18 :
マンセー名無しさん:2008/05/02(金) 20:23:33 ID:qJYP52X/
>>15 宮崎パヤオは在日だし、宮崎アニメの制作スタッフのほとんどは韓国人だし、原案の発想は韓国人。
パヤオは権威付けのために前に出てるが、実質、韓国人の創作といっていいだろう。
日本文化の陰には、常に韓国人の創造力が聳え立っているのは古代からずっと同じ。
>>18 で・・「在日ってソースは?」って言うと、逃げ出したり話題を変えたりする
「朝鮮ピンポンダッシャー」に成り下がるニカ?(嘲
宮崎駿は、労働運動してたし反日だから、在日ということでわかってます。
21 :
細川徳生:2008/05/02(金) 20:39:05 ID:afEfbjug
22 :
マンセー名無しさん:2008/05/02(金) 22:31:41 ID:MjuN/ZI3
宮崎氏は、伊豆の老舗旅館の親戚なんだよね。
在日の可能性は低い。
ソースプリーズw
24 :
マンセー名無しさん:2008/05/02(金) 23:12:13 ID:p9HDWKuj
偽札工場の場面で、銭形のとっさんが西ドイツのマルク、ドル、
ポンド、ルピー云々と延々と世界の通貨を言った後、最後の最後で
おまけみたいにウォンも有るって言ってたけど、10年以上前だと
韓国って、日本人から見るとその程度の扱いだったんだろうね♪
>>24 10年以上どころか、30年近く昔の作品だよ。
当時の韓国は軍事政権下の貧国で、日本にとってはまさに「近くて遠い国」だった。
>>25 そんな昔でしたっけ?
今同じ台詞が有ったらクレームの嵐でしょうね(笑)
ウォンの偽札を造幣するあたりから、カリオストロ崩壊のフラグ立ってたのだろうな。
>>26 ウリが高校在学中に、少なくとも一度はTV放映されています。
んで、ウリが大学生の頃、「あれから4年…クラリス回顧ナントカ」とかいうファンブックが書店に並んでいたのも記憶しています。
んで、今のウリは44歳。
29 :
マンセー名無しさん:2008/05/02(金) 23:28:22 ID:p9HDWKuj
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h20/3/image/rls_0319e_1.jpg http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h20/3/image/rls_0319e_2.jpg 30-40代の日本人と会った時に簡単に親しみを持たせる方法が一つある。アトムやマジンガーZ、キャ
ンディ・キャンディなどの話を切り出すのだ。日本人は韓国の同世代がこういった日本のアニメを見
ながら育ったという事実を知ると、情緒的な共通分母があることで安心を感じるようだ。このような
話は別に韓国の30-40代だけに限った話ではないだろう。最近ではアメリカやヨーロッパ、アジアの青
少年たちの大部分が日本アニメの影響力の下に置かれていると言っても過言ではない。
日本経済産業省によれば、全世界のテレビで放映されるアニメのうち60%以上が日本製だと言う。例え
ば「ポケモン」はアメリカなど68ヶ国のテレビ電波に乗っており、46ヶ国の劇場で上映された。キャ
ラクターなど関連商品の売上高は2001年だけで1200億円を越えている。遂にアニメーションの帝王で
あるウォルト・ディズニーでさえ日本アニメの実力を認めるに至った。ディズニーは日本の東映アニ
メーションなどとともに3編のアニメを共同製作している。
このように世界的に日本アニメの株が上がっていることで、日本政府は大きく鼓舞されたようだ。
日本外務省は3月19日に人気マンガキャラクターである「ドラえもん」を「アニメ文化大使」に任命し
就任式まで行ったのだ。「アニメ」は元々「アニメーション」を日本式に略した言葉だが、最近では
日本のアニメーションを示す用語として国際社会で通用している。
・日本アニメの株が急上昇 … 韓国も追い付く可能性大きい
ディズニーと一線を画すアニメの特徴を一言であげれば「零細性」にある。日本にある400余のアニメ
製作会社の大部分は中小企業で、自社で企画と投資計画を実行することのできる企業は東映アニメー
ションなど極く少数に留まる。当初からアニメは零細性が根付いていた。最初のアニメにあげられる
作品は1963年、テレビで放映された「鉄腕アトム」だ。当時、テレビ放送局が製作会社側に提示した
金額は製作原価の3分の1にも満たない金額だった。
(続く)
30 :
マンセー名無しさん:2008/05/02(金) 23:29:27 ID:p9HDWKuj
(続き)
ディズニーアニメが秒当たり24カットインするのに比べ、アニメは8カットに過ぎないのはこういった
理由があったのだ。登場人物の動きが不自然だという欠点を補うため、アニメは筋書を面白く構成す
ることに集中的に努力を傾けた。またテレビ放映料だけでは不足な製作コストを得るために、海外市
場に積極的に進出し、キャラクター商品も開発した。
「力の強い」放送局と相対することで質のよいアニメを安く作ることができる要領を創始期から身に
つけて来たわけだ。アニメの強い点としてあげられるストーリーの吸引力と立体的なマーケティング
能力はこのようにアニメの生まれからくる限界から来たのである。
最近韓国でもアニメーションを次世代の戦略産業の一つとして育てなければならないという声が高く
なっている。政府も4月11日に「2008年度マンガ・アニメーション・キャラクター産業育成支援事業」
に63億ウォン余を投入する計画を打ち出した。
ディズニーや日本のアニメに比べれば、韓国のアニメーションはまだ「よちよち歩き」の水準と言え
る。さまざまな面で不利であるのは事実だ。しかし、強靭な挑戦精神の前では不利さえ一つの機会と
することが出来る。私たちがアニメの成功から学ぶことのできる最大の教訓は、まさにこの点である
といえるだろう。
ソース:東亜日報(韓国語)ドラエモンアニメ文化大使。壱軸冠蝶φ ★記者がハングル記事を翻訳
http://www.donga.com/docs/magazine/weekly/2008/04/30/200804300500023/200804300500023_1.html 妄想全開のミンジョクって気楽だよな(笑)
>>28 私も年齢近いんですが、大学時代に既にクラリス萌えの人が沢山居た記憶が。
私もその中の一人でしたが・・・(笑)
恋泥棒クラリスに心を盗まれたダンディさんたちが集うスレはここでつか?w
34 :
マンセー名無しさん:2008/05/02(金) 23:43:26 ID:ywz6wkJl
カリオストロは1979年製作なんだと・・。 高木娘の親父が
暗殺された年なんだな。
漏れはとっつぁんのダンディ振りを改めて見たくて
最後の方を見ちまいましたがwww
やはり何度見てもイイwwww
>>35 さらば愛しきルパン
のとっつぁんも、結構ダンディだぞw
まぁ、アレは中の人が(tbs
>>32 ハッキリ覚えてなかったんで、おおざっぱに10年以上前と曖昧に・・・。
39 :
マンセー名無しさん:2008/05/03(土) 00:06:33 ID:Dv/xiiXq
ゴート札とスーパーKがだぶるんですが・・
そこらへんどうなんですかね
銭形のとっさんは味わい深いと言うか、何とも言い難い良さがあるな♪
>>39 映画の舞台が朝鮮半島では、クラリスがこんな顔<丶`∀´>に
なっちゃうニダ♪
川*`∀´)ウリハ、クレリス・ド・コリオストロ、ニダ!
43 :
マンセー名無しさん:2008/05/03(土) 00:25:07 ID:11ILB48F
ラピュタか‥。
ナウシカの方が面白いな。
あれは衝撃的だった。
>>40 ノンキャリアでありながら30代そこそこで警部にまで昇進し、その実力を買われてルパン専任に抜擢され、
それが故に出世コースから外れてしまった、悲劇の敏腕警察官ですから。
もしルパンが居なければ、軽く警視くらいには出世して、そこそこの警察署の署長にでもなって、
実力と人情を兼ね備えた、部下にも地域住民にも慕われる理想的警察官として、穏やかで充実した人生を
送っていたでしょう。(上司の娘さんなんかを嫁にもらって、子供も3人くらいいたでしょう。)
>>44 銭形のとっさんって、やっぱり良いね。
クラリスに言う台詞は何度聞いてもジーンと来るのは、普段は
絶対に言わないキャラとのギャプも有るんでしょうね。
とっさんは警察庁からインターポールに出向?
カリオストロでは埼玉県警の車両だったな。
>>45 いや、1stで警視総監に詰め寄るシーンがあるから、警視庁所属なんじゃないかな、と。
>>46 そっか、キャリアじゃないから都道府県所属の地方公務員か。
一話でそういう事が有ったんですか、サンクス。
でも、この映画で埼玉県警の車両だったのはどうしてなんだろう?
>>47 宮崎駿がそこらへんいいを加減でいいと判断したからなんじゃないかと。
あの人、左巻きだし。
>>48 まぁ、ある意味警視庁より埼玉県警の方が味が有る感じがしますよ(笑)
そういえば、竜吉がお勤めしてた頃の上司(浦和在住・狐おぢさまにあらず)がね・・・
銭形警部は埼玉県警所属だって、力説してたの思い出したwwwwwwww
>>49 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひょっとしたら、
「宮崎駿のアニメスタジオが当時埼玉県にあったせい」
かも知れないがw
懐かしさもあるけど、未来少年コナンが一番
そういや、あまり関係ないけど
となりのトトロの舞台は、「狭山丘陵あたり」
って説があったようなw
>>50 岐阜県警のパトカーに乗ってたこともありますよ。
>>46 第一期のラストは、ルパンたちと一緒に、アメリカ目指して太平洋を泳いで行くシーンでしたな。
>>47 カリオストロでは、銭形自らインターポール所属と名乗っているし、伯爵からもそのように言われている。
そしてインターポールの議場で、弁明(?)もしているし。
直属の部下たちも警部と同時に出向している可能性はあるけど、その場合は「日本警察の代表」だと思うので、
何故「埼玉県警」なのかは謎だな。(一応、「那智君のせい」で説明はつくんだけどね。)
>>50 そうなんすか(笑)
>>51 まぁ、設定なんてそんな好い加減と言うか、思い付きのパターンが
多いんじゃないっすか。
>>55 日本人の上司みたいな人もインターポールに居ましたね。
そこまで掘り下げちゃうとつじつまが合わなくなっちゃうんでしょうが(笑)
60 :
マンセー名無しさん:2008/05/03(土) 01:25:04 ID:s8z0dvcT
埼玉県は高句麗王の支配にあった場所
緑ジャケこと旧ルパンではとっつぁんは警視庁所属だったけど、一番長く続いた赤ジャケではインターポールになってる。
その後桃ジャケやTVスペシャルはだいたい赤ジャケの設定を踏襲してるけど、カリ城でのルパンのジャケットは緑なんだなこれが。
とっつぁんの経歴・蛇足…『バイバイリバティー危機一髪』冒頭より。
偽者『埼玉県県警・東大滝村駐在所勤務からここまで叩き上げた筋金入りの警察官だ(略)』
本物『東大滝村じゃあない、西大滝町だ。それに俺は派出所はまだしも、駐在所にはまだ一度も勤務したことは無い』
うーー 何かで埼玉県警から警視庁に出向
そしてインターポールに至る そんな話を見たんだけど
まあ 確かにとっつぁんは優秀でしょうな
一度完膚なまでに一味を制圧したこと会ったからネェ
ニコニコに韓国語版ラピュタあるよ
コードギアスは?
66 :
マンセー名無しさん:
俺の最近のおすすめアニメは攻殻機動隊だな。