女性の女性による女性のための嫌韓 vol.34

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67マンセー名無しさん
・・・李氏朝鮮の生活のイメージ・・・

★国教は儒教。仏道(緑茶飲み・焼香・飲酒[般若湯])は禁止(香徒契[ひゃんドげ]というヤクザ)
両班(やんバン・李朝後期700万の全人口の約2万の0.3%〜20%)
_↓____↓
武班___文班(總兵官・道兵使・武科)
高麗朝__李朝
田柴科__科田法・大同法・科挙(儒教テスト合格[礼学[長老・忠孝]・譜学[性理説・風水]]による役人)
______↓__↓
____役つき__役なし
_王宮・地方官__庶ゲツ(大地主の常民のボスが任「ニム」・官吏の常民・
__↓______↓___吏読(諺文・訓民正音)という漢字真読を朝鮮読みした記号があった)
__↓______↓
王宮(院・大臣)_邑・面[まうる・なら]の下人[ハいん・奴婢]を統率(農作業・中国銅銭のみ使用で行商の指示)
↓___↓_____↓
駅[館]_城[府・牧]_下人(全人口の99.7%〜80%、無識(無学)の奴婢[のび・農奴]や下級の常民)
__府史→府尹____↓−−−−−−−−−−−−−→反発してヤクザ(契)に走る
____↓______チゲ(人足[荷背負夫]・行商[保負商])・
____↓______ペクチョン[白丁:賤業]・
____↓_↓____コサ[居士]・男寺党[なむサだむ]:芸人・売春・
___↓↓__↓___キーセン[妓生:接待婦]・ムーダン[巫檀:巫女]
__↓_↓___↓
浦[港]_里[イ]_亭[荘園・苑]
____↓
____洞(ドン・下人しか住まない)

先生任(そんセンにむ)・総督閣下(ジョどぅナリにむ)・兄上(ヒョンにむ)・任那(にむナ)
68マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 06:06:44 ID:MZsTS+I7
・・・李氏朝鮮の生活のイメージ・・・
★李氏朝鮮の行政区
国(朝鮮国:八道の国、ほか遠島[流刑]の済州島−巨文島−巨済島など)
道(全羅道:数十の郡を併せて道)
郡(霊光郡:いくつかの面を併せて郡、八道左右[八道東西]下に府・牧・郡・県[李朝初期])
面(安楽面:城・駅・浦・里・洞など併せて面)
里(清涼里)・城(東莱城・釜山鎮)・浦(済物浦[仁川]・済浦[馬山]・富山浦[釜山]・塩浦)・
 明洞[みょんドン・ソウルの繁華街の一区画]・
 歓成駅(ふぁんソン−えき、日清戦争で清軍[中国軍]と遭遇して勝った戦地)・
 碧蹄館(日本読みで、へきテイ−かん・秀吉の出兵時の明軍[中国軍]に勝った戦地)
★生家の祀宇(さウ・仏間&書斎)で両班(貴族)としての初等教育
○六段階の敬語を話せるようにする ○千字文(漢字の教本)
○童蒙先習(とんモンそんスプ・簡単な朝鮮歴史と儒学要約の教本)
  ↓ ↓ ↓
★族譜(家系図)にある王宮近くの門中(親戚)の書檀(そダン)で試験勉強するため養子に行く
(礼学・譜学[性理説]が中心、日本無礼の国で李氏朝鮮が東方礼儀の国と明王朝?から呼ばれた為)
○四書五経_春秋の儒学: 論語(仁・学・中庸)・[蒙古朝以降]孟子(続−論語)−大学−中庸
______春秋の教養: 書経[尚書]・詩経・易経[周易]・礼記[礼儀・周礼]・春秋左伝[史記]
○朱子学(儒教の性理説[主理哲学]・礼学や譜学・中国の天本−華夷思想など)
○王宮での科挙試験で面接合格採用されれば役人ポストを貰える(官職にありつく)
  ↓ ↓ ↓
★族譜の門中は本貫(出身地)に風水土葬(竜穴に埋葬する・墓苑とか墓石は無い)
○密入国のフランス人神父が、大きい文字[はんぐゥル]と呼んだ諺文[おんムン]は
 両班の婦女子2万人ほどしか読み書きしていなかった。天主教の父は北京で洗礼
○ヤンバンの婦女は、屋根付き壁に囲まれた内庭(マダン)で日々を過ごす
  ↓ ↓ ↓
○契(げ)というヤクザ集団に誘拐・拉致・輪姦・妾・売春婦にされないため
  ↓ ↓ ↓
○ゲ(契)は、日本と密輸を行い「酒幕」という煙草・酒・売春〜アヘン窟の洞を持つ
69マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 06:11:06 ID:MZsTS+I7
満州皇帝(大清国皇帝)の他民族使節や元首への接見と交易(朝貢)窓口
________________________日本の長崎に来るオランダ船
広東省−広洲 西洋人の受け入れ窓口______日本の長崎に来る広東船
福建省−福州 琉球の使節と商人の受け入れ窓口_日本の長崎に来る福建船
熱河省−承徳 モンゴルの大ラマ
直隷省−北京 チベットの大ラマ 通行ルートを厳密に指定
直隷省−北京 朝鮮王 通行ルートを厳密に指定
___________(大同法[李朝収税法]
_____________−平壌城[中国]・釜山鎮・東莱城・済浦−富山浦−塩浦[日本]日本府史)
_______________________日本の対馬が行く東莱城(釜山)への朝鮮通信船
_______________________日本の薩摩が行く琉球から出る南洋密貿易船
_______________________日本の長崎に来るカンボジア船
_______________________日本の松前の蛎崎氏のアイヌ謁見と
________________________千島列島で北前船の赤蝦夷交易(ロシア貿易)

李朝側の処罰と日本への要求(朝鮮人本国送還要求・李朝は極度の純血主義と鎖国貿易)
 ○朝鮮女性で倭人と交際した者は→ 死刑(ぢぢ登場の巻: 新政府日本人や
      対馬藩士と売春した朝鮮女性をノミで打ち首・ノコギリで打ち首・・・)
 ○朝鮮国内の日本帰国が出来ない倭兵(日本人)→日本人狩りをし皮剥ぎで殺す(朝鮮事情)
 ○日本・中国(明王朝)通じ渡った朝鮮人→ 死刑(江戸初有馬氏の妾・
      慶応大学福沢諭吉の金玉均ら・漢字真読の李朝実録−ハングルの林慶業将軍伝)
 ○日本に潜んでいた外国人→ 死刑(元寇の多賀城国府の手前の燕沢で高麗兵を打ち首・
      宗門改めで焚刑−水責め凍死・戦時統制下の日章旗を掲げない外国人の収容と処刑)
70マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 06:50:21 ID:KpjwDN+a
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三才図会(明王朝時期の百科図鑑[1600年代])大雑把のイメージ
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「サハリン」はロシア語が語源ではなく
満州系の黒竜江下流の現地人が樺太を「サハリャン・ウラ・アンガ・ハタ」
(黒竜江口の峰)と呼んだことから来ています
     ( 外興安嶺
(羅禅(愛軍江) 山韃靼(黒龍江河口−間宮海峡) 庫葉島(苦夷・北樺太)

蒙古__遼_女直(満州・沿海州・おらんかい[おらんけ・うりゃんはい])
 山海関   朝鮮
北京 山東_
     _
      淮_    東海(東支那海)
     _
  揚子江
南京(呉越)浙江   日本
  福建     琉球
広東    (小琉球−台湾)
_  南海(南支那海)

( 安南[北ベトナム・京族]−呂宋[ルソン島・タガログ語]
( 占城[南ベトナム・チャンパー国・チャム族]
( カレン族(ビルマ) シャム(タイ) カボチャ(カンボジア)
( シュリービシャヤ(スマトラ) ジャガタラ(ジャワ) ブルネイ(ボルネオ)
( 和蘭(オランダ)
( 南蛮(スペイン・ポルトガル)
71マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 06:50:58 ID:KpjwDN+a
★★日本語[上段]と韓国語[下段]の単語発音の違い
 基本語彙が違うから、全然、別系統の言語。朝鮮・韓国出身の人間が言う同祖・同根は
 話し言葉上は真っ赤なウソ。外来語(借用語?)の発音が似ているのは当たり前
 漢字は中国語(一(いー[漢])・いち[和]・いる[韓])
 キリスト教用語も英語(クライスト[英]・キリスト[日]・キリスド[韓])などの外来語
★身体 かお___め__みみ__くち_はな_した_て__あし_あたま
___ おるぐる_ぬん_くうぃ_いぷ_こっ_ひょ_そん_ぱる_もり
☆親族 おとうさん_おかあさん(かーちゃん)_おじいさん_あにき(おにーさん)_ねーちゃん(あねご)
___ あぼじ___おもに(おんま)_____はらぼぢ__ひょんにむ(おっぱ)_おんに(あがし)
★動物 きつね_たぬき_きじ__にわとり_くま_いぬ_ねこ___かえる
___ よう__のぐり_くぉん_たく___こむ_けー_こやんい_けぐり
★日の数え ついたち_ふつか__みっか
_____ はる___いとぅる_さふる
★数かぞえ ひとつ_ふたつ_みっつ_よっつ
_____ はな__とぅる_せー__ねー
★食べ物 その1
くり_ねぎ_きゅうり_もも____みかん_ごぼう_たまねぎ_とうがらし_なす
ぱむ_ぱ__おい___ぽくすんあ_きゅる_うぉん_やんぱ__こちゅ___かぢ
★食べ物 その2 にら__そらまめ_しょうが_だいこん_いちご
________ ぷちゅ_わんどぅ_せんがん_むー___たるぎ
★テニヲハの文法や変化形についても同様
〜の[日] 〜ご[韓] は必ずといえない
 チマ・パラム(スカート・風)ではなく「スカート”の”風」 助詞「の」が無い
〜は[日] 〜ぬん[韓] も使うニュアンスが違う
 トクトぬん・うりタン(独島は・我が領土と意訳しているが 直訳は、竹島ったら・我らのもの)
ちょぬん(チョンは小さい ヌンは強調や物の意味 ミリミリとウニョウニョと小さい物)
 チョン・かく・トゥギ(小さい・大根・漬け)チョンは小さいというか細かいって言う意味だが・・・
72マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 06:51:48 ID:KpjwDN+a
倭(チビ)の那国(ドコカの国・わけわからない国)
ワのナ国(倭の那国→倭奴国(宋編纂・新唐書の日本古「倭奴」也)→漢委国金印[捏造?疑惑多し])
那に任された土地(任那・倭人[どこか]に任された国)

任: ニム(えらい人・尊敬の人・年上の人)
閣下: なりニム(旦那様?)
兄上: ひょんニム
先生任: ソンせんニム

日本・・・「倭奴」也。新唐書(宋時代に編纂)魏晋南北朝から700年以上も経っている。
金印の渡された時代らしい秦漢・魏の時代に(さらに500年前)そのような蔑称では書かれていなく
倭奴国(倭のナこく)とは読めない。
日本人を倭奴(うぇノム)と李氏朝鮮時代(李朝)に、朝鮮人が蔑称をつけている。
日本人が呼ぶ唐辛子(南蛮・中米原産)を、李朝(1700年代前後)では倭芥子(うぇケじゃ)と呼んでいた。

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・・・満州王朝(清国)時代(島原の乱〜日韓併合の期間)だと思うが・・・
中国の属邦の中でも朝鮮の地位は最も低く、下国のなかの下国であった。
天朝の朝賀の席では、千官が赤色の礼服を着ていたのに対し
朝鮮の使臣だけは異色の丸首の衣である。
また、琉球の使臣は籠に乗って宮廷に入るのに対し
朝鮮の使臣は籠に乗ることを禁じられていたこと「渓陰漫筆」に書かれている。

朝鮮国王(位:親王)仁祖(明朝の時の扱い、清朝太宗の時に三田渡の受降壇での扱いに下落)
日本国王(位:親王)源道義(日本名: 足利義満・征夷大将軍)
日本国王(位:郡王)平秀吉(日本名: 豊臣秀吉・天下人・関白・太閤殿下・木下藤吉郎)
琉球国王(位:郡王)尚豊王(清朝になってから王冠が12の垂れのある宝石をふんだんに使った物)
73マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 06:56:41 ID:xXAAMMV+
■ 朝鮮のことわざ
「女は三日殴らないと狐になる。」
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
「弟の死は肥やし。」
「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
「母親を売って友達を買う。」
「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」
「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。 」
「家と女房は手入れ次第。」
「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」
「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」
「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」
「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
「川に落ちた犬は、棒で叩け。」
「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」
74マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 06:57:23 ID:xXAAMMV+
李氏朝鮮は白衣文化。
フランス・アメリカ・ロシアの撮影した港や城や市場などの大衆の映った写真では白衣一色。
王宮に向かう役人が黒い衣を着ている。

四書の一つ『 論語 郷党篇 解説 』では、孔子は
 普段着・凶事に上下(白鹿)と帯飾りに「白」の衣を着用し
 礼服に上下(小羊)と帯飾りに「黒」を
 祭服に上下(狐・狢)と帯飾りに「黄」を用いた。
紺(青)・赤茶・赤・紫を嫌って使用しなかった。

台湾・香港に見られるように聖職者(道師(道士)・和尚)の服装と言うのは古来から
黄衣(霊ゲン道士・少林寺映画など)か
黒衣(宰相・坊主・役人)である。

日本の大正・昭和初期の発禁本で
朝鮮の置屋(売春宿の待合室)の写真に映った朝鮮女性は
ストライプ柄(カッター柄・シマ模様)の
色とりどりの袖クチのチョゴリ(上着)に色とりどりのチマ(袴・スカート)をはいている。
白や黒で単色の上下衣服ではない。

中国伝統を廃した共産革命・文化大革命の後の赤一色の時代に
孔子誕生の2500年祭?なるマスゲーム(集団体操)な祭服は
上下全面を赤を生地にしたものに改ざんして着られ踊られている。

高麗朝に記述が出来た伽耶は、日本(任那)・中国(任那・弁辰)の
古来の歴史書に存在しない地名である。伽耶の時代は
卑弥呼〜聖徳太子の時代に相当し、この頃に「大正琴」はない。

歴史捏造や改ざんな事に
終戦直後に日本人を殺して「大正琴」を手に入れたほかに考えられないのが
上が白で下が黒の服のキーセンがひくという「伽耶琴(カやグム)」である
75マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 06:58:28 ID:xXAAMMV+
儒教的礼儀と色彩の制限

黄:中国皇帝の色・皇帝以外に使用禁止・道教の聖職者は例外
___黄河・黄竜・反対色は紫で紫禁城(中国の宮廷)

青:朝鮮国王の色・王様以外に使用禁止・仏教の聖職者は例外(ただし李朝は仏教弾圧で奴婢扱い)
___青春(皇帝[黄]−皇子・国王[青])・青瓦台(朝鮮の王宮・大統領府)

赤:明の国姓は「朱」・明朝の皇帝の姓名ではばかる・祖廟の塗り物は例外
___賊の紅巾党の色・蒙古王朝末期で明王朝の初めの盗賊団が赤

白:庶民や日常で白衣使用
__朝鮮の恨文化の巫檀(ムーダン)は白衣
__朝鮮旅行記に挿絵の洗濯女も白衣
__李朝末期の写真の貴族の日常服も白衣
__チゲ(本来は荷背負い道具の名称・人足の名称に拡大)も白衣
__東学党の頭目と部下の服も白衣

黒:貴族は黒い礼服や外套
__白の肌着に黒の祭服、袴など礼服、外套に使用
76マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 07:04:18 ID:Sclp1veI
「醜い韓国人」 朴泰赫 1993 光文社

韓国では、骨董屋を覗くと首のない仏像が売られていることが多い。
李朝の斥仏政策のもとで、仏像の首が切り落とされたからである。
それに今日でも韓国では、平地に仏教の寺がない。
寺をたずねようとしたら、山を奥深く分け入ってゆかねばならない。

李朝では代を重ねるごとに、儒教による仏教に対する締めつけが、
いっそう強められるようになった。
儒教という怪物が時とともに大きく成長してゆき、
儒教唯一絶対主義といわれる体制が固まっていった。
仏教は目の敵とされた。
李朝三代目の国王となった太宗(在位1400年〜18年)の治世になると、
仏教にさらに苛酷な弾圧が加えられた。
高麗朝が倒れたときには、全国に1万以上も寺があったというのに、
寺の数を242にまで減らし、寺が所有していた土地や、
奴婢(ノビ)と呼ばれた奴隷を没収した。

その後も、仏教へのパンチが次々と繰り出された。
仏教はよろめき続け、ついにマットに沈んだ。
四代目の国王の世宗(在位1418年〜50年)は、全宗派を禅教2宗に統合して、
それぞれわずか18寺院だけを残して、他の寺を廃した。
世宗はハングルを創製した名君であったのに、仏教には好意をいだいていなかった。
77マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 07:05:17 ID:Sclp1veI
>76「醜い韓国人」 朴泰赫 1993 光文社

儒教は、個人が自らを磨くことによって完成することを目指したので、
宗教を軽蔑した。
仏教の輪廻の教えは、根拠がなく、天国や地獄は、
人々の利己心や恐怖心から生まれた空想の産物であるとみなした。
九代目の成宗(在位1469年〜94年)は、出家することを全面的に禁じた。

李朝時代は、そのまま仏教を苛めた歴史であるといってよい。
十一代目の中宗(在位1506年〜44年)は、全国にわたって仏像を没収して、
溶かしたうえで武器に鋳造した。
また僧侶を土木工事に使うようになった。
僧侶は使役されるとき以外は、漢城(ソウル)に出入りを禁じられるようになった。
仏教は、山のなかに逃げ込んで細々と命脈を保った。
僧侶は、奴婢と同じ賤民の範疇に組み入れられた。

韓国を旅すると旅行ガイドに
『わが国に古い寺院が少ないのは秀吉軍に破壊されたためです』と説明されるらしい。
日本人観光客は贖罪意識を感じて居たたまれなくなるようだ。
しかしこれほど明白な歴史歪曲があるだろうか。
李氏朝鮮は仏教を大弾圧し、1万以上あったといわれる寺院は、
秀吉軍が朝鮮に入った時にはわずか36ヵ寺にまで減らされていたのだ。
78マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 07:06:06 ID:Sclp1veI
増補【 李氏朝鮮〜現代韓国の 地域別の主な宗教分布 】

国教が○儒教(両班[貴族]が科挙[礼学(長老に忠孝の師弟)−譜学(性理説の血筋)]で役人になる)
全国で○香徒契[ひゃんどげ] ○殺主契[さるじゅげ] ○剣契[こむげ] ○殺人契[さりんげ]
全国で○総和宗 ○浄土宗・真義宗などニ十数派 ○大韓法華宗

咸鏡道○−流刑地−(凶悪犯[強盗・殺人・輪姦など]・政治犯[暴動者など]など)
平安道○高麗天台宗 ○明火賎 →中国−遼東へ。満州族。
黄海道○弥勒教  ○明火賎[みょんふぁちょん] ○巫檀(崔瑩[ちぇりる]将軍・松岳山神)
江原道○弥勒教
京畿道○弥勒教  ○壇君(江華島−摩尼山)
忠清道○弥勒教  ○巫檀(林慶業[いむぎょんおぷ]将軍[ちゃんぐん])
全羅道○曹渓宗[ちょげジョ]  ○太古宗 ○殺人契 ○天道教 ○巫檀(林慶業将軍)
慶尚道○華厳宗  ○天道教 →日本−対馬へ。
済州道○−流刑地−(詐欺・窃盗・和姦[不倫・近親相姦]・強姦犯など)


http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1124117865/860-916
79マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 07:15:43 ID:rZlSNxJU
【 女真族(女直族(満洲族)後金国[人参・猪豚・砂金])の南方の地理 】

_長白山脈_長白山(白頭山)_おらんかい[野蛮地[おらんけ]・女直族の地]
____四郡________六鎮
牡丹峰_狼林山脈___蓋馬高原_咸鏡山脈  ※ 牡丹峰(もランぼん)
______滅悪山脈____金剛山     ※ 湖西地方???ドコ?忠清道?黄海道?   
畿湖地方(京畿道・漢城府・開城・牙山【西人】官僚派閥・長興府史?・晋州牧史?)
_______智異山_秋風嶺・鳥嶺・竹嶺_太白山脈
湖南地方(全羅道)小白山脈_嶺南地方(慶尚道【東人[南人・北人]】官僚派閥・東莱府史)
____多島海               ※ 星湖学派???ドノ?北人?星州?星湖?
______________対馬島(日本の対馬藩の宗氏[朝鮮通信史?・日本府史?])

加_羅・任那・斯盧国
百済国・伽耶・新_羅 横浜の本牧(ほんモク)晋州城の牧史(モクさ→モクそ[日本兵の呼び])
斯盧国は 辰韓斯盧国(慶州・慶尚道[いにしえの辰国・嶺南左道]晋州牧史城[もくそ城]は嶺南右道)
百済国は 馬韓伯済国(扶余・全羅道[扶余族・光南道・湖南右道]南原(なも)は湖南左道)
加羅は 加な羅 加えられた国(な羅=国)唐が戦って得た辰韓斯盧国に「加えられた領土の国々」
新羅は 新な羅 新しくできた国(な羅=国)辰韓斯盧国の王都−金城を中心に「新しくできた国」
任那は 倭の那国に任された、倭王に任された、倭王がニム(任)という名の領主
伽耶は 加羅や加耶を、任那と書き間違えたとして造語。

先生任:ソンせんニム 閣下(旦那?):なりニム 兄上:ひょんニム 尊主(主人?):ニム

 北: 全羅道・忠清道
秋風嶺(公州の錦江上流)・鳥嶺(漢江上流の忠州の南の支流)・竹嶺(忠州の東の支流)
 南: 慶尚道

釜山鎮3浦: 済浦(昌原郡・馬山浦)・富山浦(釜山浦)・塩浦(蔚山)
東莱城(とんネそん)の管轄 済浦(昌原郡・馬山浦)・[金海(きめ)]・富山浦(釜山浦)
80マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 07:16:39 ID:rZlSNxJU
・・・韓日の文化の区別・・・

________日__________韓
西洋学問__長崎−大阪−江戸−_
______佐倉で蘭学・横浜で英語__北京でフランス学問
カトリック_スペイン−ポルトガル___フランス・イタリア
______室町時代末期_______李氏朝鮮末期・日帝末期
儒家____陽明学「明の朱舜水」___性理説「礼学[長老・孝経・事大]・譜学[風水・試し腹]・心性−宇宙の原理・
______________________高麗忠烈王の時の安[王向]」
仏教の教判_法華一乗・阿弥陀一向一揆_華厳五教・弥勒仏を担ぎ革命
民間信仰__天照ほか_________檀君ほか
______巫女「みこ」_______巫壇(ムーダン)
______怨霊は平将門・菅原道真__恨(ハン)は崔瑩(チェりる)・林慶業(イムぎょんオプ)将軍
______真光「大本教」______天道教(東学党[トンはくダン])
役人____公家−武士「文武両道」__両班(ヤンバン)の文班が武科[※李舜臣]より上位優越
______穢多−非人「部落民」___白丁・チゲ・男寺党・居士など下人(ハいん)「奴婢(のビ)」
______家系図−仕官−寺子屋___族譜・科挙・生家の祀宇(さウ・仏間書斎)と王宮近くの親戚の[書檀・そだん]で養子教育
______漢字[訓読]かな混じり___漢字[真読]のみ諺文(おんムン・ハングぅる[大きな字])禁止
墓_____骨壷−火葬「荼毘」____円墳・土葬
______墓石−墓苑________自然地形・風水(一族の眠る良い竜穴に土葬する)
先祖供養__法事−法要________祭祀(チェサ)・※茶進(茶礼というが緑茶は供養しない)・秋夕(ちゅソク)
位牌____漆塗板−仏壇−線香−緑茶_紙・屏風囲みの祭壇・[果物の頭切り芳香]・マッコリ(朝鮮屠蘇)
______畳床−出身の一族で____板床・本貫の門中で
81マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 07:17:27 ID:rZlSNxJU
・・・韓日の文化の区別・・・つづき・・・

食その1__みそ「蔵−内気−寝かす」_メージュ(瓶・外気・天日干し塩漬け)
食その2__漬け物「大根は沢庵」___トンチミ(小さい−大根−キムチはチョン−カク−トゥギ)
食肉____いのしし−鴨−ニワトリ__犬(山の狼)・ヤギ(山にいる毛のある動物)・猪(山にいる豚)など
主食____ご飯「てんぷら刺身」___高粱・麦の粥(かゆ)作法・鍋物(チョンゴル→ぽしんたん(補身湯[犬肉鍋]))
______炊き上げコネ突き餅____※コウリャンの粉を固め蒸かす餅(ぴょんトック)
庶民飲料__緑茶−麦茶−ポンカン湯__釜の底の焦げ潤おかし湯(タン)を釜湯と呼ぶ[そば湯のような物]
酒_____清酒「日本酒」芋焼酎等__マッコリ(どぶろく・朝鮮屠蘇)※法酒(ポプチュ)
調味料ほか_しょう油−かつお節−___コチュ+トンチミ([(唐辛子)倭芥子+漬物]キムチ)・朝鮮人参・※冷麺
カマボコ・ハンペン・蒟蒻・ __________ホンタク(洪濁)の三合・嘗糞(なめクソ)
焼き海苔(浅草のり)・ところてん・寒天・ ___
落雁・砂糖・飴・豆腐・お麩(ふ)・湯葉・ ___
麺(短冊型ソバガキ・麦切りソバ・わんこソバ・手延べウドン)・みりん・酢・葛餅など___


中国人が俗に言う
 蒙古の羊飼い
 女直の豚飼い(満洲の豚飼い・遼東の猪子の恥)
 朝鮮の犬食い・人糞食い(糞の醗酵食: 嘗糞・洪濁あるいは紅濁[ホンたく]・濁酒[マッコリ=朝鮮屠蘇?])
 日本の薬食い(四足禁止だが、薬と称して猪鍋を食う)
 中国は漢方で猿も人も食う・・・

朝鮮の外居奴婢(のび)
 山奥の仕事[オンドル土間生活で靴に
 硯墨筆紙を創る(手工業者)]と特定両班に行商:居士(こサ)?
 賤業・屠殺業の人夫: ぺくチョン(白丁)
ところが賎しくない貴族(両班)が嘗糞(ナメくそ)をしており
貴族の周りの卒居奴婢が洪濁(ホンたく)に犬食いの補身湯(ポしんタン)

_____のびた→奴婢[のび]た→のびょん
〜ヨン: けろヨン・ぺくちョン・のびョン・ヨン様
82マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 07:28:03 ID:rfyqISaQ
901年に「弓裔」は新羅の「王族」であったが
江原道・京畿道・黄海道に勢力を張り「後高句麗」を「建国」し松岳(開城)に都を置いた。
しばらくして都を江原道の「鉄原」に遷都し、国号を「摩震」と改めた。
弓裔は自身を「弥勒仏」と称して仏教行事を乱発し
仏教界・官僚・将軍達の反発を招き罪も無く殺害を繰り返し不興を買った。
弓裔の部下についた松岳(開城)の豪族の「王建」は将軍となって
後百済の西南端に水軍を操って攻め占領し功を挙げていた。弓裔の臣下達の「推薦」によって
918年に王建は「鉄原」で「即位」し、高句麗の末裔と称しては国号を「高麗」とし
都を「松岳(開城)」に戻した。・・・「王権」・・・「王位継承」・・・
・・・「王室」と豪族勢力・・・の・・・事件であった。

世界の教科書シリーズ 国定韓国 高等学校 歴史教科書 明石書店より−抜粋・抄略改訂−
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崔瑩(チェ・リル?)将軍(1392の李氏朝鮮での流刑後の73歳での殺害)
林慶業(イム・ギョン・オプ)将軍(反乱1646) 松岳山神・・・など。
恨文化・・・巫檀(ムー・ダン:クッ[無念晴らし]をする巫女[みこ])・・・

恨(ハン)文化で霊蹟と言うのがあり高麗王を裏切って謀反・簒奪した
李氏朝鮮王朝の祖・李成桂が殺したという高麗の最後の将軍・崔瑩(さい・えい)が
野心・欲望なくば我が墓に草は生えないと言って殺され葬られた
草の生えない赤墓?(赤い墳墓?)が有名だそうだ。

高麗最後の王の姫にまつわる墳墓(霊蹟?)だかも。
83マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 07:29:02 ID:rfyqISaQ
国号選定において「朝鮮」と「和寧」の2案を明王朝に提出
[日本は無礼の国・朝鮮は東方礼儀の国・朝[貢]鮮(あさ)しを「礼儀」でカバーする]

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1392年に「李成桂」は「王」となり高麗から国号を「朝鮮」に替え
開城(ケソン)から都を「漢陽(ソウル)」に移した。
高麗では「恭愍王」の改革末期に「紅巾党」が乱入し
紅巾党から分派した「明王朝」討伐に向かった李成桂が「威化島」で回軍(軍を返)し
穏健派の権門勢族(士大夫層)を排除して革命派の権門勢族によって「王」に「推戴」された。

世界の教科書シリーズ 国定韓国 高等学校 歴史教科書 明石書店より−抜粋・抄略改訂−

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【 朝鮮−韓国(李朝〜現在)】
永吉道(1413-1416)→ 咸吉道(1416-1470)→ 永安道(1470-1509)→ 咸鏡道
豊海道 → 黄海道
江原道 → 江襄道 → 江原道
公清道 → 公洪道 → 忠清道
全南道 → 光南道 → 全羅道

【 監司(観察使) 】
府使 → 府史・府尹(長興府史 倭寇で戦死という)
牧使 → 牧史・牧尹(晋州牧史 太閤殿下の侵略で虐殺されたという)
郡守 −(太守)
県令 → 県監(尹士→尹令? 義州尹 満州八旗兵(清国)に破れ三田渡受降壇となった)
84マンセー名無しさん:2005/09/29(木) 07:31:51 ID:rfyqISaQ
日本天皇を「日王」と呼ぶようです。これは中国の物差しでは明らかに間違いです。
倭人の王は「倭王」で、日本人の王は「日王」だからという理由らしいです。

これもウソ命名、ウソ名づけです。
題目と中身が同じ漢字を使うといっても中国や日本と違うし略し元に問題があります。
中国の歴代王朝は「冊封」という「王侯の爵位・役人など役職」を与える組織でした。
日本に「冊封(華夷−天本思想と朝貢と王道楽土)」をした中国の王朝は限られています。
魏晋南北朝の三国志の魏・西晋や南朝の宋・南斉・梁に北朝の隋。あと明ぐらいです。

魏晋南北朝は「倭王」聖徳太子の時代は「隋代」で国名の「倭」が「日本」となりました。
小野妹子は蘇我妹子で「隋の煬帝」相手に「蘇因高」と名乗ったといいます。
「旧唐書」は「五代」に書かれて「倭伝」唐滅亡後の「宋代」に禅宗留学で「日本」の名が中国に知られ
「新唐書」は「宋代」に書かれて「日本伝」となっています。

明時代に倭寇があり「日本国王」を2件「冊封」しています。
  日本の征夷大将軍・源道義(将軍様・足利[源]義満)
  日本の天下人・平秀吉(太閤殿下・木下[平]秀吉)の2名だけです。
「日本の天皇」は「日本国王(日王)」とは中国で呼び得ません。

冊封した明王朝はまもなくして満州族・蒙古族・降伏漢人の連合軍(北軍)に圧倒され滅亡しました。
 満州王朝(清朝)時代に、南明(後の三藩)という一種の亡命政府から
明の陽明学者で安南の役で朱舜水が
明の禅僧で福建−黄檗の隠元禅師が 江戸幕府の日本に亡命来日しました。
江戸時代の儒教と仏教の発展・中国伝統の伝授の元祖・宗祖となったわけです。

>朱舜水: 1600-1682の中国人・浙江省の人。日本に来る。安南の役から長崎奉行に。陽明学者。
>[臨済と浄土]黄檗宗の祖・隠元1592−1673(明から来日1654,開山1659)