1 :
北島四郎:
昔、演歌は韓国のパンソリなどから派生したもので韓国起源だと、まことしやかに語ら
れた時期がありました。古賀政夫が韓国生まれで、中学校までを韓国で過ごし、その後、
日本に帰って、幼い頃に親しんだ韓国の伝統音楽を土台に、あの古賀メロディーを完成
させたという話でした。しかし、古賀政夫が物心ついた頃には、すでに、日本の大衆歌
謡は、韓国に浸透しており、それを彼が聞きながら育ったということが、どうやら真相
のようです。作曲家の吉屋潤も、はっきりと断言していました。演歌は日帝の置き土産
だと。
2 :
:03/09/26 22:43 ID:l98SgDNO
2なら謝罪する
3 :
:03/09/26 22:43 ID:xDIVBWNx
>演歌は日帝の置き土産だと。
じゃあハナから日本の物じゃん
4 :
:03/09/26 22:44 ID:gvOepcS3
妄想。
>>1 ちゃんとスレに責任持てるんだろね?
演歌ネタは食い付きが悪いから、上手く話題を広げていかないと。
がんがれ。超がんがれ。
6 :
:03/09/26 22:45 ID:gvOepcS3
日帝時代は日本なんだよ。間違えないでね。
当然韓国は街も日本色に染まっていた。
あらゆる環境が日本的であったのだよ。
7 :
:03/09/26 23:35 ID:spemxK71
8 :
:03/09/27 00:35 ID:ATG4a9cV
日韓共通の「ヨナ抜き音階」「二拍子」の演歌は、もともと日本民族の音階なんだ。
韓国は“騎馬民族の音階”とされる「三拍子」が主流だからね。
例外的存在が、半島系住民によって作られたともいわれる、あの「五木の子守唄」。
さらに、不思議なことですが、朝鮮海峡を隔てて、朝鮮には三拍子の音楽がたくさんあるん
です。朝鮮民謡集を見ますと、9割8分ぐらいが三拍子です。朝鮮海峡を隔てて一衣帯水の
日本に来ますと、三拍子は絶無です。ほとんどが二拍子、あるいは二拍子の倍の変体的な
四拍子です。
この「1、2、3」というリズムは、なぜか日本にはないんですよ。むりやり探すと、ないことは
ないですが、ほとんどない。普通に歌われる「五木の子守唄」というのは三拍子ですが、
あれは朝鮮の被虜と言いますか、要するに簡単な今の言葉で言えば、文禄・慶長の役の時
に秀吉が朝鮮半島から拉致してきた人たちの歌だと思います。
http://www.t-webcity.com/~pipedan/other/newpage42.htm
9 :
:03/09/27 00:36 ID:ATG4a9cV
10 :
:03/09/27 00:39 ID:NiGB2PNz
都はるみも在日なんだろ?
11 :
:03/09/27 00:39 ID:PgHpDAko
韓国民謡は日本+中国
12 :
ショージ・ハリスン:03/09/27 00:40 ID:N8f7eTi0
元が日本であれどうであれ、俺の演歌嫌いは変わらない。
13 :
:03/09/27 00:40 ID:DDLAwTSo
朝鮮海峡って何よ。
14 :
:03/09/27 00:41 ID:BbVXBK6g
九州地方の民謡なんかには朝鮮の音楽と類似性が見られるものもあるね。
ただ、どっちが影響を受けたかは一つずつ検証していく必要がある。
似ているものがあると何でもかんでも起源を主張するのは朝鮮人の悪い癖。
15 :
:03/09/27 00:43 ID:ATG4a9cV
>>8 1 −2−3− 1−2−3− 1−2−3− 1 −2−3−
アーーリラン アーーリラン アーラーリー ヨーーーーー
アーーリラン コーゲーロー ノーーモカン ダーーーーー
…ホントだ。。。
>>1 古賀政男が韓国生まれだって???
んな話聞いたことねえぞ。
18 :
:03/09/27 16:43 ID:jdgxjiy/
>>8 神楽なんかも二拍子だし、
日本人がスカやレゲエにはまりやすい理由もそこにあるのかもね。
19 :
:03/09/27 23:40 ID:AyzNBT2N
古賀は少年時代を韓国で過ごしたんだが、その頃、日本の演歌師がソウルとかに
きて興行で歌っていたんだって。
で、古賀の自伝でも、韓国文化には何の関心も示しておらず、その目は日本に
向けられていたそうだ。
20 :
:03/09/27 23:41 ID:AyzNBT2N
21 :
:03/09/27 23:49 ID:0iYQWeeV
>>8 支持します。
韓国民謡は3拍子が多い。ワルツと違い、独特の3拍子ですよね。
力強さを感じます。
演歌は2,4拍子。日本の民謡及び歌謡が源流と思います。
しかし、演歌のリズムとコブシに「恨」のメンタリティが合うよなぁ。
大田ブルース最高!!
>>19 ほー。福岡県人の俺にそんなことをいってもいいのか?
23 :
:03/09/27 23:56 ID:ySPD3eWh
日経新聞の文化欄に韓国人が書いていたよ。
日本の演歌というか歌謡というか、とにかく日本が韓国民謡の起源だって。
7,8年前の記事なので、韓国人筆者の名前も詳しい内容も忘れたが。
24 :
:03/09/28 23:04 ID:U+vW0wFT
愛を〜くださ〜い〜 ウォウォウ 愛を〜くださ〜い〜♪
\________________________/
|/
∧_∧
(○) (∀T )
ヽ|〃 (∩∩ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
25 :
:03/09/29 00:20 ID:kNanuGFs
古賀政夫は7才からの10年間を朝鮮で過ごしたそうですな。
まあ、少なくとも幼少期という表現はおかしいかと思われ。
26 :
:03/09/29 15:03 ID:3nzYdxkj
>>25 /ミ ̄ ̄ ' ヽ、
丿 ヘ、、、ノ⌒ 'ヽ
| │ 人
| ノ 二 <(●ヽ ____________
| / (● 、>、 | /
| | ノ -=ヲ ノ < 呼んだ?
ヽ \ ヘ==フ/ \
\ ヽ、__ ,ノ.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
27 :
:03/09/29 15:10 ID:Z92daJYz
岡千秋も韓国演歌を盗作してたね。
29 :
:03/10/03 15:36 ID:jWbT96Ds
演歌=KORIA
30 :
:03/10/03 15:49 ID:NwvBgbIZ
31 :
:03/10/03 15:50 ID:NwvBgbIZ
誤爆スマソ…
32 :
:03/10/03 16:02 ID:cEwhNRJ6
>>18 スカやレゲエは、ロックなんかよりずっと日本語と相性がいいからね。
33 :
:03/10/04 04:26 ID:UgnJn4Nq
おまいら、「さくらさくら」
を忘れてないか?
34 :
:03/10/04 15:54 ID:ZowKtseQ
_ ,... :-'",,,;;;;;;;; _,.. -- ,. ,;;;;;,,,ヽ、
,.-'",,;;;;;; ,._,;;;;;; ,.- " ,.-;.,_ゝ, ,;;;;;;;;;;,,ヽ
,r",;;;;; r" /..,_ _,.-'",-=┐ ヽ、;;;;;;;;;;;,,ヽ,
! ;;;;; / r'_,:- ,,y.. ` -'~-" ̄ i;;;;i ヽ, ;;;,ヽ_
i ,;; リ ヽ"=`" 7 `ヽ、. !;;;i i ;;;;;;;;,,`-.,_
ヽハノ l / ヽ、 i;;;;i_,.y",;;;;;;;;;;;;;;;;,,,~=- ._
ヽ, i,`ー ヽ, i;;;;ハ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,~=-._ "-.,_
, '"ヽ,i -−=" ̄ /;;;;/.i,_ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,, `-._ `ヽ、
,.'",;;;;;;;;;,,ヽ ,.-..,_ /;;;;/..::::ヽ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,, ,,;;;,,ヽ ヽ
r',;;;;;;;;;;;;;;;;;, i-',;;;;;;;;;,,`-,,,";;;;/ _,...-┴- .,_ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,ヽ
i ;;;;; ;;;;;;;; _,l ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,y' __,.. -=`- -.,_ ,. -=−ー-
l ;;;;;;;;;;;;; r' ヽ、__ ,.-= '_,..-= '" _,.-= "~ ̄
_,... ..,_ i ;;;; rーi" _,,. -=ー "~ _,..-=─"
,.r ",.. t−t.,ヽ- '" " ~ __,.-= "
ユオナンアナナッサ
35 :
: