1 :
マンセー名無しさん:
いよいよ夏到来。夏と言えば海水浴・花火・お祭り…たくさんの行事が目白押しです。
そんな中でもいわゆる「怪談」と呼ばれるものや、そこから派生した肝試しやお化け屋敷、これらは韓国から世界に伝わりました。
白水社など大手出版社から出ている、韓国や古代朝鮮の短編集を教本にマッコリなどを片手に百物語……なかなか楽しいかも知れませんよ?
今年の夏は本来の怪談で楽しみませんか?
2 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 17:58:47 ID:mg9kqbfm
みんなで輪になり、怖い話をし、蝋燭を消してゆく……
これは皆さん自覚がないかも知れませんが、韓国式のやり方なのです。
>>1 「古代朝鮮の短編集」などというものが伝存しているとは知りませんでした
タイトルなど教えていただけますか?
>>1-2 これ、民俗学の世界だ
よってスレ違いだ
>>1 韓国の妖怪ってどんなのがいるんですか?
トッケビとダンクンとノムヒョンぐらいでしょw
二種類しかいないのにどうやって百物語をやるんですか?
バカジャネーノ(ぷげら
民の義を務め、鬼神を敬して之を遠ざくは、知と謂ふべし。
仁者は難を先にして獲るを後にするは、仁と謂ふべし。
7 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:05:45 ID:mg9kqbfm
>>4 いえ、日本人の謝りを正す目的ならば、ここでいいと感じました。
この事実を元にすると、例えば「鬼太郎」にはじまり「リング」や「着信アリ」など日本のホラーなるものは全て、韓国や古代朝鮮にオリジナルがあります。
「富江」などもそうですね。「弟切草」や「死国」や「うしろの百太郎」など。
外国で受けた和製ホラーなるものは、実は存在しないのでは。
8 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:06:17 ID:QQ5rWhHv
怖い朝鮮人気質、朝鮮人から身を守る100の方法! !
世界的にベストセラーに成りますね
> 韓国や古代朝鮮の短編集
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 書名まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| |/
>>7 あ〜、小池さんでつか
では、お守りを
ネ申イムネ斤原頁
>>7 まず「この事実」なるものの存立根拠をしっかりと確かめる必要がありますね
さしあたり「古代朝鮮の短編集」あたりから、吟味を始めるとよいでしょう
14 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:14:04 ID:QQ5rWhHv
起源を主張してるのに自国でダメダメな件w
少し前の朝鮮日報の記事で、記者が子供の頃に好きだった
鉄腕アトムが日本の手塚の作品だって最近知る事となって
裏切られた気持ちになった、ってな記事があったなぁ
ありもしない古代朝鮮の怪談なんかするより、北朝鮮の惨状でも語った方がよほど背筋が冷えるだろ。
16 :
携帯神社神主:2008/06/13(金) 18:19:03 ID:dPUqcFlO
てか、ウリナラ発祥の妖怪なんて、一体しか聞いたことねぇぞ。
日本製の妖怪が全て半島製とでも言いたいのかネェ
>>1は
18 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:22:07 ID:QQ5rWhHv
19 :
携帯神社神主:2008/06/13(金) 18:25:08 ID:dPUqcFlO
20 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:30:42 ID:977mhI1b
ベム・ベラ・ベロは朝鮮人がモデルだろうなぁ
長葱を食うまで、牛と人間の区別無く食ってた食人種族が朝鮮人。
いったい何に怯える神経が有ると言うのか?
22 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:35:18 ID:mg9kqbfm
白水社
「朝鮮幻想小説傑作集」金学烈・高演義 編
を読んでください。アマゾンで買えます
>>22 タイトルだけざっと見たが、どのストーリーが日本のモノに対応してるのかサッパリわからん
説明頼むわ
古代朝鮮の怪談とか言ってた割には近代物を薦めるんだな。
つーかさ、古代朝鮮って,いつ頃の事だ?
あちら自体で文献が残ってるのって,日本で言えば中世以降の年代だべ?
>>22 商品の説明
出版社/著者からの内容紹介
母の死、デモ、狂った兄、兄弟の間に蠢く得体の知れない白痴と餓鬼――
「幻想」の形をかりて現実への反抗をアレゴリカルに行う「沈黙の眼」をはじ
め、朝鮮独自のスタイルをもつ近・現代の小説を集めた初の選集。「禽獣会議
録」「飢餓と殺戮」「つばさ」「狂った鳥」「夢路と言葉路」他10篇収録。
(´-`).。oO(朝鮮人が本当の意味で恐れおののくモノを復活させたいですねぇ)
(´-`).。oO(オランケ「女真・女直」をw)
<>
28 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:42:06 ID:mg9kqbfm
>>23 ほぼすべてですね。
同シリーズのイギリス編やフランス編やドイツ編
についても、かなり古代朝鮮の幻想ものからの借用箇所が多いです。
ちなみに日本の妖怪の「ホウソウ神(天然痘のやつ)」は海を渡って来たし、「船幽霊」「あずきあらい」「見上げ入道」などは、やはり海を渡って来た可能性が高いです。
>>28 答えになってない
どれがどれに対応してるかを言えっつってんだ
禽獣会議録(安国善)/龍と龍の大激戦(申采浩)/飢餓と殺戮(崔曙海)/ネズミものがたり(李箕永)/
故郷(玄鎮健)/クモ、豚に会う(李箱)/つばさ(李箱)/狂った鳥(朴養浩)/沈黙の眼(全商国)/
夢路と言葉路(崔一男)
母の死、デモ、狂った兄、兄弟の間に蠢く得体の知れない白痴と餓鬼――「幻想」の形をかりて現実への反抗を
アレゴリカルに行う「沈黙の眼」をはじめ、朝鮮独自のスタイルをもつ近・現代の小説を集めた初の選集。
「禽獣会議録」「飢餓と殺戮」「つばさ」「狂った鳥」「夢路と言葉路」他10篇収録。
デモ?近現代の小説?
おいおい、百物語の起源じゃないのかよ。
31 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:46:21 ID:mg9kqbfm
>>26 いわゆる古代朝鮮のエピソードを、近代風に味付けし創作した。
すべて今の日本の小説の原型となっているのが驚きです。
>>31 そのいわゆる古代朝鮮のエピソードってのは現存してないのか?
>近代風に味付けし創作した。
じゃあそれぞれ元となったエピソードがあるんだな?
>禽獣会議録(安国善)/龍と龍の大激戦(申采浩)/飢餓と殺戮(崔曙海)
は元々なんて怪談を元に創作されたんだ?
「小豆洗い」?
虫の出す音が小豆を洗う音に似ていた事から生まれた妖怪。
朝鮮の入るよち無いですけど?
35 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:49:51 ID:EtCaM68y
古代朝鮮の著作は何処にあるんだ?
また、糞スレか
37 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:51:42 ID:mg9kqbfm
民間伝承などで人々の心の中に残っています。
能の原型を御存じですか?
日本の能になぜ幽霊などが出て来るものが多いか分かりますか?
この怪談の起源にヒントがあるように思います。
出雲の阿国歌舞伎、あれも地理的には朝鮮半島から伝来したが……これはスレ違いになるのでやめます
なんかこの文体、ドーラーフェチくせぇな
>>37 ところで、朝鮮の怪談だの妖怪だのは、日本で言う何時代に成立したものだ??
39 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:55:12 ID:HZfXUIK6
日本の妖怪てさ、奇形をもった人とかを指してるらしいやん。
一つ目とか一本足とか、ね。
普通じゃないものを怖れ差別してきた日本人の心が、怪談や物語として伝承されてるらしい。
怪談話全部がそうとは言わんし、この手の民間の伝承なんざ日本だけのことでもないと思うけど
半島との繋がりは無理があるんじゃない?
せいぜい、桃太郎の鬼は渡来人がモデル?くらいじゃないか?
41 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:59:48 ID:EkTHpZze
要は、また、懲りずに起源捏造か。
どこまで恥を晒せば気が済むんだ。
42 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 18:59:49 ID:mg9kqbfm
>>39桃太郎がそうだったとは!新しい発見がありました。
ありがとうございます。
確かに原型は朝鮮半島にあるだろうが、それを発展させたのは、日本人の排他的な村社会文化だったのかも知れませんね。
>>38 洞窟壁画を御存じないですか?あれは紀元前です
つまり、「古代朝鮮の短編集」なるものは存在しない、ということですね
もう哀れで笑えねえ
>>42 ぐぐっても出ねーぞ
まさか、アルタミラは朝鮮半島とか言う出すんじゃあるまいな?
おっと日本語変だったw
言いだす、だな
心の中、とか壁画とか
>>28 古代朝鮮の幻想ものからの借用箇所
>>31 古代朝鮮のエピソード
こいつらは結局根拠無しかよ。
>>42 <日本人の排他的な村社会文化
島国根性という部分だな、ただ、妖怪の中には人に利するものも存在するから
そこらへんの解釈も色々面白そうだ
<洞窟壁画
ええ〜〜w
それが出発点と仮定する場合、その壁画からインスピレーションを得てもいない限り
伝わったとはいえない、そこから創作された何かを伝えたなら別だけどなんで、
その創作された文献とか無いのよw
49 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:07:02 ID:mg9kqbfm
とりあえずヒントだけ
@マヤ文明やアステカ文明
A言語的一致点
そして
B小泉八雲の生活拠点
C出雲と韓半島の直線距離
>>49 つまり、ちゃんとした材料は何もない、ということですね
つーか、まともな文化があれば民間伝承でもだれかが文章で書き残してもおかしくないだろ
52 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:09:10 ID:HZfXUIK6
>>42 桃太郎のモデルは大和朝廷の渡来人討伐の話か?って説なんだがね。
関西から中国地方にかけて、つまり西日本での話であって
決して半島起源ではない
>>49 おーい、小泉八雲よりも軽く500年以上前に怪談系は日本に存在するぞ
55 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:13:22 ID:mg9kqbfm
だから、小泉八雲よりマヤ文明が前でしょ。
いわゆるスピリチュアルにしろ(賛否両論だが)イギリスや韓国のほうが発展している
さらに追加
アステカ文明の時期よりも、宇治拾遺物語の成立の方が古い件
何だっていいんだが、当時のメキシコ辺りと交流できるような国力が半島にあったとは到底思えん
59 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:17:13 ID:mg9kqbfm
宇治集拾の説話の原型は朝鮮半島にある。すべてではないが確実にある。
万葉仮名自体が朝鮮半島から伝来したという韓国の歴史学者の見解すらある
万葉仮名の意味がわかっていないに一票。
>>59 そんなトンでも学説はどうでもいいよw
話を元に戻そうぜ。
62 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:19:03 ID:mg9kqbfm
>>58 このあいだ東大でまなび、韓国で歴史学者として活躍された方が、南アメリカと朝鮮半島の関わりを述べたのを知らないのですか?
63 :
携帯神社神主:2008/06/13(金) 19:19:09 ID:dPUqcFlO
つ【夜露死苦】
64 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:19:59 ID:EkTHpZze
>>55 ああ、捏造と呼べるほど念入りな物ではなかったか。
勘違いのヨタ話以下の代物だな。
>>59 万葉仮名自体が古代ヘブライ語が元になっているというイスラエルの【言語学者】の見解すらあるよ〜
>>62 ES細胞並みの捏造だろそりゃ
ついでに・・・今昔物語には日本、天竺(インド)、震旦(中国)に別れており、
中国の項に一部朝鮮が混ざっていると仮定しても、33%以下に過ぎんな
69 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:22:33 ID:mg9kqbfm
ソースの意味もわからないに一票。
>>69 個人のブログかよwww
そんなんよりはwikiのほうがまだ信憑性あらぁw
なるほどね。
怪談はともかく、夜異形の者が行進するとかいうのは、朝鮮で捨てられたかたわ者たちが生きるために夜中に徘徊しているのを見た朝鮮人が伝えたのかもね。
朝鮮人が、自分が生んだとはいえかたわを捨てることに罪悪感を覚えるワケはないので、「見た」とすれば捨てられたかたわの生き残りと考えるのが自然。
また捨てられたかたわが生き残るためには、同様の境遇のものが集まり、かつ行動時間は夜だと考えるのが自然なので、百鬼夜行の原型はそれを見た朝鮮からの渡来人によってもたらされたと考えられる。
こういうことでいいかい?
>>1。
77 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:34:33 ID:2Cg/UKVk
もう地球の起源が朝鮮でいいよ
ビッグバンも朝鮮起源だしイヴも朝鮮人なんだろ?
78 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:35:15 ID:mg9kqbfm
よくないよ……
>>73 怪談に関しては、その時期、その時期の不満を不明確なものに一まとめにして
押し付けることでの安定化を図るという考えも有るらしい
>>77 その遺伝子が受け継がれているから、現代でも世界の各地で奇形の子供が生まれるということですね。
そうでしょ?>>1
>>79 日本人の自然に対する畏怖心や、粗末にしたモノへの罪悪感が、渡来人が伝えた「かたわの異形」と合わさり、日本の物の怪になったのかも知れませんよ?
ねえ?
>>1
粗末なものですが
( ・_・)つアノマリカリス
84 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:43:29 ID:mg9kqbfm
だから違う…。
まったく理解されない。
ただ夏が来たから、韓国式に怪談を楽しむのもいいよね!と言いたかっただけなのに。
>>84 そりゃ言ってないことは理解しようがねぇわ
>>84 韓国式の怪談の楽しみ方をどうぞ
大本なのだそうだから、日本のものとはそれなりに変化しているでしょうし
楽しみ方もその国の特性が出るのでぜひ聞きたい
87 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:46:16 ID:EkTHpZze
>>78 どこが良くない?
>>76は、なかなかに面白いとおもうが。
捏造するなら、最低でもこれくらいの理論武装をしてもらわんと、検証する方が面白くない。
>>84 >ただ夏が来たから、韓国式に怪談を楽しむ
では、韓国でどのような怪談があり、それが韓国で夏に楽しまれているのか、まずそれを教えていただけませんか?
>>84 ありもしない「古代朝鮮の短編集」とか、ありもしない「朝鮮起源説話」とか
いもしない「東大でまなび、韓国で歴史学者として活躍された方」を持ち出して
「日本人の謝りを正す目的」なんぞを振りかざしたらダメね
今、オーストラリアは冬です。温暖化の件。
粗末なものですが
( ・_・)つピカイア
韓国人が夏の夜に、暑さを凌ぎに川辺に集まり、話始めると、
嘘が入り乱れて収集が着かなくなり、
多数の嘘が本当の様に信じられるようになる。
それが朝鮮の百物語。
>>92 韓国
嘘が
多数
それ (つ_・)高度なのです
94 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 19:57:19 ID:mg9kqbfm
もういいよ。
マッコリ飲みながら友情を深めればいいって真実を知ればかなりいいとしか言えない。
特にあなた方には。少し言い過ぎました。それは失礼でした。
ごめんなさい。
>>94 あげるのです
( ・_・)つ蛙 <ゲロゲロ
>>94 >少し言い過ぎました。
逆ですよ。
全然足りません。
「韓国が戦勝国」というソースも足りませんけどね。
>>94 悲しい事を言うな。
韓国起源はすべて嘘という真実を罵倒されながらも証明したあなたはすごいよ
できれば、もっと遊べるようにそれらしい証拠も持って来てね
98 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 20:02:06 ID:mg9kqbfm
(;_;)
ズババババ
カ・イ・カ・ン
横山タ・イ・カ・ン
セ・イ・カ・ン連絡船
これにて失礼
ヘ・イ・カ・ン
憐れみは無用です。論破されたとは思わない。ただ少し言い過ぎた点は謝る。
俺はドイツのように潔いからな。
じゃあ
>>98 >論破されたとは思わない。
誰も論破なんかしてませんよ。
だってあなたがなにも「論」じていないんですから。
>>98 (・O・)あーう ( つ・O・)つまってえー。
( ・_・)つ鼠 これあげるのです。
採りたてなのです。
朝鮮人が人類の起源というところから始まって、日本で物の異形が生まれるまでの仮説としては、結構筋が通っていたと思うので、もう少し高度な民俗学的考証を楽しみたかったんですけどねえ。
>>94 もうちょっと上手く踊ってくださいな。
せめて
1.朝鮮の民俗的な怪談
2.それが日本に渡来した年代の考証
3.それらの一次的資料の提出
この位は準備しないと、速攻矛盾しちゃうよ?
後、近代的な怪談での百物語は、「オカルト板」が専門だからね。
そちらで話せばよいでしょう。
ま、がんばれw
>>98 >憐れみは無用です。論破されたとは思わない。
「論破される側にも知性が必要である」
ハン板の諺より。
104 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 21:26:14 ID:Umc7jX+a
いやだから、朝鮮オリジナルの怪談話とかはどうなってんの?
卵鬼神?だっけ?それとかは日本できかないから、その辺語ってみせてよ。
なんだ、もう終わってたのか・・・
日本の妖怪であるのむひょんが韓国ではどんなものなのか教えてもらいたかったのに
106 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 21:37:07 ID:R+gMIA3W
最近のホロン部は、ほんとレベルが低すぎる
昔ちょこっとエンコリで「韓国の怪談や妖怪」について教えてください。
って書いたことがあったけど、
全然出てこなかったのです。
メジャーなのはいたずら好きな鬼らしいけど、
それ以外に1つか2つあるかどうかって程度しか出てこなかった。
水木しげるの偉大さを思い知れ。
109 :
マンセー名無しさん:2008/06/13(金) 21:48:28 ID:R+gMIA3W
>>107 >いたずら好きな鬼
その程度なら、世界中にアルベ
放火魔な小鬼
「朝鮮人が日本人になりすます」、これだけで立派な怪談だろ。
「百物語」か、杉浦日向子は良い漫画家だったなぁ
「葱を植えた男」くらいしか知らないな。
ウリナラの「百物語」って
話が終わるごとに蝋燭に火をつけていって、
最後は暴動に発展するという例の・・・(w
>>114 伝統が形骸化しているからね…
本来は、話し終わった奴が、自らの身体に火を放つのが正式作法だったんだよね。
>>115 <丶`∀´> それもこれもあいつの所為ニダ!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
..|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;;;;_;、 '
.|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,、r'〈-‐‐'''"
.'l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,、、ィ:::::::::::'i
.├----------―'''''" ゝ';:::::::::;⊥,
|---.、 ,、-―― ゙;;;r'"ー 、',
',,,,,,,,_ ', ,' ._,,,,,,,,,,__,、 - リ r ノ.ノ l
. l┴'‐' i ; '┴'‐''", ' "´ ; ^r'ノ
. |、, ,ノ.l ' - ,.,.,.、- " / ' -' j はいはい わしのせいわしのせい
゙、ゝ、l 、 / 't‐"
゙、 L__ 、-ヽ l / .|ラ'it''"i、
. ', _r;ニ;‐、,ゝ.ヽ、,, ., / ,、r',r" `''".\
゙fゝ、 ゙̄フ`'‐、, .,、r' ,r.',r'" / `''''
,,,,、、、、ヽiリ川ゞ、,,,、r'"_,,,,、レ' /|
人リルr‐'  ̄ ,、 -''" |
/ ヾリ'' ._,,,,、-''" |
/  ̄ ̄
超時空天下人ヒデヨシ(生没不明)
このスレを見て鳥山石燕の「画図百鬼夜行全画集」を
webで注文してしまいました
>>1 ありえない。大体十話目あたりで恐慌状態になって暴れるニダーが出てくる。
百話なんて耐えられるはずがない。
>>39 病身舞を笑いながら見る伝統のある国がなにを言うか。
第一つ目小僧は山の神の使いだ。
昔、単眼症(原因は妊婦のビタミンA不足)や奇形で生まれた赤子は神の使いとして敬う習慣があったからだ。
ちなみに単眼症の嬰児は、目が顔の中央につく。
元来山の神は製鉄民の暗喩であったらすい。
単眼は炎を見つめるため、独脚は鞴を踏む足。
奇形とは限らんけど、差別であることには違いない。
狐憑き
突然狐のような顔になり、ヒステリーを起こして暴れまわる。
昔の人が出会った朝鮮人としか思えない
<丶`∀´>狼男の起源は朝鮮半島ニダ
123 :
マンセー名無しさん:2008/06/15(日) 17:20:22 ID:Asqrm56+
そもそも、儒教では怪力乱神の存在を否定している
本家本元の中国よりも儒教が発展(変な意味で)した朝鮮には怪談があってもそれを編纂したり記録しておく土壌は皆無だったのでは?
>>104 話の流れは「雪女」っぽいね。
物悲しさは一切存在してないけど。
狼藉と韓国籍は類義語なんだな。