【漫画アニメ統合】○○はウリナラの作品ニダ part52
>>610 「ジャイアントロボ」と「パリは燃えているか」のテーマ曲みたいなもんか。
モチーフとして他人の作品を利用する、というのはたまにある話だけど、アレはほんとうに恥ずかしいレベルだった・・・
いや、あれはCDにも入ってなくてテレ東のストック音源という話だった。
つまりストック音源と間違えて市販レコードを使っちゃったか、
テレ東がパクったかのどちらか。w
>>611 >>612 監督が昔どっかで聴いた曲を音楽担当に再現して貰った、
って言うのを某スレでみたから、パクったって訳ではないと思う。
曲の無断使用には違いないだろうけど。
いや、知り合いがレッドショルダーマーチの着メロがねーよとぼやいていたもんで、
もしや理由はこれか!!と思いコピペしてしまいました。
このスレは業界の人も多そうですから質問なんですが、アニメの音楽関係は結構いいかげんなんですかね?
田舎なんでボトムズ放送してなかった。
今聞いたら、やすきよがやってた金ちゃんラーメンのCMで聞いた覚えがあるんだがなんでだ?
>>613 レッドショルダーマーチの件は音源の出処が不明だった
Gロボのは耳コピ?盗作
全然違う話でしょ
つーか
>>610の貼ったスレが熱いわ、俺もiTMS逝ってくる
>>593 さて、これにどう反応すればいいのやら・・・
「これが、安彦クォリティ」と言って切って捨てるべきなのか、超克の対象と見て
反論すべきなのか・・・
安彦サンって、マジもんの共産主義者って「噂」を
聞いたことあるけど、ほんとかねぇ・・・
>>622 反論を想定して腰砕けな結論になってるのできっちり引導を渡すのがいいでしょう
0083「観艦式」のテーマもアレだったなぁ。
映画では差し替えられてしまったが。
>>622 安サンは9条儲も斬り捨てているよ。
なんというか、容赦の無いひとではある。
レッドショルダーマーチが日本初登場したのはビッグワンガムのCMに使われたのが最初だったはずだ。
確か1979年頃。
今川版GRもな…
たしかGRのテーマだったか、前半がショスタコーヴィチの第7番の第1楽章っぽい感じ。
途中がウォルトンのクラウン・インペリアル(そのまんまw)だったりするし。
GRはクラシックに詳しい香具師ならもっと突っ込めそう…
そういやテれ東で、きょうは李香蘭やってるのな
>>623 学生運動のせいで大学を退学になった。
> 「なにか面白いことない?」という関心にあおられるのが、サブカルチャーの世界。そこでは行儀
>が悪くて、刹那(せつな)的で、非日常的なものを求める。昔は「お楽しみ」にすぎなかったのに、
>最近は偉そうな顔をして出てきて、本当の政治気分を醸し出している。サブカル的政治ブームと
>いうのでしょうか。
ご自分の若い頃のことを言っておられるのだと思うw
そういう意味じゃまだまだ現役だろw
安彦さんは絵だけ描いてりゃ良いというのが
オリジンの構成の悪さでよく分かった。
632 :
半万年ロマー:2007/02/13(火) 08:36:15 ID:kdObaCoo
今更だが今川GRがチャン赤でやってるのはお前にはもうGRをアニメ化させんという意志なのかと思ってしまう。
>>631 「安彦ファン」の自分としては、そこら辺は最初から諦めてたからナー。>オリジン
むしろ、安彦さんにまんま丸投げで描かせて大丈夫なのか?と心配したくらいだし。
普通のガンダムファンや漫画読みにはキビシイ罠、やっさんの描き方は。
構成もそうだけど、コマ割だってまんまコンテで漫画とはチト言い難いし。
やっぱ元アニメーターて「何か」違うんだよね。
欠点が妙に共通してるように思えるし。
>>633 俺はあの描き方は良いと思うけどね。
アレはあの人特有の「味」だし。
ただしあのコマ割りの仕方だと話の進み方が極端に遅くなってしまうのが欠点だけど。
それよりも「オリジン」で感じたのはモビルスーツデザインの貧弱さ。
いやこれは安彦さんの責任じゃないんだけど、シリアスにしようと思えば思うほどモビルスーツが
貧弱に見える。
原因は多分70-80年代の車デザイン同様、全体に薄っぺらく腰高なデザインにあると思う。
当たり前といえば当たり前だけど、モビルスーツのデザインも時代の産物だなあ、と。
別に貧弱でいいんじゃね?
なんせ、初期のモビルスーツなんだからさ
ホワイトベースからタツノコメカ臭さが抜けただけよかった
おまいら安彦ムサイに平伏汁。
ムサイいいなぁ…ハイグレードのムサイには納得がいかなったけど
安彦ムサイが欲しい。
これ、食玩スケールだと微妙すぎて再現が難しいかも知れないけど
ぜひとも出して戴きたい。
まんがは・・・・・・・・・・・・・・・韃靼タイフーンより面白いぞ!
>>635 まー、自分はファンだから同じく「味」として許容してるけどもね。>安彦さんのコマ割
どうしてもテンポが間延びしてるように感じてしまう。
>>638 見せる、という視点がアニメーターのものなんだよね。>>安彦さんの漫画
漫画の見せ方と一寸違う感じ。
王道の狗のラストで主人公が対特亜外交方針で陸奥宗光に論破されるシーンが
ウリのサヨ思想洗脳解除のきっかけの一つだったニダ。
『王道の狗』は思想駄々漏れw な割には面白いと思う。
そのプロトタイプ的な位置の『トロツキー』は、やりたい事はわかるんだけど…って感じだったけど。
『王道の狗』といえば、白泉から出た再販版の後書きがいしかわじゅんへの文句で
カナーリ微笑ましい事になっていたけどw いしかわの指摘も解らないでは無いんだよね。
(『まんが夜話』で「安彦氏は“動き”を描くのが下手」みたいな事を言った)
安彦さんの怒りも尤もではあるけれど。
まさに
>>639の言うような、アニメーター視点と漫画読み視点の違いによる概念の齟齬というか。
んげ!
最近は知らんけど、初期のすぎ恵美子は、けっこう好きだったのになぁ。
(足を踏み外す前の少コミの頃)
ゴーストハントで「日本は中国に酷いことをした」なんてセリフが出てくるとは思わなかった。(w
そのシーンは原作からあるぞ。
ま、あれはお花畑女子高生のセリフだからな…
原作自体が10年以上前のものだから、今と状況が違うし。
>>645 あの台詞どうすんのかなーと思ってたら、やっぱそのまま作ったか。>アニメ
>649
どこよココw
なんか口から機関銃が出そうな雰囲気ですけど・・・
たぶんアメリカの有名なお祭りだと思う
ファイアーマンだったっけ?
思いっきりドリフトかましながらダートを駆け抜けてみて欲しい。
車内は阿鼻叫喚だろうが
アメリカ大陸横断ネコバスとかあったらいいなw
大陸横断超特急ネコバスか。
>644
亀レス
深夜に陸奥宗光の別荘に陸奥をテロりにきた主人公。
主人公「特亜外交でおまえは国益に反する行為をし続けている!」
陸奥「はあ?俺は常に国家の為に尽くしてきたぞ?」
主人公「清から領土を奪い、韓国を苦しめている!
アジアに仇なす行為だ!」
陸奥「wアジア主義ってやつかw李鴻章も似たようなことを言ってたなw
だが、清は腐っても宗主国だ。韓国もつまらん面子にこだわって近代化
ができない。中華思想の呪縛にとらわれた清も韓国も日本との対等な付き合い
なぞしようともしない。だからいち早く近代化した日本がアジアに覇を唱え、
リーダシップをとらなければ、アジアは欧米列強に勝てぬ!
俺を殺したければ殺せばいい、だが、俺の後には小村がいる、原がいる!
そいつらが日本を引っぱっていくぞ!」
主人公「・・・・・・・問答無用!」
みたいな流れだったニダ。
プサヨ思想に染まっていたリア工のウリには陸奥の主張は新鮮だったニダw
その程度で新鮮って…
まぁ、陸奥は悪役だったわけだが。