
>>290によって
確認された。ということですね。
どう考えても傷害者差別です。
>>1よ、お前の目論見は外れたが満足だろ?
災厄を鬼とかの怪物や、あるいは乱暴者に見立てるというなら判るけど
何故障害者?
322 :
セイラ・マス・大山:2009/10/26(月) 00:07:12 ID:RclRNFAx
>>321 小児麻痺のウィルスは、糞便を媒介して繁殖するのだが、
発症した年齢が高ければ高いほど重症化し、身体麻痺等が残ることが多い。
したがって衛生観念が低い地域では、低所得層では罹っても症状が軽かったり、
重傷者は生き残れない事などから、障害者とはなりにくい。
逆に支配者階級では障害が残りやすい事から、
身体麻痺=支配者階級の一員という時代も在ったのだな。
>>322 それが朝鮮の話なら、支配階級を嘲る為に、障害者の踊りを踊ったということ?
324 :
マンセー名無しさん:2009/10/26(月) 00:48:18 ID:trWKY+sk
325 :
マンセー名無しさん:2009/11/02(月) 23:50:24 ID:ryN6Bc5i
病身舞擁護派は、完全敗北?
ここでも、韓国文化の下品さを確認して終わりなん?
326 :
マンセー名無しさん:2009/11/05(木) 11:20:52 ID:gHFg6A6f
>障害者を天災などの災厄に例えて、面白おかしく踊らせた物
ひでぇ。チョン死ねよ。お前らが災害だ。
身障者が身振りを真似られたら、どれほど傷つくことか。
それにおかしな理屈をつけて、差別じゃないって強弁するとは、
どこまで鬼畜なんだよ。
身障者を2度侮辱しやがって。まず
>>1に氏ねと言いたいわ。
差別民族チョン
329 :
マンセー名無しさん:2009/12/12(土) 16:54:18 ID:sW+5n4I3
>>297 その通り。wikiは誰にでも書けるし、誰でも出典要求をつけられます。
具体的な反証をお持ちならノートで反論してきたらどうです?
これまでは適当な事を喚く韓国人に声の小さい日本人は負けてきましたが、
これからソース要求がついているのに具体的な証拠を出せないものは誰にも信用されませんよ。
まあ東アとかでwikiバカにするくせに実際に修正なんかしようともしない
口先だけの日本人が多かったせいだけどな。
英語版なんかブリタニカと比較しても遜色なしってお墨付きが出てるってのに。
少なくとも、この板じゃあ「wiki使った時点で釣り確定」ってのはほとんど常識なんだがなぁ
>>330 そうなの?Wikiが信頼できるかは確かに疑問だが、反論の手段があるのに
放置されてるってだけで、一定の信憑性はあると思うが。
放置されてるから一定の信憑性があるって乱暴だな。
wiki全てのネット利用者が責任もって係わらないといけないのか。
ネット上にない普通の書籍だってそうじゃん。
資料を提示してる書籍に対して、何の証拠も出さずにクダ巻いたって相手にゃされん。
その書籍の内容が事実だとみなされる。
別にネット利用者は全員wikiの記事校正しろなんて言われてない。
記事にソースがついてるにも関わらず、wikiって聞いただけで排除するような奴がプギャーってだけ。
引用された記事にソースがないならそう言って否定すればいい。2chと同じ。
病身舞について日本語版の記事にめぼしい出典はついてる。
wikiの利点は「重要な箇所の出典が明らかにされてること」「その記事の別言語版が参照できること」
この2点につきる。
334 :
マンセー名無しさん:2009/12/13(日) 03:12:04 ID:FjtGvjUD
まあ、wikiの信憑性がどうあれ、病身舞が差別的で、
異様な文化だということは変わらないけどね。
保守
トンデモなネトウヨにつける薬なし
障害者を傷つけておきながら、強弁した上みっともない捨て台詞。
恥を知れ。
338 :
マンセー名無しさん:2010/02/19(金) 14:28:14 ID:5dKmYtvO
婚外子差別する日本
339 :
マンセー名無しさん:2010/02/19(金) 14:48:35 ID:+8uF+frs
ウンコ食べてた
朝鮮人の持病だろう〜な?
ウンコウンコ(゜Д゜;;)ウンコウンコ
340 :
マンセー名無しさん:2010/02/19(金) 19:04:50 ID:DoGQagR+
韓国の障害者達とは話しがついてるって話しだけど
そんな奇天烈な話しがあるのか。さすがすぐる。w
まあ、とりあえずソースを見たいな。
342 :
マンセー名無しさん:2010/03/02(火) 23:08:38 ID:hgNyDzGY
343 :
マンセー名無しさん:2010/03/02(火) 23:53:12 ID:6Otug6HL
お笑い芸が差別的なのは普通のことだと思うよ。
ヒョットコ踊りというのが本来何を意味するのか知らないけど、
虚心坦懐にあれを見たら何らかの身障者を笑ってる構図だし、
正月の福笑いだって、障害者差別と言えば言えるわけで。
> ヒョットコ踊りというのが本来何を意味するのか知らない
だったら黙って「火男」でもググってろ。
> 正月の福笑いだって、障害者差別と言えば言えるわけで。
その論理でいくとなんでも障害者差別に結び付けられるぜw
>>343 お笑い芸とか、他の話はどうでもいい。相対化はやめとけ。
病身舞が差別的で、朝鮮の文化に深く根ざした、忌むべきで芸能で
ある事実は変えようがない。
346 :
マンセー名無しさん:2010/03/03(水) 21:50:45 ID:1/CtTn1P
身障者をあざ笑ったり、人糞を食ったり、朝鮮族とは神の意志ではなく、
悪魔によって作られた民族といわざるを得ない。
人類の防衛のために、朝鮮族の絶滅か隔離を敢行すべきである。
347 :
マンセー名無しさん:2010/03/06(土) 15:46:21 ID:TtOGvJ5u
>>344 伝統文化と称して
大々的にやってるのが異常に見える・・・他国意見として。
そんなに必死にならないで。
348 :
マンセー名無しさん:2010/03/06(土) 15:49:27 ID:6AD06RcP
日本には身障者そのものをキモがったり、笑いものにする
見世物小屋があったよね?笑
349 :
セイラ・マス・大山:2010/03/06(土) 15:52:54 ID:rG2f8z6Z
>>348 文明国で過去に見せ物小屋がなかった国を教えてくれよ。
韓国は被文明国だから、今でもありそうだよなw
今はなくなったねえ>見世物小屋
韓国旅行に取って代わられたからかなあ。
今度映画になった、ダレンシャンってそういう話なんだがな。
つか、相対化して逃げるな。w
いまだにお座敷芸で身障者を笑うような奴らは何を言っても無駄。
352 :
マンセー名無しさん:2010/03/21(日) 20:11:43 ID:sQa4iOmP
>日本には身障者そのものをキモがったり、笑いものにする 見世物小屋
日本ではほとんど見かけなくなった1980年でもアメリカ・L.A.でそういう「サーカス」見たぞ
移動カーニバルで蜘蛛女とか、手足がない女性とかのね
エレファントマンだって、見世物にされてたしな
で、それがあると、韓国の現在進行形の病身舞が免罪されるのか?
353 :
マンセー名無しさん:2010/03/21(日) 20:19:50 ID:WxhyWI4+
なぁ、あれだけ五輪スレが立っていたのに
どうして"パラリンピックで活躍する韓国人選手を応援するスレ"が立たないの?
誰か説明して。
障害者を笑ようなゲスな習慣は、どこの国でもあったんじゃない?
だが、未だに庶民が事情を知った上で続けてるって、どこまで腐った
精神構造なんだろうな。
個別の習慣において、明らかに朝鮮が起源とは断じにくいが、
弱者いじめと、し尿好きって朝鮮人の特徴だと思う。
356 :
マンセー名無しさん:2010/04/11(日) 20:24:35 ID:edYJozWI
チョンと関わるなKの法則で不幸になる。
過去に病身舞はNHKも報道したし、韓国人の監督が作った映画の中にもあるだろ?
これと黒田さんの著本をもって、病身舞は身体障害者を真似た踊りで間違い無しだな。
>>1 もう少し抵抗して欲しいがな。
ニワトリ泥棒の一件と言い、朝鮮人は最近、事実をねじ曲げて過去を
美化しようと頑張ってるらしいな。解釈はともかく現実は変えられんよ。
左翼思想を差別し小林多喜二を殺した日本
907 名前:本当にあった怖い名無し[]投稿日:2006/03/07(火) 20:36:59 ID:WvKdDGLL0
小林多喜二 特高警察の拷問により死亡 爪ははがされ 打撃により顔とかが全くわからかったほどに腫れていたという。
908 名前:本当にあった怖い名無し[sage]投稿日:2006/03/07(火) 20:43:21 ID:ZMV9o5g30
>>907 毎日新聞の報道記録写真集?に白黒写真で
載ってたが、顔や指はよくわからないんだけど
太ももが丸太みたいにはれて、白黒なのに
はっきりと変色していた。
359 :
マンセー名無しさん:2010/05/21(金) 19:39:23 ID:kV/0/6CB
神とかなんとか言ってたけど、この婆さんを見ると、そんな
物は関係なくて、ただのお笑い芸だったと言うことですね。
暮らしを嘆いたり為政者を皮肉るのは、今でも低俗な笑い基本。
だが、嘲笑の対象を病人と同列に扱うところが朝鮮固有の
文化です。
あ、指定か。めでてぇのか。
亡くなったのかと思ってしまった。
病人に見立てたというのがまず、訳による欺瞞ですな。
こりゃ酷いわ。w
364 :
マンセー名無しさん:2010/06/15(火) 03:06:30 ID:N+hwiAPy
病身舞は障害者を馬鹿にしてなんかないんだ。
>>364 >嘲笑の対象を病人と同列に扱う
>嘲笑の対象を病人と同列に扱う
>嘲笑の対象を病人と同列に扱う
ふむふむ、朝鮮語では病人と身障者は同義なんですね。
誤魔化すから更に軽蔑されるんだよ。
ほんと韓国人の性根って腐ってる。
368 :
マンセー名無しさん:2010/07/03(土) 17:27:25 ID:nN2eOBr3
朝鮮民族の根性が腐ってる。
ダメ元で、逆恨み根性を叩き直せ!
369 :
マンセー名無しさん:2010/07/13(火) 23:58:49 ID:yhSscpjB
병신춤(病身舞)を辞書で引くと「兩班を病身として風刺した踊り」。
だから兩班によって取り締まられるのは当たり前。今は文化財だ。
だいたい「病の者を嘲笑する踊り」だって情報は日本でしか出回っとらん。
韓国で今も病身舞を踊っている人々や書物vs日本のお前ら。どっちがウソつきかね。
370 :
マンセー名無しさん:2010/07/14(水) 00:04:12 ID:HIILErLa
すまんが文化財は登録できなかったんだった。訂正する。
とにかく、病身舞を踊った人が差別されたって話ならわかるが
病身舞というものが障害者差別だって話は理屈に合わない
むしろ最弱者の気持ちを表現したために潰された文化なのだから
371 :
マンセー名無しさん:2010/07/14(水) 00:13:36 ID:HIILErLa
以下はNaver百科事典から適当に抜粋
病身舞をもっとも多く踊った時期は朝鮮時代中期以降である。
この時期は差別がひどく、民衆芸術が発達しはじめた時期で、
庶民は能楽によって兩班の偽善を風刺、
侮辱する意味でこの踊りを踊った。
この遊びはミルヤン地方から伝わっており、
兩班を病身に例えて風刺することで溜まった怒りや
苦しさを発散する庶民の娯楽だといえた。
―中略―
両班とぶつかる心配のない橋の下や野外の森の中で行った。
―後略―
今は権力層を嘲弄する歌詞などは残っておらず、
いまなお病身舞を踊っている御婆さんは
障害者や差別される者の恨(ハン、
恨みという意味ではないぞ)を表現している。
誰も嘲笑していない(前は権力層を嘲笑した)
お前らは韓国・朝鮮の権力層なのか?
こんな踊りを目の敵にしなくていいだろ
以下勝手に議論してくだしあ
>病身舞というものが障害者差別だって話は理屈に合わない
詳しい解説求む。
>むしろ最弱者の気持ちを表現したために潰された文化なのだから
具体的な解説求む。ソース付きで。
そもそも、風刺をするのになぜ病人の仕草を真似るという発想が異常。
これが、例えば動物の仕草なら理解もできる。
何の不自由もない人でも、モノマネや口真似をされたら不愉快。
加えて病人のモノマネを、嫌われ者の権力者の風刺に使うってどういうことだ?
病人=嫌われ者の象徴ってことか。
どこまでも狂った、朝鮮人の感性を正当化しようとするな。
>>371 >兩班を病身に例えて風刺する
搾取する者を侮辱するために病身(身障者)を持ち出した理由は?
恐ろしい両班を、無法者や怪物に例えるなら解る。だが何故病人だか障害者なんだ?
「病人になってしまえ」という呪いか?
朝鮮人の、病人に対する根深い差別を感じる文化ですね。
377 :
マンセー名無しさん:
不毛な議論してんなー。チョンはウンコ食う汚物なんだよ。今昔の朝鮮とこの板見てりゃわかる。
2が結論だしてるし。苦しい言い訳レスしかチョンはつけれねーよ。