>>472 俺:それで…そちらの境内には「韓国(からくに)神社」というのがありますでしょうか?
神:はい、ございますね…
俺:これは…別の場所から合祀されたりして、現在そちらの境内にあるものなのでしょうか?
神:いえ…経緯までは…何ともわかりません…
俺:そうですか…で、実際に境内には韓国神社の「碑」が残っているような状況なんでしょうか?
神:いえ…小さいですが、ずっとお祀りしております。
俺:では、普通に境内にある摂社(神社の本殿に祀られた神様と関係のある神様を祀った、小さな神社。一般に本殿と同一の敷地にあることが多い)なわけですよね?
神:ええ…そうですね…
俺:そうですか…それがですね…こう書かれているんですよ…
>韓国神社は、金氏が目撃した通り、本寺(注:寺と神社の区別がついていない証拠)
>から末寺に転落し、その後、末寺としての形跡も跡形もなく消えてしまった。この
>ような経緯を案じた在日同胞の金好秀(キム・ホス)氏が1996年に近くの境内
>に復元したという名前だけの神社は、あまりにも小さくみすぼらしい余り、「韓国
>神社」と漢字で書かれた額字さえはっきり見えなかった。」
と…。
神:……は……い……
俺:こんな紹介の仕方をしているわけです。
神:………
俺:それに続いて…ですが…
>この頃、日本で行われている歴史の捻じ曲げは別に目新しいことではない。消え去っ
>た「韓国神社」もやはり持続的に行われてきた日本の歴史歪曲の一例に過ぎない。
とあるんです。つまり、そちらの境内にある韓国神社は、日本による歴史歪曲の実例だと言っているわけですよ。
神:…ぇ………はい……
俺:そちらの地方では竹島の条例が可決したとかで、私もニュースで見ましたが、韓国は感情的になって猛反発してるみたいですよね?
神:あ、はい…そうですね。こちらで(可決が)ありましたね。