エセ起源の韓国文化、守破離の日本文化

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韓国人は正体不明の「起源」ばかりを主張します。
もちろんそれは話にならないデタラメなものですが、日本人にも、「起源」を重要視し過ぎる人間が多くて困ります。
「ルーツ」というのは際限がないもので、あまりこだわり過ぎるのは滑稽です。
それは結局はアフリカ、類人猿・・・果てはミトコンドリアに行き着くものですから・・・・。
そんな事より、「いつ猿から人に変わったのか?」という事が大事です。
つまり「分岐」を明確にする事の方が「起源探し」よりも遥かに重要なのです。

日本の場合、遣唐使船のような「模倣」から始まり、平安の国風文化のような「分岐」があり、江戸文化のような「根源」に昇華していく・・・。
このプロセスを日本人は「守破離」と呼んできました。※似た意味で、能の世界では「序破急」、書の世界では「真行草」とも言う。
もちろん江戸文化の様な「根源」(離)に至らずとも、「分岐」(破)さえ満たしていれば、それは十分「独自」です。

日本文化は全て、「分岐あるいは根源」であり、「伝世」も果たしています。
それと同様に、韓国文化が「分岐と伝世」を満たしていれば、仮に「尊ぶな!」と言われても尊びます。
でも実際は「劣化コピー」が「断絶」している・・・。これではどれだけ「文化交流!」と叫ばれても尊ぶ事は出来ません。

韓国文化は「分岐と伝世」に失敗してるからこそ、正体不明の「起源」を主張する事しか出来ないのです。
そして正体不明の「起源」を叫びながら、日本文化を盗んでいきます・・・。

「もともと、お前らが韓国起源の文化を盗み、そして破壊した!」と捨てゼリフを残して・・・。