韓国の歴史の誇張や捏造を暴こう! 十六

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743マンセー名無しさん
■「明治開化期の日本と朝鮮」
http://f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/resi020.html
▼食事のことなど(朝鮮の宮廷料理)
★牛豚鶏魚の肉、草餅、羮汁など、みな、器、皿に堆積する
。しかし臭味がひどく箸を下す者が少ない。
★桃李、林檎、瓜などは臭味がないので食べられる
。沙果・・林檎に似て頗る大であるが美味ではない。
★炎熱の時節でもあり、その異様の臭いに堪えきれず
、胃腸も慣れないこともあって食傷を恐れて箸を下す者が稀であった
★米は日本のものと似るが、粘質に乏しく日本の下等品よりも劣る。
★たいてい胡椒と唐辛子を加えて調理しており
、この2味を用いないものは無いも同然である。
★醤油は上品下品とあって
、極上品は日本製に及ぶが(おそらくは日本からの輸入品か)
、下等品は不味くて食せない。
★味醂はない。
★砂糖も無いので蜜を代用している。
★茶(緑茶)は無い。
★酒はほとんどが焼酎である
。王城での賜饌での酒も焼酎であった。強すぎて呑めない。
★米の醸造酒はあるが、酸味が甚だしくて呑めない。
★盆や膳類は漆が剥げ落ち垢がついてすべて不潔さを感じた。
★磁器皿の類は日本伊万里の下等品および呉洲のものが混じる
。朝鮮製のもあるが質が厚くて粗雑で石のように重い
。彩画はなくて青白色の上薬を用いるのみ
。しかしいずれも汚れたような不潔さを感じる。
★銅の箸で食事をする。箸が重くて物をはさむのに不自由である。
744マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:41:04 ID:Jr0lyFMY
近世韃靼と中世靺鞨と古代楽浪郡


黒水靺鞨=吉里迷=ギリヤーク
ナナイ 間宮海峡(韃靼海峡)
ウィルタ=オロッコ 骨嵬(苦夷=蝦夷)  
邑婁    宗谷海峡(ラペルーズ海峡)
渤海靺鞨    北海道(蝦夷=あいの)
白山靺鞨  津軽海峡
扶余沃祖    本州
新羅国−靺鞨海−本州
 朝鮮海峡   本州(日本国)
  対馬海峡 本州
   壱岐海峡・関門海峡
  五島列島・九州 豊後水道 四国
舟山列島 天草・阿蘇
      薩摩
     奄美
    琉球

粟末部靺鞨(初代:乞乞仲象)=渤海靺鞨(2代目:大祚栄[渤海郡王])
「勿吉=靺鞨」粟末部(渤海族)・白山部・黒水部(女真族)など7大部族
745マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:41:56 ID:Jr0lyFMY
 近世韃靼と中世靺鞨

黒龍江(北緯北緯53度15分で周囲が海なので島と確認)
沿海州 間宮海峡(韃靼海峡・ラッカ岬-北緯51度55分)
オロチョン  樺太
山靼    宗谷海峡(ラペルーズ海峡)
フルン     北海道(アイヌ)
満州王朝  津軽海峡
鉄嶺     本州
朝鮮国−韃靼海−本州
 朝鮮海峡   本州(日本国)
  対馬海峡 本州
   壱岐海峡・関門海峡
  五島列島・九州 豊後水道 四国
舟山列島 長崎・熊本
      鹿児島
     奄美
    沖縄(北緯30度以南の西南諸島[米国が終戦直後に歴史名を認めない])
746マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:46:36 ID:Jr0lyFMY
これが真実ではないかと。

 ↓ ↓ ↓ 以下時系列。

秦漢史記:貊(馬韓・弁)・[シ歳]→読みワイ(倭・【古辰国〔箕子朝鮮〕】)
前漢武帝:玄菟郡高句麗県【故真蕃朝鮮胡国】・楽浪郡帯方県(帯方郡)・
        楽浪郡朝鮮県【朝鮮国也〔朝鮮侯・燕人衛満〕】・
        馬韓【韓王〔淮〕】・弁辰(弁・倭)・辰韓(辰)
前秦符堅:高句麗・楽浪郡・帯方郡・新羅城【秦韓・慕韓〔慕秦王〕】・
[六朝劉宋]   加羅国(荷知王【馬韓月支国〔辰王〕】)・
        任那(馬韓古蒲国・弁楽奴国【楽浪郡楽都県】・弁辰狗邪国)
唐李世民:高麗国・百済国(帯方郡王扶余姓・【馬韓伯済国】)・
        新羅国(楽浪郡公新羅王【辰韓斯盧国】)
五代後梁:契丹国・渤海靺鞨(【渤海国・〔泰封国〕】)・新羅国・黒水靺鞨
北宋旧法:金国・東丹国・金国高麗藩(【〔摩震国〕】)・女真族刀伊
南宋と元:元国・東真国・斉国(【斉国大長公主〔蒙古王妃〕】)・
       三別抄(武臣の崔〔江華島→珍島〕・鄭〔巨済島→晋州→全州〕・
              林〔忠州〕・李〔順天→光州〕)
元末明初:北元国・女直族・高麗国(高麗王李成桂・
             かうらいビトと秀吉の足軽は呼んでいた)
明末清初:明国経路提督と経略使(遼東郡)・
      建州衛女直(満州)・〔李氏〕朝鮮国(この頃に【太宗】実録)
    【〔王弟(太宗)が朝鮮国王に冊封された〕明史に詳細が意味不明】
清末民国:李氏朝鮮国・鬱陵島と竹島−鳥取藩領・
      東莱城富山浦(釜山)租界と草梁島倭館−対馬藩領
747マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:47:18 ID:Jr0lyFMY
舊唐書−東夷傳−百濟(旧唐書−百済伝)
百濟國、本亦扶餘之別種、嘗爲馬韓故地、
在京師東六千二百里、處大海之北、小海之南。
東北至新羅、西渡海至越州、南渡海至倭國。北渡海至高麗。
劉仁軌之辭也。歃訖、埋幣帛於壇下之吉地、藏其盟書於新羅之廟。
仁願、仁軌等既遣、隆懼新羅、尋歸京師。
儀鳳二年、拜光禄大夫、太常員外卿
兼熊津都督、帯方郡王、令歸本蕃、安輯餘衆。
時百濟本地荒毀、漸爲新羅所據、隆竟不敢還舊國而率。
其孫敬、則天朝襲封帯方郡王、授衛尉卿。
其地自此爲新羅及渤海靺鞨所分、百濟之種遂絶。

>其地 自此 為 新羅 及 渤海靺鞨 所分 百濟之種 遂絶

五代十国の時代の後梁?だかに書かれており
この頃は新羅末期であった。これにある通りだと
後三国の「後百済」の状況と重ねて
先の歴史に重複して説明が考えられる。

重複なしでも、新羅は百済の領地の全土を統治したわけでなく
「渤海靺鞨」と分割して統治していた事になる。
「帯方郡は唐国領(扶余_隆の孫の扶余_敬が帶方郡王
[熊津都督の劉仁願が京師(長安)に帰還して新羅を恐れていた])」で
「百済の一部が唐に服属の渤海靺鞨国」あるいは
「渤海靺鞨人」に支配され 残り一部分が新羅人の統治下にあった事になる。
748マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:48:26 ID:Jr0lyFMY
■王仁博士は百済人ではなくて、漢人である
続日本紀(桓武天皇)に漢の高帝の子孫と記されている。
現ソウル・平壌を含む半島の中央部はB.C.108〜A.D.313まで
400年間も漢人の植民地だったのだ。(楽浪郡・帯方郡)そして
支配階級姓氏の主流が王氏と韓氏。この植民地が高句麗に滅ぼされて
漢人たちが南下して百済・新羅に漢流文化を授けたのである。
百済は近肖古王の時まで漢文を体系的にはもってなかった。
近肖古王の時に「高興」という中国人がきて
はじめて百済には「書き記すということ」が始ったという。これは
三国史記に書いてある。「王仁」が百済から派遣されてきたのも
この近肖古王の時。ということは、高興博士と王仁博士は同じ
楽浪系の中国人で百済にきたばかりの同僚だった可能性が高いだろう。

百姓
 ひゃくしょう [日本語] 農家
 ひゃくせい [十八史略] 百の苗字・多くの人々・全国の人間・全人民
百家済海
 ↓
百姓渡斉(全人民を連れて、斉という土地から渡って来た)
百姓済度(全人民を救済する、度をなす[説法をする]・縁無き衆生は度し難し)
  [渡斉]−度=済
師古、曰
 唐代の歴史家の人名『唐 顔師古』
  間違い: 師、古曰(先生が言う、今は無き説では)
  間違い: 師古、曰(昔の先生が言うには)
749マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:50:03 ID:Jr0lyFMY
『三国史記』(1145年)の編集者金富軾は
国内及び中国の中国の歴史書を多く参考にして『三国史記』を作ったが
その際、故意に朝鮮の古代王朝成立の時期を遡らせる工作をしたことは
歴史学者の間では常識となっている。簡単に説明すると
韓国最古の歴史書『三国史記』「百済本紀」に天文観測の記述が有って
それを良く良く調べると中国の「晋書天文志」の内容を
王朝名と年号だけ変えてパクってんの・・・これ以外も多数。
しかも その元ネタ自体が間違ってたらしく せっかく作った
唯一の正史書『三国史記』が偽書扱い・・・昔からやってる事が変わらんネ

【百済の建国 (三国史記より)】
高句麗の始祖である朱蒙(しゅもう)には3人の子があり
長男の類利(るいり)が高句麗を継いだ。後継者争いで身の危険を感じた
弟の温祚(おんそ)は、高句麗から逃げ出し、自分の国を建てるために
南方へ向かった。10人の臣下と大勢の百姓がこれに伴った。
10人の臣下にちなんで、当初は国の名を「十済」とした。しかし百姓たちが
自分にしたがったことを喜び、百姓たちにちなんで国号を「百済」に改めた。

【呉の建国 (史記より)】
『史記』によると、呉を建国した太伯(たいはく)は
周の古公亶父(たんぽ)の長男であったが、後継者問題で身の危険を感じ
南方の江南の地にのがれて文身(いれずみ)・断髪し、後継者となる意志のない
ことを表明して句呉と称したという。こうした事情を知って この地の人々
千余家が彼にしたがった。太伯は彼らを臣民として呉を建国した。12世紀に
成立した三国史記の『百済建国神話』が 史記のパクリであることは間違いない。
750マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:50:53 ID:Jr0lyFMY
建国
扶余の東明王の後裔である扶余王 尉仇台が 高句麗に国を滅ぼされ
百の家族を伴って済海(海を渡る)し 帯方郡の地に国を建てた。それが
「百済(伯済)」の語源となった。元の国は高句麗内に有ったというが
かつての扶余のことだろう。後漢の遼東太守であり 帯方郡を設置した
公孫度 (?〜205)が娘を仇台に嫁がせ 東夷の強国となった
と書かれている。晋時(280年−316年)高句麗が遼東を占領し
百済もまた遼西、晋平の二郡を治めたという。
しかし当時高句麗は遼東・玄菟を侵攻するばかりで
服属させてはいない。 百済も馬韓を平定していない。
晋より以後 馬韓の地を併合し国を立てた。(346年)
百済建国については諸説があり 三国史記 によれば 前18年
高句麗 の王族が現在のソウル特別市 付近に建国したとする。
百済は支配層と民衆の言語が違うとも記している。
百済王族は扶余姓を名乗り 後に中国
                 白村江 劉仁軌 蘇定方 唐 新羅
白村江の戦いの翌年 664年(天智三年)二月。唐の高宗の命により
新羅文武王と百済の扶余隆は、熊津(ゆうしん)において
白馬を伴って会盟を行ない、両国の平和を誓った。劉仁願が
これに立ち会った。この時の劉の肩書きは、熊津都督であった。百済は滅亡したが
唐はかつての百済王族である彼を起用し 百済旧領の支配の安定化を図ったわけで
ある。これにより唐は 高句麗に対しての攻撃を集中する事が出来るようになった
 665年10月。高句麗で泉蓋蘇文(せんがいそぶん)が死去した。
蓋蘇文に集中していた絶大な権力の継承をめぐり その息子達 男生と男建・男産ら
が争い始めた。その隙につけ入って唐・新羅両軍が侵攻を開始した。
 668年9月。遂に高句麗が滅んだのは白村江の戦いから5年後のことであった
751マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:52:20 ID:Jr0lyFMY
満州と言っても人種民族の混成で。朝鮮系でないと思う。

靺鞨ってのは
 邑婁:ツングース系狩猟民 高句麗よりずっと北の方
 次第に南下して、大小いくつもの部族にわかれて
 高句麗の北に隣接する部族もあり
、高句麗国内に住む部族もあり。
「勿吉」と名乗り「勿吉」が訛って「靺鞨」

高句麗末期には高句麗の中心が本来の
 満州山岳地帯からはるか南の
 平野部の平壌に移ってから久しく、農耕民に

高句麗の末期に高句麗の北側: 強大な靺鞨七部族
 遠方の三部族
  邑婁:ツングース狩猟民
  夫余:昔の夫余の遺民による部族
  古高句麗:初期の生活様式のまま取り残された古いタイプの高句麗人の部族
 四部族
  白山部:夫余系種族「いにしえの沃沮の子孫」「いにしえの沃沮の地」
  ツングース族(ギリヤーク[オロチョン・ニブヒ・ナナイ・クウィ(樺太アイヌ)など])
  夫余系遺民(高句麗系?→百済系?百家済海[百姓が海を渡って来た])らしきもの
  粟末部(西南にあった粟末靺鞨,別名を渤海靺鞨)
    乞乞仲象「次男坊で名前が象」で漢民族ではない
    乞乞仲象は唐の命令により南満州に移住したが後に反乱を起こして故郷に。
    二代目が大祚栄(ダイ・ソエイ)渤海郡王に叙されて「渤海国」
  黒水部(遠方の黒水靺鞨):女真族(後の女直族を改め満州族に)
752マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:52:59 ID:Jr0lyFMY
アイヌ人はモンゴル(正確にはギリヤークだろうけど)には
「クイ」と呼ばれ、ロシアには「クリル」と呼ばれた。
「蝦夷」を日本人は「えみし」や「えびす」と読むが それは
「毛人」から転じたもので「蝦夷」を「カゥイ」と読んだなら…と
>カゥイ=カムイ?・クイ?・苦夷?・庫葉?島
また、中国の文献には
蝦夷の風俗習慣と
クイの風俗習慣が ほとんど同じように描かれているのが興味深い。
そんな広範囲な交流は当時 考えられないと言う学者もいるが
多賀城碑には、きちんと黒水靺鞨までの距離が書かれているではないか。
当時、靺鞨(ギリヤーク)は オホーツク沿岸から奥尻島・留萌・天売島まで
進出していて(オホーツク文化)アイヌ人との衝突もかなりあったらしい。
 ウィルタ(オロッコ)は かつて オロッコと呼ばれ
樺太中部に住んでいて 低身長 極端に平坦な顔で かつて
黒竜江下流にいました。人数が少なく
北のニブヒ(ギリヤーク)と
南のクウィ(樺太アイヌ)の 緩衝となっていました。
どちらにも隷属した過去があります。
『元史』には
骨嵬(グウェイ、当時 樺太アイヌは
クイと自称していたので樺太アイヌと思われる)が
吉里迷(ギリミ、ギルヤーク=ニヴヒ)と争って
元軍が介入した、という話が出ているんだよ。ちなみに
『金史』には
吉里迷は出てくるけど
骨嵬についての記述はない。
753マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:54:16 ID:Jr0lyFMY
ロシア極東地域のアムール川及びウスリー川を中心とした地域には
ナナイ・ウデヘ・ネギダール・オロチ・ウリチ・ニビヒなどの先住民族が生活をしています。

沿海州にはウデヘやナナイ が今も住んでいますね。

恐らくアムール川中流から下流のナナイやウリチ等のツングース系民族から得た語かも。

カムチャダールが釣り針などに使っていた鉄は
アイヌ経由で「シン」と呼ばれていた。アイヌはカムチャダールとの混血を嫌い
アムール下流には間宮林蔵が大陸に渡った時、アイヌの家屋を発見している。

マガダン州のツンドラから寛永通宝が出土してますぜ!
持ち主はおそらくエベンキ族かユカギール族。
貨幣社会ではなかったのでおそらく装身具・副葬品として使われたらしい。
(ちなみに南ではオーストラリアのグレートバリアリーフ沿岸の
アボリジニが 近年まで所持していた。用途は上と同じ!)
754マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:55:16 ID:Jr0lyFMY
ワイ侯フジ → フジ県(朝鮮侯エイマン → 朝鮮県)
加羅国王荷知 → 韓王準(韓国王日 → 韓王淮=穢=倭=日)
馬韓月支国辰王 → 古の辰国(辰韓・弁辰・王の辰が)

【 三国志−魏書−東夷伝−朝鮮条の文から 】
訳吏転じ、異動生じ、臣智が怒り、韓が憤る
(役人が変わり、翻訳の間違いで、原住民の居留区で漢人に対し反乱)
「朝鮮侯[燕人衛満]」→「[王を僭称し]韓王[準]」(フジが王を僭称)
「韓国の王[日]」→「[朝鮮]国の韓王」
「辰国の王」→「[馬韓月支]国の辰王」

新羅城(婁寒王) → 辰韓斯盧國(フジ王 → 婁寒王=盧韓王)
秦韓・慕韓 → 慕秦王(婁寒王)
健牟羅城(金村=新村=新羅) → 金城の新羅王(慕秦王=新羅王)
加羅任那諸国の新羅城 → 楽浪郡公の新羅王

【 韓国の歴史教科書から 】
新羅国
唐の東→渤海国
東契丹→東丹国と泰封国(渤海人の大量移住に新羅王族と王都が滅亡)
東女真→東真国と摩震国・斉国・金国『高麗藩』(女真に降伏し藩に)
元の東→斉国(公主[妃]の地位)
朝鮮国(明、初め『高麗王』を名乗り→太宗の時に冊封で朝鮮国王に)
朝鮮国(清)渤海湾

金国成立前に新羅に女真族の刀伊の入寇があったのを説明できない。
釜山・馬山からではなく木浦から元寇が出発したかが説明できない。
755マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 18:56:33 ID:Jr0lyFMY
>404 高句麗の南侵・王仁キシ渡来し習字の千字文一巻と論語十巻きを伝える(古事記・奈良の伝[稗田のアレ]神懸りのアレです)
>510 中国南朝・六朝梁国の周興嗣が習字の千字文を作詞する(遣唐使・平安仏教の伝[弘法大師ほか])
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 ・・・満州王朝(清国)ホンタイジ(太宗)時代だと思うが・・・
 ・・・1636年?・朝鮮王仁祖が清朝太宗に対し三田渡の受降壇で九拝三叩の礼?・・・
中国の属邦の中でも朝鮮の地位は最も低く、下国のなかの下国であった。
天朝の朝賀の席では、千官が赤色の礼服を着ていたのに対し
朝鮮の使臣だけは異色の丸首の衣である。
また、琉球の使臣は籠に乗って宮廷に入るのに対し
朝鮮の使臣は籠に乗ることを禁じられていたこと「渓陰漫筆」に書かれている。
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夫朝鮮 狡黠多詐 利之所在 不顧信義 蓋穢貊之俗 天性固然(新井白石 「国書復号紀事」)
 朝鮮人つうのは狡くて人を騙す、利があれば信義なんか顧り見ない連中だ。
 しょせん、わい ばく なんつう野蛮人だし、天性としてこういう性格に凝り固まってる。
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明国皇帝の子孫(位:親王)
朝鮮国王(位:親王)仁祖(明朝の時の扱い、清朝太宗の時に三田渡で受降壇の扱いに下落)
日本国王(位:親王)源道義(日本名・地位:足利義満・征夷大将軍)
日本国王(位:郡王)平秀吉(日本名・地位:豊臣秀吉−木下藤吉郎・天下人−関白−太閤殿下)
琉球国王(位:郡王)尚豊王(清朝になって王冠が12の垂れのある宝石をふんだんに使った物)
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>鉄砲伝来1543年
>ザビエルが日本へ1549年8月14日
>関が原戦1600年
>島原の乱1637年
>チポンユソル(芝峰類説1700年代・李朝書籍)に倭芥子(うぇケじゃ・唐辛子)が記載
----------------------------------------------------
> ______サイパン陥落1944/07。
> 徴用令の朝鮮への適用開始1944/09。
> 結論サイパンに朝鮮人の徴用者などいない。(テレビのニュースで朝鮮人が謝罪と賠償金を要求)
756マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:07:19 ID:Jr0lyFMY
「サハリン」はロシア語(羅禅語・赤蝦夷語)が語源ではなく
満州系の黒竜江下流の現地人が樺太を「サハリャン・ウラ・アンガ・ハタ」
(黒竜江口の峰)と 呼んだことから来ています

蝦夷=アイヌ、ウィルタ、オロチョン(鄂倫春)、エヴェンキ、
ロシア(俄羅斯)、ニヴヒ(ギリヤーク)、ナナイ他だろ
中華人民共和国にも黒竜江省を中心に鄂倫春は6千人ほどいるぞ
居住している少数民族は
ギリヤーク・ナナイ・ウィルタ・エヴェン・ウデゲイ・ツングースほか
嘗て樺太に2000人以上いた樺太アイヌ しかし現在は
樺太に「アイヌ」を名乗る住民は一人もいないそうである

◎HLA遺伝子 B52-DR15(B52-DR2)の頻度
本土日本人 8,6%、韓国人 1,4%、モンゴル人  5,9%
沖縄人 1,5%、中国朝鮮族 2,2%、アイヌ人 1,0%

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/kodaishi/hn2602/5.htm
757マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:09:12 ID:Jr0lyFMY
太閤秀吉の時代に
李氏朝鮮(明代〜清代)では「水軍節度使」というが
明代は「水師都督あるいは水路舟師」で、省庁の長は「巡撫・経略・経路提督」
宋代は「禁軍(直属軍)・殿前都点検(親衛隊長)」で、省庁の長は「知府(知事)」
唐代の「安録山の乱」の後に「万里の長城以南」に「藩鎮の節度使(衙軍[牙軍])」を設置

唐代:安禄山は胡族で「胡乱」
明代:蒙古北元は北虜「虜乱」満州族の侵攻も「虜乱」
[明代の]文字の獄などで「胡氏」の姓名あり
現在の人民中国の主席のフーチンタオ(胡??)の名。

旗人: 満州八旗・蒙古八旗
漢人: 漢人緑営(康熙帝の時代に
      三藩の乱・南明[明王朝亡命政権]討伐・安南の役などの平定で動員)
満漢満席(満人も漢人も問わないで満員御礼・商売繁盛の意味
     満洲人と蒙古人の通婚は認められるが、漢人や朝鮮人とは認められない)

 八旗(満洲人・蒙古人・満洲皇帝(ハン)は元王朝の蒙古玉璽と明王朝の漢人玉璽を持つ)
黄旗+縁取り旗: 皇族(アゴ[皇子])
白旗+縁取り旗: 貴族(ベイレ[大臣])
青旗+縁取り旗: 勇者(バートル)
赤旗+縁取り旗: 一般人
 郷勇(漢人・郷紳[士大夫]・挙人[科挙の進士[唐〜宋代]])
緑旗: 漢族武人

ロシア皇帝(ツアーリ)の
ロマノフ王朝(ローマ王朝・パックス−ロマナ[ローマの平和])は
キプチャク汗の蒙古皇帝(オゴタイ汗に従っていたキプチャク汗)と
ビザンツの東ローマ皇帝(ギリシア正教の皇帝)の
両方の婚姻血族と称号帝冠を持つ
758マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:09:58 ID:Jr0lyFMY
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三国(華・句麗・日本)の宗教
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蒙古−−ラマ教(仏教)
熱河−−ラマ教(仏教)__満州−ラマ教(仏教)
北中国−儒教(朱子学)__李氏朝鮮−儒教(性理説[礼学・譜学])
山東−−義和拳(匪賊)・孔子廟
淮河−−紅巾党(匪賊−明教−香徒)
華中−−白蓮教(匪賊)・儒教(陽明学)__日本−禅宗・真言宗(仏教)
華南−−哥老会(黒社会)禅宗(仏教−茶飲み豆喰い・来日の黄檗宗−隠元[明の禅師])
安南−−禅宗・儒教(来日の陽明学−朱舜水[明の役人・安南の役・出島−長崎奉行])
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梁山泊(水滸伝・三不管?[河北・河南・山東の三巡撫(三省長)の手を出さぬ危険地] )
八極拳[河北・滄州]・少林拳[河南・洛陽郊外の崇山]・太極拳・義和拳[山東]
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 明代の行政区: 宋代(人民中国[清代の総督])
湖広省: 荊湖2路・広南両路(湖北−湖南[両湖]・広東−広西[両広])
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 宋代の行政区: 人民中国・民国・清代
江南西路: 江西省
広南東路: 広東省
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 民国時代−共産党の軍 八路軍・新四軍・上海十九路軍・北平二十九路軍
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 民国時代−国民党の北伐後の改変 直隷省:河北省  北京:北平
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人民中国・民国と清代_−・明代(別の名)__・日本の江戸時代の学者−林子平
河北省_・直隷省___−・北直隷省(京師省)・北京省
____・安徽省−江蘇省・南直隷省(南京省)・南京省
759マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:12:28 ID:Jr0lyFMY
・そもそもフビライを唆したのは高麗人の趙彜という人物である。
・元寇の時代に高麗の王世子・椹(後の忠烈王)もフビライを唆している。
・高麗軍は対馬、隠岐を攻撃したときに、男は殺害
 女は集められて手の平に穴を開けられて縄を通され船縁に吊るし
 そして200人の少年少女が「強制連行」され
http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/koreatext2.html

(5)倭寇
朝鮮の史料「世宗実録」に
「倭人不過一二而本国之民仮著倭服成党作乱」と
「倭人は1、2に過ぎずして、本国の民、仮に倭服を着して党を成し乱を作す」
密貿易が横行したことと、元寇を通して
 元寇時の元・高麗連合軍の対馬住民に対する暴虐への復讐として
 倭寇が行われたという歴史的事実がある。元寇の時代に
高麗の王世子・椹は
「惟んみるにかの日本 未だに聖化を蒙らず。故に詔を発して
 軍容を継耀せしめんとせば戦艦兵糧まさに須いる所あらん。
 もし此事を以て臣に委ねなば 王師を小助せん」とフビライを唆しています。
そして『日蓮註画讃巻第五「蒙古來」篇』に
「二島百姓等 男はあるいは殺あるいは虜、女は一所に集め、手を徹
、舷に結付 虜の者は一人も害さざるなし。肥前国松浦党数百人伐虜さる
。この国の百姓男女等、壱岐・対馬の如し、」と

(6)朝鮮の国号
「李氏朝鮮」は「衛氏朝鮮」など国号が
http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/japantext2.html
760マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:14:39 ID:Jr0lyFMY
高麗は、桑と柴と粟で、焼畑の文化。田柴科制という
腐葉土や薪に山菜採り あるいは山獣狩りをする領地を与える。
この中に山焼きの権利がある。山の犬肉用の狼狩り、
朝鮮人参や生姜、大根、粟や桑の栽培も含む。
そこの洞(ドン)に住む奴婢(のび)の使役権も含む。
一つの行政区がドン(洞)でありイ(里)であり
その一帯をミョン(面)といい。栽培等の土地を図るマルという度量衡と
その集落がマウル(邑であり、洞[ドン])で マウルをまとめた
ナラ(国・その地方の面[ミョン])の長老や国主をニム(任)と呼んだ。
ナウリニム[閣下]は、その土地の旦那であり主人であり長老である。

朴正熙(パクちょんヒ)大統領の時も、焼畑の保護策が出ていたと思ったのだが。
パク大統領はナリニム(閣下)なの。

ジュンク堂の商品棚にあったね。今はドウか判らないが。
韓国?焼畑の研究だか、軍事政権の農業政策だか?題名を、よく覚えていない。。。
761マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:15:22 ID:Jr0lyFMY
寺院建築が鮮卑族の北魏の雲崗石窟のように石造りの建築: 新羅

庶民や有力者が土盛りに横穴の洞(ドン)の住居: 高麗
(契丹に押され渤海人が大量移住し、女真族や蒙古族に荒らされ
 山間で採集し隠れて暮らす。桑や根類を食べ 攻め込んで来た侵略者に
 焼き払われない雑草に見える焼畑の粟や高粱などを食べる)
セ+マウル(新しい村)運動で、洞(ドン)の住居を日本式民家に高度経済成長。

明朝(中国)軍の救援で中国式の城壁や建物を中国人が建設: 李氏朝鮮
(攻め込んで来た日本人の倭城の石垣・
 駐屯で日本人大工が日本式の屋敷建築が敵産で使用)

マウル−洞(どん)の集落(邑・ムラ)
 桑田や焼畑の土地を測る縦横の長さの単位がマル(畷・条・間)。邑はマウル。
 ↓
ナラ−国(グック)と呼べるマウルが一面に広がっている一つ行政区(方面)
 馬韓伯済国のような広さの地域・
  現在の安楽面(あんナクみょん)から霊光郡(よクワンぐん)ほどの大きさの地域
酋長として地元有力者の長老(任[ニム])がいて
 ナラニムならぬナリニム(旦那・主人)として君臨する。

ニム(長老)なりニム(閣下)
なうりニム(旦那)とーりゃんニム(お坊ちゃん)あっしニム(お嬢様)
ひょんニム(兄上)そんせんニム(先生任・先生様)
762マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:20:40 ID:Jr0lyFMY
ドン(洞)の住居は、土盛りで横穴の住居であり
女真族や蒙古族の侵略に対し、どこに住んでいるか判らない
ゲリラ戦に適していた為に
腹を立てた蒙古族は、住民を引きずり出し見せしめの大虐殺を行った。

この原始的なドンを無くし
セ・マウル(新しい邑)運動を、全斗煥(ちょんドふぁん)大統領の時に行った。

光州事件の全羅道の連中は
ヤクザ組(契[ゲ])のチゲ(荷背負い人夫・人足)のような暴動を起こし
徴兵制を悪用した武器庫襲撃と演習的に国内で戦争を起こした。

日本の嘲笑を無くす為の経済発展を遅らせ、政治的民主主義なるものを優先させ
カトリック教会や学校や喫茶店を、都市部でヤクザのアジト化させた。

大阪の警察官を襲って拳銃を盗んだ、在日朝鮮人が韓国に密入国し
韓国大統領を狙撃して問題になった時 社会党や民社党や共産党が
犯人の取り締まりを先の戦争に反省が無いとして妨害し
公明党は韓国人の出稼ぎの為の日本入国の緩和を望んだ。

セ・マウル運動を遅らせた。
763マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:23:14 ID:Jr0lyFMY
科挙試験だの儒教だの四書五経だの朱子学だのというのも胡散臭く
李氏の朝鮮国は実は血統が重んじられ 試し腹などで私生児でも
両班(ヤンバン)だと「ヤンバン庶ゲツ(親戚・血族)」といって
父やニム(任)という長老に対する付き合いと礼儀によっては
大地主など上役になれる。
その土地のヤンバンの集落の村人達が使用人たる奴婢(のび)であって
下人(はイン)として使役された。
使役の中身は、行商だと荷背負い人足で有名なチゲである。

チゲはニムに騙されて、戦前は神戸や大阪の港で船積み荷物の
卸し載せをさせられ あるいは土木現場でドカチンを遣らされていた。
チゲはニムに逆らってはならず その上下関係はヤクザの組ほどの厳しさである。

日本のヤクザの組に相当するものを契(ゲ)と言い
一種の生活扶助団体とも闇社会生活ともいえいる。契のなかでも
香徒契(ヒャンどゲ)や殺人契(さりんげ)は非常に恐れられていた
全羅道(ちょんラど)の李氏朝鮮(いシちょソン)のヤクザであった。
764マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:24:04 ID:Jr0lyFMY
___済物浦________西人(北京から流入[湾商−義州・柳商−平壌・松商−開城=松岳])
________己文_星山_東人の北人
_百済_済浦_富山浦_塩浦_東人の南人(対馬から流入[莱商−富山=釜山]3浦)
済州_巨文_巨済(学や文の無い西南方面は「済」 倭人に対し「巨」 昔から地名にまで侮日行為だな。)

百済: 百家済海→『百』の家族が渤海の向こうから渡って(『済』って来た。の意味。
百姓: 百の姓名・百の苗字・多くの人々・全人民の事。漢文的には農家の意味でない。

【李氏朝鮮】での想定される社会構成
契(げ)を監督する役所: 掌隷院(ちゃんれうぉん)両班(やんばん)の達官(たるぐぁん)?
契(げ)の長老: 大家(てが)階級??の契(げ)の任(ニム)
契(げ)の人足: 奴婢(のび)階級の○契(ちゲ)

均役法(きゅんヨツぽぶ)を根拠に
ナラ(国)・みょん(面)のナリニム(?任・旦那)であるヤンバン(両班)が
マウル(邑)・どん(洞)でハイン(下人)のチゲ(?契)を
ノドン(労働)させるという課税で生活 チゲが行商という方法で労働した時に
所得税として[鋳造権がない為に]中国銅銭で行商収入を納税

【 中国の藩鎮で中国の節度使が支配する属中国社会の中身 】
ヤンバン→換局←ヤンバン
(政権争い:西人[京畿]→←東人[慶尚]分派の南人[星湖・倭館])
 ↓
郷戦(処遇改善要求の暴動[民乱・軍乱]・
   弥勒や真人[ちにん・救世主]をかたる世直し革命騒ぎ)
 ↑
ショゲツ・ノビ(奴婢)

倭奴(うえのむ)にはキョンポックン(景福宮)の造営で
、のんびりアリラン歌う平和の国と あざむく。
実は 派閥負け組みのへの虐殺・反乱人民への拷問の阿鼻叫喚の国。
765マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:30:56 ID:Jr0lyFMY
応永の外寇(朝鮮名:対馬島征伐)
1419年。朝鮮は第4代世宗大王の時代。ただし軍の実権は親の太宗が握っていた。
倭寇の侵入に悩まされていた朝鮮は 倭寇の本拠地であった日本の対馬に
約1万7000の兵力を持って6月19日に巨済島から出航 翌20日に対馬に侵攻。
 *対馬の人口は3万前後で推移しているので 戦闘要員は最大でも7000以下。
これは全島民動員しての数だから実際はもっと少ない。朝鮮軍は破竹の勢いで
漁船129隻を拿捕 民家約2000戸に放火 首級114などの戦功を上げる(韓国側の
朝鮮王朝実録の抄訳解説本から適当に抜き書きした数だから正確な数は知らん。)
しかし、対馬軍の伏兵により兵2500の大損害を出し硬直状態に陥り
宗貞盛と和平交渉を結び7月3日に撤退。
なお、室町幕府では元寇の再来か?と動揺したらしいが特に何もしないうちに
終わっている。*当初兵糧は65日分用意するつもりだったが
指揮官の李從茂(イ・ジョンモ)が懐に50日分の金額を着服。
兵糧を2週間分しか用意しなかったことの他 李從茂は己が傷つくのを恐れて
和平交渉を締結 さっさと引き揚げて褒美にありつき 朝鮮側の大勝利という
歴史捏造のもととなる。結局 この事件は 対馬宗氏が倭寇を取り締まる代わりに
朝鮮との独占貿易権を手にする事で決着する。これ以降
対馬・壱岐・五島列島の日本人主体の前期倭寇は減り 中国人らが主体の後期倭寇
の時代に入る。
766マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:32:39 ID:Jr0lyFMY
「醜い韓国人」 朴泰赫 1993 光文社

韓国では 骨董屋を覗くと首のない仏像が売られていることが多い
李朝の斥仏政策のもとで 仏像の首が切り落とされたからである
それに今日でも韓国では 平地に仏教の寺がない
寺をたずねようとしたら 山を奥深く分け入ってゆかねばならない
李朝では代を重ねるごとに 儒教による仏教に対する締めつけが
いっそう強められるようになった 儒教という怪物が時と
ともに大きく成長してゆき 儒教唯一絶対主義といわれる体制が固まっていった
仏教は目の敵とされた 李朝三代目の国王となった
太宗(在位1400年〜18年)の治世になると 仏教にさらに苛酷な弾圧が加えられた
高麗朝が倒れたときには 全国に1万以上も寺があったというのに
寺の数を242にまで減らし 寺が所有していた土地や奴婢(ノビ)と
呼ばれた奴隷を没収した その後も 仏教へのパンチが次々と繰り出された
仏教はよろめき続け、ついにマットに沈んだ
四代目の国王の世宗(在位1418年〜50年)は 全宗派を禅教2宗に統合して
それぞれわずか18寺院だけを残して 他の寺を廃した
世宗はハングルを創製した名君であったのに 仏教には好意をいだいていなかった
儒教は 個人が自らを磨くことによって完成することを目指したので
宗教を軽蔑した 仏教の輪廻の教えは 根拠がなく 天国や地獄は
人々の利己心や恐怖心から生まれた空想の産物であるとみなした
767マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:33:51 ID:Jr0lyFMY
「醜い韓国人」 朴泰赫 1993 光文社

九代目の成宗(在位1469年〜94年)は 出家することを全面的に禁じた
李朝時代は そのまま仏教を苛めた歴史であるといってよい
十一代目の中宗(在位1506年〜44年)は 全国にわたって仏像を没収して
溶かしたうえで武器に鋳造した また僧侶を土木工事に使うようになった
僧侶は使役されるとき以外は 漢城(ソウル)に出入りを禁じられるようになった
仏教は 山のなかに逃げ込んで細々と命脈を保った
僧侶は 奴婢(ノビ)と同じ賤民の範疇に組み入れられた
韓国を旅すると旅行ガイドに『わが国に古い寺院が少ないのは
秀吉軍に破壊されたためです』と説明されるらしい 日本人観光客は贖罪意識を
感じて居たたまれなくなるようだ しかし これほど明白な歴史歪曲があるだろうか
李氏朝鮮は仏教を大弾圧し 1万以上あったといわれる寺院は
秀吉軍が朝鮮に入った時には わずか36ヵ寺にまで減らされていたのだ
768マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:36:02 ID:Jr0lyFMY
朝鮮が清(中国[漢人緑営・挙人+満州八旗人+蒙古八旗人])に
どの程度の従属関係だったか。
朝鮮が中国からどれほど低い扱いを受けていたかを見ればわかる。

・朝鮮国王は清の皇帝によって任命される。
・朝鮮国内の事件は全て皇帝に報告しなければならない。
・朝鮮国王は清の使節をソウル城門まで出迎えなければならない。
・朝鮮国王の地位は、清国の廷臣よりも下。
・朝鮮政府には、貨幣の鋳造権すら与えられてない。
・朝鮮政府には清国への食糧、兵士提供の要求権もない。
・朝鮮は清国に細かく定められた貢品を出す以外に、毎年、牛3000頭、
 馬3000頭、各地の美女3000人を選り抜いて貢がなければならない。

朝鮮国王が宗主国の清国皇帝(雍正帝?)に奉呈した貢文に気に入らない言葉が
一つあっただけで、朝鮮国王は銀1万両を罰金として払った上に、
年貢への見返りを3年間停止する処罰を受けている。

現在ソウルの城門のあった場所には「独立門」というものが建てられたが、
昔その場所には『迎恩門』という門があり、それは「朝鮮王が9回頭を
地面に叩きつけて擦りつけ、ひれ伏して清の使者を迎える」という
屈辱的な隷属の象徴の門だった。この迎恩門で『朝鮮の国王』が
土下座して出迎えたのは、中国の「王」ではなく中国の『使者』である。

朝鮮はそれほどまでに国家として“下”にみられていたのだ。

この1000年に渡る奴隷のごとき低い扱いは、
彼ら朝鮮民族の『民族気質』に深刻な影響を与えることになる。
769マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:39:47 ID:Jr0lyFMY
丙子胡乱(ビョンジャホラン・1637年)の際に、清国軍
十万の侵略を受けて降伏した朝鮮は、以下の三点を盟約させられている。

1,朝鮮は公文書に清の年号を用いること
2,王位継承に置いて、柵封を受けること
3,一年4貢を受領すること

このような事実を韓国の教科書は全く書いていない。
「丙子胡乱」については、次のように書いているだけである。
---------------------------------------------------------
後金は勢力を強め、国の名称を清とかえ、朝鮮王朝に対して
君臣の礼を要求して再び侵入し、漢陽(ハニヤン)を占領した。
そのため仁祖(インジョ)は臣下とともに南漢山城に移り、
四十五日間抗戦したが、遂に清の要求を受け入れて講話を結んだ。
この戦争を丙子胡乱という(1936)

奴隷じゃんか???????????ただの

> ×丙子胡乱 → ○丙子虜乱 北虜南倭・南船北馬
>20万余の満洲八旗兵・蒙古八旗兵を清太宗(ホンタイジ)がくりだす
>南漢山城での45日間篭城は1万4千の朝鮮人(明軍の救援を待つ)
>駅吏や運送業からなる反乱の頭の李自成の大順国が明王朝を倒す
>島原の乱で幕府の軍勢10万余が北九州へ結集・対馬宗氏緊張
770マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:42:03 ID:Jr0lyFMY
仁祖はこの時、それまで軽蔑していた胡服(北方の蛮夷の服[満州服か?])を着て
坡洞の三田渡(サンジョンド)に設けられた
「受陣壇(受降檀)」において屈辱的な降伏を行った。
「受陣(受降)」とは、降伏を受け入れることである。

仁祖王は「受陣壇(受降檀)」に於いて、清の大宗(ホンタイジ)に向かって
九回、地面に頭をつけて叩頭する拝礼を行なったうえで
清からの一方的な和約を結ばされた。1637年1月30日のことだった。

この和約の内容は次のようなものだった。
一、朝鮮は、清に対し、臣としての礼を尽くすこと(中略)
一、王の長子と次男、および大臣の子女を人質として送ること
一、清が明を征伐する時には、求められた期日までに、遅滞なく援軍を派遣すること
一、内外(清)の諸臣と婚姻を結び、誼を固くすること
一、城郭の増築や、修繕については、清に事前に許諾を受けること
一、清に対して黄金100両、白銀1000両と
 20余種の物品を歳幣(毎年納める金と品物)として上納すること
一、皇帝の誕生日である聖節、正朔である正月1日、冬至と、
 慶弔の使臣は、明との旧例に従って送ること(中略)

この和約によって李氏朝鮮はその後、19世紀に至るまで、
清に毎年、全国から選ばれた美女である妓生と宦官を貢いだ
771マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:44:17 ID:Jr0lyFMY
勘合貿易  明国は日本とは
 寧波(明州)で『市舶司』を置き朝貢貿易(10年に一貢、船隻3、人300人)の制限
 日本国王は源道義(室町幕府・征夷大将軍の足利義満)の許可印
 幕府将軍一族(足利・細川など)と
 豪族寺院(安国寺・相国寺など)が明国と儲け
地方豪族(松浦など)と大名商人(大内・大友など)は私貿易で倭寇(南倭)を働いた。
1548年 私貿易弾圧・中国貿易業者と日本西国大名が報復反抗した。
1553年以降に江蘇・浙江の沿岸は倭寇の大規模な被害を受けた。
1560年ごろになると福建・広東に私貿易が移動し、中国人倭寇が横行した。
萬暦帝の時にマカオを経由してポルトガルの軍事力下に私貿易が横行し倭寇が減った。

朱印状貿易  朝鮮出兵後に講和で勘合貿易(日本国王源義道→日本国王平秀吉)に変え
 秀吉の死後に豊臣の家臣たち(徳川など?)と結んだ貿易。
 満洲の中国侵略と支配(清朝[満洲王朝]に王朝の姓易革命)により
 「中国人豪族の私貿易」と「日本の幕府の公貿易」の形に変容した。
772マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:44:53 ID:Jr0lyFMY
http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/iroha.htm

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん

色は匂へど 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず

★ひらがな★ 達筆[崩し字] ★
以呂波仁保部止 知利奴留遠 和加与太礼曽 川祢奈良武
宇為乃於久也末 計不己衣天 安左幾由女美之 恵比毛世寸无

----------------------
★カタカナ★ 略筆[抜書き] ★
伊呂八二保部止 千利奴流乎 和加与多礼曽 州祢奈良牟
宇井乃於久也末 介不己江天 阿散幾由女三之 恵比毛世須爾

★李朝 730万人(両班と師弟は、総人口の0.3%の約2万人に過ぎない)
性理説[宇宙陰陽と男女子孫と事大主義(中華−小中華[中国−朝鮮] )]・
衛正斥邪(儒学を守り[昌義]邪道を排斥[斥清・斥倭洋])・
礼学[長老[任:ニム] 
旦那:なうりニム 坊ちゃん:とーりゃんニム お嬢様:あっしニム 兄:ひょんニム]・
譜学[族譜(家系図)と風水(縁起土葬)−秋夕(先祖供養)]・
千字文[漢字手習い]・童蒙先習[儒学要約・朝鮮略歴]・孝経[儒学漢籍]・小学[儒学漢籍]
773マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:46:57 ID:Jr0lyFMY
【 日本と違う文化と階層 】
漬物: トンチミ
細切れの大根の漬物: ちょんカクとぅぎ
唐辛子: うぇケじゃ(倭芥子・コチュ(ちんぽこ・ちょっこり出ている・
     中央アメリカ原産・秀吉の侵略で対馬から胡椒とともに南蛮渡来))
味噌玉: メージュ(天日干し醗酵カメ塩漬け大豆)
鍋物: ちょんごる
犬肉鍋: ぽしんタン(補身湯・犬[ケー])
飯(麦飯・高粱飯): ぱ(飯)・とっぱぶ(丼)
餅(油がなく片栗粉や高粱粉固め): ぴょんとっく
野菜類: ワラビ・朝鮮人参(薬用)・カブ(あるいは大根)・生姜(辛味つけ)・ぺちゅ(白菜)
屠蘇・濁酒: マッコリ・献上品の法酒(ポプチュ:フランス酒・ブランデーのような焼酎)
緑茶がない一般飲料(ソバ湯のような): 釜湯(ぷタン?)
線香[満洲王朝]はない・抹香[魏晋南北朝]は禁止: 果物の頭の部分を切って芳香させる
果物湯(果物茶): 柚子湯くらい(南にある日本の九州のミカン類の輸入)
焼き物・茶碗: さバル(沙鉢)
焼き物師: さギちゃんぐィン(さぎちゃんぎん・沙器匠人)

T貴族: やんバン(両班) 李氏朝鮮 後期人口700万人中2万人(0.3%以下)
U庶民: はイン(下人・のび[奴婢])
 @常民: 庶ゲツ(ヤンバンしょげつ)で ニム(任)はマウル・ナラ(邑・面)のボス(主・ぬし)
 A卒居奴婢  行商・荷背負い人夫・人足: チゲ(もとは荷背負い道具がチゲ)
  女性の芸人・酌婦: キーせん(妓生)
  巫女: むーダン(巫檀)
 B外居奴婢  売春つき旅芸人・寸劇−唱劇−笑劇つき男娼:男寺党(なむサだむ)
  山奥の仕事[靴硯墨筆紙を創る]と特定両班に行商:居士(こサ)?
  賤業・屠殺業の人夫: ぺくチョン(白丁)
_____のびた→奴婢[のび]た→のびょん
〜ヨン: けろヨン・ぺくちョン・のびョン・ヨン様
774マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:49:08 ID:Jr0lyFMY
さて 朝鮮でキムチが作られるよう担った起源を説明します。
まず 秀吉軍が朝鮮出兵の際
防寒用具として足に入れていた唐辛子が 朝鮮に伝わりました。
それが朝鮮人に伝わり毒草として栽培されました。
補足 中国から伝わったニンニクも毒薬として栽培されていました。
被害妄想の酷い民族ですね 唐辛子を倭芥子と言っていました。
朝鮮の漬物は中国の漬物と同じでしたが 清により
塩の生産が禁じられたため
かわりに唐辛子を入れたのがキムチの歴史の始まりです。
文献に唐辛子を使ったキムチが現れるのは、
1766年に発行された「増補山林経済」です。
(李承晩のキムチを民族食にする運動による捏造の可能せいもあり。)
それ以前は無かったと言うことです。
驚くほど歴史の浅い料理で保存が利かず、今でも
北朝鮮の人は保存食としてキムチより沢庵を食べています。
沢庵 味噌 米は非常に優秀な保存食です。
これだけあれば冷蔵庫が無くても十分保存でき 生活できます。
実際 これらの文化があった
日本は 中国 朝鮮の様な飢餓はほとんどありませんでした。
(富士山が噴火した時期は大変だったようですが。)
中国 朝鮮で人肉を食べる習慣が生まれたのは
飢餓が起こると何も食べるものがないからです(当たり前と言えば当たり前だが。
飢餓に備えるという発想がなかったのです。飢餓になったら
人を食えばいいと考えていたから何もしなかったのです。実際
人肉は売買されていました。)
つまり 韓国人の唯一誇る文化であるキムチが
秀吉のおかげという悲惨な現実。さすがチョンとしか言いようが無いwww
775マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:49:49 ID:Jr0lyFMY
>唐辛子を倭芥子と言っていました。
チポンユソル(芝峰類説)1700年代・李朝・李ス光(イすぐわん)の著に
倭芥子(うぇケじゃ→唐辛子)として記載。唐辛子は別名がコチュ(ちんぽこ)。

>清により塩の生産が禁じられたためかわりに唐辛子を入れたのが
塩は唐王朝(黄巣の乱)頃からも専売。塩は海の天日干しと岩塩があり
岩塩は山西省産出で、三国志の関羽将軍が山西生まれで関帝として祀り
清国全土に満州人の守り神になっていたので、朝鮮では嫌われています。

>飢餓になったら人を食えばいいと考えていたから何もしなかったのです。
>実際人肉は売買されていました
胎児の人肉干しが西遊記の人参果であろうか。
中国の禅宗は評判に明暗があって、暗部は黒店(ヘイでぃえん)がある事。
黒店と言うのは人食い宿であって、人里はなれた「修行」のせいか、たまっており
迷い込んだ女性は無事ではない。乱暴の上に食べられると言う嫌な話である。
776マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:50:35 ID:Jr0lyFMY
>日本統治が始まるまでお茶を飲む習慣もなかった韓国に
>伝統的茶道が存在するわけが無いのですが一応検証してみましょう。
・まずこのお茶は煎茶なのか?抹茶なのか?
 抹茶だとしたら捏造もいいところ。
・なぜ日本の茶道と同じ道具を使うのか?
・韓国では箸、匙、食器等の什器は伝統的に金属製。
 なぜ茶道だけが竹製品なのか?
・韓国での女性の座り方は立てひざ。
 正座は罪人の座り方。なぜ罪人の座り方をしているのか?
・チマチョゴリの着方もおかしい。本来チョゴリは胸の上で締めるはず。ところが
> この写真の女性は腰上で締めている。おそらく帛紗を はさむ場所が無かったため
> チョゴリの着方を変え、変形チマチョゴリとなったものと推測される。

チョッカラ(箸)が金属製では。。。

>明治9年(1876)6月に朝鮮に外交使節として行った宮本小一外務大丞の記録。
>茶らしいもの
>茶(緑茶)は無い。干した生姜の粉と陳皮(蜜柑の皮を干したもの)を
>砕いたのを煎じたものを「茶」としている。貴人は
>これに人参(朝鮮人参)を入れて人参湯と称する。つまり煎じ薬を飲むにも似ている。
>http://f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/resi020.html
777マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:53:26 ID:Jr0lyFMY
・・・韓日の文化の区別・・・

________日__________韓
西洋学問__長崎−大阪−江戸−_
______佐倉で蘭学・横浜で英語__北京でフランス学問
カトリック_スペイン−ポルトガル___フランス・イタリア
______室町時代末期_______李氏朝鮮末期・日帝末期
儒家____陽明学「明の朱舜水」___性理説「礼学・譜学・心性−宇宙の原理・
______________________高麗忠烈王の時の安[王向]」
仏教の教判_法華一乗・阿弥陀一向一揆_華厳五教・弥勒仏を担ぎ革命
民間信仰__天照ほか_________檀君ほか
______巫女「みこ」_______巫壇(ムーダン)
______怨霊は平将門・菅原道真__恨(ハン)は崔瑩(チェりる)・林慶業(イムぎょんオプ)
______真光「大本教」______天道教(東学党[トンはくダン])
役人____公家−武士「文武両道」__両班(ヤンバン)の文班が武科[※李舜臣]より上位優越
______穢多−非人「部落民」___白丁・チゲ・男寺党・居士など下人(ハいん)「奴婢(のビ)」
______家系図−仕官−寺子屋___族譜・科挙・生家の祀宇(さウ・仏間書斎)と王宮近くの親戚の[書檀・そだん]で養子教育
______漢字[訓読]かな混じり___漢字[真読]のみ諺文(おんムン・ハングぅる[大きい字])禁止
墓_____骨壷−火葬「荼毘」____円墳・土葬
______墓石−墓苑________自然地形・風水(一族の眠る良い竜穴に土葬する)
先祖供養__法事−法要________祭祀(チェサ)・※茶進(茶礼というが緑茶は供養しない)・秋夕(ちゅソク)
位牌____漆塗板−仏壇−線香−緑茶_紙・屏風囲みの祭壇・[果物の頭切り芳香]・マッコリ(朝鮮屠蘇)
______畳床−出身の一族で____板床・本貫の門中で
778マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:54:28 ID:Jr0lyFMY
・・・韓日の文化の区別・・・つづき・・・

食その1__みそ「蔵−内気−寝かす」_メージュ(瓶・外気・天日干し塩漬け)
食その2__漬け物「大根は沢庵」___トンチミ(小さい−大根−キムチはチョン−カク−トゥギ)
食肉____いのしし−鴨−ニワトリ__犬(山の狼)・ヤギ(山にいる毛のある動物)・猪(山にいる豚)など
主食____ご飯「てんぷら刺身」___高粱・麦の粥(かゆ)作法・鍋物(チョンゴル→ぽしんたん(補身湯[犬肉鍋]))
______炊き上げコネ突き餅____※コウリャンの粉を固め蒸かす餅(ぴょんトック)
庶民飲料__緑茶−麦茶−ポンカン湯__釜の底の焦げ潤おかし湯(タン)を釜湯と呼ぶ[そば湯のような物]・粉の湯
酒_____清酒「日本酒」芋焼酎等__マッコリ(どぶろく・朝鮮屠蘇)※法酒(ポプチュ・法国=仏国)
調味料ほか_しょう油−かつお節−___コチュ+トンチミ([(唐辛子)倭芥子+漬物]キムチ)・朝鮮人参・※冷麺
カマボコ・ハンペン・蒟蒻・ __________
焼き海苔(浅草のり)・ところてん・寒天・ ___
落雁・砂糖・飴・豆腐・お麩(ふ)・湯葉・ ___
麺(短冊型ソバガキ・麦切りソバ・わんこソバ・手延べウドン)・みりん・酢・葛餅など___



中国人が俗に言う
 蒙古の羊飼い
 女直の豚飼い(満洲の豚飼い・遼東の猪子の恥)
 朝鮮の犬食い・朝鮮のウンコ食い(洪濁[ホンたく]という
        洪魚[ほんオ・がんきエイ]の切り身を藁敷きウンコ漬け)
 日本の薬食い(四足禁止だが、薬と称して猪鍋を食う)
 中国は漢方で猿も人も食う・・・
779マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 19:55:53 ID:Jr0lyFMY
まあ、米と関係ない話だが。
麦飯・麦粥ですね、李氏朝鮮は。

別件。

補身湯(ぽシンたん)とは、韓国の民族料理の犬肉鍋だそうですが
「狼林山脈」とか、「楽浪郡」とか、名称があるようでは、本来は
犬肉ではなく、狼肉で
虚弱体質の身を補う為に滋養強壮で食べていた鍋肉ではないかと思われます。

参鶏湯(さんゲたん)は、参が朝鮮人参であって心臓の脈拍を増やします。
やはり滋養強壮の意味だと思います。

匙作法(サジさほう)という祭り行事で食べる料理があるようですが
ヒエ・アワ・鳩麦などの穀物を粉にして豆腐のように四角い箱型に固めて
サジですくって食べる食事があるそうです。

李氏朝鮮時代の料理には、鍋物とかサジ作法とか、そういった風で
硬い食べ物が無く、体質が弱い神経質で
(虫歯か女遊びで精が抜け歯が弱かったらしく)
怒りやすい両班(ヤンバン)という貴族が多かったようです。

豪族や地元有力者に貴族など王侯の墓の遺体で、歯を調べますが
そういった食文化(石焼き石ウツワのビビン飯[パ])も
食を盛る食器の陶器や土器などと並行して考えるのも一つと思われます。
穀物を盛るのか、酒やお茶にお湯などの飲み物を入れるものなのか。
780マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 20:27:28 ID:8CPSF8LG
>>740
やはりそうでしたか。

>>736
は自分がチャングムスレに書いたのです。
誰かさん、コピペサンキュウでした。

これを知った切っ掛けはロスでヒュンダイ社員がひき逃げ事件を起こし
そのまま韓国に逃亡したコメントを見たついでに知っただけです。
Hyundai employee flew to Korea after fatal auto accident in LA?

餅つきも、ひき逃げ事件も、以下の在韓アメリカ人のブログからです。
ttp://www.rjkoehler.com/
781マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 21:04:18 ID:zwu5z8gC
>>740
それってつまり団子・・・
782マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 22:39:54 ID:WZ1p+WCI
★通典の新羅+α
前漢____: 樂浪郡の東浜で大海を望む【いにしえの「辰国」】
後漢の明帝_: 楽浪郡太守劉茂が韓族と韓の臣智を滅ぼす。
三国志の魏_: 魏将の毋丘儉が高句麗やワイなどの東夷を討ち
______:  ワイ侯フジ(不而)を従わせる。高句麗の百済王が新羅に逃げ韓王準に。
魏〜南朝の宋: 辰韓−斯盧国【馬韓−月支国が「辰王」で「弁辰」が従う】
北朝前秦符堅: 樓寒王・加羅任那−新羅城【「前秦」に対し辰韓が「秦韓」「慕韓」】
梁の武帝__: 普通二年・慕秦王・健牟羅城・6喙評(6郡−面)52邑勒(52県−里)
隋の文帝__: 楽浪郡公−新羅王・金眞平王 加羅任那諸國を滅ぼす【三韓の地】

★通典の百濟+α
前漢____: 樂浪郡
西晋____: 高麗(高句麗)に滅ぼされた扶余王が
______:  百家の家族を連れて扶余から渤海を済る(渡る)【百家済海(百済)】
______:  帯方郡太守を設定した平州遼東国の公孫度の娘を貰い縁戚となる
南北朝___: 馬韓−伯済国・加羅国王荷知・百済国扶余姓
隋唐____: 唐将の劉仁軌・熊津都督の劉仁顔・水師の蘇定方により百済は滅亡。
______:  百済王子は高麗(高句麗)に亡命。高麗の滅亡後に渤海国が成立。
五代十国遼宋: 契丹により渤海が滅亡し、渤海人が新羅国漢山州などへ大量移住。
______:  渤海国は改名され東丹国に。女真族が新羅に大量侵攻。
南宋_金元_: 東丹国は東真国に。新羅国漢山州など旧帯方郡は泰封国に。改名し摩震国に
______:  更に金国へ降伏後は高麗藩となり、元朝で王弟が斉国に。
明_____: 第3代の王弟の高麗王(李朝太宗)が明国太宗より朝鮮国王に冊封される。
783マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 22:40:34 ID:WZ1p+WCI
【 戦前の朝鮮人は奴隷ではなく日帝(イルチェ)の仲間(トンム:同務) 】
中国・韓国の歴史歪曲 なぜ日本人は沈黙するのか
 黄文雄(評論家コウブンユウ) カッパブックス 光文社 ¥800+税
p115 『洪思翔中将の処刑』(文藝春秋)のように
フィリピンで戦犯として処刑された帝国軍人もいた
p116 ・・・([陸士]二十六期)には
白洪錫(ペクホンソク)少将と、満州国協和会に参加した・・・
関東軍司令部所属の尹相粥(ユンサンチュク)少佐や
韓国軍創設の元老 李応俊(イウンチュン)将軍がいた 第二十師団の
歩兵大隊長 金錫源(キムソクウォン)少佐(陸士二十七期)のように
日本兵を率いて中国大陸に出征し 金鵄(きんし)勲章を受け
 後年の朝鮮戦争でも韓国軍の師団長として勇名を馳せた人物もいる

【 帝国軍・第20師団について 】
臨時増刊9/5 歴史と旅 連隊旗でつづる太平洋戦争史
 秋田書店 平成4年281 ¥951+税
一 日支事変(日中戦争)期間に於ける師団等
師団号:20 通称号:朝 編成地・留守担任:竜山 時期:大正6年
隷下歩兵連隊:78・竜山 79・竜山 80・大邱 (77・平壌)
主なる参加作戦・編成の事情等:北京周辺・郎坊戦闘。
[山西省]娘子関(ニャンツカン)に挑み肉弾を以っての突破は
鯉登の滝の名も高い。此頃の構成員は大阪九州多い。[山西省]太原戦その後
南下中部山西を席巻す。・・・終戦時長:中井増太郎 終戦地:ニューギニア
784マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 22:41:21 ID:WZ1p+WCI
青信号ウソ読み事件(別の用例・いわゆる歴史−地理の改ざん)
 三色吉:みうるし→みいろよし[読み替え] 寒湯:ぬるゆ→温湯[書き換え]

1910年8月22日 大韓帝国が、大日本帝国に全権委任する
__________ 大韓皇帝(皇帝→太王・朝鮮族・景福宮)
__________ 大韓首相(伯爵→侯爵・朝鮮族・首相官邸)
__________ 大韓貴族(男爵___・朝鮮族・両班の屋敷)
__________ 朝鮮総督(伯爵→子爵・大和民族・総督府建物)
−34年11ヶ月3週間−
1945年8月15日 ポツダム宣言受諾(13条 軍隊の無条件の降伏)
__________ アメリカ軍の空爆が停止
1945年8月15日〜9月9日 暫定建国準備委員会(9月10日アメリカが否定)
1945年9月10日 米軍が京城[ソウル]市内に進駐・朝鮮総督府が
________治安−行政の移管 李承晩(イすんマン・妻アメリカ白人)帰国
−2年11ヶ月3日間− 暴動:五台山[太白山脈北部]・ソウル[京城]・永登浦・
___________ __:智異山・求礼・順天・麗水・済州島・
___________ __:大邱・永川・浦項・慶州・密陽
________ 義挙:信川[平壌の南方]・九月山・新義州・興南・咸興・端川
1948年8月13日 アメリカ軍政庁(米軍アーノルド長官)から大韓民国が独立
−1年10ヶ月12日間−(暫定建国準備委員の金九 1948年9月9日に暗刹される)
1950年6月25日 北の人民軍が開戦前
______ 韓国領(現在北朝鮮)の開城[ケソン]を砲撃し38度線を越え南侵

ロスの暴動も在米韓国人の人違いで黒人少女を犬の様に射殺したことが原因
785マンセー名無しさん:2006/04/11(火) 22:46:17 ID:1UXMwxl0
つかよ、いっつも湧いて出るこの馬鹿コピペ野郎はナニがしたいんだ?
まあ、IDであぼーんしてるからいいんだけどさぁ。
786マンセー名無しさん:2006/04/12(水) 13:58:54 ID:RW2GO5Ip
カムチャッカ(カムチャダール)
 ↓ ロシア人南下侵略

千島アイヌ(クウィ[中国語]=クリール[露])
 ↓ ロシア人オホーツク渡り侵略

樺太アイヌ=クウィ=骨鬼?[中国語]
 ↓ サハリャン・ウリャ・アンガ・ハタ?(黒龍江の河口の峰)

間宮海峡(マッカツ海峡?)

 ↑ 沿海州の続きで河口の湾岸の半島の峰に見える
黒龍江アイヌ=ウィルタ=オロッコ

 ↑ 沿海州から流れ出る川に合流する黒い大河(黒水部マッカツ・黒龍江)
沿海州アイヌ=ニブヒ(ニブフ)=ギリヤーク=キリミ=吉里迷[中国語]
_満州アイヌ=オロチョン=驚論春?[中国語]
                ネルチンスク条約の清国側(満州王朝)
元寇の前に「外(そと)が浜」に異変があった。
大量の人魚の遺体らしきものが打ち上がって湾岸の海を赤く染めたそうだ。

この頃に骨鬼とモンゴルが戦ったとあり大量虐殺があったらしい。

樺太から海流に逆流して流れ着くのも変な話だが
青森の津軽半島の浜辺か北海道の松前の渡島の浜辺に
手足を切り落とされた遺体が「あやしき人魚状の肉塊」だろうと思われています。