1949年10月7日付けで、駐日韓国代表部大使がマッカーサー連合軍司令官に伝えた
「在日韓国人法的地位に関する見解」には次のように述べられている。
『1948年韓国政府の樹立と同時に当然のことながら在日大韓国民は母国の国籍を
創設的ではなく宣言的に回復し、国連からの承認も国際公法上確認され、日本国籍は
開放と同時に完全に離脱されたのである。(中略)
国籍選択権云々はやはり絶対に不当な見解であると論断せざるをえない』
一方北朝鮮側では、1952年7月10日付けの朝鮮職業同盟中央委員会声明で
『日本の反動吉田政府は、李承晩傀儡徒党としめしあわせて、在日全同胞に
韓国人登録を強要し、これに反対する在日同胞を、南朝鮮に強制追放して
戦場で弾よけに使おうとしている。(中略)
在日朝鮮同胞に対する韓国人登録強要を慎重(「厳重」のミスと思われる)に
抗議すると共に、このファッショ的措置を即刻撤回することを要求する』
と言っているのである。
>>922 在日韓国・朝鮮人社会では、『韓国か、北朝鮮か』で引っ張り合いをやっていたのであり、
民団も、総連の前身である朝連も、日本の国籍取得など主張したことはなかった。
そんな中で、主権のない日本政府が、「国籍の選択をせよ」などと言えるのだろうか。
>>924 次から次へと無理難題をふっかけて、一巡したらまたほとぼりのさめた昔の無理難題を
持ち出す無限ループが朝鮮人の得意技。
>>925 しかも、持ち出してくるのがどれもこれも
鼻で笑って終わりになるレベルのものばかり。
つか、そのレベルだから
真面目に相手にするとしんどい訳で。
>>926 だからと言って、無視することも出来ない訳でして・・・
例えば日本海呼称問題でも、韓国人は何のためらいもなく世界中に嘘を撒き散ら
すので、日本としても詳細に調べ上げて反論しないといけなくなる。ほんと、
骨が折れる厄介者ですね。
928 :
カロカン:2005/08/01(月) 16:11:00 ID:3i0Av8d2
>>688 > えー、多少テーマを広げますが、本国と在日との異差についてはどう考えますか?
> 周平氏との議論を見ていても、在日を韓国・朝鮮人と同一視しているように見受けられますが。
亀返答
在日は朝起きたときから寝るときまで日本語でものを考える人だから、日本語が出来ない本国人とは
ゼンゼン違う。同一視はしていない。
ただし、昨今の政治的要求なんかを見ていると相互に利用しあっている関係にあるとは思う。
また韓国北朝鮮のナショナリズムが日本人に直接悪影響を与え、それがはねて在日に与える影響
は大きいと言っています。
あと個人経験で感情的に認識できる在日観と言うものはたかが知れている、だから多数の匿名2チャンネルの
住民の認識は傾向と言うものにおいて正しいであろうと考えています。
(在日観というところを女性観、男性観、人生観、と入れ替えてみても同じこと)
個人的なことを言えば20年前にはカップラーメン一個をわしとワケワケしていた在日が現在何を考えてるのか
サッパリ分からん。
あの時は日本人と変わらんと思っていたけど、ネットなんかをしそうな奴ではなかったが、近頃のTV報道や
新聞雑誌なんか読んで何を思うかな。
周平さんとの決定的というか大きな認識の違いは、私の勉強不足かもしれないが
(実際ナショナリズム関係の本は読んでいないので)
今後の遠隔地ナショナリズムについても楽観的なのに対して、私は現在とは違った形で
数年後を待たず顕在化して来るであろうと考えている点。
929 :
カロカン:2005/08/01(月) 16:21:33 ID:3i0Av8d2
>>767 > 問題の本質は、特永が利権や反日政治活動の温床になっているのでなくすべしという話です。
> それから、国籍意識の希薄な在日に自分で国籍を申請させ自覚を持たせるですね。
> まあ〜、あとは在日の現状をどう見るかで話がループ状態ですw
特別永住があなたの言う「反日政治活動の温床」を作っているのでしょうか、つまり制度が
反日政治活動の温床を作り出しているのかな。それとも在日の反日思想というものが特別永住
なるものを必要としているのか。
930 :
カロカン:2005/08/01(月) 16:29:05 ID:3i0Av8d2
昨日、三洋堂、宮脇、TUTAYAと回ってTUTAYAで嫌韓流の本を二冊発見。
買おうかな思ったけれど、宣伝帯がクチャクチャになっていたからやめた。
みんな立ち読みしていたんだろうな。代わりにスイス民間防衛の本を買おうと思ったが
こちらは発見できず、定員に聞く程欲しくもないので結局何も買わなかった。
相変わらず韓流本の多さに驚いたのとナショナリズムを刺激するような本も結構売れてるみたいだな。
>>928-929 在日と本国人の差、これは難しいですね。でもハン板にくる人でも、それまでは
在日なんて全く知らなかった人で、ハン板での在日による書き込みを見て「やは
り、北朝鮮のやつらと同じ様な連中だ」と思う人が多いのでは。
932 :
カロカン:2005/08/01(月) 16:33:27 ID:3i0Av8d2
国籍を日本によって奪われたと言う韓人さんは
>>922 >>923 を熟読の上感想文を投稿されたし。
本国人:日本がどうなろうと平気(本当はとんでもない話なんだが)
在日韓:日本が住みにくくなると不便(日本人のような危機感が希薄なのか)
思うに、ナショナリズムって
国内に同じ国の人間に囲まれていると
まるで意識できない、空気の様なものだと思う。
だって、普段は意識する必要ないから。
逆に言えば、ナショナリズムを誇示する連中って云うのは
それだけ危機感に晒されている連中だったりもする。
だから、国民性を意識するのは国外に出る時だったり、
移民が結構自分のルーツを意識したりする訳で。
つまり、危機感に晒された時の在日朝鮮人は本国人に負けずに
危険な存在だ、って事さ。
遠隔地ナショナリズムが危険ではない、ってのは方便に過ぎない。
場合によってはより危険だ。
935 :
カロカン:2005/08/01(月) 16:38:12 ID:3i0Av8d2
>>931 その点大阪人は子供のときから在日と結構友達だったりする。
昔は全員日本名だったけれど、なんとなく知っていた。
私が韓国で一番最初に覚えた地名は「モッポ」だった、何故かと言うと
幼稚園のときに「おじいちゃんがモッポから来た、モッポ来た、」という子がいたから。
>>935 全く似たような体験をしていて、私の場合は「さいしゅうとう」。まっ、
それでも大半の日本人は彼らが日本人でないことなんて、知らずに育つ
ことでしょう。
937 :
カロカン:2005/08/01(月) 16:42:09 ID:3i0Av8d2
>>933 危機感がないと言うのは、日本人の民度を信用しきっているのかな。
日本人って結構右に左に大きくぶれる民族なんだけどね。
>>937 いくら本国人の肩を持とって反体制を気取っていようが日本は傾かないという安心感。
逆に言えば日本が大災害で傾くか、貧乏国家になれば事情が変わるかも。
例:日本人がたくさん納税しているから俺たちがいくら圧力を使って脱税したって平気。
だって日本国民じゃないんだから。
939 :
カロカン:2005/08/01(月) 16:49:31 ID:3i0Av8d2
>>938 私のようなリベラルな人間?でも知らず知らずのうちに右に右に押されて、
時々自分はレイシストかなと思ってしまう。
ま、日本人は在日や元在日がサッカーの試合で韓国や北朝鮮を応援しようが別に気に
しない。
ここらへん韓国と国民性が全く違う。
そういう日本だからこそわがまま言わずに普通に暮らせば幸せでいられるものを・・・w
そう言えば、普通の外国人って日本では
生き生きしてるよなぁ。
日本って暮らしやすい国では有るみたい。
(物価と住居は別かも知れないが)
>>942 物価が高い分、給料もいいから仕送りしたって楽に暮らせる。
944 :
カロカン:2005/08/01(月) 16:57:43 ID:3i0Av8d2
>>940 例えばサッカーの日韓戦があった場合在日の態度として
日本を応援1割
どちらでもない、中立、態度保留、4割
韓国を応援5割
何の根拠もないけれど、この日本を応援する1割だけが日本人にとって好ましいw
>>942 日本は良い国だと思うが、そこから離れて帰国する勇気なんて
全く無いのに、罵倒しながらでないと生きられない精神状態の
人がいるから困る。
946 :
カロカン:2005/08/01(月) 16:59:03 ID:3i0Av8d2
>>942 住環境と都市景観は確かに褒められたものではない。
ある程度リアル在日を知っている人ならわかると思いますが、
団体にもよるりますが、活動のメインは一般的には40代で、その後30代と50代です。
看板で年配の在日もいますが、60代、ましてや70代はメインではない。
20代は遊びたいさかりなので参加率はやや低めですが、30代になれば参加してくる人が多い。
よく記者会見とかやってますので、年齢層等はわかりますよね?
議論がかみ合っていないようなので実態を少し書いてみました。
在日全体の参加率ですが、親戚になんらかの活動をした人がいる、いた在日が多い程度にはいます。
地域にもよるのですが、少ない地域を考えてならしても4割くらいはいるんじゃないかな。
団体は30、40代が中心で頑張っているかと。
勘違いされている人もいるようですが、老人倶楽部ではないです。
>>946 只ね、”綺麗な景観”ってのは
それこそ自然に恵まれた場所=開発できないど田舎か、
一定の基準に沿ってしか建築できない処=自由な建築が許されないとか、
かも知れないから、住み心地に直結するかというとどんなもんかな。
ま、時価の高いところは結構格好良く
なってはいると思うけどね。
949 :
カロカン:2005/08/01(月) 17:10:34 ID:3i0Av8d2
>>947 在日の団体は衰退していくのでしょうか?
950 :
マンセー名無しさん:2005/08/01(月) 17:10:43 ID:E/Rr46tZ
日本人はウヨやサヨという分類で認識するのに対して
在日の場合は一纏めにするという認識の仕方は乱暴なんじゃないかな。
これはカロカンさんや根本さんに当てはまるけど
こういう人たちであってほしいというような願望で作り出された在日像という感じがする。
市井の在日の政治活動離れという現状からも
GR1さんの認識と重なるけど在日を主語にして全体を語ることってできないと思う。
>>950 >在日の場合は一纏めにするという認識の仕方は乱暴なんじゃないかな
それって、悪く言えば民意が低くて、自分勝手でバラバラだということ。
952 :
カロカン:2005/08/01(月) 17:16:28 ID:3i0Av8d2
>>948 > ま、時価の高いところは結構格好良く
> なってはいると思うけどね。
ヨーロッパとっ比較するとがっかりしてしまう、都市計画がなさすぎ。
看板、電信柱、屋根の色不統一、危険な道路、公園が小さい、安心して散歩できない、
一番欠点は住居の狭さと壁が薄くて騒音がひどいくてプライバシイーに配慮されていないこと。。。
953 :
カロカン:2005/08/01(月) 17:21:41 ID:3i0Av8d2
>>950 > 在日の場合は一纏めにするという認識の仕方は乱暴なんじゃないかな。
> これはカロカンさんや根本さんに当てはまるけど
まず一つ一つのパーツの違いを認識して、それが作り出す全体像を認識しています。
(一つの構造物のような感じ。)
だから個性があるのは当然理解しています、しかし「在日」を語る場合
その特徴とか全体的な傾向と言うものはアルと思います。
昨日の北チョン戦 南もそろってやってくれたいたのね
統一旗 目立つように竹島を入れてやがった
先ほどのテロ赤で知りますたl|li _| ̄|○ il|li
955 :
カロカン:2005/08/01(月) 17:24:41 ID:3i0Av8d2
大阪異常にクマゼミが増えてきているらしい、コンクリートとアスファルトで固められて乾燥すると
クマゼミが増えるらしい。ほんまかいな。子供のころはクマゼミは憧れだった。暑いから落ちます
>>952 過去に強烈な王権で強権を持ってデザインされた様な
都市景観が美しいのは当然かも。
済んでいる人間にとって良いモノかどうかは多分に疑問だ。
日本は日本なりの美学を持つべき、と云うのなら
反対する理由はないけど。
>>953 >「在日」を語る場合
> その特徴とか全体的な傾向と言うものはアルと思います。
どういうものでしょうか
>>956 ベルサイユ宮殿を見て驚いたが、紫禁城を見てタマゲタ。そして京都御所
を見て、安心しました。粗末であるが、そんなことは日本人として恥とも
何とも思わないし。
>>960 また随分となつかしい響きを・・・ハン板で聞くことになろうとは・・・
>日本人はウヨやサヨという分類で認識する
日本人が主語?
>GR1さんの認識と重なるけど在日を主語にして全体を語ることってできない
在日が主語はだめ???
>906
山本さん、おそらく小室直樹先生の「天皇の原理」お読みですな?
では、天皇=一神教は、維新政府の江戸期「国学」利用の言いすぎかもしれないが
「苦肉の策」「緊急避難・大和心違反の超文化的措置」でもある点、言及して欲しい。
>それてまでは「臣」と「民」
とでは守るべき規範が異なり、それこそが儒教。
江戸期は、儒教もどきではあっても、「儒教」からは明らかに逸脱しまくり。
朝鮮使節に「大和は、武農工商で、士農工商で無い」と酷評されたのは、有名でしょう。
964 :
963:2005/08/01(月) 18:13:13 ID:iQhGXq+Q
失礼、間違えました。
武農工商→× 兵農工商→○
より、酷評だな、儒教的には。
>>964 連中の云う儒教的には、でしょ。
教条的に他人に云われた通りに規範を墨守する連中の戯れ言など
気にする必要はありませんが、何か?
つか、日本では儒学って云うか朱子学だから関係ないです。
>>967 連中の発想では多分
士とは士大夫とかの文官官僚を意味するって事じゃないの?
武官は確か数段下に置かれてたはずだから。
で、日本の武士は武官だから、って認識なんでしょう。
日本の武士の様に”文武両道”自体が彼ら的には有り得ない事なのかも?
>>968 あ、ごめん。あちらの話でしたか。士農工商しか知らなかったもので。(日本)
朝鮮通信史(使節団)は半年かけて江戸に来てアホなこと言うとったんですな。
そんな軽口言えるってことは日本は懐の深い文明国家だったってことでしょう。
安心した。
>>969 うんと、そんな生易しいものでもなくw
おそらく申の日記のことを言ってるんだろうけど、
当時の申のような連中の間では中国が一番で、それ以外はゴミ。
日本も半島もだめって価値観だから。中国マンせーーーーーーw
漢詩ができなきゃ、人間じゃないっていうような。
しかも、この申の馬鹿さ加減は斜め上で対馬藩主とトラブルをおこした。
それだけじゃなくて、事大、罵倒、現存するトラブルの書としては価値があるかも。
しかし、微妙に話が日本史になるね。
日本史過去ネタばかりは、わがまま板違いの現実逃避技なので、適当に流しがよかろうと。
雨森「日本と貴国は、海を隔てて隣国であり、互いに信義を致す。敝邦の
人民はみな、朝鮮王国と寡君が敬礼の書を通じていることを知っており、
ゆえに公私の文簿には、必ず崇極を致している。しかし、ひそかに貴国人
の撰する文集を見るに、その中で言葉が敝邦に及ぶところは必ず、倭賊、
蛮酋と称し、醜蔑浪籍、言うに忍びないものがある。我が文昭王(徳川家
宣)がその末年に、たまたま朝鮮文集を見て、群臣たちに曰く、『あには
からんや、朝鮮が我を侮ることここに至らんことをと』と、終生憾みに思
っていた。こんにち諸公たちは、この意を知るや否や」
申維翰「その意はおのずから容易に知りうるところだが、顧みるに、貴国
こそ、諒解していないようだ。君が見た我が国の文集とは、何人の著であ
るかは知らぬが、しかしこれすべて壬辰の乱(文禄・慶長の役)の後に刊
行された文であろう。豊臣秀吉は我が国の通天の讐であり、宗社の恥辱、
生霊の血肉、実に万世になかった変である。我が国の臣民たる者、誰か、
その肉を切り刻みて食わんと思わぬ者がいようか。上は薦紳から下は厮隷
にいたるまで、これを奴といい賊といってかえりみないようになり、それ
が文章に反映したとしても、もとより当然のことであろう」
『海游録−朝鮮通信使の日本紀行(東洋文庫252)』平凡社、1974年
文禄・慶長の役:1592年、1597年
第9次通信使節の一人、申維翰:1719年
1719-1597=122年
「蛮酋と称し、醜蔑浪籍、言うに忍びないもの」=貴国人の撰する文集(雨森対話時)
「蛮酋と称し、醜蔑浪籍、言うに忍びないもの」=申維翰の文集(雨森対話後)