1 :
マンセー名無しさん:
貳
参ゲタン
4様げと
サルの餌同然の物が宮廷料理とは…。
宮廷とはサルのハーレムのことだったか。
7 :
マンセー名無しさん:2006/12/31(日) 00:11:34 ID:4grV7W6B
1000 :マンセー名無しさん :2006/12/30(土) 23:19:12 ID:6OwmM5M5
1000なら朝鮮滅亡
乙でつ。
9 :
マンセー名無しさん:2006/12/31(日) 02:31:13 ID:Mx/xbsMS
スレ主の意図を離れて大繁盛だね。
さっきチャングム、チラッと見たけど、歴史を記録しない韓国が歴史ドラマ作っちゃった事にビックリ。
ヌヒに落とされても返り咲く物語ってのはベンハーやグラディエーター的な物語で良いけど…
宮廷生活にしろ、庶民生活を再現するだけの資料って韓国に無いじゃん。
韓国ドラマはチャングムを手本に歴史ドラマ造るのかな?
それに物語の内容は大昔の少女漫画…横山光輝の…最初の3ページで幸せな娘さんが、母が病気で死んで父が自動車事故で亡くなり不幸のどん底的な物語。
駄目だろ、これ。
>>9 だから、歴史ドラマなのに、”カセットコンロ”がでてくるんだろ?
11 :
マンセー名無しさん:2006/12/31(日) 13:37:17 ID:Mx/xbsMS
10さん…そなの?
そういえばチャングムは料理人にしてお医者さんみたいだから、史実に忠実なら毎日属国王のウンチを舐めている筈なんだよね。
少ない資料の中でせめて歴史に忠実であろうとすれば、そこまで再現しないといかんよね。
チャングムは毎日王様のウンチを舐めていたおかげで、お腹が痛くなりました…とかさ。
>>7 問題は、そんな邪悪なパワーアップを遂げているにも関わらず、
誰もネタにしないことだ。
前スレの続きで、江戸時代の肉食についてなんだが、内臓料理が未発達だというのは気になるな。
料理として確立していたらもう少し内蔵料理があるとオモ。
中国や朝鮮の肉料理のような動物〆たら食える部分は全て使い切る!な迫力が感じられない。
まあ、肉料理に不慣れなのは間違いなかろう。
だいたい、本気で肉食やってる民族なら、「肉の臭みを消す」ノウハウを持ってる筈なんだ。
ゆでこぼして脂を捨てたり、ハーブ・スパイスの類を揉み込んだり、牛乳・ヨーグルトに漬け込んでみたり。
だけど日本で伝統的に伝わってるのはせいぜい、味噌に漬け込むぐらいか。
野菜のあく抜きや魚の臭み消しの手法が多岐にわたるのに比べると、かなり貧弱。
15 :
マンセー名無しさん:2006/12/31(日) 22:39:01 ID:Mx/xbsMS
ふ〜ん、つまり日本は肉料理に歴史が無いっていう事だよね。
まあ死がケガレな日本では当たり前だね。
屠殺をともなう肉食は生々しいもんね。
ところで「薬喰い」で食ってたのは何肉?
それと御一新前は豚は居なかったのかな?
肉食が無いのに豚を飼う必要は無いもんね。
牛や馬は労働力として必要だし、死んだら非人に払い下げるみたいだからやっぱり日本人全体は肉食に縁がないもんね。
>>15 薬食いは大抵牛肉。
あと、
豚は結構東国では食べられてた。
何の本だったっけ…。獣肉は実はかなり喰われてた形跡があるとか。
牛が多いらしいが。
大石内蔵助が「牛肉の味噌漬(´∀`)ウマー、若い者が食べるとアッチが辛抱できなくなるので
息子にはやらないもんね」って手紙を書いている。
>15
肉食の歴史はそれなりにあっても、肉料理となるとどうなんだろう?
確立した料理がまったく無いわけではない。琉球&薩摩は豚肉料理の文化があると言える。
しかし他の地方では独特の肉料理ってあんまり見当たらない気がするんだが。
> それと御一新前は豚は居なかったのかな?
新撰組でも医者の薦めで豚を飼ってたそうだ。餌は隊員の残飯。
おかげで隊員の健康状態が改善されたとか。
しかしこれも「薬喰い」の意味合いが強いな。
動物食べないなんて都市部だけ。山間部や農村では狸汁とか猪鍋とか食べられてた。
どれも味噌仕立てで獣肉の臭いをごまかすタイプだけど。
狩猟民でもなきゃ常食できるわけじゃないからそんなにメジャーではないだけ。
肉食の伝統がある文化圏では、肉の常時確保の為のノウハウも山のように伝わっている。
狩猟の作法とか大規模酪農とか。九州や中国地方では豚をたくさん飼ってたみたいだけど
その他の地域では酪農の類がほとんど見られないんだから、やっぱり「肉食の伝統」とまでは
行かない程度の小規模のものだったんだろうな。
25 :
玲奈:2007/01/01(月) 17:29:43 ID:ruEQRIOu
日本はハムやベーコンやソーセージがなかったでして肉の保存をあまり考えなかったのと思いまして肉を食べるの執着があまり強くなかったのと思いました。
日本の伝統的な肉の保存食ということでは、味噌漬けがあるな(鹿、猪など)。
それほど発展しなかった理由としては、魚が多くとれたので、肉に依存する必要が
あまりなかったという事情があるが。
あと、酪農って牧草地として広い面積が必要だし収穫できる食肉の量からも効率的じゃないよね。
日本の場合、そのへんも影響してるんじゃないかなぁ。
牛・豚飼うより米作った方がいいもの。
平安時代の「延喜式」には熊肉の記述もあるし、室町時代の「大草流家元料理書」に
狸汁の記録が残っている。
イルカに至っては「日本書紀」に記録がある。
32 :
マンセー名無しさん:2007/01/02(火) 22:10:36 ID:3iE2ApD5
イルカは哺乳類だから肉料理ですね…。っていうか結局定着しなかったですね。
肉食は農耕が確立した時点で収穫量でその集団が生きていけるかどうかで決まるのかな?
西欧や支那は農耕だけじゃ食い物足んなくて、食用家畜が残った。
湿潤な日本では田んぼ耕すだけで良かった。
会田ゆうじさんの本で、日本人は大量の家畜(…捕虜)の扱い方を知らなかった、と書いてたね。
んで、食用家畜の定番は豚牛馬羊だったりするけど、…………なんで朝鮮人はワンちゃんまで喰うんだ?
33 :
マンセー名無しさん:2007/01/02(火) 22:19:25 ID:+WNOOVEs
古今東西の皇帝や王侯貴族達がどの様な末路を辿ったか知れば天皇家、日本の国体の長命の理由が良くわかる。
34 :
マンセー名無しさん:2007/01/02(火) 22:58:43 ID:fdqzWEnR
クソ朝鮮人の料理って昔から宮廷以外しかなく、クソ朝鮮人はクソ嘗め以外に料理が無く
今も金豚の宮廷料理以外のクソ朝鮮人はクソ嘗め以外にないとは食い物が無いとは
ん百年経ってもクソ朝鮮人は一向に進歩の無い民族じゃ。
チンポが有っても、たったのサムスンじゃあ何の役にも立たんニダ。
35 :
マンセー名無しさん:2007/01/02(火) 23:07:34 ID:yG0r6dBN
チャングムの影響だな
>>32 >日本では田んぼ耕すだけで良かった
間抜けにも程が。ゆとり教育か(w
日本がそれほど恵まれてたわけじゃないだろ。歴史を
勉強しなおせ。
昭和の時代、戦前なども餓死者が出るくらいなのに。
人口の増加ってのも有ったが、米の自給でさえできるようになるのは
そんな昔の話しじゃない。
だから、食い物を粗末にしないだろ>日本人
>>36 気候的に全国の殆どの土地で耕作が可能なんだから、充分に豊かと言えるだろう
餓死者が出るのは凶作時のみだしな。毎年春になると飢餓状態な半島とは大違い
食い物が豊富>人口増える>凶作の年は飢饉に>食い物を蓄えよう>食い物を粗末にするでねえ!
となるわけだな。
>>32 当時の人たちにとっては、鯨も海豚もトドもオットセイも魚介類。
昔はイルカ・鯨は獣というより魚のほうに分類されてたと思う。豚牛と一緒の括りにするべきではないのでは。
> だから、食い物を粗末にしないだろ>日本人
肉関係だと被差別部落関連で出てくるあぶらかす、さいぼし等が好例だな。
粗末にしない度合いでは沖縄のアンダカシー(豚の脂身を素炒りしたもの)に負けるかもしれないけどw
猪鍋や味噌漬のエピソードには上記のような徹底利用してる感じがいまいち感じられなくて…。
鯨のほうが徹底利用してるような気がする。
朝鮮の食い物スレが一番適当なわけだが。
>>37 つ【蕎麦の自慢はお里が知れる】(江戸時代の慣用句)
つ【貧乏人は麦を食え】(1952年。池田勇人の発言)
>43
蕎麦にはビタミンBが豊富に含まれているので
江戸時代、江戸患い(えどわずらい:脚気のこと)を直すに使われたとか。
宮廷がどうとか伝統がどうとかよく言ってるけどさ、
韓国の人は自らの国が共和制であることに誇りを持っていないのか?
もう情けないというか言葉も無いよ
46 :
マンセー名無しさん:2007/01/22(月) 04:12:57 ID:+shvyW5J
共和制って意味がサッパリとわからんマヌケですけど、盧武鉉の代の「何たら共和制韓国」は後世の恥になるのかな?
>>46 現在の天皇が「君主」と言えるかどうかはこの際置いておくとして、
皇帝だの王だのそういった類の国家元首を置かない政治体制のこと。
従って平等主義との不整合がより少なく、公平で民主的な体制への
親和性が高い…はずなのだが。
まあ実際にはまともな政治体制の立憲君主制国家も多いし、
共産主義国家は大抵どう見ても共産主義じゃないし、
君主なんぞ居なくても独裁政治の種はいくらでもあるし。
ま、土台ばかりがいくらまともに見えてもその上がダメなら同じことだね。
で、韓国の人はどう思ってるんだろうね?
北朝鮮をまともに批難しないあたりから推して知るべし、とは言えそうだが
48 :
マンセー名無しさん:2007/01/22(月) 05:42:22 ID:RUFO3Ayh
共氏と和氏、だっけか。
最初に始めたの。
スレタイに対するアンサー
・宮廷料理がある王朝⇒王朝の驕りの証明、滅びる運命。
・宮廷料理に相当するものがない日本⇒この慎ましさこそ2600年天皇の存在が続いている根本。
>>49 日本にも宮廷料理に相当するものはあるにはあるだろ。
一般的ではないというだけで。