1 :
マンセー名無しさん:
2 :
マンセー名無しさん:04/09/16 23:34:58 ID:2d5aJmFz
2ダ━━━━━━<ヽ`∀´>━━━━━━ !!!!!
はて?
1レス目からあぼーんとは・・・・・・・・・・
4 :
マンセー名無しさン:04/09/16 23:35:52 ID:r6WxRvqE
■
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■■ (*゚ー゚) ■■
■■ (∩∩) ■■
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6 :
5:04/09/16 23:36:36 ID:8edox8tb
orz...
程 馬 / ,、r'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`';,、 ,r';;r" _ノ
が 鹿 L_ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ ,';;/ ) 糞 何
あ . の //;;/´ `' 、;;;;;;;;,,l;;' /ヽ ス じ
る 一. /.,';/ ヽ;;;;,l;L_ .,,、,--ュ、 ';;;;;;;;;i レ ゃ
わ つ l |;|┌--‐フ ┌----、、 |;ヾr''‐ヽ, ,、ィ'r-‐''''''‐ヽ ';;;;;;く は こ
覚 i |l ~~__´ 、 ``'__''''┘ |;;;;;l rO:、; ´ ィ○ヽ 'i;;;;;厶 !!! の
え l _|. <,,O,> 〉 <,,O,,> |;;;;;| `'''"/ `'''''"´ !;;;;;;;;ヽ
に ._ゝ'|. / 、 |; ,' / 、 |;;;;;;;;;;;;;レ、⌒Y⌒ヽ
も 「 | | ( ) .ソ l ,:' _ ヽ .|;;;;;;;//-'ノ
ヽヽ | _,ニ ニ,,,,,_ ', ゞ,' '"'` '" i;;;;;i, `' /
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄ `| ,、ィ-‐''__'''‐-`,、 '' ', i、-----.、 `''"i`'''l
人_,、ノL_,iノ! ', :i゙''''''''''`l' ` _人__人ノ_ヽ ヾ゙゙゙゙ニニ'\ ,' ト、,
/ ヽ. L__」 「 こ L_ ヽ〈 i| Vi゙、
ハ ワ {. ヽ. -、、、、 ' ノ つ い 了゙, ,ヽ===-'゙ ,' , // ヽ
ハ ハ ヽ. ハ ) め | ',.' ,  ̄ , ' ノ /./ ヽ,
ハ ハ > /|ヽヽ、___,,,,、 'く | > ヽ.  ̄´ / ,、 ' / / \
8 :
マンセー名無しさん:04/09/16 23:43:01 ID:x3G0EqfB
あげ
9 :
マンセー名無しさん:04/09/16 23:58:02 ID:x3G0EqfB
あげ
10 :
マンセー名無しさん:04/09/17 00:03:10 ID:hpBF7vrG
これは駄スレを実況するスレでつか?
できれば今日の電波を実況してください
12 :
マンセー名無しさん:04/09/17 18:32:54 ID:3rR8Y5wy
age
13 :
マンセー名無しさん:04/09/17 18:38:19 ID:iYdNyUbp
昨日買い王がひそかにいくつかのスレを停止してた。
結局実況しようがしまいがスレストは食らうときは食らう。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/17 18:40:29 ID:SedFKb0m
なるほど。高句麗の前の勢力、扶余国もない時代に
えいしがたったわけだな。
箕子が国を作ったという伝説だけがあり、その末裔を倒した
と言う男の伝聞だけが残る。
三国史記以前の記録が無い以上、遺跡が無いと存在の証明は出来ない。
17 :
マンセー名無しさん:04/09/17 18:57:23 ID:QGIdHWXB
>>17 BC3000か・・・冗談ならまだ救いがあるが。
そうでないなら関わらない方が吉。
20 :
マンセー名無しさん:04/09/17 19:26:05 ID:iYdNyUbp
あ・・・今日はもうお帰りですか・・・。
明日は土曜だけど来るのかな・・・・。
そしたら明日の会場は
>>19ですね、おやすみなさい・・・。
22 :
マンセー名無しさん:04/09/17 19:29:42 ID:QGIdHWXB
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 09:46:07 ID:gXlVgmFQ
遺跡が見つかるまでは伝説というが、じゃあ百済の遺跡はないんだろ?
じゃあなぜそれだけは真実なんだ?
24 :
マンセー名無しさん:04/09/18 10:32:29 ID:4+5BCmTQ
中国や日本の歴史書
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 11:05:21 ID:gXlVgmFQ
じゃあ、扶余国が満州に出来たと言われているが、その頃には
すでに古朝鮮が支配していたはずなのに、なぜできるんだ?
扶余やら古朝鮮やら、なんだか解からんもんが好きだね。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 11:13:35 ID:gXlVgmFQ
>>26 えいしもいたはずだ。紀元前一世紀ごろなんだからな。
28 :
マンセー名無しさん:04/09/18 11:16:15 ID:4+5BCmTQ
朝鮮が5000年の歴史って言うが、その根拠を日本に当てはめれば一万六千年越えるんだがなあ。
とりあえず千数百年で遠慮してるけどw
>>28 近いうちに9000年になるんじゃないかなあ。
ヨガの起源を狙ってるみたいだし。
>>27 扶余の支配領域と時期は?
古朝鮮の支配領域と時期は?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 11:30:11 ID:gXlVgmFQ
紀元前194年ごろ、替わって立ったのは衛氏朝鮮である。
紀元前二世紀末、満州平原に進み、そこにいたツングース諸族を征服し混血する。
北方系の畑作を学んで半農半猟民となり、やがて扶余国を建てた。
高句麗だが、この国は紀元前一世紀末、ツングースのワイ族系の部族が建てた国である。
スレ違いも甚だしいレスばっかつけてる、そんな君たちがダイスキだぁぁぁぁっっっ
削除されるべき駄スレを再利用してるだけ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 13:24:15 ID:xOWVTKnc
31に書いたぞ。時系列を。
35 :
マンセー名無しさん:04/09/18 13:34:28 ID:hR+1egv8
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 13:44:26 ID:xOWVTKnc
どうなんだ?
どうって、なにがですか?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 14:15:19 ID:xOWVTKnc
>>37 紀元前194年ごろ、替わって立ったのは衛氏朝鮮である。
紀元前二世紀末、満州平原に進み、そこにいたツングース諸族を征服し混血する。
北方系の畑作を学んで半農半猟民となり、やがて扶余国を建てた。
高句麗だが、この国は紀元前一世紀末、ツングースのワイ族系の部族が建てた国である。
これを見る限り、古朝鮮のある時期に満州に高句麗や扶余国が
たった事になる。
矛盾している。
申し訳ないが、話が見えない。
>矛盾している。
というのは何が?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 14:26:53 ID:xOWVTKnc
>>39 つまりえいしなどの古朝鮮国家があるのに、その土地に
高句麗や扶余国がなぜ建国できるのかという事。
ん〜?(´・ω・`)
その国を滅ぼしたから建国できたんでしょ?
でも伝承なんでしょ?
遺跡はないんでしょ?
だから、
>>15でそう言われたんだよね?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 14:44:26 ID:xOWVTKnc
>>41 違う、えいしの頃にもダブル。
えいしは実在していたので、その頃にも高句麗や扶余国がいたという
事になる。
滅んだわけじゃない。なぜなら滅んで以降じゃなく
滅ぶ前段階にこれらの国が建国されている。
>>38の紀元前の数字を見れば分かる。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 14:46:45 ID:xOWVTKnc
>>41 間違いだ。なるほど滅んだ頃にたったんだな。
あー、ごめんごめん。
古朝鮮国家がある土地に並立して他の国が存在していたってことか・・・って
>>43間違いなのかよ!?
>>38は確定していい物なのか?
〜ではあるが謎である。とか
〜がしかし伝承にしか過ぎない。とか
〜といわれている。とか
なのでは?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 15:09:12 ID:xOWVTKnc
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 15:29:29 ID:xOWVTKnc
>>46 いいや注文してない。
第一と第二の大きな流民を中国で生んで
そして第一の時に半島南にたどり着いた連中が韓だ。
そして第二の流民が弁韓と、九州に辿りついた越だ。
つまり第一の流民が半島に定着していて
その韓は日本に影響を与えたのではないか?
中国にいたので、日本よりも進んだ文化をもっていたとすると。
あれ?デジャブ?
私の記憶が確かならば、その質問は・・・・なんだったかな・・・(´・ω・`)えーと
第一の流民であった「韓」はそれほどすごくはなかった。
日本は直接中国と交流していたので「韓」と交流しなくてもよかった。
・・・んじゃなかったですか?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 15:49:58 ID:xOWVTKnc
>>48 いや、その頃はまだ越が九州にきてないので、倭人はいない。
そして韓はいるんだよ。
ちょっとおやつ食ってきます。
越が九州に来たという年代を教えてくれる?
今NHK教育で能をやってるよ。
あ、実況禁止?
「いる」って表現してるけど、そりゃ韓を姓に持つ人物は居ただろうねえ。
と、混ぜっ返してみる。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 15:58:21 ID:xOWVTKnc
戦乱は一挙に大流民を生んだ。それは、呉が滅亡した紀元前五世紀の前半から加速したと思われる。
彼らは半島西岸や南岸にたどり着き、そこで「韓」と呼ばれるまとまりを成した。
同四世紀後半、長江河口域での最後の「南アジア人」の国・越が楚に滅ぼされる。
おそらくこれを契機に、再び半島に流民が押し寄せる。
これが「倭人」である。
第一の流民「韓」はしょせん「脱出組」なので日本との交流はなかった。
日本は大陸と直接交流していた。別に越人を待っている必要もない。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 16:20:37 ID:xOWVTKnc
>>54 しかし日本は越人がいないなら、どういった勢力が
どこと交流していたんだ?
韓の方がやはり進んでいたのでは?
中国にいたんだから。
日本にはすでに人が住んでいたんだから、越人がいなくても交流できるよ。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 16:37:01 ID:xOWVTKnc
>>56 違う。つまり文明化では日本よりも上だったのでは?
中国にいた民族が韓になったんだから。
まったくよくわからんね。いったいぜんたい朝鮮人って、
独自の文化を築き上げ、中華・倭を支配する大帝国を作ったことにして自慢したいのか、
倭よりもいち早く中華文化圏に隷属し、倭に文化を伝えたことにして誇りたいのか、
どっちなんだろ。
61 :
マンセー名無しさん:04/09/18 16:40:08 ID:k0neiMJu
ハンファイですか?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 16:41:58 ID:xOWVTKnc
あと、百済が建国されてかなり日本との交流で時間が空いている。
百済の王族の扶余が馬術を持ってきたと考えられる。
だから日本よりも先にそういうのがあったのは認めるんだな?
63 :
マンセー名無しさん:04/09/18 16:42:48 ID:k0neiMJu
>>62 考えられる。→認めるんだな?
この流れはおかしい。「考えられる→証明する→認めるんだな?」でなくてはならない。
さあ、証明をどうぞ!
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 16:46:37 ID:xOWVTKnc
>>64 扶余はモンゴル人の王族に、ツングース系住民の国だった。
そしてその王族が百済を建国しているので、騎馬民族のモンゴル人は
馬術を知っていて当たり前だからだ。
>>60 あいまいなウリナラの私、とでも名付けますか。
削除依頼出てる糞スレの容量増やすな。
ぶっちゃけるとどれもこれも確固たる証拠が出てきてない話であり
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 16:55:19 ID:xOWVTKnc
>>68 しかし日本は百済から馬術を提供されているのは事実だろ?
そういう記述が残っていればそうなんじゃないの?
71 :
マンセー名無しさん:04/09/18 16:58:24 ID:d30HN13I
>GVHQYPnR
>xOWVTKnc
荒らしですか?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 17:02:14 ID:xOWVTKnc
>>70 じゃあ先に発展していた事になるじゃないか。
73 :
マンセー名無しさん:04/09/18 17:02:44 ID:d30HN13I
荒らしじゃねーだろ。
75 :
マンセー名無しさん:04/09/18 17:05:37 ID:JNwCRF7I
>>75 |∀・)ジー… ジバクケイコテノカイハ、イツモショクンヲミマモッテイル
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 17:11:21 ID:xOWVTKnc
あと神話でスサノオか?それが来て征服したらしいじゃないか。
神話も資料の内に入れるべきだ。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 17:21:48 ID:xOWVTKnc
>>79 半島からやってきて九州を支配だ。
そしてそこで箕子がでてくる。
この王族だと見れば、つじつまがあるだろ。
雑談なら雑談スレ使え
179 :天之御名無主 :03/10/16 11:01
播磨国伊和神社の文献などを調べれば分かると思うが、神話にでてくる須佐之男命と
八坂神社に御祭りされている素盞鳴尊は別人物のように思える。
私は大己貴命の研究をしているんですが、
播磨の文献では大己貴命は播磨国の神出で生まれ、推古天皇の時代に活躍したように
書かれている。
大己貴命は素盞鳴尊の子とされている。
一般に素盞鳴尊とは八坂神社に御祭りしてある素盞鳴尊であり、
八坂神社の御祭神は播磨の広峯神社から遷されているとの記録がある。
こちらの人物は新羅出身で、日本の天皇家を頼って日本に移住し、
播磨を中心として勢力を拡大したとされているので、
亡命新羅人と思われる。
時代考証から考えて、元々の神話の登場人物と、かなり後年になって
日本に渡ってきた別人物が混同された結果、
神話の登場人物がかなり後年に成立した新羅出身であるという
珍説になったのではないだろうか。
>>81 脱線当たり前のハン板でおまいは何故そんなに必死なのか?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 17:27:18 ID:xOWVTKnc
>>84 じゃあ神話は半島の影響じゃないというのか?
わかりません
影響はあるかもしれないし、ないかもしれません
神話と歴史的事実の区別が付かない人がいるのはこのスレですか?
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 17:30:12 ID:xOWVTKnc
◎弥生人は朝鮮を経由していない!!
「土井が浜の弥生人骨は、160センチメートルを遙かに超えた長身、華奢な四肢骨、
細面の顔に低い鼻、のっぺりとした、それでいて端正な顔立ちで、いわゆる北方系
「新モンゴロイド」の特徴がありました。
彼らのルーツを求めて朝鮮半島南部の慶尚南道金海と南部の勅島(ヌクド)の人骨、
中国は山東省の漢代の人骨を対象に調査されました。ところが、朝鮮半島2ヶ所の
人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず、中国山東省の人骨は、極め
てよく似た形質を持っていることが確認されました。弥生人のルーツはやはり中国
だったのです。」
http://sakezo.com/shumi/rekisi/keta1.html ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
ところが、朝鮮半島2ヶ所の人骨には土井ヶ浜の人たちと同じ形質は認められず
スサノオノミコトと箕子が同一だとでも言いたいのか?
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 17:32:33 ID:xOWVTKnc
92 :
マンセー名無しさん:04/09/18 17:32:51 ID:KT9zq+QP
>>82を見るに、神話のスサノオとは別人である可能性があるってことっすかねえ。
>>91 全然つじつまが合わないが。
史記も記紀も無視するわけですか。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 17:39:56 ID:xOWVTKnc
>>93 資料と記述に照らせば、すさのおが半島から日本に渡ったのは
矛盾しまくりだと?
95 :
マンセー名無しさん:04/09/18 17:42:51 ID:rz2C1JuO
>>94 やっぱ所詮チョンの出来ることといえば古代史オナニーぐらいしかないのね
出雲と朝鮮半島に関わりがあるのは確かだが、日本→半島→日本って
説もあるんだよねえ。
大陸→半島→日本って話も見たことがある。
スサノオに関してはかなり色んな話を見たけど決定打がないっぽい。
ちなみに神話のスサノオが関係ないというのは82のような理由が多い。
あ、スサノオの出身の話ね。
「スサノオが半島からに九州に渡ってきた」とか
「箕子はスサノオと同一」
とか言う根拠を示して下さい。
…安彦良和の「ナムジ」とか脳内ソースにしていそうな、可哀相な人が涌いたスレはここでつか?
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 17:46:40 ID:xOWVTKnc
>>96 しかし新羅が勢力を拡大したと書かれているのは
どう見るんだ?
いきなり新羅ですか・・・
102 :
マンセー名無しさん:04/09/18 17:50:33 ID:rz2C1JuO
箕子はね、殷の紂王の叔父さんなのね。
紂王の悪政を諌めたから、朝鮮と呼ばれる土地に流されたという
伝説があるのですよ。
命を惜しまず、道を正そうとしたので儒家に人気があったのよ。
>>100 とりあえずどの説も新羅となんらかの強い交流を持った
人物であった事は疑っていない。
スサノオが日本のコネクションであったという話もある。
勿論、記述からすると新羅の豪族であった可能性も高い。
どちらにせよ、神話のスサノオとは別人と俺は思うがね。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 17:55:36 ID:xOWVTKnc
>>104 じゃあ新羅出身の奴が日本で大変な影響があったんだろ?
神話の神様を、曖昧な根拠で擬人化するのは感心しないな。
思考実験としては面白いけど、無理に同意を求めるのは止めたほうが
いいと思うよ。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 17:56:33 ID:xOWVTKnc
なぜじゃあ別人だと思うんだ?
>>105 出身はまだ確定しとらん。
半島「経由」という説も根強いのだ。
とにかく神話は全く関係ないと思う、そんだけ。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 17:59:55 ID:xOWVTKnc
>>109 なぜ関係ないと思う。その根拠があるのか?
>>110 無いものは証明できないよ。
あると思うほうが証明しないと。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:03:26 ID:xOWVTKnc
>>111 繋がりがないんだろ?あると言う状態で伝わっているじゃないか。
勘違いした結果という主張がある。
じゃあなぜ勘違いなのかという事だ。
何が言いたいんだかさっぱり分からない。
>>112 >あると言う状態で伝わっているじゃないか。
これを証明する必要があるんだよ、君には。
>>110 推古天皇が592年〜628年、スサノオの子がその時代の
人物だとするとスサノオの活躍時期が特定しやすい。
八島を作った両神の子供である天照と同時期に生まれた
神であるのに対して、時期が新しすぎるとは思わないか?
>>115 駄目駄目、日本書紀を読んでいない人間にそんな話をしても。
古事記は竹内文献だとか、言ってた奴なんだから。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:09:07 ID:xOWVTKnc
>>115 もう少し詳しく話してくれ。
どのような矛盾があるのか。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:09:40 ID:xOWVTKnc
また日が暮れた。
>>117 要するに神話のスサノオの設定よりかなり後の時代に、
新羅コネクションのあるもう一人の実在スサノオがいた。
それだけの話じゃないかと。
神話のスサノオが500年代の人物じゃあまりにも古事記や
日本書紀の編纂に近すぎる。
200年も開いていない。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:17:18 ID:xOWVTKnc
神話はスサノオの事を書いているが、神話自体その時代より
後に書かれているので、新羅と繋がりのあった奴を
スサノオと認定してしまったと?
その理由は、スサノオが例えば50年ごろ活躍していたのに対して
新羅から来た奴は、200年ごろになっているので
矛盾していると?
つまり神話となるには時間が短すぎると言うことですね。
>>121 スサノオの神話を知っていた奴が、スサノオと名乗って活躍したと
考えたほうが、合理的だろ。
神話は神話でしかない、史実を元に神話を作ってもそれはフィクションだ。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:21:11 ID:xOWVTKnc
>>123 つまり、スサノオが活躍していた時期も資料にあり
そして新羅から来た奴は、あまりにもその時代から
かけ離れていると?
その矛盾が分かる資料サイトとかないのか?
>>121 それもあるし、まだ正確に言うと百何十年前の事に対しては
史実として残ることはあるとしても、神話に入る程のことかと
いうと俺は疑問を感じるね。
>>124 神様は別次元の存在、神代の年代を特定するのは不可能。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:24:26 ID:xOWVTKnc
>>125 しかしこれは歴史の資料の内に入るとは思わないか?
古朝鮮もどの地帯かどうかが不明なだけである事にはあったのだから。
>>127 歴史の資料に古事記、日本書紀が入るとしても、須佐之男命と
素盞鳴尊が同一人物であるかは別問題だと思う。
時代を考えると多分違うだろう。
古事記、日本書紀が編纂されるまでにもいろいろごっちゃになってそうだし。
>>127 日本全国を穿り返しても、高天原や根の国の遺跡は見つからない。
檀君朝鮮もそれと同じだ。
箕子朝鮮は存在した可能性があるというだけ、北朝鮮が崩壊するまで
発掘は無理だろうが。
まあ、またコンクリート製の箕子の陵墓を作って
世界中を爆笑の渦に放り込んで欲しいがw
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:37:57 ID:xOWVTKnc
>>128 つまり神話では須佐之男命と素盞鳴尊が同一人物として
描かれていて、そしてどちらかが新羅からやってきたという事は
分かっている。
しかし年代が違うというんだな?
>>129 じゃあなぜこれら二つを結びつけたんだ?
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:38:22 ID:xOWVTKnc
>>132 北朝鮮名物、コンクリートの檀君陵をな。
知らなかったのか?
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:41:39 ID:xOWVTKnc
>>133 知らなかった。それでそれを作り上げても、世界の学者は
北朝鮮に入れないだろ。
恥じなんてかいてないんじゃないか?
>>131 新羅コネクションスサノオが強力な力を持っていたのは多分本当なので、
神格視されてごっちゃになったというのはあると思う。
ただし、偽り無き歴史書の編纂を天武天皇が命じたのに対して、
ほんの少し前の実在人物を大げさに伊弉諾・伊弉冊の子とするのは
やはり無茶がある。
大体、神の代理人たる天皇家が存在している間に、実在スサノオが
後からやってきたのは強力な矛盾だと思うが。
>>131 神話ではそういう風にはかかれていないけど、
今の学者が意図的にそれを結びつけようとしてるのと?
>>134 あれだけ大々的に発表して、日本のニュースにも流れたのに
知らないお前が不思議。
あのせいで、北朝鮮がどんなに歴史的な発見をしたと言っても
どこもまともに取り合ってはくれないだろう。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:47:35 ID:xOWVTKnc
>>135 伊弉諾・伊弉冊の子というのは?
あとなぜ天皇の後に来るのは矛盾なんだ?
>>138 日本書紀が難しいなら、まんが日本神話でも探して読んだら。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:49:40 ID:xOWVTKnc
>>136 神話ではどういう風にかかれているんだ?
少しは自分で考えようよ……。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:52:48 ID:xOWVTKnc
つまりどの二人の人物が大きな事をしたのは確かで
どちらかがスサノオだと?
>>141 彼に、こちらと同じ知識があるだろうとは、毛頭考えないほうがいいよ。
しかし、日本神話のイザナギ・イザナミも知らないとは小学生以下だな。
こいつ主役のスレ見るたびに、親切な人が多いなぁ、と思うよ。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 18:58:56 ID:xOWVTKnc
今日も日暮れだ。
テンテルダイジンくらい知ってるニダ。
>>149 テンテルダイジンは、おつむがツンツルテンの大臣とは違うニカ?
飯くってくるし、ひとつだけ。
>あとなぜ天皇の後に来るのは矛盾なんだ?
伝説上の初代天皇とされる神武天皇は天照大神の直系とされる。
推古天皇は実在するかどうか分からない天皇も入れるが、33人目の天皇。
天照と同時期のスサノオの発生が何故かこの時代だとすると……?
これで分かるだろ。
>>151 イザナギ・イザナミも知らない奴だぞ・・・
あれ・・今日はおしまいですか(´・ω・`)
ここは教育熱心なインターネットですね
>>157 傍で見てると、人工知能の構築しているみたいだよ。
漏れはxOWVTKnc=d30HN13I=鮮人だと思うが、まあその通りなんだろうな。
馬韓が日本より、進んでいた根拠を日本側の記録に求めるなよ。
魏志東夷伝に、ハッキリ
>>57出ているんだからさ。
先進的な文明を持った民が逃れてきて住み着いても、知識の継承に
失敗して、跪拝の礼も知らず、背中の皮に穴を空けて縄を通して
家畜の様に働く野蛮人に成り下がったのなら、もっと情けないぞ。
辰韓・弁韓はそれぞれの小国がモザイク状に入り混じっており、
とても正確な国境線を引ける状態ではなかった。
なぜ、辰韓・弁韓と分かれているのかと言うと、辰韓は秦系の人々
弁韓は斉系の人々が、それぞれ集まって国を作ったから若干言語の違い
が有ったらしいが、馬韓は全くの別言語と言って良かったらしい。
まあ中国大陸から流れてきて、馬韓から土地を分けてもらって住み着いた
のだから当たり前だけどね。
弁韓・辰韓の諸国は、大陸と日本列島の中継貿易の要衝として結構羽振り
が良かったらしく、馬韓より文化的生活を送っていた様です。
以上のソースは
>>46で紹介されている本です。
スレ違いなんだしとっとと放置しろ
d30HN13I,MhRFFxb4は馬鹿だな。
相手してくれている人がいるおかげで、他のスレが安泰なのがわからんのか。
>>159 xOWVTKncは、「在日」というコテハン(?)ですよ。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 10:12:00 ID:1XSoniQF
>>151 じゃあなぜ新羅の奴とスサノオを混合させたんだ?
それが神話にでてくるんだろ?
>>163 北タソ(*)と同一? > ID:xOWVTKnc
現在、朝鮮半島にいる人達がどれだけの過去資産を
紡いでいるか眉唾過ぎるが。第一、半島の中の人達が(tbs
いいとこ李氏朝鮮が限界か?(藁
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 12:48:21 ID:1XSoniQF
>>165 スサノオの事を知っていた奴という事は
そいつが自身をスサノオと言っていたという資料があると?
ない。
それは単なる憶測にすぎません。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 12:57:03 ID:1XSoniQF
>>168 165がスサノオの神話を知っていた奴と言っているぞ。
そんなことは言ってない。ゆっくり声に出して読んでみようよ。
そう考えたほうが、合理的
・・・だと言っているだけ。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 13:03:06 ID:1XSoniQF
>>171 じゃあ神話では、そいつとスサノオを同一人物だと書かれているんだな?
同一人物 と し て 書かれている。
174 :
マンセー名無しさん:04/09/19 13:08:41 ID:Qe6cduxa
それ以前に熊だろ熊の亜種
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 13:10:27 ID:1XSoniQF
>>173 で、スサノオというのも、その時初めて書かれたのか?
つまりその同一人物だと書いた時に初めて。
スサノオというもの自体がでてきたのが。
質問の意味がわかりません。
その時とは「日本書紀が編纂された時」ということですか?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 13:19:16 ID:1XSoniQF
>>176 いや、だから新羅の奴の事がスサノオとして書かれた時に
スサノオというのも初めてでてきたのか?
それとも、元々スサノオ神話があって、そしてある時期に
このスサノオの神話は、ここにある資料の新羅の奴だろうという
事で、新たな資料に書かれたと?
ちょっと待て。
「新羅の奴」というのは決定していなかったよね。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 13:39:17 ID:1XSoniQF
>>178 新羅と何らかの繋がりがあったのは確かだと見たぞ。
じゃあ、こんな感じかな
・元々の神話の登場人物
+
・かなり後年になって日本に渡ってきた別人物(中国人か日本人か新羅人が不明)
↓
日本書紀に登場するスサノオ
181 :
はんなり人:04/09/19 13:47:56 ID:CuITTBzu
>>164 は
明らかに”いつもの”厨房ですので
説明など無駄なのですが・・・w
「習合」という現象が
神話の世界では多く発生します。
簡単に言うなら異文化間で
神を翻訳したようなものです。
例えば京都八坂神社の場合は、
元々疫病を鎮めるために祀った牛頭天王に、
「蘇民将来伝説」の疫病神でもある
スサノオが習合された形です。
更に牛頭天王の原型は、
バビロニアのバール神とも言われています。
このように異文化間で似た性質をもつ神を
同一視して伝播する事が多くあるのです。
>>164 が神だったらアザトース神と
習合してやりたいところです。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 13:52:18 ID:1XSoniQF
>>180 スサノオとはいったいいつ頃から資料にかかれたんだ?
新羅の奴の後に書かれたのか?
>>181 つまり神話は異文化と日本との交わりを神に例えたと?
かなり後年になって日本に渡ってきた別人物(中国人か日本人か新羅人が不明)も
いつの事かわからない。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 13:57:04 ID:1XSoniQF
>>183 じゃあいつ頃か分からないのに、どうしてスサノオと同一人物ではないと?
「別人物(中国人か日本人か新羅人が不明)」が「日本に渡ってきた」のが
『かなり後年』だから。
187 :
はんなり人:04/09/19 14:11:56 ID:CuITTBzu
>>182 スサノオは天津神です。
国津神(土着神)ではありません。
その天津神の中でも更に異質なのがスサノオです。
スサノオ神は海の神(海=外国)であり、
また黄泉の国・疫病(外国から来る)の神でもあり、
更にヤマタノオロチの伝説は
「鉄」や「名剣」と関わりがあります。
アマテラスに死んだ牛を投げつけた伝説は
「生贄」の異質な祭事を想起させます。
新羅と無理やり結び付けるには難がありますが、
渡来人を想起させる事象が多いのは事実です。
但しスサノオは「異質」過ぎて
放逐された神である事を考える必要があります。
アマテラス神の直系の流れを引く大和朝廷にとって
スサノオがあまりにも異質な性質を持っていたという事は、
渡来系が大和朝廷内で主流派でなかった事になります。
スサノオ神話は「渡来系との軋轢」が
歴史的にあった可能性を仄めかしています。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 14:12:04 ID:1XSoniQF
>>186 しかしいつかは分からないのなら、かなり後年という事が
なぜ分かるんだ?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 14:24:22 ID:1XSoniQF
>>187 じゃあなぜ新羅だろうと思われているんだ?
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 14:25:44 ID:1XSoniQF
>>189 じゃあスサノオというのはかなり古くから資料にかかれていたというのか?
伝承・伝説の世界の年代を特定するのは不可能。
それほど昔ってことだよ。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 14:40:18 ID:1XSoniQF
>>192 スサノオ自体、渡来人の事と同列に書かれた時に初めてでてきたんだろ?
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 14:50:11 ID:1XSoniQF
つまりこうだ。
スサノオ神話が登場。
↓
出神で渡来人の影響
↓
天皇が史書に書くよう命令
↓
この渡来人は神話にでてきた場所にいるので
スサノオだな。
こう言う流れなのか?
>>193 渡来人の事と同列に書かれた時
・・・とは?
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 14:56:51 ID:1XSoniQF
>>195 つまり何らかの史書に渡来人とスサノオが同一人物とかかれているんだろ?
その史書が神話史書だと?
それならその史書にスサノオがはじめてでてきたのか?
それともそもそもその史書の前に神話があって、それにスサノオがでていると?
198 :
マンセー名無しさん:04/09/19 15:25:18 ID:UBNKYa0H
板違いですよ
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 15:29:39 ID:1XSoniQF
>>197 つまり日本書紀以前に神話の資料があって、それにスサノオが書いてあった。
それを後の日本書紀に、渡来人の様子がかかれているから
これがスサノオではないかと言われだしたと?
201 :
マンセー名無しさん:04/09/19 15:35:01 ID:UBNKYa0H
202 :
マンセー名無しさん:04/09/19 15:36:41 ID:Y52V+TfG
__
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// // \ ソヾ:ヽ/__/ ヾ:::ヽ ̄/ \\
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203 :
マンセー名無しさん:04/09/19 15:39:06 ID:EnbwX++H
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 15:40:06 ID:1XSoniQF
>>200 しかしイザナミのいる黄泉の国に行きたいというのは
それは渡来人であることを表しているのでは?
205 :
マンセー名無しさん:04/09/19 15:42:09 ID:XEbzI49x
>>204 >>200 しかしイザナミのいる黄泉の国に行きたいというのは
それは渡来人であることを表しているのでは?
206 :
マンセー名無しさん:04/09/19 15:43:07 ID:XEbzI49x
>>204 /::::::::::>、_
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207 :
マンセー名無しさん:04/09/19 15:46:13 ID:dr7Abzd/
チョンが「スサノオはウリの国出身ニダ!」と主張して譲らない、ということでよろしいか?
チョンて日本大嫌いなはずなのに、どうにかして日本に絡もうとするよね…
どうして「黄泉の国に行きたい」となると「渡来人」になる?
209 :
マンセー名無しさん:04/09/19 15:48:38 ID:hlVDSsFL
このスレはお前らの日記スレじゃないぞ
>>211 内容が板違いだし ( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
在日は頭が弱いし自分勝手だね。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 15:57:31 ID:1XSoniQF
>>210 なるほど。どこまでも日本の話であり、スサノオと新羅の繋がりにおいて
日本書紀に記されている一説にしても、それは日本から渡り
返ってきただけで、新羅出身や渡来人ではない事は明らかだ。
とにかく日本の中の出来事がかかれているにすぎないと?
本当にその程度にしか新羅との繋がりはかかれていないのか?
215 :
マンセー名無しさん:04/09/19 15:59:28 ID:dr7Abzd/
>>210は変なところに飛ばされるので踏んじゃだめ。
>>208 まあ半島は地獄のようなところだから、当たって無いこともないけどw
塚、チョン自ら「黄泉の国=半島」と認めてどうするw
216 :
マンセー名無しさん:04/09/19 15:59:59 ID:Y52V+TfG
217 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:00:30 ID:Y52V+TfG
sageて地下スレでやれば良いのに。
ageてるしさ〜 カマッテチャンか?
摂取するなら目立たないスレ使った方がいいぞ。
変なのが荒らすだけだし。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 16:10:10 ID:1XSoniQF
当たっているのか?213に書いた事は。
>>213 今日はもうやらない。他人の迷惑になっているようだから、こういうのはごめんだ。
こんどからsageでやったほうがいいよ。
223 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:13:04 ID:Y52V+TfG
ヽ, `、ニ ミ , ユ、 フ/ \
興 良 i {、__,,イ,,ゝク~‘~ム,((,,、 | |
味 ス 祭 | `‐-rV( V ヽ, ミ | 一 行 こ ..|
が レ り | rク ,,} ((ヽ、 ,,ム | 方 わ れ |
な も も | く, ,,ノ刄 ,〉フー-、 々ミ | 的 れ か |
い オ | ヒ-t_.t) / ftiァラ) )ー-‐| な る ら |
レ | く ;| ! レマ | 荒 の |
に ヽ ! ;;;| ,、 ミ‐t_,| し は |
は / ..k,,ノア`イヾrヽ ヽミ..| | さ |
\____,,/ .| ヒニ二^_;フツ チ | | |
.‖ ヽ___,,, ,,ミ, | | 丿
`、 ,/ ..\| /
"、,, _/ ,-‐へ、、''ー-、_,, /
T~厂;;; / ̄ ̄ \,,
/|十 ( 、_k_,,-―‐''Y
,,,,,--‐'" / / \ ノ/ t‐-`}
あぁ、しょい氏の粘着か。
712 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:04/09/19(日) 13:32:44 ID:Y52V+TfG
深夜の徘徊キチガイしょい
225 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:16:19 ID:Y52V+TfG
>>224 しょい氏だってw
仲間かよ プダサ
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 16:21:51 ID:1XSoniQF
227 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:23:25 ID:kyMz3HoA
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 16:25:16 ID:1XSoniQF
229 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:27:24 ID:eGur7I3P
>>228 >せっかく書いているだろ。
( ゚Д゚)ハァ?
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 16:30:49 ID:1XSoniQF
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 16:40:54 ID:1XSoniQF
>>231 読んだんだよ。そしてまとめたんだ。
どなんだ?
233 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:42:42 ID:Y52V+TfG
>ID:1XSoniQF
アホの子ですか?
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 16:48:14 ID:1XSoniQF
>>234 かなりあるが、その焦点は、つまり神話にでてくる半島との繋がりについては
スサノオのみだろ?
236 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:48:58 ID:3U/7qqoV
>>235 読んだくせに知らないはずはない、五つ以上は
全部たくさんなのかお前は?
まあ、古事記が民族主義的な、竹内文献だと言った時点で
誰も信用しないよ。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 16:51:47 ID:1XSoniQF
>>237 違う、半島との繋がりがあるのはスサノオだけだろ?
スサノオ関係は読んだぞ。
>>238 何が書いてあった?要点をまとめてみて。
ちょうど手元に日本書紀がある、嘘をついてもすぐ分かるからw
240 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:56:47 ID:H8DJZCaq
消えろよ糞チョン
>ID:b1ta5vmx
> ID:1XSoniQF
241 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:58:44 ID:Y52V+TfG
この2人は馬鹿なの?
242 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:59:14 ID:jboRbCEp
チョンチョンチョン
243 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:59:30 ID:jboRbCEp
チョンチョンチョン
チョンチョンチョン
チョンチョンチョン
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 16:59:40 ID:1XSoniQF
>>239 まずイザナキとイザナミが何とか中国から降り立った。
そこで拠点としている例えなどいくつかでてくる。
そこで、スサノオなど三神はイザナミの子で、イザナキが
それぞれの地名を支配するように言われた。
しかしスサノオは黄泉の国に行きたいと言った。
黄泉の国もまた、地名だ。
日本書紀の一説では、新羅に行き、この地にはいたくないといい
また戻ってきたとある。
245 :
マンセー名無しさん:04/09/19 17:01:44 ID:uuvEmiQa
>>244 そう、高天原から、新羅と呼ばれる土地に行ってみたものの
すぐに帰ってきたんだよ。
だから新羅出身が人間がモデルになったと言うのは推測にしか
過ぎないから証明も出来ない。
247 :
マンセー名無しさん:04/09/19 17:05:03 ID:sKBid83Y
>>246 駄駄駄駄駄糞駄駄駄駄駄駄駄駄糞糞糞駄駄駄駄駄駄駄駄駄
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248 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 17:05:41 ID:1XSoniQF
>>246 つまりどちらにしても日本出身である事は明らかで
新羅から来たのは、戻ってきたにすぎない事も確かだと?
じゃあその韓国の学者は何を根拠に新羅を強調していると?
名前:マンセー名無しさん
>>213 今日はもうやらない。他人の迷惑になっているようだから、こういうのはごめんだ。
こんどからsageでやったほうがいいよ。
今日はもうやらない。他人の迷惑になっているようだから、こういうのはごめんだ。
こんどからsageでやったほうがいいよ。
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自作自演スレですか?
253 :
マンセー名無しさん:04/09/19 17:10:37 ID:U38B5Hh1
>>252 まだ続けるの?何必死になってるのか教えてよ。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 17:11:17 ID:1XSoniQF
>>252 じゃあ話は変わるが、そもそも韓を作った連中というのは
稲を持っていただろ?温かい場所じゃなくても育つ水稲だったな。
じゃあ越人こそが温かい場所でしか育たない稲を持ってきたと?
255 :
マンセー名無しさん:04/09/19 17:12:05 ID:U38B5Hh1
∧∧ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∫ /中 \ < 早く謝罪と土下座。補償するアルよ゙
~━⊂( `ハ´)つ-、 \__________
///中華/_/:::::/
|:::|/⊂ヽノ|:::| /」
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
/______/ | |
| |-----------| |
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 17:13:48 ID:1XSoniQF
>>254 箕子が稲作を伝えたという、伝説すらありません。
>>257 なんだこいつ? ただの荒らしか ┐(゜〜゜)┌
ヴォケ
終わりにしたら、例えば経済スレとか歴史スレとか在日スレとかに拡散スレとかに
拡散するのが分からんのか
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 17:15:40 ID:1XSoniQF
>>258 越人が持ってきた稲は水稲だという事はないのか?
つまり弥生人が。
ここは何のスレですか
ID:1XSoniQF
↑
マジで在日です。
>>261 越人や弥生人達が、韓を作ったと証明するほうが先。
最後の箕子朝鮮王が、韓王を名乗った伝説だけなんだから。
お前ら何時間続けてんだ?
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 17:21:46 ID:1XSoniQF
>>265 越人こそが弥生人だろ?
紀元前三世紀から弥生時代とあるから、四世紀末の流民ともあるので
そこで越人=弥生人じゃないか?
韓はその前の紀元前五世紀頃の流民とある。
越人が水稲を持ってきていたのなら、結局この五世紀頃の韓が
日本に持ってきたとは言えないのか?
水稲の伝来が5世紀って(笑)。
縄文時代だよ。
ID:1XSoniQFって、どこかのスレで、
檀君朝鮮はあったとか言ってた人でないか?
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 17:24:46 ID:1XSoniQF
>>268 待てよ。じゃあ韓の稲というのは何だよ?
>>267 論理が飛躍しすぎです、サイトから情報を拾ってきて
ツギハギで理論を組み立てるからそうなる感じですな。
>越人=弥生人じゃないか?
これは、分かりますが。
>韓はその前の紀元前五世紀頃の流民とある。
これは、どこで聞いてきたんですか?
古代中国の韓と朝鮮半島の三韓は別物ですよ。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 17:30:32 ID:1XSoniQF
あー、それと『静岡大学 佐藤洋一郎 遺伝子 伝来』あたりのキーワードでググってみろ。
日本への伝来ルートが中国メインてーのがわかるから。
>>272 これも一説にしか過ぎません、他にも
>>161の様な説も有りますので
春秋時代の韓と、半島に渡った韓との遺跡の比較による証明か、
史書による記録が必要です。
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 17:58:17 ID:1XSoniQF
>>275 しかし中国から渡ってきたという点は共通しているんだろ?
なぜその韓と倭人を区別するんだ?
あと倭自体中国がつけたんだよな?
越も中国がつけたなら、なぜ中国は越から倭に変えたんだ?
ウォ=ワァなので、越人が倭だと認識していたという事なのに。
>>276 現時点では越=韓(半島)は証明されていません。
半島に関する最古の記録では、史記の蘇秦列伝に地名として
登場するだけで、朝鮮列伝でも戦乱から逃れて来た人々が居た
とは書かれてなかったと記憶しております。
もし、そういう記述があるのでしたら、教えてください。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 18:08:24 ID:1XSoniQF
>>277 じゃあ韓が登場するのと、那が登場するのは時期は
韓の方が早いのでは?
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 18:12:03 ID:1XSoniQF
>>280 那国は知りませんが、奴国が史書に登場するのは金印を
授けられた記述くらいで、いつ建国したかは分からなかった
と思いますが。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 18:18:45 ID:1XSoniQF
>>282 まあ、奴国登場時、韓の代表は邑君(集落の長)に比べ奴国は王。
格が違いますw
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 18:26:49 ID:1XSoniQF
>>283 じゃあなぜ倭じゃなく越というように中国は書かなかったんだ?
中国も倭を越だと分かっていたはずなのに。
それは発音もほぼ共通しているからだ。
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 18:27:53 ID:1XSoniQF
それに王という根拠は金印だろ?
それは魏に朝貢した結果、評価されて王にされただけでは?
だから格は同じかもしれない。
>>284 倭=越と言うのも、現代の研究によって明らかになった事と思われます。
史書に明確な記述が有ったとは、私は知りません。
大史公司馬遷様に、そこまで求めるのは酷と言うものです。
奴国には金印。
現在の朝鮮半島にあった集落に与えられたものはなんだったか、さぁ調べてみよう!
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 18:33:40 ID:1XSoniQF
>>286 しかし倭が越だと分かったなら、なぜそのように変えたんだ?
越のままでいいだろうに。
>>287 与えられていたのか?何を与えられていた?
>>285 時代によって違いがありますが、いくつかの邑を束ねた者が
王だったように思われますが。
しかも記録に残るのは、可也の大国でないと難しいかと・・・。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 18:37:47 ID:1XSoniQF
>>289 じゃあ越がそれほど優れた国家だったという事か?
>>290 倭=越はまだ評価は定まらず、確定事項では無いかと存じます。
最新の研究を当たってください。
漢代に印が与えられた例
金印=奴国など
銅印=烏丸族など
泥印=楽浪郡(朝鮮半島)
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 18:51:30 ID:1XSoniQF
>>291 しかし発音はウォ、ワァなのだから、偶然ではないだろ。
>>292 待てよ。楽浪郡は漢が設置したんだろ?
なぜ印を送る必要があるんだ?
>>293 残念ながら、漢字では発音までは分かりません。
漢字は意味は一つですが、読み方はその土地、その時代マチマチです。
絶えず、変化するものです。
印は貿易の決済に使うから、双方に必要です。
●今日の復習
スサノオは神話の世界の話で、どこの人かわからない。
神話を根拠にしてはいけません。
−−−−この話はおしまい−−−−−
●宿題
>>274をやっておくこと
スレ立ててやれば。
一晩放って置いたらすんごいことになっとるなあ。
昨日逃亡したと思ったらこっそり復活してたのね……。
全然こっそりじゃないよぅ