1 :
◆hfJKwliW9c :
アニメをよくごらんになっている方はご存じかと思われますが
日本アニメを裏で支えているのは韓国の優秀なアニメーターだというのは周知の事実ですね
今年になり、韓日合同アニメが日本でより多く放映され、今年こそが韓国がアニメ大国への
第一歩となる記念すべき年になることを確信しています。
そんな大躍進の年を語るスレッドです
2ゲット
そんなもんあんのかよ
聞いたこと無い
「韓日合同」というアニメは見たことがありません。
できればどういう内容のアニメなのか詳しく教えてください。
7 :
マンセー名無しさん:04/04/04 12:48 ID:MOwXipDm
>>1 その優秀なアニメーターを育ててあげたのは日本なんだが。
>>6 優秀な日本アニメは無条件で韓日合作認定です。
>>1 トンチャモンも見られるようになるんですね<ヽ`∀´>ウェーハッハ
11 :
マンセー名無しさん:04/04/04 13:02 ID:9STHD3AO
誰かと思ったら、この糞スレの
>>1と同一人物かよ。
1 : ◆hfJKwliW9c :04/03/22 22:13 ID:Gqs2aZJd
最近「嫌韓」が増えている
なぜって?それは国際社会で韓国の台頭しているからだ
まず顕著なのが最先端技術、特に半導体、家電関連で日本を圧倒している
ここで焦るのが日本。韓国製品が売れては困る、なぜなら日本は「自称技術立国」なのだから
技術立国の地位を韓国に取られている今、日本中で「嫌韓」が横行している
まず「嫌韓日本」に言いたいことは「まず自分の足下を見つめる」と言う事だ
他国を叩く前に「日本」にはやる事が沢山あるはずなのだ
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/korea/1079961203/l50
いつだかNHKBSで、ウリジナルの劣化ビックリマンみたいな
アニメ見た時はひっくり返りそうになったっけなあ。
韓国発の面白い漫画orアニメって見たことないです。。。
劣化コピーならネットでたくさん拝見しました。。。
あれ? 韓国ってもう2Dアニメに見切りをつけて
3DCGアニメに全面移行するんじゃなかったっけ?
アクアキッズ路線で。
日本はまだまだ2Dアニメが主流でありつづけるだろう。
>>14 同じ土俵だと勝てないから敵前逃亡、に変造500ウォン一枚。
天上天下ってアニメが、一話から作画を韓国まるなげしたってほんと?
>>1 ワンダフルデイズがいよいよ公開されるのか?
もう何年にもわたって慎重に作ってたんだよね。
いや〜今までアニメって言ったら、日本かアメリカって感じだったからさ。
良質のアニメ作品作れる国が増えるのは嬉しいことだよ。
え゜ 公開終わってるの?
>>15 たしかにキモい。しかしキモさをきわめれば、それが独自性につながるかも?
>>16 3Dのかなたにはピクサーというバケモノがキバをむいて待っている。
「前門の虎 後門の狼」状態だね。
21 :
マンセー名無しさん:04/04/04 13:40 ID:ann+5+PI
>>1 だから最近の日本アニメの質が急激に落ちて来たのかw
テロップ見てたら韓国や台湾がらみが多いもんな。
90年代はじめまでの日本アニメと比べると明らかに大きな差が。
それに最近じゃ韓国・台湾の人件費が上がって来たんで中国に外注しだしてる。
まあ不況で制作費が低く抑えられてるのが痛い罠。
国内回帰しだしてる家電のように国内に回帰しだす罠。
あまりにも質が落ちすぎた。
ワンドプルはnyで見たけど少し良かったよ。
金出して見るほどのもんでもないが
23 :
魚雷発射 ◆lWfD8lEfdg :04/04/04 13:46 ID:bcTEbo8p
3Dアニメの最高峰はポピーザパフォーマー
と、言ってみる。
ビーストウォーズメタルスもいいよ
アメリカで放送されるPuffyのアニメはコリアで作るのかな?
25 :
マンセー名無しさん:04/04/04 13:49 ID:D2+7D4Cj
優秀なアニメーター?
低賃金労働者の間違いだろ?
うちの製品が優れてるのは、開発・製造部門の人間のおかげじゃなくて
全数検査実施してる中国工場の女工のおかげか?
姦国にアニメーターは沢山いてもクリエイターは皆無だしな。
だから全てがパクリ国家なんだが。
27 :
マンセー名無しさん:04/04/04 15:31 ID:jDj9AJHR
韓国は4次元アニメを作って欲しいね
>>27 キュビズムアニメっすか?
作画が。
つか、「キューブリック」っつーアニメがありましたな。韓国製だったかで。
29 :
マンセー名無しさん:04/04/04 18:34 ID:Va3nrZHB
韓国がなければ日本アニメは立ちゆかないのは事実ですね
>>29 最近は人件費が上がってきたからそうでもないのでは。
33 :
◆hfJKwliW9c :04/04/04 20:21 ID:Va3nrZHB
>>32 重複ではないです。そのスレは韓国作品と言うだけで蔑む嫌韓専用スレです。
このスレでは素直に韓国アニメを語るものです
語るのはケッコウだが、
>>32のスレとは一味違う
アニメネタをふれよ。
>>33 素直にワンダフルデイズでも語るのでつか?
ヤシガニでも語るのかな・・・・・・。
39 :
マンセー名無しさん:04/04/04 21:26 ID:vGX9Inaj
下請けでセルの色塗りとか中割りの外注受けるのが「韓日合同アニメ」ですか?
ま、そんな仕事もコンピュータ処理の多用で、切り捨ての運命にある訳ですが。
40 :
マンセー名無しさん:04/04/04 21:32 ID:V6D+DUZX
最近アニメの下請けも中国シフトが進んでる気がするんだけど
レモンもアクアもあんまり面白くないし
韓国アニメ産業大丈夫か?
ユンソナでさえ先週の土曜日までは
ドラえもんが韓国のアニメだと思ってた
本国人は韓国アニメ産業凄いと思ってんじゃね?
42 :
マンセー名無しさん:04/04/04 22:03 ID:3ASbJ2KX
テコンVはさすがの一言だ。。
ネタが全部ぱくりと。。炉ぼがテコンドーしてるところが。。
43 :
マンセー名無しさん:04/04/05 05:44 ID:l4AhuQZu
新・暗行御者&BoAage
>>19 そういや、某D社が、トイストーリーの続編をピクサー抜きで作るとか…。
オリジナルに敬意を払わない某D社が、同じくオリジナルに敬意を払わない某K国に発注しそうで、
ワクワク、もとい、ヒヤヒヤしてます。
>>39 でも、レタスとかも韓国に持ち出してるようで…、なんのためのデジタル化だったんだろう…。
45 :
メロング:04/04/05 06:49 ID:BA9kQpK6
>>1 ┳
/ ̄ ̄\
/xxx (,,゜Д゜) <メロング
lxxx (ノ l)
ヾxx xメ
U"U
46 :
マンセー名無しさん:04/04/05 10:07 ID:CofdFTLR
イノセンスは3Dなのかな?
優秀なら下請けの仕事くらいマトモにしろよ。
優秀なら下請けの仕事くらいマトモにしろよ。
グッジョブ!最高だ。
で、
>>1。韓国人が裏方なのは作画やストーリーじゃなくて
今は要するに、パラパラ漫画のページだと思ったが。
それも、日本に比べて賃金が安くて済むから海外受注してるだけであって。
それも中国や台湾なんかの方が多いらしいし。
中途半端なマジレスゴメンな。
51 :
マンセー名無しさん:04/04/05 11:52 ID:jid+tlp6
>>1 ちょっと、マジメな質問なんだが、
日本にはOVAという物が、ビジネスとして成立していて、
マクロスや雪風のような、クオリティーの高い作品が
いくつも製作されている。
ところで、韓国の場合、OVAみたいな物があるのかな?
アニメ産業が、ちゃんと育ってるの?
ビデオがアニメを変えた。
メガゾーン23が懐かしい。
53 :
マンセー名無しさん:04/04/05 11:58 ID:f8aC+oiF
>>51 >ところで、韓国の場合、OVAみたいな物があるのかな?
それと同じ質問を何度かNAVERのアニメ板で韓国のアニオタらに聞いてみましたが、
やはり皆無に等しい(特に娯楽性の高いマニア系の物は)そうで。
そもそも、今の韓国でOVAなんか作っても、速攻で違法コピーされてしまうし、
OVAを製作して資金を回収するためのシステムも未整備なので、頑張って作っても
まず採算面でペイしないと思われ。
Keyの売り込みはある意味斬新だった。
中途半端ではあったが。 > あなたが値段を決めて下さい。
56 :
魚雷発射 ◆lWfD8lEfdg :04/04/05 12:01 ID:Jth9cyO0
もしかして・・・
ラグナロクオンラインのアニメのことをさしてるのかな?
57 :
マンセー名無しさん:04/04/05 12:13 ID:jid+tlp6
>>53 なるほどね。
ようするにアニメ産業が、まだ自立していないわけだ。
日本のアニメ産業の下請けという立場から、まだ抜け出せていないわけだな。
これじゃあ、「躍進」は無理だろう。
日本をライバル視する以前の問題じゃないか。
まず、韓国国内にアニメ産業を確立するのが先だな。
58 :
マンセー名無しさん:04/04/05 12:18 ID:RS5Wc9LL
みなさん、質問です
アトムなどの手塚作品
ガンダムシリーズ
マジンガーZ、グレンダイザー
宇宙戦艦ヤマト
これらの著作権は韓国は全く今まで無視
それだけではなくて、キャラクター、メカデザイン、ストーリの盗作を
平然とやっていましたが
日本の作家にはお金を払ってるのですか?
ふと、気付いたのだが。
もしかして、韓国が真似する日本のアニメって、
テレビアニメばかりに思えるのは気のせいだろうか。
OVAで真似されたアニメってあるのかなぁ。
と言うか、OVAは国産(日本)が多いのも関係があるのかなぁ。
OVAの仕事は日本の質の高いアニメーターに頼まないとやはり売れないのでは?
クオリティの高さで作品を売ってるんだし。
62 :
アニメ名無し:04/04/05 12:49 ID:jid+tlp6
むかし、10年くらい前かなあ。
平井和正原作の小説・ウルフガイが、OVAとして製作されたんだが、
絵もヘタクソだし、原作のイメージ台無しの最悪の作品だったよ。
あれにも、韓国の下請け会社が関わってんのかねえ。
63 :
マンセー名無しさん:04/04/05 12:51 ID:jid+tlp6
>>53 韓国には、違法コピーを防止する技術、
ないのかな?
>>62 稀にあるね、変なOVA。
おいらはそれより、コマ落としされたガルフォース〜地球章〜にガクっとしたことがあるが。
>>58 金払うのが嫌だったので
日本文化禁止などという
卑怯で基地外な政策を推し進めてました
>>63 だって、わざわざ買ってまでみたいと思う韓国作品が(ry
67 :
マンセー名無しさん:04/04/05 13:40 ID:SchxF3LP
>>66 ナチュラルに違法コピーが防止されとるのか〜(w
>>51 すまん、原作厨と罵られてもかまわない。
2chの伝統に則って一言いわせてくれ。
GONZO逝ってよし!!
69 :
マンセー名無しさん:04/04/05 17:55 ID:SjJTVo6N
>>1 >日本アニメを裏で支えているのは韓国の優秀なアニメーターだというのは周知の事実ですね。
なんで、裏で支えるの?
表で支えれば良いんじゃない?(笑
70 :
マンセー名無しさん:04/04/05 18:01 ID:Vl9U3+ft
71 :
マンセー名無しさん:04/04/05 18:06 ID:fX1jCQK9
日本のアニメの何を支えてるのか具体的に教えて欲しいな〜
72 :
マンセー名無しさん:04/04/05 18:18 ID:lpOjrH/I
最近エロアニメ多いのね。
AVの所に普通にアニメコーナーできててびっくりした。
74 :
マンセー名無しさん:04/04/05 18:40 ID:sWIq8l29
3Dアニメはアメリカのアドバンテージがすごいな。
真夜中にやってたスパイダーマン見て思った。
いくらジャパニメーションがはやっても独自性を出してくるメリケンアニメはすごいな。
(某スタジオを除いて)
>>1 もう逃げたのか?
今年公開される第一歩となる記念すべき作品ってなに?
>>1はアニメ板のバストフレモンスレを知っているか?
放送日にもめったに上がってこず、数少ない住人たちが
一生懸命良かった探しを続けるその姿に、嫌韓厨ですら
哀れを催して全く荒らさなくなったあのスレを……。
バストフレモン、この題名を聞いた時は学園恋愛物と想像していたのだが・・・。
何でロボット物やねん。
>>77 漏れは素直にデジモンのパクリと思ってました。
大躍進てのが好きだよね、ユーラシアの東の方々。千里馬とか。
80 :
マンセー名無しさん:04/04/07 05:08 ID:AwNgZdEQ
ラグナロクオンラインやばかったです・・・。
81 :
:04/04/07 05:37 ID:pgAXsOkt
カレイドってあまりのダメ作画を
日本で直してるとかおなじみの話ではないの?
ていうか脚本と演出が全くダメだなあっちは。
作画も相当怪しいが。
タックはふたつのスピカとエリ8を同時にやってしまうもんだから、韓で薄めた出来になってしまいました。
スピカは幼女回はリキ入ってたけど。
>>83 カレイドの場合、
脚本・コンテ・演出・作監・第一原画→日本
第二原画以降→韓国
重要なポジションに韓国スタッフは関与してない。
90 :
マンセー名無しさん:04/04/07 12:26 ID:ggvYQbRe
キャシャーンのOVA版=リメイク作品を見たことあるか?
第1巻と第4巻は、作画が上手いんだが、
どういうわけか、間の2巻と3巻は、作画のレベルがガクッと落ちてる。
あの作品も、韓国のプロダクションが参加していたようだが、
2巻と3巻は、韓国のアニメーターに任せたのかな。
>>87 カレイドスターは下請けでしょう
下請けなのか製作に関与しているかの違いは、
プロデューサーに名前が出ているかどうか
この春のレジェンズとマシュマロ通信は、
それぞれDongwoo animationとKOKO Enterpriseの人間の
名前が出てる
つまり、リスクを負って製作に金を出しているということ
日韓合作と呼んでも支障ないと思う
DR MOVIEみたいに、日本のスタジオが教育しているところは悪くない。
ただ単に下請けでやっているだけのところがひどい。
93 :
マンセー名無しさん:04/04/07 18:57 ID:lTOYuYJv
マクロスの下請けやって「紙芝居伝説」をのこしたチョンのスタープロってまだあるのかな?
マクロスかぁ・・・、あれは酷さを超える絵の崩れ方だった。
もしかして、モスピーダも韓国が関わっているのだろうか・・。
あれも一部、凄い絵だったからなぁ。
ネモ船長クルー
半島作画炸裂の島編は当分先だが
しまった。ナディアがやっていたんだ。
今度こそは録画しようと思っていたのに。
ナディアって、再になってるけど、教育だったけ?
総合だったような気もするんだが
総合の金曜7時半枠だったね
後番の秘密の花園は普通のアニメでショボーンだった
100 :
マンセー名無しさん:04/04/07 20:03 ID:lTOYuYJv
>>94 俺もビデオ借りてきて見たんだけどさあ。
信じられないような作画があるよね。
当たり外れが激しすぎてびっくりしたんだよ。
今年は韓国アニメ二階級特進の年
殉職したのか
そういえば 東京新聞(中日新聞)に載ってたけど
下請け韓国から中国にシフトして韓国斜陽化してるそうですね。
火の鳥の動画は中国だった
でも韓国より上手かった(年代動画とかはダメダメだけど)
106 :
:04/04/08 05:22 ID:buJkKapQ
違いますけど、最近のアニメあからさまに変な絵があるから
108 :
:04/04/08 05:36 ID:buJkKapQ
>>80 オレも「ラグナロク」(G&G Entertainmentがアニメーション制作)を
5分ほど見た・・・
86氏は正しそうですな。
「アトム」を一本作るのと、TVシリーズ作るのとは当然ながら違いますねえ。
ただまあ今後、「アトム」や「カレイド」みたいに作画枚数を増やして
“動かして”いくスタイル
(動きを最小限にしてキャラクターの絵をかっちり描きこむタイプではなく)
のTVシリーズを作ろうとしたら、アメリカ作品で鍛えられている韓国の
スタジオの重要性は増していくんだろな。
109 :
:04/04/08 05:39 ID:buJkKapQ
>>107 あからさまに変な絵は“原画”がヘタレ
かつ“作画監督”がそれを修正できなかった、ということです。
原画のせいだったでつか.
111 :
マンセー名無しさん:04/04/08 12:11 ID:h6YgRKU1
日本アニメの下請けを任されているのは、韓国と中国の会社だけなのか?
ロシアの会社はどうなの?
ウラジオストックとかに、アニメの下請け会社はないのか。
ロシア人は、絵描くの上手そうだが。
韓国人も人件費そろそろ上がっても良いんじゃないの?
下請けやってるってことは、まぁ、まだまだアレな国ってことだろ。
で、今は何の韓国製アニメが大躍進してるの?
ラグナロクは微妙だったな・・・
116 :
マンセー名無しさん:04/04/08 13:17 ID:LYWCILsE
>>111 インドネシアとか。
有名どころでは「魔女ドレミ」はよくあそこに下請けの下請けを回してた
117 :
マンセー名無しさん:04/04/08 13:32 ID:9tzbxU5Q
むしろ、今年は日本アニメ大躍進って感じだよなぁ。
差が縮まるどころか大幅に引き離してる。
118 :
マンセー名無しさん:04/04/08 13:34 ID:fKgzIIU9
下請けもマトモにできんチョンどもが大躍進とかぬかすなやボケが
アニメの制作本数を今の半分にしてほしい。
正直こんなにアニメやられても、観る側が辛い。
>>118 下請けじゃないニダ。共作ニダ。
千と千尋の神隠しも共作ニダ。
キックオフ2002が結構面白かった。
仙人が出てきたりして。
正直動画なら多少手が器用なら絵心のない人間でも比較的簡単に描けるからな。
動画下請けだけで自慢されてもねぇ。
>>119 創る側はさらに・・・
それでさらに観るとなると・・・
124 :
マンセー名無しさん:04/04/08 14:50 ID:h6YgRKU1
>>1 ワンダフルデイズは、どうなったの?
日本で、ビデオ出るのかい?
>>119 全部見る必要はないだろ。
自分はせいぜい気に入った一、二本ぐらいしか見てないぞ。
ジャンル的に偏らないためにも、
ある程度以上の本数は出してくれる方がありがたい。
126 :
マンセー名無しさん:04/04/08 15:41 ID:ReEvCFsL
韓国、アニメを国ぐるみで振興するのはいいけどさ
まんま日本のキャラクターデザイン・日本と同じ手法
これをおこなって
「今の日本の地位を奪って”そっくりそのままなり代わってやる”」
という姿勢がムカツク
アメコミとかは全然いいのよ、方向性とか違うから
ヨーロッパも味があるよ、好みの問題はあるが・・・。
東欧のクレイアニメは結構凄い
129 :
119ではない:04/04/08 15:49 ID:JwHl+6WH
>>125 でも試しに一度くらいは見てみないと、面白いのかどうかも判らない。
それだけでも結構な労力。
>>126 でも韓国人も独自のスタイルは確立しつつあるんじゃないかな。
韓国人の関わったアニメって画面から韓国臭さがはっきり伝わってくるし。
評価するのはまずヤシガニを見てからだ。
>>80 あれはROのプレイヤーが突っ込み入れながら見る4コマ漫画らしい。
今期のアニメは良作が多いぽ、絢爛舞踏とケロロしかチェックしてないが
133 :
マンセー名無しさん:04/04/08 17:45 ID:9tzbxU5Q
天上天下なんか韓国のキモイ作画全開ですよw
まぁ「ガンドレス」がいい例なのでは?
R.O.Dは途中から酷かったな・・・、最終回も
137 :
魚雷発射 ◆lWfD8lEfdg :04/04/08 18:16 ID:K8C1aCR7
>>136様
鉄人二十八号
先生の時間
なかなかいいっすよー
鉄人二十八号いいよね。
なんか見る気もなくテレビつけていて、
出だしでアレっと思って真剣に見てしまった。
あれは”今”だからできるんでしょうか。内容とか。
>>138 「今」だからこそできること。で間違いない。
他の「今」がやったら…コリ日の再来となるだろう。
>>139 _| ̄|○ いやなことを思い出させるな
>>135 あれは作画に時間がとれなかったらしいのでなんとも言えませんなぁ。
むしろ小学生の落書きのような作画の素敵OVA学園都市ヴァラノワールのほうが
すさまじいですぜ。
国産だけど・・・
ちなみに俺的に今期ナンバーワンテレビアニメは忘却の旋律。これ最強
「鉄人」、今川監督だったのかぁ。
要チェックや!
144 :
魚雷発射 ◆lWfD8lEfdg :04/04/08 19:49 ID:K8C1aCR7
( ´∀`) しかし、教育も要チェックなのですよ、ナディアとカードキャプターの再放送が・・・
>>144 サヴァイヴとか十二国記とかなにげに話題作多いよな。俺は一個も見てないけど
この前終わったけど、十兵衛
148 :
魚雷発射 ◆lWfD8lEfdg :04/04/08 20:02 ID:K8C1aCR7
( ゚∀゚) 生きろ
( ゚∀゚) 生きるんだ
>>147
149 :
マンセー名無しさん:04/04/08 20:04 ID:hUW4eCml
誰かガンダム裁判の全容教えてくれない?
黒い彗星のシャアはどう見ても朴李だと思うんだけど。
150 :
マンセー名無しさん:04/04/08 20:47 ID:BXSigM25
アニメ超大国の韓国が、今年は超大作を連発して世界を席巻するわけだ。
・・で、何があるの?
>>149 ハングル板に流れる有名な都市伝説の一つ。
その内容は
バンダイが韓国にて商標登録した「ガンダム」の無断使用に対し提訴したが
『「ガンダム」はロボットを意味する一般名詞であり商標の侵害にあたらない』
との、判決理由で敗訴した。
または
上記と同じ理由で「ガンダム」の商標登録ができなかった
という物。
ただし、ソース元が特定できない、証されていないため、
未だに真偽は不明。都市伝説の域を出ない。
153 :
:04/04/12 10:17 ID:IKPViRfp
>>120 W杯の事思うとおもいっきしそう言ってきそうな悪寒
154 :
622:04/04/15 00:36 ID:qPJ97PWf
いつかは忘れたのですが、日本経済新聞で躍進する中国・韓国のアニメ産業
って言う記事が書かれていましたよ。理由はとにかくアニメ産業というもの
は忙しいから、人手不足というものかららしいです。
156 :
マンセー名無しさん:04/04/15 00:55 ID:cSMuSf6e
>>130 バストフとかアクアキッズとか♂キャラがチョン顔できもい。
で、結局、何が話題作なわけ?
ネタの為に見てもいいとは思ふ。
最後にまじめに見て面白いと思ったのは「ゾイド」だったかな・・・。
158 :
業界人:04/04/15 01:53 ID:pmHTknUw
韓国産アニメのレベルは高くないです、技術的にどうのこうの
でなく、ストーリーセンスが日本のアニメーションに及びません。
何作か下請けを出しましたが、韓国では、技術屋やクリエーターを
見下しているような社会という気がしてなりません。
そのあたりは、如何なのでしょうか?
サブカルチャーに特化しココまで職人と漫画作家、ゲーム
等を自然発生的(ココが重要です)に育ててきた日本と正反対です。
日本では、完全に文化として根づいていますが、韓国はそれがないです。
国家の戦略として、掲げても地に足がついていない以上、下請けと模倣の
域は出ないと思います。
業界人として言わせていただくなら、日本のアニメ業界の就労条件が
劣悪な為に人材が確保できず、仕方なく韓国、台湾、中国等に外注しているに
過ぎません。事実、高度なテクニックを必要とする作品、作業は任せられない状況です。
その意味で、日本が20〜30年は先に行っていて5年や10年で追い抜ける
事はないと思います。
アクアキッズの半島顔はすごいな
あれは日本はノータッチなんだっけ
ちゃんと博士の恨の解決する話になってる
>>158 それでも、人材育成という意味では楽観視できないのではないでしょうか。
技術の継承など一度でも途絶えると取り戻すのが難しくなると思うのですが。
163 :
業界人:04/04/15 02:53 ID:pmHTknUw
>>160 まず、裾の広さが韓国と比較になりません。大学で教えている
と韓国は戦略を強調しますが、日本では幼児期から大人に至るまで
漫画やアニメを読みこなし、非常に高レベルな国民総批評家の実態が
あり、駄作は排除され見向きもされません。
そこから輩出された人材は、その時点で、すでにレベルの上下でなく
貼り付けてあるラベル自体が元から高度なわけです。
さらにどんな業界においても人材育成とは、平均値の人材でなく、トップの実力を持つ
人材を育成する事であり、平均の作業は下請けに出せば済むことです。
その意味で、過酷な状況で鍛えられ上げた日本のアニメ業界関係者が
途絶えるとは思えません。
劇映画の衰退は年功序列主義、不要なシステム(照明と言うセクションは
ハリウッドに無くカメラマン、あるいは監督自身が指示します)でした。
アニメはご存知の通り完全な実力主義です。時間給なのは私など、製作進行
等、極一部に過ぎません。猛烈な競争で生き残った人材が定着し、さらに
磨きがかかっている状況は、現在も常にクオリティが高い作品を送り出している
事実を見ていただければ、納得していただけると思います。
>>161 日本に脚本家は多数存在しています。
業界で酷使され残っているトップの
164 :
業界人:04/04/15 03:02 ID:pmHTknUw
韓国については皆さんより、良く知りませんが、アニメにおいての優位性
は簡単には揺らがないでしょう。
関係者は今も血眼で仕事してますし。私もこれから暫らくして、各スタジオを回って
動画を回収に行きます。では、また。
>>164 これからですか、それはごくろうさまです。
>>164 本物かどうかわからないけど、
本物ならご苦労様です。頑張ってください。
(・∀・)ヾ
>>126 aniやらマンファの事だね
一方では韓国式読み方だといい、一方では韓国独自のアニメーションの呼び方だという
わざと誤解しやすい主張をする二枚舌、ダブルスタンダード戦法
テコンドーで上手くいっちまったから、文化面での日本追従手段としてやたらと使ってきてるね
日本の経済成長のプロセスを真似する事で成功したから、
全てにおいて日本の真似をすれば良いと安易に考えてるんだよな。
経済ならともかく、文化の成長・成功は物まねで上手くいくわけないのに。
うざいなぁ。ホントに。
>>167 物マネでも、徹底的にやればそれなりのものになると思う。
その徹底的になにかをやる、ということができない民族だが。
日本はその逆。
169 :
マンセー名無しさん:04/04/15 04:51 ID:Xg9PbNvR
大丈夫だよ皆。
アメリカやヨーロッパの人たちは、日本人より日本の事知ってるから。
中国や韓国は社会主義国家、韓国のやりかたが民主主義国家に通用するはずが無い。
韓国の文化が日本以外で支持されてる(少しだけど)国は中国以外にあるか?
韓国人や在日がいきがってもそれは本国と日本の一部と中国だけの話。
海外のアニメファンは、日本と韓国の差が解ってるはず、韓国人で海外に通用するクリエーターっている?
170 :
マンセー名無しさん:04/04/15 04:59 ID:Jyvha5j1
>>169 心配なんてしてない。
問題なのは、おもしろくないものをおもしろいと宣伝されると
信じちゃう民度の低さ。
オレは日本のアニメ業界が心配なんだけどね。
業界に入る連中にアニメゲーム以外やってませんっての増えてるだろ。
他の趣味もなく昔の名作小説も読まないようなのがさ。
今トップでやってる人たちは誰も多趣味で多方面の知識も豊富な人だろ。
こういったものが大切なのに若い連中にはそんな人が少なくなったよ。
172 :
マンセー名無しさん:04/04/15 05:17 ID:Od5R/n6L
趣味:アニメ、ゲーム
部活:中学高校ともに漫研
最終学歴:代アニ
理想の女性:木之本さくら
>こういったものが大切なのに若い連中にはそんな人が少なくなったよ。
若い子にも探せば結構凄いのがいるんだが、全体で見ると減ってるからね。
同業者と話すと、80年代育ちがまだ当分現場で粘らなきゃならん…て話題になるよ。
174 :
マンセー名無しさん:04/04/15 06:12 ID:hbuQYqUp
>>173 宮崎駿以外に突出した才能はいないし、
そんなものでは。
そろそろ、出てきてほしいが。
クリエイターになるって難しいよね。スポーツ選手と違って「それ」だけやってればいい
わけじゃないから。
誰かに教えてもらってなれるものでもないし。
>>174 まあ、そういうレベルで見ちゃったらそうだね。
90年代初め頃には僕らが押井あたりにそっくり同じ事言われてた訳だし。
177 :
マンセー名無しさん:04/04/15 09:54 ID:OsDJvqWJ
そういや俺もトマック(勧告の生首ギャルゲ)をかって笑ってたくちなんだが
勧告アニメやゲームの作画って、だいたいあの程度じゃん?
なのに、韓国のヲタサイトの萌えCGって日本のCG描きのそれと
ほとんど遜色ないのが不思議なんだよな。
いや、日本のといってもヲタのフォトショ描きとあっちのヲタの
フォトショ描きがおなじくらいという意味だが
178 :
マンセー名無しさん:04/04/15 09:56 ID:OsDJvqWJ
>>168 FFのように、二匹目のどじょうが一匹目こえた例もあるしなぁ
179 :
マンセー名無しさん:04/04/15 10:02 ID:hbuQYqUp
>>176 宮崎駿のカリオストロって78年だっけ?
26年前?とすると、みやざきは40前後かな。
180 :
マンセー名無しさん:04/04/15 10:02 ID:k+CarexB
国が金だしてアニメ作るくらいやってもいいだろ。
海外輸出して、稼いだりプロパガンダに使ったりすればいい。
グレンダイザーの件もあるし、いけると思うが。
どんなことも国がやらせたらダメになる
>>177 リメイク「サイボーグ009」の前例もあったしなあ…
こないだ中国のスタジオから
下請けさせてくださいってメールが来たんですが断りました。
所在地が南京だったから。
>>183 トリップ間違えた
>>177 変に企画会議とかで歪めてしまうんじゃないかな。
心は親日でも人前では反日を装わなければならないとか、
人前では○○であらねばならないとか、
そういうK国人の心の制約があるうちはダメでしょうね。
国が援助なんかするとこういう制約が増すわけだが。
でも個人プレーだと煩悩全開が可能だから、
日本人と遜色ない絵が描けるんだろうと思う。
>>171 そういう連中はそういう連中で必要なんだけどね。
でも、そういうのばかりだと幅が無くなって作品の深みが無くなってしまうよね。
186 :
マンセー名無しさん:04/04/15 12:50 ID:v9LeFK4J
くそっ韓国めジャパニメーションをのっとる気だな。
植民地時代の仕返しって分けか〜。
187 :
マンセー名無しさん:04/04/15 12:53 ID:hbuQYqUp
>>186 無理だよ。韓国人が日本人にとっておもしろい作品を作ったことがない。
ドラマも、漫画も、映画も、アニメも。
韓国人は日本人がわかってないんだもん。
そして、日本に受けないアニメは世界でも受けない。
188 :
:04/04/15 12:55 ID:SktKvHeV
>>1 様、そんなこと誰でもわかってるニダ
アニメの起源もウリナラって事
189 :
マンセー名無しさん:04/04/15 13:08 ID:HM89kuJ3
「わんどぷるでいじゅ」泣き入りました。
あんなに気合入れて作ったのに・・・・
背景のCGは結構いい。
それ以外はクソ以下。
韓国に行った時に、テコンドーアニメみたが、
ある意味、そっちの方がまとまってて良かった。
何でもかんでも日本の後追いだね。しかも見つけ難いパクリばっかり。
日本のアニメ業界は能力以上の本数を抱えている。
だから質を落とすか海外に発注せざるを得ない。
韓国が良いものを作れば大躍進できるよ。
できるもんならやってみ。
セル画描きと色塗りの下請けにすぎないどっかの半島がどうしたって?
渥美半島のことかーーー!!
194 :
園子:04/04/15 16:27 ID:2uOxG/Lh
>>187 実写版北斗の拳は言葉の意味が分らなくとも
楽しめたよ。
それは韓国じゃないし
だから、韓国じゃねーってば
>>196 監督が、王 龍だから中国系の製作かも・・・
韓国には「王」姓少ないからね。
中国系が製作したものを韓国側が自国で流したのかも。
地震だ