????
1499-1504
吏読記号_ 韓国通信大学_燕山君による焚書坑儒(漢字真読につく吏読記号はハングルと別物)
1730-1830
アビル文字 対馬の宗氏_神代文字(仏教・梵字[子音に母音がつく])−青銅鏡(精密)−江戸国学
1830-1867
諺文___ 長崎の学者_長崎−広東−北京−朝鮮(鎖国中)_江戸国学−神代文字(真秀伝)
1801-1884
大きい字(ハングル)_フランス人神父がアビル文字を見て「大きい字」と呼ぶ(聖書写本の
_____ 古代字[ヘブライ字は子音に母音がつく]を「大きい字」と呼び慣わしていた[大字写本])
_____ カトリック布教にフランス人が「大きい字」を使用(マリアの祈り[天使祝詞などで])
_____ _________広東−北京−朝鮮(辛酉教獄・丙寅邪獄・星湖学派とフランス人を虐殺)
1867-1894
福沢諭吉の西洋学と金玉均の開化党←西学派(フランス)←星湖学派←実学派←朝鮮王宮の南人派
_____ ________↑_
_____ ________↓_
_____ _______東学党は朝鮮の儒仙仏の民間思想で斥倭洋(フランス人や日本人を虐殺)
1910-1931-1935
李朝実録_ 昭和10年ごろ完成・昭和6年に満州事変・大正末期から昭和初期は満蒙帝国生命線
_____ 世界最終戦争・鬼畜米英・反キリスト666戦争・大本教・日ゆ同祖論などが流行る
1982-2005
教科書問題 反日親北(米兵殺害)偽説流布(世紀末)史料隠蔽−捏造−改竄−史料削除など
????
>401年 高句麗の南侵・王仁キシ渡来し習字の千字文一巻と論語十巻きを伝える(古事記・奈良の伝)
>510年 中国南朝・六朝梁国の周興嗣が習字の千字文を作詞する(遣唐使・平安仏教の伝)
夫朝鮮 狡黠多詐 利之所在 不顧信義 蓋穢貊之俗 天性固然(新井白石 「国書復号紀事」)
朝鮮人つうのは狡くて人を騙す、利があれば信義なんか顧り見ない連中だ。
しょせん、わい ばく なんつう野蛮人だし、天性としてこういう性格に凝り固まってる。
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中国の属邦の中でも朝鮮の地位は最も低く、下国のなかの下国であった。
天朝の朝賀の席では、千官が赤色の礼服を着ていたのに対し
朝鮮の使臣だけは異色の丸首の衣である。
また、琉球の使臣は籠に乗って宮廷に入るのに対し
朝鮮の使臣は籠に乗ることを禁じられていたこと「渓陰漫筆」に書かれている。
明国皇帝の子孫(位:親王)
朝鮮国王(位:親王)仁祖(明朝の時の扱い、清朝太宗の時に三田渡で受降壇の扱いに下落)
日本国王(位:親王)源道義(日本名・地位:足利義満・征夷大将軍)
日本国王(位:郡王)平秀吉(日本名・地位:豊臣秀吉−木下藤吉郎・天下人−関白−太閤殿下)
琉球国王(位:郡王)尚豊王(清朝になって王冠が12の垂れのある宝石をふんだんに使った物)
>鉄砲伝来1543年
>ザビエルが日本へ1549年8月14日
>関が原戦1600年
>島原の乱1637年
>チポンユソル(芝峰類説1700年代・李朝書籍)に倭芥子(うぇケじゃ・唐辛子)が記載
> ______サイパン陥落1944/07。
> 徴用令の朝鮮への適用開始1944/09。
> 結論サイパンに朝鮮人の徴用者などいない。(テレビのニュースで朝鮮人が謝罪と賠償金を要求)
> 和装振興策を聞いた。西陣織会館(上京区)では、伝統的な手織りやつづれ織りの
白:庶民や日常で白衣使用__朝鮮の恨文化の巫檀(ムーダン)は白衣
__朝鮮旅行記に挿絵の洗濯女も白衣__李朝末期の写真の貴族の日常服も白衣
__チゲ(本来は荷背負い道具の名称・人足の名称に拡大)も白衣
__東学党の頭目と部下の服も白衣
フランス・アメリカ・ロシアの撮影した港や城や市場などの大衆の映った写真では白衣一色。
王宮に向かう役人が黒い衣を着ている。
四書の一つ『 論語 郷党篇 解説 』では、孔子は
普段着・凶事に上下(白鹿)と帯飾りに「白」の衣を着用し
礼服に上下(小羊)と帯飾りに「黒」を 祭服に上下(狐・狢)と帯飾りに「黄」を用いた。
紺(青)・赤茶・赤・紫を嫌って使用しなかった。
台湾・香港に見られるように聖職者(道師(道士)・和尚)の服装と言うのは古来から
黄衣(霊ゲン道士・少林寺映画など)か黒衣(宰相・坊主・役人)である。
鄭声: 「論語」衛霊公篇では「淫靡な音楽、好色物」を意味する → 姓名で「鄭」
尹士: 「孟子」44章 公孫丑編では「士は誠に小人(小人物)と反省した」から取った名。
組を監督する役所: 掌隷院(ちゃんれうぉん)両班(やんばん)の達官(たるぐぁん)
組の長老: 大家(てが)階級の契(げ)の任(ニム)
組の人足: 奴婢(のび)階級の?契(ちゲ)
均役法(きゅんヨツぽぶ)を根拠に
ナラ(国)・みょん(面)のナリニム(?任・旦那)であるヤンバン(両班)が
マウル(邑)・どん(洞)でハイン(下人)のチゲ(?契)をノドン(労働)させるという課税で生活
郷戦(処遇改善要求の暴動(民乱・軍乱[クルらん]・弥勒や真人[ちにん]をかたる世直し革命騒ぎ))
天円地方(洛陽南郊から北京の天壇・奉天)・前円後方墳(前方後円墳)
[和漢]三才図会(昔の図鑑・百科事典)天。九重の天。天動説の同心円を描く星の公転の軌道が円形。(南蛮マテオリッチ)
ワのナ国(倭の那国→倭奴国(宋編纂・新唐書の日本、古「倭奴」也)→漢委国[金印捏造])
那に任された土地(任那・倭人に任された国)
陶磁器: 磁器は造れていない。墳墓にある磁器は中国からの輸入物である。
陶器を「沙鉢(さバル)」陶器師を「沙器匠人(さギちゃんギン)」と呼ぶ。
埴輪のように素焼きである。
ハングル: 1800年代前後から北京から西洋学と共に
カトリック教が朝鮮入りし フランス人神父が
マリアの祈りを書いて広めた頃から使い始めた。
フランス人神父がハングル(大きい[ハング]字[うる])と命名したのである。
キリスト教では聖書などで使われる
古代ギリシア文字やヘブライ文字(ユダヤの文字)を書いた古写本や
古文献の文字を活字と違い字が大きく書かれていたから「大字写本」と呼んでいた。
つまりフランス人が「古い文字」を「大きい字」と呼んだのである。
1800年ごろに日本に「諺文(おんもん)」という字が
朝鮮にあると中国から日本の長崎に知られ 中国学問しか文化でないとした
朝鮮に「朝鮮の国学」があると強弁する日本の学者があらわれた。
対馬では日本の国学が盛んな頃に「アビル文字」という名でハングル文字を
描き込んだ古代青銅円盤鏡を持って日本を紹介していた。
古代文字とは言うが「梵字」にそっくりで
江戸の国学の秀真伝(ほつまづたえ)「神代文字」なみの捏造と思われる。
753 :
マンセー名無しさん:2006/02/06(月) 23:58:11 ID:bVCRfoOr
>>748 >そして今日では、解放運動そのものがドレイ的性格を脱しきれぬほどドレイ
根性がしみついてしまった。
何の解放運動?
江戸期の日朝関係: 対馬藩の宗氏の使節の日本人だけが
釜山沖3〜4kmの島に常時住んでいた。
草梁島の倭館(チョンりゃんド ゴ ウエがん)と呼ばれた。
年一度は釜山鎮の富山浦(ぷサンぽ: 釜山港)に向かい
日本との折衝で外交部がある「東莱城(とんネそん)」に挨拶に行った。
朝鮮出兵中に豊臣秀吉の死後に
家康が明王朝(中国)と終戦調整で決めた降伏の儀式のような挨拶である。
富山浦では常時日本人が数十人から数百人が
朝鮮側の行商(チゲ)組合の「莱商」を相手に商いをしていた。
しかしこのような精神的な勝利であっても
経済的には日本の豊富な物産を売る交易の為
朝鮮側は売るものもなく出費しかなく赤字であった。
朝鮮王が交代したり、日本の徳川将軍が交代した際は、国書を対馬島で交わし
朝鮮人も日本人も互いの内地に踏み入る事は無かった。
そういう協定を明王朝としていたのである。
日本府や朝鮮通信史は歴史捏造である。
仮に捏造するにせよ、東莱城府・日本通信史という命名が妥当である。
参考:
朝鮮事情 東洋文庫 平凡社 ダレ神父(ダブリュイ主教[司教])著
朝鮮の華夷思想 山川リブレット
韓国の歴史 明石書店 (韓国国定教科書 高等学校編・通信大学編)
ほか関連HP
京畿道−漢城府(きょんギど−はんソンぷ)
チョンゴル(鍋物)の内で補身湯(ぽシンたん)という犬肉鍋
参鶏湯(さんゲたん)という朝鮮人参がダシの鍋
嘗糞(しょうふん)という親孝行、親の看病で親のウンコ嘗め
匙作法(さじさほう[日本語読み])というチョッカラ[箸]を使わない
両班(やんバン)という朝鮮貴族の食事
( たいていが、麦飯・麦粥に、粉を豆腐型に固めたオカズに
釜湯という釜の底のお焦げを潤かした湯を飲む[李氏朝鮮では、
中国や日本への接待以外に、緑茶は喫茶は禁止され飲まれなかった。
日本の料亭や高級割烹のように線香や抹香は焚かれない。
李氏朝鮮時代は焼香も禁止だったのである(香徒契[ひゃんドげ]という
弥勒仏が世間に革命を起こす。という政治ヤクザが焼香をしていた。
弥勒仏を拝む彼らは朝鮮紅巾党(香徒)である。
中国紅巾党から明王朝が出来上がった。
契(げ)は朝鮮のヤクザの「組」「会」ほどの意味。
両班の娘を拉致し集団レイプして身代金要求をしたり
両班を殺害し土地屋敷に財産を奪取し占拠する事が たびたびあった。)])
マッコリ(マッカルリ・朝鮮屠蘇・濁酒)朝鮮にはもともと度数の高いお酒は無い。
忠清南道−青陽郡(ちゅんチョンなむド−ちょんヤンぐん)
ウェケジャ[倭芥子(唐辛子)]のトンチミ[漬物]で伝統食品
キムチ(ハンウル食品)
全羅南道−羅州(ちょんラなむド−なジュ)
びびんパ(ビビン飯)という石器の山菜飯
全羅南道−木浦(ちょんラなむド−もっポ)
ホンタク(洪濁)という人糞漬けのホンオ(洪魚・ガンキエイ)の切り身
メージュ(朝鮮の味噌玉[韓醤=はんジャン])というものがあるが
日本の味噌と違って大豆を瓶に塩漬で醗酵させ
その後 コチュ(倭芥子=唐辛子・秀吉の足軽が南蛮から持ち込んだ)を
挟んで醗酵大豆を玉にし
軒下に吊るして天日干しにしてつくる(作る時期があり 正月前後とされる)
日本の名古屋−東海地方の味噌玉作りと似ている。
唐辛子と共に文禄−慶長の役(朝鮮出兵)の時に日本から朝鮮に持ち込まれた。
総督府支配以前に朝鮮に醤油は無い。
かつて飯は 麦・高粱などで 米は余り食されなかった。
北緯38度以北の北朝鮮では寒冷すぎて米が作れない。
韓国ソウルでも氷点下35度になる事があったという。
熱帯の米の植生と思われない。日本の北緯38度ぐらい(新潟〜仙台・
北緯40度[秋田〜宮古])でも こうは寒くはない。
23代 1800−1834 純祖−−−(同世代)金渓大院君
(翼宗)
24代 1834−1849 憲宗
25代 1849−1863 哲宗(金渓大院君の子)
26代 1863−1907 高宗(李太王[りタイおう→好太王=広開土王])
1839年の「己亥教獄」ではアンペールら三人のフランス人宣教師をはじめ二百余人を処刑
1846年の「丙午教獄」では金大建ら二十余人を処刑した
1866年の「丙寅邪獄」ではプルマーをはじめとする九人のフランス人宣教師と
南鐘三ら数千人のカソリック教徒を逮捕、処刑した。また
1865年からの三年間 約八千余人のカソリック教徒を処刑という弾圧政策をとった
片岡次雄の「李朝滅亡」によれば
この後の六年間 漢城府(ソウル)では千人以上のカソリック教徒が殺害され
全国では数万人の信徒が殺害もしくは収監された
(1861年発行「大東輿地図」近代地図−朝鮮全図の出版者
・金正浩[キムじょんホ]が刑死)
性理説[宇宙陰陽と男女子孫と事大主義(中華−小中華[中国−朝鮮] )]・衛正斥邪(儒学を守り[昌義]邪道を排斥[斥清・斥倭洋])・
礼学[長老[任:ニム] 旦那:なうりニム 坊ちゃん:とーりゃんニム お嬢様:あっしニム 兄:ひょんニム]・
譜学[族譜(家系図)と風水(縁起土葬)−秋夕(先祖供養)]・
千字文[漢字手習い]・童蒙先習[儒学要約・朝鮮略歴]・孝経[儒学漢籍]・小学[儒学漢籍]
★李朝 730万人(両班と師弟は、総人口の0.3%の約2万人に過ぎない)
両班(やんばん) 役人ポストがある
奴婢(のび)
卒居奴婢
常奴(さんのむ) 役人ポストがない(土地は持っている両班庶ゲツ・試し腹で育てられた師弟・
邑(まうる)・面(なら)などの任[にむ(長老・ぬし・有力者)] )
下人(はいん) チゲ(行商・保負商・荷背負い人夫・作業人足)・キーせん(妓生[接待婦])
外居奴婢 こサ(居士)・むーダン(巫檀[巫女])・ぺくチョン(白丁)・なむサだむ(男寺党)
【李氏朝鮮】での想定される社会構成
組を監督する役所: 掌隷院(ちゃんれうぉん)両班(やんばん)の達官(たるぐぁん)など
組の長老: 大家(てが)階級の契(げ)の任(ニム=長老=組長)
組の人足: 奴婢(のび)階級の?契(ちゲ=組員)
均役法(きゅんヨツぽぶ)を根拠に
ナラ(国)・みょん(面)のナリニム(?任・旦那)であるヤンバン(両班)が
マウル(邑)・どん(洞)でハイン(下人)のチゲ(?契)をノドン(労働)させるという課税で生活
チゲが行商という方法で労働した時に所得税として[鋳造権がない為に]中国銅銭で行商収入を納税
【 中国の藩鎮で中国の節度使が支配する属中国社会の中身 】
ヤンバン→換局←ヤンバン (政権争い: 西人[京畿]→←東人[慶尚]分派の南人[星湖・倭館])
↓
郷戦(処遇改善要求の暴動[民乱・軍乱]・弥勒や真人[ちにん・救世主]をかたる世直し革命騒ぎ)
↑
ショゲツ・ノビ(奴婢)
倭奴(うえのむ)にはキョンポックン(景福宮)の造営で、のんびりアリラン歌う平和の国と あざむく。
実は 派閥負け組みのへの虐殺・反乱人民への拷問の阿鼻叫喚の国。
鉄嶺: 兄の李如松・弟の李如梅(朝鮮人から中国人に帰化)が豊臣秀吉の倭乱の征東将軍で有名
畿湖地方: 李氏朝鮮の両班の派閥、西人という派閥で有名・アリランは李朝の景福宮造営の時の歌
湖南左道: 南原(なも)の民芸歌謡のパン+ソリ[ここ一番の+音(歌[ノレ])]で有名
嶺南地方: 李氏朝鮮の両班の派閥、東人(更に北人と南人に分派)という派閥で有名
星湖地方: 朝鮮儒教の実学から西学[ソハク]と天主教を学びに北京留学を排出で有名「親日派」の元祖
東莱城: プサンポ(富山浦→釜山浦→プサン港)は東莱城に属し、浦のチゲ組合「莱商」で有名
新羅: 華厳(弥勒仏)・三論(唯識)・成実
高麗: 宗派なし護国鎮護法要の仏教・竜退治の一遍唱え陀羅尼の僧・風水土葬
李朝: 科挙試験で役人になる儒教勉強(朱子学・性理説[・衛正斥邪])・
★儒教は陽明学とする日本人が故事を学び中国人が詩賦を歌うのと違い
朝鮮は論語を中心に礼学・譜学を学ぶべしと長老から注意される★
マッコリ(朝鮮屠蘇)を使い緑茶は使わない茶進という名の儀式・
弥勒仏に焼香し誘拐輪?するヒャンドゲ(香徒契)というヤクザ−朝鮮紅巾党・
ムーダン(巫檀)のクッ(祀り)で 鉄ハウに赤塚となったチェリル(崔瑩)将軍と
奉天で李夫人自害から亡命入明し[斥明派に]掠?されたイムギョンオプ(林慶業)将軍
のハン(恨)・
儒仙仏によって「斥倭洋 昌義」を行う東学党(天道教)・
ハングぅる(大きい字)によってマリアの祈りを広めた北京のフランス−カトリック
日帝: 松岳山神(高麗の王都−開城[ケソン]の山の神)・
檀君(三国遺事に登場の朝岡・小山・熊谷[アサダル]にいた伝説の人物)
教禅二宗(高麗天台宗の華厳経・曹渓宗[チョゲじょ]の朝鮮禅)
韓国: 捕虜になった仲間の救出に行かず倭船に放火しまくるイスンシン(李舜臣)・
この時期に何故か大量の古文書が見つかる捏造の[日本という国があると
初めて聞いた朝鮮王]セジョワン(世宗王)・
統一協会のムンソンミョン(文鮮明)・プロテスタント系−男女問題・
大韓創価学会(大韓毎日新聞)・大韓法華宗
アーコ(アーく)阿哥: おにーさん
アーメイ(アーまい)阿毎(阿妹): おねーさん?(あま・天・尼・海人・天皇・倭王・日帝)
★★日本語[上段]と韓国語[下段]の単語発音の違い基本語彙が違うから、全然、別系統の言語。
朝鮮・韓国出身の人間が言う、同祖・同根は、話し言葉上は真っ赤なウソ。
外来語(借用語?)の発音が似ているのは当たり前。
漢字は中国語(一(いー)[漢]・いち[日]・いる[韓])・
キリスト教用語も英語(クライスト[英]・キリスト[日]・キリスド[韓])などの外来語。
★身体
かお___め__みみ__くち_はな_した_て__あし_あたま
おるぐる_ぬん_くうぃ_いぷ_こっ_ひょ_そん_ぱる_もり
☆親族
おとうさん_おかあさん(かーちゃん)_おじいさん_あに(おにーさん)__おねーさん(あねっこ)
あぼじ___おもに(おんま)_____はらぼぢ__ひょんにむ(おっぱ)_おんに(あがし)
★動物
きつね_たぬき_きじ__にわとり_くま_いぬ_ねこ___かえる
よう__のぐり_くぉん_たく___こむ_けー_こやんい_けぐり
★日の数え
ついたち_ふつか__みっか
はる___いとぅる_さふる
★数かぞえ
ひとつ_ふたつ_みっつ_よっつ
はな__とぅる_せー__ねー
★食べ物 その1
くり_ねぎ_きゅうり_もも____みかん_ごぼう_たまねぎ_とうがらし_なす
ぱむ_ぱ__おい___ぽくすんあ_きゅる_うぉん_やんぱ__こちゅ___かぢ
★食べ物 その2
にら__そらまめ_しょうが_だいこん_いちご
ぷちゅ_わんどぅ_せんがん_むー___たるぎ
>>758 お前そんだけの資料をもってして、
自分の意見は一つも練り上げられんのか。
★テニヲハの文法や変化形についても同様。
〜の[日] 〜ご[韓] は必ずといえない。
チマ・パラム(スカート・風)ではなく「スカート”の”風」 助詞「の」が無い
〜は[日] 〜ぬん[韓] も使うニュアンスが違う
トクトぬんウリたん(独島は我が領土 と訳しているが意訳は 竹島ったら我らのモノ)
ちょぬん(チョンは小さい ヌンは強調や物の意味ミリミリとウニョウニョと小さい物)
チョン+かく+トゥギ(小さい+大根+漬け)チョンは小さいというか細かいって言う意味だが
・・・韓日の文化の区別・・・
________日__________韓
西洋学問__長崎−大阪−江戸−_
______佐倉で蘭学・横浜で英語__北京でフランス学問
カトリック_スペイン−ポルトガル___フランス・イタリア
______室町時代末期_______李氏朝鮮末期・日帝末期
儒家____陽明学「明の朱舜水」___性理説「礼学[長老・孝経・事大]・譜学[風水・試し腹]・心性−宇宙の原理・
______________________高麗忠烈王の時の安[王向](アンこう)」
仏教の教判_法華一乗・阿弥陀一向一揆_華厳五教・弥勒仏を担ぎ革命
民間信仰__天照ほか_________檀君ほか
______巫女「みこ」_______巫壇(ムーダン)
______怨霊は平将門・菅原道真__恨(ハン)は崔瑩(チェりる)・林慶業(イムぎょんオプ)
______真光「大本教」______天道教(東学党[トンはくダン])
役人____公家−武士「文武両道」__両班(ヤンバン)の文班が武科[※李舜臣]より上位優越
______穢多−非人「部落民」___白丁・チゲ・男寺党・居士など下人(ハいん)「奴婢(のビ)」
______家系図−仕官−寺子屋___族譜・科挙・生家の祀宇(さウ・仏間書斎)と王宮近くの親戚の[書檀・そだん]で養子教育
______漢字[訓読]かな混じり___漢字[真読]のみ諺文(おんムン・ハングぅる[大きい字])禁止
墓_____骨壷−火葬「荼毘」____円墳・土葬
______墓石−墓苑________自然地形・風水(一族の眠る良い竜穴に土葬する)
先祖供養__法事−法要________祭祀(チェサ)・※茶進(茶礼というが緑茶は供養しない)・秋夕(ちゅソク)
位牌____漆塗板−仏壇−線香−緑茶_紙・屏風囲みの祭壇・[果物の頭切り芳香]・マッコリ(朝鮮屠蘇)
______畳床−出身の一族で____板床・本貫の門中で
食その1__みそ「蔵−内気−寝かす」_メージュ(瓶・外気・天日干し塩漬け)
食その2__漬け物「大根は沢庵」___トンチミ(小さい−大根−キムチはチョン−カク−トゥギ)
食肉____いのしし−鴨−ニワトリ__犬(山の狼)・ヤギ(山にいる毛のある動物)・猪(山にいる豚)など
主食____ご飯「てんぷら刺身」___高粱・麦の粥(かゆ)作法・鍋物(チョンゴル→ぽしんたん(補身湯[犬肉鍋]))
______炊き上げコネ突き餅____※コウリャンの粉を固め蒸かす餅(ぴょんトック)
庶民飲料__緑茶−麦茶−ポンカン湯__釜の底の焦げ潤おかし湯(タン)を釜湯と呼ぶ[そば湯のような物]
酒_____清酒「日本酒」芋焼酎等__マッコリ(どぶろく・朝鮮屠蘇)※法酒(ポプチュ)
調味料ほか_しょう油−かつお節−___コチュ+トンチミ([(唐辛子)倭芥子+漬物]キムチ)・朝鮮人参・※冷麺
カマボコ・ハンペン・蒟蒻・ __________ホンタク(洪濁)の三合・嘗糞(なめクソ)
焼き海苔(浅草のり)・ところてん・寒天・ ___
落雁・砂糖・飴・豆腐・お麩(ふ)・湯葉・ ___
麺(短冊型ソバガキ・麦切りソバ・わんこソバ・手延べウドン)・みりん・酢・葛餅など___
中国人が俗に言う
蒙古の羊飼い
女直の豚飼い(満洲の豚飼い・遼東の猪子の恥)
朝鮮の犬食い・人糞食い(糞の醗酵食: 嘗糞・洪濁あるいは紅濁[ホンたく]・濁酒[マッコリ=朝鮮屠蘇?])
日本の薬食い(四足禁止だが、薬と称して猪鍋を食う)
中国は漢方で猿も人も食う・・・
朝鮮の外居奴婢(のび)
山奥の仕事[オンドル土間生活で靴に硯墨筆紙を創る(手工業者)]と特定両班に行商:居士(こサ)?
賤業・屠殺業の人夫: ぺくチョン(白丁)
ところが賎しくない貴族(両班)が嘗糞(ナメくそ)をしており
貴族の周りの卒居奴婢が洪濁(ホンたく)に犬食いの補身湯(ポしんタン)
_____のびた→奴婢[のび]た→のびょん
〜ヨン: けろヨン・ぺくちョン・のびョン・ヨン様
765 :
マンセー名無しさん:2006/02/07(火) 00:08:20 ID:DioqpETk
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国(朝鮮国:八道の国、ほか遠島[流刑]の済州島−巨文島−巨済島など)
道(全羅道:数十の郡を併せて道)
郡(霊光郡:いくつかの面を併せて郡、八道左右[八道東西]下に府・牧・郡・県[李朝初期])
面(安楽面:城・駅・浦・里・洞など併せて面)
里(清涼里)・城(東莱城府[釜山鎮])・浦(斉物浦[仁川]・済浦[馬山]・富山浦[プサンポ]・塩浦[ウル山]・釜山鎮)・
明洞[みょんドン・ソウルの繁華街の一区画]・
歓成駅(ふぁんソン−えき、日清戦争で清軍[中国軍]と遭遇して勝った戦地)・
碧蹄館(日本読みで、へきテイ−かん・秀吉の出兵時の明軍[中国軍]に勝った戦地)
★生家の祀宇(さウ・日本的説明では仏間&書斎)で両班(貴族)としての初等教育
○六段階の敬語を話せるようにする
○千字文(漢字の教本)
○童蒙先習(とんモンそんスプ・簡単な朝鮮歴史と儒学要約の教本)
↓ ↓ ↓
★族譜(家系図)にある王宮近くの門中(親戚)で試験勉強を祀檀[そダン]でするため養子に行く
(性理説と礼学・譜学が中心、李氏朝鮮が東方礼儀の国と明王朝太祖?から呼ばれた為)
○四書五経_春秋の儒学: 論語(仁・学・中庸)・[蒙古朝以降]孟子(続−論語)−大学−中庸
______春秋の教養: 書経[尚書]・詩経・易経[周易]・礼記[礼儀・周礼]・春秋左伝[史記]
○朝鮮独特儒学(儒教の性理説[主理哲学]・礼学や譜学・中国の天本−華夷思想など)
○王宮での科挙面接試験で合格採用されれば役人ポストを貰える(官職にありつく)。
↓ ↓ ↓
★族譜の門中は本貫(出身地)に風水土葬(竜穴に埋葬する・墓苑とか墓石は無い・棺はある)。
○密入国のフランス人神父が、大きい文字[はんぐゥル]と呼んだ諺文[おんムン]は
両班の婦女子2万人ほどしか読み書きしていなかった。天主教の父は北京で洗礼。
○ヤンバンの婦女は、屋根付き壁に囲まれた内庭(マダン)で日々を過ごす。
↓ ↓ ↓
○契(げ)というヤクザ集団に誘拐・拉致・輪姦・妾・売春婦にされないため。
↓ ↓ ↓
○ゲ(契)は、日本と密輸を行い「酒幕」という煙草・酒・売春〜アヘン窟の洞を持つ