>>140 ・・・韓日の文化の区別・・・
________日__________韓
西洋学問__長崎−大阪−江戸−_
______佐倉で蘭学・横浜で英語__北京でフランス学問
カトリック_スペイン−ポルトガル___フランス・イタリア
______室町時代末期_______李氏朝鮮末期・日帝末期
儒家____陽明学「明の朱舜水」___性理説「礼学[長老・孝経・事大]・譜学[風水・試し腹]・心性−宇宙の原理・
______________________高麗忠烈王の時の安[王向]」
仏教の教判_法華一乗・阿弥陀一向一揆_華厳五教・弥勒仏を担ぎ革命
民間信仰__天照ほか_________檀君ほか
______巫女「みこ」_______巫壇(ムーダン)
______怨霊は平将門・菅原道真__恨(ハン)は崔瑩(チェりる)・林慶業(イムぎょんオプ)
______真光「大本教」______天道教(東学党[トンはくダン])
役人____公家−武士「文武両道」__両班(ヤンバン)の文班が武科[※李舜臣]より上位優越
______穢多−非人「部落民」___白丁・チゲ・男寺党・居士など下人(ハいん)「奴婢(のビ)」
______家系図−仕官−寺子屋___族譜・科挙・生家の祀宇(さウ・仏間書斎)と王宮近くの親戚の[書檀・そだん]で養子教育
______漢字[訓読]かな混じり___漢字[真読]のみ諺文(おんムン・ハングぅる[大きい字])禁止
墓_____骨壷−火葬「荼毘」____円墳・土葬
______墓石−墓苑________自然地形・風水(一族の眠る良い竜穴に土葬する)
先祖供養__法事−法要________祭祀(チェサ)・※茶進(茶礼というが緑茶は供養しない)・秋夕(ちゅソク)
位牌____漆塗板−仏壇−線香−緑茶_紙・屏風囲みの祭壇・[果物の頭切り芳香]・マッコリ(朝鮮屠蘇)
______畳床−出身の一族で____板床・本貫の門中で
>>143 食その1__みそ「蔵−内気−寝かす」_メージュ(瓶・外気・天日干し塩漬け)
食その2__漬け物「大根は沢庵」___トンチミ(小さい−大根−キムチはチョン−カク−トゥギ)
食肉____いのしし−鴨−ニワトリ__犬(山の狼)・ヤギ(山にいる毛のある動物)・猪(山にいる豚)など
主食____ご飯「てんぷら刺身」___高粱・麦の粥(かゆ)作法・鍋物(チョンゴル→ぽしんたん(補身湯[犬肉鍋]))
______炊き上げコネ突き餅____※コウリャンの粉を固め蒸かす餅(ぴょんトック)
庶民飲料__緑茶−麦茶−ポンカン湯__釜の底の焦げ潤おかし湯(タン)を釜湯と呼ぶ[そば湯のような物]
酒_____清酒「日本酒」芋焼酎等__マッコリ(どぶろく・朝鮮屠蘇)※法酒(ポプチュ)
調味料ほか_しょう油−かつお節−___コチュ+トンチミ([(唐辛子)倭芥子+漬物]キムチ)・朝鮮人参・※冷麺
カマボコ・ハンペン・蒟蒻・ __________ホンタク(洪濁)の三合・嘗糞(なめクソ)
焼き海苔(浅草のり)・ところてん・寒天・ ___
落雁・砂糖・飴・豆腐・お麩(ふ)・湯葉・ ___
麺(短冊型ソバガキ・麦切りソバ・わんこソバ・手延べウドン)・みりん・酢・葛餅など___
中国人が俗に言う
蒙古の羊飼い
女直の豚飼い(満洲の豚飼い・遼東の猪子の恥)
朝鮮の犬食い・人糞食い(糞の醗酵食: 嘗糞・洪濁あるいは紅濁[ホンたく]・濁酒[マッコリ=朝鮮屠蘇?])
日本の薬食い(四足禁止だが、薬と称して猪鍋を食う)
中国は漢方で猿も人も食う・・・
朝鮮の外居奴婢(のび)
山奥の仕事[オンドル土間生活で靴に硯墨筆紙を創る(手工業者)]と特定両班に行商:居士(こサ)?
賤業・屠殺業の人夫: ぺくチョン(白丁)
ところが賎しくない貴族(両班)が嘗糞(ナメくそ)をしており
貴族の周りの卒居奴婢が洪濁(ホンたく)に犬食いの補身湯(ポしんタン)
_____のびた→奴婢[のび]た→のびょん
〜ヨン: けろヨン・ぺくちョン・のびョン・ヨン様
>>144 国(朝鮮国:八道の国、ほか遠島[流刑]の済州島−巨文島−巨済島など)
道(全羅道:数十の郡を併せて道)
郡(霊光郡:いくつかの面を併せて郡、八道左右[八道東西]下に府・牧・郡・県[李朝初期])
面(安楽面:城・駅・浦・里・洞など併せて面)
里(清涼里)・城(東莱城府[釜山鎮])・浦(斉物浦[仁川]・済浦[馬山]・富山浦[プサンポ]・塩浦[ウル山]・釜山鎮)・
明洞[みょんドン・ソウルの繁華街の一区画]・
歓成駅(ふぁんソン−えき、日清戦争で清軍[中国軍]と遭遇して勝った戦地)・
碧蹄館(日本読みで、へきテイ−かん・秀吉の出兵時の明軍[中国軍]に勝った戦地)
★生家の祀宇(さウ・日本的説明では仏間&書斎)で両班(貴族)としての初等教育
○六段階の敬語を話せるようにする
○千字文(漢字の教本)
○童蒙先習(とんモンそんスプ・簡単な朝鮮歴史と儒学要約の教本)
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★族譜(家系図)にある王宮近くの門中(親戚)で試験勉強を祀檀[そダン]でするため養子に行く
(性理説と礼学・譜学が中心、李氏朝鮮が東方礼儀の国と明王朝太祖?から呼ばれた為)
○四書五経_春秋の儒学: 論語(仁・学・中庸)・[蒙古朝以降]孟子(続−論語)−大学−中庸
______春秋の教養: 書経[尚書]・詩経・易経[周易]・礼記[礼儀・周礼]・春秋左伝[史記]
○朝鮮独特儒学(儒教の性理説[主理哲学]・礼学や譜学・中国の天本−華夷思想など)
○王宮での科挙面接試験で合格採用されれば役人ポストを貰える(官職にありつく)。
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★族譜の門中は本貫(出身地)に風水土葬(竜穴に埋葬する・墓苑とか墓石は無い)。
○密入国のフランス人神父が、大きい文字[はんぐゥル]と呼んだ諺文[おんムン]は
両班の婦女子2万人ほどしか読み書きしていなかった。天主教の父は北京で洗礼。
○ヤンバンの婦女は、屋根付き壁に囲まれた内庭(マダン)で日々を過ごす。
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○契(げ)というヤクザ集団に誘拐・拉致・輪姦・妾・売春婦にされないため。
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○ゲ(契)は、日本と密輸を行い「酒幕」という煙草・酒・売春〜アヘン窟の洞を持つ