>>470 でも朱子学を大成した朱熹は南宋人だしねえ。どこに基準を置くかによるわな。
>>478 江戸前寿司・・・
残念ながら、正攻法では、ない。稲作文化までさかのぼればあるかもだが。
稲作の伝播ルートは各論わかれるところだけれども。
>>485 たしか朝鮮半島には魚を食う習慣は無かったはず。
中国の、三国志でいうと呉の辺りの人だけが魚食ってたとおもふ
>>480 根本的な問題として武士道とは、いつの時代の武士道? なんて、蒸し返したりしてw
>>485 そのへん攻めるとほとんどが「結局中国じゃん」つー話に…
>>486 鯨面分身し、水没して魚貝を獲るって描写が、例の魏志倭人伝にあるすよ。
んで、倭人は半島南部にも居たとなってるし。
すまない今夜は寝る。
テーマ論議は明日にでもすることにしたい。
それでいいか?
>>487 忠臣蔵を美談とみなす武士道つーことでひとつよろ。
>>489 む、勘違いでしたかもw
しかし、倭人は半島南部にもいた・・・となると、ますます分けにくいですなw
>>493 漢文の解釈で、倭人は日本列島にしかいなかったと言い張る人もいますがね。
>>491 おやすみ〜。
>>491 おやすみなさーい。
面白いテーマだとここで議論され尽くす予感。
それで結構です。
オヤスミ ノシ
>>494 やっぱり古代史って面白いですなあ・・・
>>491 ノシ
ここでわがまま言わせてもらえば、
「擁韓だからってなんでも擁護せず、嫌韓だからって何でも否定せず」な人に
なってもらえればうれしいなw。ではまた明日
>>498 |∀・)ジー…たれタソ ヨボウカ?
>>490 うーん、性理学については名前くらいしか知らないけど、この文だけ見ると、同時に朱熹の本なんかと一緒に入ってるみたいだから、
朱子の著作物らと共に一つの例として研究された、とも考えられそうだけど。
ま、強弁ですけどねw
>>491 ノシ
さて、私もそろそろおちます。
今日ハンファイやってみて思ったけど、ほにほにさんとだと意見の相違が少なくて
次回やってもまた定義論争になっちゃいそう。
「文化の影響」は、「在る文化の発祥への影響」を語るしかできないわけで、
それに対しての成否も後から見て判るものじゃない気がする。
朱子学を持ってきた江戸幕府も、
使えるから政策的に持ってきたわけで、
それを「影響」として捉えるのは違うように思えるし。
現実を見ると韓国は日本文化を禁止しながら、日本文化の影響を受けています。
パクリの数々を見ればわかることだと思います。
日本と朝鮮とでは模倣のやり方も違うでしょう。
日本は工夫と微調整で付加価値をつける。
朝鮮はそのまんま…たとえ附加するにしても
チグハグでパッチワークになってしまう。
ハンファイ見れなかったが、ほにほに氏はまともな論客のようでそれだけでも喜ばしい。
もう電波は飽きたし。
>>504 日本も結構パクる時にはパクるンだが、そこは十八番の細やかな気配りで一応形にしちゃう
のだが、オリジナルと較べると明らかに方向性がチグハグで笑える事も多い。
ソフトでも海外のオリジナルは、「ゴチャゴチャせんでもこれ出来たらエエヤン」 のノリなのが、
その和製レスペクトになると、高機能化してユーザーIFも優しく易しくなってます、ってのが多い。
Excel にしてももう少しチャパニージュじゃなく、日本人に作らせたらマシになっていたンじゃねぇか?
私は、韓国の文化としては現代の「冬のソナタ」などに代表される「韓流」は
実は、韓国文化が日本に影響を受けた一つの例にすぎないと考える。
日本の映画やテレビを公的には禁止しておき、製作者サイドは日本の番組を
悪い言い方をすれば、ぱくる。そうして韓国文化が日本文化に影響を受けたことを、
韓国国民に対して徹底的に隠匿しようとし、韓国国民もそれを知りながら意識的に気づかない振りをする。
そういう詳細を知らないため、マスコミに影響された一般日本国民が韓国ドラマや映画を見て
「韓国の文化に触れた」と錯覚するのである。
韓国が日本にとって脅威だというのは、つまりここである。
多くの日本人が韓国ドラマを見て感じる感動は、韓国文化そのものではなく、
自らの「過去への郷愁」を追体験しているにすぎないのに、それに気づかせてもらえない。
しかし、現実世界では韓国に仮想敵国扱いをされている日本人が、夢見心地に「韓国最高!」と盲信している。
自国民が、実は軽蔑の視線を向け、友好など本気で結ぶつもりのない敵国に心を寄せている。
日本にとって、これ以上の危機があるだろうか。
>>508 長文乙 相変わらず冷静に見てますな。。。んが
おーい、だれか韓流アンケートの結果貼ってあげてー
>>508 大丈夫、一般の日本人は結構冷静ですよ。
今回の下手糞な煽りで、不信感持っている人が多いですから。
それ以前に、この期に及んで韓国に興味を持っていないのが大勢です。
きのうはありがとうございました。
>>508 > 自らの「過去への郷愁」を追体験しているにすぎないのに、それに気づかせてもらえない。
うーん、オバチャン世代はそれを承知でみてる人も多いと思うんですけどね。
日本の古典的メロドラマを見たことのない若い世代はどう思ってるんだろう…
>>508 ほにほに ◆bXkVBd6eas氏、冷静に観察されてますね。
「インベーダー」 THE INVADERS
「逃亡者」と同じ Quinn Martin Production か製作した作品で、スタッフも共通しているので、
同系作品というよりは姉妹作といっても良いかもしれません。
「逃亡者」の第4シーズンが放送されていた1967年から68年にかけて放送されました。
内容は、人間と同じ姿をした宇宙人、インベーダーが地球征服のために侵入していることを知った主人公、
デビッド・ビンセントがインベーダーの存在を社会に知らせようとして戦いを挑む物語です。
何度かインベーダーの存在を証明できそうになるのですが、その度に証拠品は消され、
証人は殺されたり洗脳され、基地があった場所は廃屋に変わっているなどで、毎回その試みは失敗します。
そのため主人公は売名行為だと非難されたり狂人扱いされるのですが、何度でも戦いを挑む、というパターンです。
主人公が追う立場という点で「逃亡者」の逆パターンという評価もありましたが、
誰も信じてくれない、証明が難しい事実を僅かな協力者と共に証明しようとする設定は
「逃亡者」で片腕の男を追うエピソードのパターンと同じとも言えるでしょう。
どこか虚しさの残るエピソードが多いのですが、主人公にはそれほど孤独感や絶望感はありません。
この作品再放送してほしい、ハン板住人的にはまさにSFドラマではない、現実そのものなんだよな
何といってもインベーダーが死ぬ時『真っ赤」に発光して消滅するのが何とも暗示的で。
ほにほにはいい論客だねぇ。
羊羹側では始めての正統派のストロングスタイルじゃない?
こういう人ってほかにもいたことあるの?今の糞コテの変貌以前とか。。。
教えてエロイ人!
>>514 ちょっと思いつかないね。
子猫ちゃん(変身したお狐様)ぐらいか。
漏れの変身はデムパ担当だしな。
本国の韓国人は、日本に住む在日韓国人を差別しているのだ。
それは「豊かな日本に住む同胞」が単純に羨ましいからではないだろうか?
在日の経済力は、さほど豊かなものではないが、
それでも本国に住む韓国人よりは裕福な場合が多いと聞いてる。
「韓流」が日本でもてはやされていないというデータがあるのは知っている。
しかし、朝から夜まで、テレビで韓国特集を放送している現実を見れば・・・
作為的なブームなのか?
だとすれば誰が利益を得るのだろう・・・
>>516 裕福かどうかではなくて…自分以外を妬み怨み足を引っ張るのは、
朝鮮人の性だと聞いています。つまり身内であるかどうかが問題で、
一度、身内と認めたら、それこそネブるようにもてなすと聞き及んでいます。
朝から晩までテレビで宣伝しても定着に程遠い…何故なんでしょうね?
>>519 単純に日本人はメイドインジャパンより優れているものを輸入し、賞賛するという
当たり前のことじゃないかな。焼き直しをいくら見たって・・・・といいつつも
最近マンガでも「〜2世」とか続編が多いな・・・広く見ればそれの一系統にはいるんじゃ
ないか?(ほにほに氏の説に従えば)
521 :
ほにほに ◆bXkVBd6eas :04/10/29 16:21:14 ID:AatUnbEt
>>517 御教授感謝する。
韓国ドラマがそれほど日本で受け入れられていないのに、TVで毎日韓国関連の
番組を放送するというのは理解しがたい。
韓国人は単純に「韓国の文化が日本を席巻している」と信じ込む。
それが韓国人の自信にかわり、日本への蔑視を助長しているようだ。
>>518 韓国では顕著な習慣だと聞いている。
在日または帰化した元在日韓国人は、その習慣があるかどうかはいろいろだ。
団体系(総連・民潭など)にかかわりが深い人たちは、色濃くその習慣を
持っているようだ。
定着に程遠いのは、現在の日本文化が韓国文化に比べ
深み、厚み、多様性において一日の長があるからだろう。
>>519 マンガの「〜2世」というものは、単に初代が流行った当時に読者だった人が
時代をへて、「もう一度見てみたいと潜在的に思っている」というマーケティングでやっていることだと思う。
522 :
マンセー名無しさん:04/10/29 16:23:49 ID:5EeDid5I
こういうやつが子供のチマチョゴリを引き裂くのね
お前のおかげで子供がどんなに不安で学校へ通うことになってるか
わかってるのか??
523 :
ほにほに ◆bXkVBd6eas :04/10/29 16:51:32 ID:AatUnbEt
>>522 私は子供のチマチョゴリを引き裂いたことはない。
見当違いの罵倒を浴びるいわれはない。
524 :
マンセー名無しさん:04/10/29 16:52:22 ID:rJpZ+84W
>>522 こういう奴?ああ、朝鮮学校の工作員の方々のことですね。
確かに、自作自演で生徒の服を切り裂き、声高に差別と宣伝する
奴らは本当に人間のクズですね。
教育者の面汚しです。
あ、そうそう。私はキム・ムイではありませんから。
>>522 チョンガキが不安だろうが学校に行けなかろうが、何か問題あるのか?
チョンガキなんかどうにでもなれ。そしてオマエは今すぐ死ね。
最終目的はチョンの殲滅だ。ガキぶちのめすのもその一部だ。
生きてる朝鮮人はすべて悪だ。
526 :
マンセー名無しさん:04/10/29 16:58:34 ID:rJpZ+84W
527 :
マンセー名無しさん:04/10/29 17:00:46 ID:rJpZ+84W
>>525 朝鮮人の自作自演乙。
あるいは朝鮮人と同レベルの殺韓チョパーリさんですか?
いずれにせよ不愉快です。消えてください。
528 :
マンセー名無しさん:04/10/29 17:04:10 ID:Ge4S1dbe
殺韓おおいに歓迎。
死体はかたづけろよ、チョンは臭いからな。
>>529 ちなみに、Googleのイメージ検索で、
チマ・チョゴリ site:210.145.168.243
…とやっても、なぜか上記写真はヒットしないのです。人為的な
操作を感じさせます。
531 :
ほにほに ◆bXkVBd6eas :04/10/29 17:46:56 ID:AatUnbEt
>>525,528
あなたは日本人か?
なぜ、そういうむごい発言を平気でできるのか?
それではあなたたちが言う「朝鮮人」となんらかわりが無いではないか。
反省しなさい。
>>526 私は日韓友好などというものは、現状では不可能と考える。