釜山日報
http://www.busanilbo.com/news2000/html/2006/0808/060020060808.1026103112.html [文化散歩] 日本広島原爆公園
'戦争加害者' すっかり忘れたよう
(前段省略
その日の廃墟を世界文化遺産で作ることができたということは日本の底力のように感じられた.
広島という都市は日本の縮小版だと言った. 原爆ドームしかなかったこの廃墟を切れ刀で削ったような空間で様変りさせた時間と人の力が驚くべきだった.
しかしその底力をそのまま美しいとばかり思うことができない点があった.
被爆で死んだ 2万名の韓国人のための慰霊塔は何年前にはこの公園外郭から中心部に入って来ることができたし,原爆投下 61周年を記念する展示パネルの一文句は 'この屈辱をどうしようぞ'というのだった.
紀行チームのハンテムンプサン大教授は "被爆にあったという理由で多くの日本人たちは自分たちを 2次大戦の被害者にだけ思う. 加害者だったということをすっかり忘却しているのにその点が恐ろしい"と言った.
ワンポックドム横を流れる川の上に置かれた足名前は '共存校(相生橋)'だった. お互いに一緒に暮そうという意味だった.
この日その橋横の横に小さなフェヤングモックルル植えて発露押し堅めている動き手たちの忙しい身振りがまことに美しかった.
そのように簡単明瞭して単純に美しいことができないのだろう.
ツェハックリムギザ
/ 入力時間: 2006. 08.08. 10:31
毎日経済
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=35194&yy=2006 Nagaiタカシ博士追慕講演会大邱で開かれる
第2次世界大戦後感動の名作である ’長崎(長崎)の鐘’の作家と同時に篤いカトリック信者でここ恋人(如己愛人・人を自分のように愛しなさい)を
自ら実践して遺言したNagaiタカシ(永井隆) 博士を追慕する講演会が大邱で開かれる.
19日午後 4時 30分大邱代わり学院(大邱カトリック大 南山洞神学部) 講堂でたらここ回(如己会)の主催で開かれる今度行事には
Nagai博士の令嬢仮煬奴女史が ’私のお父さん, Nagaiタカシパウロー’という題目で講演をする.
Nagai博士は 1945年 8月 9日長崎原爆で台所で仕事をした奥さん緑女史が一与え灰(灰)になったし, 幼い兄と妹を置いて白血病で世を去らなければならなかった核医学専攻医者だった.
彼は "戦争は絶対にこれ以上起きてはいけない"と "皆が平和のために努力しよう"と世界中に訴える事で生を終えた.
Nagai博士が廃墟になった家の跡地に穴蔵を建てて終わりまで暮した 1坪家は現在ここ当たり(如己堂)と言う(のは)名前で保存している.
日本長崎に本部を置いたここ回(如己会)は彼のここ(如己) 精神を称えるための集まり.
大邱ではイムンフィカトリック大邱大橋で大主教が ’愛と呼ぶ平和の歌’(2000年)という本を出刊してNagai博士を紹介したし, 2004年大邱にもここ回が設立された.
今度講演会にはイムンフィ大主教の本を和訳(日訳) 出版した授受だ花嫁など関係者たちと日本ここ回会員たちが参加してここ回の韓・日交流会も十予定だ.
ゾヒャングレギザ
[email protected] - 2006年 08月 09日 -
-------
キリスト教関係者の日韓連帯癖は不治の病なのかねえ…
>>952 基本的朝鮮思考ですな。
「日本は戦争加害者なのだから、被害を蒙った部分が強調されるようなことが有ってはならない」
ってのは。
「唯一の被爆国ということを前面に出して被害者としての日本ばかりを強調する」ってのは
山本七平も言ってたな
それはそれで耳を傾けなきゃならん論だとは思うが、半島の連中は自分らも加害者だったって
ことから目を背けっぱなしだからなぁ
<関心集めるハイド 美 下院議員ソウル歩み>
[連合ニュース 2006-08-08 08:52]
9日ソウル地を踏むようになるヘンリハイド(16線.共和.イリノイ) 米下院国際関係委員長がどんな歩みを見せるか関心が集められている.
太平洋戦争参戦勇士で有名なハイド委員長は今年 82歳で去年事実上政界引退を宣言した人物だ.
そんな彼が老身を導くようになったことは "引退前戦跡地(戦跡地)だった韓国とフィリピン, シンガポールを訪問したい"と言う希望によること.
韓国訪問は 1980年アジア.太平洋いわゆる議員資格で訪韓した以後初めだと政府関係者たちが耳打ちした.
彼は韓国滞在中ノ・ムヒョン(盧武鉉) 大統領を予防する予定だ. 去年 9月マッカーサー銅像撤去論難当時櫓大統領に抗議書簡を送った事があって世人の気を引いている.
あの時 'マッカーサー銅像を撤去しようと思えば初めからアメリカに持って行く'と言う彼の言葉は韓米同盟の現住所と係わって象徴的な発言で受け入れられた.
彼は去る 2001年には韓米間緊張を生んだファン・ジャンヨプさんのアメリカ訪問証言と関連, 黄氏の招請を主導した議員の中一人でもある.
また 2002年 12月に下院議員 4人と一緒に日本に引き続き韓国を訪問しようとしたが在韓米軍電車に死亡した女子中学生事件によって反米デモが韓国で大きく日付け訪韓を取り消した.
去る 5月には小泉純一郎(小泉純一郎) 日本総理に "米議会で演説するためには靖国神社参拜をしないという意思を表明しなさい"と言う書簡を送って人目を引いたりした.
ソウル外交消息筋は "最近搖れる韓米同盟に対する憂慮が高い時点で共和党の代表的な保守派元老であるハイド委員長がソウルでどんな歩みを見せるか関心が高い"と
"血盟にまで表現された韓米関係の昨日と今日を顧みるきっかけになったらと思う"と言った.
ハイド委員長連中は訪韓期間の中で韓国側主要人物予防外にも在韓米軍将兵たちを励ます午餐などを計画の中だと政府関係者は付け加えた.
(終り)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=001&article_id=0001377971§ion_id=100&menu_id=100 韓国の親米右派の頼みの綱が訪韓しているようで。
殖民支配・軍隊慰安婦…天皇制が作った ‘化け物’たち
[京郷新聞 2006-08-07 18:03]
‘21世紀日本はどこに行こうか’という問いで ‘天皇制’は相変らず重要なイシューだ. 過去には ‘神さま’としての天皇だったらこれからは日本文化の ‘象徴’としての天皇だ.
文化放送が去年解放 60周年を迎え日本知識人たちと進行したインタビュードキュメンタリーを整理した ‘天皇の国日本’が ‘21世紀天皇制と日本’という本で出た.
この本によれば天皇制は日本の殖民支配, 戦争責任, 日本軍隊慰安婦, 歴史教科書, 靖国神社, 改憲問題, 米・日以内補, 女性差別などと不可分の関係を結んでいる.
YoshidaYutakaヒトスバシデ教授は “若者達の間に総理の靖国神社公式参拜に対する支持がかなりあるというのは大きい問題”と指摘した.
年を取った世代は戦争体験があるから侵略戦争という認識が不十分な人の場合にも戦争と軍隊はもうあきれたという認識があるのに, そんな人々が消えている状況の中でできた変化と説明した.
昭和(昭和) 天皇で平成(平成) 天皇で越えて来て天皇を尊敬するという人々が減った代わりに天皇に親近感を感じる人が増えることも注目するに値する.
いわゆる ‘象徴天皇制’(天皇は日本国家と日本国民の象徴・新憲法 1条)の定着だ.
上野チーズして東京大学教授は “‘天皇いないナショナリズム’がもっと恐ろしい”と言った.
右翼政治家たちによって天皇に無関心な若者達のナショナリズムがこのごろ日本社会を動かすというのだ. その基底には天皇制が確かに存在する.
×煽動が ○煽動に
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=052&article_id=0000124911§ion_id=104&menu_id=104 http://news.naver.com/vod/vod.nhn?mode=LSD&office_id=052&article_id=0000124911§ion_id=104 靖国何が問題か
[YTN TV 2006-08-09 05:35]
[エングコメント]
来る 15日, 私たちとしては光復節で日本としては 2次大戦以前記念日を控えて靖国参拜問題が韓日間ウェギョガルドングの株要因になっています.
就任以後毎年靖国神社を参拜して来た小泉日本総理が今年には退任を控えて参拜を強行するように見えて韓日関係はいっそう冷却することで憂慮されます.
YTNは今日から三日の間3回目にかけて靖国神社はどんな所で何が問題なのか, 集中報道して上げます.
今日はその一番目で, A級戦犯が合リされた経緯とその意味, またそれによる波長からよく見ます.
東京ユンギョングミン特派員です.
[レポート]
明治維新次海人 1869年日本政府が内戦で死亡した官軍を追悼するために作ったことが靖国神社です.
初めには犠牲された官軍の魂を招待するという意味で東京初婚社(招魂社)で名付けられたが 10年後国を安定するようにするという意味である靖国(靖国) ジェントルマンに変わりました.
その後清・日戦争とロシア・日戦争, 中・日戦争, そして太平洋戦争で死んだ軍人と軍属を合して皆 246万 6千余人を神さまでまつって祭祀を執り行なっています.
広島原爆被害者など民間人たちは合リされていないです.
周辺国たちが問題視していることは日本の敗戦後開かれた極東国際軍事裁判, いわゆる '東京裁判'で A級戦犯で判決を受けた 14人も一緒に合リされている点です.
靖国神社は 1978年これら A級戦犯 14人を秘密裡に合リしたしその事実が翌年になってからこそ知られました.
A級戦犯たちは東城Hideki当時総理など侵略戦争を主導とすべて指揮したリーダーたちで, 責任を避けることができなかった人物たちです.
だから残虐行為を事として侵略の足指の爪を引き上げた過去日本軍の責任者たちを神さまでまつって魂をなぐさめる靖国神社に日本の最高リーダーである総理が参拜するということは被害国立場では受け入れることができないのです.
>>962 続き
しかし小泉総理は特定個人のために参拜するのではいやと言いながら本質を引き分けています.
心の問題, 信仰の自由を搖り動かしながら正当化しています.
[録音:小泉, 日本総理]
"どうして外国政府が一政治家の心の問題に対して靖国参拜はだめだという浮かし理解することができない."
宗教法人である靖国神社は初めから A級戦犯は罪人ではないと主張しています.
また東京裁判は承前国による一方的裁判だっただけだと抗言します.
[現場音]
"一方的な戦勝国の論理に基礎して不当な裁判が成り立ったのです. 極東国際軍事裁判いわゆる東京裁判です."
そして日本国会が米軍政の支配から脱した直後の 1953年戦犯に対する四面を決意した点をあげて A級戦犯は罪人ではなく犠牲者であるだけだと強弁しているのです.
[記者]
日本リーダーたちが靖国に参拜する度に周辺国たちが反撥することは彼らの誤れた歴史認識がミリタリズム復活につながる可能性を警戒しているからです.
東京で YTN ユンギョングミンです.
-----------------
動画の中で引用している画像が・・
>>956-957 「日本は被爆国で被害者だから、日本の反核主張は正しい」という
被爆者の方々の論理は、非常に朝鮮的で、その暴走っぷりや
方向性もなぜか、非常に朝鮮人に似てることも多いですね。
広島・長崎に核を落して非戦闘員を大量に殺戮したアメリカの
戦争犯罪を肯定する気は毛頭ないけれど、反核原理主義者の
韓国面への堕ちっぷりにも到底賛同できないなあ。
朝鮮人の被害妄想にいたっては賛同どうこう以前の問題ですがww
>>954 >キリスト教関係者の日韓連帯癖
そして交流の為訪韓しては、日本は加害者、韓国に償えと押し付けられる。
>以前母の知合いが韓国へ行った時のことです。キリスト教の交流で団体で行ったのですが
>(韓国はキリスト教徒が多い)
>礼拝堂では「日本の皆さん、謝って下さい」と言われ、慰霊碑のところへ連れて行かれて
>「土下座して下さい」と言われたそうです。おまけに戦争中キリスト教徒がこれだけ迫害
>を受けたという話を聞かされたり。
>私はこのことを聞いて韓国へは行くまいと思いました。団体同士なので1対1の話し合いも
>できず、大勢の韓国人を前にして「謝って下さい」と言われたらどうすればいいんでしょうか。
http://teri.2ch.net/korea/kako/979/979649824.html キリスト教って神の許しがウリじゃなかったの? 一方的に相手を謝らせ加害者意識で一歩
引かせて優位に立とうってのはキリスト教的なのか。
>>965 韓国のキリスト教の90%は異端のウリジナルだって聞いた事有るけどね。
キリスト教を名乗ってるカルト(というか土着信仰に近い)と考えたほうが
いいらしいよ。
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006080978818 間違って知られている故・孫基禎とベルリン五輪
授賞式の場面も象徴的だ。ベルリンでは太極旗(テグクギ=韓国の国旗)の代わりに日の丸が2回(1、3位)も上がったが、
バルセロナでは太極旗の下に日の丸(2位)とドイツ国旗(3位)が上がった。
1936年、韓国民族に血の涙をこぼさせた日本帝国とヒトラーのドイツが56年ぶりに、おとなしく頭を下げたわけだ。
---------------------------------------
スポーツの祭典の意味がわかってるのか、この馬鹿民族は
>>965 神の許しというのは、別に罪が消えてなくなるわけではないし、
「人間はすべからく罪びとである」という思想とセットですからね。
真剣にキリスト教と向かい合うなら、おのずと「自らが罪びとであること」と
真剣に向かい合うことになります。
まあ、それ自体はなんの問題もない健全な思想なんですが・・・
問題は、キリスト教の根幹である「だからこそ人は許しあわねばならない」
という大前提を、韓国人がこれっぽっちも持ち合わせていないことと、
「人間の愚かさや、犯してしまった過ちすべてとどう向かい合うか」というの
がキリスト教で言う「罪」と「許し」なのに、それを「日本人は罪びとで、ウリナラ
には罪はない」という、キリスト教徒としてあるまじき曲解をやらかしたあげく
恥じることのないメンタリティですね。
>>966 <丶`∀´>つ【統一教会】【摂理】【金保】
これも自称キリスト教だしねえ。
>>968 あっちじゃ神父や司祭が「罪を許しなさい、ただし日本人だけは別」だもんねw
朝鮮日報のキチガイ度が増してきた
972 :
REM:2006/08/09(水) 18:49:08 ID:mdWstn1A
>>970 わりとまともなことを言っていると思うし、
我々は馬鹿なことをやっているんだぞ、と主張していると思うが?
>>968 人間には原罪があるが朝鮮人には無いというのはわかる。
だって熊だからw
見つけたら射殺せよ
「まとも」って要するに「自分の考えに近い」ってことだろ
自分の考えが正しいっていう保証はあるのか
チョン乙
そろそろ次スレ立てれやカスどもが。
>>975
スゴイな、この侮辱。俺なら恥ずかしくて生きてられんw
>>977 ジョークスレの新スレ立てる人は
ほぼ確実に「この朝鮮人!」と罵られるわけだがw
>>970 どうせ現地版じゃこんな記事掲載してないんだろう
正直生地を選んでると知ってからの朝鮮日報の反韓記事には
失望してる
ノ(´Д`)デヘヘ
このスレ見てて思い出したけど、俺の学校の宗教の先公が凄い左翼だった
キリスト教の学校だったけど授業中ずっと、日本は姦国に償って仲良くなれとか言ってた
反論したら殴られたこともあったよ
>反論したら殴られたこともあったよ
さすがキリスト教異端には容赦ないぜ
クリスチャン系サヨクってのも不思議な存在だよ。
キリスト教の侵略の歴史ってサヨク的感性からみたら、
即座に棄教モンだと思うんだけど。
それはキリスト教と言うより
韓国のなんちゃって協会の回し者なんじゃないかいな?
どうせ雑談に突入だろうから書くが、左翼とカルト・キリスト教と朝鮮人のメンタリティと
いうのは、非常に酷似しているよね。簡単に言えば、「感情重視」だ。
「日本は唯一の被爆国だから、一点の非もなく善人」
「キリスト教は迫害されていたから、一点の非もなく善人」
「朝鮮人は戦争の被害者だから、一点の非もなく善人」
これらに共通しているのは、「だから、俺の言うことをきけ」という隠されたメッセージ。
要は、「被害者であることによって、最大の利益を得ようとする偽善者」だ。
そして、精神構造が似ているからか、この三者は構成人員がかぶる。同じ面子がそ
れぞれ運動をやっていたりする。
988 :
983:2006/08/09(水) 22:59:26 ID:A1DYHwqF
>>986 そうだったのかも試練
ああいうのが全国にいると思うと恐ろしいな…
どっちにしろまともな教会じゃないだろ。
「右のほほを打たれたらぶっ殺せ」という教義の異端テロリストに違いないw
991 :
983:2006/08/09(水) 23:26:19 ID:A1DYHwqF
スレ違いなのに皆ありがとう&すまんかった
>>990 × 「右のほほを打たれたらぶっ殺せ」
○ 「右のほほを打たれたら謝罪と賠償を要求するニダ!」
こんな風刺画家いてる場合じゃないと思うんだが
将軍様が「何やってんだ早く受け取れ!」とイライラしてるとこも描かないとw
その後ろでワクテカする中国と日本も忘れずに。
8月なのに反日キャンペーンが薄いな。
朝鮮日報はいまや四面楚歌だからそういう場合じゃないんだろうが。
1000なら逆転満塁サヨナラホムーラン
1000ならウリナラ滅亡回避
1000なら15日に盧武鉉脳溢血。
1001 :
1001:
ZZzzz…∧_ ∧_∧ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<,,-д( ´∀`) < 1000越えるまで頑張ったんだね
(っ(,,_ノ ソ \_____________
`7 ∧ 〈
(_)(__)
∧_∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
< ,,-> ´∀) < さぁ、他のスレッドに移ろうか
(,,) っ(,,_ノ \____________
/(_(_フ〈
(_ノ(__) ★人大杉対策に2ch専用ブラウザを!
2chブラウザ総合サイト
http://www.monazilla.org/ ハングル板@2ちゃんねる
http://society3.2ch.net/korea/