【漫画アニメ統合】○○はウリナラの作品ニダpart9
693 :
:
03/05/27 00:41 ID:nwkz5qVL >>691 風と木の詩・・・漏れが小学三年生の頃、風邪で学校を休んだ日に漏れの為に母上が買ってきた漫画・・・
694 :
. :03/05/27 01:31 ID:8pbW8Yoa
695 :
:03/05/27 01:51 ID:lJEtL5LI
>>693 お母様の計画が見えるような気もする。
で、その英才教育の成果はあがった?
696 :
:03/05/27 02:05 ID:MvXIJ0DO
697 :
:03/05/27 02:12 ID:0IHbklP7
>>690 ハッカージャパン2003年3月号に、韓国住民登録番号のフォーマットが紹介
されておる。韓国でも、アングラで番号生成ソフトがでまわってるらしい。
モロ違法ですが。
698 :
:03/05/27 02:13 ID:NtI154lG
>>693 そのことを番組にメールしる!
かなりの確率で採用されるぞ。(w
699 :
:03/05/27 10:13 ID:Dh5boU6C
700 :
:03/05/27 11:22 ID:UNE/Sg88
>>686 黒人の肌を黒く描くのは、人種偏見をもたらす差別的表現だ!とか逝ったりしてくんないかなぁw
(黒人の唇を厚く描くのは人種差別表現だってのは、既にあったよね)
701 :
: :03/05/27 11:26 ID:0Ry3SzIP
そんなことを言ってたら、「吊り目」や「一重瞼」も民族的偏見を もたらす差別的表現て規制されちゃうよ。
702 :
:03/05/27 11:42 ID:Z5Im/Fqj
<丶`∀´><整形すればいいニダ
703 :
693 :03/05/27 13:41 ID:53iudwwz
>>694 気まずいムードになったようなならなかったような・・・
うちの親はジルベールがヤク中になる(なるよね?)辺りで気持ち悪くなって
読むのをやめたらしい
そんなものを小学生に薦めるなよ
>>695 計画だったのか(確かに、あれのおかげで世界が広がったことは確かだが)
成果と言えるのかどうかなんでつが今でも普通にやをい漫画を読んでます
>>699 パタリロは小学校高学年の時に読みますた
今から思えばあれを全国ネットで流すなんて凄い度胸だな、と
704 :
:03/05/27 13:56 ID:d73xrUFc
「風と木の詩」どんな物かと検索したら・・・ 少年愛モノかよ、スゲーな(w
美しさは罪 微笑さえ罪♪
706 :
:03/05/27 17:42 ID:+o/zUIEr
>>695 「風木」を小学生からって言うのは、たしかにエリートだ(w
大学時代に、「地球へ…」が面白かったので、つい勢いで「風木」の単行本全巻を買い揃えた、
付け焼き刃の俺には、太刀打ちできん(w
707 :
_ :03/05/27 17:48 ID:tDJuB3OL
ちなみに通は「風と木のし」という(w
708 :
パタリロ :03/05/27 21:46 ID:ml4SNI7T
>>703 ガキだったから深く考えて無かったのだが
家族でメシの時間にマライヒのあえぎ声が響く
壮絶な団欒であった(w
710 :
:03/05/28 00:36 ID:gbrpJZ4b
『パタリロ!』の本放送って、フジTVの夕食時だっけ? ある意味、おおらかな時代であった(w 『北斗の拳』もご飯時だったもんなぁ…血は透過光処理されてたとは言え。
711 :
:03/05/28 00:56 ID:WB+R5Ch1
パタリロはNHKのBSアニメ劇場でも放送しとったはずだが、カット無しだったんだろうか。
712 :
:03/05/28 01:17 ID:99XrF6Wt
713 :
:03/05/28 01:42 ID:Je5gTrq0
714 :
_ :03/05/28 01:55 ID:HlrJMv3i
>707 「すすめ!パイレーツ」でつか?
715 :
. :03/05/28 02:04 ID:U7ydSZc4
漏れはパタリロのおかげで ポーの一族と風と木の詩に辿りつきました。 元ネタが知りたくて・・・・・・・ いけない、オーギュ
716 :
:03/05/28 02:34 ID:3Wvtk6VV
>>715 このニ作品は、パタリロに限らず
本当にアチコチでパロられてたしな…。
717 :
:03/05/28 03:45 ID:57tiOf6t
>>716 「笑う大天使」とかね。
ジンチョウゲ
ジンチョウゲ
いたずらな小枝よ…
718 :
:03/05/28 04:20 ID:HJ4rMTb6
>>715 他にパタリロに出てきた少女漫画ネタというと、
11月のギムナジウム
トーマの心臓
日出処の天子
ベルバラ
エロイカ
ガラスの仮面
ラシャーヌ(作者同じ)
とかですかね。
うーん、やっぱり倒錯気味だな(w
ヨタリロの忍法花とゆめで玖保キリコとか、やたらたくさん出てきたこともあったし、
和田慎二の作品名忘れた…の神社でオムツをお払いなんて小ネタもあったなあ。
>>717 ああ、あのシーンは見覚えがあるぞ。
でしたっけ(w
和音さんは、ラスカルとオスカルを間違えていたなんて、ベルバラネタもあった。
しかし、同じ
>>716 を読んだのに、おれが最初に思い浮かんだのが後藤寿庵の「刑事達の挽歌」
という成人漫画の丸まる一本少女漫画ネタだった回の事だったのは・・・。
ちなみに、この回にはなぜか三里塚ネタや勝共ネタも出てくるので、ハン板的に必読です。
719 :
:03/05/28 04:41 ID:6ZyZ/x1w
>>712 「さん」が言ってたな…CCさくらの主題歌は
「 韓 国 語 版 の 方 が 良 い 」
などと…
日本のアニメの吹き替えで何をいってるんだこいつは?と思ったものだが
この考え方、韓国人としては自然にわき出る発想のようだ。
大した自尊心だよ。まったく。
720 :
:03/05/28 08:19 ID:trio3VSm
>>712 >jasta2(jasta2) : ナディアのガゴイルはベストキャスティングですよね. 日本判声優声は本当になかったです.
>jasta2(jasta2) : カリスマ,孤高,セリョンミ,天の邪鬼すべての面で韓国版ガゴイルがさらにましだったです.
ガーゴイル様をミスキャストなどと・・・。
にじみ出る渋さや知性じゃなくて、年中無意味に傲慢で偉そうなほうが良いのだろうな、かの国では。
721 :
山崎渉 :03/05/28 08:41 ID:QJ5uAWmd
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
722 :
:03/05/28 08:45 ID:Uk+DV4rx
なんかわびさびのわからない奴等だな。 清川幻夢のあの抑えた演技が、ガーゴイルの紳士的な態度の裏にある 鼻持ちならない驕慢さをかえってリアルに表現していたというのに。 >年中無意味に傲慢で偉そうなほうが良いのだろうな、かの国では 激しく同意。やつらはステロタイプなものしか受け取れないんだろうね。
723 :
:03/05/28 10:35 ID:Qs+6fWzj
庵野に刺されるヨカーンw 冬月もガーゴイルも彼のファンだから起用してるの知らないだろうね。
724 :
:03/05/28 12:55 ID:TvbVC2kW
講談社のイブニング連載中の{N富田安紀良]IGHT BLOODってホスト漫画の今週分で 韓国人ホストが「ウリはチョッパリなんか嫌いニダ!反省汁!謝罪汁!」って言って 主人公ホストが「漏れが知るかヴォケ!漏れに言わずに国に言えやゴルァ!」と殴り合いしてます。 今後、この作品の突然の打ち切り等を含め興味のある方は一読あれ。
725 :
. :03/05/28 13:15 ID:43M2+V4W
>>724 ムム、ファンロードとかでSFモノ書いてた時は
結構好きだったんだけどね。
今はどーでもいいかも
726 :
:03/05/28 13:26 ID:zdqKkI/6
>>712 スティーブンセガールより大塚明夫の方が演技が巧い。
と、俺は言えないな(w
判断できるほどアメリカことなんてしらねーし。
もし、アメリカ人でそんな事を言う奴がいたら、そいつは本物の日本通だな。
727 :
:03/05/28 13:32 ID:Tfy712hz
>>720 そもそも「悪役」を『フィクションとして』楽しめないのでは…。
おそらく、ジャンプ漫画の大半を楽しめないクチなんだろうね。
>>724 ステキー!! ノ( ‘∀’)ノ
作者に逆法則が発動する事キボン。
728 :
:03/05/28 13:57 ID:8+75Msp2
>>719 「さん」は適当にウリナラマンセーして毎回袋叩きにあってるからな、
ある意味たいしたものだよ。
今朝も自動車スレでTBマンセーしてボロボロ・・・
729 :
ハナニム :03/05/28 14:06 ID:Q6MAv9Ph
あの、日本のどっかに韓国のコミック買えるとこないでつか? 鶴橋あたりにないかな? 知ってる人がいたら、教えてくだたい。 おながいしまつ。
730 :
:03/05/28 14:42 ID:OZmE6x81
731 :
:03/05/28 16:54 ID:JwHBszDB
[無駄話]文化部, 2007年まで漫画消費市場1兆ウォンで育成 文化部, 2007年まで漫画消費市場1兆ウォンで育成 文化観光部が来る2007年まで国内漫画製作市場を3千億規模で育成する. また漫画消費市場も1兆ウォン規模で育てる事にした. 文化部は28日定例ブリーフィングで'漫画産業振興5ケ年計画'を発表した. 2007年まで総1千180億ウォンを投入,製作及び消費市場を活性化して 創作与件を強化するのが今度5ケ年計画の核心. 文化部のユジンリョング文化産業局長は"カートーンニスト単純娯楽や 余暇次元を越してゲーム,アニメーション,映画など文化コンテンツの 原作産業として産業的価値と大切さが高くなるによって5ケ年計画を用意するようになった"と説明した. 文化観光部は'21世紀漫画コンテンツ強国'というビジョンを提示して 現在1千565億ウォンの漫画製作市場を5年後には3千億ウォン, 6千33億ウォン規模の消費市場を1兆ウォン規模で育成する事にした. また37.4%にとどまっている国産漫画シェアも70%で引き上げて 12%に止めた販売市場規模を60%まで上昇させる計画だ. 0.8%に過ぎない輸出比重は全体の10%までふやす事にした. このために文化部は▲創作力量強化▲インフラ構築▲輸出活性化▲参加活性化 ▲制度改善など5大重点課題を関連団体,学界と共同で推進する. 今度文化部の'漫画産業振興5ケ年計画'は漫画産業に対する長期的なビジョンを 提示したという点で大きい意義を持っている.しかし漫画産業の慢性的な問題点に 指摘されて来た▲貸し下げ市場主の流通▲否定的な認識などを乗り越えるための 具体的な代案が用意されなかったという点が指摘されている.
732 :
:03/05/28 16:56 ID:JwHBszDB
◆漫画産業創作力量強化 文化部は漫画産業の創作力量を強化するためにこれから5年間175億ウォンを投入, 漫画中心のスタープロジェクト活性化に本格出る. 漫画中心のスタープロジェクトは漫画とキャラクター,アニメーション, ゲームなど連関コンテンツ産業間連係を活性化することで成功的な事業モデルを開発して 民間投資を活性化するための. 文化部はまた100億ウォンの寄金を用意,新人及び気成漫画作家たちの活動機会を 拡大するために優秀漫画専門雑誌創刊を誘導して創刊された雑誌たちを積極支援する計画だ. 専門人材を養成するために人力数です及び需給実態を研究する一方国内外研修を含めた 専門人材養成プログラムも運営するという方針だ. また新人作家を育成するために全国80余個大学の漫画人力を養成する専攻過程を 活性化する一方気成漫画創作人力の再教育システムも用意する. そしてウォンソースマルチユース(OSMU)の活用するためのコンサルティング及び 著作権管理を支援することで漫画創作の与件を改善させて漫画創作に必要な多様な 資料たちも提供する計画だ. ◆漫画産業インフラ構築 文化観光部は2003年から2004年まで2年間にわたって文化流通管理システムを 駆逐するのに20億ウォンを投入する. 漫画流通管理システムは文化出版社,総販,小売店を連係する重合物流流通システムで 漫画製作と流通,消費效率化をはかる計画だ.また文化観光部は340億ウォンを支援, 漫画産業と係わる綜合情報を集大成した漫画データベースを駆逐する事にした. 一方デジタル漫画コンテンツ支援を拡大するために15億ウォンを投入する. またデジタル漫画コンテンツの体系的な流通モデルを開発して普及するための 事業モデルを用意してナガルギェフェックだ. 以外にも漫画科係わる製作,流通,教育,展示,体験などを集積化した綜合団地である' ハングックマンファヤングサングサンアップコムプルレックス'(仮称)を造成するために400億ウォンを支援する.
733 :
:03/05/28 16:58 ID:JwHBszDB
◆国際交流拡大及び海外輸出活性化 文化部は韓国漫画の圏域別段階別海外進出戦略を樹立して体系的な 海外市場を開拓のためにデータベース(DB)を駆逐する. 海外マーケティングDBはヨーロッパ,北米,日本,中国及びアジアなど 4個圏域に仕分けされて各圏域別制度,時丈余でも,需要などの情報を提供して 主要地域の連絡先も提供する. 韓国漫画の海外学術発表及び出版活動を支援する主要言語でウェッブサイトを 駆逐して現地進出の基盤を用意する計画だ.また海外主要出版社を対象で紅毛物を定期的に発刊する. 文化部は海外市場進出を積極支援するために60億5千万ウォンを投資する. 国内漫画の海外現地語出版を支援して海外主要見本に参加予定である出版社たちに パンフレット及び広報物を提供する.海外主要漫画行事にも積極的に参加する計画だ. ◆漫画に対する国民認識向上及び参加活性化 文化部は定期的な漫画認識及び需要の調査を実施する一方 漫画産業関連資料を年鑑で製作して漫画に対する国民の認識を向上して行く計画だ. また小中高など公教育を始じめ各種教育課程で漫画プログラム活性化させるように することで漫画人口をふやして健全な消費風土を造成する事にした. 文化部は図書館,文化の家など公共文化施設の漫画購入を奨励して漫画展示会を 活性化する事にした.これをためにソウルで開かれるSICAFや 富川国際漫画フェスティバルなどの支援を拡大する一方,大学などと連係することで 地域特性に相応しい万戸専門新規フェスティバル開催を誘導する.
734 :
:03/05/28 17:00 ID:JwHBszDB
◆法・制度改善及び支援体系定立 文化部は漫画創作者の権利を保護する一方合理的な漫画流通をはかるために 著作権制度改善法案を用意する. このために漫画貸し下げ圏導入環境と方案に対する研究用役を依頼,政策的代案を 模索する予定だ.漫画市場及び貸し下げ制道義実態と問題点,他の文化コンテンツ分野 の国内外現況と事例を参照して漫画著作権制度の改善法案も検討する事にした. カートーンニスト協会,韓国漫画出版協会,韓国文化コンテンツ振興院などが共同で 漫画著作権集中管理システムを駆逐して著作権管理センターを運営する' 漫画著作権管理センター'(仮称)を設立する. また青少年保護法,文化芸術振興法,漫画審議制も,著作権法など漫画関連各種規制法規 を改善して漫画創作及び流通与件を改善する. 漫画とゲーム,キャラクター,アニメーション,モバイルコンテンツなど連関産業間 ネトウォクルルグツックして定例的な討論を活性化することで漫画基盤の ウォンソースマルチユース(OSMU)を活性化するため'漫画コンテンツフォーラム'も構成される.
735 :
:03/05/28 17:12 ID:JwHBszDB
荒らしになってしまったが、まぁ韓国もいろいろやるみたいやね
736 :
:03/05/28 17:51 ID:mb6mc8Xs
737 :
:03/05/28 18:03 ID:ZNrR9JTB
韓国ってさ・・・ マンガを文化ではなくて産業としかとらえてないよね。 映画もそうなんだけどね。
738 :
:03/05/28 18:32 ID:UXhiAHAP
いや、別にそれでいいと思うよ 芸術としてとらえられると、日本の映画みたいに監督のオナニー映画ばかりになってしまうかと 産業として成功しているってことは、売れている。つまり面白い作品があるってことなんだから それでいいんじゃない?
739 :
:03/05/28 18:50 ID:mRdxSIfZ
>日本の映画みたいに監督のオナニー映画 そういや、日本の映画監督ってつまらない映画ばっか作ってるヤツでも偉そうだよな・・・・
740 :
:03/05/28 19:00 ID:3hxFaGp7
741 :
ハナニム :03/05/28 19:01 ID:iNyaT20t
742 :
:03/05/28 21:03 ID:N0JtGjI/
>面白半分にCCさくら板覗いてみたら ( ´∀`)σ)Д`)
743 :
:03/05/28 21:34 ID:CRSky9rC
744 :
JKC :03/05/29 00:16 ID:YP0ts/6b
>>731 >文化部, 2007年まで漫画消費市場1兆ウォンで育成
今みたいに韓国の漫画の違法コピーファイルや貸本屋が事実上野放しになっている状況では、いくら政府が金を出して漫画家を育成しても、漫画で食えない漫画家を増やすだけだと思うんですが。
一応、韓国政府もワレズや貸本屋対策は検討しているようですが、よほど強引な措置を取らない限りそれらは根絶できないでしょう。
それに、仮にそれらの根絶に成功できたとしても、インターネットや携帯など、他にも若者の興味がありそうなメディアが山ほどある現状では、
「漫画をタダで見れたり、借りて読めなくなった」 → 「じゃあ漫画の単行本や雑誌を買おう」
と言う方向にはまず行かないでしょうし、最悪の場合は、安価な入手・購読手段を失った事で客離れを起こし、韓国漫画そのものを衰退させる羽目にもなりかねません。
745 :
:03/05/29 00:28 ID:QVLPetnY
韓国てそこそこ所得もいいはずなのに まだコピーとかやってんの そういう行為と所得には何の相関関係もないということか
746 :
:03/05/29 00:32 ID:mLIhKxpb
モラルの問題だな
747 :
:03/05/29 00:39 ID:6JwgRSSV
>>738-739 岩井俊二はTVでPDに押さえつけられていたときの方が
いい仕事をしていたように思える。
どう抑えても滲み出てくる岩井テイストがたまらんかった。
監督になって自由全開になったら、なんか飽きてしまったよ…。
あと、トミノなんかもオモチャ会社の広告塔としてTV芸者だったからこそ
アレだけの作品群を創り続けられていたように思える。
748 :
:03/05/29 03:39 ID:QQMtfyH5
>>744 > 今みたいに韓国の漫画の違法コピーファイルや貸本屋が事実上野放しになっている状況では、
権利保護と流通を何とかしようとしてるじゃん。
日本の官僚もアニメ界の貧乏、人材難を何とかしようと何年も「会議」を開いてるけど
そこで示されるお馴染みの「提言」は現実世界に反映されないな。
提案された望ましい契約の例も既得権益を持ってるテレビ局や広告代理店の抵抗、拒否で無視されてるし。
>>734 > ◆法・制度改善及び支援体系定立
> 文化部は漫画創作者の権利を保護する一方合理的な漫画流通をはかるために
> 著作権制度改善法案を用意する.
> このために漫画貸し下げ圏導入環境と方案に対する研究用役を依頼,政策的代案を
> 模索する予定だ.漫画市場及び貸し下げ制道義実態と問題点,他の文化コンテンツ分野
> の国内外現況と事例を参照して漫画著作権制度の改善法案も検討する事にした.
> カートーンニスト協会,韓国漫画出版協会,韓国文化コンテンツ振興院などが共同で
> 漫画著作権集中管理システムを駆逐して著作権管理センターを運営する'
> 漫画著作権管理センター'(仮称)を設立する.
> また青少年保護法,文化芸術振興法,漫画審議制も,著作権法など漫画関連各種規制法規
> を改善して漫画創作及び流通与件を改善する.
> 漫画とゲーム,キャラクター,アニメーション,モバイルコンテンツなど連関産業間
> ネトウォクルルグツックして定例的な討論を活性化することで漫画基盤の
> ウォンソースマルチユース(OSMU)を活性化するため'漫画コンテンツフォーラム'も構成される.
749 :
:03/05/29 04:15 ID:XGBvWj15
750 :
:03/05/29 04:36 ID:a09Ien7W
>>738 文化と芸術をまるっきり一緒にするなよ。
今まで日本はサブカルチャー(文化)と言われる部分で面白みを発揮してきたんだから。
マンガなんて商業主義に走った今の作品より昔の作品の方が好まれているだろ?
それに韓国じゃ産業として成功しているんじゃなくて成功させようとしているだけ。
単純な精神構造の持ち主達じゃとてもじゃないが成功するとは思えないね。
751 :
:03/05/29 06:29 ID:kcJ086K0
でも韓国社会は日本よりオタクに寛容。
752 :
:03/05/29 06:39 ID:mx14uJJU
なわけはない
753 :
:03/05/29 08:29 ID:5L7P3Ydi
男は容姿より学歴と収入って風潮が日本より強いから外見オタでも問題ないんぢゃねーの?
754 :
:03/05/29 10:21 ID:PE/mcjT3
>>751 単にヲタクというものが社会的に(良い方向にせよ悪い方向にせよ)認知されてないだけの
ような気がするけどね。
日本における宮崎勤事件、アメリカにおけるリトルトン事件のようなターニングポイントとなる
事件が起こればまた違ってくるでしょうが。
755 :
:03/05/29 11:27 ID:aUxcFY89
>>749 テコンドー漫画か
ジャンプってまだそこそこ売れてるんでしょ?
電波飛ばすんだろうな はぁ
5000年の歴史だの日帝がどうのこうのだとか
祭りになりうる要素満載ですな
何年かぶりにジャンプ買ってみるか
756 :
:03/05/29 11:41 ID:5L7P3Ydi
正直、K-1やプライドなんかで格闘技情報がそれなりに知れ渡ってると 「なんで、腕使わないんだよ?ウ強い訳無いぢゃん」と メイン購買層でもある小中学生にもツッこまれるんでは無かろうかと。 >ジャンプの新連載 まっ、読んでみんことにはな。
757 :
:03/05/29 11:43 ID:upmDITg0
758 :
:03/05/29 11:47 ID:sm9I1Rul
寝技がある格闘技に打撃オンリーの格闘技は勝てないわけだが
759 :
:03/05/29 11:52 ID:zDBjS07T
>また新人作家を育成するために全国80余個大学の漫画人力を養成する専攻過程を >活性化する一方気成漫画創作人力の再教育システムも用意する. 日本でも、専門学校なんかに「漫画科」ってありますけど、 そういうトコロで「漫画を学習」して、成功した漫画家さんて どんな人がいるんでしょうか?
760 :
:03/05/29 11:52 ID:5L7P3Ydi
>>758 しかし、漫画的な見栄えと言う点から寝技描写に重点を置いた作品は一般受けはしないだろ?
青年誌では時々あるけど。
761 :
:03/05/29 12:03 ID:UDQtMMXV
>>759 小池一夫の劇画村塾は、学校扱いだったのかな。
もし学校扱いだったら、ここが一番すごいと思います。
762 :
:03/05/29 12:32 ID:UJQcML8n
あの悪名高き代アニ出身でわりと有名なのが 「BOYS BE…」の玉越氏と「エイケン」の松山氏…。 まあ、終わってますな。 だいたい、できる奴は途中で引き抜かれるしなあ。
763 :
花と名無しさん :03/05/29 13:20 ID:W45fnsHw
764 :
:03/05/29 13:35 ID:UDQtMMXV
>>765 …いつ、ちゃおが日本一になったの?
一番売れてんのは、りぼんじゃなかったけ?
たしか、柊あおいさんのマンガにそうかいてあったような…。
765 :
:03/05/29 13:37 ID:dL0W3uV/
でも、この作者の作品って電波じゃないし。 別にいいかなって感じだけど。
766 :
きよ :03/05/29 13:37 ID:41inxO8i
トビずれで失礼。 興味深い漫画にモーニングという雑誌に 三国志を題材にした「蒼天航路」というのがあります。 この中での曹操のモノの感じ方、負け戦を負けと認めない世界観 これが、よく見られる在日の歴史認識・主張にぴったり合致します。
767 :
:03/05/29 13:43 ID:fXHYWmb7
768 :
花と名無しさん :03/05/29 13:51 ID:AmHqlJ1J
>764 何年前の話してんだよ・・・と言いたい りぼんは斜陽だよ。
769 :
:03/05/29 14:04 ID:1Bze/nlC
770 :
764 :03/05/29 14:08 ID:UDQtMMXV
>>768 ちゃおが、なかよしを抜いたのは知っていたけど、りぼんまで抜いていたとは、
知りませんでした。雑誌は買わずにコミックスしか買わないおっさんなんで、
情報が古くて、失礼しました。
771 :
名無しさん :03/05/29 14:12 ID:dvlqb0dI
>>766 蒼天の原作者は韓国人だったかな
死んじゃったみたいだけど
あなた様の考え方には全然同調出来ないけど
772 :
:03/05/29 15:46 ID:lfKgzS7b
>>766 アホやな。原作者イハギンは在日三世で日本にどっぷりじゃ。脊髄反射しおって。
ちなみに一部のファンの間では「原作者が氏んでから、曹操マンセーぶりが
酷くなった」と言われている。あの世界観やマンセーぶりは、原作者よりも
むしろ絵描きのGONTAに問題があり。GONTA作品勉強して出直してこい。
773 :
:03/05/29 17:03 ID:WobxIQnH
>>761 高橋留美子氏(犬夜叉)、山本貴嗣氏(最終教師)って出身者ですよね?
最近は、コミッカーズのような、漫画の描き方ムックが充実しているので、独学の人も多そう。
って、本来そうなのか(^_^;
実際上手い人の描いてく過程を見たり、指導を受けると、めちゃめちゃ上達早いですよね。
たくさん描けば上手くはなるけど、近道にはなるかな。。。もちろん個人の素養も問われるけど。
>>763 「Dr.リンにおまかせ」の原作の人?アニメ化もされてましたね。
実際何万っている漫画家のうち、在日がいても不思議じゃないけど。。。反日電波出してないなら無問題。
774 :
:03/05/29 19:51 ID:808cmtiG
あいつらの場合、ウリならマンセーで 韓国映画だけはちゃんとお金払ってみようとするからな
775 :
:03/05/29 19:55 ID:808cmtiG
漫画家何人いると思ってるんだよ 何人か在がいても不思議じゃない 雑誌だって、昔に比べて増えたから、デビューのチャンスも増えた。 いちいちそのこと突っ込んでたら、ノイローゼになるよ
776 :
:03/05/29 20:23 ID:/7BehST1
>>772 GONTAは暴走癖があるからねえ(w。
人物の激しい性格変化や話の破綻なんかデフォ。
でも、その勢いが魅力でもあったりと。
777 :
:03/05/29 20:34 ID:fxArSL+N
そうだよ、そんな事にいちいちつっこんでたら 在日がノイローゼになっちゃうよ!!
778 :
:03/05/29 21:51 ID:XDyTWfvj
>>748 漫画アニメについては韓国政府の認識の方が合理的だよな。
作家個人でも創作可能な漫画はともかく、アニメ比製作には労働集約的なプロセスが
不可欠なんだから、産業として育成していこうとする韓国のやり方は間違ってないと思うよ。
おかげでアニメの製作環境は韓国の方が整ってるみたいだし、技術の伝承習得もうまく
いってるよ。
才能あるクリエイターはどんな劣悪な環境からでものし上がってくるなんていうロマンティ
シスムを信じてるのか、ただ搾取の口実に利用してるだけなのか、日本の業界は未来を
食い潰してるようにしか見えないところがあるね。
ようやく日本政府も動き出したみたいだけど、時々無力な提言が出てくるだけ(w
アニメ産業の空洞化はもう後戻りがきかないところまで来てる。
779 :
:03/05/29 22:08 ID:2jZAP64L
ヤングチャンピオンで在の漫画やってんだけど、今月のしか見てねえから 話の流れがさっぱりわからん。誰か見てる?
780 :
:03/05/29 23:07 ID:A2f/ESzk
GOだろ。窪塚で映画にもなったやつ。 映画と漫画はストーリーが違うっぽいが。俺もほとんど読んでないのでわからん。
781 :
:03/05/29 23:41 ID:AcCRA5DS
>>778 まあ、結果だしてから言えや。
でるのは永遠の十年後ってとこかな?(W
782 :
M :03/05/29 23:54 ID:bVsGP7Yi
>>772 アホはお前だ
「武と魂」読んだ上でのコメントだろうな
783 :
:03/05/29 23:58 ID:fxArSL+N
韓国にいくらアニメの制作状況がととのっていても 国内市場が活性化しないかぎり、何時まで経っても下請け専門だろうね しかもその下請けも大陸のほうにシフトしつつある今現在では 市場開拓は急務であるにも関わらず、盗作市場やコピー市場はいまだに健在 民衆に染み込んだコピー文化はそうやすやすと無くなるわけが無い おまけに韓国の作品内容への規制もかなり厳しいからどうにもならないだろうね 日本のダメでも韓国はもっとダメだというのが本当の所だろう
784 :
:03/05/30 00:00 ID:Dz/CO04/
>>772 >原作者イハギンは在日三世で日本にどっぷりじゃ。
だから、何?
朝鮮人が日本で3代経たぐらいで、あの病的気質が薄まるとでも?(w
785 :
3 :03/05/30 00:15 ID:VH4feQEj
>778 でさ、日本政府に何をしてもらいたいのよ。 助けるってことは口も出すってことだと思うけど。 韓国政府のやり方だと、宮崎や大友みたいなクリエーターが生まれるの?
786 :
:03/05/30 00:16 ID:5fxyiqtm
韓国は国内のアニメ需要を自国作品で賄ってから大口叩けと小一時間(ry
787 :
:03/05/30 01:19 ID:jBkLHzrv
788 :
:03/05/30 01:51 ID:jBkLHzrv
>>787 すいません。「ユニミニペット」でつた。
韓国版ポケモンていう感じですかね。。。。
789 :
:03/05/30 02:35 ID:bpazyV7o
>>783 > しかもその下請けも大陸のほうにシフトしつつある今現在では
しかし実際新しい番組ではますます韓国スタジオへの依存が高くなってる。
それに単なる下請けではなく昔ならまったくなかった合作が出てきてるし。
OP、EDも韓国人に歌わせる例が出てきてるし。
790 :
:03/05/30 02:54 ID:bAG9ZLH+
791 :
:03/05/30 03:23 ID:xBqWJOrn
>>782 とか
>>784 はさー、別に蒼天航路で朝鮮人マンセーしてたわけでもないのに
どうしてそこまで原作者が在だったからって目くじら立てるんかね。わからん。
あの曹操が実は朝鮮人でした、ってオチになるとでも思ってた?
ここは在が関わろうとも、良作は良作として認める住人が多いスレだと思ってたが。
(尤も本国人が関わって良作が生まれたことがないから評価しようもないけどw)
>>782 ありゃ完全に駄作ダターネ。w でも蒼天はGONTAのお陰もあって漏れは好きだ。
792 :
:03/05/30 03:28 ID:vHW7yjcz
>>790 タケシは祖母が朝鮮人なだけ。
別に在日じゃないよ。
793 :
:03/05/30 03:37 ID:bAG9ZLH+
>>792 しかし
>このフェスティバルが祖国統一実現を祝う音楽祭となることを願って止みません。
日本人のアイデンティティーを持っていたら、朝鮮を”祖国”なんて書くかね?
普通”朝鮮半島の〜”とか書くんじゃないかな。
まぁ スレ違いの話題だけども。
794 :
:03/05/30 03:55 ID:/chtvgEQ
>>790 落ち着いて良く読んで見ろ。
そのほとんどが、朝鮮半島統一を望む日本人であるというだけの話じゃないか。
この統一自体には、俺も賛成している。
一刻も早く成日体制から朝鮮人は解放されるべきだ。自衛隊の武力行使にも俺は
賛成。
それに、ある程度半島情勢が落ち着かないことには、韓国人の日本人へのコンプレ
ックスも治まる気配を見せないだろうからな。
795 :
:03/05/30 03:57 ID:M+Q1QEap
>タケシは祖母が朝鮮人なだけ。 それはデマ。純粋な日本人。 大体、お母さんは日韓併合前の生まれだぜ。
796 :
_ :03/05/30 04:12 ID:DCd6r2Ce
何かの雑誌で、自分の生まれた地域は在日が多いんで子供の時、俺も 在日だと思った。 って語ったのが発端で、何時の間にか在日同胞にされて 噂が広まったそうだ。 ↑の情報も掲示板の書き込みにあっただけで本当かどうかは分からん。
797 :
796 :03/05/30 04:16 ID:DCd6r2Ce
ん?? 書き込んだ後、
>>790 を読んだんだが、やっぱり朝鮮系か??
798 :
:03/05/30 04:41 ID:vHW7yjcz
え?この前(3ヶ月くらい前か?)読んだSAPIOかなんかのタケシのコラムで 「俺のばあちゃんは朝鮮人だけど」って自分で言ってたんだが・・・。
799 :
:03/05/30 10:00 ID:JELUu1wM
>>794 半島情勢が落ち着いてもコンプレックスは落ち着かないと思うが、基本的に、
金政権打倒・半島統一には賛成。ただ、そのときに「日帝のせいニダ!
謝罪と賠(ry」はカンベンして欲しい。言うんだろうけど。
800 :
:03/05/30 11:16 ID:TLi9Kdq4
個人的には1度北朝鮮に統一してもらって、 そのあと雨と日本で共同して叩くってのが 一番好ましい未来なんだがなぁ。
801 :
:03/05/30 12:36 ID:NKSTNQUL
802 :
:03/05/30 13:36 ID:r//AF6LM
>>773 >山本貴嗣氏(最終教師)
ここら辺で年がバレバレだよなぁw
803 :
s :03/05/30 13:37 ID:VH4feQEj
>801 これはnaverで朝鮮人が一生懸命自慢してる記事だね。 仮に10カ国に50万ドルずつ売れたとしても6億。 五歳庵が8万人程度だから、韓国内で仮にWDの観客動員が20万 あったとして、入場料が600円ぐらいだから興行収入1億2千万。 DVDの市場もないし、海外の興行収入考えても総制作費15億は 回収できないでしょ。 WDがコケるのが楽しみだ。
804 :
JKC :03/05/30 14:21 ID:MwO7o1Dx
>>801 >アニメーション `ワンダフルデイズ`, フランス 50万ドル輸出
>`ワンダフルデイズは純粋製作コストだけ 120億ウォンが入って行った劇場用創作アニメーションで
>国内には 7月 17日に封切られる予定だ.
またまた制作の遅れで7月公開の予定が延期になり、予定通り上映できなくなった海外の業者から違約金を請求される・・・
と言うオチをキボンヌ。
805 :
:03/05/30 14:25 ID:fve0rlO0
>804 ばかだな。いざとなったら単色で公開すれば間に合うよ。 前例があるだろ。前例が。
806 :
:03/05/30 14:45 ID:rHNlA+Oe
ジブリのアニメは海外へはいくらで売れてるの? たとえばフランスの場合とか?
807 :
:03/05/30 14:49 ID:rbrBTTKJ
>>805 あぁ、ガ○ド○スの事?
すごかったなぁ、アレ。
DVDでリメーク版も見たけど、それもスゴかったなぁ・・・。
808 :
:03/05/30 15:04 ID:QbFOCNyl
>フランス映画配給社であるパテディストリビューションに歴代アニメーションの中で >最高価格である 50万ドル(韓貨約 6億ウォン)に売れた. 日本のアニメよりも、高値で売れたって事ですか?
809 :
:03/05/30 15:04 ID:GMM6MLW4
ちとスレ違いだが、コミックバンチの連載で、
東京都知事(≠石原。でもモデルっぽい)が主人公の漫画がある。
んで、それの最新号で、テロリストが持ち込んだ核兵器が東京で炸裂してたんだが、
そのテロリストの国籍をしっかり「北朝鮮」と名指ししていた。
相変わらずやるなぁ、コミックバンチ。
ちょっと前だったら(今でもか?)抗議の嵐だったろうに。
そーいや1年ぐらい前には、「キムチ臭い」「在日」のセリフがオンパレードな漫画もやってたな。
ttp://tiyu.to/n0206.html#14_06_03
810 :
f :03/05/30 15:05 ID:VH4feQEj
>806 いくらなんだろうね。朝鮮の製作会社みたいに いくらで売れましたとか制作費はいくらだとか そんなことは発表しないからね。 でもいくら高くても買うんじゃないの。 >808 つまりそう言うことが言いたいのでは。
811 :
:03/05/30 15:08 ID:Tgmc8kA5
>>806 海外での全ての権利(放映権やDVD等の販売権)と、
国内でのDVDの販売権は全てディズニーが買い取っています。
ちなみに額は非公開です。
海外でいくら儲かってもジブリには名声しか入ってきません。
アカデミー賞での嫌がらせは、短期的に収益よりも、
長期的なディズニーの名声の失墜を天秤にかけてのものでしょう。
まあ、いずれにしても、宮崎が終わればジブリの遺産はディズニーによって
食い荒らされることになると思います。
遺産を生かせず腐らせるよりはマシかもしれませんが、
なんだか残念ですね。
812 :
. :03/05/30 15:11 ID:9VPBLX6B
>>809 プルンギル終わったの?
最近見てなかったからな、いつのまに
813 :
:03/05/30 15:21 ID:GMM6MLW4
814 :
:03/05/30 15:23 ID:+qJ4nPsu
>>811 宮崎には生きているうちに「東京ジブリランド」を作ってほしいね。
815 :
:03/05/30 15:49 ID:rHNlA+Oe
The Disney-Tokuma Deal
(last update: April 21, 2003)
Details
The Disney-Tokuma Deal is an agreement made in 1996 between the Walt Disney Corporation and Tokuma Publishing. As a result of this agreement, Disney was granted:
The worldwide (including Japan, but excluding the rest of Asia) home video distribution rights to certain Studio Ghibli works [see list at left].
The worldwide (excluding Asia) theatrical distribution rights to the film Princess Mononoke.
The worldwide distribution rights to several live action movies produced by Tokuma Publishing, such as "Opium Wars" and "Gamera 2."
Not included
Disney's worldwide film and video distribution rights do not include Asia.
Disney's worldwide video distribution rights do include Japan, as an exception to the above.
DVD rights were not included in the deal.
"Grave of the Fireflies" is not included in the deal because Tokuma Publishing does not hold the rights to it. It was produced by a company called Shinchosha. English-subbed and dubbed "Grave" is currently available from Central Park Media.
"I Can Hear the Sea/Ocean Waves" was not included either, probably because it was a film made specifically for television.
What's Changed?
The agreement between Tokuma and Disney has evolved over time to include items not covered under the original plan.
DVD rights
"I Can Hear the Sea/Ocean Waves" - released on DVD by BVHE Japan
Home video distribution in Taiwan through BVHE Taiwan
These changes were never formally announced and we can only guess at the current state of the deal.
http://www.nausicaa.net/miyazaki/disney/
816 :
ぱぱ :03/05/30 16:41 ID:0gqJ1WbY
>>772 その絵描きのGONTAが単行本の巻末に
さんざん日本人を卑下して中国と中国人
を持ち上げる傾向がありますが、かれは日本人ですか
817 :
名無しさん :03/05/30 17:18 ID:CyRuAB+2
今テレビでやってる攻殻機動隊って海外展開はどうなってるの? って書こうと思ったらここハン板だったのね どこで聞けば良いんだろう
818 :
:03/05/30 17:31 ID:6trz/vwg
819 :
:03/05/30 19:12 ID:jlxIA2iZ
>>791 >原作者イハギンは在日三世で日本にどっぷりじゃ。
だから、何?ってことよ。
日本文化に漬かってたからどうなんだ?奴が在日だって事実は
変わらないだろう。
第一、俺は蒼天航路なんて駄作が大嫌いなんだよ。
在日が原作者だからってだけでその漫画をマンセーする
怪しげな奴が最近多いから釘差してといただけの話。
勝手に良作だなんて言い切らんでくれよ。勘違いもほどほどにな。
820 :
:03/05/30 19:39 ID:njSGv8YC
>>819 とりあえず勝手に蒼天航路を駄作だと言い切らんでくれ。
君が面白くなくても面白いと思う奴は大勢いるから。
余談
俺は2ちゃんに来るまでイハギンとGONTAは中国人の漫画家コンビで
モーニング編集が翻訳してると思い込んでました。
821 :
:03/05/30 20:29 ID:U/EjJXjJ
>>819 > 在日が原作者だからってだけでその漫画をマンセーする
> 怪しげな奴が最近多いから釘差してといただけの話。
そんなヤシがいるなんて聞いたことねえわw 脳内妄想でちか?
「原作者が居なくなった所為で漫画つまんなくなったね」って意見は
あるみたいだけど、それは在だからって理由じゃないし。
>>820 あー漏れも。最初GONTA=中国人だと思ってて、
暫くしてから「地獄の家書いてたGONTAじゃねーか!」と
気付いた〜w
ついでに原作者も中国人だと思ってた・・・
822 :
名無しさん :03/05/30 20:42 ID:CyRuAB+2
漏れは在日中国人の二人が日本で漫画書いてるんだと思ってた
823 :
:03/05/30 20:49 ID:U/EjJXjJ
勘違いしてたの漏れだけじゃなかった事に安堵を覚える・・(つД`)ヨカータ
あ、漏れも蒼天好きです。
>>819 には同意できん。
824 :
:03/05/30 20:51 ID:bAG9ZLH+
825 :
:03/05/30 20:55 ID:S33lmR2p
826 :
:03/05/30 21:19 ID:bAG9ZLH+
>>829 ややこしいから新型肺炎の時もニュースでは「台湾」と言っている。
台湾人自身も「台湾」と言っている。
なんだかんだいってここで蒼天議論してる奴ら、おまいら筍の死で泣いたんだろ?
828 :
:03/05/30 22:45 ID:U/EjJXjJ
829 :
既出だけど、何年も経ってるので。 :03/05/30 22:56 ID:bAG9ZLH+
〈日本のアニメの主人公が突撃=r
http://www.saga-s.co.jp/pubt2002/ShinDB/Data/1999/10/11_03_01.html 最近、板門店近くの臨津閣の記念品コーナーで北朝鮮の名産品と並んで置かれている
「セーラームーン人形」を見かけた。日本のアニメの主人公である女戦士が臨津閣の
休憩所まで突撃≠オてきたのだ。
セラという少女は、ある日「セーラームーン」に変身する術を覚え、その後、他の
セーラー妖精(ようせい)たちとともに暗やみの王国などと戦うことになる。セラは
平凡な女学生で遅刻ばかりする、慌てん坊である。しかし、いったん戦うために
セーラームーンに変身すると、別人になる。
セラはセーラースタイル(水兵たちの服)の制服で、ひざの長さのスカートに白い
ソックスとバレエシューズ型の靴を履いている。変身後の衣装も、はつらつとして
セクシーなファッションだ。スカートは超ミニ。ひざまでくる赤いブーツがさらに
常に変身願望の女性の欲望をよく表している作品だ。
日本のアニメには「変身」する話が数多いが、ここには歴史的背景がある。
侍(武士)の時代の十一世紀末から十八世紀にかけて、日本では「変身の術」が成功
した。屋根にさっと上っていなくなったり、いつの間にか着替えて別人になりすます。
この「変身の術」はもともと高句麗を通じて、七世紀ごろ日本に伝えられたものだ。
変身をテーマにするアニメ「美少女戦士セーラームーン」が、韓国と日本で同じように
高い人気を得ているのにはそれなりのわけがあるのだ。
(シリーズ/キム・ユリの日本ファッション評)(東亜日報)
830 :
:03/05/30 23:45 ID:9vhaBaOH
バンチで、北鮮の工作員が東京で核を爆発させてたなぁ。 (´ー`)y-~~~
831 :
:03/05/31 00:18 ID:kq2tkXbD
ワンダフルデイズが50万ドルって・・・偉く安くないか?? TVアニメでも並ので1話1000万、ビバップクラスなら2話くらい必要なのに・・・
832 :
M :03/05/31 00:28 ID:/8E6jG5x
>>791 まあ「蒼天」をそこまで駄作とはオモってねえよ
でもな
>>782 を「アホ」と言い切るのはアホかと小1時間(略
>>791 も読んでた「武と魂」。
朝昇竜が読んだら確実に「このキムチ野郎!!」もんだろ(w
存命時連載中のモーニングの柱も読んでたかい?
その他小エッセイも有るんだが、まあイ・ハギンから
読み取れるのは「ウリナラマンセー」型電波。
だから
>>782 の読み方も俺的にはアリな訳だ。
とここまで書いたものの、嫌韓厨レッテル貼りされてもムカツク
から一応書いとくが「水の国のアリラン」は正直名作だな。
(不思議ハケーンもネタイタダキしてたしな)
833 :
:03/05/31 00:36 ID:VfmX4kE7
>この「変身の術」はもともと高句麗を通じて、七世紀ごろ日本に伝えられたものだ。 おまいなあ・・・w
834 :
ぱぱ :03/05/31 02:32 ID:Kgu0Lay7
蒼天のGONTAが中国人は100年先のことを考えている 日本の政治家は目先のことしか考えない って言ってたが、くやしいがあったってるな。 中共の政治家みてるとそういう視点をもっていそうだ
835 :
:03/05/31 02:47 ID:ekrfzGP5
100年先の事を考えている中国は何故発展が遅れてる? 何故SARSが蔓延してるの?
836 :
:03/05/31 02:48 ID:WkXtw1IP
隣家の芝生は青い
837 :
:03/05/31 03:55 ID:xThUuvoh
100年先のことを考えて文革やったんだろうか…。
838 :
:03/05/31 04:26 ID:AlKGo07T
>>837 「100年先のことを考えて」、ベトナムに懲罰戦争を仕掛けたり、チベットで
盛大に人権侵害行為を繰り広げているのだと思う。
後、中国国内で言えば、労働者にはスト権すらないし、その労働環境は非常に
劣悪。
要は、富国強兵に邁進。
GONTAは、この辺を見習えと言っているわけだろ?
例えば、海外紙誌に散々duckと馬鹿にされた江沢民ファンでヤツがあるわけで
もなかろうしな。
ともあれ、これはこれで一つの意見だよ。
あまりにもナイーブだとは、俺も思うけど。
839 :
MONO :03/05/31 10:10 ID:pcXYEQuV
>>778 言ってることに、そう間違いはないが、
ひとつ、決定的に抜け落ちているものがある。
韓国の技術は、確かに上がってきてはいる。
だが、底辺のレベル(最低品質)が持ち上がっていない。
これでは、良質な作品を望むことは出来ない。
まあ、日本は日本で底辺のレベルを上げすぎて、
逆に自分の首を絞めているが・・・
そして、技術以前にセンス・感性が全く磨かれていない。
日本のアニメーターは戦中、「ファンタジア」を見て日本の敗戦を確信した。
つまり、国是などに囚われず純粋に作品を評価しているからだ。
たとえ、多少センスが悪かろうと、良い作品を見、研究すればそれなりにセンスは磨かれる。
だが、韓国はあのウリナラマンセーが、作品を見る目を曇らせ
センスの向上を阻害している。
ウリナラマンセーをしている限り、例え半万年たとうと日本のアニメに韓国が追いつくことはなく、
永遠の下請けで終わることになるだろう。
840 :
:03/05/31 10:25 ID:/7DBfSEm
日本人は生粋の職人精神からなのか、妥協を許さずより高見を目指そうとするけど、 チョン国人はこんなものでいいかと止まっちゃうんだよな。 ケンチャナヨ精神ってやつ? これってウリナラマンセーより立ち悪いと思う。進化が止まっちゃう。
841 :
:03/05/31 12:20 ID:U/82oDry
842 :
:03/05/31 12:41 ID:nAtTuoW3
>>841 ちゃんと『海底2万マイル』が原作とクレジットされているのに、
この朝鮮日報の記者は、きちんと調べてないのか…。
ナディアは海底2万マイルのパクリだとか言い出す韓国人が、出ないことを祈るのみ。
843 :
:03/05/31 13:06 ID:oVeIQdX8
出たら出たであいつらが恥かくだけじゃん あ、韓国人に恥とかはないんだった
844 :
:03/05/31 13:23 ID:U/4kNSJB
恥をかいてもケンチャナヨ〜で翌日にはすっきりです(w
845 :
:03/05/31 13:57 ID:5fsmNthc
100年先のことを考える国が一人っ子政策なんてやらないと思う・・・
一人っ子政策って日本人の懇意的な言い換えらしいね。 正しくは、一人っ子工作。
847 :
:03/05/31 15:37 ID:vhYHlJKa
>>831 遅レスでアレですが。
TVアニメの話は1000万「円」ではないかと。
848 :
:03/05/31 16:41 ID:yRckVT4s
>>842 何も知らずに「アトランティスのパクリニダ!」と鬼の首を取ったかのように大騒ぎし、
後で大恥をかいて火病る方に500猫車
849 :
:03/05/31 21:19 ID:JNM4ZwEK
http://www.moriyama.addr.com/ いやぁ、この漫画を紹介する前にIEのリファ漏れをチェックしてたら、
某国のドメインでうちのページを丸ごと利用してページを作ってる方を発見しちゃいまして
嫌になっちゃいましてね。そんなわけで「そのページ作ってた奴、ザマーミロ」という目的で
その文章を作ったんですが……邦人の方で騙された方々、ごめんなさい(さすがにその
某国の人に○病で逆ギレされて、「反省と〜以下略」は要求されないだろうなぁ)
ワロタ
850 :
:03/05/31 23:42 ID:POfdQjtj
今日のガンダムSEED ザフトは、連邦のガンダムのデザインをパクっておいて、 名前はガンダムじゃなくてフリーダムだと!? OSにはしっかり、ガンダムと書いてるのに。
851 :
:03/06/01 00:23 ID:Jjq/do4k
>>848 アメリカ版ナディアの時に韓国でもかなり話題になったらしいから海底〜
のパクリとは言い出さないと思うよ。
しかし韓国もこのアニメを参考に上手いパクりとは何かを勉強して欲しいね。
俺が鈍くさいからかも知れないがラピュタを元にしていると知った時は目から鱗だった。
タイムボカンが混じっていることは当時でもわかったんだがw
852 :
:03/06/01 00:29 ID:A3OBJA1Y
>>851 まあ、NHKのラピュタ要請に不満だった庵野監督が徐々に
ラピュタ臭は抑えていったみたいだけどね。
853 :
あ :03/06/01 01:07 ID:PuAPSLAB
>>851 てゆーか、ラピュタそのものじゃん!
852も言ってるように、NHKから「ラピュタをパクれ!」って企画があったわけよ。
最初に企画が来たとこはどこだったっけ? あまりのことに蹴ったわけよ。
で、次に話が来たガイナックスではそれを逆手に取って、
「どーせパクりならテッテー的にパクるぞ!」とあからさまにタイムボカンを
取り入れたりしたわけよ。
ま、オタク集団としてのプライドを通したわけだよな。
その点、ディズニーにはプライドのかけらもないよな。
手塚治虫はディズニーにものすごいコンプレックスを持っていたのだが……
854 :
:03/06/01 01:12 ID:KdCMyUXf
>849 そのページのオマケに腹が捩れるほどワラタ。剣心。。。(泣
855 :
:03/06/01 01:36 ID:ETbgiYPT
ケンチャナヨって「構わない・心配ない・大丈夫だ」って意味だけど、 日本人の使うそれとは違うんだよね。 日本人の場合、あくまでもあなたにとって大丈夫か否かなんだけど、 あっちは自分がそう判断したからケンチャナヨ、だという。 日本人は自分で納得していても他者が納得しなれば大丈夫とは言わない。 朝鮮人は自分が納得したからあなたにとっても大丈夫だ、になる。
856 :
:03/06/01 01:50 ID:hgJp8GXh
>>853 なはは♯~まぁNHKに残っていた宮崎監督の企画原案を元にしたのは確かで、その中に既に例の3人組もあったそうです。
そこにガイナが悪乗りしたっちゅーうのは間違いないですが。。。アンノ監督曰く原案は「たくわってないっ!!」そうで(^^;
しかし、昔からNHKは良質アニメ多いですね。今ETV7時台は怒涛のアニメ帯だし。。。
857 :
:03/06/01 04:53 ID:1JS+N5zn
858 :
:03/06/01 06:32 ID:8X1787WM
つまり原画韓国人、動画タイ人フィリピン人の時代がくると。 日本人アニメーターは絶滅。
859 :
:03/06/01 07:17 ID:w7a8xiyl
860 :
MONO :03/06/01 07:36 ID:uSZ6F4md
>>858 何も分かっていませんね。
その場合は、原画動画とも東南アジアに移り、韓国アニメーターが全滅になります。
日本の方は、元々需要があるので、少なくはなっても無くなることはありません。
しかも、見る側は質の低下を許さない異常な厳しさを持ってますから・・・
さらに、日本のアニメ製作方式では原画マンがレイアウトマンを兼ねることがほとんどです。
私が、
>>839 で書いたとおり、韓国アニメーターはウリナラマンセーが強くて
(レイアウト・演出の)センスに成長が見られません。
つまり、東南アジアのアニメーターの成長は、韓国アニメーターひいては
韓国アニメ業界の命脈を断つことになるかもしれません。
861 :
:03/06/01 07:55 ID:TR+LBvb7
その前になんで原画韓国人の時代がくるの?? 根拠、可能性共に0でしゅ。
862 :
:03/06/01 08:05 ID:rX0IA7YU
今のアニメ見てると韓国人原画がどんどん増えてるぜ。 カレイドスターはレイアウトも韓国人だ。 デジタル化で色塗りは日本に仕事が帰ってきたそうだが、 昔は見ることのなかった原画に韓国人の名前をみる。 テレ東の夕方の子供アニメばかりでなく、今やマニア向けの 高画質アニメも韓国人原画だらけだ。
863 :
:03/06/01 08:08 ID:o6DGVREI
>>862 >テレ東の夕方の子供アニメばかりでなく、今やマニア向けの
>高画質アニメも韓国人原画だらけだ。
たとえば?
864 :
:03/06/01 08:20 ID:w7a8xiyl
パクリじゃセンスの向上にはつながらないのかな? よく黒猫の作者が叩かれてるけどさ、それなりに人気はあるみたいだし。
865 :
:03/06/01 08:22 ID:W7ngwfJE
韓国が原画まで手がけてるのって、TVアニメだと、カレイドスター以外はポトリスしか 知らないんですが…。
866 :
MONO :03/06/01 08:52 ID:uSZ6F4md
>>862 原画がヒドイと作画監督が異常に苦労するんです。
なんで、「韓国に出すな」って作画監督やらが、
制作進行に泣いて頼むのか、分かってください(号泣)
867 :
:03/06/01 08:55 ID:NK5baWHT
いずれにせよ日本人アニメーターは絶滅の方向へ向かうってことには変わりはないのかなあ。
868 :
:03/06/01 09:54 ID:TR+LBvb7
大局的には、今ようやく日本人はアニメや漫画が世界で通用することに気が付いてきた のではないかな。これからがむしろ日本人が得意とする段階で、こうなると日本は強い。 その本領を発揮し出すと思うよ。 とりあえず今迄の試用期間で韓国は役にたたないことはわかりますた。テストご苦労様。
869 :
:03/06/01 16:55 ID:F2u2H7Y+
>>867 ですね。
雑誌の記事でサンライズの内田健二常務取締役も、「人材の空洞化という
指摘もありますが、アニメのマーケットが海外に広がっている以上、将来
的に日本より、韓国や中国からアニメーターの優秀な人材が出てくるので
あれば、私自身はそれでもかまわない」とまで言い切ってるので。。。
育成していく力も意欲も、もう無いのかもしれません。残念です。。。
870 :
:03/06/01 17:22 ID:1JS+N5zn
しかし、アニメーターといってもいわゆるDVD売り上げなんかに貢献する アニメ板なんかで言われる”神作画”というのをやってのける人材は、 日本人以外では誰一人として排出してないのも事実。 ここから先の壁が、凄まじくデカイんだよ。 量産ラインまで乗せられるのは出来るが、カスタムメイドの”その人が居れ”ば的な 超絶性能をもった天才は、今んとこ出てこないばかりか兆しすらない。 アニメーター個人の実力もそうだが、 海外から注目されハリウッドから名指しされるようなクリエイターの類の 流れをつくって引っ張っていくような人材がどうして誰一人として出て来てないのに 韓国アニメーション界に明るい未来が開けてるんですかね? このままじゃ単なる下請けのままどころか、 こうした東南アジアの成長で競争力失ってじり貧なだけでしょうに。
871 :
:03/06/01 17:39 ID:fW3q8Ey4
じゃあ、日本で新人を育てようって所はないの?
873 :
蚯蚓 ◆gu7/rPtdAY :03/06/01 20:54 ID:ZtNBR33I
874 :
:03/06/01 21:04 ID:HUjlbBwh
>>873 いつ見ても可愛くないなあ(w
キモカワイイ路線でもないようだし・・・。謎だ。
875 :
:03/06/01 21:49 ID:NK5baWHT
>>874 え?マシマロってまさにキモカワイイ路線じゃなかったの?
876 :
874 :03/06/01 21:52 ID:GnP+DQdP
>>875 いや、キモカワイイ路線を狙って微妙にハズし、
ホントにキモくなってしまった感に溢れていないか?
877 :
. :03/06/01 21:59 ID:t2Qfhl8k
日本では流行らなかったように思うが
878 :
:03/06/01 22:02 ID:onlrVTSY
>>873 なんか、、、いや、、、何とも言えない…
国産にコダワルなら、もっとオリジナリティがあってもいいのでは?
日本のキャラを解体してツギハギして、細目にしただけじゃん。。。
879 :
:03/06/01 22:05 ID:1sQzytHs
>>871 サンライズは中村やらタブやら外の制作スタジオに作らせてるから
最初からアニメーター育成には関心薄いと思われ。
それに、もともと日本のアニメーター育成は職人的な形態(見て盗めな)を
採っているから、改めて教育体制云々は中々難しいかも。
そういや、IGが今やってる攻殻SACは新人育成も狙いにあるみたいだね。
880 :
:03/06/01 22:38 ID:y8k1mIRN
マシマロって韓国のだったんだ。深夜番組でなんか特集やってんの一回だけ見て 「猟奇系マスコットか〜」とチャンネル変えた覚えがある。
881 :
:03/06/01 23:13 ID:iKNpHjev
>>873 ウリナラマンセー!!!
しかし世界でマシマロの存在を知っているのは・・・(ry
882 :
:03/06/01 23:15 ID:jCd7RPzn
マシマロってハン板以外では一度も見た事が無いんだけど。
883 :
:03/06/01 23:18 ID:v4l86Pwb
中国で大ヒット!!! と聞いたことある。ソースは出せません。聞いただけだから
884 :
:03/06/01 23:19 ID:xwY0uBt5
おれもHPで今日始めてみた、ブラウン管通してみたことはないな でもって2位〜4位とかはなんだったんだろうね
マシマロはじめて見た。 猟奇系マスコットとか言ってたからスゴイの想像してたけど普通じゃん。 ただ見た1分後にはどんなのか忘れてそう・・・つかもう思い出せなくなりつつあり。
886 :
:03/06/01 23:29 ID:eAkGr5Ua
猟奇系というより胎児系だな
887 :
:03/06/01 23:31 ID:iKNpHjev
>>884 1位キティちゃん
2位ピカチュウ
3位?????
888 :
ねむいにゅ :03/06/01 23:35 ID:xwraHXVf
マトリックスリローデットで日本刀がでてきますが 朝鮮人の皆様はなんて言うのでしょうね
889 :
. :03/06/01 23:36 ID:F8tAdAnU
890 :
:03/06/01 23:40 ID:sOmeju5I
891 :
:03/06/01 23:44 ID:qYkY2pXK
マシマロケーブルテレビで見た。多分スカパーで放送していると思うよ。 Flashで製作したものを何の加工もしないで放送しているのかわからんが とりあえず技術的なものは最低。内容も面白くない。アニメ大国韓国(自称) がこんなクソ作ったら駄目だろ・・・・
892 :
:03/06/01 23:58 ID:xwY0uBt5
順位サンクス
>>891 スカパーですか?もしかしてキッズですかね?
だったら見れるとおもうけど、そんな変なものがスカパーやってたとは
気がつかなかった・・・
>>892 前にチャンネルNECOでやってたからそれだと思われ(・∀・)
それと韓国の「猟奇」は日本の意味と違ったと思う。 ヘンとかそーゆー感じだったと思う。ギャグ漫画を指してよく猟奇系と言ってる
895 :
:03/06/02 00:17 ID:UjZ/MtX1
896 :
:03/06/02 01:37 ID:oRsnMUeO
ナディアの上映会、ウリナラの誇り「島篇」はやらないのだろうか・・・・
897 :
:03/06/02 01:50 ID:QMHqtSUJ
>>873 そのリンク先でその猟期ウサギが持っているのは便所の吸引器かなんかですか?
898 :
:03/06/02 02:51 ID:CzYcipFr
漏れはマシマロ、かなり昔の地上波の深夜番組で見たよ〜。 DIGITAL系のアーティスト紹介みたいなので、 何本かやってて。フーンって感じだったけど。アメリカ辺りのかと 思ってたら韓国だったのかとw
899 :
<丶`∀´> :03/06/02 06:03 ID:wQzedhig
ウリジナルをなめんなよ!”
900 :
900 :03/06/02 06:04 ID:wQzedhig
σ<丶`∀´>σ<ゲッツ!
901 :
:03/06/02 06:07 ID:WC2MqMFn
文房具が米軍と戦う奴?
902 :
:03/06/02 08:22 ID:KE0Ug8/d
きれい好きが多い日本人には生理的にウケにくいキャラだね>ましまろ
903 :
:03/06/02 13:22 ID:dYS8nj3S
俺、ましまろよりもうわぁぁぁのAA(不幸のレス?)の方が好き。 あれの笑った顔がなんとも言えない満面の笑みをしていて見ると俺まで嬉しくなる。
904 :
:03/06/02 13:31 ID:lmxsRvKh
>>897 便所のスッポンですね(正式名称はラバーカップらしい)
話しの中で月のウサギが餅をついてるのを見て
マシマロがあれはスッポンを使っているのだと猿の親子?に教えるんですが
月でうさぎが餅をついてるってのは日本特有の解釈で
中国、韓国では二人の人間(昔の官僚?)
アメリカでは魔女の顔
ヨーロッパではカニだった気がするんですが
これって日本を馬鹿にしてるってことですかね?
905 :
:03/06/02 14:50 ID:Jv8w8S9O
マシマロ、去年アメリカ人の黒人女性歌手のビデオで見た。 そういえば、ガンダムをステージに組んでコンサートしてる ハードロックかヘビメタのバンドも見たな。
906 :
:03/06/02 15:37 ID:HSxw9g0Q
屁が好きなんだねぇ・・・
ぐらいしか感想ないなぁ>マシマロ
>>904 考えすぎじゃないかと・・・
>>904 月のウサギは支那からの輸入です。月で霊芝なる薬草を搗いているちゅ
伝説が古代支那にあり、これが飛鳥時代に入ったと考えられています。
更に遡ると、印度には帝釈天がウサギを月に上げたちゅ伝説があります
ので、このあたりが起源かと。
908 :
特報! :03/06/02 22:33 ID:cpCEj54J
以下翻訳してみた。 キムチ戦士ハムニダ 全48〜52話。 今年夏放送予定。 放送局はKBC。 ストーリー 太陽歴589年。 地球は銀河でも有数の軍事大星となっていた。 しかし外宇宙から未知の侵略者。 「レイジョン」「パクチョル」 双方からの攻撃により、地球は未曾有の危機に陥っていた。 そんな危機的状況を救うため、未知の侵略者に対する最終兵器「ハムニダ」 を韓国は開発する。 そして世界は韓国をリーダーとして、侵略者と戦って行く…。 こんなアニメが…
909 :
:03/06/02 22:40 ID:z08d51Qk
910 :
:03/06/03 02:11 ID:hJb0RZKd
もしかしてラヴィは死ぬ展開?
911 :
:03/06/03 02:22 ID:3Hxtm1sM
すざけんな。 氏んだらもう見ねえぞ。
912 :
:03/06/03 02:30 ID:qNhpoJCF
>>879 サンライズは本来スタジオではなく企画制作会社だからねぇ…。
913 :
:03/06/03 03:42 ID:dflBM8iU
>>909 激しくラピュタとか、ナウシカとかが思い出されるアニメだ
でも、おもしろそう……良いな、TV東京がみれるところは
914 :
:03/06/03 11:12 ID:Ue7pHpDz
915 :
:03/06/03 11:29 ID:vdJoIlkz
> Interesting article on 6/2 issue of the New Yorker magazine about Roy Lee > who apparently an emerging power broker in Hollywood. He facilitated > remakes of several japanese horror films by Hollywood, and now several > korean mainstream films, such as "My Wife is a Gangster", are to be remade > by likes of Miramax and DreamWorks. It would be interesting to see what > they look like when they come out.
916 :
:03/06/03 13:51 ID:5Nl89LRR
917 :
中島朱美 :03/06/03 16:48 ID:Q8dLmcQz
何年か前に『アレクサンダー戦記』という韓国製アニメを見たことがあります。 まぁ、完全ウリナラ製ではないのですが、あれは面白かった……。 一気にレンタルしましたよ。 あれと同じくらいのクオリティで、かつ日本でも見られる韓国アニメって どんなのがあるでしょうか? 近場のレンタル屋でみたランディムとやらは、 そこはかとなく地雷の香りがしたのですが。3Dだし。
918 :
:03/06/03 17:23 ID:V3zMk7Es
アレクサンダー戦記は韓国製でもなんでもない キャラデザが韓国人ってだけじゃん、脚本やら監督やらあとは全部日本人で 結局、韓国は下請けだけだったアニメだよ
919 :
中島朱美 :03/06/03 17:31 ID:Q8dLmcQz
ありゃ、そうだったのですか。なんで勘違いしたのだろう……。 食人馬ブケファロスに丸かじりにされてきます。
920 :
:03/06/03 17:37 ID:o5oVyRNa
ガイスターズ…も実質日本製だしなあ。 今やってるのはカレイドスターとポトリスだが、カレイドは佐藤色が 強すぎてとても韓国製とは呼べんし、ポトリスはつまんねーし…。
921 :
:03/06/03 17:37 ID:rsjSdKVF
キャラデザも正確には韓国系アメリカ人であって韓国人ではないしね。 以前にもこのスレで出てたけど、ピーター・チョン。 アニマトリックスに参加してる。 あと、「PARTY7」のアニメパートにも参加してる。
922 :
:03/06/03 17:39 ID:R58sus5f
アレクサンダー戦記は合作。 サムスンが資金出してたぞ。 アニメーションの実製作もほとんど韓国。 今年の冬に米のカートゥーン ネットワークで放送されてた。
923 :
:03/06/03 17:43 ID:R58sus5f
ピーター・チョン(キャラクターデザイナー) 角川春樹(エクゼクティブプロデューサー) 安相祐(日本サムスン取締役・プロデューサー) 荒俣宏(原作者) 兼森義則(監督) 角川春樹氏 初の日韓合作で製作される壮大な作品で 「世界に展開していく作品」と角川春樹エクゼクティブプロデューサーが抱負を。
924 :
:03/06/03 17:49 ID:hot1Dq+0
>>923 おお、春樹タソこの時はまだブイブイだったのね。
925 :
:03/06/03 17:56 ID:hIyc202H
どうせなら韓国系アメリカ人じゃなくて、韓国人のスタッフを 使えばよかったのに。サムスンが資金出してるんだから。
926 :
:03/06/03 18:00 ID:XqAs1yeo
で、世界に展開していけたのか?と。
927 :
:03/06/03 18:02 ID:R58sus5f
角川でマッドハウスだから、やっぱりDRMOVIEだね。日本がらみを集めてみた。
http://www.drdigital.co.kr/english/production2.htm Pre-production ~ Filming (all procedure to produce animation)
Alexander - OVA, 13 animations, Mad House (Japan), 1998~1999
Top Blade - 51 TV series, Co-production between Korea & Japan, SCM, 2001
Final Fantasy Unlimited - 46 TV series, Digimation (Japan), 2001
Lay Out, Inbetween animation - Filming
Dragon Drive - TV series, Bandai Visual (Japan), 2002~
928 :
:03/06/03 18:02 ID:R58sus5f
Production by each procedure : inbetween, coloring animation, painting, digital filming, etc The regend of Island Rodos - OVA, Mad House, 1991 Samurai Jugei - animation (the movie), Mad House, 1992 Macross Plus - animation (the movie), Triangle Staff, 1994 Memories - animation (the movie), Mad House, 1994 Mononoke Hime - animation (the movie), Studio Ghibli, 1997 Vampire Hunter D - animation (the movie), Mad House, 1999~2000 Cardcaptor Sakura - animation (the movie), Mad House, 2000 Metropolis - animation (the movie), Mad House, 2000~2001 Spirited Away - animation (the movie), Studio Ghibli, 2001 Cowboy Bebop - animation (the movie), Sunrise, 2001 Steam Boy - animation (the movie), Production IG, 2001 etc.
929 :
:03/06/03 18:02 ID:V3zMk7Es
昔は資金出して下請けするだけで合作になったんだね
930 :
:03/06/03 18:07 ID:R58sus5f
>>925-926 > どうせなら韓国系アメリカ人じゃなくて、韓国人のスタッフを
アメリカ市場を意識したんじゃないの?
>で、世界に展開していけたのか?と。
イタリアのMTVでやってたような記憶が…
日本ではヒットしなかったし、アメリカでもヒットはしてないんじゃないの?
放送当時のアニメファンの書き込みの中には「ピーター・チョンはもう飽きた」
なんて書きこみもあった。まぁ、アニメファンだからあのデザインは合わないみたい。
931 :
:03/06/03 18:12 ID:R58sus5f
>>929 > 昔は資金出して下請けするだけで合作になったんだね
二三回しか見てないし、あいまいな記憶だけど
絵コンテ以外のアニメーションの作業は韓国側でやってたように記憶する。
今やってるポトリスやカレードスターみたいなやり方。
単なる下請けとは違うでしょう。
932 :
:03/06/03 19:40 ID:seEPdIWi
どっちみち、アレクサンダ−戦記は大コケだったけどね。 そして、マッドに大きな負債を残しちゃったと。 まあ、劇場版で借金背負うのはマッドのお家芸だけど(w。
933 :
名無しさん :03/06/03 20:31 ID:tVOMOja4
〜〜製製品の境界線ってどこ? キャラデザイン?脚本?
934 :
:03/06/03 20:53 ID:o5oVyRNa
>933 たとえば映画の場合、資本参加の割合「のみ」で 合作かどうかを分ける。リュック・ベンソンがつくったからって 「フィフス・エレメント」はフランス映画じゃないしな。 アニメの場合も、結局のところはその辺で分けるしかなかろ。 当然のことながら、資本を出したスポンサーは発言力が強いから なにかとお国柄が出ることはあるだろうけど。 「エスカフローネ」にチマチョゴリもどきが出て来たりね。
935 :
:03/06/03 21:14 ID:0AMBSW9d
アニマトリックス見たけど、これのいったいどこが韓日自尊心対決なんだ? とりあえず「アニメの歴史」も本編そのものもコメンタリーも、日本のアニメのことばっか。 韓国の気配といったら字幕のハングル選択ぐらいですか。 ピーター・チョンのキャラはキモイし。小池のキャラと似てるかもしれんが センスは段違いだと思った。 ・・・このDVDを一体ウリナラではどういう惹句で宣伝するんだろうか?
936 :
:03/06/03 21:16 ID:hIyc202H
韓国版では、みんなチマチョゴリを着ています。 モニターの文字もハングルが流れます。
937 :
:03/06/03 23:12 ID:oZtZ7F0K
>>934 >チマチョゴリもどき
あの法則が炸裂したのでエスカは話題にものぼらなかった・・・
出来は無駄に凄いんだけどね。
938 :
:03/06/03 23:31 ID:E80pxmsE
>937 出来がいいのは作画だけだろう…。あの脚本はねーべ。 山口亮太は嫌いじゃないんだが、あれはダメだ。
939 :
:03/06/04 00:08 ID:AHNmUpBz
>>935 ネイバーじゃなかったかもしれんが、
「プロジェクトに同胞が誇らしいですねサササ」つってて
同じく韓国人に「彼はアメリカンなわけだが」と突っ込まれてたりして
哀れにも記事に煽られる韓国人と、冷静な韓国人が見られて面白かった。
ピーターチョンのは…動きが思ったほど良くないわ何がしたいのかよくわからんわ
えれー浮いてたな。キモイ以前の問題だったと思う。
940 :
:03/06/04 00:39 ID:F2bWyK4T
アニマトリクスっていうのが未だになんなのか全然わからない人 ↓ 俺← ↑
941 :
:03/06/04 01:35 ID:srvGoK/N
>アニマトリクス 確か最近、期間限定の上映してなかったっけ? もう終わっちゃったカナ?
942 :
:03/06/04 03:46 ID:RTsIlfGZ
━−−‐‐‐ ━Λ_Λ−‐‐ ( ´∀`)ーっ__ ミ ⊂ニ__ ̄ヽ \ (__)_)
943 :
:03/06/04 03:47 ID:DMCB0MfL
アニマトリックス 全何話あるかしらないけど あしたの深夜1話だけやるよ あと4つぐらいHPで見れたな
944 :
:03/06/04 04:55 ID:TgSs/HyI
「アニマトリックスではないアニメイトリックスと言え」
945 :
__ :03/06/04 09:21 ID:Jj9KCw+n
たしか今週DVDも発売>アニマトリックス
946 :
:03/06/04 14:13 ID:EnUeyeiM
947 :
:
03/06/04 15:09 ID:uKI8Ua5x 仮面ライダーに台湾系米国人の起用?次はコリアンライダーニダ。