1 :
1:
熊本の伝統的大祭ボシタ祭。
でもその呼称は今は使えません。(藤崎八幡宮例大祭という味もそっけもない呼称に変更)
「ボシタ」という掛け声も「ドーカイ」という掛け声に変えさせられてしまいました。
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藤崎宮は、加藤清正が朝鮮出兵の時に祈願をした神社だ。その後、「朝鮮滅ぼした」の意味で「ボシタ」のかけ声が始まった、という説がある。
90年7月。熊本の在日朝鮮・韓国人の団体が連名で、「ボシタというかけ声がを二度と使わないようにしていただきたい」と藤崎宮に申し入れた。
馬追いの団体からは、「滅ぼしたなんて意味で言ったことはない」と反発の声があがったが、宮司が「悲しむ人がいるのは神のみ心に沿わない」と説得。
その秋から、かけ声「ボシタ」は事実上禁止になった。
http://haojing.hp.infoseek.co.jp/bosita.htm −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ボシタが「滅ぼした」と言うのは風説に過ぎないようです。(語源は不明。性行為の意味とする説もあり)
また、仮に真実であったとしても、それは歴史時間であり、是非をするエリアではないと思います。
「名前」と「掛け声」を禁止された祭に一体、何の意味があるのでしょうか?
(下に続く)
2 :
1:03/06/25 14:15 ID:BrFxhlMR
3 :
:03/06/25 14:41 ID:I8UUMk1w
221 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:03/06/23 00:44 ID:otpiIuPZ
「わっしょい」が「ワッソ」で「来た」という意味だなどという
無茶な理屈が成り立つのなら、
「よいしょ」もそのうち“現代韓国語”で「解読」されるに違いない。w
だいたい神輿なんてその辺にあるし、
その種の掛け声は神輿以外を担ぐときにも使われている。
それなのに「来た」という意味をそれも韓国語で発声する必然性がない。
朝鮮通信使入貢以前にも神輿はあったはずだし、
大勢の掛け声もあったはずだが、何と発声してたというのかね。
【衝撃!!】ワッショイ、は朝鮮語【おにぎり】
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1056003462/
4 :
:03/06/25 14:44 ID:I8UUMk1w
よいしょ・どっこいしょ・こらしょ・・・など語源不明の言語はすべて
「現代」朝鮮語で“解読”されかねないね。恐ろしいことだ。
5 :
:03/06/25 14:44 ID:I8UUMk1w
145 名前:捏造大好きだね[] 投稿日:03/06/22 21:51 ID:q1tmiKf9
62 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:03/06/19 15:37 ID:DxhzgTBT
333 名前:娜々志娑无 ◆1ONcNEDmUA [sage] 投稿日:03/06/19 14:13 ID:ZErO6AV8
「ワッソ=ワッショイ」については100%あり得ないことが証明されていますね。
詳しくは野平俊水(水野俊平)氏の『韓国人の日本偽史』(小学館文庫)を参照
頂きたいですが、簡単に内容を要約すれば、朝鮮語の「wass-so(来た)」という
言い方は19世紀も末になって初めて登場したものであり、その原型「wっs-so」
ですら16世紀になって生まれたものであるから、タイムマシンでも使わない限り、
半島から帰化人が日本にやってきた7世紀の段階で「ワッソ」のような言葉が
日本語に取り入れられるはずはないということです。言ってみればこの説は、
縄文人がシベリアから「キタ━━━━━━彡゚∀゚ミ━━━━━━!!」と叫びながら
日本列島にやってきたので、その方角を「キタ(北)」と名付けたと主張するような
ものですね(w。
6 :
:03/06/25 14:47 ID:I8UUMk1w
155 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:03/06/22 22:29 ID:pikNn8tq
韓国語の「ワッソ」(来た)からきたものだというのがあります。
いったい、なにを根拠にそういうことになっているのかわかりませんが、
これはまったくまちがっているんです。
だれが最初にそう言ったか調べてみたら、在日文学者の金達寿さんでした。
それ以後、韓国の学者や在日の学者が堂々と本に書いたりしているんですね。
しかし国語学者では、日本人でも韓国人でも認める人はだれもいません。
そもそも、15世紀にハングルが作られる以前、朝鮮では漢字漢文で全てが書かれて
いたわけだから、その当時(高麗時代以前)の朝鮮語がどんなものであったかは、
ほとんど解明されていない。
ハングル以前には吏読(りとう)・口訣(こうけつ)・郷札(きょうさつ)など、漢字を用い
て朝鮮語を表す方法がなかったわけではないが、それらはごく一部分で断片的しか残っ
ていない上、漢字の音と訓を複雑に交えた表記法なので、どの漢字がどう読まれたのか
などは正確に分かっていないし、またそれらが音韻の複雑な朝鮮語を正確に書き表した
とは考えられない。高麗時代の朝鮮語でさえ曇りガラスを通して見ているようなものなの
に、古代朝鮮語の姿などは、月も出ていない闇夜で物を見ているのに等しいくらいに分
かっていないのある。
今、古代朝鮮語まで辛うじてさかのぼれる単語は数えるほどしかなく、それらのうち日本
語の単語と何らかの関係があると推測される単語となると、微々たるものである。それら
の単語は日本語と朝鮮語がルーツが同じだと証明できるようなものではなく、せいぜい
朝鮮語から日本語に借用されたものであるという程度のものに過ぎない。
「これでは困る韓国」呉善花・崔吉城より
7 :
:03/06/25 14:51 ID:I8UUMk1w
国を意味するやまと言葉は「くに」です。漢字の「国」に訓読みをあてた時に使った
「くに」が当時普遍的だった国を意味する言葉。わざわざ朝鮮語(それも古代朝鮮語も
「ナラ」だったか定かではない)を使う必要はない。意味不明なら別の何かに無理矢理起源
を求めるというのは安易な発想だ。
189 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:03/06/22 23:47 ID:vUes0bnr
「奈良」は朝鮮語で「富士」はアイヌ語か?
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/timei.htm 「奈良」が朝鮮語(=韓国語)だという説がある。現代朝鮮語で「ナラ」というと、「国」のことで
ある。古代の渡来人たちが自分たちの国を作るんだという意気込みをこめて、都を「ナラ」と
名づけたという。この説は、祭りの「ワッショイ」という掛け声が朝鮮語の「ワッソ(来た)」から
きているという説とともに、在日韓国・朝鮮人の間では広く普及している。なぜ普及したかと
いうと、感激がほしいからである。異国で不当な扱いを受けていればいるほど感激は大きい。
8 :
:03/06/25 15:00 ID:I/6pe0yJ
>>3,4
いや実際にされてるし。(苦笑
朝鮮人を甘く見てはいけない、大抵の幼児語や擬音語は起源を主張している。
要するに、「これは日本語っぽくない」「これは有名」=「朝鮮語起源ニダ!」
なんだよ。(溜め息
9 :
:03/06/25 15:13 ID:L1VpWxk9
朝鮮人の古代日本語ウリナラ起源論は『もう一つの万葉集』で万葉集が性愛歌だと
猟奇的な主張をした、元ポルノ映画倫理委員だった朝鮮人くそばばあの薄汚い先例が
あってうんざりだ。『人麻呂の暗号』というおかしな本もそれに連なった。藤村由加だった。
4人の女性から1文字づつとって命名したペンネームらしい。
ちゃりんこが韓国語説は以前から知ってて、納得してたんだが、それもうそ臭く思えてきた。
戦争期に子供世界の隠語としてちゃりんこ=盗む。子供が盗む典型的対象は自転車。
そこで自転車を盗む→自転車をちゃりんこする→ちゃりんこ=自転車を盗む
→ちゃりんこ=自転車
朝鮮人は貧乏で日本語不自由だったから自転車泥棒する人間が多かったはずで、
彼らが帰国した折、「ちゃりんこ=自転車」という日本語を持ちかえって、かの地(ことに
在日の大部分の故郷・済州島)で存在が希少な自転車の代名詞となった可能性がある。
そう考えないと韓国で同島だけちゃりんこと呼ぶ理由を説明できない。
10 :
:03/06/25 19:33 ID:H2v+0zF/
>>9 ま、チャリンコ程度ならまだいいんだけどね。
盗むならその程度の物にして欲しいよ。
11 :
aa:03/06/25 21:06 ID:EqYR86j1
日本の祭りにクレームつけながら
一方でこういうイベントは平気でやるんだが
>「李従茂(イ・ジョンム)将軍の日本対馬征伐成功報告行事」が
>ソウル市の主催で光復節の15日、昌徳宮(チャンドックン)前で再現された。
12 :
:03/06/25 21:13 ID:H2v+0zF/
>>11 しかもそれはアラモンの祭だろ。
ボシタ祭みたいな伝統ある祭じゃないからな。
今、東京の真ん中で「秀吉朝鮮征伐祭り」なんてもんを新たに開催しようとしたら・・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
13 :
:03/06/25 21:15 ID:b1XA1LIP
固形塾マンセー
14 :
:03/06/25 21:18 ID:+YD2xm55
単語レベルでも「○○は在日」だもんな。
15 :
l:03/06/25 21:37 ID:rPgzhyGp
東京の南北線の清正公前駅(仮称)も在日の圧力で変更。
個性の無い名前に
16 :
:03/06/25 21:52 ID:H2v+0zF/
17 :
:03/06/26 22:14 ID:WFZdv9xd
18 :
:03/06/27 20:56 ID:RrtZ6GAC
19 :
チョン人:03/06/27 20:57 ID:diINgH1/
/ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、 ←チョン人
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_ /
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l 、... |
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l< あは、は、あはー、
.i、 . ヾ=、__./ ト=. | ふぁーがーぶひぇー キムチは
ヽ 、∪ ― .ノ .,! \ 不滅ぅぅぅぅぅぅぅ
キムチマンセーぇぇぇぇぇぇぇ
20 :
えっ?:03/06/27 20:58 ID:1SkxBB72
21 :
:03/06/28 14:38 ID:x/R3zAg0
22 :
sakitama ◆WpvKiNEcu2 :03/06/28 14:42 ID:u6gNi9uG
>>15 こちらから逆に圧力かけて再変更できんもんかナァ
日本国内なのになんでチョーセンに気を使う必要があるのか…?
23 :
:03/06/28 14:44 ID:x/R3zAg0
>>22 全くだよな。
在日に何の関係があるのかと子一時間。
24 :
:03/06/28 14:49 ID:4+xQH4NX
白丁裸行列の阻止はまだ間に合うのか?
25 :
:03/06/29 20:18 ID:L7tvhULP
26 :
ケンネル:03/06/29 20:26 ID:KM2HXTlL
さし当たって
見境無く
狩りを
敢行したい
27 :
、:03/06/29 20:31 ID:m0IUS3P4
ソウル市に抗議しる。
日本は名称変更までしたんだぞ。
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