●同情します、韓国の諺集。可哀相な国●

このエントリーをはてなブックマークに追加
89 :03/02/06 00:39 ID:EISQEFs8
>>86
>「百姓と油は絞るほど出る」ってやつですかね

つうか、それ諺とはびみょーに違うし。
90詩人:03/02/06 00:42 ID:PLvP6bF7
日本:女房と畳は新しい方がいい

朝鮮:古い女房は賢人よりも頼りになる

91純和風 ◆.WmydjWF1I :03/02/06 00:42 ID:j+Ik8qOU
今・・・・ふと思い出したのだが
飼い犬に手を噛まれる
というのがあったな。
92 :03/02/06 00:42 ID:4KsSLvSZ
日本は仏教国家だったから、「情けは人のためならず」は
すぐに、自分の利益としてかえってくるという意味ではなく、
因縁とか、そういうもので、周りまわって、自分の身に戻ってくる
という意味でしょうね。
93 :03/02/06 00:43 ID:48Fo5ehF
>>87
これ以上言ったら在日認定されそうだけど…w
今まで挙げられた韓国の諺、それがどれほど
「今」使われてるのか、俺達には分からないでしょ?
メジャーなのか、マイナーなのか。
もしかしたら、日本みたいにマイナーになってるかもしれないし。

せっかくの良スレなんで、これ以上言うのはやめときます。
94長崎:03/02/06 00:43 ID:4bZJQnYq
直 訳:餅をあげる人は、考えもしないのに、キムチの汁から飲む。


意 味:仕事をしてあげる人は、考えもしないのに、仕事が全部終わったと思って、前もって暴れる。


用 例:こちらがあげるつもりもないものを、勝手にもらうつもりになっている人に使う。


これって・・・・
95 :03/02/06 00:44 ID:8Ookgo8j
「花より団子」みたいなほのぼの系はないのかなぁ?
96純和風 ◆.WmydjWF1I :03/02/06 00:46 ID:j+Ik8qOU
>>95
遠くの餓死者より近くのチョゴリ切り

というのがある
正に「対岸の火事」
97 :03/02/06 00:48 ID:8Ookgo8j
ちと疑問
>「百姓と油は絞るほど出る」ってやつですかね。
 本当に江戸時代の諺なのかなぁ?
 戦後教育に組み込まれたものなのかもしれん。
 だって一揆おこされたらお家取り潰しでしょ?
98AIP型通常動力安崎 ◆X8JsedTpDY :03/02/06 00:49 ID:llK8KqtQ
>>44
大学でそれ、イタリア人留学生に聞いたら
「俺たちも行き当たりばったりで、すぐ心変わりするは認めるけど、いっしょにしないでくれ。」
と怒られたよ。

留学生を見る限り、ナンパは下手です。つーか単に自己主張しまくってるだけだと思うが。
大学では逆に「しつこい」「ストーカーじゃない?」「勘違いしすぎ」「韓国の男ってみんな飢えてんの?」
「なんか日本人の女は全部自分に気があるって信じ込んでるんじゃない?」
「日本人の女はすぐさせると思ってるけど、頭おかしいんじゃない?」

インド人留学生の女の子曰く「韓国人留学生の男って野獣よね。少なくとも人間じゃないと思うわ。」
だそうですが、なにか。
99:03/02/06 00:50 ID:omZLnA2/
百姓と油〜は 徳川家康の”百姓は生かさず殺さず”からきている。
ただ 一説には”この家康もまた生かさず殺さず”といったという
伝説もあり そうなると”犠牲の平等”となる。山岡荘八だったか?
100:03/02/06 00:50 ID:omZLnA2/
実際 徳川期の年貢は”公証4公6民だが 実質は最大1公9民だった
ともいわれる なにしろ新規田畑には税がかからなかった。
江戸期をつうじて検地は ほとんどおこなわれなかったともいわれる。
そうでなければ”貧乏旗本””貧乏大名”なんかでるはずがない。
百姓の大米くらいという言葉もあった。
101 :03/02/06 00:53 ID:48Fo5ehF
えぇと、手元の「辞典」によると…。
「江戸時代、農民は生かさず殺さずがよいとした
為政者の農民への対応を示すことば」

だそうです。江戸時代に出来たかどうかは不明。
スマソ。
102:03/02/06 00:56 ID:dvrrhoIr
ことわざ 憐れ。 そんなに 被害妄想、妬みの民族なのか。
だから 反日 捏造なんだ。
気持ち悪い 更年期 ばばあのような民族性。
あわれよの〜。
103 :03/02/06 00:57 ID:8Ookgo8j
>>100
そういえば参勤交代の資金がなくってひいひいしてた大名もいたんだっけ。
104 :03/02/06 00:58 ID:Ze/S3axA
>>100
江戸時代の年貢は村高。
4公6民とか5公5民は固定だが、村高の算定基準が、みなし高で、実際とはかなり違ってった。
105:03/02/06 01:00 ID:JnvyedMC
女性は三界って儒教の教えじゃん。日本の諺ていうより
106_:03/02/06 01:23 ID:FuRE4LWy
生かさず殺さずは、
潤うほど米を持たせれば、怠けて働かなくなり、生産性が落ちて良くない。
かと言って、逆に貧困にあえぐほど米が無ければ、農民が反乱を起こして国が滅びる。
普通に食べれて、家族が幸せな小市民生活送らせれば、国は安泰という解釈を聞いた事があるが?
107厨房:03/02/06 01:24 ID:nbDBb3yM
>>63
自分が助けようとする相手の自主性と自立性を尊重しなさい。
という意味だと思いますが。
108 :03/02/06 01:32 ID:fb0QSVr/
何時の間にか日本の諺スレになってるし・・・・・・・。
109浦風15号 ◆Lf/jV8ydbI :03/02/06 01:53 ID:p9ywRpD7
>>106
衣食足りて礼節を知る.................かな
110俺 ◆y2tBBB.ORE :03/02/06 02:04 ID:VriiuGtR
歴史とか伝統のスレが立つといつのまにか日本の話題ばかりになってしまう罠
111フナ源五郎 ◆FUNAeNCkL. :03/02/06 07:55 ID:uZ9Adkoa
>>51
>直訳:犬がうんこを嫌いなわけがない。
>意味:いつも好きな物だから、嫌いなわけがないという意味。
>用例:肉が好きな人が、肉の料理を出されて、食べないと言ったときなどに使う。

飯の時にうんこの話するのかよ…
112 :03/02/06 08:22 ID:Qo82/iWr
ようするに韓国は犬とうんこでできているということですね
113東星X ◆Kuzu8MWYVg :03/02/06 08:53 ID:ayXuZk9i
う〜ん、良スレだったのに文化の無い国の
ことはすぐに語り終わってしまうな・・・残念
114 :03/02/06 09:22 ID:U+PIin5v
>>103
自国を出る時と、江戸に入る時だけ、人を雇って大名行列をしてたらしいね、貧乏な所は
115:03/02/06 09:23 ID:r3H12CV0
カッパえびせんは韓国の発明品だと
チョンが顔を真っ赤にして力説してたが
ほんとかね・・w
116 :03/02/06 09:36 ID:taKEU0cq
>>74
悪貨は良貨を駆逐する(日本のことわざ)  ×
悪貨は良貨を駆逐する(ローマのことわざ) ○

現代日本人が使う諺には西欧やアメリカのも多いよ。
日本のと勘違いする人がいるってことは日本人はそれくらい
世界中の文献なり人と交流して教養として身につけてるって
事だね。いいことだ。

117 :03/02/06 09:44 ID:NnRy1G15
「始まりが半分だ」って、半分と言うのは他国(略
118 :03/02/06 10:16 ID:MVUH/5Og
>>96遠くの餓死者より近くのチョゴリ切り

チョゴリ切りは朝鮮ではよくあるわけね・・・・・・日本人には思いつかない。
自作自演がこれでばれました。
119 :03/02/06 10:30 ID:N6mA4CpH
>>88
「情けは人のためならず」は性善説に基づいた道徳観念。
人間は社会の中で助け合って生きていると言う考え、
故に、善行を為しても「他人の為にしてやった」などと奢るなという戒めでもある。
120 :03/02/06 10:33 ID:6h9yxzeK
「良官三代」って、中国だっけ?
121 :03/02/06 11:42 ID:V7e7ZenA
「他人の犬は自分の肉」


「犬の糞は餅ならず」
122 :03/02/06 12:07 ID:JVuN5SW9
男の子生まれて数ヶ月で軍布を納められなかった代わりに、両班だかに牛取られて
来年も払えないと見るや、子供のチンコ切って「女の子」にして軍布の供出免れた
話があるくらいだからね。哀れ。

まあ、性転換はウリナラ起源ですな。
123 :03/02/06 12:09 ID:JVuN5SW9


「 犬 も 歩 け ば 食 わ れ ち ゃ う 」


                      アサピーいろはカルタより
124Rodphothong:03/02/06 17:11 ID:ZooNi5LM
>>123
そういうのはこっちのスレでやってくらさい
ちゃんと区別して

新しい「ことわざ」を作ろう! Part 2
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1044183433/
125iu0:03/02/07 10:35 ID:Y3VLWuGh
起源か、、、
126:03/02/07 22:44 ID:vpewvvQw
まぁ 半島の場合 中国様の諺を流用していただろうし
”うんこネタ”くらいしかないのかも
127 :03/02/07 22:54 ID:mP2o+kQ9
「論より火病」

           ガイシュツかな?
128:03/02/07 23:08 ID:SXpF37UW
大統領選で僅差で敗れた李会昌がスタンフォード大学へ
とでていたからてっきり客員教授かなにかかなと思って
いたらたんなる研究員でした
そういえば我日本の政治化加藤氏は自民党離党した後
辞職したのだが現在コロンビア大学の客員教授してます。・・
129:03/02/07 23:13 ID:SXpF37UW
ねた
http://japanese.shosun.com/site/data/htmldir/2003/02/07/20030207000047.html
130 :03/02/07 23:15 ID:PNftUG0H
ハーバード大学だろ。
131p:03/02/07 23:17 ID:SXpF37UW
teisei


http://japanese.chosun.com/site/data/htmldir/2003/02/07/20030207000047.html
132 :03/02/07 23:26 ID:H7uoc8XN
今たまたま韓国語辞典を見てたらこんなの見つけました。

「額をうがってもしょう液も出ない」(けちな人、残酷な人)
「大便をしに行く時の心は大便をして帰ってくる時の心と異なる」
(人の心は常によく変わる)
「けつの穴でカボチャの種をむく」(見かけはおろかだが実際はずる賢い)
「肛門が裂けるほど貧乏だ」(とても貧しい)
「伏日(この日に犬肉を食べる習慣がある)に犬がむち打たれるように」
(激しくむち打たれる)
133 :03/02/08 00:19 ID:cLQNxlDn
>>127
うまいなあ
134_:03/02/08 01:26 ID:7+Z2W9v9
「情けは人のためならず」ということわざには二通りの解釈がある。

1)情けをかけるのは、人のためではなく自分のためである。
2)情けをかけると、人のためにならない。
135 :03/02/08 16:46 ID:7TMmvshD
>「けつの穴でカボチャの種をむく」(見かけはおろかだが実際はずる賢い)
がきデカにけつの穴でサンドイッチを食べるのがあったぞw
136 :03/02/08 16:54 ID:KghLX7+J
いろいろ非難される朝鮮民族の特性は彼らが悪いのでは
なくてことわざが悪いことがこれを見てわかる。
137公衆便所の落書き:03/02/08 17:06 ID:jARbcZXz
>>1 良スレ!



ただ流石に韓国の諺を知ってる人がいないので、
燃料の追加ができないのが辛い。

「白猫でも黒猫でもネズミを取るのが良い猫」みたいな、
新しい諺なら探せるかも知れないけど。
138 
彼らが悪いから諺が悪いんじゃない?