呉 善花氏を語るスレ

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733マンセー名無しさん:2007/04/05(木) 16:38:08 ID:C0wZXbqA
日本を知れば知るほど不可能である事がわかるんでしょうね
いまだに諫言すれば売国奴認定の国ですから
734731:2007/04/06(金) 16:25:14 ID:4f1x6CV8
今やってる連載は「歴史街道」の一本だけですか?
735マンセー名無しさん:2007/04/13(金) 20:36:35 ID:Sww4sj8M
自分も最近この人のを色々読んでいるけど
最初の頃は日本を認めつつも、韓国人のことも理解して欲しい・・・
てな論調でチヨーセンジン丸出し感の性質が、すごい嫌な感じですた。

でもその後の本には、キムチを絶ってでも日本を理解したいという強い決意で
積極的な知識、体験を積み重ねていく姿はとても印象的でしたね。

はっきりとした態度を示さない日本に対して、苦言を言い続けているのも
今は日本人としての気持ちなんですかねぇw
736マンセー名無しさん:2007/04/14(土) 20:20:19 ID:H7yYCB8T
この人の本を何冊も読んだが、とても頭の良い人というのが分かる
日本と韓国だけでなく、世界中と付き合っていくにはこの人が必要だと思う
読むと悪い人には思えないので、食わず嫌いせずに読んでみてください
737マンセー名無しさん:2007/04/14(土) 20:23:05 ID:4SNv/6Ec
シナチョンの様に日本には罵倒する言葉汚い言葉は極めて少ない
738マンセー名無しさん:2007/04/14(土) 20:50:05 ID:rTDzMhtQ
英語講師で横山雅彦って講師がいるんだ(ロジカルリーディング講義の実況中継って参考書で有名な人)
その人が雑談で呉善花について語ってた
何でも東京外大からの友人で、小浪教授って人と一緒に受賞式にも招待されたらしい(どうしても時間が合わなくていけなかったらしいが)
その雑談の内容を掻い摘んで書くと

式にいけないって旨を伝えたら受賞作を送ってくれた
読んで見たら、大学時代「神社は悪魔がすんでるような気がしてどうしても受け入れられない」って言ってた彼女が神社に接近していて泣いた
それについて尋ねたら「大好きな日本を知るためには神社は避けて通れなかったんです」と言っててまた感動した
自分は、差別もコレと構図は同じで結局馴れなんだと思う。自分もアメリカで黒人の友達作るまで黒人は怖かったし

って感じ。差別逆差別についての英文だったから最後の方話が飛んでるが
やはり今は親日家なんだと思うよ(話しぶりだと当時はアレだったみたい)
つか韓国では神社には悪魔がすんでる、もしくはそれに近いものと教育するのか・・・
739マンセー名無しさん:2007/04/14(土) 21:56:57 ID:1/tCjHbo
>738
一般的な感性の違いだろ。

「櫻の貴の下には死体が埋められている」なんて言葉を思い出すと
夜桜も気味悪く見えることがある。

鎮守の杜には狐や狸だけでなく天狗も来るのさ。
エロスとタナトスの絡まり方が日本は少し違うのだろうな。
740マンセー名無しさん:2007/04/14(土) 22:01:58 ID:1/tCjHbo
「櫻」の文字に拘ってたら「貴の下」になっちまった。

「木の下」で良いのか、「樹の下」が相応しいか?

坂口安吾は「櫻の森の満開の下」だが、これがオリジナルなんかなあ?
741731:2007/04/15(日) 00:29:02 ID:QZ+JyVsH
日本の神々は仏教伝来前は「蠅なす荒ぶる神々」だったからな
742マンセー名無しさん:2007/04/15(日) 16:20:32 ID:60ym1IK6
あと、日本語使うようになってから心なしか穏やかに(性格が)なった感じがする、とも書いていたね。
犬HKのある番組でもアジア系(たぶん中国の人)の女性も日本語喋るようになって、やさしくなった気がする
と、にこやかに語っていたのが印象的ですた。

日本語を深く理解することは、相手の気持ちを察する(空気を読む)と結論付け
女史自身もどんどん日本人的になってゆく過程が、なんかよかた。
743731:2007/04/16(月) 11:50:47 ID:kC1UwbCL
古い本だが「攘夷の韓国・開国の日本」の評価はどう?
日本文明は百済や新羅の子孫が作ったっていう説を逆説的に肯定してないか?
744マンセー名無しさん:2007/04/16(月) 12:11:03 ID:JZdq7N+C
>>743
韓国人として肯定したい気持ちを抑えて、
あるいは打破されて、(w
日本の文化の独自性を認めて
当時は共存していたという気持ちになって書いてると思われ。
法隆寺の伽藍配置や鞍作止利の作品の評価に
そこらへんがでてる。
745マンセー名無しさん:2007/04/20(金) 21:53:00 ID:y1TjqGVe
746(*^ー^)ノ ◆42.195kmAM :2007/04/26(木) 01:15:58 ID:BJL+kKSg
【週刊新潮】「チョ・スンヒは被害者だ」と言う「在日韓国人」女性ブロガー『izanami』 [04/25]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1177516555/

↑コメントしてる
747マンセー名無しさん:2007/04/26(木) 02:03:26 ID:OrdoB0FG
>>738
朝鮮にも土着のシャーマニズムがあって、霊媒の婆さんが祈梼や口寄
せをするらしい。イタコやユタみたいなもんか。

どうも、そういうドロドロした呪術的な信仰を連想したみたいだな。
だから神道を怖いと思っていたと。




……韓国のオタクには、巫女さん萌えは理解できんだろなあw
748マンセー名無しさん:2007/05/03(木) 19:45:22 ID:Cbo/UmET
1
749(゜- ゜)っ )〜 ◆hTvfL9OoTU :2007/05/03(木) 19:50:20 ID:fQCsO0AP
ムーダン萌え・・・。 
難しいかも。
750マンセー名無しさん:2007/05/08(火) 12:59:50 ID:ZUhYOkap
>>747
沖縄の人でつか?
ユタを知っているとは、さすが2ch
751731:2007/05/08(火) 13:26:57 ID:esykk+rL
沖縄人の起源は韓国からの移民説 王位も持っていた
http://news.ameba.jp/2007/02/3491.php

「沖縄は韓国人が開拓した国」〜新羅・于山国が沖繩を670年間支配していた
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/926131.html
752747:2007/05/17(木) 05:02:54 ID:Uj79ssO6
>>750
ウリは神奈川ですー。沖縄にはいずれ旅行したいと思ってますが。未だ
果たせず。

そういや最近、韓国には死んでも行きたくないと思うようになったな。
偏見だろうか……。
753マンセー名無しさん:2007/05/22(火) 15:12:37 ID:IdRTgPPy
ふつさと納税制度が出来たら呉善花さんは韓国に納税するのかなあ
ていうか在日外国人に祖国に納税させるための準備として創価はふるさと納税制を推進してるんじゃないか?
754マンセー名無しさん:2007/05/22(火) 21:06:31 ID:UnFK9AOq
>>732
俺は呉善花氏には好感持ってるし、彼女が朝鮮を憂いているのはよく
解るんだが、残念ながらそんな人でも最後は必ず日本頼みなんだよな

それこそ氏が現実的である証拠で、だからこそかの國への
批判も的確なんでしょう。
755マンセー名無しさん:2007/05/22(火) 22:08:54 ID:ATAe5u7B
>>738
> つか韓国では神社には悪魔がすんでる、もしくはそれに近いものと教育するのか・・・

既女版に神社に関係したスレが立っているのですが、
そこに出現するホロン部のレスを読むと、
在日もそれに近い教育を受けているんじゃないかと思います。

639 :可愛い奥様:2007/04/26(木) 05:15:49 ID:inhywFiT0
夜の神社って不気味だよねぇ。
アレは通行人に対して迷惑だし、ちょっと考え物だよね。

643 :嫌韓工作員のレスってボロが出やすいよねw:2007/04/26(木) 17:34:06 ID:a/RVhXj40
夜の神社が不気味だと感じるのは日本人と言うより人間として自然な感覚です。
夜の神社が不気味だと感じない人は人間としておかしい、と言うより生物として欠陥がありそうですw
756マンセー名無しさん:2007/05/22(火) 22:35:40 ID:6LRl2/s8
韓国と北朝鮮が合体すると、一大DQN国が出来上がるのですが・・・・。
757750:2007/05/24(木) 03:12:31 ID:Z5ZFd6Hz
>>752
機会を見て、是非とも来沖してくださいな

でも最近は鮮人が増殖してきてるんですよ、沖縄も
焼肉関係はいいとして、朝鮮球入れ系は昔から・・・

呉善花さんのようなNEW TYPE(まともな人)はいまだかつて会ったこともない
沖縄に公演しに来ないかな〜
758マンセー名無しさん:2007/05/29(火) 07:12:39 ID:z+G305IJ
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=161913
韓国人の女性に対する意識
韓国ブ男2名が女性に向かって「ブスは前世に罪が多いからブスに生まれたきたんだよ」

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pschool&nid=69989
美しい韓国人w

759マンセー名無しさん:2007/05/29(火) 08:13:53 ID:Lvs1HkNF
>>758

と言うことは、「チョーセンジンは前世に罪が多いからチョーセンに生まれてくる。」

死んでも鮮人に生まれてくるって、これ以上の罰ゲームは無いなwww
760マンセー名無しさん:2007/05/29(火) 13:30:04 ID:WnZHB0vy
  ウェーハッハッハ
  ∧_,,∧
  < `∀´ > <儒教社会は男尊女卑は当然ニダ
 (mO)  )   
  し―-J
761マンセー名無しさん:2007/05/29(火) 18:38:44 ID:MQuyFw+n
確かに
762コレ見てよ:2007/05/29(火) 20:50:10 ID:lUVOvl/6
http://handicap.scenecritique.com/

マジ鬱になる。
此処が言うには日本人女性は韓国人女性より遥か下の生命体らしい。
自分は今中3だけどこんな歩きかたした人見たこと無い(田舎(山口県)だからか?)
自分の知り合いにブランド趣味ほとんどいないしまるで韓国人のように日本人女性を馬鹿にしている。
え? 在日? 違うよ、日本人男性を凄くマンセーしてますので。
(在日なら日本人男性も馬鹿にするはず)
763マンセー名無しさん:2007/05/30(水) 00:18:24 ID:1QesOofP
 呉 善花 正論 
 ・熊野の自然環境の中に生活していれば、儒教を第一の倫理とする韓国や中国でいう、自然界の中で人間が最も優れた存在だという考え方は出にくい。キリスト教でいう、
万物の中で人間を特別に神から選ばれた存在とする考えも生れにくい。アジア大陸的な儒教も、ヨーロッパ大陸的なキリスト教も、日本に広く根付くことができなかったのは、
熊野のような自然と人間が一つにまみれれ生きられる環境がありつづけてきたからだというべきだろうか。
 ・尊いと感じるから拝むのであり、そうして拝まれ続けているいくものに神霊が宿る。どちらが先かという考えは、そこではほとんど意味をもっていない。
まず最初に具体的・現実的な人間関係(社会)があり、「性」はそれに「伴って」あるもので、けっして「先立って」あるものではない、というように理解できるものだ。明らかに、理念よりも実際性を優先する考えなのである。
 私がこうした考えが日本に近代以前からあること気づかされたのは、何年か前にみたNHKテレビの江戸時代をテーマにしたドラマのなかでの、次のような場面だった。
 当時の風俗営業に従事している一人の未亡人に対して、ある儒学者が「複数の男性に接するとはなんと不道徳なことか」と非難した。それに対してその未亡人は、「それは確かに立派な教えだと思いますが、夫を亡くした自分としてはm、
今の仕事をしなくては子供たちを食べさせていくことができないんですよ」といった。
それで、その儒学者は何も答えることができずに口をつぐんでしまったー。

764マンセー名無しさん:2007/05/30(水) 00:19:39 ID:1QesOofP
伊藤仁斎がいっているのもこれと同じことなのだ。倫理・道徳は大切であるが、それは普遍的に誰にもあてはめて説くべきものではない。倫理・道徳を説く理念は立派なものだが、それは第一に優先されるべきものではない、
ということなのだ。そこでは、理念的な倫理・道徳以前の、実際の生活のなかで尊重され生きている人倫=人間関係が優先されている。
 伊藤仁斎は、道徳を説くには個人的な生活条件を尊重することが必要で、すべて一律に説くことはまちがいだといい、その道徳論を当時の人々は「人情説」と呼んだという。こうした道徳感は、そのまま現代日本人のものでもあるだろう。
 風俗営業の女性が堂々とそうした主張をしたり、そこで儒学者が口をつぐんだりすることなど、韓国の番組ならあり得ないことだ。もちろん、李朝時代にはけっして考えられない。
765マンセー名無しさん:2007/05/30(水) 00:27:40 ID:1QesOofP
『檄』   三島由紀夫氏 作家  「われわれは戦後の日本が経済的繁栄にうつつを抜かし、国の大本を忘れ、国民精神を失ひ、本を糾さずして末に走り、その場しのぎと偽善に陥り、自らの魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見た。
 政治は矛盾の糊塗、自己の保身、権力欲、偽善にのみ捧げられ、国家百年の大計は外国に委ね、敗戦の汚辱は払拭されずにただごまかされ、日本人自ら日本の歴史と伝統を潰してゆくのを、歯噛みをしながら見ていなければならなかった。
 われわれは今や自衛隊にのみ、真の日本、真の日本人、真の武士の魂が残されているのを夢みた。しかも法理論的には、国の根本問題である防衛が、ご都合主義の法的解釈によってごまかされ、軍の名を用いない軍として、日本人の魂の腐敗、
道義の頽廃の根本原因をなして来ているのを見た。
 もっとも名誉を重んずべき軍が、もっとも悪質の欺瞞の下に放置されて来たのである。自衛隊は敗戦後の国家の不名誉な十字架を負ひつづけてきた。
自衛隊は国軍たりえず、建軍の本義を与えられず、警察の物理的に巨大なものとしての地位しか与へられず、その忠誠の対象も明確にされなかった(略) 
アメリカは真の自主的軍隊が日本の国土を守ることを喜ばないのは自明である。あと二年の内に自主性を回復せねば、左派のいふ如く、
自衛隊は永遠にアメリカの傭兵として終わであらう。(略)
 生命尊重のみで、魂は死んでもよいのか。生命以上の価値なくして何の軍隊だ。今こそわれわれは生命尊重以上の価値の所在を諸君の目に見せてやる。それは自由でも民主主義でもない。
日本だ。われわれの愛する歴史と伝統の国、日本だ。これを骨抜きにしてしまった憲法に体をぶつけて死ぬ奴はゐないのか。」
766マンセー名無しさん:2007/05/30(水) 00:33:46 ID:1QesOofP
林 建良氏

 ・台湾人が見た日本精神とは、私利よりも公益を優先する道徳感、自分達の国家と伝統を守る気概
 
 ・自国の魂に無関心だから、親中反日が”跋扈”する
767マンセー名無しさん:2007/05/30(水) 08:05:02 ID:lVJd+XRN
スカートの風だったか
立てこもり事件で犯人の肉親が投降を呼びかけるのが信じられない、と書いてたね
あれは目ウロコだった そういえば白人だって基本的にそんな考えだもんね
もっとソフィスティケートされてるけどさ
世界は一家的な考えもいいけど、自らの特殊性も自覚しなければと思った
768マンセー名無しさん:2007/06/06(水) 10:59:29 ID:SqeKPjZ/
http://oriharu.net/jjinsin.htm
在日韓国人による日本女性の人身売買    漫画で説明
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1179052110/114-122

実録人身売買
家出少女がダルマ女に。
769マンセー名無しさん:2007/06/14(木) 08:42:23 ID:yVIXzgzt
「歴史街道」毎月買っていたが少々飽きてきた。

呉善花の連載が終わったのを期に,買うのやめよっと。
770マンセー名無しさん:2007/06/30(土) 13:48:17 ID:UHokLGe4
呉善花さんがアメリカに行って
「従軍慰安婦強制連行」の嘘を説明してくれれば
説得力あると思うのだがな。
それでアメリカの世論を少しでも修正することができれば
日本人にとってパール判事級の恩人となるだろうに。
771ばかもん:2007/07/01(日) 06:24:30 ID:L0IOsRPr
呉善花女史の正論は朝鮮民族にとては耳が痛いんだろうな。
自分たちが間違っているのをわかっていながら認めることができないひねくれ民族だからな。

呉女史にはちゃんとオオバカものの朝鮮民族の認識を矯正してほしい。

腐った根をもった朝鮮民族は世界の嫌われ者。日本がいないと何もできない国。
すべて日本のコピーが原点だから日本がないと存在できない朝鮮。

情けない国だ。 売春だけで国は成り立たないぜ
772マンセー名無しさん:2007/07/01(日) 06:36:45 ID:GYneGRNv
済州島の親日派、モノホン朝鮮人じゃねえよ
773マンセー名無しさん:2007/07/01(日) 22:01:56 ID:CxN4EDiZ
確かに風貌は朝鮮人らしくない
むしろ東南アジアに近い感じ
774マンセー名無しさん:2007/07/02(月) 07:11:27 ID:CDVK/0hp
>>772
呉善花が韓国人ではないといえば、彼女の著作の評価がなくなると思ってるのか。
愚か者。
775マンセー名無しさん:2007/07/04(水) 03:59:51 ID:8yLT2br8
>>770
国籍と民族がゴッチャで都合よく使い分けている韓国人でないアメリカ人の場合、
帰化した呉善花は日本人として普通に扱われるだろうから、
彼女がアメリカで慰安婦問題を語っても、
すぎやまこういちに毛が生えたくらいの差違しかないでしょ。
影響力があるとすれば、学者の良心に目覚めて、李栄薫何とかしろと。

ただ、呉善花が仮にアメリカで発言した場合、
お馬鹿な在米チョソンは、また「呉善花は日本で水商売をやっていた女で信用できないニダ」なんて発言をし、
アメリカ人に韓国人が何者なるかを見せる機会にはなるかも。
776マンセー名無しさん:2007/07/05(木) 22:13:43 ID:CoWUrQvB
不気味だというなら十字架にリアルに貼り付けにされ 『 血が滴る 』キリストの像を神として飾ることほど不気味なことはないぜ。
しかも韓国人の52%以上は不気味なキリスト教信者だ。

不気味といえば 『 愛玩動物 』 で、救助犬、盲導犬、猟犬、警察犬の犬を韓国人は大量に虐殺して喰らっている。
国際的に批判の嵐となったワールドサッカーのときを思い出すね。

北朝鮮国境に近い中国にいる韓民族、朝鮮族も犬を喰らう。

日本語では 『 犬 』 だが、連中は「狗」なんだな。

犬は人類の最古の愛玩動物、狩猟支援動物ということは、
よっぽど朝鮮半島じゃ食うものが無い時代が長く続いただろな(笑

猟犬を殺して喰らうなんざ自滅寸前と同じだわさ。

777マンセー名無しさん:2007/07/05(木) 22:16:22 ID:CoWUrQvB
番犬もあった。
778マンセー名無しさん:2007/07/09(月) 10:24:21 ID:pV+2Z7Z7
779マンセー名無しさん:2007/07/18(水) 08:16:39 ID:2z2g+rlf
先日、とある会合で呉女史の講演を聴く機会がありました。
話の中身は著書に書いてある内容と重なる部分が多かったのですが、
その中で韓国人が何でも他人のせいにするのは、韓国語に受身の表現がないことも
理由の一つだという見解が印象的でした。
あと彼女の話す日本語については、20年以上も日本に住んでる割には訛りが抜けてなかったですねw
780マンセー名無しさん:2007/07/19(木) 07:56:01 ID:s9GmhuE1
アグネス・チャンはわざとに訛りのある話し方をしているそうだが……
781マンセー名無しさん:2007/07/20(金) 22:30:39 ID:g/ANjCeJ
「韓流スターと共に日本でキリスト教の復興を」
http://www.chosunonline.com/article/20070719000039

>「日本ではまだ韓流ブームが大変な勢いです。韓流を前面に押し出し、クリスチャンが1%未満の日本にキリスト教を復興させるため
>“ラブ・ソナタ”を企画しました」

かつて似たようなことしてた呉さんはこういう活動に今どういう考えをもってるだろうか
782マンセー名無しさん
朝鮮人は反日であるべき。
親日のこの人が日本に帰化したのだから、
反日の諸君は韓国に帰化して帰国すべき。