952 :
マンセー名無しさん:2005/12/07(水) 22:07:35 ID:YxhHywqQ
染色の歴史について勉強していたらこんな記述にあいました。
>万葉時代はベニバナのことを「くれなゐ(紅)」と呼んでいました。
>呉(くれ:高麗が訛ったとも)の国の藍染め、略して「くれなゐ」だそうで、
>同様にケイトウは「からあゐ」と呼ばれ、これは「から(韓)の国」から来た
>「藍」だからとも言われています。(藍染め一般をからあゐと呼んだ)
万葉集の時代ってAD400〜759年くらいで
高麗が成立したのってAD918だと思うんだが違う?
んで韓の字が国名として使われたのって、大韓帝国からだよね?
んで日韓併合まで、朝鮮に染色文化はなかったって聞いたことがあるんだが…
…識者の方、解説をお願いします
>>949 自分自身でそれだけの電波発してるなら、
今更、防空レーダーの電磁波程度で被害もなにもないだろ。
>>952 韓は古代中国に同名の国があるし、韓国以前に三韓がある。
まあ、関係ないとは思うけど。
955 :
hanryu:2005/12/07(水) 22:12:18 ID:CFfccZNB
韓流⇒hanryuの呼び名が不思議
国内⇒韓国名が多い地名と由来が不思議
韓国人⇒世界一頭脳明晰な不思議
>>955 >韓流⇒hanryuの呼び名が不思議
普通、日本人なら「かんりゅう」と呼ぶわな。
「韓流ブーム」なんて「韓国流行ブーム」だぜ?
所謂「韓国ブーム」が半島の自作自演である証左。
>国内⇒韓国名が多い地名と由来が不思議
具体例を挙げれ。
>韓国人⇒世界一頭脳明晰な不思議
こんな話を知ってる?
「周りが全部キチガイに思える。それは周りがキチガイじゃなくて自分がキチガイなんだ」
つまりはそういう事。
>>952,954
呉は周時代の地方名、春秋での国名です。
ちなみに、日本の成立として、「周の呉公が先祖と倭人が主張した」との記載が後漢記
ぐらいにあった筈。
「から」には呉・唐・韓を当て字として使います、単に「外国」程度の意味しかありません。
ついでに、韓の国も春秋であるのは既出ですが、三韓も「韓から逃げて来て作った」という
自称から来た名前です、全く無縁という訳ではないです。
#日本の場合は本当にHLAとか遺伝が呉(長江河口域)にあることも立証されてて単なる
#自称ではないですけどね。
その引用は元はある程度の根拠があるのかもしれないですが、それを韓国に繋げようと
いうのは強引過ぎですね。
>>954,957
有り難うございました。
やっぱり「から」は通常「唐」などを指しますよね
某高校のサイトだったんで電凸スレにもって行ってみます
960 :
949:2005/12/07(水) 22:53:17 ID:Cr/V2gBc
漁船が撃墜・・・わらた。
>>960 どこでみたんだか忘れたが、
>かつて自分の国に土足で踏み込んできて、殺しつくし、焼きつくし、奪いつくすという非道の限りを尽くした国が軍備の増強をしている。
この所謂「三光作戦」だが、中国では「光」に「〜しつくす」という意味があるそうだ。
つまり「殺光」=「殺しつくす」ということ。
当然 日 本 語 の 「 光 」 に は そ ん な 意 味 は な い。
中共のプロパガンダってことだぁな。
>>961 北朝鮮ではロケットランチャーで鯨を捕るようですな。
>>962 国民党の作戦です。>三光作戦
国共内戦後、日本になすりつけようと必死のようですが。
在日って兵役どうすんの?
>>962 蛇足な補足
中国語には「光=無い」って意味がありますね
例えば「光頭=禿」とか・・・
>>965 果たしてないから選挙権もありませんが何か?
つまり、「ウリは義務を果たすつもりは全くないけど、権利は寄越せ!」が在日の主張。
日本が香具師らに対して取るべき対応はただ一つ、韓国国民として義務と権利の双方を
果たせるよう帰国させるということのみ。
兵役を果たしていない南鮮在住の女性には選挙権はあるのでしょうか?
女性を徴兵しないのは、男女差別になるって言わないね・・・田嶋センセ。
>>968 他の義務を果たしてないので、やっぱりありません・・・てところかな?
まあチョッパリと簡単に結婚しちゃう済州島白丁女性じゃあ、ウリナラでは最下層扱い
でしょうからねえ。
田嶋センセの求めてるのは「男女平等」ではなく「女性上位」なので、
女が不利になる義務および権利は求めていません…とネタにマジレス
>>970 出身地は別としても、女性に選挙権ないんですか?
973 :
マンセー名無しさん:2005/12/07(水) 23:54:46 ID:qeguRbWm
日本人をまともな民族にするにはどうしたらいいのか。
もっとも昔きちんとしつけなかった韓民族にも責任はあるが。
>>972 本国人の女性には当然あるよ、とマジレス。
>>973 韓国が日本と、国交を断行すれば良いかと思います。
>>973 じゃ韓民族のせいでアジアは蹂躙されたんだね
>>975 その際は是非、日本を支えているらしい優秀な在日の方々にも帰国していただきたい
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1133898350/595- 595 :町の本屋 :2005/12/07(水) 05:58:50 ID:Hmu5WOCU
寒流の写真集は一般書籍と扱いが別で全て買い取りです
自分の判断ではたぶんこれはあまり売れないだろうと思った(最初は)
しかし電話や来店による大量の客注で問屋に発注、ところが連絡しても
取りに来ない客が9割5分(大げさな数字ではない)ひどいのは電話番号もウソだった
返品できない寒流スターの写真集は不良在庫で倉庫に眠ってる
あのね、うちみたいな町のちっさい本屋に670冊ってのは死活問題なんだよ
ただでさえ万引きで苦しめられてんのにさ
おかしいと思っていろいろ調べてみたら在日の天麩羅注文だったんだね
ネタだと言われるの覚悟で書き込ませてもらうけど
今 年 い っ ぱ い で う ち は 廃 業 だ よ
690 :町の本屋 :2005/12/07(水) 06:14:30 ID:Hmu5WOCU
みなさんチョンを存分に叩いてやってください
相田書籍は本年をもって閉店いたします
長らくのご愛顧ありがとうございました
ではしつれいします
あと視ねチョン
(´・ω・)カワイソス
>>973 共和国と統一をし懲罰戦争をしかければ良いと思うお
>>973 ぜひ懲罰のため日本に戦争をしかけてください。
おながいします。
あらやだすんません。ほとんど同じ文面だわ。
>>952 日本語の「から」の語源は古代朝鮮半島の加羅から来ているニダ。
加羅(任那)はかつて任那日本府が存在したことからもわかるように、
朝鮮半島の諸国の中では日本と最も近しい関係にあった外国ニダ。
その後「から」は示す範囲が広がって朝鮮半島南部(韓)の意味と
なったニダため、奈良時代には「韓」と書いて「から」と読むようになった
ニダ。平安時代になると朝鮮半島との関係はほぼ切れてしまい、
代わりに唐と深く付き合うようになったため、日本にとっての外国の
右代表は唐となり、その結果「唐」と書いて「から」と読むようになって
いったニダ。
ちなみに、「韓藍(からあゐ)」は『万葉集』に見えることから、当然
奈良時代の用法で解釈する必要があるニダ。即ちこの「韓(から)」は
朝鮮半島の意味であり、少なくとも「韓藍」について言えば、その
サイトの記述は基本的に問題ないということになるニダ。もっとも、
呉=高麗の方は明らかなデムパニダが。
983 :
マンセー名無しさん:2005/12/08(木) 02:36:34 ID:PeESXqnH
今年の韓字一文字は
卵
理由:寄生虫の卵、女性研究員の卵。
異論ある?
>>952 >藍染め一般をからあゐと呼んだ
これはデムパでしょうね。古くは藍=染料という解釈が通説かと思います。
日本の伝統色で”二藍”というのがありますが、これは青藍と紅藍の
二種の染料での重ね染めだったりします。
呉藍=紅花、韓藍=鶏頭というのは問題ないような感じです。韓自体の
解釈は
>>982の娜々志娑无氏のコメントに詳しいですが。
>朝鮮に染色文化はなかった
というのは李氏朝鮮の白衣文化のことかと思いますけど、庶民、奴隷層は
白衣でも、両班層は単純な染色自体はやってたみたいですね。
↓両班のチマチョゴリと思われるもの
http://www.lian.com/TANAKA/comhosei/textile/photott/tt00079.jpg もっともまぁ、同時期の日中のような複雑な染めや色織りはなかったみたい
ですけど。(笑)
>>983 >今年の韓字一文字は 卵
”韓字”はハングルニダ
・・・いや論旨に異存はない。(笑)
>983
情報が見えやすくなり、色々な芽吹きが起こったので
「萌」 の一文字を
>>989 昔読んだ本だが、
世界の教科書は日本をどう教えているか/別枝篤彦/朝日文庫/1992年度
そういった部分も含め光と影の両面書いていた。
うちのパパン(社会科高校教師でガチ団塊、学生運動してた)がどこからか聞きつけてきたのか
この板の事を知って朝鮮人が非難をされているらしい、
それが気になるのでプリントアウトして欲しいと言ってきた
プリントアウト出来るレベルの量で何処を見せるのが良いでしょう?
>>989 > 歴史を正面から見つめ、過ちは過ちとして率直に認めなければならない。
これが言いたいことなのでは。つまり、自虐史観をやめるな、と。
我々も、韓国人のように、頭に枕詞をつけてはどうでしょう。
「私はイルパではないが、日本の文化が世界で評価されたことでわかっています」
「私は戦争賛美者ではないが、日本の戦争行為にはアジアの解放という側面も
あったと思います」
>>989 「戦争に側面などないニ・・・です!、日帝が絶対悪でウリが被害者というのが唯一の
真実ニ・・・です!」というのがアサピーの主張でそ?、「都合のいい部分にだけ光を
当てて自己正当化するような言動は、心ある人々を遠ざけるだけだろう(プ」でそっくり
そのまま返してやればいいだけじゃん。
修正史観とか相対史観とかって非難されるけど、「事実には様々な側面がある」という
ごく普通のことを言ってるだけなんだけどねえ。
>>991 スレタイトル一覧で、「こういう板です、どれを詳しく見たいですか?」が一番無難では?
そもそも2ちゃんねるがどういう掲示板かを示すために、板一覧から始めさせたほうが
良いかもしれんが。(苦笑
>>991 【ああ】飯嶋酋長研究第548弾【無能】
1000 :
999:2005/12/08(木) 14:02:35 ID:jteAj63C
996ででてるじゃん・・・・orz
1001 :
1001:
ZZzzz…∧_ ∧_∧ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<,,-д( ´∀`) < 1000越えるまで頑張ったんだね
(っ(,,_ノ ソ \_____________
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(_)(__)
∧_∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
< ,,-> ´∀) < さぁ、他のスレッドに移ろうか
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