1 :
:
2 :
:03/10/10 00:10 ID:yBY0rpZQ
朝鮮は浮世離れ
3
4 :
:03/10/10 00:16 ID:im3K2BqK
5 :
:03/10/10 00:27 ID:jA79chIC
>>1 北斎×
写楽○
それともいつの間にか北斎朝鮮人説まで??
6 :
:03/10/10 01:58 ID:zyo5B/EV
ああ、写楽鮮人は聞いたことあるね。
もっとも写楽は実在せず、何人かのプロジェクトチームだったというのが真相らしいが。
焼物で朝鮮のものが評価されてたんだから、絵画でもレベルの高いものが
当時の半島にはあったんじゃないの?現地で真っ当に評価されてたかどうかは
ともかくとして。
浮世絵師が半島系でも別に驚きもしないし口惜しくもないけどな。
7 :
:03/10/10 02:00 ID:zyo5B/EV
8 :
真珠人夫 ◆WpvKiNEcu2 :03/10/10 02:01 ID:0rK0xPIM
浮世絵って多色刷りの版画じゃないのかな
それとも下書きが肉筆だから肉筆なのかな?
9 :
:03/10/10 02:15 ID:uFw6ObNp
>焼物で朝鮮のものが評価されてたんだから、絵画でもレベルの高いものが
朝鮮の焼物は、日本人以外、評価してなかったんじゃなかったっけ?
世界で磁器といえば中国だし、、
写楽は英国人だよ。
“シャラップ!”と怒鳴ってばかりいたから“写楽”と呼ばれてたのさ。
11 :
:03/10/10 02:24 ID:TBxhG5II
>>6 朝鮮の焼き物は基本的に、中国のコピーだと思うよ。
方向性としては。
それから浮世絵は大衆を対象にした商業アートの
世界的先駆けとしての意味が大きい。
大衆消費社会が成立していなかった朝鮮に、ルーツを求めるのは不可能だね。
13 :
:03/10/10 02:53 ID:lBdot0LX
朝鮮の焼物は、朝鮮自身が評価してなかったよ。単なる生活道具の扱い。
当時の日本人の観点というのは興味深く、ルソン(今のフィリピン)貿易でフィリピンからも焼物を持ってきていた。
で、当時、珍重されたわけだが、現地では単なる水汲み甕なわけよ。
このように、当時の日本趣味人の趣向に左右された問題であって、世界的に評価されたなんて事実はないわけ。
14 :
:03/10/10 03:30 ID:f7WeBX85
ていうか60年代のナショナリズムの高揚があるまで、朝鮮白磁なんて
朝鮮人自身が馬鹿にしてた。
博物館に飾る事すら嫌がったじゃないか。汚らしい割れた茶碗を国の代表みたいに
飾るのは民族の恥だと言っていたくせに(わら
15 :
:03/10/10 03:59 ID:wqquPvjf
「韓日両国の文化交渉で影響を及ぼさなかったと考えられてきた浮世絵は、
韓国の識者層にはすでに知られており、高く評価しなかったという事実が分かる」
これはどういう意味?
浮世絵は韓国文化の影響を受けていないからレベルが低いってこと?
16 :
スレッガー:03/10/10 04:09 ID:9NpB6okk
>>1 これって、>まったく及ぶに至らない の頭には「中国の絵画には」がつくんじゃなかろうか。
結局は自分達が当時は中華圏にずぶずぶにはまってる証拠で、彼らが評価しなかった日本の浮世絵は
そこから離れた独自の文化になってる証拠だろうな。
>>8 肉筆浮世絵ってのはあるな。この絵師が活躍した時代には、まだ錦絵のような多色刷りはないから
この絵が本当に懐月堂安度の絵なら肉筆だと思う。懐月堂安度に近い、とあるから、彼の工房で育った
弟子の作品の可能性もある。そうなったらもしかしたら錦絵かもしれないけど。
懐月堂安度の作品にしては色がどぎついのが気になるところではある。
17 :
スレッガー:03/10/10 04:31 ID:9NpB6okk
>>16の補足。
記事をよく読むと、単色刷りで刷った版画に色を付けた肉筆浮世絵って事かな。
それにしてもやっぱり色がどぎつい・・・・・
18 :
:03/10/10 05:11 ID:lBdot0LX
>>15 実際には存在していたのに影響を及ぼさなかったとの認識が続いてきたということは
当時の人が高く評価していなかったのだろうということだよ。
19 :
:03/10/10 05:14 ID:lBdot0LX
当時の収集家である金光国の論評が残っていて、彼の評価が低評価だったということだね。
20 :
:03/10/10 07:47 ID:wSlH7Jw0
日本の浮世絵なんて、当時の朝鮮儒教では評価出来ない物の
集合体みたいなもんだろ。
女性や芸人、庶民の娯楽・・・・。
それらを正当に評価出来る国だったら
もっとマシになってたんじゃないか?
日本は、あんな連中に浮世絵が評価されなかった事を
誇らしく思うべき。
21 :
:03/10/10 08:20 ID:2lok8zzP
>>20 大衆文化が成立し、歌舞伎が現代に通じるような観客を集めてた
江戸時代の浮世絵を当時の朝鮮人が見たら、
未来世界や別世界のものに見えたはず。
想像もできなかったろうね。そんな世界が本当にあることを。
22 :
:03/10/10 08:31 ID:A8mVHP8z
自分のコレクションでも、これ糞じゃんというなんてさすが朝鮮人。
23 :
:03/10/10 08:31 ID:XEkv4Sw8
韓国の絵画って知らないなー。
てか、あの国の歴史内に見出せる芸術の文化って
3つもあるだろうか。
24 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 08:31 ID:XL8eett4
今も昔も朝鮮塵は、ロクな審美眼を持ってないってこった。
25 :
:03/10/10 08:40 ID:OPlQHCl9
絵画の見る目に関しては朝鮮はフランスでは無い。
ま、そゆこと。猫に小判。
それより
>この浮世絵は18世紀、"朝鮮最古"の絵画収集家だった〜
ってことはそれ以前に絵画収集家は居なかったのか。
27 :
:03/10/10 09:14 ID:nKUK2JT2
というか。中国風の山水画を標準にした場合、
その評価は特に目新しいものでも非常識なものでもないな。
というか、浮世絵って商業ポスターだから
アートではない、というのが
当時の日本での位置づけだろ。
浮世絵をアート扱いしたのは、ヨーロッパ人で
日本にその価値観が逆輸入されたものだ。
28 :
:03/10/10 09:19 ID:cORf70K/
文化交渉(?)という観点なら浮世絵ほど優れてるものはないと思うが。
それこそ花鳥画なんかより当時の風俗(文化)がよくわかるし。
朝鮮通信使って何してたの?
29 :
:03/10/10 09:47 ID:qmsLNsD2
>>28 箔付けに汲々としてた。
京都だの大阪だのを見て言うことが「この地の野蛮人を皆殺しにして田畑財宝を
朝鮮王に献上したい」だよ?、朝鮮王とその上の中国官僚に媚びへつらう事以外
考えてるわけ無いじゃない。
30 :
:03/10/10 09:55 ID:2lok8zzP
>>27 商業ポスターとアートの区分は、日本ではもともと
曖昧だったと思うけど。
浮世風呂で汗を流すのが楽しいニダ
32 :
:03/10/10 10:45 ID:3TAbAsSw
浮世絵がアートだった側面も無きにしも非ず。
今で言うブロマイドみたいなのも沢山あったし。
ただ、チラシだとか、そういった事に使われてた
わけで、アートとして捉えて描いてた絵師が
どれだけいたかって話だな。
ヨーロッパから価値観が逆輸入されたからこそ、
保存しよう、国外流出を防ごうという動きが出て
来たわけで。大英博物館だとかに国宝クラスの
浮世絵があるのがその証拠。今ならそれだけの
高い評価を下しますって事ね。その当時国宝
という概念があったかどうかは別として、ダダ漏れ
してたからヨーロッパなんぞにあるんだしさ。
現代人が選挙のポスターや映画のポスターを
芸術だと思って収集してるわけでもなし、
そう言う人は一部マニアで、大衆に芸術として
認知されてるわけでもないんだよな。芸術性の
あるなしは別として。当時でも同じようなことが
言えたんじゃないかな?
いやまぁ、18世紀の中国的な審美感価値観を持った人なら、取るに足らない代物だと思いますよ。
版画技術まで見ているわけじゃないだろうし、当時の中国的な美とは縁遠い様式だし…
珍しい代物だから取っておいたけど、美術鑑賞の対象じゃなかったんじゃないかなぁ?
日本でだって、ふすまの裏紙に使っちゃうような代物だったんだしねぇ…
34 :
:03/10/10 14:43 ID:g/qsBRXQ
>>33 > 日本でだって、ふすまの裏紙に使っちゃうような代物だったんだしねぇ…
へぇ、ふすまの裏紙だとは知りませんでした。
何はともあれ浮世絵などヨーロッパに流れて言って幸運だったと思うのです。
美術品やその他何でもだけど、価値を認めて大切にしてくれる人に
保管してもらうのが一番。
日本の財産と狭い見方をせず、人類の財産と思えば良いのです。
35 :
:03/10/10 14:56 ID:YYpLuV8z
浮世絵だって北斎とかは高い価値がある。
日本でありふれているからといって価値なしとするのは無骨者。
36 :
:03/10/10 15:00 ID:VZ+zbr0H
ビラはビラ
37 :
:03/10/10 15:01 ID:3TAbAsSw
38 :
:03/10/10 15:04 ID:YYpLuV8z
39 :
:03/10/10 15:06 ID:I74jMiqR
評価しないなんて言いながら、春画の類にハァハァしてたんじゃねーの
今の奴らと同じでさ。
40 :
:03/10/10 15:06 ID:VZ+zbr0H
フランス人と朝鮮人の違いを浮世絵の評価としている奴は
ああ無情を書いたユゴーにジュール・ドールヴィイが
「あなたはもうフランス語を諦めて欲しい、次の本はドイツ語で書きなさい」
と酷評したフランス人がいることを知らないんだな
チャイコフスキーやカミュも当時は酷評されているんだよ、そんな例は山ほどある。
41 :
:03/10/10 15:07 ID:uFw6ObNp
まあ、日本でぞんざいに扱われたのには、大量に出回っていたというの
もあるんじゃないの?
シャガールの版画だって同じものが数百枚、数千枚出回れっていれば、
その芸術的価値に係らず、中には襖の裏紙に使われるもんも出てくるよ。
三十三間堂の仏像だって、一体くらいは、焚き付けにされたものもあるか
もしれない。
42 :
明石屋怪員:03/10/10 15:13 ID:WdGPR5jI
↑滅多なことユーナ(怒
43 :
:03/10/10 15:15 ID:VZ+zbr0H
朝鮮人の芸術的評価うんぬんを言っている日本人は恥ずかしいね
日本には文化勲章というものがあるが、韓国の文化勲章の扱いや
フランスのアカデミーフランセーズと比べる事さえ失礼だよ
要するに、この国では半年とか一年とか、官僚のつくった作文を棒読み
しただけの老人が、大臣を務めたという理由で学者や芸術家を押しのけて
上位の勲一等とかの勲章を貰えるのだから、これは民度の差だよ。
政治>>>>>文化より上という発想が倭人なんだよな
恥ずかしい(w
44 :
_:03/10/10 15:18 ID:XibCW2NH
,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ > シャガールは実はジャポニズムに
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ すさまじく傾倒していたんだ!
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' /シャガールという芸名は
l `___,.、 ./│ /_芸者ガールの略だったんだ!
. ヽ. }z‐r--| / ト, /
>、`ー-- ' ./ / |ヽ /_
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | ` l/ ヽ ,ヘ
/ !./l \ ./ │ _ \/ ヽ/
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | | .l. / |= ヽ/ .| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」
l. | .l./ ! / | i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. | ! | / |"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
l | l | / | i=!ー=;: l | l. | | / //
l | l |/ │ l l、 :| | } _|,.{:: 7
l | l / | |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ' ::::::|; 7
45 :
?:03/10/10 15:18 ID:iMYnn19R
写楽の版画は良い物で一枚5000万円程度
このあいだ村上隆の等身大アニメフィギア(スカルプチュア?)が
ニューヨークのクリスティーズかなんかのオークションで
日本円にして6400万円で落札されたが・・・・・・・・・・・・
ところで
朝 鮮 を 代 表 す る
世 界 的 芸 術 家 っ て い る の?
46 :
:03/10/10 15:19 ID:3TAbAsSw
>>43 ほんとお前も暇人だね。さっきあれほどボコボコにされたのに。
47 :
:03/10/10 15:20 ID:s66mdAT/
>>43 こんなところにいたのか・・・
韓国の文化勲章ってあるのか・・・
48 :
明石屋怪員:03/10/10 15:21 ID:WdGPR5jI
49 :
:03/10/10 15:23 ID:3N8/UKVT
こんなのも浮世絵なんだ。
50 :
:03/10/10 15:26 ID:WsmgaAYp
美食家で確定だな。
51 :
明石屋怪員:03/10/10 15:30 ID:WdGPR5jI
>>43紹介してみなよ。10分以内に否定してみせる。
52 :
:03/10/10 15:30 ID:7L4B+mum
53 :
:03/10/10 15:32 ID:7L4B+mum
まじな話、朝鮮の文化ってなにがあるの?
町人・武士・農民の文化がないのはわかるけど貴族(両班)の文化があると
思うんだけど?
54 :
:03/10/10 15:33 ID:7fvzkGYW
日本:浮世絵
駄鮮:浮世離れ
55 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 15:40 ID:XL8eett4
56 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 15:49 ID:hMEtphUy
朝鮮半万年の歴史の中で、芸術品や工芸品として世界的評価を受けるものは何一つありません
57 :
:03/10/10 15:49 ID:KkJr1xuX
朝鮮人って毎日なにしてた訳?
狩りや素朴な農耕をしてる豊かと言えない民族だって、
その民族固有の文化があるのに。
58 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 15:51 ID:hMEtphUy
>>57 民族固有の文化はあるんです
だがそれが国際的に評価され得るものではないってこと
59 :
:03/10/10 15:51 ID:7L4B+mum
60 :
:03/10/10 15:52 ID:ZWCMW+ri
大衆文化というのもを想像する事もできなかった朝鮮人が、
日本のサブカルチャーである浮世絵を見て、カルチャーだと誤解してしまった。
プレイボーイのピンナップを見て「米国の芸術はまったく及ぶに至らない」と
勘違いするようなものですね。
低俗なものにばかり興味をもっているせいで、「日本の文化は低俗だ」と
思い込んでいる今の韓国人と、本質的には同じ誤謬を犯していたようです。
61 :
:03/10/10 15:52 ID:sdxnvVHw
> まったく及ぶに至らないと酷評
この「及ぶ」ってのは「及んだかチオグッパりのと同じでいいの?
62 :
:03/10/10 15:52 ID:hyKET4Jt
63 :
_:03/10/10 15:52 ID:XibCW2NH
64 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 15:54 ID:hMEtphUy
>>63 考古学的価値はあるが、芸術的な価値があるわけではない
65 :
:03/10/10 15:55 ID:7L4B+mum
66 :
_:03/10/10 15:55 ID:XibCW2NH
>>64 その価値が「ある・ない」ってのは、あんた自身の認定?
それならそれでいいんだけど。
67 :
女安崎 ◆X8JsedTpDY :03/10/10 15:56 ID:9DXX//7U
68 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 15:56 ID:hMEtphUy
補足すると、便所の落書きであっても2000年前のものであれば考古学的な価値はある
もちろん芸術的な価値はない
例えば高麗の青磁などは現存数が極めて少ないために考古学的価値はある
実際に高麗の時代のものだと数千万〜億の値段がつく
だがこれは考古学的な価値であって、必ずしも芸術的な評価が高いわけではない
青磁に関しては日本人以外はほとんど評価していない
百済・新羅の調度品なんかも同じく考古学的な価値しかない
69 :
_:03/10/10 15:58 ID:XibCW2NH
>>65 広域だからね。
>>68 で、その価値がある・ないは、あんた自身の認定って事でいいかな?
70 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 15:58 ID:hMEtphUy
>>66 ようするに世界的に評価を受けているかどうか
考古学界だけではなく、美術界で話題になってるかどうかってこと
71 :
_:03/10/10 16:00 ID:XibCW2NH
>>70 学界はどうでもいいんだけどさ(w
あんた自身どうなの?って話。 OK?
72 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 16:03 ID:hMEtphUy
>>71 オレ的には一山いくらっていう評価
もし古くないものであったら無視されるものだと思ってるよ
73 :
:03/10/10 16:03 ID:3TAbAsSw
>>71 おいおい、学術的な証拠を求めてきたのはそっちだろ?
で、あんた自身はどうなのよ?
74 :
_:03/10/10 16:04 ID:XibCW2NH
>>72 えーと、具体的には古墳群のどれ?
答えたくないなら、答えなくていいんだけど。
75 :
_:03/10/10 16:05 ID:XibCW2NH
>>73 えーと、あんた誰?(w
学術的な事?は聞いてないけど?
76 :
明石屋怪員:03/10/10 16:06 ID:WdGPR5jI
77 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 16:07 ID:hMEtphUy
っでもう1回確認しとくけどな
考古学的な価値と芸術的な価値はまったくの別物
そして朝鮮半島5000年の歴史の中で、芸術的に評価され得るものは今のところ一個もないってこと
芸術的な評価というのは、世界的にフォロワーがたくさんいるとか、愛好家がたくさんいるってこと
例えば浮世絵ってのは世界的に愛好家がいる、さらに浮世絵に影響を受けたフォロワーもたくさんいる
よって芸術的な価値が高いと認められる
伊万里や漆器なんかもそう
朝鮮のものでそういうものが何かあるか?
78 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 16:11 ID:XL8eett4
>>77 海外オークションで、朝鮮骨董の価値を認めさせようと、韓国人が
値段吊り上げまくり、総スカンされてるのは有名な話ですな(w
79 :
○:03/10/10 16:13 ID:fUHq7Hlg
>朝鮮のものでそういうものが何かあるか?
レイプ(フォロワーいっぱい)。
キムチ(日本でも売れてるし)。
二つもあるニダ。
80 :
_:03/10/10 16:14 ID:XibCW2NH
>>77 個別で具体的な感想聞くと困るみたいだから、これで止めておきます。
ほんじゃね。
81 :
あ:03/10/10 16:14 ID:i9BqtTyx
ちょっと遅レス。
>>45 村上隆はああやってるけど、以前ギャラリーフェイクって漫画で、
彼を元にした話があったんだ。日があまり当らない日本アニメの
他人が見て目新しい部分、それの上辺だけ頂いて作品にしちゃう。
その元を作った先人達への敬意もへったくれも感じられない彼が
(要するにコピーで)展覧会を開いちゃう、と・・・。
とりあえずどんなフィギュアだったかというとこちら。
www.parco-city.co.jp/dob/goods/goods3.html
まともなオタクだったらこういうのを厚かましく芸術とか言えない。
そもそも一般人に見せようとしない。
サブカル好きな人ならコロっと騙されちゃうんだろうけど、一般的なオタクが
彼が好き、なんて有り得ない。
82 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 16:15 ID:hMEtphUy
>>80 個別で具体的な質問に答えたよ(w
高句麗古墳群は一山いくらの落書きです
83 :
:03/10/10 16:16 ID:WdGPR5jI
てst
84 :
:03/10/10 16:16 ID:WdGPR5jI
てst
85 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 16:17 ID:XL8eett4
>>81 面倒臭いので詳しくは避けるが、村上隆をそう読んだらアウトだろ。
おれのオススメは、会田誠
86 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 16:19 ID:XL8eett4
ところで、ルイヴィトンと村上隆のコラボは面白かった。
LVはあんまし興味ないけど、バッグかっちゃったもん(w
87 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 16:20 ID:hMEtphUy
村上に関してはやったもん勝ちだからねえ
後であんなもんオレにだってできるって言ってもダメなのよ
一番先に有名になったやつの勝ち
つまりコロンブスの卵
88 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 16:20 ID:XL8eett4
89 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 16:24 ID:XL8eett4
>>87 いや村上隆はさぁ、やっぱ痛快だったのよ。
ひところ、胡散臭い外国かぶれのアーティストが大量発生したとき、
彼等をパロってドボジデドボジデとかやってる頃。
実は彼の日本画なんかもイイし。
現在は、自分の役割を自覚して、シーンを盛り上げようとしてるし、
やっぱエライよ。
90 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 16:31 ID:hMEtphUy
>>89 そもそも日本人は意匠化の天才なんだよね
キースヘディングみて喜んでる場合じゃないぞって(w
浮世絵とか小紋とか家紋を見ればわかるとおり、日本人は意匠化の天才
意匠化ってのはまさにポップカルチャーの王道だからね
その分野で卓越した文化を持ちながら、外国のものをありがたがってたわけだ
91 :
名無しさん:03/10/10 16:41 ID:rHiLWdEH
自称、文化大国といってもこれはと思える文化財や美術品がないのが韓国。なんでも秀吉に破壊されたそうだが。
92 :
:03/10/10 16:59 ID:nKUK2JT2
いや俺は
朝鮮の田舎の村の端に立っている神様のトーテムポールを
結構高く評価するぞ!
93 :
:03/10/10 16:59 ID:nVdu+dnX
文明は破壊できても文化は破壊できない。
>>92 プリミティヴアートちゅ意味では価値があるやもしれぬ。
美術館に入れるか博物館に置くかはビミョーだね。
95 :
地球市民@ ◆iAfsEadC/U :03/10/10 17:34 ID:Ng9e7qrj
>>64 愚かな
能の起源になったり
相撲の起源になったり
テッキョンの起源になったり
漫画の起源になったり
サウラビの起源になったり
オールマイティである事を理解すべきですね
オールマイノリティー?
97 :
:03/10/10 18:09 ID:wqquPvjf
陶磁器に関しては朝鮮はなかなかのものだぞ。
焼き物の世界で"唐物"と言えばもっぱら朝鮮の品を指す。
青磁・白磁の壺とかは古くから輸出品として作られ、欧州でも人気があった。
日本の焼き物も朝鮮の陶磁器を模倣するところから始まったわけだし。
それが何故あすこ迄凋落したのかねぇ。
やっぱ秀吉の所為?w
99 :
:03/10/10 18:50 ID:CujWtrwm
ぷ!浮世絵なんか、江戸時代は「蕎麦一杯」の値段だよ。
朝鮮通信使が、戯れに買い求めたんだろ。
それだけ、大衆性のある文化なんだよ。
庶民が文化を求めた!・・・これが日本の凄さ。
100 :
:03/10/10 18:54 ID:2oARIFBn
何気に腐してるな。w>記事
劣等感丸出し。
101 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 19:07 ID:hMEtphUy
>>97 基本的に李氏朝鮮は鎖国していたから、欧州との交易はないよ
だから青磁や白磁が欧州への輸出品というのはウソ
102 :
:03/10/10 19:08 ID:CujWtrwm
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
朝鮮人の歴史は偽札よりも信用できない。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
103 :
:03/10/10 19:16 ID:gxWSuGXH
>>97 欧州で人気があった(ある)と言う話を聞いたことがないのだが
104 :
チョンは殺せ!:03/10/10 19:27 ID:2gOMGGPG
japanは漆器
chinaは陶器
koreaは?
105 :
:03/10/10 19:30 ID:CujWtrwm
106 :
:03/10/10 19:36 ID:a+HEVnVT
107 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 19:38 ID:hMEtphUy
108 :
:03/10/10 19:38 ID:Y/fLWJpS
109 :
:03/10/10 19:42 ID:ZWCMW+ri
110 :
:03/10/10 19:46 ID:wqquPvjf
>>101,103
VOCブランドで大量に輸出されてたのを知らんのか?
最も江戸時代以降は主力生産地が日本の有田などに移ってしまい、衰退したが。
111 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 19:46 ID:XL8eett4
真面目な話、朝鮮の古美術を評価してるのは、日本だけじゃないかな?
112 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 19:51 ID:hMEtphUy
>>110 だから朝鮮派鎖国しとったから東インド会社とは接点ないってば(w
朝鮮が交易していたのは明→清のみだよ
李氏朝鮮は基本的には日本とも交易してないしね
日本との交易でさえかなり限定的だった
まして西洋などとは一切の交易はないよ
113 :
:03/10/10 19:51 ID:gxWSuGXH
>>110 どんな風にデータを収集していたのかを具体的に教えてくれ。
114 :
:03/10/10 19:52 ID:CujWtrwm
>>111 その評価も「茶道」の中での話だけどな。
他の東南アジアの茶器なんかと並立もしてるし。
「茶道」のパーツでしかないだろ。
115 :
桐野 ◆alFO9DUWpg :03/10/10 19:56 ID:a2FEbs/m
>>110 朝鮮の陶器が海外に大量に輸出ねぇ・・・
116 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 19:57 ID:XL8eett4
>>97 > 陶磁器に関しては朝鮮はなかなかのものだぞ。
> 焼き物の世界で"唐物"と言えばもっぱら朝鮮の品を指す。
唐物とは中国の輸入品の総称だったような・・・
117 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 19:58 ID:XL8eett4
118 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 19:59 ID:hMEtphUy
>>116 っていうか、中国と朝鮮は区別されてなかったから
輸入物は全て唐物って呼ばれてました
西洋からの輸入品が入るまでは全て唐物
119 :
:03/10/10 20:10 ID:gxWSuGXH
>>116 >焼き物の世界で"唐物"と言えばもっぱら朝鮮の品を指す。
これ自体がうそっぱちですな。普通に中国、朝鮮の物を指して唐物。
そういえば朝鮮通信使が日本で殺された事件があった時、その事件を庶民は「唐人殺し」と呼んでたとか。
121 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 20:15 ID:XL8eett4
現代朝鮮で世界的な有名なアーティストって誰だろ?
ナムジュンパイクとリー・ウーファンは思い浮かぶ。
122 :
:03/10/10 20:17 ID:E8HJJD6N
123 :
:03/10/10 20:17 ID:gxWSuGXH
>>121 将軍様はピアニストでオーケストラの指揮が出来るほどの音楽家だとか。
ソースはいつぞやのSAPIO。
124 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 20:17 ID:hMEtphUy
>>121 2人とも日本に留学しているという罠(w
126 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 20:22 ID:hMEtphUy
>>121 っていうか
ナムジュンパイク 日本留学後アメリカを拠点に活動、アメリカに帰化
リー・ウーフゥン 日本留学後日本を拠点に活動
なんだかなあ。。。
127 :
:03/10/10 20:36 ID:gxWSuGXH
まだか〜
>>110 まさかVOCが何か知らんで使ったのか〜
お前は恥骨か〜
128 :
:03/10/10 20:48 ID:wqquPvjf
明が朝鮮から白磁を輸入してたのは国内消費のためでは無いよ。
景徳鎮以外の窯元が衰退てしまっていた明では、国内生産量だけで輸出量
を賄うことはできなかったんだよ。
主張は判ったから論拠を出せ。
130 :
KLUIVERT ◆N5AJAX4bNQ :03/10/10 20:50 ID:XL8eett4
>>128 > 陶磁器に関しては朝鮮はなかなかのものだぞ。
> 焼き物の世界で"唐物"と言えばもっぱら朝鮮の品を指す。
自分で見直してみてどうよ(w
131 :
:03/10/10 20:54 ID:gxWSuGXH
132 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 20:57 ID:hMEtphUy
>>128 ちなみに明も東インド会社とは直接取引きはしていないよ
133 :
地球市民@ ◆iAfsEadC/U :03/10/10 20:59 ID:Ng9e7qrj
証拠は、無いけどウリが言うから間違い無いニダ
134 :
竹埼委長 ◆JmPatBlE76 :03/10/10 21:04 ID:Pir2BU8x
韓国人に忠告するが、磁器を美術に入れるのはやめませふ。
135 :
:03/10/10 21:12 ID:0tXr1YLS
>>97 それどころか朝鮮の陶磁器の中で高麗青磁は
欧米のコレクターからは酷評されている。
高値で取引してるのは、韓国人と日本人くらい。
青磁の本家、中国からも評判は悪い。
ついこないだも高麗青磁をイタリアから一山いくらで韓国政府が買い取ってたぞ。
137 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 21:21 ID:hMEtphUy
>>135 一応補足しとくと、高麗の時代は中国(元)からも評判が良かった
だがその後中国ではドンドン進歩したのに、朝鮮では進歩がなかった
だから近代中国からは酷評されとります
ようするに12世紀から進歩しとらんってこと
技術的に幼稚だったんだよね
白磁もそうなの
その幼稚さとか素朴さに利休が惹かれたってわけ
わびさびってやつだな
138 :
:03/10/10 21:31 ID:aFw8xJH/
>>137 まあ、呂宋壺にべらぼうな値段を付けて大名に売り捌いてた方ですから。>利休
139 :
OH88 ◆feuHoManko :03/10/10 21:46 ID:hMEtphUy
VOCってのはVagina of Coreaのこと
つまり輸出用のオマンコにつけられた刻印
オマンコってのが今も昔も朝鮮の最大の輸出品だからね
140 :
:03/10/10 21:50 ID:gxWSuGXH
マリー・アントワネットの乳型ボウルみたいなもんですな
141 :
:03/10/11 03:42 ID:JLhLwwTK
この浮世絵も陶器の緩衝材がわりの包み紙として使われていたものじゃないの?
あるいは日本支配時に流入したものとか。
由来がないから
>「(前略)浮世絵は、韓国の識者層にはすでに知られており、
>高く評価しなかったという事実が分かる」と語った。
とは一概に言えないんじゃないか。
142 :
:03/10/11 04:01 ID:5QgRz/wB
>>141 リンク先読んだのか? この浮世絵の朝鮮人収集家自身が評価しないとの書付を残してるんだよ。
包み紙に使ったとは思えない。肉筆浮世絵とのことだから。それに朝鮮最古のコレクターの遺品だからね。
143 :
:03/10/11 08:58 ID:NQbMLlDb
ま、いずれにせよ、韓人のコンプレックスが透けて見える話だ(w
わざわざ装丁してまで「倭人なんちゃら」って書いてるところが朝鮮人魂だよね(w
145 :
n:03/10/11 11:07 ID:Gb+aUlE9
日本人が高麗青磁、白磁を評価するのは
わび・さびが感じ取れるからなんだけどね。
青磁、白磁は無欠で均等なものが本来良い品なのだが、
どこか抜けている感じが好まれるゆえんではなかろうか。
ま、朝鮮人は理解できて無いだろうが。
146 :
:03/10/11 11:11 ID:SzP7FR6G
つまり朝鮮人に見る目がなかった、ということでしょ。
147 :
:03/10/11 11:24 ID:BH2sskDh
いいなぁこの決め付け具合が・・・今の朝鮮人とまったく変わらない。
日本人が36年かけて教化してやったのに先祖返りしてやがるな。
148 :
ワロタ:03/10/11 11:30 ID:9LYL9aA0
>>109 ウソツキタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
149 :
:03/10/11 11:34 ID:KPdSaYCo
大衆文化という概念を想像する事も出来なかったので、
朝鮮の両班の美術品と、日本の庶民の娯楽品とを引き比べて
「まったく及ぶに至らない」と判断してしまったんですね。
そんな誤解をされてしまうくらい、日本と朝鮮の文化の間には
大きな格差があったという事なのでしょう。
150 :
:03/10/11 12:30 ID:Qm0eUBvh
利休はすぐ国産品にこだわりました。
陶器、その他茶道具作ってます。
151 :
:03/10/12 10:07 ID:A43Rx/6M
>>150 そりゃ、半島の雑器は誰でも簡単に輸入できるけど、「利休様お手作り」は一点ものだもの。
152 :
_:03/10/15 22:17 ID:jY1o8Kkw
で、浮世絵は?
所詮ちょnにここまで洗練された大衆文化は無かったとゆうことか
153 :
:03/10/15 23:39 ID:UNBJNmQ+
いや、違う。洗練された大衆文化が無かったのではなく、大衆文化そのものが無かった。
154 :
_:03/10/15 23:45 ID:cxgIwbL4
「大衆」なんて存在がなかったんだよなぁ。
「奴隷」てかんじだったんだし
155 :
:03/10/16 00:03 ID:PxDrN+aQ
大衆文化は無いけれど
洗練された両班文化はありました。と言っても書画骨董とかじゃないよ。
「党争」という儀礼的なゲームでね・・・。
156 :
○:03/10/16 00:11 ID:YOoipmpm
>>155 拷問の手法はそれなりに発達していたらしいですよ。
157 :
:03/10/16 00:11 ID:OU8QkeS5
ちなみに大衆文化を発展させた国は世界を見渡してもごくごく限られてるんだから
韓国は何も依怙地になる必要は無いよ。日本が極めて珍しい特殊なケースというだけだから。
159 :
:03/10/16 00:19 ID:TSMpaeye
戦争と平和がある程度の期間で繰り返された地域には、文化や産業が育つと聞いたんだが、
朝鮮は、何故不毛なんだ?
160 :
:03/10/16 00:20 ID:OF7ACJsZ
>>157 多分無理。
韓国は明治前までの日本のことなどなんにも知らずに
李朝>江戸って頭っから信じてるし。
文化は常に韓国→日本、たまたま秀吉にはやられたけど、あれは倭奴が野蛮だから。
文化的なウリ達は江戸日本にも優れた朝鮮文化を伝達したニダ!
(どんな文化かは具体的には言わない。唐人踊りだけ強調)
朝鮮通信使関係の本みてみ。韓国人の筆者はやたら優秀性を強調するから。
日本人の筆者は友好面のみ強調。
はっきりいって、相互理解なんてハン万年先。
161 :
:03/10/16 01:47 ID:RehqdAFP
そうだね。日本は西洋の文物を取り入れる才能に長けていたから発展しただけだと固く信じている。
だから明治維新の評価は、韓国でもそれなりに高い。
朴大統領が自身の政治を進めるのに『維新』という言葉をわざわざ使ったほどだ。
162 :
:03/10/16 01:54 ID:YVi0jO98
既に
>>8で兪弘濬(ユ・ホンジュン)の無知無学が晒されているわけだが・・・w
163 :
:03/10/16 01:59 ID:pUdtJ8Ea
ん?
「肉筆」浮世絵ってのもあるよ。
大量生産の版画に比べて1点モノだから高価だよ。
164 :
:03/10/16 02:37 ID:n6zBcogT
>>160 朝鮮通信使関係の本は読んだよ。朝鮮と比較にならないくらい経済の発展を遂げている日本を見ても
そこに着目するんじゃないんだよね。風習が儒教に叶っていないとか儒教の基準からいって
野蛮であるとか、そういうことばかり気にしている。
朝鮮の文化人は、儒教原理主義者だと痛切に感じたよ。目の前にある現実を直視するのではなく
いわばフィリターがかかっていて、曇った色眼鏡を通じて物を見ている感じ。だから日本がどうして経済的に
発展しているのか分析しようともしないし、真実が決して見えてこない。
朝鮮人は不幸だな。こうした発想にやつに国をまかせなきゃならなかったんだから。
165 :
:03/10/16 03:47 ID:FQCTHsPX
しかしこの記事を読んで驚いたのはここだな。
>金光国は絵に添えた短評で「日本人の技術は精巧なことで知られているが、云々
やっぱコイツも認めてるじゃんw なのに、李朝>>>日本って頑なに・・・w
166 :
:03/10/16 10:12 ID:f/L5DTZT
>>161 >そうだね。日本は西洋の文物を取り入れる才能に長けていたから発展しただけだと固く信じている。
いや、運良く、ウリたちより早く開港して、西洋の文物をとりいれたから、と
信じられているらしい。
ウリたちがチョクパリたちより早く開港していれば、立場は逆転しているた、と
信じられているらしい。
チョクパリにあったのは、「運」だけと信じている。
167 :
:03/10/16 14:10 ID:LIjtrCs8
166が正解。結局のところ、韓国人は恐れるに足らずと思わざるを得ない。
歴史の真実が見えてないのだからね。
168 :
:03/10/16 15:12 ID:+Iumn4ji
>>167 いや、恐ろしいぞ、「あの法則」的には間違いなく。
味方に加えればこれほど後まで祟る存在もそうあるまい。
169 :
:03/10/20 08:13 ID:+BufbVsE
>高く評価しなかったという事実
当たり前だろ。肉筆浮世絵でサインや落款が無いなら
そりゃ素人が描いたか練習用。
170 :
:03/10/21 01:02 ID:TKu1Yp5U
>>168 はっはっは!! おそらく安く買おうと思ったからババを掴まされたんだね。肉筆は高価だからね。
で、安物掴まされておいて、評価しないときたもんだ。笑っちゃうね。ヘタレ収集家を自分で証明してる。
171 :
収集家:03/10/23 16:14 ID:Z1FkpbUx
去年かな?旧李朝王家が所蔵(何で奴隷民族が所持してた判らんけど)の
「日本の名画」横山大観外128点中の70点「日本支配の暗鬱な歴史の
しこりから抜け出し日本の近代美術を新しい視野から見る機会」をと公開
された話、去年黒田勝弘氏が投稿されてたけど、沢山有るみたいよ。
相当金持ちだったんだね、奴隷民族て。
172 :
:03/10/23 16:41 ID:MfDbQCd7
>>171 いや李王家は天皇家の一員として迎えられたしその過程で結構な贈与を受けているし。
奴隷て何か勘違いしてない?、ちゃんと「日本国民」だったんだけど?
173 :
北斎:03/10/23 16:44 ID:Xj8f/VC3
朝鮮には、劇場が出現しなかったわけだ。
これは、市民階層が存在しなかったということ。
いるのは、貴族と両班と奴隷並の農民。
だから市民的な芸術を評価することが出来なかったわけだ。
まあ、日本でも欧州人が評価するまでは、浮世絵はお遊びだったわけだが。
174 :
:03/10/23 16:48 ID:i4YWYnYM
>>172 天皇家の一員なわけないだろ。血脈が繋がってもいないのに。敬意を表して皇族待遇にしただけだ。
皇族待遇と天皇家はまったく別のもの。こんな常識を無くすとは情けない。
175 :
:03/10/23 16:51 ID:GD/Q5icr
>>172満州のアイシンカクラ溥儀も血のつながりはないが皇族待遇だったよね.
176 :
.:03/10/23 16:51 ID:OO8i3y92
>>172 朝鮮人の言い分を真に受けるならばという事でそ
皮肉ですわな
177 :
:03/10/23 20:49 ID:7fJVy36K
>159
その言葉がどれだけ有効かは知らんが、
その言をとって言うのなら、
繰り返してないからでは?
a
jj
test
345
182 :
q:03/11/23 14:17 ID:hsYjNYeB
ID:UdboyPFi
183 :
:03/11/24 21:48 ID:0TC1lLHv
184 :
わむて:03/12/02 05:29 ID:D9iIgV1Z
たしかにねぇ〜
185 :
わむて:03/12/02 14:52 ID:W0F3akgu
アレですよ、トリップ桁数増える前からいるんですが
その場合はどうするんですかぁ??
186 :
わむて:03/12/02 15:43 ID:T9EWPHve
,‐ '´ ヽ-, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ i レノノ))) \ |ちなみに目安として・・
人il.゚ ヮ゚ノ人 < えー
/((つ(()) .|みるまら
⊂ヽノ! \_____
し'
187 :
:03/12/02 15:52 ID:i5zmb93D
188 :
:03/12/02 16:04 ID:ffvguoA3
地表から空へ縦に伸びていたのかい?
あぼーん
水陸両用MSを悪口に使うのは辞めて頂きたい
とりあえずいつ地震が起きてもいいように、非常食を準備汁
193 :
:03/12/03 13:10 ID:Da+yMkro
朝鮮はあの世逝き
194 :
わむて:03/12/03 14:26 ID:4nUoZ87E
wamutesansaikinmannerigimidesune
gepuxtu
195 :
:03/12/16 21:25 ID:kFn05Cht
どこで盗んできたんだろう?
196 :
:04/01/24 12:26 ID:y/vNHKsq
保守
197 :
:04/01/28 23:37 ID:6xRH2qpg
198 :
:04/01/30 14:40 ID:4FDExPup
지구
199 :
:04/01/30 21:21 ID:p47xeZZ8
最下層 548/548
_| ̄|○
2番手だったか…
200げと。
547/547
現在
546/546
この鳥好きなんだけどなぁ…
覚えてる?安崎諸氏
548/548
上げてみようか……。
204 :
:04/01/31 19:31 ID:Svq/yZQa
ととんー
test
あぁ、めけトリップだったか。
549/549
これか?
確かフナ源五郎ニム提供の鳥でしたかな。
ちょっくら過去ログ漁ってきますか。
548/548
これですか。
547/547
Oπ氏、お久しぶり。
何か例の鳥みんな覚えるなぁ。
下痢犬あたりは忘れてるっぽいから、
改めて共有鳥にしません?
(・∀・)カコイイ!氏や二大夫氏や旧安崎氏は、
今でも名無しでハン板にいるのかなぁ…?
>>210 二太夫さんはついこの間出てきてましたよ。
忙しくて、あんまり2chに来れないのよ。
まぁ昨年は「安崎」で随分と遊ばせてもろたよ。
あのアホ犬まだ暴れてんの?
546/546
>>212 どうも、ご無沙汰です。
お元気そうでなによりです。
,ム、
// lヽ\
′⌒|⌒ `__
.』 |,,i-─- ,,/ヽ
(\ 从=Ys=/ / ̄ ̄ ̄ ̄
ξミ;:\゙( ┃┃ )ゝ , ,,< T E S T
λ;;;;::: ○lフ__,,,丿/|// \____
ヽ;;;; /;,__.::;;⌒ヽ;;::/
//′ | ` ̄''Λ`つ
`y,,〜ヘ/\ノ )''~′ トリップ出力試験中
,ゝ_ゝ、__ )ノ | ◆Wolfy11w1A
ιμ μノ
545/545
545/545
547/547
>>212 トンジOπおひさしゅう。
>>201 トンジ(=゚ω゚)ノしょい、ソノ鳥ってどこらのスレで出ましたっけ?
こっちの鳥は覚えてたんだけどなぁ……
覚えてる?この鳥。
548/548
安崎スレになってる・・・
tesut
てst
一番下でまたてst
545/545
久しぶりに、最下層に来てみる。
548/548
あー…安崎さんばっかりだ。
547/547
547/547
安崎はいろんなところに集うんです。
546/546。
228 :
○: