白村江の戦/第5ラウンド

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601在日光:04/10/16 16:31:59 ID:4QAxnR//
>>588
つまりその六人の内一人が建築に
関わっている。
労働者ではけしてない。
労働者なら日本人でいいはずだからだ。
つまりその一人が重要であったのだろう。
10年以上かかる作業なら、この四天王寺と見て間違いないだろう。
十数年前に来ているので、時期は一致する。
602マンセー名無しさん:04/10/16 16:32:54 ID:DDfLGgoQ
>>601
お前ウザイよ
603マンセー名無しさん:04/10/16 16:33:55 ID:Dv4CcFdg
そういえば、チキンスレもあったっけ。
チキンスレも馴れ合い兼ヲチだしなぁ。
604マンセー名無しさん:04/10/16 16:34:48 ID:C43E7mbk
そのうち全て削除されるだろ。
605マンセー名無しさん:04/10/16 16:36:23 ID:UpLveJPC
三人引き連れてきたという記述は丸ごと放棄して、今度は一人が重要だったと言い張るご様子。
そろそろ関わること自体にも疲れてきた。史料は一切提示せずに主張して、論破されれば次は
全く関係ないことを引っ張り出してきて主張するんだから、やってられん。
606マンセー名無しさん:04/10/16 16:37:05 ID:Sal7gj6x
>>12
>人間が通常おさめている知識の範囲で
>腹や頭を抱えながらも忍耐力を訓練し、



限界〜だああああああ!!!!
607■■■誘 導■■■:04/10/16 16:37:46 ID:DDfLGgoQ
608マンセー名無しさん:04/10/16 16:37:50 ID:5n6RchAI
百済と新羅が倭国に朝貢していた件なんですが、隋書の指摘が無いの
で貼っておきます。

隋書

「新羅百済皆以倭為大国多珍物並敬仰之恒通使往来」
意味「新羅と百済は日本を大国で珍しい物が多い国だとしており、 ともに
日本を敬い仰ぎ、つねに使いを送り、往来している 」

609司会者:04/10/16 16:39:27 ID:W5Xnjfds
>>601
それは百済がなぜか「高句麗人」を派遣した根拠にはならないと思いますよ。

さて。質問の追加が来ているのでお願いします
「在日光氏は株式会社金剛組のサイトを事実だと確信しているのか。している場合、サイトの内容を証明する史料は何か?」
です。よろしくご回答下さい。
610在日光:04/10/16 16:42:55 ID:4QAxnR//
>>609
いや、確かに金剛組は信用に値しないという結果になった。
だからきちんとした資料が必要だろう。
それによると、593年には完成ではなく着工なんだな?
それでもやはり、その百済からの技術者が関わっているのだろう。
14年ほど考えて、そして着工した。
611在日光:04/10/16 16:43:51 ID:4QAxnR//
それと高句麗人が百済を通って来たのだろうか?
612司会者:04/10/16 16:47:54 ID:W5Xnjfds
>>610
では金剛組のサイトに記されている「四天王寺を設計したのは百済人金剛重光である」という
記述は疑わしいということで合意したと見なします。
>>611
貴方はそう主張していますね。貴方以外の参加者は否定、または疑問視していますが。
613在日光:04/10/16 16:50:20 ID:4QAxnR//
>>612
では尺が高句麗式というのはいったいどのような事なんだ?
まず高句麗人が建築したとしか言いようがないのでは?
なぜなら百済だって高句麗とは尺が違っていたわけだから。
614司会者:04/10/16 16:52:46 ID:W5Xnjfds
>>613
質問の意味がわかりません。簡明な日本語での記述をお願いします。
615在日光:04/10/16 16:58:59 ID:4QAxnR//
>>614
つまり日本の四天王寺などの尺が、高句麗式の尺なんだよ。
しかし百済は高句麗式の尺じゃない。
つまり百済から六人の僧侶や技術者が来たというのは
高句麗人が百済を経由してきて、日本で建築したんだろう。
そのような解釈でいいのか?
616司会者:04/10/16 17:00:47 ID:W5Xnjfds
追加説明が必要なようですね。
四天王寺に百済が関与していたと主張しているのは、今のところ金剛組のサイトだけです。
従って、金剛組のサイトが信頼できないと合意した時点で、百済が関与したという
根拠はなくなりました。四天王寺の設計者は高句麗建築(正確には中国建築の可能性有り)を
学んだ日本人でも、史料とは矛盾しないのです。

在日光氏。百済の関与をさらに主張されるならば別の根拠の提示を、そうでないなら
百済が関与という主張の撤回を願います。
617在日光:04/10/16 17:03:55 ID:4QAxnR//
>>616
学んだにしては、尺がそれぞれの国で違うのに
日本だけ高句麗式という事は、高句麗人が直接関与しているのだろう。
日本書紀には百済から六人と書かれているが
それは百済人ではない。
高句麗人が百済を経由してきた。
こう考えれば、日本書紀に記述されている百済から六人のという
のはつじつまがあうのでは?
618マンセー名無しさん:04/10/16 17:06:02 ID:UpLveJPC
>>司会者氏
ちなみに在日光は「日本の四天王寺などの尺が、高句麗式の尺なんだよ」と断定してますが、
これは「仮説の話」ですので。単純に尺が近似しているから、という仮説に過ぎません。
619司会者:04/10/16 17:07:26 ID:W5Xnjfds
>>617
>>511を参照してください。3つの可能性が提示されています。
そのどれでも、史料には矛盾しません。
620司会者:04/10/16 17:08:59 ID:W5Xnjfds
>>618
唐大尺に類する尺である可能性ですか?
確かにその可能性はあると思いますが、これまでその点の指摘がありませんでしたので。
621在日光:04/10/16 17:12:30 ID:4QAxnR//
>>619
それは一番上の高句麗人技術者が一番適当だろう。
なぜなら渡来人に寺の技術者がいた事、その時期と
四天王寺の時期は一致している。
もしも寺が四天王寺でなければ、他に何か寺があると?
百済人が高句麗式を学んだなら、百済にその尺の寺があるはずだが
その尺の寺はないから、この説は違うだろう。
日本人が学んだという説があるようだが、それなら
他の国も他国から学んだのに尺が違うのなら
学んだ日本も尺が違ってくるはず。
622マンセー名無しさん:04/10/16 17:17:48 ID:UpLveJPC
>>司会者氏
令小尺・天平尺の部類である可能性も存在するということを在日光は知りませんから。
名称のみを論って論じているに過ぎないのです。(そこにしか道が無いのですから)
623司会者:04/10/16 17:17:54 ID:W5Xnjfds
>ALL
在日光氏は「百済が送り込んだ人材」がなぜか「高句麗人技師」であると主張しています。
反論をどうぞ。

>在日光氏
司会が私見を述べるのは本来好ましくないのですが、技師をよこせと言われて第三国人の
技師を派遣するのは、「百済にはお求めの技術がありません」という、百済にとってはかなり
屈辱的な事態です。従って高句麗人を派遣した可能性は低いと考えますがいかがですか

624在日光:04/10/16 17:19:33 ID:4QAxnR//
>>623
ではその渡来技術者はいったい何の寺を作っていたと?
625司会者:04/10/16 17:23:35 ID:W5Xnjfds
>ALL
ネタフリしちゃったので答えます。お許しを。
>>624
不明です。現存しない、名前も伝わっていない寺を建てたのかもしれませんし、
百済の技術は日本では役立たずで、まともな寺を残せなかったのかもしれません。
626在日光:04/10/16 17:29:33 ID:4QAxnR//
>>625
では仏教建築とは四天王寺や法隆寺だけなら
仏教建築は半島人が関わっていないという事になる。
627司会者:04/10/16 17:33:06 ID:W5Xnjfds
>>ALL

>>626において四天王寺及び法隆寺の建築に半島人の関与は認められないと
表明しました。私はこの表明を
「四天王寺及び法隆寺の建築は百済の技術援助で行われた」といいう、
在日光氏の意見は、自らの手で撤回されたものであり、今回議論の目的は達成されたと考えます。

よろしければこれで終了したいと思いますが、ご異議ありますか?
628在日光:04/10/16 17:36:57 ID:4QAxnR//
>>627
あります。まず仏教建築が最初に日本に入ったのは
何の寺ですか?
629司会者:04/10/16 17:41:43 ID:W5Xnjfds
>>628
私の知る範囲では、飛鳥寺ですね。

ですが、貴方が主張した「四天王寺百済援助説」とは全く関係ないので、有効な異議とは認めません。
飛鳥寺について論じたいなら、機会を改め、十分な準備をしてからお願いします。
630司会者:04/10/16 17:42:52 ID:W5Xnjfds
他にはご異議無いようですので、これで終了して名無しに戻らせて頂きます。
参加者各位、ご協力感謝&お疲れ様でした。
631在日光:04/10/16 17:43:06 ID:4QAxnR//
>>629
つまり聖徳太子の時代か。
ではその寺の尺はどのような尺なんだ?
632マンセー名無しさん:04/10/16 17:44:29 ID:ezDOAkFY
>>630
ありがとうございました。
ご苦労様でした。
633在日光:04/10/16 17:51:55 ID:4QAxnR//
いるか?
634マンセー名無しさん:04/10/16 17:54:53 ID:aMdKJ8Rp
いない
635在日光:04/10/16 17:56:36 ID:4QAxnR//
明日か。
636マンセー名無しさん:04/10/16 17:58:05 ID:ezDOAkFY
>>633
「飛鳥寺について論じたいなら、 機 会 を 改 め 、 十 分 な 準 備 を し て か ら お願いします。 」>>629参照
637マンセー名無しさん:04/10/16 18:00:34 ID:JRF/sVEv
>>635
飛鳥
638マンセー名無しさん:04/10/16 18:07:02 ID:aMdKJ8Rp
>>510>>512>>519
西暦577年 律師、禅師、比丘尼、呪禁師、造仏工、造寺工の六人を献上す。
西暦608年 隋使帰国。留学生・留学僧8名同行。

恨30年、韓帝30年(笑
639マンセー名無しさん:04/10/16 18:20:44 ID:aMdKJ8Rp
金剛組へのお問合わせは、こちらよりお願い致します。
寺社建築に関する事、その他お気軽にお問合せください。
ttp://www.kongogumi.co.jp/toiawase.htm


お名前:
メールアドレス:
お問合せ内容:
(よろしければご連絡先電話番号、住所等もご記入下さい。)
640司会者:04/10/16 18:29:12 ID:+i3XXJsZ
司会者氏も甘いというかお人好しだなぁ。在日光に一発逆転の
鍵を残して去るなんて。もっとも在日光がその鍵に気付く確率は
絶望的なまでに低いだろうが。
641司会者:04/10/16 18:35:02 ID:JSTpOuye
>>640
自演?騙り?電波?
642マンセー名無しさん:04/10/16 18:42:41 ID:hxFpc16L
心配すんな。
香具師は、自分が落ちた後の書き込みなんざ見ていない。

そして、今日教わったこともほぼ憶えていない。
明日は明日で、またまっさらな状態から始まるのだ。
643マンセー名無しさん:04/10/16 18:56:13 ID:Q0SDMuI+
違う意味で「日々に新たに、また日に新たなり」か?(w
644マンセー名無しさん:04/10/16 20:05:52 ID:429NITiA
すげええ・・・・

昨日だかおととい懇切丁寧に解説したはずの度量衡の知識が
ぬぐったように消えうせてる!

どうなってるんだコリャ?MS-DOSで書かれた人工知能かなにか
相手にしてるようだ・・・・
645マンセー名無しさん:04/10/16 21:12:04 ID:JRF/sVEv
ようやく、在日光が卒業か?
646マンセー名無しさん:04/10/16 21:25:24 ID:hxFpc16L
>>645
「卒業」はこの秋だけでもすでに2回はしていた気がする。
647マンセー名無しさん:04/10/16 22:11:56 ID:NpB5H79U
「卒業」って「2ちゃんねるからの卒業」らしいからなw
オレは当分卒業できなさそう……orz
648マンセー名無しさん:04/10/16 22:24:43 ID:6C0bNIL/
>>242
>彼らは後の満人ですな。朝鮮人とは関係ありませんです。

高句麗人をただちに「後の満人」というのはあまりに大雑把すぎる議論。
両者は、直接には関係ない。

>ただ、朝鮮人は日本人と高句麗人の緩衝地帯に発生した混血である
>・・・というオソロシイ説もありますです。

現在の朝鮮人は、元の新羅人をベースに、百済人・高句麗人・モンゴル人の血もいくらか
入っているとはいえ、そんなのは「日本人もふくめ世界のあらゆる民族に他民族の血も
入っている」のと同程度のこと。基本的には現在の半島人の先祖は新羅人。
高句麗人と日本人の混血などといってるのは時代も用語もめちゃくちゃで意味不明。
高句麗や百済の血は、現在の半島人にほとんど受け継がれていない。

高句麗や百済の王族貴族の多くは日本に亡命した。
高句麗の下級貴族は靺鞨人の手下になって渤海国を手助けし、その後は渤海人となった。
高句麗や百済の王族貴族で、唐に拉致されたり新羅に投降したものもあるが多くはない。
高句麗の庶民階級は楽浪郡・遼東郡の中国人の子孫が混血・同化されたもの。
百済の庶民階級は馬韓人の子孫であって、本来の百済人(夫餘種)ではない。
649マンセー名無しさん:04/10/16 23:01:56 ID:XBMEidGc
>>640
なにわのおおわけのおおきみのてら
でつか?
650■■■誘 導■■■