1 :
root of coria:
「ハッケヨイノコッタ」のような相撲用語は朝鮮語の赤ちゃん用語、「売る」「買う」「いくら」
「なんぼ」のような商売用語は物々交換時代の朝鮮語と同じ、「いじめ」「威張る」「いびき」
のように「イ」がつく言葉は口と関係する言葉。
また、「着物」と「召し物」「色紙」「折り紙」「千代紙」など、似通った言葉の違いほか、
「橋」と「箸」、「蕎麦」と「傍」のような同音異義語の謂れを解き明かす…。
本書は、子どもの頃から両親とは朝鮮語でしゃべり、朝鮮学校に通った在日2世の
著者が、独自の発想で、食文化、地名、人名、そして男女の性など、あらゆる事象から
朝鮮語と日本語、両言語の共通性を指摘し、その根っこを明らかにする目からウロコの
痛快比較言語論。
口から耳へ、耳から口へと長い歴史の中で人から人へと途切れることなく受け継がれて
きた両言語の「音」から、同じ価値観と意味を探り出す。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/06/0606j0904-00002.htm
2 :
マンセー名無しさん:2006/09/04(月) 15:29:33 ID:xDusjzUo
また馬鹿チョンスレハケーンww
うむ、今日はいい天気だ。
4 :
マンセー名無しさん:2006/09/04(月) 15:30:21 ID:GCYwtFHy
3
朝鮮新報じゃねえか。
>>1の本が、そのうち「と学会」で笑いものにされるに変造500ウォン硬貨一枚。
7 :
マンセー名無しさん:2006/09/04(月) 16:12:40 ID:ByqavttO
8 :
マンセー名無しさん:2006/09/04(月) 16:22:05 ID:IkD3+T1x
「学泰著www
>>6 大昔、オカ板に「糞と学会」というスレが立っていたが
これを「糞と、学会」と読み間違えたヤシが多数いたなぁ。
10 :
マンセー名無しさん:2006/09/04(月) 16:38:40 ID:by4O1m2U
でも三角関係の発音はほぼじゃぇんくぁくくぁんげぃなんだな。
11 :
馬鹿陽区:2006/09/04(月) 16:38:46 ID:KwY+lcDl
12 :
舞闘派ナマコ:2006/09/04(月) 17:01:20 ID:vq0CgDDA
釣りか?
13 :
マンセー名無しさん:2006/09/04(月) 17:01:42 ID:tfNMBSI6
>>1 「名前」はドイツ語から持ち込まれた言葉です。
……という説と同レベルな気が……
とうとう日本語までウリジナル主張か
ここまで来ると絶句する以外に無いな
とうとうって、相当昔から似たようなこと言ってるぞ
進歩しねぇな、朝鮮人。
自尊心は満たされましたか?
では、空きっ腹抱えて氏ね。
20 :
マンセー名無しさん:2006/09/05(火) 00:20:18 ID:bk74r+b1
ナンですか?日ユ同祖論ですか?
泣くことを、ナハクと言います。
実行さンっ!
万歳
23 :
マンセー名無しさん:2006/09/05(火) 00:45:01 ID:bwYnQjnD
外語大の研究室にいる朝鮮系の人が「この手の素人談義はうんざり」とHPで書いてるよ
「言語学者の真面目な研究成果は世に広まらず、思いつきでものを言う門外漢の言葉はあっという間に広まる」って
24 :
マンセー名無しさん:2006/09/05(火) 00:48:58 ID:apvDgcDg
植民地の土人に日本人が言葉を教えたのでした♪
感謝しろよ、バカチョン
25 :
マンセー名無しさん:2006/09/05(火) 01:11:45 ID:bwYnQjnD
↑こいつが教えたわけでも何でもないけどなw
26 :
マンセー名無しさん:2006/09/05(火) 01:13:21 ID:nZ5IENJJ
キムチ!
ラチ!
チョン!
共通母語があったとしても現代語がどちらかのルーツになるわけではないのだが。
まだこんな馬鹿なことをいうやついるのか。
死ねばいいのに。
28 :
マンセー名無しさん:2006/09/05(火) 01:16:48 ID:3eJv1e08
>>1 お前は民明書房とミュンヒハウゼン出版の著作物でも読んでろ
30 :
マンセー名無しさん:2006/09/05(火) 01:18:10 ID:7b5Yy37s
ただの語呂合わせじゃねぇか。
語呂合わせで起源名乗っていいなら俺も知ってるぞ
その昔、アジアに覇を唱えたヒッタイという民族がいた
旧約聖書では「ヒッタイト」と呼ばれる彼等は
西ではエジプトを脅かし東では「秦」という国をつくり中国を支配した
その証拠に漢民族に迫害され中国から日本に逃れた
ヒッタイの末裔に朝廷は「秦」の一字を与え「はた」と読ませたという
日本にヘブライ語に似たような地名があるのは実はユダヤ人ではなく
彼等ヒッタイ=秦氏のせいかもしれない
>>29 ミュンヒハウゼン出版ワロタ。
キャラクターはかまってちゃん。
日本語は少なくとも万葉仮名の時代、つまり1300年前から
その発音も分かるわけだが
朝鮮語は・・・
34 :
マンセー名無しさん:2006/09/05(火) 08:08:22 ID:v63OWeCR
もちろん半万年前から壁画に描いてあるニダっち
35 :
マンセー名無しさん:2006/09/05(火) 08:20:33 ID:MjudsZyQ
>>1 言葉すら無かった朝鮮人に言われたくないなあ。
ハングルが出来たのは何時?
ハングルも馬鹿にして使われなかったんだろ、使われた居たのは何?
漢字だろ?
漢字って何処の言葉?
日本語と朝鮮語の関わりなど何処にある?
36 :
憂国の士:2006/09/05(火) 08:26:50 ID:3+KCUztS
「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。一体、併合前の朝鮮半島のどこに
「文化」なるものがあったのか。併合前、我々先祖は乞食同然の生活をして
いたではないか。現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。
虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて
自己満足している本国、在日の韓国人は正気の沙汰ではない。
これが恥でなくてなんであろうか。
37 :
憂国の士:2006/09/05(火) 08:28:49 ID:3+KCUztS
韓国の大統領だった朴正煕(パクチョンヒ)の話を石原慎太郎はこう伝えている。
歴史についても、政治家には責任がある。今問題になってる北朝鮮、
韓国との兼ね合いにしろ、中国の日本批判にしろ、日本の歴史について
外国は外国なりに解釈するだろう。それはしたらいい。
しかし、「それはそうじゃない」と、私たちの感性で、私たちの精神で、
日本の歴史というものを評価するのは、日本の政治家の責任だ。
なのに、みんな「あなた方のおっしゃるとおりです」ってペコペコ
してばかり。官房長官時代の宮沢喜一や河野洋平が典型だ。歴史の
解釈を向こうに習っている。こんな政治家が跋扈しているという現状は、
本当におかしいと思う。
例えば韓国の日本の統治の問題。あれは合法的にやって、しかも
世界が是として、べつに外国から文句が出たものでもない。しかも
韓国、朝鮮人が自分たちで選んだ道なんだ。
その判断を、ある意味で冷静に評価したのは韓国の大統領だった
朴正煕さんだ。私も何度かお目にかかった。あるとき、向こうの閣僚と
お酒を飲んでいて、みんな日本語がうまい連中で、日本への不満も
あるからいろいろ言い出した。朴さんは雰囲気が険悪になりかけたころ
「まあまあ」と座を制して、「しかしあのとき、われわれは自分たちで
選択したんだ。日本が侵略したんじゃない。私たちの先祖が選択した。
もし清国を選んでいたら、清はすぐ滅びて、もっと大きな混乱が朝鮮
半島に起こったろう。もしロシアを選んでいたら、ロシアはそのあと
倒れて半島全体が共産主義国家になっていた。そしたら北も南も
完全に共産化された半島になっていた。日本を選んだということは、
ベストとはいわないけど、仕方なしに選ばざるを得なかったならば、
セコンド・ベストとして私は評価もしている」(拍手)。
(平成14年11月5日 大阪サンケイホール「石原慎太郎講演」より)
38 :
馬鹿陽区:2006/09/05(火) 08:34:35 ID:xIvpaZ1H
>>37 仕方なしに…
はいはい、さすがはウリナラ人だよ。
仕方なしに望んだからいつでも裏切れるんだね。
パクチョンヒは殺されて当然だね。
>>1 人類の起源は北チョンていうのと同じくらい釣り
40 :
マンセー名無しさん:2006/10/02(月) 20:46:43 ID:bqgdPXax
その後、藤村由加説は「新・朝鮮語で万葉集は解読できない」(安本美典、JICC
出版局)、「古代朝鮮語で日本の古典は読めるか」(西端幸雄、大和書房)などの
多くの専門家からの反論本で、いわゆる「とんでも」本として完膚なきまで否定
され、その学術的価値は全く否定された。ただ、その反論は専門家以外に簡単に
理解できるものではなかった。一方、藤村説(というより創作した作品というのが
正しいと思うが)は、論理的には支離滅裂ではあっても素人にロマンを感じさせる
というインパクトがあったから、李寧煕氏の類書「もう一つの万葉集」(文芸春秋)
とともに、好奇心だけ旺盛な一般人に厚く支持された。李寧煕氏に対しては、週刊
誌上で、大野晋、菅野裕臣、中西進の各氏らが反論しているが、判官びいきの伝統
が根強い日本ではいじめと解釈され、これ以後、李氏は一般人の厚い同情を得る
ことになった。万葉集が古代朝鮮語で読めるということは、日本語と朝鮮語の間
には強い類縁関係があることを意味する。和語では説明できないものが本当に朝鮮
語で説明つくものであれば、それは妥当な説ということができる。
上記の説は専門家筋から否定されてしまったのであるから意味をもたないのは明らか
である。
実は韓国語のルーツが日本語だったんだよ。
と、いう方がまだ説得力があったりしてw
ハン板にバーボンハウスができたときいてきました。
>>41 総督府が学びやすいように構築したから、あながち間違いじゃないかも。
現代語ではたくさんあるだろね。
また昔では、漢字の音読みなんか、入ってきた時代毎の
中国語読みとか? 韓国語にも漢字の音読みみたいのがあるなら、
日本語との共通語(=中国語起源)みたいのが古い単語にあっても
おかしくないな。
44 :
マンセー名無しさん:2006/10/02(月) 22:20:44 ID:PL5Ak2Gm
日本語は中国語の辺境方言アルヨ
日本語の「名前」は、ドイツ語由来です。明治時代まで日本人に名前は無かったのです。
くらいの電波だな。
46 :
マンセー名無しさん:2006/10/27(金) 04:07:05 ID:/uP9Ut1J
韓 ktooon : 日本人と少女
去年に日本人の家を訪問した事があるのに,
日本人の肝が小さい性格のため本当にかんしゃくが起こった.
性欲が溜っていたが, その家へ行く時果物を贈り物で持って行ったから何か蝕もうと思った.
子供部屋に妹がいて少し犯したが, そこで日本人の肝が小さい行動が発作..-_-
私に直接怒らなかったがよほど気持ち悪い顔をした.
私も気持ちが悪くなって 1万円一つ投げてくれて出た.
日本人たちは一体どうしてこんなに小胆閑居か?
3110hr : 日 - 訪ねた他人の家の子供部屋の妹を勝手に犯せば、「この変態!」とされるのは当然。 「1万円投げつけて出た」=変態+傲慢
ktooon : 韓 - 3110hr > 礼儀のない方は日本人だ. 私が果物贈り物まで持って行ったがお客さ
んに女もてなすことは基本ではないか? 妹少し味見したことがそ
んなに嫌いなのか? 生える果物もプレゼントして 1万円も与えたから結局
金銭的に私は被害者だ.
kitakimchi : 日 - 本当に不思議に思うが、こんなだから世界中から嫌われてるってのが、判らないんだろうねぇ
ktooon : 韓 - 韓国ではお客さんをよくもてなすのが礼儀だ. 私は我家にお客さんが来て妹を犯しても全然怒らない. むしろもっとハッスルしなさいと言う. 日本人は本当に小心だ.
kuroyagi : 日 - 韓国人は頭がおかしい。
ktooon : 韓 - kuroyagi > 礼節が分からない日本人頭がもっと変だ.
brilliant_b : 韓 - 日本人は分からない. 憎しみもらい手はそちらというものを...
brilliant_b : 韓 - ところがいくらそれでも妹をハムブロ犯すことはひどかったんだろう?
現代韓国語の中は日本語だらけなのは無視ですか。
社会上の概念、法律用語、経済用語などなど日本語をそのまま使っているもの多数。
日本語を抜いたら学術上の議論ができませんね。
ああ、もともと議論ができない民族でしたね。
48 :
マンセー名無しさん:2006/10/27(金) 04:18:25 ID:dyBCb5Xz
京都の太秦(うずまさ)とかも朝鮮語からきてるらしいぞ。
朝鮮人教授が誇らしげに言ってた。
京都の文化は、朝鮮が大きく関与してるってな。
試験の時、ボロクソに批判してやったら、単位は発生したが一番下の成績だったよ。
試験前は「私の講義を批判的に論じてくれたら、いい評価やる」とか言ってたくせにな。
まぁ、そこは俺の文才のなさや頭が弱いせいもあるだろうが・・
国立でまぁまぁ有名な大学でも、こういう教授が洗脳講義してるのよ。
国立でだぞ。
もう、学歴とかほんとアホ。
高学歴の政治家とかが言い例だ。
49 :
マンセー名無しさん:2006/10/27(金) 10:19:49 ID:Yd8KQbTi
日本語と朝鮮語の語呂合わせ本がこう次々出て来るのは、朝鮮学校でそんな教育を
しているのだろうな。
50 :
マンセー名無しさん:2006/10/27(金) 10:26:53 ID:vflnGWOR
★★日本語[上段]と韓国語[下段]の単語発音の違い 基本語彙が違うから全然別系統の言語
朝鮮韓国出身の人間が言う同祖同根は話し言葉上は真っ赤なウソ外来語借用語の発音が似ているのは当たり前
漢字は中国語(一(いー)[漢]・いち[日]・いる[韓])
キリスト教用語も英語(クライスト[英]・キリスト[日]・キリスド[韓])などの外来語
★身体_かお___め__みみ__くち_はな_した_て__あし_あたま
____おるぐる_ぬん_くうぃ_いぷ_こっ_ひょ_そん_ぱる_もり
★親族_おとうさん_おかあさん(かーちゃん)_おじいさん_あにうえ(にーちゃん)_ねーちゃん
____あぼじ___おもに(おんま)_____はらぼぢ__ひょんにむ(おっぱ)__おんに
★動物_きつね_たぬき_きじ__にわとり_くま_いぬ_ねこ___かえる
____よう__のぐり_くぉん_たく___こむ_けー_こやんい_けぐり
★日の数え_ついたち_ふつか__みっか
______はる___いとぅる_さふる
★数かぞえ_ひとつ_ふたつ_みっつ_よっつ
______はな__とぅる_せー__ねー
★食べ物その1_くり_ねぎ_きゅうり_もも____みかん_ごぼう_たまねぎ_とうがらし_なす
________ぱむ_ぱ__おい___ぽくすんあ_きゅる_うぉん_やんぱ__こちゅ___かぢ
★食べ物その2_にら__そらまめ_しょうが_だいこん_いちご
________ぷちゅ_わんどぅ_せんがん_むー___たるぎ
★テニヲハの文法や変化形についても同様。〜の[日]〜ご[韓]は必ずといえない
チマ・パラム(スカート・風)ではなく「スカート”の”風」で助詞「の」が無い
〜は[日]〜ぬん[韓]も使うニュアンスが違う
トクトぬん・うりタン(独島は我が領土と訳しているが直訳は竹島ったら我らの物)
ちょぬん(チョンは小さいヌンは強調や物の意味ミリミリとウニョウニョと小さい物)
チョンかくトゥギ(小さい大根漬け)チョンは小さいというか細かいって言う意味だが
51 :
マンセー名無しさん:2006/10/27(金) 11:56:31 ID:Yd8KQbTi
★身体_かお___め__みみ__くち_はな_した_て__あし_あたま
ボド語群 メーガン、 クーガ、 、シラ、 アーセン、カラ
南島語 ムカ、マタ タンガン、カキ
52 :
マンセー名無しさん:2006/10/27(金) 12:03:58 ID:Yd8KQbTi
★数かぞえ 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
トルコ bir, uc,do"rt,bes, dokuz
高句麗 密、 ウ次、 難隠、 徳
ツングース nadan
ハンガリー nyegy nyolc
53 :
マンセー名無しさん:2006/10/27(金) 12:12:20 ID:EUDXimO5
英語のNAMEと日本語の名前は発音がにてるが
英語は日本語の起源ではないな
>>31 漢では、ローマ帝国の事を『大秦国』と言っていたそうですね。
55 :
マンセー名無しさん:2006/10/27(金) 14:22:03 ID:Y4Hazmae
朝鮮由来の日本語もあるにはあるのだろうが、これは…
さすが発音記号だけの国
ありとあらゆる歴史、文化、発明、人種、民族、利益、言語
これらの起源は半島です^^
地球は半島です
だよな?
小出しにするなよ
地球は朝鮮民族が作った
銀河は朝鮮民族が作った
宇宙は朝鮮民族が起源
これでおkwww
57 :
マンセー名無しさん:2006/10/27(金) 14:39:49 ID:/vR7CrLK
はんぐる などという れっとうごを つかっている ばかみんじょくの
かんがえることは いつも にほんへの れっとうかんからくる もうそうばっかり(わらい)
58 :
マンセー名無しさん:2006/10/27(金) 14:47:04 ID:ei8boGs8
半島はパンゲアか!?
59 :
マンセー名無しさん:2006/10/27(金) 15:36:26 ID:BsdxduMq
そりゃそうだろ
です。ます。で締めるのもニダ。スミダ。から影響受けてるらしいし
日本語と朝鮮語に似た所があるのは確かだが
朝鮮→日本だという論拠が何処にも無いな。
日本→朝鮮と入れ換えてもOKな程だ。
塩と酢を使えばいい、という答えに対応した質問ってなんだっけ?
確か韓国の新聞の問答だったと思ったが。
>>60 つーかさ、朝鮮語には古典がないからこの手のネタって
現代韓国語と現代日本語が似ている
現代韓国語と日本の古語が似ている
ってパタンしかないじゃん。
でも、「蝸牛考」的な考え方をすると、後者って
中心たる日本から辺縁たる朝鮮に言葉が伝わった
ことの傍証にしかならないんだよね。
65 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 00:15:25 ID:0wlxh3Vc
ところで、
>>1 > 「いじめ」「威張る」「いびき」 のように「イ」がつく言葉は口と関係する言葉。
「威」は音読み、とかつっこんじゃダメですか?
66 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 00:16:13 ID:5b7nyxhk
ハングルの起源は対馬の阿比留文字。
67 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 00:22:34 ID:Hi6qH5a/
>>66 それは恥じかくぞ
日本の研究家が完全否定していた。
やめとけ
68 :
在日右翼の首魁:2006/10/28(土) 00:24:32 ID:Hlvkl3SZ
ぺクチョン公
69 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 00:26:09 ID:Hi6qH5a/
>>66 ハングルなんてキモイ記号関係ないだろ
見るだけで酔うし、聞けば不愉快に成る
悪魔の記号だよ。
馬鹿いうな
70 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 02:08:45 ID:d1DVE1fm
>>69 よその国の文字を悪魔の記号とは・・・。
日本人の民度は世界最低ですね。
72 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 02:47:32 ID:YgazlyaB
くだらねえ
隣だぞ。言葉が似てて当然。今さら、どっちが起源とか分かるわけないだろ。
似てるだけで自分たちの方が起源だと主張するのがアホらしいことに気付かないのかね。
愚民文字のハングルには興味ありません
74 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 07:36:02 ID:VVEiLJb/
アレは平仮名のパクりだろ?
75 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 08:20:00 ID:0wlxh3Vc
>>71 > よその国の文字を悪魔の記号とは・・・。
> 日本人の民度は世界最低ですね。
なにしろ悪魔の記号を朝鮮に普及させたんだもんな>日本人
>>74 ハングルは音素を組み合わせて書く文字だから、仮名とは違うんじゃないかな。
むしろタイ文字とかビルマ文字とかの系列なのでは。
76 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 08:22:08 ID:IhoU7HUb
77 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 09:48:08 ID:zDbLe83L
78 :
燃料屋@華僑:2006/10/28(土) 09:54:18 ID:KYWKWDj0
79 :
北河内パーク:2006/10/28(土) 10:15:38 ID:xb1PE3Om
半島はずっと、中国の属国だったなんてことは半島人以外の
地球人全員が認めているから大丈夫だよ。
それは関係ない話だろ。
80 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 10:55:41 ID:wU4+lNRv
得体の知れない何かが付いてるなと思う違和感と不快感
だけどいくら離そうとしても離れようとしない
心当たりがある人は多いはず
調子が悪い、何故かお金が無くなっている、精神的に不安定だ、誰かに中傷されている気がする
など、原因が分からない不調は、"ぺ"の仕業だと言われている。
現代でもその感覚の原因を究明出来ていない
"ペが付いてる"、"ペ憑き"などと呼ばれ、地方によっては"ノ憑き"などとも呼ばれている
81 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 12:54:47 ID:dnRinZrV
>>72 日本と朝鮮は海を隔てていて、シナとは陸続きの隣国だが朝鮮語とシナ語は
どこか似ているのか?
また、日本にはアイヌ語族がいたが、日本語とアイヌ語は多少の借用語以外に
何か似ているところがあるのか?
ドイツとフランスも陸続きの隣国だが、言語が似ているのか?
82 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 12:56:39 ID:cXd0pZIg
吃音が酷くて天然どもりっぱなしの汚濁言語が流れるような大和言葉の起源とは片腹痛いわ。
83 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 13:13:15 ID:xL64N/e4
>>71 日本人の民度を言うなら、他国の文化を韓国が起源だって嘘を平気で言うのは
民度が高いのか?
自国の愚劣さをまず、検証しなよ。
悪魔の記号の在日さん
よく飽きもせず起源探しするよなぁ
この馬鹿チョンが!
のチョンは奴らの事かな?
むう・・・。
ハングルの字体を見てると、キモい記号みたようなのから
端正で上品なものまでいろいろあるんですけどねぃ。
>>81 朝鮮語と中国語は、どこか似ているのか? という不思議な質問を頂きました。
「朝鮮」という名詞自体が、中国語です。
悪魔の記号というのはさすがに失礼でしょう…考案者に。
考えてみてください。15世紀まで文字が
自然発達せず、人工的に作らなければ
ならないような民の支配者に生まれて
しまった不運な王が、最底辺の教育しか
受けていない者でも習得できることという
厳しい制約の中で工夫した文字です。
美醜など二の次三の次でもやむを得ない
でしょう。単純明快こそが何より必要、
このコンセプトを忠実に実現した文字
ですから
文字というよりは発音記号だが、元々漢字の発音に合わせて造られた記号だから
それはそれでいいのだ。
文字としてのグリフが洗練されていないのは、ろくな歴史がないから仕方が無い。
平安の昔から日用に使われ、近世では公用にも使われた本朝の仮名と比べるのが間違いだ。
90 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 21:54:31 ID:HD3Ggow5
バビロンに、シリアのアラム語も楔形で、ヘブライ語もラシ体という文字は楔型が原型です
ギリシア語のアルファベットは流線型で、エジプトのヒエログリフ(聖なる書き・象形文字)とは違いますね
でもアルファ・ベータはフェニキアの絵文字を楔形にした物が原型と言います
字(文字)はフェニキア(レバノン)から
ナイル川の絵文字とチグリス・ユフラテ河のバビロンの楔形に分かれたとも考えられます
ギリシア(流線形の線文字)
______↑
フェニキア(楔形の絵文字)→バビロン(楔形の線文字)
______↓
エジプト(流線形の絵文字)
(フェニキア)牛の頭・家の絵・・・
(ギリシア)A(角突き頭)・B(家の屋根がわらでフサフサ[戸口と家壁])・・・
ヘブライ語の文字のラシ体は
アラム−ヘブライ文字でペン字の曲線があり
1世代前に使われたフェニキア−ヘブライ文字は完全な楔形でした
死海文書という古文書でユダヤ戦争前後の巻物や青銅板書に
文書以外の石碑などに、アラムとフェニキアの両方が使われており
旧約聖書の本文の殆どがアラム文字で「ユダヤの神」の4文字は
古いフェニキア文字を使って有り難味を持たせています
古い方は母音の記号をつけていない[マソラ学派の古写本な]ので読めないのです
読みは口伝と言います。秘密にして伝承していたのでしょう
私達がカタカナと平仮名と漢字を入り混じりで使う感じです
先祖の名前や神の名だけ「テン刻」の漢字で書いて偉大に見せるような感覚です
このテン刻の漢字って[古臭く]達筆です。なんて書いてあるんですか
[古典的で]重要な気がします。といったニュアンスと言って良いでしょうか
91 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 21:57:11 ID:HD3Ggow5
http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/iroha.htm いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん
色は匂へど 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず
★ひらがな★ 達筆[崩し字] ★
以呂波仁保部止 知利奴留遠 和加与太礼曽 川祢奈良武
宇為乃於久也末 計不己衣天 安左幾由女美之 恵比毛世寸无
★カタカナ★ 略筆[抜書き] ★
伊呂八二保部止 千利奴流乎 和加与多礼曽 州祢奈良牟
宇井乃於久也末 介不己江天 阿散幾由女三之 恵比毛世須爾
性理説[宇宙陰陽と男女子孫と事大主義(中華−小中華[中国−朝鮮] )]・
衛正斥邪(儒学を守り[昌義]邪道を排斥[斥清・斥倭洋])・
礼学[長老[任:ニム]
旦那:なうりニム 坊ちゃん:とーりゃんニム お嬢様:あっしニム 兄:ひょんニム]・
譜学[族譜(家系図)と風水(縁起土葬)−秋夕(先祖供養)]・
千字文[漢字手習い]・童蒙先習[儒学要約・朝鮮略歴]・孝経[儒学漢籍]・小学[儒学漢籍]
★李朝 730万人(両班と師弟は、総人口の0.3%の約2万人に過ぎない)
92 :
玲奈:2006/10/28(土) 21:58:19 ID:NY8VvxF1
読めないです。
もううんざりなんですけど
94 :
ダイヤモンドカレー:2006/10/28(土) 22:12:18 ID:KbX9IFKU
日本語の起源は韓国語なんだね。
くだらないという単語は「百済ない」が起源。
竹島は独島をどくしまと呼んだからなんだね。
日本語を韓国語を田舎訛りにした韓国語の方言なんだよ。
95 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:14:33 ID:MBeHjyl2
独島をどくしまと呼んだら、どこからどう「竹島」になるのか
>>94 に三時間ほど語ってもらおう。
まさか「読んだら」の打ち間違いとか、くだらない言い訳はしないだろうから。
97 :
ダイヤモンドカレー:2006/10/28(土) 22:19:02 ID:KbX9IFKU
独島
ドクド
ドクシマ
タケシマ
竹島
98 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:19:13 ID:+fvWhwlj
植民地にした時に
ハングル語を禁止して、日本語教育したから、あたりまえだろ?
日本語がかなり入ってるのは、植民地にして日本語教育をしたからだよ
99 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:20:27 ID:MBeHjyl2
>>94 おまえ、そんな日本語でよく書き込めるな?
小学校出ているのか?
朝鮮人
100 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:21:28 ID:+HU49a54
ハングル語ってなんだ
101 :
ダイヤモンドカレー:2006/10/28(土) 22:21:37 ID:KbX9IFKU
ハングル語なんて言語はない。教養が足りない。
102 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:22:18 ID:+fvWhwlj
日本語がかなり入ってるのは、植民地にして日本語教育をしたからだよ
植民地にした時に
ハングル語を禁止して、日本語教育したから、あたりまえだろ?
103 :
ダイヤモンドカレー:2006/10/28(土) 22:23:32 ID:KbX9IFKU
ハングル語なんて恥ずかしい人だ。
>>97 「独島」をどう読んでも「竹島」にはならないことが明らかになったわけだが。
正しくは「朝鮮語」と呼ぶべきだが、NHKでは「ハングル講座」と呼んでいる。
理由は「朝鮮語」だと韓国から苦情が、「韓国語」では総連から苦情が来るから。
早く朝鮮を統一しろよ(w
106 :
ダイヤモンドカレー:2006/10/28(土) 22:26:05 ID:KbX9IFKU
独島は韓国の誇らしい自然にあふれています。
日本人が異常なまでに執着しているのは再び戦略戦争を始めたいという
意志表示だと世界はみなしています。
>>102 ハングル語とか書くとハングルという国か民族がある事になってしまう。
ちなみにハングルは日本人が復活させたんじゃないか。
三流の釣り師だとわかってはいるけど・・・。
108 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:28:20 ID:I4e9yAga
地図を見ててふと気づいたんだが
東京を作った大田道灌は韓国系だったんじゃないか?
山手線内側の中央線の曲がり具合なんか完全に太極旗のパクリだし
日本語はまず「やまとことば」ありきだから
韓国語がルーツだと言い張るのは絶対無理。
>>106 あの島に自然はないが。
あるのはわけわからんチョンの不法滞在基地があるだけだろ
そーいや東 京都って今なにやってんの?
112 :
ダイヤモンドカレー:2006/10/28(土) 22:31:46 ID:KbX9IFKU
独島にはいっぱい韓国人の警備員がいて、ぼっとんトイレでたっぷり糞をして
その糞はしっかりと地表にこびり付いているんだよ。誇らし。
113 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:31:52 ID:MBeHjyl2
>>106 あんな劣等民族がいる半島に興味すらない
在日と同じ民族だぞ
寄生虫が半島に住み着いてる
鳥肌が立ってきた
キモイチョンには関心すらない
>>106 おまえ、竹島見たことがないだろう?
竹島のどこに「自然」があるのか、具体的に挙げてみろ。
竹島を不法占拠している韓国が異常なまでに執着しているのは
侵略戦争を始めたいという意志表示だと世界はみなしすわけだが、いいか?
ところで「戦略戦争」とはどんな戦争だ?
朝鮮では「戦略戦争」と「戦術戦争」があるのか?
115 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:35:31 ID:m5GvkncH
>>112 これは釣り?....釣りだよな、なぁみんな!?
116 :
ダイヤモンドカレー:2006/10/28(土) 22:35:50 ID:KbX9IFKU
侵略戦争で過酷な蜀ミンチ支配を行った日本を地球市民はどうみるかな?
>>108 太極図は朱子学と道教の産物。朝鮮は、それをコピーしたに過ぎない。
太田道灌はいつの時代の人だったか、韓国の建国はいつか、
太極旗の創案はいつだったか、おまえの知識をここに書いてみ。
>>116 早く目を覚ませ。「地球市」などない。
日本は朝鮮などと戦争はしておらん。
併合のことなら、朝鮮人のほうから願い出て、条約に基いて合法に行われた。
世界の最貧国から世界の一等国に引き揚げられた朝鮮人の喜びを思うがよい。
>>116 世界は、チョンがベトナムで行った蛮行についてはどう思っているんでしょうね?
122 :
ダイヤモンドカレー:2006/10/28(土) 22:40:21 ID:KbX9IFKU
蒼いオアシス地球号の船員どうし仲良く暮らせたらいいね。
>>122 日本は確かにオアシスだが、半島は不毛の地です。
124 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:43:53 ID:MBeHjyl2
>>122 出てけ、チョン
チョンと一緒?
冗談だろ?
寄生虫とは共生できんよ
>>122 とりあえず、妄想オナニーはやめにして現実を直視してくれ
126 :
ダイヤモンドカレー:2006/10/28(土) 22:44:31 ID:KbX9IFKU
ブラックホールは命より重い。
127 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:44:33 ID:X+Cr5vNO
パイパンかぁ〜
ちょっと考えちゃうなぁ
128 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:45:38 ID:m5GvkncH
定石でいけば半島みたいな土地は交流がさかんになり栄えるのだが。
火薬庫といわれたバルカン半島みたいに。
定石を見事に斜め上によける辺り朝鮮人たる所以だな。
129 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:47:23 ID:+fvWhwlj
日本語がかなり入ってるのは、植民地にして日本語教育をしたからだよ
植民地にした時に
ハングル語を禁止して、日本語教育したから、あたりまえだろ?
130 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:48:04 ID:MBeHjyl2
>>126 死んでくれよ、チョン
世界中が平和になる
>>129 ハングルって国か民族があるの?
それとも専門用語ってこと?w
>>129 馬鹿の一つ覚えのコピペか?
ハングル語って何か説明して
くだらないの語源は百済ないだとチョンは言うけど
『ない』は現代日本語。当時は『ず』または『ぬ』。
これらを単独で発声しても意味をなさない。
134 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:54:48 ID:m5GvkncH
>>129 おまいはどれだけ遅れた論理だ。
禁止になどしていない。
むしろ植民地の民に教育を施すことが何を意味するのか考えてみろ。
フィリピンの方々が日本の教育に対し何と述べていたか考えてみろ。
135 :
ダイヤモンドカレー:2006/10/28(土) 22:54:51 ID:KbX9IFKU
くだらぬ・・・実にくだらぬ!
136 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 22:56:55 ID:MBeHjyl2
>>131 ハングル?
もう止せよ、キモイ記号は見ても聞いても吐き気がする
劣等記号など半島だけに押し込めておけ
ハングルで朝鮮人は馬鹿になっているんだぞ
同音異義語で読みにくく本を読むのが苦痛らしい。
日本人は読書好き、チョンは違うだよ。
だから、在日は馬鹿で話が通じないんだよ。
在日は疲れるんだよ、馬鹿だから。
百済って現代韓国語で「くだら」と読むの?
ちなみに現代韓国語って漢字使わないんだよね。
138 :
ダイヤモンドカレー:2006/10/28(土) 22:58:03 ID:KbX9IFKU
ビェクチェと読みます。日本人が百済がないと言ったのは
いつしかくだらないという言葉に変身した。
140 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 23:01:22 ID:m5GvkncH
>>135 古典の辞書引いてみろ。
「くだらぬ、くだらない」などという言葉は存在しない。
大体外国の昔の土地の名前なんて知るわけねーだろ。
由来を語るとかまさしくくだらない。
上り下りから"くだらない"でそ
「しらける」は「新羅」の転訛
ってくらいアホだよね>百済ない
百済も新羅も現代韓国語と日本語は似てないのに、
高句麗だけ似てるのは何でだろう…
143 :
マンセー名無しさん:2006/10/28(土) 23:58:40 ID:OPADwM6d
隋書には百済・新羅は日本(倭国)を大国として敬っている…みたいなことがかかれてるから
日本にやってくる渡来人が多かったのも納得できる
| \
| ('A`) 日本語の起源はタミル語…
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ /
| \
| ('A`) 日本語の起源は朝鮮語…
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ /
| ! \
| ( ゚∀゚) に、日本語の起源は…、アイゴー!
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ /
145 :
マンセー名無しさん:2006/10/29(日) 00:02:25 ID:9ogLNbhX
首輪 フォー!!
146 :
マンセー名無しさん:2006/10/29(日) 00:06:18 ID:hLxFYnIh
>>143 まぁ、白村江で組んだこともあるんだろうな。
147 :
三文詩人:2006/10/29(日) 00:07:55 ID:v+bqBTXp
>>144 タミル語なんて言ってるのは、大野さんくらいのものでは?
韓国人はそんなこと言ってなかったと思いますが。
>>147 三文詩人ニム
AAにマジレスされても困りまんぎょんぼん号(汗)。
149 :
三文詩人:2006/10/29(日) 00:21:47 ID:Ul4VuhDo
>>148 いやなに、安本氏が事有る毎に攻撃してたものでね。
「季刊邪馬台国」という自分の雑誌で… あんまりフェアじゃないね(w
起源というのはアレだが、「大昔に枝分かれした」というのはあるのかな、と。
>>149 そういう言い方をすれば、あらゆる言語は
「大昔に枝分かれした」ということを否定出来
なくなってしまうニダ。ウリも研究者の端くれ、
確実なことからこつこつと詰めてやるべきだ
と思っているニダ。この辺が在野の方との
大きな違いニダろうね。在野の方はそういう
のは面倒臭いと無視して性急な結論に走り
たがるものニダし。
「ハングル」ってさ、「偉大なる言語」って意味だとか、連中、ほざいてるだろ?
「ハン」が「韓」に通じるからチョソングルだとか、ウリグルだとか、まあ色々と
言ってるわけだけど。
もとは「訓民正音」だとか「諺文」だとか言うのが、なんで「ハングル」に
なったわけなんだろう。グルは語でいいとして、「ハン」は本来、どんな字なのかな。
自分で調べて分からなかったんだ。教えてくれたら、ありがたい。
152 :
三文詩人:2006/10/29(日) 01:05:00 ID:KXTwvpeW
>>150 なるほど…人類そのものがアフリカの御開祖から枝分かれして発達してきたんだから、
言語も枝分かれしてきて当然か。人間の社会が複雑な以上、分岐も複雑になるはずだね。
ただ、安本氏の議論を見てると、何千年前に分かれたとか、定量的に議論できるものと
して扱ってるように見えたもので。言葉を創る側としては、首をひねりつつ読んだわけです。
専門家さんの話は面白そうなのに、言葉遣いが専門的すぎると何を言ってるかわからない…
咽喉が痛いし、もう寝るかな。おやすみなさいませ。
153 :
マンセー名無しさん:2006/10/29(日) 08:08:27 ID:qZ/x2nFe
>>151 北鮮ではハングルという呼び名は使わず、朝鮮文字というからハングルとは
韓字という意味だろう。そしてハンが大と同音異義で通じるというだけの話だ。
これが正しいとするとnhkのハングル講座は韓字講座で、韓国語講座と言って
いることになり、北鮮系からの抗議を受けてもおかしくないことになるが、朝鮮語
講座で南鮮人が抗議し、韓国語講座では北鮮が抗議するというのは本当なのか?
そんな幼稚な奴らなのだろうか?
154 :
マンセー名無しさん:2006/10/29(日) 09:14:26 ID:cx32OkLc
日本語のルーツが韓国語というより、韓国語(朝鮮語)の成立に日本語が深く関わったというのが正しいんじゃないの。
朝鮮民族が成立する以前から半島には倭人が大勢いたし、当時は朝鮮語なんて無かったんだからね。
それに植民地時代に伝わった言葉もあるだろう。
近代以降に西洋から入ってきた用語のほぼ全ては日本起源だからね。
155 :
マンセー名無しさん:2006/10/29(日) 09:25:08 ID:/929q2aE
156 :
地球人:2006/10/29(日) 09:31:42 ID:KdNfIARE
2ちゃんねる初めてきたけど、ほとんどのスレは反日日本人や在日左巻きがたててるみたいでビックリしたけど討論内容見ると日本人の圧勝ですね。
反日スレ見た時は心配したけど看板だけだったので安心しました。
>>156 ここの基本は「看板に嘘偽りあり」ですから
158 :
SUK ◆lesjrI.wYQ :2006/10/29(日) 13:54:24 ID:HOL2x4Z0
嘘つき朝鮮人なんて世界中で信用ない。
>>80 遅レスだが、実は俺は近年”ノ憑き”に悩まされているんだ。
夜中にいきなり爆笑して家人の安眠を妨害する様な事が
度々あって、非常に肩身の狭い思いをしている。
”ねいば様”の自爆霊といい”ノ憑き”といい、どうにかならんか・・・
>>159 飯研の見すぎですね。今さら「飯断ち」しても、もう手遅れかもしれません。
夜中に爆笑するのが危険でしたら、日中に見てはいかがでしょう。
その場合、同僚や上司に不審の目で見られるか、感染する恐れがありますが。
やはりご家庭に楽しまれるのでしたら、お部屋を防音加工してしまうか、ご自分の
声が出ないよう、塞いでしまうのが手っ取り早いように思われます。
161 :
マンセー名無しさん:2006/11/03(金) 11:49:17 ID:B7mInU/h
>>1 日本語、朝鮮語、モンゴル語、満州語は兄弟言語なのは間違いないだろうけど
その親言語は残っていない。
だから朝鮮語がルーツというのは嘘。
162 :
北河内パーク:2006/11/03(金) 16:58:02 ID:fFsmhXOA
言語ってのは時代が下り、洗練されれば、発音は単純化されるもんなんだよな。
日本語も同音異義が多いが、漢字を使うから問題ない。
ハングルは日本語に比べれば発音が多用だな。確かに日本の古語に似ている。
日本語では「蝶」「鳥」を音読みすれば、どちらもチョウとなるが古語では
蝶は「てふ」、鳥も「てう」と読んだそうな。まあ訓なら鳥はトリだが。
ハングルは日本語の古語に似た、微妙な音読み発音が多様らしい。
163 :
北河内パーク:2006/11/03(金) 17:07:24 ID:fFsmhXOA
>>162 でもな、日本語では漢字の音に、漢音とか呉音とかあるだろ。
音読みは、何種類もある場合がある。
色という字は、ショクとも、シキとも読むよな。
これは、その音が中国から伝わってきた時代によって変わるわけだわ。
ハングルでは、日本語よりも、漢語の発音が古い時代のもののようだな。
中国語は、中国でどんどん変化する。中国語において現代音と古代音は全く違う。
日本や韓国など周辺国の方に、かえって古い音が保存されたりするのよ。
そして日本語における漢字の音は、ハングルよりも新しいみたいだわ。
結局の所、それだけだな。
中国人が忘れても、古い時代の漢字の音を、正確にコリアンは保存していたというだけ。
半万年の属国の事大思想が、言語の隅々にまで及んでるってだけだな。
164 :
マンセー名無しさん:2006/11/03(金) 23:08:31 ID:didatVGd
キリスト教の お盆
神の国に召された信者を記念した冥福礼拝の日11月1日
(天に一つ太陽数111 三位一体、神は3つで1つ)
11月1日 全聖徒の日
(萬霊節・亡くなった全てのキリスト教徒の祭日)
10月31日 メイフラワー号ほか飢えた白人が
、インディアンから冬越しの食料を貰った日。
李晩薫(北京で天主教を受ける、朝鮮初のカトリック受洗者)
ユン・チホ(上海のアメリカン・スクール、朝鮮初のプロテスタント)
チョ・マンシク(朝鮮のガンジ−、朝鮮戦争後で北朝鮮の粛清にあう)
165 :
マンセー名無しさん:2006/11/03(金) 23:12:38 ID:didatVGd
> ユダヤ人のアイデンティティーは、ユダヤ教にあると思います。
> どういう言語でそのユダヤ教を伝えていったのでしょうか。
イディシュ語とラディノ語ですが、聖書ヘブライ語も使います。
ラビというユダヤ教の教師とか聖職者が、契約書を作成し、タルムードなどを用い
シナゴーグ(ユダヤ人の会堂)で集会し、説教し導いていきます。
結婚契約書を作成し、離婚(解約条件)を前提として、2つの家の取り決めをします。
ユダヤ人の血筋ではなく、ユダヤ教の宗教戒律を守れる事を制約した改宗者で
ほぼ構成されています。母親がユダヤ人で子供は自動的にユダヤ教徒になるという説がありますが
キリスト教の聖職者など異教徒の場合は、ユダヤ人として認められません。
613か条の宗教規律を厳守する誓約書をラビに提出し、ユダヤ教に改宗するに
ふさわしいと認められ改宗合格後にユダヤ教徒として生きていく人生が始まります。
「タナハ」(モーセ五書・諸書・預言書、つまり旧約聖書)のほかに
口伝(くでん)によるユダヤ教の教えがありタルムードなど、その一部で ほかに
コーシャーという清浄食品という基準があり
乳製品と肉類を同時に食べない、ヒレのない魚類や豚肉を食べない、
瞬殺した牛肉を食べる。手を洗って食べるなどの細かい規定があります。
ノアの七戒というユダヤ教徒以外の人も
ユダヤ人と付き合う上で守っても良い宗教戒律があり
法律などの社会正義の厳守
(詭弁の詐欺・窃盗の正当化・民族差別による虐待行為などの禁止)、
生きている動物の生きている状態での肉類を切り取り食べる残虐の禁止
(小魚の踊り食い・うなぎの生きたままの切り刻みも禁止)などがあります。
167 :
マンセー名無しさん:2006/11/03(金) 23:16:13 ID:didatVGd
楽浪郡・帯方郡・韓・古辰国(後漢〜西晋・漢人)郡太守(弓氏・弓遵)・
任那・加羅(六朝・漢人)六国諸軍事安東将軍(倭の五王)・
帯方州・新羅(唐・鮮卑)熊津都督・帯方州刺史・帯方郡王(夫余氏・扶余隆)
漢陽県・蓋州(大震国・渤海マッカツ)南海府・渤海郡王(渤海国)
建安県・高州・辰州(遼・契丹)・東京統軍司留守・南女直湯河司(東丹国・遼の聖宗)
静封県・全州・慶州(金・女真=マッカツ)・高麗生日使(泰封国・弓裔)
蓋州路・東京支郡・建安県(元・蒙古)権知高麗国事(東真国)
高麗(明朝・漢人)権署朝鮮国事(高麗の反元運動の武班)
朝鮮(清朝・満州=女直)朝鮮国王(李氏朝鮮)
玄菟郡高句麗県(下句麗侯・真蕃朝鮮故国・鴨緑江の支流がある遼東に?)
玄菟郡西蓋馬県(蓋州?=辰州?=慶州?・ヨクソ衛満王)
楽浪郡華麗県(高麗国?・遼東に?)
楽浪郡朝鮮県(朝鮮国・平壌?〜沙里院?)
楽浪郡帯方県(帯方郡・ソウル?)
楽浪郡楽都県(弁楽奴国?・奴国=羅国?=なコク?・羅州?)
楽浪郡海冥県(弁辰狗邪国?・金海?)
・・・
168 :
マンセー名無しさん:2006/11/03(金) 23:17:53 ID:didatVGd
ハングル: ハング(大きい)ウル(字)、古代文字は小文字(こモジが無い)
1850年ごろの北京から朝鮮密入国した
フランス人神父(シャルル−ダレ・ダブリュイ司教)の
『朝鮮事情』などから。
日本は1820−1850年ごろ長崎出島と江戸で知られ
諺文(おんもん)と呼んだ。
玄菟郡高句麗県
高句麗
高麗国
唐の支配下(マッカツ族(渤海郡王)→女真族・帯方州刺史・マッカツ扶余氏)
契丹の支配下(遼国・女真族・南女直湯河司・東京統軍司留守)
女真の支配下(金国・女真族・高麗生日使)
蒙古の支配下(元国・女真族・権知高麗国事(高麗国 準知事))
漢人の支配下(明朝・権署朝鮮国事(朝鮮国 準署長))
満州の支配下(清朝・満州族・朝鮮国王(三田渡・受降壇での三跪九叩頭礼))
・朝鮮総理通商事宜(満州王朝の朝鮮総督・袁世凱)
大韓帝国
日本の支配下(朝鮮総督府・朝鮮総督)
アメリカ軍政府
韓国軍政
IMFの配下(国際通貨基金の統制指導下)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1161264530/162-170
169 :
マンセー名無しさん:2006/11/03(金) 23:18:42 ID:didatVGd
よくわからんのだが
李朝中期 ___730万(1700年代)
李朝末期 ___780万(1800年代)
韓国__ __4600万(平成3年・1991年)
北朝鮮_ __2100万(平成15年)
日本__ 1億2千万9千(平成17年)
在日朝鮮 ____68万(平成17年)
創価学会 __1700万
(560万A票B票学会員、残りF(フレンドあるいは投票協力者))
帰化人_ 推定_500万
(200万戦時徴用者で180万人帰国、残り20万と朝鮮戦争流入)
>>163 それ逆。
朝鮮語の漢字音は唐音に由来しており、日本語の漢音・呉音より後代の音。
ちなみにベトナム語の漢字音も唐音から。
音声の類似と事大は関係してないと思われ。
171 :
マンセー名無しさん:2006/11/03(金) 23:31:16 ID:didatVGd
>>166 カザール人のままでは、ユダヤ人ではありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ドニエプル河上流域−−−−−
エルベ河−ゾルブ人−オーデル河−ポーランド人−リトアニア人(ミンスク人)−
チェコ−スロバキアー源スラブ人−ブゴビナ人−−キエフ人(ウクライナ人)−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ドニエプル河下流域−−−−−
ミンスク−スモレンスク−−モスクワ−カザン(カザール・ブルガリア人の移住元)
キエフ−−ドン河コサック−ボルガ河−カザフステップ(トルコ系遊牧民)
クリミヤ−コーカサス・チェチェン−−ウズベク・ハザール(アフガニスタン)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−パシュト・ウルドゥ語(パキスタン)−インド・カシミール
172 :
マンセー名無しさん:2006/11/03(金) 23:32:46 ID:didatVGd
ラテン語は神父の会話語・ブラーミン(バラモン)のサンスクリット語のような
エスペラント語はユダヤ人によって作られたが、万国共通として流行らなかった。
現代ヘブライ語はユダヤ人によって作られ、現在イスラエル共和国や
世界のユダヤ人に使われている。
聖書の言葉で学問語で
死語となったヘブライ語を生活会話語として復活させた。
生きた言葉となった。
イディシュ語(ドイツ語+ヘブライ語・
奴隷スラブ西ポーランドの ゾルブ人の金髪アシュケナージ語)
と
ラディーノ語(スペイン語+ヘブライ語・
ディアスポラや イベリア奴隷の黒髪セファラドの語)
を
貫くユダヤ人の共通語となった。
>>170 唐音の時代で止まっているというのが面白いね。
てっきり、清の時代の発音を輸入しているのかと思った。
174 :
マンセー名無しさん:2006/11/03(金) 23:53:04 ID:YXieyma7
三国志魏の帯方役所(帯方太守劉夏?)へ倭の卑弥呼が朝貢
AD246年 東夷の韓は、楽浪太守劉茂・帯方太守弓遵が率いる
楽浪・帯方の漢兵により滅ぶ。
AD663年 余豊の百済が、唐の将軍の劉仁顔・劉仁軌・
渤海マッカツ夫余隆の水軍により滅ぶ。
AD900年ごろ 渤海マッカツ(渤海国)により新羅が滅ぶ。
蓋州(東丹国)となる。
AD927年 契丹により渤海国の蓋州(東丹国)が滅ぶ。
契丹が遼国となって聖宗の時、三韓の民を祖州(遼東北部山間?)へ強制移住させ
遼西の遊牧民や漢兵を入れ替わりに移住させる。
辰州(蓋州を改名)となる。
漢字に吏読という読み下せ記号を用いる。契丹の支配代理者の
遼西の漢民族が、旧百済に移住支配していた
女真(マッカツ)の言葉を 中国語順の漢字で書かせ、
女真読みに読み下させる。
南女直湯河司(南マッカツ・南夫余地区長官)を
旧百済の統治で置く。
女真・蒙古の支配。高麗生日使(高麗勝利使)や権知高麗国事(高麗準知事)の時代。
明朝の時に、全州から女真(マッカツ・夫余)の血筋の
李成桂が李朝を開き、権知高麗国事(高麗準知事)の地位を貰う。
王弟(太宗)の時に、権署朝鮮国事(朝鮮準署長)に改称する。
1636年 満州人が攻めてきて降伏(三田渡受降壇・三跪九叩頭礼)した時に
李朝の当主は、朝鮮国王となる。
1880年代 満州王朝(清朝)は
朝鮮総理(朝鮮総督)に漢人の袁世凱を遣わす。
1894年 東学党の乱から日清戦争となる。
175 :
マンセー名無しさん:2006/11/03(金) 23:57:10 ID:YXieyma7
朝鮮総理(朝鮮総督)に漢人の袁世凱
朝鮮総理通商事宜(朝鮮を総理し通商の事よろしく。)
176 :
マンセー名無しさん:2006/11/04(土) 00:09:10 ID:irr2BwNt
黄海−小白山脈−洛東江の流域−−−−−慶州盆地
−韓人−−−弁人−−−−−−−−−−−辰人
−大柄−−−大柄・巨人−−−−−−−−小柄・倭人(ワイ人・矮人)に似る。
−馬韓−−−馬韓東界(辰韓)−−−−−大海が見える東浜(迎日湾の金城[慶州]?)
−馬韓−−−弁辰(辰と弁別した民族)−古之辰国(いにしえの辰国・辰韓サロ国)
辰王は馬韓人−弁王が居ない−−−−−−韓王は準という名の人
夫余人−−−任那人−−−−−−−−−−韓に逃げて来た高麗人(高句麗人)
百済人−−−加羅人−−−−−−−−−−新羅人(加羅の一部)
百済王が加羅を支配している−−−−−−新羅の王は百済人・民は高麗人(高句麗人)
177 :
マンセー名無しさん:2006/11/04(土) 00:25:23 ID:irr2BwNt
百済−−−−−−−−−−加羅−−−−−−−−−−−−新羅
大姓八族で支配される−−加羅国王荷智(韓国王日)−−金姓だけの血族支配
大姓八族:木・賛・解・沙(沙法名・沙相如・沙井等[さいとう]・沙悟浄?)
燕・国・白・力
百済王は余姓、余典・・・余慶・・・余牟都・余牟太・余進太・・・余章・余昌・余豊
百済王の祖は夫余王の尉仇台
百済の由来、百家済海(百の家をつれ海を渡って[済って]きた・民族大移動してきた)
百姓=百家(百家争鳴・多くの宗家による論議・多くの姓からなる人々・全人民)
尉=李[イ]姓
余=呂[ヨ]姓
178 :
マンセー名無しさん:2006/11/04(土) 00:36:20 ID:irr2BwNt
中国24正史[中華書局など]ほか、から推定
秦韓(辰韓): 新羅城は、高麗(高句麗)が
ヨクソ(西北・カン鏡道)から
ワイ(太白山脈〜漢江上流域・江原道)を経て
古辰国(秦からの亡命人である
趙・斉・燕人の亡命地)へ逃げた結果
出来た国という。
同じ地域の高句麗(新羅城・辰韓サロ国を
滅ぼした高句麗)とは別の
古辰国人(辰韓人・辰韓サロ国から
逃げた辰韓人[秦韓人])を示すと思われる。
慕韓(馬韓): 後燕国(王が鮮卑族の国だが、
漢人馮氏の北燕国に滅ぼされる)で
遼西の鮮卑族(伝説は壇君)の
慕容氏の養子に高麗(高句麗)の太子(王子)。
任那(ニムな): 長老[ニム]は奴[ナ]
(和人が酋長、村長、ムラジ、倭の奴國)、
弁樂奴國・奴國[ナぐっく]・羅州[ナじゅ] → 樂浪郡樂都縣 と思われる。
179 :
マンセー名無しさん:2006/11/04(土) 00:37:23 ID:irr2BwNt
★盛強な2虜(2つの北虜=2つの北方異民族)の間のプヨ族
鮮卑[遼西]−−プヨ族−−−−句麗=バク[鴨緑江ぞい小水・玄菟郡高句麗県]=高麗国
_______↑
遼東の公孫氏_↑_公孫氏はプヨ王に娘を嫁がせ、婿のプヨ王を動かす。
_______↓
プヨ兵を帯方郡に移動させ辺境防衛に使う。
プヨは殉死の儀式あり昼夜関係なく歌い声絶えず。
プヨ族は死んだ人の霊に動かされ気が触れていているように記述されている。
★ムーダン(巫壇)のクッ(死霊祀・死霊祭)のようなものか?あるいは、その原型か?
帯方郡は、帯水流域とその周辺部。ようは現在の漢江(ハンガン)流域と その周辺部のこと。
現在の黄海道・京畿道・忠清道・江原道のこと。
★白村江の戦い(白江口のマッカツ水軍扶余隆と倭水軍の戦い)唐が勝利し高麗国も滅亡させる
唐→→高句麗←渤海マッカツ兵「@乞乞仲象 A大そ栄」の前世代
____↑
百済の渤海マッカツ兵「扶余隆」→新羅「金法敏」王子を人質に出す・
耽羅__↑_新羅の兵隊は高句麗遠征で出す・国は兵なくガラ空き
___倭国(水軍の敗戦で高句麗支援に動けず・泰山の祠の4カ国和約)
『通典』百濟条 其舊地没 於新羅靺鞨夫餘氏 君長遂 絶。
新羅(金興光)と靺鞨夫餘氏(夫餘敬)において その[百濟の]旧地は没[落]す
[百濟の祖の尉仇台の王家(君)と 沙氏を含む地来の大姓八族(長)の]
君長はついに 絶[滅]す。
『舊唐書』東夷傳 其地 自此 爲新羅及渤海靺鞨所分 百濟之種遂絶。
その地 これより 新羅(金興光)および 渤海靺鞨(夫餘敬)所分となり
百濟の種は ついに 絶す。
180 :
マンセー名無しさん:2006/11/04(土) 00:43:38 ID:irr2BwNt
遼東−バク(高句麗=高麗・玄菟郡高句麗縣=樂浪郡華麗縣)
楽浪−ヨクソ(契丹の遼国東京路・女真の金国獺合路・蒙古の元国蓋州路東京支郡)
帯方−ワイ(フジ・不而[不耐])
韓−−弁(辰と雑居・韓の東界・加羅)−古の辰国(韓の東界の東浜・新羅)
181 :
マンセー名無しさん:2006/11/04(土) 00:54:20 ID:irr2BwNt
キンのギョクの
24金の翡翠の
金の玉の
18金のオニキス大理石の
金の玉の
純金の金剛石のダイアモンドの
金の玉の
丁長銀の象牙の景徳鎮の磁器の
金の玉の
中国人・中国人・チャイナのシナのシナゴロの
得意・得意・金玉の事、キンのタマのヨロシクのアル。
通商のこと宜しく。よろしく。
182 :
マンセー名無しさん:2006/11/04(土) 00:57:51 ID:irr2BwNt
金科玉条(原理原則・教条主義)・
金面玉掌(人相手相)・
金満玉堂(金持ちになるの願うの事)・・・
中国人・中国人・チャイナのシナのシナゴロの
得意・得意、金満・金玉の事、キンのタマのヨロシクのアル。
通商のこと宜しく。よろしく。
183 :
マンセー名無しさん:2006/11/04(土) 01:02:21 ID:irr2BwNt
タバコ吹かしてマージャンやって
あいまに崎陽軒のシュウマイでも・ギョウザでも食って
ポンの・リーチの・ロンの・言って
ニンニク野郎・ニンニク野郎・一発勝負とか言っても
やっぱ金満無理。
184 :
マンセー名無しさん:2006/11/04(土) 01:04:51 ID:irr2BwNt
つまり、金満思考で・漢字で考えたところで、韓国語と日本語は、別モノだ。
185 :
マンセー名無しさん:2006/11/04(土) 01:29:10 ID:R39onfE+
古代中国語楽浪郡方言の「頭がおかしい・・パー」と
「チン○が小さい・・クリ」が日本語の「パクリ」に
なった。 素晴らしい言葉をアリガトン 朝鮮人!
おうおう、「くだらない」ってのは下る(江戸へ行く)から来ているのですよ。
「あまり下手な物を作ると下らない(江戸へは出荷できない)ぞ!!」
って事らしいデスよ。
間違いならゴメンナサイだね。
>>187 ドイツ語の何て単語?
サボるはサボタージュだね
189 :
マンセー名無しさん:2006/11/11(土) 22:38:04 ID:GVe5nQ2M
>>186 それも俗説。
一番有力とされている説は、
もともと「くだらない」という言葉は「意味が通らない」という意味で使われており、
意味が通らない=文を読み下すことができない=下らない=くだらない
だとされている。
都会から田舎に(文化が)下ることもないようなしょうもないことが、下らないじゃなかったのか
上方から江戸に送られる酒が「下り酒」、関東のまずい酒が「下らぬ酒」と呼ばれました。
なんですが、「下り物」の用法より前から「下らぬ」は意味が通らないと言う意味で使われており
「下らない」の語源が「下らぬ酒」ではなさそうです。
文章は縦書き→文字は上から下に読む→下らない文は意味が通らない
という説を聞いたことはありますが、これもこじつけっぽいですね。
少なくとも「百済無い」ではないですので。
奈良百済と外百済は無視?
さっきFM放送聞いてたら「団栗」の語源は
韓国語の丸いを表す「ドングルィ」から来たとするのが有力とぬかしてたぞ。
かの国では「トトリ」というんではなかったか>団栗
200 :
マンセー名無しさん:2006/11/19(日) 21:20:42 ID:S7b4E96Z
>199
『だから、鳥取は・・・』と
永六輔が、ラジオで言ってたナ。
鳥取が、なぜドングリと呼ばれたのかわからん。
そんな記録があるのか?
http://chimei-allguide.com/31/000.html には、
鳥取県の由来
鳥取県は、県庁所在地の名称に由来する。
地名としての「鳥取」は、『和名抄』に「因幡国邑美郡鳥取郷」の名で見られる。
「鳥取」の地名の由来は、水鳥を捕らえる職業部を「鳥取部(ととりべ)」と言い、
この鳥取部が住んでいたことにちなむ。
とあるが。
>>198 http://gogen-allguide.com/to/donguri.html どんぐりの語源・由来
どんぐりの漢字「団栗」は当て字。
どんぐりの語源は諸説あるが、この実をコマにして遊んだことから、
コマの古名「ツムグリ」が「ヅムグリ」となり、「ドングリ」に転じたと考えられる。
ツムグリの「ツム」は、「旋風」「旋毛」の「つむ」などと同じく「回転する」といった意味があり、
「クリ」は「石」を意味する古語である。
その他、どんぐりの語源説には、朝鮮語で「円い」を意味する「トングルダ」、蒙古語で「円い」を意味する「トグリク」、
日本語で「円い輪」を意味する「トグロ」など、アジア圏で「円い」を意味する語系からといった説もある。
ただし、アジア圏の語系であれば、古くから用例が見られそうあるが、「どんぐり」という語の用例は、江戸になってからである。
また、トチの栗「橡栗(トチグリ)」が音便化され、「どんぐり」になったとする説もあるが、有力とはされていない。
用例が江戸以降だから、朝鮮語由来説は妥当じゃないと思う。
>>203 >この実をコマにして遊んだことから、
>コマの古名「ツムグリ」が「ヅムグリ」となり、「ドングリ」に転じた
これは柳田國男以来の説ニダけれど、ウリはいぶかしく思っているニダ。
ドングリは縄文時代からクリとともに日本に住む人々にとって重要な
食物だったニダ。渋抜きの手間がかかることから、トチ以外のドングリは
次第に食用とされることはなくなったニダが、その後も日本人にとって
ごく身近な存在であったことは確かニダ。そのようなドングリに対して、
独楽のような遊具から名前が転用されるというのは不自然で、むしろ
ドングリを独楽にして遊んでいたことから独楽に対してその名前が転用
されたと見るべきニダ。
>「クリ」は「石」を意味する古語である。
「石」を意味する古語として「クリ」なる語があったと言っているのは
新井白石ニダが、では実際にそういう用例があるかというと、実は
適当な例が見当たらないニダ。ウリの知る限りでは、室町末期の資料に
玉石よりも小さく砂利よりも大きい小石を意味する「クリイシ」なる語が
ある程度で、あとは方言で小石や暗礁等を指す語として「クリ」やその
濁音形「グリ」が使われていることくらいしか知らないニダ。「クリイシ」は
文字通り「栗石」ニダろうし、方言の小石はそれを下略したものと思しい
ニダ。暗礁がちょっと厄介ニダが、こちらは崖を意味する方言「クラ」
(磐座イハクラからの転)や、人体に出来る固いしこりを指す「ぐり」あたり
と結び付ける手もありそうニダ。後者は海底を人体に見立てた表現なの
ではないかというわけニダね。
|∀・).。oO( 小石と崖の物語だったんですね > ぐりとぐら
で、結局ウリがドングリの語源をどう考えているかというと、古形は
ツムクリということになるニダから、先部成素のツムはツブラ(円)や
ツブ(粒)と同根で丸い意、後部成素のクリはクリ(栗)、すなわち
ツムクリ(→ドングリ)とは丸い栗の意であるというものニダ。クリ(栗)
は三つ栗という言葉があるように、一つのイガに1〜3個実が入って
いる関係上、丸くない実が多いニダが、ドングリはクヌギにせよカシや
ナラにせよ一つの殻斗に実は一つニダから、断面は必ず丸になるニダ。
ナラやカシの実はさすがに小さ過ぎるから独楽には不向きと思うニダが、
クヌギなら芯を通してやれば簡単に独楽になるニダ。
朝鮮語? んなもん出る幕ないニダ。そもそも朝鮮語にはドングリを
意味するtottoriという語があるわけニダから、朝鮮語から借用するなら
そちらの方を使うのが自然ニダ。まあ日本語=アルタイ起源説の立場
に立つ人なら、ドングリを朝鮮語やモンゴル語と結び付けるのも理解
出来るニダが、あくまでもそれは共通祖語→朝鮮語、モンゴル語、日本
語ということなのであって、朝鮮語→日本語という流れではないニダ。
鳥取は、朝鮮語だったのか。道理で…
208 :
マンセー名無しさん:2006/11/29(水) 18:13:32 ID:yYOih+0j
クリと聞いて |д゚)
>>209 「滝川クリステル」というのは「滝川に栗捨てる」から来た。
211 :
マンセー名無しさん:2006/11/29(水) 19:00:53 ID:G7HAtPtP
捏造必死だなw
日本に粘着するほど 惨めになる それが チョンクオリティw
>>207 昔は「朝鮮語はかっこいい」とか考えていたのでしょう。今でもやたら横文字の住宅地とかありますよね。
>>212 >昔は「朝鮮語はかっこいい」とか考えていたのでしょう。
『日本書紀』古写本の古訓点を見ると、「韓語(ここでは
百済語のこと)」に対して「からさひづり」という訓を与えて
いるニダ。これは韓(から)+囀(さひづ)りであり、韓語を
鳥の鳴き声に喩えていることがわかるニダ。総じて外国語
や方言は奈良の都の人々にとっては鳥の鳴き声のように
響いたらしく、奈良末期の訓点資料に「鬼神辺地語」のこと
を「佐比豆利(さひづり)」と記した例があるニダし、枕詞でも、
「さひづるや」は「韓(から)」に、「さひづらふ」は「漢(あや)」に、
「ことさへく(何やらピーチクしゃべってる意)」は「韓(から)」
「百済」に、「とりがなく」は「東(あづま)」に、それぞれかかる
枕詞として使用されているニダ。異民族を禽獣に喩えるのは
中国人のお家芸ニダが、日本のこれもそれに近いものニダ
ろうね。少なくとも誉め言葉の類ではないニダ。
日本語の「約束」はウリナラでも「ヤクソク」ニダ
やっぱり日本語はウリナラが起源ニダ<丶`∀´>
とか言わないかな
>>214 約束という概念は、日本から輸入したそうです。
「パンニハムハサムニダ」:ハムサンド
石橋貴明氏が大好きなハングルだそうです。
>>215 知ってる
だから言い出さないかとワクテカで待ってる
日本語排斥運動はやったけど日本語以外にその概念を表す言葉がないものが多々あったようで今でも使ってる奴が沢山
217 :
マンセー名無しさん:2006/12/08(金) 17:17:57 ID:7cL50HMy
「○○は韓国が起源!」
とかタイトルの奴見ると
魁!男塾の民刊書房?を思い出す。
「あれは まさしく・・・・」
「知っているのか?雷電!」
219 :
マンセー名無しさん:2006/12/08(金) 19:55:09 ID:2LC6NRgX
本書は、子どもの頃から両親とは朝鮮語でしゃべり、朝鮮学校に通った在日2世の
著者が、独自の非科学的発想で、食文化、地名、人名、そして男女の性など、あら
ゆる事象から朝鮮語と日本語、両言語を語呂合わせし、その根っこを妄想する
目からウロコの痛快語呂合わせ集。
220 :
マンセー名無しさん:2006/12/08(金) 20:05:46 ID:2LC6NRgX
なお、本書は在日朝鮮人を主な購買層としてターゲットを絞り、在日朝鮮人
が日本に居住させてもらっている居心地の悪さを日韓同祖幻想という気休め
を提供し、多少とも緩和する自慰目的で出版されている。
222 :
マンセー名無しさん:2006/12/09(土) 05:58:51 ID:wnu4SS5R
本書は金達寿ら先輩在日が捏造した日本文化の起源はすべて朝鮮に発すという
妄想を受け継ぎ発展させる目的の一環として刊行されたものであるが、あまりの
荒唐無稽さのために却って、日韓同祖論を根本から疑う資料としての価値があり、
在日からも歓迎されないおそれがあるものと思われる。
223 :
マンセー名無しさん:2006/12/09(土) 09:59:22 ID:/Isf2m2L
>>1 サンキュー:三十九
ホール :掘る
オハイオ :おはよう
キル :斬る
キムチ :勤務地
こんなのどうだ?
224 :
マンセー名無しさん:2006/12/11(月) 23:34:27 ID:Ay6+oFe8
225 :
マンセー名無しさん:2006/12/12(火) 00:09:26 ID:2jWJBPQE
韓国語の起源はゲップ
226 :
マンセー名無しさん:2006/12/12(火) 16:12:25 ID:5TOf6y7p
227 :
マンセー名無しさん:2006/12/12(火) 16:15:30 ID:sb1oxpad
日本叩きする韓国人・北の人(ハングル板全般)は
今後
日本製品・商品の
「日本の電化製品・車・ファッション・音楽・映画
アニメーション・ゲーム機・スポーツ・食物など」
これらを全て処分して
国外から退去した者に限り「書き込み」を認めます。
これでようやく同じ土俵に上がる事を許されます。
日本叩いて自宅の電化製品がALL日本製では非常に「哀れ」でなりません。
目の前のモニター・PCは日本製ではありませんか?
確認よろしくお願いします。
228 :
マンセー名無しさん: