2ちゃんねるの各板住民による国取りゲームニダ、名前は変わったけどケンチャナヨ!
【三国志NET★ 2ch板対抗面】 → 【国取物語★2ch板対抗面】
(p)
http://miraisu.ddo.jp/2ch/ --------------------------------------------------------------
∧_∧ .∧__(\ ∧_∧ ∧_∧
⊂<`∀´ ><`∀´| | <ヽ`∀´>⊂ < `∀´ >'つ 滅んでも先はある、新規武将・官僚を求む!
(⌒ て).( ) ⊂ て) \ /
レ'\ ) く く\ \(___三フ |⌒I │ あなたの力を必要としているニダ!
レ' <__,,〉<__〉レ' (_) ノ ハングルの事大を体感しる!
レ'
--------------------------------------------------------------
新規登録の方法は、【新規登録】から名前・イメージを入力・選択しる!
そして初期位置は自分で選ぶニダ。
※旧祭りにはまだウリナラ国家の『半萬年國』があるニダ!
新規登録する際における、能力値の配分は
武官型 武力100 知力5 統率45 ←妙にお勧め。オン率高い人向け
文官型 武力5 知力100 統率45 ←国の礎。オフ率高い人向け
指揮型 武力45 知力5 統率100 ←序盤微妙な立場。。。オン率高い人向け
万能型 武力70程度 知力5 統率75程度 ←これも序盤微妙? 大器晩成型
このいずれかでお願いするニダ、それ以外は長所が生かせないため、面白さが半減するニダ。まあ当てにはならんニダ、ウェーッハッハッハ。
(ただしこれは、この三国志NETにおいての適性を考えてのものニダ)
前スレ
【連続】板対抗三国志NET117ニダ【火病】
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/korea/1091446152/
4 :
横不自然体:04/08/06 17:44 ID:n5F9NoHr
コテ出しちゃったよ orz
>>1 ちょっとあなた(ry
>>4 ちょっとあなた、なに板対抗ID削除してるのよ…(´・ω・`)
そしてZONE
●7月:間者より:襄平⇒農民18303人。民忠94。農業3309。商業2847。城壁257。城壁耐久6。技術527。守備武将数21名。罠の数0
今日中に落とせそうニカ?
>>8 城壁にたどり着ければ一発ニカね?
新仕様で城壁が柔らかくなってる気がするニダ。単に城耐が0に等しいからかもしれないけど
10 :
朴態:04/08/06 18:21 ID:4pJLGbnA
´・(ェ)・)<オツニダ
11 :
朴熊:04/08/06 18:26 ID:5C9z2U1X
( ´・(ェ)・) <乙ニダ
昨夜は敗北宣言出してたのがいたが、一気に盛り返したな…
やっぱり数と連突兵種が雇える土地があった事が勝敗を左右した?
13 :
マンセー名無しさん:04/08/06 18:40 ID:lAReusmX
武官だけど100万武器あるいは100万書物の購入を考えてます。
どっちが先の方が良いニカ?
あげてしまった。スマン
吸血狩りや一騎打ちで勝ちたいなら武器
戦闘での勝率をあげたいなら書物
だとおもうのだが
わたしは前者を選んだのだがいいんだかわるいいんだか
五輪の書に決めたニダ。レスありがとニダ。
___| ̄|__..| ̄| | ̄| ___| ̄|___ | ̄ ̄ ̄| ______ _| ̄|____
| __ | | | | | |___ ___| | ̄ ̄ ̄ ̄| |____ | | ̄| / ̄| |_ __ | ___
|___| / | |_| | | | |  ̄ ̄| / |\_/ /  ̄ ../ / .| | /__/ |___|
. __/ /.. __/ ..| .___/ | ___/ / \ / | ̄|/ /. ..| |___
|___/ |____/ |___/ |____/ \|. \_/ |____|
凵@ ○ ∇ 、,、´`゙;~、 ';冫 ☆
┏ ━ゝヽ''人∧━∧从━〆A!゚━━┓。
╋┓“〓┃ < ゝ\',冫。’ 、 ' 〃Ν ; ゛△│´'´,.ゝ'┃. ●┃ ┃┃
┃┃_.━┛ヤ━━━━━━━∧_∧━━━━━━━━━━ ━┛ ・ ・
∇ ┠─Σ┼ ○<,,`∀´,,>○ 冫 そ',´; ┨'゚,。
.。冫▽ < ゝ、 ,ノ 乙 ≧ ▽
。 ┃ Σ (⌒ゞ ,l, 、'’ │ て く
┠─ム┼ ゝ,,ノ ノゝ. 、,,’.┼ ァ Ζ┨ ミo'’`
。、゚`。、 i/ レ' o。了 、'’ × 个o
○ ┃ `、,~´+√ ▽ ',!ヽ.◇ o┃
┗〆━┷ Z,.' /┷━''o ヾo┷+\━┛,゛;
ヾ 凵@ ’、´
・【滅亡】[237年11月]五月雨は滅亡しました。。(6日19時9分)
・【支配】[237年11月]半萬年國の加賀恭一郎は襄平を支配しました。(6日19時9分)
∇
まだ山賊の危険があるニダ、同務達はジョウヘイに移動して建国準備汁!
うんこ国家滅んだのかw
WJもこれで糞国家の仲間入りだなw
割譲テロ勃発ニカ?
WJうんこだな
24 :
マンセー名無しさん:04/08/06 21:01 ID:22dGDU1e
子供って、ウンコ好きだよね。
ああ、もう夏休みか。
史記
・【領地割譲】イナゴは日本株に陳留を譲りました。(6日21時11分)
・【領地割譲】WJはイナゴに陳留を譲りました。(6日20時48分)
ものすごアホだな
もうね
WJは追い詰められたら横浜が割譲して生き長らえるんだろ
城の守備の表示はどないかならんのかいな
埋もれてる状態でいきなり敵にぶち当たっとるし・・・
どこにどんだけ守備があるのか分からんかったら
守備のしようがないで
このスレもすっかり柄が悪くなっちゃったね
おばちゃん達が居た頃は結構ほのぼのしてたのに
生粋のハン板住民が少なくなったのかな
門の守備ちゃんと側面の敵も止めてるのかいな?どうもおかしい気がする
>>30 側面守備はまだ実装されてないっぽいとどっかで見た気がする
>>30 たぶん側面守備は機能してない。南北の門固めててスルーされたりしたから
やっぱりそうなのか。おかしいと思った。
34 :
韓 万世 ◆iXh9ffCSno :04/08/06 22:00 ID:JJpF5tac
新スレをあげるニダ。
どっちなんだ。
●8月:幡陽の守備につきました。『新野(東門)を守備』(6日21時49分)
・【支配】[238年07月]WJのかしは陳留を支配しました。(6日21時48分)
・【領地割譲】イナゴは日本株に陳留を譲りました。(6日21時11分)
・【領地割譲】WJはイナゴに陳留を譲りました。(6日20時48分)
・【支配】[238年03月]WJの蘇武 凛は陳留を支配しました。(6日20時28分)
・【支配】[238年08月]日本株のMSCBは陳留を支配しました。(6日22時7分)
( ・`д・´)なにがしたいんでつか
最前線 → 砦 → 防衛拠点 → 門 〜 守備の順番()
1/6 1/3 1/1 3/4 (*1/4.) 〜 敵との遭遇率
山林┐
├山岳砦┐
山道┘ | ┌西門┐
│ │ │
河原┐ |郊外 ├北門┤
├平地砦┼ 防衛拠点┤ ├城壁
草原┘ | ├東門┤
│ │ │
林道┐ | └南門┘
├森林砦┘
森林┘
≫≫≫≫ 野 戦 ≫≫≫≫┃≫城攻め≫
1)いまのとこ地形補正無し。 2)拠点は必ず通過。 3)遠方守備は砦、門のみ。
4)門守備は隣(北門守備なら東西)に攻めてきた敵とも遭遇する。
*発石車・万川・先行者は正面(北門守備なら北門)に攻めて来た場合のみ遭遇
のハズなんだけど どうも4)の隣門対応は未実装の予感
てことは遠方守備は今のところ砦がいいってこと??
1/3確立の前線と、1/4確立の後ろなら… 砦のがいいかな
●【イベント】[238年09月]今年は豊作になりそうです。(6日22時23分)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
46 :
マンセー名無しさん:04/08/06 22:27 ID:RdnuVtX2
空白地を作る準備ニカ?
<ヽ`∀´>オフ設定してたからかなりコマンドが無駄になってたニダ
巡察がいぱーい orz
>>13 100万武器が先ニダ
五輪は戦闘にマイナスに働くニダ
・・・もう遅いかな
_| ̄|○ そうなのか…予選面で武器の前に五輪買っちゃった
うーん、遠方だとなっかなか敵にめぐり合わないな…
自国からの遠方は防衛拠点で守備出来るようにしないと、空白地化するだけだな。
52 :
マンセー名無しさん:04/08/06 22:39 ID:xAZXJsqY
>>48 五輪の書ってマイナスなの?
じゃあネクロノミコンか弱体化した万川?
>>49 一騎討ちで朱雀を仲間にできれば、100万武器を後回しにしたことなんて綺麗さっぱり忘れられるニダ。
ウリは五輪使ってて弱体化するっていう印象派ないニダねー
板対抗で某超有名武将(名将ランキングに入ってる奴)相手に
五輪が発動する前はボロボロに押されてたけど、五輪が連続発動したら、そこそこ戦えた。
>>52 武官の人なら お金は兵を幾らでも雇えるように
とっておいた方がいいと思うよ
五輪もネクロも万川も使ってみたけど
100マソもする割には余り効果はない
思う存分戦いたいなら お金は残しておいた方がいい
>>52 どうやら五輪が発動したターンでは守備力が落ちるみたい
そこで兵数が一気に減る
でも御林で攻めた時、一枚目でネクロのなんちゃらがくるくるまわってくれると
嬉しかった思い出
姫に安定して勝てる武官は特に金はいらない。
姫に安定して勝てない武官は金があろうとなかろうとレンドルーパー一直線。
唯一の救いはシャキーンだろうけど、武力300時点で一回9マソもするし、
いくら蓄財してもあっという間に足りなくなるぽ
城門の東西南北はマップの東西南北と一致するニカ?。わかりたいですね
おごぉぉぉぉぉ。武力<統率の万能だけど、ついさっき五輪買ったんだよ・・・
買い替えるなら、嫌がらせのための遁甲・無難にネクロ辺りかな?万川も捨てがたいけど。
五輪は士気が回復するから太平洋とか一喝食らっても平気になるよ。
攻撃力はほとんど上がらんけど下げられる心配は無くなる。
でもみんな100マソ書物買って太平洋が減ると意味が薄れるんだよね…。
今みたいにダラダラ状態が続いてて、みんな100マソ持ってるる面なら微妙。
アイテム合成来るまで待つってのでFAじゃね?
結局、武力バカ武官は、100万武器>>>>ネクロ>五輪>万川、ということでいいニカ?
まだ100万元までは20万元ほど足りないので来週くらいの話なのだが、
ウリも迷ってるニダ。
いきなりだけどケンチャナヨのAAがホスィ…
あと五輪のうりの1つの一騎打ちの3合目〜というやつも
能力が上がってくると武将間での武力差が大きくなって
そもそも一騎打ちが起きなくなるんだな
>>66 ちょっとよくわからないニダ。なぜに送金申請ニカ?
すげえ奴発見
黒曜石 1373583 6日/0時/43分 暴力温泉芸者(ほのぼの) TWEI(半萬年國)
手斧 552014 6日/1時/12分 豚一丁(夢の国) LCARS(半萬年國)
TWEIの伝記
●[208年11月]手斧を競売に出し、金794899で豚一丁に売却。(22日23時23分)
多重国家万歳
>>65 ウリがもってるのはこれだけニダ
ケンチャナ ヨ!!
i\___ __/i
i\.--'' ,... ''-,, _,.-''' ''-../i
,..'" 、_...| ' l i ヽ、 `、
/ ⌒` \| /''''、 l-、, '⌒ `、
< ,..--、ノヽ、_`-., |/ ノ,
''-..,_,/⌒ヽ( ヽ i --'''''' )
,' ノ ヽ ノ i i"""
>>69 今は平和な国で遠方守備出してるだけだから、君主にオネダリするのは気が引けるニダ。
出向して最前線で戦ってる同務に送金してもらうのが優先だと思うニダ。
>>71 それです!カムサ!
一分待ってればよかった…orz 過去ログからちょうど掘り起こしたところでした
北東そろそろ終わって欲しいんで
半萬さん三戦攻めてもらえません?
>>67 吸血姫相手でも三合目に必殺の一撃がでることほとんどないし(その前に必殺食らったり)、
五輪からネクロに買いかえるかな…五輪発動の被ダメがばかにならないし
猫耳って武力とか影響ある?
猫耳は数の暴力ニダ
お、晒されてる。誇らしいですね<丶`∀´>
半萬氏ね!
五輪の守備弱は、訓練値が低い時は痛かったけど、
500台位からは、全然関係ないニダ。
ウリは万能ニダが。
猫耳使いの統率ニダが、統率が上がってきて義勇兵募集で満タンにするの時間がかかるニダ。
でも近衛は高いし、セン騎兵は微妙だし代わりの兵種が見つからないニダ
何回見てもストリクスとクリトリスを読み間違える
何回見てもリャノーンとファビョーンを読み間違える
>>82 セン騎兵(←変換できない)って何ニダ?
もしかして戟騎兵(げききへい)のことか?
猫耳は一発満タン狙い召集ニダ
これがあるから猫耳辞められないニダ
普通のレアなら、捨ててるニダ
>>86 ウ、ウリの脳内兵種ニダ。気、気にしないニダ。
>>87 召集でそんなに集まるニカ?
試してみるニダ
しきへいって読んでた。>戟騎兵
ウリは「たいきへい」って読んでた。>戟騎兵
猫耳は強いのもあるけど、召集で集まり安すぎニダ
仙人・吸血姫・娘々並の召集にしたらいいくらいニダ
でも統率型から反発食らうので、余り言わないニダ
地形効果さっさと実装してほしいなぁ・・
早く指令を無視して姫で山林に篭って不意打ちしてみたい。
みんなやばいニダ
ニダ語使いすぎてリアル化してるニダ
宗主国のシナ語くらいちゃんと勉強するニダ!!
半萬年にいるのになぜか無所属になってる・・・
武力や統率に特化すると、それぞれ
女臣 と 猫耳
を使う羽目になりがちと言うわけか…
趣味と慣れの問題なのだろうけどねぇ
そうそう、ウリは募集ばっかしてた訳だが、
統率上げには一番いいコマンドのような気がするニダ
平均2以上は経験地上がってるはず。4upとか結構出るし。
なかなか戦争できないニダガ・・・
うむ、集合よりも募集の方が統率上げには効率いいと思うニダ。
問題は戦争相手がいないと溜まった兵を減らせない(上書きすりゃいいけど)ことと、
満タンになった時や民忠低い時に貢献も経験も入らないことニダ。
ウリが今無所属な件について。
南皮……
募集の貢献が15なのは何気に痛い
まぁウリは侍女雇って募集してるので、兵士集まらなくてイイニダが・・
統率型は素直に巡察がよさげ
半萬以外の武将はどうなってるニカ?ウリナラだけニカ?
それとも、この時間にまた何かいじったニカ?
五月雨の呪いニダ。
五月雨と一緒に滅亡したんだよ。
【支配】[239年08月]WJのジョシュは陳留を支配しました。(7日2時8分)
( ´ー`)y-~~~
将軍をいじった地域で無所属かしてるとかなんとか・・・
まぁほっとけばなおる<ヽ`∀´>
消されなければケンチャナヨー
金が余ってるからALL召集でどんどん統率ex+3したいけど、すぐ兵が満タンになっちゃう
それで、召集で1匹しか集まらない激強兵種が欲しいと思ったりする
そんなのみんなそれしか使わなくなるニダ
超★ミ 兄貴米 教徒
民衆の自由に幅をもたらす宗教の幹部。
召集で一桁づつしか徴兵が無理。しかも、なぜか月末は1つだけ徴兵固定。
ザ・ワールドな時間操作能力、という最強の特殊能力を持つ。
隠しキャラ。滅多にあらわれないが、戦争が長期化すると現れやすくなる。
知力異存で吸血鬼や猫耳のような魑魅魍魎に鬼強な除霊部隊・・・
道士部隊とか欲しいニダ・・・
とりあえず、みらいすには戦場システムが安定したら合成に取り掛かって欲しいニダ…
>>108 怪獣にか?うちう生物にか?
統率100につき一匹雇えるにか?
普段は攻撃力が凄い高いけど、先制攻撃食らうと雑兵ルーパーにも負けるにか?
落石・熱湯部隊
知力+統率
防衛拠点守備で対武将に大大ボーナス、発石車にマイナスボーナス
だと、誰も壁塗らないか(´・ω・`)
トム
攻撃力ー知力
防御力ー武力
野戦において、敵武将に突然謎の英語で話し掛け行動を完全に封じる。
知力が低い武将ほどよく効くが、交戦回数・ターンが一定を超えると無視され、強制突破される。
ネクロノミコンがあるんだったら、当然・・・
兵種 アル・アジフ
最大雇用人数1人。
知力+武力影響。召集でのみ雇用可能。
人望高でないと召集に失敗する。
攻撃力激高。高確率でニャルラトテップ召喚。最大連突数4.
大元の元ネタも、直接の元ネタもほとんど知らんニダが・・・。
イア!イア!
防衛拠点に攻めて相手護衛兵なのにターン0,1に(´・ω・`)がでてきて士気、訓練低下されられたんだけど
なんなんだろ?
重い 重いぞ!
そろそろ鯖が落ちる展開か?
つながんないニダ...リロードし続けてればつながるニカ?
心静かに待つ
まったり面が始まったからでないかい?
なんかどこ行っても重いのはウリだけか?
>>122 F5パイティンは問題だけど、何回か試すとつながるみたいニダ。
やはり戦略の幅が(ry
入れたけど コマンド入らないニダ
焼き討ち継続で寝るニダ
>>119 一度だけだけどウリが護衛で守ってる時もなぜかショボーンになったニダ
思うところあって脱北することにしたニダ。
お世話になったニダ。
普通に入れるようになったニダが、このスレは閑散としてるニダね...
みんなどの板の国取スレにいるニカ?
色々
脱北者は大百済へ来たれニダ。
ちょっとまて、大百済ってどの面?
URLキボンヌ
ところで、門守備の側面対応てまだされてないのかな?
されてるよ
あ、されたんだ カムサ
昨日夜の
>>30-36あたりで「されてないかも」ってたから気になってて
これで遠方時は砦よりも門にしたほうがよさげになったニダ。
あとは補正がいつはいるか、ニダが...
みらいす頑張れみらいす
城攻め限定で攻めても守備兵に当たるじゃん
城攻め限定ってのはリスク回避の為にあったはずなのに
これじゃ文官は特攻しか選択肢がないじゃないか・・
ミライスのアホ
こうなると、文官救済のための兵種が欲しいな・・・
ここで徴兵上限数が知力の兵種の登場でつよ。
いいんちょ たまに鉄壁のガードでダメージくらわないヽ( ・∀・)ノ ウヒョ
文官は戦場に出ようとか思わず大人しく壁濡れ
そこで堕天(ry
147 :
マンセー名無しさん:04/08/07 13:24 ID:PR0UUvnf
もう文官はみんなボイコットしようぜ
武官と指揮官だけで壁なし弓兵だけで戦えや
補正がはいって、(攻)落石車で城門戦になった場合
鬼のように強くなる(今までの城壁へのボーナスと同じくらい)、って感じになれば、
落石車の価値は保持されるニダ。
もちろん、拠点やら砦やらで敵にぶつかったら城攻め→引き返す、通常→惨殺される、という
今までの状態は保持するニダ。
…ということを夢想するニダ。みらいす頑張れみらいす。
できれば地形効果と補正は同時に導入して欲しかったニダが、
まぁ、それはちょっとできない相談ネ、ということで諦めニダ。
150 :
駄目文官:04/08/07 13:34 ID:lGr6clwB
別に戦争出来なくてもいいよ文官は。
でも各コマンドの経験値とか導入して欲しい。
農作業のスペシャリストとかやりたいんだけど。
>>149 それ、今日取れたデータによって否定されました。
城攻め兵種マジ終了です
>>150 アイテムで手拭いが欲しいニダ
農作業値が2.5倍
>>151 今日取れたデータは、門守備の3方効きだけじゃないニカ?
兵種ごとの地形補正はまだ入っていないという認識なのニダが...違うニカ?
新兵種・ウサミミ導入だろ
壁塗ったり農作業するよりも巡察放置の方が能力値が上がりやすいのが納得いかん。
説明書には
11、効率良く働くほど経験値が多く入るシステムを導入。適当なプレイと本気プレイできっちりと差が出ます。(能力補正やイベントの発生など)
と書いてあるんだが前線で必死に壁塗りしてる人よりも巡察放置してる人の方が本気でプレイしてる事になるんだろうなあ、ミライス的には。
>兵種ごとの地形補正はまだ入っていない
そうみたい。とりあえず説明書には「兵種ごとの地形相性」UPしたけど
設定するのに時間かかるからすぐには実装されんよ って言てたよ
説明書に地形適性来てるね
>>155 たぶん戦争中を想定してると思われ。
バカ文官が焼き討ちくらってるのに(上限アップの機会ない)巡察ばっかりしてると
大して成長できない。
攻撃対象が門であるなら衝車(破城槌)とか
城門の兵に攻撃するのなら井蘭とかかな。
選択が非常に面倒くさいが。
前線でall壁塗りってのも、本気プレイとはおもえんけどな。
部隊入ってれば、勝手に前線に運んでくれるし。
プロレスオワタ
3月:パチンコ・パチスロドル箱の○○○○は△△△と戦闘しました!@純情恋愛(防衛拠点)(7日10時54分)
●○○○○は得意の忍術を駆使し防衛戦をすり抜けて直接純情恋愛の城へ攻撃を仕掛けました!!(7日10時54分)
●3月:パチンコ・パチスロドル箱の○○○○は純情恋愛へ攻め込みました!(7日10時54分)
城攻め攻撃で万川発動したのに防衛拠点で戦闘とは・・・
万川おわったな
>>162 万川はすり抜けよりも門の側面守備回避の効果が大事
単なるみらいすの設定ミスであることを望むニダ…
板予選
先行者、万川持ち。
西門に攻撃して、北門の武将とあたってます。
●○○は●●に敗北した。。7の貢献を得ました。(7日13時27分)
●ターン6:○○ 先行者 0人 ↓(-10) |●● 護衛兵 76人 ↓(-1)(7日13時27分)
●ターン5:○○ 先行者 9人 ↓(-14) |●● 護衛兵 77人 ↓(-1)(7日13時27分)
●ターン4:○○ 先行者 23人 ↓(-29) |●● 護衛兵 78人 ↓(-1)(7日13時27分)
●ターン3:○○ 先行者 52人 ↓(-25) |●● 護衛兵 79人 ↓(-1)(7日13時27分)
●ターン2:○○ 先行者 77人 ↓(-23) |●● 護衛兵 80人 ↓(-1)(7日13時27分)
●ターン1:○○ 先行者 100人 ↓(-7) |●● 護衛兵 81人 ↓(-1)(7日13時27分)
●ターン1:○○の先行者部隊はクリティカル攻撃を放った!!(7日13時27分)
●ターン0:○○ 先行者 107人 ↓(-15) |●● 護衛兵 82人 ↓(-1)(7日13時27分)
●ターン0:●●の護衛兵部隊はクリティカル攻撃を放った!!(7日13時27分)
●8月:○○は●●と戦闘しました!@(北門)(7日13時27分)
万川と発石の組み合わせは意味ねーよなぁ…
虎で壁に当たっても意味ねーから、万川と虎の組み合わせも…
文官は万川持つなってことか? それとも罠はずしに徹しろとでも言うのか?
そのうち修正されるでしょ……多分。
いや、修正されないと見た。文官万川は罠解除専門職。
素直に石もって武官が空けたルートから攻略しろってことだろ。
万川=発動すれば前線・砦・拠点をすりぬけ可能
発石=門の正面守備のみ遭遇(いなければ壁)
という事だけど…
当然全部の門に守備ついて対策とるだろうし、石は武将戦役に立たないし
結局地形補正で「門なら鬼強くて連突可能」とでもしない限り使えないかも
ざっと地形補正(予定)を見てたけど、森林砦に◎ついてるのが
地方兵を除くと攻撃向き兵種ばっかりニダ...
猫耳、御林が森林経由で攻め込んでくると、普通に雇えて対処できる
防衛兵種がないと思うニダ。防衛してたって蹴散らされるだけニダ。
逆に娘や仙人が増えてくる中盤以降は森林経由は恐怖の道筋ニダ。
補正が導入される際には、もう少し各地形専門職を増やさないとバランス悪いと思うニダ...
面の制圧って概念が無いからね、通常、拠点が落ちれば、以降取り返すまで守備
につくことはできないはずなんだけどな。
な〜結局アイテム合成って企画倒れだろ?
競売=送金之場
>>171 それだと城壁の様に砦と戦闘しなきゃならんね
わけわかめになりそう
>>169 万川所持=門の正面の守備のみ遭遇(居なければ壁)
なので万川持ちの武&統率官で一つの門を集中攻撃。
その後、文官の石で攻撃すると門の守備が実質1/4になる。
とりあえず、ずっとONしてるようなヒキ文官じゃないと活躍できないって事だよな?
つまんね もうやめようかな
万川発石だけが頼りだった文官がこれで絶たれたか
文官もうダメポ
ただでさえ文官少ないのにこれがデフォになったら益々文官減るニダ
城壁限定は野戦部隊&門の護衛がいるかを慎重に見極めて攻め込みます。
この設定を選んだ時は万川の貫通、先行者の貫通は発動しません。
発石や衝車(未実装)専門コマンド。対城壁時のMAXターンが10ターン固定になります。
↑とりあえずこれが実装されるまで文官は我慢の子
実装するなら、全部一気に実装しろよ
※防衛地点の把握について(未実装)
スパイ防止のため、一般武将は都市の防衛状態を閲覧することは出来ません。
司令室用のコマンドで幹部のみ防衛状態を把握することが出来るようにする予定です。
コマンドを使用できるのは三公・上公・君主になります。
※戦法の増加について(未実装)
攻撃設定に国境限定と城壁限定が追加されます。
国境限定は奇襲防止&最前線罠解除ボーナス付加。敵砦に攻め込むことはありません。
城壁限定は野戦部隊&門の護衛がいるかを慎重に見極めて攻め込みます。この設定を選んだ時は万川の貫通、先行者の貫通は発動しません。発石や衝車(未実装)専門コマンド。対城壁時のMAXターンが10ターン固定になります。
※新兵種、衝車について(未実装)
発石とは違い門の側面防御の影響を受ける城攻め専用兵種です。
発石より安価で対壁能力はやや弱め、総合能力影響になります。
城門は城扱いだよね?
参合目!!:○○○(武力xxx)体力:104● VS ●大虎(武力?)体力:-71(7日15時xx分)
ついに虎刈りで吸血しますた。
何にしても文官は万川イラネってこと?
スパイ防止でも守備が薄かったら指令で〜の守備が薄いので守備について下さい
と言うしかないから、あまり意味ないような気がするニダ
無駄に細かいニダね・・・
なんですらいむってこう問題点修正するのに他の利点を潰して
また新たな問題点作り出すニカね?
やっぱり頭が(ry
>>187 文官はイラネってことだろう・・・_| ̄|○
とりあえずall巡察な文官イラネ!
どうです戦略の幅がせ(tbs
>>185 前から出ている仕様が未完成なのに、次の仕様に手をつけるのがアホだといいたんだよ。
今回の守備地点も、みらいすが途中で次の馬鹿げた仕様をまた考え出したら、
結局守備地点の防御効果も棚上げになるぞ。
オークションもそうだが、みらいすは未完成の仕様をいきなり入れすぎる。
>>191 巡察文官もいないと最大値上がらない罠。
off文官だと災害復興時とか以外は巡察メインにならざるを得ないし。
まぁ統率も_| ̄|○な時代があったけど、それを乗り越えて今がある訳だし
まあ現実に戦乱の事大は、武官が優位なんだから
それはそれで構わないニダ
今のシステムのままだと次回開催から文官が激減してゲームが成立しなくなりそうニダね
文官はみんな今からall集合かけて万能型に生まれ変われば戦場で暴れることできるぞ
巡察は基本だよ。
雨乞いや民の意見を聞き入れるのも仕事の内。
>>194 αやβテストで未完成の仕様入るのは普通だろと
ウリナラ産MMOのテストプレイは途中リセットもよくあるニダ
巡察か、壁塗るかの2択だな
万能か
武力50 知力500がデフォとして
統率が400でやっと万能になる
何年かかるんだw
みらいすは基礎がしっかりしてないのに応用やりたがる頭の悪い子
もうおわってるじゃん ぜんぜん理解できねーし わけわからんし
攻撃側超圧倒的有利で終わりまくり
アイテム合成なんて簡単に導入されては大混乱するだけだと思う
アイテムの回数制限を取り入れなければ、勝ち組(君主から送金・多重者)と
負け組(焦土と化した国から貧素な税金のみ)に分かれる
アニメでもマンガでも小説でもゲームでもそうなんだけど
プロ:ギミックを引いていくことで面白さを出す
アマ:ギミックを足していくことで面白さを出す
みらいす、きみもオタクならよく分かるだろ。
不完全な物を中途半端に導入するのではなく、一通り完成してから導入して欲しいニダ
中途半端なものを導入するからそのバグ修正に時間が取られてる気がするニダ
製作者としてとりあえず導入してみたい気持ちはわかるんだが
>>207 今、様は祭り面の存在意義を否定したニダ
旧祭り面を試験導入板として、そこで出てきた問題点をブラッシュアップしてから
全面に移植する、ということはできないニカ?
いきなり全面に導入するから叩く人も出てくるニダ。
試験面を作ってそこで参加者からのバグ情報を吸い上げるようにすれば、
急な仕様変更がイヤな人は試験面には参加しないから皆はっぴぃ、ニダ。
>>208 祭り面はテストと言ってるからいいとして(テストといっても負荷テストって言ってるんだけど)
中途半端なものを他の面にも導入するのは如何な物かと思うニダ
さて、大方の予想通り先に動いたプが事実上滅亡したわけだが。
次の戦局予想は?
1.ダウソが電撃的に仕掛ける。
2.アケが押せ押せでダウソに仕掛ける。
3.アケが衛星国を切り離し始める。
4.牽制しあって、またグダグダ。
5.ほのぼn
6ひつz
板対抗はどうでもいいや
7. ここから9月ぐらいまでこう着状態
8. プが自衛隊に頼み込んでお菓子、政治を割譲、そしてアケ本国に奇襲
たぶん俺の予想は当たる。
ダウソとアケの2カ国が次々と他国をつぶしていく。
属国だろうが関係なくつぶしていく。
だから他国は些細なミス1つでもすればすぐに消される。
ミスしなくても消されるけど。
もう邪魔くさいから、小国からドンドン潰していこや・・・>板対抗
すらいむのおかげというか、遠方が弱まってるから
以前みたいに遠方地獄にはならんだろうし
おいおい・・・
国境戦設定とか敵城包囲とか何だ?
あ、城壁戦限定もある
また戦略がry
おもしれーw
どうです幹部の気苦労が広がったでしょう
通常設定=基本戦術。ルート上の全戦闘に遭遇。
国境戦限定=敵最前線を慎重に突破する為の戦術。敵領の最前線地点のみを攻撃、最前線罠解除&奇襲回避(防衛側の守備ボーナス打消し)。
野戦限定=敵の遊撃部隊を削る為の戦術。城門戦闘&城壁戦がある時は攻撃中止、迎撃戦の全罠回避。
敵城包囲=通常設定の城壁戦無しVer。特にこれといった恩恵はない。迎撃戦&城門戦に遭遇、城壁戦を除くルート上全戦闘をこなす。
城攻め限定=迎撃戦をしないかわりに城攻め戦に特化。迎撃戦がある時は攻撃中止、城門戦&城壁戦限定、城壁側先制攻撃回避。
城壁戦限定=攻城兵器用戦術。ターンが短いのが難点。迎撃戦&城門戦があるときは攻撃中止、城壁戦10ターン固定、城罠回避、迎撃戦貫通能力不発。
みらいすよ。
あんたは上層部に過労死しろと言うのかい。
こんな判断が難しい上に不安定なものをガンガン導入して……。
リアルに影響出て引退したおばちゃんのように、上の立場にいる名将がどんどん消えていきそうニダ…。
やっとわかった。
すらいむって自分のネトゲの長所も短所もわかってないんだ。
ただ単に「ああゆうのができたらなぁ」というのを脈絡なく具現化してるだけ。
なんとか将軍職も守備配置は見れる様にしてもらいたいなぁ
外交と将軍まわしと守備配置確認じゃ戦争中に上公リアルで過労死するかも
めんどくさいことになる前にうちの国滅亡しててよかった…
絶対もう上層部なんてやらない。
>>223 より頭のキレるやつが戦闘指揮とれってことだね。
上層部とかそんなのはもう飾りだよ
俺、もう拡張面だけやることにするよ
もう上層部だけは絶対やりたくねーなw
新種の兵を先に入れてくれないかなあー
上層部と文官には同情するなあ
もう文官だけは絶対やりたくねーなw
orz
守備側の地形適正の方が、攻撃側の恩恵より高いといいなぁと思うニダ。。
山岳の守備に向く兵種が居ないのは、もともと守備側の兵種のほうが
攻撃型より少ないって言うのもあると思うニダ。
確かに、文官はこのままだと辛いニダね。
地方兵は…この分だと…忍者激強い予感…。
>>222 よんで頭痛くなった まったくわけわかんね
せめて、青龍、玄武の発生率を上げてくれないかな。
文官って何も面白味がなくなるよ。
山山川草林森山平森適
林道原原道林砦砦砦応
雑兵 △○△○○△○○○15
弓兵 ○◎○△△○◎○○18
護衛 △○○○○○○◎○18
軽騎 △○△◎◎○△◎○18
連弩 ○◎○△△○◎○○18
五斗 ○○○○○○○○○18
民兵 ○○△◎○○○○○18
猫耳 ◎△×○○◎○△○16
戟騎 △○△◎◎○△◎○18
発石 ×△×○○×◎○◎13
虎車 ×◎△◎◎△○◎○18
近衛 △○△◎◎○△◎○18
侍女 ×△×◎◎○◎◎◎18
御林 ○◎△◎◎◎○◎◎23
山賊 ◎◎○△◎◎◎△○21
矛槍 △○○○○○○◎○18
侍 ○◎○◎◎○○◎○22
忍者 ◎◎◎△◎◎◎◎◎25
鉄甲 △○△◎◎◎○◎○20
藤甲 △○◎◎△△○◎○18
猛獣 ◎○○○○◎○○◎21
象騎 ×△○◎◎◎△◎◎19
蒙古 ○◎△◎◎◎○◎○22
白馬 ○○△◎○○○◎◎20
山越 ◎◎○○○○◎○○21
南海 △○○◎◎◎○◎◎22
水軍 △△◎◎○○△◎○18
仙人 ◎○◎○○◎◎○◎23
娘々 △△◎◎◎○○◎◎21
吸血 ◎○△△○◎◎△◎19
巫女 △◎○◎◎○◎◎◎23
埼玉 ○◎○◎◎○○◎○22
羊羹 ○△◎◎◎◎○○◎22
モウコネエヨ△◎○○◎△◎◎◎19
流石 ○○△◎◎○○○○21
ショボ-ン○○○◎○○○◎○20
シャキ-ン ○◎○◎◎○◎◎◎24
ニダ ◎◎○○◎◎○○○22
あーやっぱズレた。だれか修正よろ。
222をまとめるか・・・
通常・・・今まで通り
国境・・・先っぽだけ(罠回避)
野戦・・・城門の外の部隊のみ(罠回避)
城包・・・野戦+壁の武将、壁は叩かない、旧野戦
城攻・・・城門の武将+壁攻撃、城門の外に敵がいたら帰還
城壁・・・本当に壁のみ、通路に武将がいたら帰還
文官の新兵種を作ってくれ、すらいす
発石車改とか高機動型発石車とかサイコミュ試験用発石車とか
それと巫女を強化してくれ
めんどくさいから通常で
めんどくさいから
忍者は凧に乗って空を飛び直接君主を攻撃しました!
(完)
山山川草林森山平森適 山山川草林森山平森適
林道原原道林砦砦砦応 林道原原道林砦砦砦応
雑兵 △○△○○△○○○15 侍 ○◎○◎◎○○◎○22
弓兵 ○◎○△△○◎○○18 忍者 ◎◎◎△◎◎◎◎◎25
護衛 △○○○○○○◎○18 鉄甲 △○△◎◎◎○◎○20
軽騎 △○△◎◎○△◎○18 藤甲 △○◎◎△△○◎○18
連弩 ○◎○△△○◎○○18 猛獣 ◎○○○○◎○○◎21
五斗 ○○○○○○○○○18 象騎 ×△○◎◎◎△◎◎19
民兵 ○○△◎○○○○○18 蒙古 ○◎△◎◎◎○◎○22
猫耳 ◎△×○○◎○△○16 白馬 ○○△◎○○○◎◎20
戟騎 △○△◎◎○△◎○18 山越 ◎◎○○○○◎○○21
発石 ×△×○○×◎○◎13 南海 △○○◎◎◎○◎◎22
虎車 ×◎△◎◎△○◎○18 水軍 △△◎◎○○△◎○18
近衛 △○△◎◎○△◎○18 埼玉 ○◎○◎◎○○◎○22
侍女 ×△×◎◎○◎◎◎18 羊羹 ○△◎◎◎◎○○◎22
御林 ○◎△◎◎◎○◎◎23 モウコネ △◎○○◎△◎◎◎19
山賊 ◎◎○△◎◎◎△○21 流石 ○○△◎◎○○○○21
矛槍 △○○○○○○◎○18 ショボン ○○○◎○○○◎○20
仙人 ◎○◎○○◎◎○◎23 シャキ-ン○◎○◎◎○◎◎◎24
娘々 △△◎◎◎○○◎◎21 ニダ ◎◎○○◎◎○○○22
吸血 ◎○△△○◎◎△◎19
巫女 △◎○◎◎○◎◎◎23
見た感じ
忍者最強
主力は(`・ω・´)、御林、娘々か
とりあえず、ここまで解読しました。どなたか訂正・追加・ズレ直しよろ。
--------
最前線|砦|防衛拠点|門|城 特色
通常設定 ○|○| ○ |○|○
国境線 ○| | | | 罠解除・奇襲回避・守備ボーナス打消し
野戦限定 ○|○| ○ |止|止 罠回避
敵情包囲 ○|○| ○ |○|
城攻め限定 止|止 | 止|○ |○ 城壁先制攻撃回避
城壁戦限定 止|止 | 止|止 |○ 10ターン限定・罠回避・迎撃戦貫通不能(*)
(*)原文では、「城罠回避、迎撃戦貫通能力不発。」と書いてあり、
『「迎撃戦貫通能力不発」かつ「罠回避」』なのか、
『迎撃戦貫通と罠回避の能力が不発になる』のか両方の意味にとれる。
なんか最近の書き込みでおばちゃんマンセーの書き込みがある見たいだが、
あの頃の馬鹿馬鹿しいAA貼り&馴れ合いのスレなんか面白くないし、
おばちゃんは以前、「第二回終了時に引退」と言っていたのに、ちょうど自分が外交で失敗したときにそのまま放置削除になった。
結局立場が悪くなって逃げただけだと思うが。
まあ、それまででリアルに悪影響を及ぼしていたのは確実だろうから、よく言うなら、自分の失敗で引退に踏ん切りがついた(引き際)になった、というのが正しいんじゃないか?
最前線 砦 防衛拠点 門
1/6 1/3 1/1 3/4 (*1/4)
山林┐
├─山岳砦┐
山道┘ | ┌西門┐
│ │ │
河原┐ | 郊外 ├北門┤
├─平地砦┼─ 防衛拠点─┤ ├─城
草原┘ | ├東門┤
│ │ │
林道┐ | └南門┘
├─森林砦┘
森林┘
≪国境戦≫┃ ┃≪ 城攻め限定 ≫
≪≪ 野 戦 限 定 ≫≫┃≪城壁限定≫
石投げても10ターンじゃ・・・・10ターンもあればどの道全滅するか?
お手軽にできるという最大の長所が消えた…か
一時の気の迷いということで、もっと整理してくれよ
>>247すまん、忘れて。色々間違ってるから。
ごめん。
みらいすは上層部を過労死させる気ニダ・・・・死にたいよぉ
ここは上層部が多いスレですね
なんだかんだ言ってハンスレは人あつまるからね
最前線 → 砦 → 防衛拠点 → 門. 〜 守備の順番
1/6 1/3 1/1 3/4 (*1/4) 〜 敵との遭遇率
山林┐
├山岳砦┐
山道┘ | ┌西門┐
│ │ │
川原┐ |郊外 ├北門┤
├平地砦┼ 防衛拠点┤ ├城壁
草原┘ | ├東門┤
│ │ │
林道┐ | └南門┘
├森林砦┘
森林┘
> > > > 通 常 > > > >
≫ ≫ 野. 戦 ≫ ≫┃≫ 城攻め ≫
┣━━━━ 敵城包囲 ━━━━━╋城壁┫
国境┃
>246
自分が出ると警戒されすぎて外交が上手く行かないから辞めたみたいに言ってたな。
関係者には説明して行ったし、逃げたり辞めさせられたのとは若干違うと思う。
五明かわいいよ五明
>>254 第一線から退き後継者に任せて、ハンスレで雑談でもしてればいいのに・・
>>254 おばちゃんをぼろかすに叩いてたっけな。おまい。
>>254 お前ら卓上とアケの出向者がAFU以外攻めるのは行き過ぎだ云々
文句言いまくったから辞めたんだろうが
はっきりいっておまえら出向幹部が能無しだったから
おばちゃんが全部背負い込まされていたんだろうが
おまいら過去のことをいつまでもねちねちと・・・
まるでチョ(ry
Λ_Λ
<`∀´ ,,>-、
,(mソ)ヽ i
/ / ヽ ヽ l
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄
>>260 呼んだニカ?
ちょっと〜ちょっと〜
能無しってことはないだろ。
ダウソやAFU遺臣をトコトン利用するつもりだったんだろうし
実際にうまく転がしてる。
地形補正って防御側だけにつくニカ?
攻撃側にもついたら攻めるルートほほ固定しそうニダ
鯖エローってでる
ま、少なくとも某C軍師よりは有能が気がするニダ
いや能無しだろ・・
どくてんとかはONだったのに全然存在感なかったろ
>>267 そこがどくてんの恐ろしいところニダ。何もせずに存在感無しと色々やりつつ
存在感を見せないは違うニダよ。
<ヽ`∀´><ウリのようなクリーンなイメージのある外交官が範となるべきニダ、ウェーッハッハッハw
>>269 じゃあ第三回では血尿吐くまで外交で働いて貰うニダよ
目立てばいいってわけじゃないニダw
>>269 ハングルにいるとそれだけでクリーンなイメージなんて着かないニダよ。
尿を吐くようになったら人間おしまいニダ
>>267-268 どくてん氏に何を期待したかで印象がだいぶ違うと思う。
下っ端の俺は、どくてん氏がお菓子連合の上層部になったとき、
「これでようやく優秀な前線指揮官が来た!」と喜んだんだが、
アケのときのように活躍せず、正直期待はずれだった。
お菓子連合の上層部で政治的に動いていたのかもしれないけど、
こういう動きは下に知らされないのがお菓子連合だったからなぁ。
アーケードって汚いよな
お菓子で活躍すると遺臣に恨まれるから八百長して目立たず
ダウソには見逃す代わりに協力をとりつけ
AFUを倒した後は自身は後背地に篭りハングルとお菓子を前線に追いやって
ハングルはわざと残したダウソ達に滅ぼさせ自分はお菓子を後から攻撃
しすて次はプロレスを攻撃
味方を味方とおもわない利己的な戦略
マトモな神経じゃできないね
巛彡彡ミミミミミ彡彡
巛巛巛巛巛巛巛彡彡
|::::::: GCN i ブフッ
|:::::::: /' '\ |
|::::: -・=- , (-・=- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| (6 ⌒ ) ・ ・)( ^ヽ / ワイに比べれば影が薄くなるの仕方ないわ
| | ┃ノヨョヨコョョi.┃ | < どくてんはようやってるで〜
∧ | ┃.ト-r--、| ┃ | \ (しかし、そろそろ潰しとかなアカンな)
/\\ヽ ┃ヽニニニソ┃ ノ \__________________
/ \ \ヽ. ┗━━┛/ \
. r‐-‐-‐/⌒ヽ-ーイ `、
ヽ、 |_,|_,|_,h( ̄.ノヽ ビシッ ヽ
ー-ヽノ| `~`".`´ ´"⌒⌒) ヽ .
ノ^ //人 入_ノ´~ ̄ARCADE )
>258
激しく対立してたのも事実だし、>254のも事実。それだけ。
>259
>お前ら卓上とアケの出向者がAFU以外攻めるのは行き過ぎだ云々
>文句言いまくったから辞めたんだろうが
まあ間接的にはそうかも知れんが(蒲氏は元々滅ぼすこと前提で考えてた国と
不可侵交渉することになったわけで、それで上手く行くわけないわけだ)。
>はっきりいっておまえら出向幹部が能無しだったから
有能=お菓子連合でなし崩し統一出来る、ってことか?
それならその通りかも知れんが。
>おばちゃんが全部背負い込まされていたんだろうが
自分で全権ほしがってたしなあ。まあ全権掌握されてたら離脱してたと思うけど。
どちらも攻め込まれたわけですが。
腹黒い国を野放しに出来ないから先手を打たれただけだろ
本人じゃないんだから不毛だよ やめな
>275
DLとは本来同盟国だったし、
ハングルの領土配置も(うちがラノベ・サッカーに入る案蹴られた)、
DL-ハングル戦にアケが直接手を出すなってのもハングル側の希望なんだがな…
必死杉w
>>281 そういえば、AFU戦後の領土分割について、
ハン上層部からいろいろ聞くのを忘れてたな。
いったい何を考えて、あんな守りにくい領土に
したんだろうかと。
>283
あの形を提案してくるからには、既に武道ヒッキーと話が着いてるものと思ってたよ。
結果は逆だったし、未だによく判らん…。
>>275 プロレス攻撃はこっちから仕掛けた。もちろん悔いは無い。
国内でも投票で決めたし、いつまでも様子見してるよりはこっちから仕掛けるほうが
プロレスらしいということで行った。
悔いが残るとすれば、ナイスタイミングの遠方の仕様へんこ(tbs
本当に隣の門を守ってるのだろうか?
と思う今日この頃
ところで誰かガイドラインに新スレ立てて欲しいニダ・・・
ウリは無理だったニダ・・・
289 :
朴熊:04/08/07 19:35 ID:zACdVXTA
>>288 (;´・(ェ)・) なじぇココで言うニカ?
>>289 人が多いのととある同務を予選のガ国で見つけてしまったからニダ
板違いニダがどうかおねがいしまスミダ
守備状態を調査する!!が実装された
293 :
朴熊:04/08/07 19:46 ID:zACdVXTA
>>290 ?( ´・(ェ)・) ウリは今は半萬年とジエタイとさくらとあと一個秘密のとこにいるニダ。
( ´・(ェ)・) たぶん勘違いニダ。
(・(ェ)・`三´・(ェ)・)
(;´・(ェ)・) スレ立て出遅れたニダ、
>>292ニム乙ニダ。
なんか同一兵とばっか当たるようになってきた・・・
山林と森林はせめないでください
296 :
朴熊:04/08/07 19:52 ID:zACdVXTA
>>294 !( ´・(ェ)・) ナルホドニダ、ウリの勘違いニダね。
守備も滞在都市を守備するになったね。これはありがたい。
南東の租借地が(ry
299 :
朴熊:04/08/07 20:17 ID:zACdVXTA
ところで半萬年以外のウリナラ国家はどこにあるニカ?
旧祭り災害多すぎ
302 :
301:04/08/07 20:20 ID:Xev/TSPZ
>>299 スマン言い方間違えた
虹面に北朝鮮があるよ。
将軍も見れるんだね>守備配置
よかった。これで将軍固定化の流れにも繋がるかも
>>303 スパイにばれると終わるから見れないようにしたんじゃないのか。
将軍回ししたら、実質みんなが見られるじゃないか。
あいかわらず言ってる事とやってることがかみあわないねぇ。
詳細情報のボタンを押して出る国データ、武将数が0ってバグってるよmiraisu
>>306 おまいの頭は将軍回しするという前提から離れる柔軟性はないのかね?
朴熊たんの娘々に蹂躙されますた。
謝罪と・・
>>306 将軍回しは想定外の利用方法ゆえに意味分からんぞ?
将軍回しやりすぎてデータdだのが旧祭りだったような
これからは将軍回せとせがむ奴は
スパイと
だから将軍まわしはヤメちゃえばいいんだよ
っていうか「将軍」なんだから戦闘指揮くらいしようよ
AFCの実況どこでやってるニカ?
>>308 >>310 それでも将軍は回されてるわけだが…
現実に目をつぶった意見は無意味にもほどがある。
いままでは将軍回しを申請されたら断りにくい雰囲気があったけど
これからはスパイ防止を理由に断りやすくなったね
地形に補正値ついたんだし
戦闘時の役職補正いらないかもな
321 :
マンセー名無しさん:04/08/07 20:52 ID:H+kIViDu
>>310 miraisuは将軍回しを容認してるよ。基本的には弱い人に付けて欲しいみたいだけど。
想定外ではないよ。
ageちった。ごめん。
信用できる人間だけでの将軍回しになるかも
上層部とその取り巻きの馴れ合いが酷くなるのだけは、ごめんだ
ならば上層部に挑戦するニダ
>>323 愚君に君側の奸が集まるのは中国の伝統です。えらくなりたかったら賄賂を贈るのも伝統です
アイテム・地形補正が付けば将軍は
不要になってくるので戦闘指揮専門職にすればいい。
それが出来ない国はスパイに情報漏れる危険性を
引き換えに将軍回しすればいい。
将軍をまわしてボーナス効果を利用したいなら
その分多人数に守備配置が見えるリスクも背負う
これでいいんじゃないの
一度任命したら一定期間固定されるようにしてほしいな
システム的に無理なら宣戦布告と同じように将軍回しをしない事をローカルルールにして
頻繁に将軍を変えている国は批難される様にしたらどう?
個人的には上位将軍は生え抜きのにゃんにゃん使いとか侍女使いの統率型の強い人に
下位4将軍は生え抜きの武力型の強い人に固定するべきだと思う
329 :
朴熊:04/08/07 21:05 ID:zACdVXTA
>>309 ( ´・(ェ)・) 特定されるニダよ?
宣戦布告と同じように〜ローカルルール
コレさいてー 個人的に好きじゃない
ていうか別版の三国志と違って交戦許可があるんだから
宣戦布告なんていらないっしょ と思う
ローカルルールやシステムで縛るんじゃなくて
この国の方針とすればいいだけだと思う。
ルール作りたがるヤシが多いニダね<ヽ`∀´>ウェーハッハッハ!!
ルール作るのはいいけど、他人に押し付けるのはよくないニダw
>>330 しないと「儀礼を欠く」「キ印国家」とレッテルを貼られて
「周りからの同時攻撃」か「途切れない相手への遠方」
この二つのどちらか、または二つの特典を受けてしまい
戦争に勝てなくなってしまいます。
勝つ為の戦争をしたければ「布告」をするのがベスト、
と言うのが現状です。
陣形確認は君主と上公だけでええやん
>>334 指令出せるの三公だから三公も確認出来た方が良いかと
>>333 その辺がどうもねー。避難されるとかの意識が何か馴れ合いっぽくてイヤかも
交戦してる相手の国も、遠方送ってくれる同盟も基本的には同じ「敵」だし…
別版とかの三国志なら交戦許可ってシステム無いから
所属武将が勝手に攻めこめちゃったり、宣言しなきゃなんない事情もわかるけど
イルボンゴォォォォール!!!!111
チョッパリゴォォォォール!!!!111 イルボンマンセー
アイゴーーーー!!
奇襲もイベントのひとつとして考えた方が面白い
イルボン弱いニダ...赤い国のドリブルに切り刻まれてるニダ...
この試合を見てると、勝負には最低限の礼儀は必要だと思うニダ。
不快になるだけニダ。
宣戦布告って〜年から攻めます。って言わないとだめなの。
単に、戦う意思を相手国に宣誓すればいいとおもうんだが。
オンの問題もあるけど、直後に相手国が攻め込むのもありだし、その逆もありと。
そのくらいの緊張感はあっていいと思うな。
>>339 奇襲で相手を潰せたらいいけど現状は開始直後でも
「○○国との外交が無い為、戦争の場合もあります、
貴国に兵力余裕あるなら是非我が国に戦闘解除後すぐに遠方を」
というお手紙が全国にばら撒かれ遠方守備の山に。
国数が絞られる現在の板対抗面の状態になるまでには
そのような国は淘汰されると思われ。
344 :
朴熊:04/08/07 21:57 ID:zACdVXTA
愛媛?
>>341 情報保全の問題になりますね。
何時攻めるかという情報をいかに相手に漏らさないか。
但し度が過ぎると自国武将がダレて士気が下がってしまうと言う
諸刃の斧。素人には(tbc・…
>>342 奇襲してきそうとか大国なんかの危険な国に包囲猛敷くのはアリだと思うけど
その山のような遠方送ってくるところが全然緊張感ないのがどうもヤダなぁ
布告されなきゃ戦争ないしー みたいなのが出向とか馴れ合いの元凶と思うなー
戦争途中の裏切りとか、スキをついた奇襲なんかは楽しそうで憧れる
>>342 条約結んでいる場合、不戦期間の解釈が違うと不味いので何年より戦闘開始と伝えているのでは?
遠方を同国内に限定させるようにすればいいのに・・
..J( )し ジブンヲ
( )
| |
ヽJ('A`)しノ トキハナツ!
(‥)
ノ |
ヽJ('A`)しノ
パシャッ パシャッ (‥)
パシャッ ノ |
パシャッ
パシャッ ( )】Σ
. ( )┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
フフフ・・・J('-`|
__[警]
( ) ('A`) オレトキハナッテナイノニ
( )Vノ )
| | | |
旧祭りの しお韓VS横浜 はいつからニカ?
こ、これは?
ゴールで良いのか
('A`)ハンドクセ
糞シナは審判買っても弱いニダね・・・
キタ!
玉田(・∀・)イイ!!
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
358 :
朴熊:04/08/07 22:54 ID:zACdVXTA
(#`・(ェ)・) 実況はダメニダ!
中国は審判に散々よくしてもらって敗北か。
ざまあみろ!!
日本が勝って嬉しいニダ。
ニダーさんと一緒にビール飲みたい
テレビ朝日がめちゃめちゃ愛国的なのが違和感あるなぁ。。。
363 :
朴熊:04/08/07 23:10 ID:zACdVXTA
( ´・(ェ)・) アサピーは風見鶏ニダよ。
ニダーさんの反応は?
┌─┐ ┌─┐
│●│ │●│
└─┤ └─┤
_ ∩ _ ∩ にっぽん!
( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 優勝!
┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
|●| |●|
└─┘ └─┘
草原で守備してみた
どの面だったか忘れた
そうだ、どうせ東西南北に門を作るなら、地図と連動させりゃいいニダ。
隣接してる門からしか攻められないことにすれば、包囲網を作って攻める、って作戦が
有効に働くニダ。
斜めのときは?
2つ攻めれるニダ。ちょっと有利ニダ。
もしくは、完全に接して無い面(下から攻めるなら、北門)だけは攻められない、とか。
その場合は斜めは2門しか攻められないので、ちょっと不利ニダ。
でもこれだと3門警戒と一致するのであんまり意味ないかも。
地図の僻地とかど真ん中とかで守りやすさが同じ、ってのを今回の仕様変更でなんとか
できないかな、と考えてみたニダが、難しいニダね...
>369
現状でも四隅を押さえてる国が、充分有利だと思うけど
朱雀で転生の炎発動したのに復活しませんでした
良くある事なんでしょうか?
兵がいなくならないと復活しないんじゃない?
>>372,373
すいません、良くみたら6人復活して相手にヤラレてました
前はもっと復活した様な・・・
ですとたん早く帰っておいでよーw
3人ぐらい退場すると思ったんだけどなあ。
あれだけ注意されてたのにやっぱり君が代に対してブーイングがあったのに笑った。
駄目だこりゃ。
ヽ( ・∀・)ノ● ウヒョ-
ヽ<`∀´>ノ● ニダ
やっぱ馴れ合い上層部は無能だな…。
将軍固定にすると固定叩きが絶対に起きるな
生え抜きや出向者に将軍をまわすのはいいけど
いろんな国に移動している能力厨に将軍与えるのは反対だな
信用できない
>>381 文官的な発想ですな
戦争しなくていいよ。ずっと壁塗ってて。
中国、ものすごいかこわるいな。
武官・指揮官が働くと能力UPして自分だけが儲かる
文官が働くとみんなが儲かり自分へのリターンは少ない
武官が自分のために吸血姫を狩るのも文官が農業開発するのも同じ貢献値
唯一の楽しみであった投石も封じられてしまい文官がかわいそうだ
いや〜ほんと文官がより支援職だな
国が勝てば自分のことはいい。
国が勝つことが目的で、パラ上げが目的ではない。
そんなウリは心底文官ニダ。
文官はほとんど戦闘しないから金が溜まっていいじゃないか。
その金は送金させられるぽ
文官の半分は多重で出来てます
>>388 使えない金に何の意味が……?
ランキングに入れるなら兎も角、君主の存在や落城ボーナスがある以上、それも無理。
文官だから裏方は仕方ないとはいえ、本当に裏方だけではやってられんニダ。
だから競馬ギャンブルシステムを入れるのかミライッスは
>>389 いや、させられるじゃなくてするよ。いきなり送りつけるよ。
ちょっと面白いお礼の返事が来たりして、うあー楽しい。
他面で武官をやったけどウリにはつまらないニダ。
文官マンセー。(´∀`)
国が滅びるとショックで立ち直れないけど、それはそれで。
>>389、>391
えっハングル系の文官ってそんな不自由してるの?
文官はコツコツ万川買うために貯めてても「送金汁!」って言われるからやってられない
ハングル系(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
送金しろなんて言われたこと無いなぁ・・・
>>394 100年以上蓄財続けて、ようやっと万川買えそうになったニダ。
そこで仕様変更ニダ。
399 :
マンセー名無しさん:04/08/08 02:21 ID:HBRGISzG
衝車なんて前からあった?
>>397 ウリ、ウリだけどさー
ちょっと交通事故あったから、送金してほしいんだけど〜
愛国心の強要はイクナイですね。
いまでは昔の事だが3面である弱小国にいたら
文官は俺とあと2名しかおらずほかはすべて武官だった。
君主が口うるさい人で俺に三公をおしつけて国宛で行動を指示してきた。
「任命しましたので1〜6月農業7〜12月商業だけをやってください」とさ。
ちなみにもう一人の文官は壁塗り関係をさせたれていた。
面白くないけど我慢して一人で全員の食い扶持を確保していたら洪水が来た。
すると「●●さん(俺)もっと頑張ってください。」と言ってきた。
むかついたので巡察だけしていると
国宛で「●●さん(俺)数値が上がってませんよ。働いていますか?」とぬかした。
隣国と交戦状態になったある日
君主が国宛で「●●さん(俺)はXXさんに送金願います」という書き込みがあった。
さすがに下野しますた
>>399 衝車 城壁攻撃専門・総合力に依存 金 100
こ、これは!!
金額から察するに、弱兵種と見たニダ。しかも総合力依存。。。
・衝車
→必要技術力500 総合力影響 城壁攻撃の時に効果倍増 雇用金:?。
そのまんま三国志時代の攻城兵器。安価だが城門戦時に側面防御の影響を受ける。
地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:×、草原:○、林道:○、森林:△、山岳砦:○、平地砦:○、森林砦:○、適応力:14
夢の国で米を120万持ってるのに国宛で金がやばいとほざいている奴がいるニダ
寝言は寝てから言えって・・・・・まさしく悪夢の国ニダ
※新兵種、衝車について(未実装)
発石とは違い門の側面防御の影響を受ける城攻め専用兵種です。発石より安価で対壁能力はやや弱め、総合能力影響になります。
武官用攻城兵種になりそうだね>衝車
ただ一番活躍しそうな門戦で補正がつかないのはなぜ?
門の側面防御&門で運を天に任せる防御がきちんと機能していない不具合を修正。
全面に反映されるまでしばらく時間がかかります。
門の側面防御発動時の戦闘位置表示を修正しました。
万川及び先行者の貫通判定ミスを修正しました。
新戦法を実装しました。
司令室に守備位置確認画面を実装しました。
順調に行けば実装予定日は次のとおり。
地形補正フル実装⇒8/8夜か8/9朝あたり。
罠新Ver&新兵種衝車追加⇒8/10夜あたり。
以後はアイテム合成データ作成作業(完成は一応9月頃を予定)
文官は国政に参加する楽しみ方できる人向けだと思う。
ウリは文官やっててみんなとあーだこーだ相談しつつ国運営
するのが楽しい。
やばい、しお中面白すぎる・・・
しお韓としお中の今後に注目だな
ってかしお系スレ消費早すぎだよ
1日に2個とかじゃん。アドレス無くしちゃったので
サカ板のしお韓、しお中のアド晒してくれ
カムサ!見てくるニダ
あと、ヤフーかなんかのBBSもいい感じの荒れ具合なので見るといいかも
中蛸の2点目がハンドだとか議論になってそうなだ
中国が表彰式辞退したことで、荒れてるね
上海クインつながらんニダw
それはそうと地形補正は、かなりきついね‥いい事なんだけどさ‥
もう地形補正導入されてるニカ?
あれ?まだみたいニダ‥
とすると、普段はゴミの様に蹴散らせる低知力猫車に苦戦したのは一体‥
落とし穴に落ちたのが不味かったニカ?それとも日頃の行いが‥
文官から余りに不平不満が出たから
猫車パワーアップニカ?
五斗・猫の強化が入ったぽいね
ゲーム内のパラメータで負担するべきことまで、プレイヤーの負担にしてる気がするニダ
そのうちリアル槍とリアル馬を振り回す必要が出てくるニダよ
雑弓護軽連 五民猫戟 発虎近侍 御山矛衝 仙娘吸巫
兵兵衛騎弩 斗兵耳騎 石車衛女 林賊槍車 人々血女
山林△○△△○ ○○◎△ ××△× ○◎△△ ◎△◎△
山道○◎○○◎ ○○△○ △◎○△ ◎◎○○ ○△○◎
川原△○○△○ ○△×△ ×△△× △○○× ◎◎△○
草原○△○◎△ ○◎○◎ ○◎◎◎ ◎△○○ ○◎△◎
林道○△○◎△ ○○○◎ ○◎◎◎ ◎◎○○ ○◎○◎
森林△○○○○ ○○◎○ ○△○○ ◎◎○△ ◎○◎○
山砦○◎○△◎ ○○○△ ◎○△◎ ○◎○○ ◎○◎◎
平砦○○◎◎○ ○○△◎ ○◎◎◎ ◎△◎○ ○◎△◎
森砦○○○○○ ○○○○ ◎○○◎ ◎○○○ ◎◎◎◎
適応1518181818 18181818 13181818 23211814 23211923
戦争ゲームだから戦争に参加できない職(文官)があると不満が出るのは
しょうがないニダが、といって武官と文官が戦場で同等に働けるというのもなんかヘンだよ日本人ニダ。
内政の重要度を上げるのと戦争中の文官の役割を見直す
(後方内政しているからといって叩くのは論外)くらいしかないニカねぇ...
騎兵は平地で強いけど素直に平地ルートで行くと平砦でボーナスが付く矛槍の餌食だな。
そこをレンドでガツンだ
そこをレンドでガツンだ
森林守備のバグって報告されてる?
後半になると虎車の弱体化が目立ち過ぎで、
文官が守備につきたがらないから
虎の強化は必要な修正でしょ
432 :
424:04/08/08 10:00 ID:4ElEahyY
いい忘れたけど推敲してないので、ミスがあっても知らないニダ
地方兵や板対抗兵の分が欲しければ、自分で作れニダ
>>431 文官が勝ってどうする。
只でさえ、戦争のスペシャリストのはずの武官の勝率が、統率より低い
現状でそれはないぞ。
まあ、個々の修正より、プロは簡略化して面白くする、へぼは複雑化し
て面白くなったつもりになるって事を、ミライスが全く理解していない
って事が問題なんだが、これはなんともならんしな。
>>431 でもそうなると序盤で強くなりすぎる気がするよ。みらいすは基本的に補正式を単純にしてるから。
>>431 文官は出兵するほど万能型パラになるから虎車が弱くなって当然ニダね。
出兵すると武力EX+2で勝利すれば統率EX+2だけどさ、
文官が出兵したら知力EX+2にするとか。
っていつ補正入ったの? 昨日の板対抗では実感出来なかったけど。
何日かバス運転しててその分知力の伸びが止まったのに前と変わらなかったって
のは補正効果なんかな…?
内政と戦闘のバランス取ってきた文官は元からそんなに弱くないと思うが。
>435
勝利は統率ex+1のはず。