2 get !
>>1 乙です。
最近他のスレを見ているとスレ立て直後のdat落ちが結構多いみたいですね。
最初暫くは理由はなくともレスした方がいいかと思います。
一応ある程度経つまでは保守し続けます。
4 :
マンセー名無しさん:04/09/12 21:28:46 ID:8vzYI8hR
というわけでちょっと本棚の内容からはずれるかもしれないがカキコ
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[オピニオン]北侵説
ttp://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004091163488 SEPTEMBER 10, 2004 22:09
「韓国戦争は、1950年6月25日未明に北朝鮮軍の全面的な南侵で始まった」という事実は、
韓国人なら誰もが知っている常識だ。ところが一角では、この常識を拒否する動きが起きている。
ある在野団体のホームページに韓国の北侵説を主張する北朝鮮の資料が登場したことによる
発言だ。「歴史が見た朝鮮戦争」、「歴史の告発」というタイトルの膨大な資料集を掲載した人は、
ネチズンがこれを読んで北侵説を信じると期待したのだろうか。資料は別にして、戦争を身をもって
体験した世代がしっかりと目を見開いているのにだ。
◆この他にも、この団体の掲示板には注目に値する文が並んでいる。「労働新聞の社説、論説、
正論集」、「以南における米帝侵略軍の罪行資料」、「韓民戦中央委9月9日祝賀文」「ああ、
私の太陽(金正日総書記人物論)」など、タイトルだけを見ても親北朝鮮的な内容であることが
一目で分かる。まるで北朝鮮が直営するサイトのような印象を与える。一体どんな人物が失敗した
北朝鮮体制をそのように熱心に擁護するのだろうか。
5 :
マンセー名無しさん:04/09/12 21:29:19 ID:8vzYI8hR
◆6・25戦争(韓国戦争)を誰が先に仕掛けたのかについて、学術的研究では北朝鮮の南侵説、
韓国の北侵説、「誰が戦争を始めたかは重要ではない」と見る修正主義の見解がある。6・25戦争を
「米国と李承晩(イ・スンマン)大統領の共謀による北侵に対抗した民族解放戦争」と規定した北朝鮮の
主張は、旧ソ連で発掘された幾多の資料ですでに以前から嘘であることが立証されている。著書
「朝鮮戦争の起源」で北侵説を支持するような論理を展開した米シカゴ大学の修正主義学者
ブルース・カミングス教授も、先日訪韓した際に「私は北侵説を主張しなかった」と立場を変えた。
◆このように明白な歴史的真実を否定する北朝鮮の宣伝をインターネットに流す人々の意図は何か。
社会的混乱を煽り、葛藤を助長しようとすること以外には考えられない。だとすれば、そのような人々は
ムチでいさめなければならない。サイバー空間の自由も重要だが、手網を解いた自由は我々が生きる
共同体を危険に落とし入れる恐れがあるためだ。当局は、インターネットに泥水をはねるドジョウ狩りに
乗り出さなければならない。
>>4-5 どこから突っ込んでいいのかわからないくらい、突っ込みどころ多数。
韓国の言論状況を見るのにいいサンプルかも。
8 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/12 22:08:53 ID:jufSkw9D
9 :
○:04/09/12 22:18:47 ID:vHdVXLqg
新スレですか、dat落ち防止のためちょち関係ない事ですが。
先日、ボアマロさんの主催で白議員他に質問状を出すオフに参加してきました。
議員会館に行くなんて(普通にサラリーマンしていれば)滅多にない事ですから、良い経験になりました。
参議院会館で白議員の部屋を探してたら、あの岡崎トミ子議員の部屋もあったりして、「記念撮影をしよう!」「色紙に反日って書いて貰いたい!」とかバカな事を言って廊下で騒いでいたのは、何を隠そう俺です。
10 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/13 00:07:49 ID:MfCIWIOz
【日本統治下の海外神社】―朝鮮神宮・台湾神社と祭神
・菅 浩二【著】、弘文堂 (2004-09-15出版)
総督府統治下の神社信仰と行政の真実に迫る。
「総鎮守」を中心に朝鮮・台湾総督府下の神社祭神を通じて、「外地」に対する内地=近代
日本社会の他者認識と自己認識を独創的視点から読み取る。
本書の課題と視座
第1部 朝鮮総督府下の神社(併合以前の「韓国の神社」創建論;「朝鮮神社」創建計画と
初期総督府政―併合から三・一独立運動まで;「朝鮮神宮御祭神論争」の構造―神社の
“土着性”とモダニズムの視点から;総督府政下朝鮮における「国幣小社」―京城神社・龍頭山
神社の例から)
第2部 台湾総督府下の神社(台湾最初の神社祭神とナショナリティ―台南・旧開山神社
(鄭成功廟)について
「台湾の総鎮守」台湾神社祭神としての能久親王と開拓三神
日清戦争期の神宮教と海外神社―台湾神社初代宮司・山口透の生涯(前)
台湾神社の四十五年間―台湾神社初代宮司・山口透の生涯(後)
「大日本帝国」と海外神社)
即死回避祈念カキコ。
>>10 毎夜楽しくROMしています。
しばらくはageですか?
12 :
GR1 ◆2owPbUVnzc :04/09/13 00:38:41 ID:lVHVG/eg
13 :
マンセー名無しさん:04/09/13 04:13:58 ID:hQzvQP4e
「検証日朝交渉」高崎宗司
あまりに著者の主張が酷い・・・
交渉の記述は丁寧だけど、事実関係も微妙に北朝鮮寄りに歪んでいて
気分が悪い。
例 p.47
日本軍が敗北させられたのは米英中ソなどの連合国によってであり、
朝鮮人民革命軍が日本軍とたたかい勝利したというのは、事実に反する。
しかし、金日成らが武装抗日戦争を小規模ながら戦っていたことも事実であり、
北朝鮮の人々の誇りになっていることを軽視すべきでないだろう。
金日成はニセ者だろ。注釈無しでこんな文を紛れ込ませやがって。
マジで死んでくれ。
保守
15 :
○:04/09/13 15:12:45 ID:NFwJBpZP
>>13 「ウソをウソと見抜く目」を持っていれば、早引き用の資料としては使えますね。
ま、資料として使う場合も眉唾が必要ですが。
16 :
*:04/09/13 21:33:40 ID:+eV1NBM8
第7書架の1レス目に貼ってある「過去ログ倉庫」って、アクセスできなく
なってるんですね。
ショボーン。
17 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/13 22:27:49 ID:MfCIWIOz
【日本防衛のあり方】―イラクの教訓、北朝鮮の核
・江畑 謙介【著】、ベストセラーズ (2004-09-13出版)
■内容説明
軍事力は外交の重要な要素であり手段である。イラクと北朝鮮を反面教師として日本が
保有する軍事力を精緻に検証し、21世紀日本の安全保障のあり方を問う。03年如水会
「一ツ橋フォーラム21」第53期講演録を基に構成。
第1章 イラク戦争の総括(変わってきた戦争の概念;成功した技術重視のラムズフェルド
戦略;戦略と戦術を変えたステルス技術 ほか)
第2章 北朝鮮の核兵器と弾道ミサイル(北朝鮮の大量破壊兵器問題;「特別な」存在の
核兵器;北朝鮮、寧辺の核施設をめぐる疑惑 ほか)
第3章 日本の選択肢(減少した国家間の衝突と増大した民族・宗教紛争;「国際貢献」に
対応する人的な問題;軍事力の基本は抑止力 ほか)
■著者紹介
1949年生まれ。上智大学大学院理工学研究科機械工学専攻。博士後期課程修了。
1983〜2001年、英国の防衛専門誌『ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー』通信員。
95年スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)客員研究員。99年より
防衛調達審議会議員。2000年より内閣官房情報セキュリティ専門調査会委員。
2001年より経済産業省産業構造審議会安全保障貿易管理小委員会委員
18 :
マンセー名無しさん:04/09/14 06:10:29 ID:haFaw7oO
福沢諭吉の真実
平山 洋
■内容紹介■
福沢諭吉をアジアを蔑視する侵略主義者に仕立てあげたのは誰か。
定評ある全集と伝記に仕掛けられた周到なトリックを完璧に暴く!
福沢諭吉はアジア蔑視の侵略主義者である。左翼論壇の一部からは
こんな主張が絶えません。確かに『福沢諭吉全集』(岩波書店刊)には
清国や朝鮮を下品な言葉で批判した文章がたくさん収録されています。
しかし、それを書いたのは実は福沢ではなく、ある人物が福沢が書いた
と偽って全集にもぐりこませたのだとしたらどうでしょうか。一体、誰が
そんな悪質なまねをしたのか。その目的はなんだったのか。まさに
前代未聞というべき「思想犯罪」の謎がついに解明されました。(AM)
書誌データ
定価(税込) 756 円 ページ数 248ページ 判型 新書判
初版発行日 20040820
ISBNコ−ド 4-16-660394-9
=============================
福沢諭吉と言えば朝鮮・台湾に対して侵略を推し進めた人物として
蛇蝎のごとく嫌われているが、その証拠とされている論説の多くが
本人ではなく弟子が書き、福沢の死後福沢の作として全集に押し
込んだのではないかと言う疑惑を解明している。
保守
20 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/14 22:39:18 ID:eOeRX5jz
【愛する幸せ32章】朴 永基著、いのちのことば社2004.8
■内容説明
わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい…。言葉や行動で
愛を表す秘訣を、愛の源であるキリストの模範に学ぶ。愛が現実の生活の中でどのように
形を変えて表されるかを、32項にわたって語る。
■著者紹介
朴永基[パクヨンギ]
1958年8月16日韓国に生まれる。釜山高神大学、同大学神学大学院で学ぶ。卒業後、
ハンセン病患者の集う金海徳村教会に赴任。愛の大切さを深く悟る。6年間の牧会の後、
韓国外航宣教会釜山地区宣教総務を3年間担当し、世界宣教に関心をもつ。1985年
2月7日、宣教師として派遣され、家族と共に来日。東京基督神学校で3年間学びながら、
東京で足立愛の教会を開拓し、8年間牧会。その間、大蔵省税関研修所で3年間、
語学講師を務める。1993年9月、日本同盟基督教団北海道開拓伝道の一環として
札幌に派遣され、新札幌聖書教会を開拓、牧会し、現在に至る。家族は、妻と一女三男
21 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/15 20:28:55 ID:PvUUBir0
22 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/15 20:30:08 ID:PvUUBir0
>>21 サイバー外交使節団VANK(www.prkorea.com)のパク・キテ団長は15日、「全世界の外国
教科書に紹介されている韓国に対する理解資料は韓国から直接伝わったというよりは、
日本や中国を通じ歪曲されて伝わったものが多いため、そうした間違いが発生する」として
いる。
「5千年間培われた豊かな文化遺産や世界トップのIT強国、世界12位の経済通商大国に
成長した韓国のイメージなど進取的かつ肯定的なイメージ内容を一日も早く紹介しなけれ
ばならない」と話している。
---
「笑うところですか?」と聞く必要もなく笑える。
23 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/15 21:14:57 ID:PvUUBir0
パク・ヨンハ写真集「一緒旅」、10月に日本で発売
http://japanese.joins.com/html/2004/0915/20040915202213700.html パク・ヨンハ(27)の写真集「一緒旅」が10月22日、日本で発売される。契約金3億ウォン
(約3000万円)のほか、インセンティブも受ける。
8月にソウルと日本の札幌、小樽を行き来しながら極秘に撮影、250本以上のフィルムを
使用して撮った写真のうち100枚が載せられる。
韓国では漢江(ハンガン)遊覧船、パク・ヨンハが好きな場所、ペットと散歩する姿などプラ
イベートな生活が、また札幌・小樽では旅行地の情緒が感じられるよう撮影された。
写真作家の市橋織江は現在、日本で独特な透明感がある作品で注目される女性写真作家。
>>22 「5千年間培われた豊かな文化遺産や世界トップのIT強国、世界12位の経済通商大国に
成長した韓国のイメージなど進取的かつ肯定的なイメージ内容を一日も早く紹介しなけれ
ばならない」と話している。
世界トップのIT強国、世界12位 ???? 何年維持出きるのか? ほんと馬韓国
26 :
:04/09/16 22:28:34 ID:wNL3rlf+
日本からの保障費用を国民に隠しインフラにつぎこんで良かったネ!
27 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/16 22:47:24 ID:E5EWpQzC
古代日本は韓国人の支配下
http://japanese.joins.com/html/2004/0916/20040916191641700.html 30年以上も世界各地を渡って活動してきた貿易会社社長が、韓国と日本の古代史に
ついての本を英文で編集して出版した。パク・ジョンファ(株)サムエサ社長がその人だ。
70歳を過ぎたパク社長は最近、ニューヨークで『The Historic Long,Deep Korean
Roots in Japan』(歴史的に深くて永い日本の中にある韓国の根、ビンテージプレス刊)
という本を出した。
パク社長はこの本で、古代日本の支配階層および主流階級は大和民族でなく、
韓半島からの渡来人であることを立証すべく力を注いだ。「日本列島には本来大和民族と
いう先住民が居住し、韓半島の渡来人は日本の文物形成に断片的に寄与しただけだ」
とする皇国史観の間違いを、各種文献史料を引用して1つ1つ批判した。
28 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/16 22:48:34 ID:E5EWpQzC
>>26 この本には
▽日本の国号「ニッポン」は7世紀後半に高句麗(コグリョ)の高僧によって命名された
▽645年まで日本の通称だった「倭」は伽耶(カヤ)の別称だった
▽日本の建国神話に出てくる韓神は、大己貴尊(おおあなむちのみこと)と少彦名命
(すくなひこなのみこと)であり、今でも奈良市の神社に韓国の神として祭られている
−−などと詳細な記録とを根拠に記述している。
パク社長は「韓日古代史を世界に正確に知らしめるには、韓国語や日本語よりも英語で
本を出した方が良い」と話した。
さらにパク社長は「米国に続き、今年中にも英国・オーストラリア・ニュージーランド・
インド・南ア共和国などで同時に出版する計画だ」と話した。
29 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/16 23:27:58 ID:E5EWpQzC
30 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/17 00:00:23 ID:R75ajWME
李ソウル市長、「歪曲歴史教科書採択」で東京都知事に遺憾の書簡
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/16/20040916000034.html ソウル市は16日、李明博(イ・ミョンバク)ソウル市長が東京都立白☆高で歪曲された
歴史教科書が採択されたことに対し、石原慎太郎東京都知事に遺憾の意を伝える
書簡を送ったと明らかにした。
李市長は書簡を通じて「白☆高が採択した歴史教科書は客観性が欠如しており、
歴史歪曲の危険性があるもので、韓国やアジア各国の懸念を招いている」と指摘し、
「こうした歴史教科書が東京都立高で採択された事実は極めて衝撃的で、残念なこと」
と遺憾の意を表した。
李市長はソウルと東京の小中高校生や大学生が両国の歴史と文化に対する理解を
高め、ソウル市と東京都の友好を促進するため、青少年交流事業を活性化することを
提案した。
(注)☆は鴎のメが品
31 :
:04/09/17 13:26:05 ID:B7C73hIK
32 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/17 22:22:01 ID:R75ajWME
甑山教・円仏教の誤解を解く『韓国の宗教、文化で読む3』
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/17/20040917000094.html 『韓国の宗教、文化で読む3』 、著者:崔俊植(チェ・ジュンシク) 出版社:四季節
著者(梨花(イファ)女子大学韓国学科教授)は「甑山教・円仏教が韓国宗教史において
確固たる位置を占めているにもかわらず不当な扱いを受けてきた」と主張する。
著者は韓国の歴史の精神的好況期として統一新羅前後と東学・甑山教・円仏教の
三大新宗教が主役として登場した19世紀末の韓末を挙げる。
甑山教の創始者である姜甑山(カン・ジュンサン/1871〜1907)の核心思想であるハン
プリ(恨みを解くこと/解寃)、円仏教創始者の小太山(ソ・テサン/1891〜1943)の「真理
は円満具足」という思想に再び光を当てる。
著者はこの本で二つの宗教に対する誤解と無関心の壁を崩す。
>>32 >>ハンプリ(恨みを解くこと/解寃)
解脱を説くのではなく、解寃を説くのはユニーク。
でも、この思想は韓国では光があたらないのは、無理もない。
34 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/17 22:51:54 ID:R75ajWME
36 :
マンセー名無しさん:04/09/18 00:15:35 ID:vdRZVpzh
>>35 どういう人生送ってんだろう、この人。
究極のオナニスト。気の済むまでやってろ。w
☆
38 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/18 19:54:18 ID:WjS7fAKr
【奪われる日本! 】Border report これが日本の領土・領海だ!(別冊宝島 1060)
宝島社2004.9
■内容説明
知らぬ間に侵されている日本の領土・資源・主権。こんなことでは、そのうちニッポンが
奪われてしまうぞ! 多くの「国境問題」を抱えているにもかかわらず、海洋国家ゆえに
領土意識が低いと言われる日本人に警鐘を鳴らす。
【竹島DATA】
韓国が矛盾多き領有権を主張し不法占拠する
日本海に浮かぶ0.2kuの記号“不毛の島”
竹島は「恨」の島!
39 :
:04/09/18 21:13:45 ID:UrjEz3N0
なんかパッと見るとネタみたいな企画ですね
40 :
マンセー名無しさん:04/09/19 16:04:42 ID:ENExGD/q
<恨の島>?イマイチ意味がよく解らんなあ。
膨大な量の韓国関係の本読んでるわりには、<恨>という
基本的なキーワードの意味ちゃんと理解してるのかな?
この人の知的センスをうたがうね。
41 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :04/09/19 20:45:39 ID:VvUUldBb
【天母と海神―韓の国から芸能記者へのスキップ 】・福本 順也【著】、新風舎 (2004-10-18出版)
■内容説明
さまざまな人に出会った。
多くの人に救われてきた。
それら人、人、人…への感謝を込め、今ここに、人生を語ろう。
春、青し―一九四五年〜一九五四年(さらば朝鮮よ;日本の土を踏む ほか)
朱夏―一九五四年〜一九六六年(唱題三昧;富士の驟雨 ほか)
白い秋―一九六七年〜一九七七年(こころから太郎へ;母の侘住い ほか)
玄玄の冬―一九七七年〜(母を見送る;旅から旅へ ほか)
■著者紹介
1929年12月12日、朝鮮・釜山生まれ。『週刊平凡』『平凡パンチ』編集部を経て、
1990年、KKマガジンハウスを定年退社。エッセイスト
【書評】「焼肉の文化史」佐々木道雄著
http://www.sankei.co.jp/news/040912/boo017.htm 現在焼肉といえば、ほぼ韓国風焼肉店での焼肉の意味に限定される。ステーキを焼肉と
はいわない。しかしあらかじめタレに浸した精肉や内臓肉を網焼きして食べる焼肉店の
焼肉は、さほど古いものではない。昭和二十年代後半に現れ、ホルモン焼きなどと呼ばれ
ながら徐々に定着、現在にまでいたる経緯と、日韓両国における精肉食、内臓肉食の前史
などを本書は微細にたどる。
ホルモンは「放(ほ)るもん」で、日本人には元来内臓肉を食べる習慣はなく捨てていた、
というのは焼肉史上最大の誤解だそうだ。日本人も内臓を食べていた。ただ戦後多くの
朝鮮半島出身者が急に帰国し、内臓肉が供給過剰になりそれが市場にモツ焼となって
現れ、やがてそのモツ焼店が精肉も出すようになったらしい。(明石書店・二九四〇円)