769 :
736:04/07/04 02:18 ID:9mFl7PmD
>>766 バブル全盛期、正社員にならずフリーターになった若者たちがいたが、
当時は人材難で、賃金にしろ正社員より優遇されていた面があった。
まぁ、彼らが今頃どうなっているかは、言わずもがなだけど。
>>769 でも今やホワイトカラーは完全に終身雇用ではないんだけどね。
出向に出されて転籍とか。本体の定年までは働けるけど賃金はかなり
押さえられるとか。
管理職になると非組合になるが、それも考え物・・・・・今の日本は傾斜賃金、
終身雇用とかの歪がでてるのは明らか。その一方で製造業に対しての派遣労働
がみとめられたり。
771 :
736:04/07/04 02:52 ID:9mFl7PmD
>>770 我々の職場でも現実的な問題です。配転・職転に早期退職・・・。
(これを職員に報告に行く、組合役員の立場にもなれってんだ、と愚痴・・・)
産業形態や人口構成など、社会の諸々が変化する中、
雇用形態だけが変わらないわけにはいかない、ということも承知している。
ただ今の日本は、終身雇用を前提として様々な社会構造が整備されているわけで、
それを終身雇用”だけ”を真っ先にはずされてしまうと、ホントどうにもならんのよ。
あとスレタイからずれた話を延々としてしまったのはスマン。
ただ一言いいたかったのよ。
772 :
マンセー名無しさん:04/07/04 02:58 ID:pUa7WtL7
韓米財界、FTAの早期推進へ
http://japanese.joins.com/html/2004/0702/20040702183144300.html 韓国・米国の経済界人物からなる韓米財界会議は2日、
ソウル新羅(シンラ)ホテルで、第17回総会を開き、
韓米自由貿易協定(FTA)の早期推進に向けた実務機構を設ける、
と発表した。韓国側委員長の趙錫來(チョ・ソクレ)・葛ナ星(ヒョソン)会長は、
総会の後、記者会見し「これまで両国の財界はFTAの先決条件として、
韓米投資協定の締結を求めてきた」とし「同協定が妥結する可能性が
高まったものと判断、FTAを積極的に進めることを決めた」と述べた。
以下略
米韓FTAなんて初耳。いつのまにそんなのが・・・
米はどういうつもりなんだろう。
>>766 > しかも最近は九州で試験的に中国人労働者の導入をやろうと・・・
まぁ、それは中国で将来工場立ち上げるためのトレーニングをやるのが
狙いだと思うけど。
中国怖い。最近じゃ工業製品も農業物も日本製と遜色ないらしい。
つーか失業率10%越えの日本の若年層ほっぽっといて中国人かい・・・
将来かなりの負担になりそう・・・韓国も若年層の失業率高いみたいだけど、
今って欧米とかでもそうなの?ドイツの話はよく聞くけど。
775 :
マンセー名無しさん:04/07/04 03:54 ID:94qTtqoS
>>774 >>最近じゃ工業製品も農業物も日本製と遜色ないらしい。
品質で遜色が無いってことか?
>>775 >品質で遜色ない
そうらしいです。まあ、物によるのかも。
リストラ組の日本人が指導している所もありますし、日本の企業が技術あげちゃったり、
買収されたりで生産技術やら職人さんも行ってますしね。
異論はあるかもしれないけどあんまり侮っているのもどうかと・・・
Morgan Stanley ウィークリー・インターナショナル・ブリーフィング
05.10.2004
中国:来るべき経済調整を評価
中国の投資バブルが、過去2年間の資本流入によって急膨張する以前から発生してい
たとすれば、この先必要となる調整は我々が現在予想している以上にはるかに大規
模なものになるだろう。2002年より前に投資バブルが発生していた可能性があるこ
とを示す材料は、GDP成長率が高いにも拘わらず、資本利益率が低かったことである。
資本利益率は過去2年間に改善したが、それは投資の急膨張が一時的なボトルネック
を生み出し、消費者から、また川下産業から川上産業への所得再配分をもたらした
からである。したがって、資本利益率の最近の好転は持続可能なものではない。
中国の固定資本投資は、実際には、1993年のバブルの後もあまり勢いが衰えなかっ
た。これは、政府がソフトランディングを図るために固定資本投資の緩やかな減速
を望んだからである。緩やかな減速の結果、吸収しきれないほどの設備が形成され、
結局はデフレを引き起こした。デフレから抜け出すために、政府は投資をさらに刺
激した。これにより、より大規模なデフレの種が蒔かれたと言えるのかもしれない。
Morgan Stanley ウィークリー・インターナショナル・ブリーフィング
05.10.2004
中国:来るべき経済調整を評価
1994年から2001年にかけての輸出・消費に対する固定投資の適正比率が42.7%では
なく41%とすると、中国の過剰設備はUS$200bnではなくUS$683bnに、そして現在の
投資水準は趨勢を42%上回っている計算になる。適正比率の小幅な変更でも、過剰
設備の規模は2倍以上になる。
筆者は、間もなく始まる調整により2002年から2004年に亘る過剰投資が是正される
と信じているが、これまでに形成された過剰を是正するにはより一層大規模な調整
が必要になる可能性も否定できない。
筆者の見るところ、中国政府は、投資バブルを破裂させる決意をしているようで、
バブル破裂に伴い来年生じると見られる苦難に備えている。だが、必要な調整の規
模を十分認識していないかもしれない。もしそうなら、大規模なリセッションが生
じる可能性がある。これまで、政府は、景気後退を回避するために投資刺激策を常
用してきた。中国政府は、経済が何らかの形態のリセッションに入り始めた時、従
来と似たような政策を採用したいと思うかもしれない。
だが、それは、筆者が思うに、大きな間違いである。中国経済がこうした過剰を断
ち切ることができないとすれば、刺激策はシステムに内在する過剰を増やすだけで、
中国経済の激動は避けられないだろう。
Morgan Stanley ウィークリー・インターナショナル・ブリーフィング
04.12.2004
企業のバリュエーションに中国が与える影響という点を見ても、地域によって著し
い差が見られる。日本企業の場合、売上高や利益が中国に大きく依存しているケー
スは殆ど見当たらない。日本の誰もが経済パートナーとしての中国の潜在力を認め
ているが、売上高や利益に占める中国の比率は驚くほど小さい。そのため、中国の
発展という視点から日本企業の優勝劣敗を判断するのはあまり意味がない。一部の
大企業は中国で大きな利益をあげているものの、中国事業を主な根拠にそうした企
業を評価するのは間違いだろう。同僚の神山直樹による試算は非常に興味深い。神
山は日本企業の「チャイナ・プレイ」指数を構築しており、中国絡みで重大なショッ
クが発生した場合、日本の株式市場の価値は僅か2%程減少するに過ぎないと結論づ
けている。
780 :
マンセー名無しさん:04/07/04 07:52 ID:EHcyQYar
6月30日までソウル〜大阪の往復運賃が34万ウォンだったのに、7月1日から40万ウォンに
なってる。 原油値上がりの影響がでるのは、3ヶ月後に物価に反映されるってのは
このことです。 地下鉄、バスも10数%の値上げ。
782 :
マンセー名無しさん:04/07/04 08:11 ID:EHcyQYar
韓国の場合20%の値上げなんですけど。 IATA加盟キャリアは5%の値上げなんですね。
>>782 正規航空運賃以外は時期によって変動するんですが・・・・6月と
7月を比べて20%の値上と言われてもね。
日本の盆休みの時期は正規運賃に近くなりますが、これも値上げでしょうか?
>>777 >>778 >>779 大量のコピペご苦労さん、大変スマンが大いに板違い。
なんでこんなに中国バカが増殖してんだ?
中国板ってご存知?
そちらでやってくれ。
785 :
ji:04/07/04 08:23 ID:gRQmFiDw
100円ショップは良い。
<丶`Д´><ウリナラは日本経済を超えてアジアの宗主国になってやるニダ!
<丶`∀´><在韓米軍の縮小でちょっと負担が増えるのなんてケンチャナヨニダ!
おかしい、何故か
\いくら走っても追いつかないニダ/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≡≡ ∧_∧ ∧∧
≡≡ ( 'A`) へ<;`Д´>ノ ( ・∀・)<スンスンスーン〜♪
≡≡ (IMF) ≡ ( ┐丿 (( (日本)
スタスタ ハ :。; / トコトコ ハ
\差が広がっていないニダカ?/
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
IMF>('A`)∧_∧ ハァハァ ∧∧
(ヘ<;`Д´>ノ ( ・∀・) 〜♪
( ┐丿 (( (日本)
/ トコトコ ハ
∧北∧
< `∀´> <韓国経済にお世話になるニダ!
IMF>('A`)∧∪∧('A`)<軍事費
(ヘ < ;`Д´>メ) < チョッパリちょ!ちょっと待ってくれニダ!謝罪と保障をおーーい!
〜 ( ┐ノ
/
787 :
マンセー名無しさん:04/07/04 08:39 ID:EHcyQYar
韓国のお盆は秋夕と書いてチュソクっていうんです。 で今年は9月26〜29日まで
当然この期間は休みで運賃も大幅に値上がりしますけど、 韓国発で7月1日から20%の大幅値上げなんて
過去になかったように思うが。
もっと値上げして犯罪目的の鮮人がこれないようになって欲しい
789 :
マンセー名無しさん:04/07/04 09:15 ID:k2yoM0LI
数年だよ半島の命運も、韓国の産業と言っても世界を凌駕する製品を生産していない点が大きい
もし、日本の経済産業省が海外への技術移転を阻止したら中国、韓国なんておしまいだよ
>>789 俺もその意見に同意。
韓国は特に指摘どうりですね、世界1の製品やサービスが無い。
為替のお陰でハイテク産業はなんとか地位を維持してるけどウォンが適正価格まで、
戻れば即時欧米や日本にシェア取られてしまう。
一番の要因は基礎的な研究をしてないのと素材メーカが育って無いというのがデカイ。
日本の場合は工場が中国や東欧東南アジアに移っても、
高度な部品は日本からの輸入なのとコア技術を持っているのが強み。
韓国にしか作れないもの韓国が最高品質の物やサービスを提供できなければ、
先進国の先端商品と中国の安価な商品の間に挟まれて沈んでいく。
791 :
:04/07/04 09:35 ID:XhZCRKI7
>>771 中高年の給料が高いのは、毎年賃金が上昇して定年まで雇用されることを
前提とした社会であるからなんですよね。
これを若年者切捨てでけしからんといっても、家だの車だの子供だの
は終身雇用前提で生活設計されてるので、社会が崩壊してしまう。
だからいきなり賃金引き下げます、で全国一斉値下げというわけにはいかない・・・
これが会社の重荷になっているのは確かですけど、もうすぐ団塊世代付近が
定年退職に突入していくので、身軽になるでしょうね。
逆に人材不足になるだろうけど、その時は定年退職者を月6万位で雇うだろうから
経営陣としてはウハウハですね。
792 :
:04/07/04 09:47 ID:mGIiPVJE
商品の作り方にはモジュール型と一品料理型がある。
システム構築が得意なアメリカはモジュール型が得意。
システム構築が苦手な日本は一品料理型が得意。
一品料理型は、レシピを秘密にして収益を上げる必要がある。
ここで、問題なのは技術者の処遇。年功序列を崩してリストラしまくると
料理のレシピはどんどん流出して、各モジュールへ分散されてしまう。
値段で勝負すると一品料理型はモジュール型へ勝てない。
アメリカ+台湾+中国+韓国 = モジュラー型が得意
ヨーロッパ、日本 = 一品料理型が得意
失われた10年は日本企業がモジュラー型で勝負した10年。
判ったこと。
ノウハウをもった中高年技術者の処遇は難しい。
韓国の企業を姥捨て山にしてしまうと、結局は韓国の企業に負けてしまう。
793 :
:04/07/04 09:50 ID:mGIiPVJE
判り易くいうと、
ハンバーガー型 = アメリカ + 韓国 + 中国 + 台湾
寿司型 = 日本、ヨーロッパ
単純化しすぎて何の説明にもなってねーぞ
そんなトンデモ論で産業全体を説明できるなら学問はいらんな。
韓国がシステム構築得意でモジュール型?
単に一品料理型が苦手なだけじゃないのか?
796 :
マンセー名無しさん:04/07/04 10:58 ID:k2yoM0LI
とにかく韓国が崩壊するところが見たいね 今までは出来損ないの電気製品、自動車を
海外に輸出していたが、経済が崩壊したら韓国女を輸出するようになるだろうよ。
797 :
セイラ・マス・大山 ◆q.I9V7ewls :04/07/04 11:00 ID:6jQBNPVw
>>796 勧告女ならすでに世界中で売春婦として活躍してますよ?
798 :
マンセー名無しさん:04/07/04 11:10 ID:k2yoM0LI
797さん いえいえそれは了解しているのですが、韓国女1匹1万とかで
輸出しそうという意味です。さらに北朝鮮が崩壊したら北朝鮮産女が5000円で輸出しそうです。
日本人であれば出来ない行為ですが、儒教の国といいながら、道徳観念の希薄な朝鮮民族ならやりかねません。
799 :
マンセー名無しさん:04/07/04 11:19 ID:HWg6JXOy
韓国の教授が日本のゲームの技術をタダ同然でよこせと吼えてます。
>そこで魏氏は,韓国の開発メーカーがサーバやネットワークの技術,
>GM(ゲームマスター)やゲームサービスなどについてノウハウ提供し,
>日本の開発社がゲーム開発プロジェクト管理のノウハウ,グラフィック技術やサウンドなどを
>担当するといった協力が今後必要,とする。今後の各社の動きが期待される。
>韓国では,人気ゲームのメディアミックスに関して急激に注目が高まっており,
>日本が持つコミック,小説,アニメ,グッズといった展開のノウハウも得たいようだ。
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0406/19/news06.html
800 :
竹埼委長:04/07/04 11:23 ID:+MiTQpof
韓国は隣に日本市場があって、日本企業が特化してるのが
強みだろ。それをすべて8がけでコピーすれば、いいんだからね。
日本だと、コピー、PC、カメラ、家電全部やったら、競争に
勝てないしね。
801 :
マンセー名無しさん:04/07/04 11:24 ID:k2yoM0LI
馬鹿も休み休み言えと言いたいですな 日本のアニメは戦前の「桃太郎海の荒鷲」などのアニメを見ても
当時からレベルは世界レベルで高かったと思う。そういう基礎があって今日のアニメの高いレベルがあるのでります。
自動車などの産業と同じで技術の蓄積があっての事です。それをパクって金を稼ぐなど儒教の国が呆れる。
802 :
マンセー名無しさん:04/07/04 11:29 ID:74MTiO3s
>>759 いや、組合の存在意義は否定してないよ。
ただ、不況時に賃金の下げるのを抵抗するのは
失業率を上げることにつながるというあたりまえのことを
いってるにすぎない。
組合は既存の正規雇用者の賃金の値下げに抵抗することにより
失業率を上げる結果につながることを
理解するべき。
これって、本当は年齢が上の連中の問題なんだけどね。
また、産業間の問題もある。
テレビ局や銀行の賃金は異常に高いし。まだ。
803 :
マンセー名無しさん:04/07/04 11:29 ID:k2yoM0LI
戦前の日本の技術面、工業面における苦労を克服して現在の世界レベルの
工業製品があるのです。一朝一夕で世界最高レベルの製品を生産できるわけではないのです。
804 :
799:04/07/04 11:40 ID:HWg6JXOy
韓国製ゲームの現状を説明すると。
:韓国を代表するゲームでリネージュ2があり、韓国国内では200万人の契約者を誇るが、
日本市場では全然売れず大失敗に終わった。オープンβは無料にも関わらず定着率は
1割以下で、契約人数を上乗せするために日本人鯖に中国人を入れてる疑いもある。
6月25日から正式サービスが開始されたが、一月の料金が3000円と、市場の2倍近い
価格設定の為、少数のコアファンまで辞めはじめている。
アメリカ市場の正確な販売数は不明だが、ファンサイトの現状から見て殆ど売れていないと思われる。
:韓国ゲームの技術レベルは非常に低く、韓国ナンバーワンのNCソフトですら
自社で3Dグラフィックエンジンを開発することができない。リネージュ2は
アメリカ製の一世代前のシューティングゲームの3Dエンジンを使用している。
:3Dエンジンに関しては、アメリカ、日本が数段進んでいる。
自動車や半導体に続いて、チョパーリは3Dグラフィックエンジンの技術をよこすニダ!<丶`Д´>
だそうです。
>>804 ソフトの3Dエンジンはアメリカの圧勝でしょう。
日本でもごく一部の大手は技術を持っていますが。
素人ですがGame programming gemsを読んで
彼我の差に愕然としました。
そもそも日本にはまっとうな3Dの教科書が無いのです。
いや、CAD用はなぜかあるんですけれど。
これでは人材に差が出て当然です。
>>805 >ソフトの3Dエンジンはアメリカの圧勝でしょう。
>日本でもごく一部の大手は技術を持っていますが。
これは同意します。日本とアメリカを比較したらアメリカの圧勝です。
上は韓国との比較ですので。
>>805 漏れの印象では、近年、日米間の差は縮小したように思えるな。
そもそも、10年くらい前には日本で3Dグラフィックに関心を
持っている香具師が殆どいなかったもんな。
某大学の画像工学専攻の中で、立体視覚関連で論文書いたの漏れ
ぐらいだった悲しい時代もあった。
使用している機材は、殆ど米国製でしたよ。
わけのわからん英語の説明書ばかり。
おそらく軍事のシュミレーター技術崩れだろうね。
今は日本人の書いた教科書もポツポツ出ているから、日米の論文の
体系化もらくそう。今の学生は羨ましいね。
>>804 久々にファルコムのゲームやったがファルコムらしい良作だった。
同じくファルコムから出てるかの国のゲームやったが(゚д゚)だった。
>日本市場では全然売れず大失敗に終わった。オープンβは無料にも関わらず定着率は
>1割以下で、
あれ?、リネ2のOβって確か有料パッケージじゃなかったっけ・・・・・・・・・・・・・・・
>>810 Oβは公式HPから無料でダウンロードできたよ。
俺はそれでプレイした。
ちなみに日本ではβ扱いで無料だったが、韓国、台湾では内容が同じなのに
製品版として課金されてたw
>>807 それは昔からからアメリカは軍用で3Dを大々的に支援してきたから。
現にアメリカの3Dのハードソフトの基本はほとんどが軍用技術の民生転用。
つまり日本が民生向けで3Dやってたときに、アメリカは青天井の軍予算で
3Dやってたその差が効いてる。
Teatimeの3D技術はあるベクトルでは
世界でも独走しているしていると思う
あとゆめりあ
>>813 一応、その前にバーチャ、鉄拳、DOAとあるから、競争と技術蓄積ですな。
16色/256色での肌色の塗りの技術では世界に追随を許さなかった国ですし。
815 :
マンセー名無しさん:04/07/04 17:28 ID:ZDjxaSw4
先日韓国出張からの帰りに仁川国際空港のDFS覗いてたんですがアジュマ店員が、
「奥様にプレゼントですか?」 って聞くから、ええまあ、なんていってたら、
ズラズラズラっと出された、ネックレス、イヤリング、などどうみても夜店のアクセサリーに毛のはえたような
出来合いなんですよね。 んでも7万円とか10万円なんて吹っかけてくるし、
ブルガリやカルチェと並べたら歴然の質の差ですよね。
いわゆる高付加価値のないものにむりやり値段だけ高いっていう韓国製品ってイタスギ。
>>816 農産物の残留農薬に関しては、日本から技術指導が行ってる所は日本並でしょう。
ただ、農薬の使用って結構、ノウハウが必要。
農薬ごとに、長期間効く(残る)もの、短期間で分解してしまうもの、色々ある。
普通は、初期に長期間効く物を使用し、収獲が近くなったら、出荷時期を見越しながら
短期のものに切り替える(収獲前何日前までと決まっている)。
これをキチンとやれば良いのだけれど、傍から見てる分にはどっちも農薬を
やってるようにしか見えない。農薬自体は誰でも調達できるから
現地の人が、技術指導の入ってる所の見よう見まねで、農薬散布すると
収獲間近に長期残留のものを使用するなんて事になる。
結果は「毒菜」の大量発生。
>>817 日本も昔はヘリとかセスナとかで豪快に撒いていたんだよ、
まあ、そのときは「女子供は外に出るな」といわれていたが。