韓国ゲーム総合スレ これで君もプロゲーマー?part4

このエントリーをはてなブックマークに追加
704 ◆mhVmhVsXuY :03/03/25 00:44 ID:P8oszIcW
保守sage
705 ◆mhVmhVsXuY :03/03/26 00:24 ID:6AaHQEaM
保守sage
706アストロボ ◆DAJWmqceak :03/03/26 00:35 ID:VZCQ0bW7
ソウルキャリバー2発売間近age
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://ruliweb.intizen.com/ruliboard/read.php%3ftable%3dgr_gaia%26page%3d3%26num%3d1701%26find%3d%26ftext%3d
ソンミナの3Pコスチュームは、なんとびっくりチマチョゴリ姿。
ファンタジックでもなければ、戦闘服でもない。その「リアルさ」に
ニュースでよく観る北朝鮮の映像と被って、微妙に違和感…


向こうでの反応。
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://ruliweb.intizen.com/ruliboard/read.php%3ftable%3dgamei_ps%26page%3d8%26num%3d61574%26find%3d%26ftext%3d
>韓服を本当に韓服らしくゲムサングで具現したということは
>ナムコが韓国ユーザーに対して相当な思いやりと
>神経をスンとできます. また日本ユーザー達も
>韓国の固有服装である韓服に対して分かるようになるんです..^^

>我が国の人は着物が日本の前通義相違と言う事はよく分かりました.
>あれほど各種媒体で着物は接しやすかったからです.
>そのようなもの文化の流入です... 中国の伝統服装は
>何だと称するのかご存じですか? 自分も分からないです. .::

>多分日本人たちもモルルゴブニだ.
>韓服に対してどんなに生じたか添補は人々も多いはずです.
>どうであれ国内の固有衣装が外国にも知られるのは本当に嬉しい事ですね...
>(惜しいのは我が国で作ったゲームではいやなので...)
>それでもナムコドックにテコンドーと韓服は確かに宣伝するよう ^^::
>必ずソルカル 100万枚以上売ってください.

そういや、鉄拳のときもこんな事言ってたな…
707さん ◆v/8baWHiws :03/03/26 00:41 ID:2TgGrVM4
私はこれから日本のポトリスの動向を監視する事にする

非常に楽しみである
708 :03/03/26 00:55 ID:O+kB6vsH
>>706
なんか…痛いな…

ナムコも変なところで韓国に媚売らなくてもいいのに。何考えてんだか。
709 :03/03/26 00:59 ID:uRaVYDA4
あの乳出しチョゴリなら良かったのに!
710 :03/03/26 01:05 ID:C35knbyq
>>708
単なる民族衣装だからでしょ。
それかただ奇をてらったか(笑)
711 :03/03/26 03:09 ID:BFP4yFPG
でもリアルじゃないよな?
キャリヴァーの時代って中世・・・つまり中国の属国だった頃でしょ?(多分)
カラフルになったのはもっと最近だべ。
712 :03/03/26 03:46 ID:BSZ9UwLP
>>711
日帝は白色文化を奪った!なんてネタもありましたな。
ちなみにキャリバーの時代は朝鮮出兵直前あたりね。
不穏な空気と侵略の気配を感じた李舜臣が神剣を求めてキャラの一人を派遣したりとムチャクチャな歴史観。

ナムコは初代ソウルエッジにおける主人公の御剣に代えて「アジア用主人公」の韓国人を出していたからなぁ。
それもスタンダード性能の美形、かつテコンドー的な蹴り技が多彩、と。
これをプレイした韓国人は蹴り技こそがウリ民族の優越性云々と思うんだろうと思うと鬱でならん。
テコンドーが戦後作られたスポーツ・・・ってのをナムコは知らないのか知っていて確信犯でやっているのか。

まぁ青龍刀を振り回すだけなら中国人のほうがずっと上手であろうから蹴り技をつけてるんだろうが、
モーションキャプチャーの仕事を引き受けたらそのキャラが韓国人だった中国の武術家が不憫だよ。
713アストロボ ◆DAJWmqceak :03/03/26 06:14 ID:U9pHV/T8
[無駄話] 韓服スカート色がとても田舍臭くて
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://ruliweb.intizen.com/ruliboard/read.php%3ftable%3dgamei_ps%26page%3d4%26num%3d61770%26find%3d%26ftext%3d
「ウリの自尊心」的にはおおいに満足みたいだけど、一部では
「ちょっとこのデザインはイケて無いんじゃないか?」って声もあるみたい。

私が感じた違和感は、バーチャ3で鷹嵐がまわし姿で登場したり、
葵が振袖+袴姿で闘っている時に感じたモノに近いとオモタ。

民族衣装にどうこう言ってもしょうがないけど、
個人的な感想を言えば、チマチョゴリはデザイン的にイマイチ。
マタニティードレスっぽいというか、おばさんっぽいというか。
あの原色バリバリの色使いは趣味悪いと思う…(好きな人、スマソ)
714 :03/03/26 10:21 ID:DK2vnHHh
ナムコに確か韓国人の営業社員がNHKで出てたよ、日本のゲーム産業の紹介する
特集番組か何かで、鉄拳3のファラン(だっけ)の背中に書いてるハングル文字を
ハングルの中からどれが良いか選んだのこの人って言ってた
715711:03/03/26 11:45 ID:mpnSqRwr
>>712
サンクス。
いかにもゲームっぽい設定だよなぁ。
そんなに大事な任務だったら一人で行かせるなよ・・・。

デザインだけなら俺は着物よりはチマチョゴリのが好きだな、ミナのは色使いが嫌だが。
正直着物のデザインはショボい。(色使いは好きだけど)
まあ、日本の巫女装束が最高だけれどな。



ナムコの公式なモノでは無いが、
ファランのファンブックみたいな本にはしっかりと
「空手の踵落としはネリチャギが起源〜」
って書いてあったよ(笑


716 :03/03/26 11:49 ID:WOxAXunI
>>708
今回のナムコはスポーンやらリンクやら平八やらやたらとサービス過剰だな。
チマチョゴリもそのサービス精神からか?
717 :03/03/26 11:56 ID:a/gzlSk/
>>707
徒労に終わるよ、バンダイが無駄な予算組んで変なことするのは毎度の事。
誰も言わないが君が思ってるような事になるには、コロコロ等のタイアップや
家庭用に移植されるとかしないと知名度が皆無だから絶対に無理。
ポケモンや岩男、遊戯王があるのをお忘れなく。

最も、戦車物だから松本風のバリバリ渋い路線とか宮崎みたいなマニア路線
行くなら一定の評価はされるだろうがねw
718JKC:03/03/26 12:34 ID:FamLM53g
>>717

 あと”萌えキャラ”と”ショタキャラ”も必要ですね。
 ちゃんとこれらのツボになるキャラを入れておけば、普段ゲームをやらない客層にも受けるかも知れませんが(w。
719 :03/03/26 13:52 ID:O+kB6vsH
>>717
あの国のあの法則にもつながるけど…
何か目新しさが欲しくなったら韓国に向かうのもいい加減やめればいいのにねえ…
720 :03/03/26 16:31 ID:rFrNNbFK
>>716
キャリヴァーは前作でもコンシューマで出す時に
徹底してオリジナルの要素を加えまくっているからね。
対戦用としてはイマイチなゲームだから一人プレイでのオマケを大量に作りまくっているのよ。
てかキャリヴァー以上にオマケ要素の多い格ゲーなんて見たこと無い、
強いてあげるならトバル2のクエストモードくらい。
で、今回は前作以上のものを作らなくてはならんから色々考えたんでしょう。。。
だいたい元々朝鮮人のキャラなんだから変わったことでもなんでもない。
民族衣装を着させるってのは現地受けも良いだろうし考えるの楽だし一石二鳥だろうね。


ポトリスのターゲットは良くわからんな。
子供をターゲットにしているけど
日本の小学生はPCでネトゲーなんてやらんだろ。
ゲームキューブかPS2、もしくはアドバンス辺りで発売する気なんじゃない?
今のままポトリスを流行らせるならマニア層でも狙わないと無理だろ。。。
721 :03/03/27 16:03 ID:GAYoA/t2
>>713
和服は日本刀振ることができる構造になってるけど、
チマチョゴリで格闘は不可能だよねぇ。

ナムコは機能美という言葉を忘れたのか?
722 :03/03/28 01:29 ID:EFaan8zj
日本人と白人と中国人は格闘ゲームではデフォで出るので、商売的には小さくも
無い市場の韓国人キャラ使うってのは市場調査の賜物でしょうが。
美男美女だからKOFのデブ・チビみたく苦情来てないみたい。

鬱になるのはテコンドーが昔からあったんだと、日本人自身が認めてると
ソウルキャリバーシリーズをソースに出すお馬鹿さんが出て来る可能性がw

723劣化ウランちゃん:03/03/28 09:15 ID:IZKllGgR
>>722
> 美男美女だからKOFのデブ・チビみたく苦情来てないみたい。

以前あっちの新聞で、「韓国キャラはわざと弱く設定されてるニダ!」
っつーのがあったような。
しかもその記事に添えられてる画像はナムコの美形とキムカツだった。
724 ◆mhVmhVsXuY :03/03/29 08:56 ID:944aCWev
保守sage
725 ◆mhVmhVsXuY :03/03/30 08:36 ID:n2sOq0wx
保守sage
726 :03/03/30 14:39 ID:1qse0MBU
>KOFのデブ・チビ

あれ韓国人じゃねーよ。
単に余りモノを「まじめなキムカッファンが悪人を更正させたチーム」とこじつけて作っただけ。
それがいつの間にか三人とも韓国人になってた。
727 :03/03/30 20:28 ID:xOWqRqtV
SNKの韓国人キャラは平均よりも強キャラ揃いだし、デコのテコンドー使い女なんて
強かったし、弱い韓国人キャラっていたっけ?
728チョッパリン:03/03/30 23:52 ID:AG3mxf4U
ファミ通Wave見たらKOFのDVDの宣伝が収録されていた。
KOFがいまだに盛んな韓国での取材のVが流れたが、
向こうの奴いわく、

「日本のKOFのチャンピオンが今、韓国でやればベスト16止まりだろう。」
とか
「韓国には昔からバトル文化というものがある。(バトル文化って・・・?)」

とか短い宣伝時間で電波をカッとばしてますた。
729 :03/03/31 00:07 ID:i7wTiH8Q
バトルの宗主国宣言出ました。
730 :03/03/31 00:07 ID:LBAM43qW
実は既にあまりチョン国でもKOFは盛んでは無い。

とはいえ、昨年に日韓KOF頂上対決をしたら、上位陣は殆どチョンだったのは事実なのである。
(まぁ、開催が韓国だったので、筐体のレバーやボタン配置が日本人選手の慣れたモノで
なかったというハンデはあったが。)

あと、ナムコがやけにチョン寄り(チョンキャラを多数出したり、テイルズをハングル訳
して出したりしてる)なのは、上層部に在日チョンがいるから。
731 :03/03/31 00:13 ID:i7wTiH8Q
そう考えるとソウルキャリバーって妙に
日本人キャラ少ないような気がしてきますね。
長槍の侍とか女剣士とかそれっぽいやりようはありそうなのに。
まあいいんですけど。
732 :03/03/31 01:12 ID:xZKNxqNE
>>727
多分いない。
現実の格闘技ならともかく、格ゲーでは足が長く足技が豊富なテコンドーは弱い要因が少ないからね。
ただKOFでは必ず優遇される庵や京、調整ミスで無茶苦茶強くなるキャラ(96の鎮、01のフォクシーなど)など、
毎年ゲームバランスを大幅に崩すほどにインチキな強さを誇るキャラが出現する傾向にあり、
そのせいでテコンドーキャラは必ずしも最強ではなくいつも中の上ランク。

ただ日本で中の上ランクと評価されている韓国人キャラを、向こうでは研究しまくってトップランクにしている例はある。
・・・その情熱をもって自分達の自分達による自分達のための格ゲーを作ってくれと思うよ。
キム・カッファンが「偽善者」と呼ばれた鬼の全盛期は餓狼SPだったなぁ・・・。
733 :03/03/31 14:40 ID:SBo3zGf6
>>730
つってもこの間の闘劇で日本人が勝ちましたがな
734 :03/04/01 09:23 ID:YTZi27s7
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://ruliweb.intizen.com/ruliboard/read.php%3ftable%3dgamei_ps%26page%3d11%26num%3d65144%26find%3d%26ftext%3d
>日本同人サイトたちでソングミナをたくさん扱いますね..
>おびただしい性的虐待を..グダック愛国者ではないが...
>何故か従軍慰安婦問題が思い出して気持ちがあまり愉快ではないです..
>同人文化なの元々そんな面がイッヌンゴで..
>反対に私たちも日本キャラクターであらゆるものなどたくさん描いたりしますが...
>やっぱり歴史的問題が縛られていたかちょっとそうですね.
   ゛ (⌒) ヽ
   ((、´゛))
     ||||||
   ∧_∧
  ∩#`Д´>∩ 
  \ N  / 
   | _ |    
    U  U     
735 :03/04/01 09:43 ID:UnDCH67c
>>734

>inu23(inu23) : そちら人々が作ったから ,,,,そちら人たちがどのようにしても ,,,,? ,,,,,,,,我が国はそんなキャラクターもまともに作る事ができないから

かなりグンニャリな、しお韓がおりますな。
736 :03/04/01 14:26 ID:epPVB8BG
鉄拳では自国のファラン使うより、仁や平八みたいな強キャラところがいかにも姦酷らしいとこ。
俺は面白いからファラン使ってたんだが、やはり姦酷人は勝ち負けのみらしい。
それにしてもキャリバー2のチマ・チョゴリ見ると、和服の素晴らしさが分かった気がした。
ナムコは、いい加減に姦酷びいき、やめてくれよぅ。

737 :03/04/01 15:36 ID:nK8qwbhf
ソウルエッジの主人公は、国内向けが御剣で海外向けはファンという事になってたけど
この「海外」って「日本以外の全世界」と「韓国マーケット」のどっちなんだろう?
日本以外の全世界で、エッジの主人公はファンという事になってるとしたらちと悲しい・・
738 :03/04/01 16:21 ID:uxLGb5xr
>>737
当時の雑誌や広報では「アジア用主人公」ってことになってた。
まぁ欧米ではサムライのほうがウケがいいだろうし、
現在の上海あたりならともかく当時の中国や東南アジアの格ゲー市場は無きが如し、
あったとしても中古のMVS基盤だったろうから、実質的に韓国専用キャラだったと思われ。
↓欧米のパッケージでも御剣が主役的配置になってるよ。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000I1BZ/qid=1049181318/sr=8-1/ref=sr_8_1/104-4861523-0228766?v=glance&s=videogames&n=507846
739 :03/04/01 20:55 ID:U6VtXh4G
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://ruliweb.intizen.com/ruliboard/read.php%3ftable%3dgamei_ps%26page%3d9%26num%3d65381%26find%3d%26ftext%3d
「李氏朝鮮」表記についても文句言ってます。

>気性や国籍が李氏朝鮮これだというのに..
>朝鮮なら朝鮮であって李氏朝鮮が何ですか?
>ゲンゾックでゾッゲノムオガルリョで言ったが.. 李氏朝鮮だから
>完全ヨックサウェゴックスズンインドッ
740 :03/04/01 23:28 ID:WoZghNys
仁と花郎をライバル扱いにしたのも韓国マーケット意識してんかな?

太鼓の達人は韓国で発売してんの香?
741 :03/04/02 13:16 ID:C2PkmAcz
ハドソンが韓国ゲーム大手と提携、抗議から一転
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20030402AT1D0107U01042003.html
 ハドソンは韓国ゲーム大手ネクソン(ソウル市)と提携することで合意した。
ネクソンはハドソンの人気ゲーム「ボンバーマン」に似たオンラインゲームを
韓国で展開している。ハドソンは当初抗議したが、提携で市場を拡大する方が
得策と判断した。
742名無山今何寺:03/04/02 14:13 ID:2vbC7MEg
>>727
餓狼2のキムは中の下だったような記憶があります。ただ、続編での
大躍進ぶりは、732氏の言われるように、まさに鬼でした。
後は・・・李海灌(痛快ガンガン行進曲)、徐竜誠(武力ONE)ぐらいですね。
そんなに弱いわけでもないんですけど。
他に韓国人キャラっていましたっけ?ナムコとSNK以外だと途端にいなくなる
ような気が・・・。
743 :03/04/02 15:32 ID:9J+urv8v
http://biz.yahoo.co.jp/column/company/tyo/030402/kth/030402_biz002.html

ハドソンは韓国大手とネットゲームで提携好感し急反発

 大証ヘラクレス市場のハドソン(4822)が56円高の575円と買われ急反発。
同社が韓国のゲームソフト大手ネクソン(ソウル市)と提携することで合意した
ことが材料視されている。ネクソンはハドソンの人気ゲームソフト「ボンバーマン」
と同じようなオンラインゲーム「ビーアンドビー」を韓国内で展開していたことから
同社はネクソンに対して抗議していたが、韓国で既に1000万人近い利用会員を
持つ同社と提携した方が有利と判断したため。ボンバーマンが爆弾で敵と戦うの
に対して、ビーアンドビーは爆弾の代わりに水風船を使うなど内容が酷似していた。
それに対して、ネクソンは類似性を認めたことで和解していた。
744 ◆mhVmhVsXuY :03/04/03 15:12 ID:OGMlo9oe
保守sage
745ぽめ:03/04/04 00:01 ID:muIDjI/A
>>733
そういや、2D格闘強いのそろってる梅原軍団とか
KOF系にはやってねぇしなぁ。

あの集団だと、アールとかがたしかCvSでキム使ってたな
746 :03/04/04 14:19 ID:bV87tt/C
日本で全然流行らないゲームがあっちでは大人気なのはなんでだろう…
747イルボンサラム:03/04/04 18:47 ID:h+SgH3GN
コリアンで構成されるジャパニーズ・パソコン・エロゲー・メーカー“CDPA”
チマチョゴリギャルももちろん登場!

本家
http://www.cd-bros.co.jp/CDPA/index.htm

スレッド(間借り)
http://vip.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1047310915
748 :03/04/04 22:51 ID:LC9PlFGC
749 :03/04/04 23:03 ID:EnzrvGll
>>746
日本人はバランス取られたゲームが好きで、
あちらの人はそうでないのが好きなんじゃないかねぇ。

正直KOFとか流行ってるのは信じられないが。
750 :03/04/05 01:57 ID:EvKs8RaV
アメリカ人はバランスの取れたゲームって好きじゃないそうだけどね。
韓国人はどうなんだろう。。。
751 :03/04/05 07:24 ID:yVUD+6lw
>>746
そういや日本では全然流行らなかった風雲スーパータッグバトルが向こうでは人気出たらしいな。
まぁ・・・美形で主人公以上に正統派なキム・スイル効果だったのかも知れんが。
752アストロボ ◆DAJWmqceak :03/04/05 16:29 ID:soYkJ7YW
>>751
あれって、キムスイルが主人公じゃなかったっけ?
ファイトフィーバー(王中王)以来、格ゲー史上2人目の主役韓国キャラ。

韓国トッププレイヤー『アキラキッド』渋谷に現る!!
http://www.sega-am2.co.jp/vf4evo/contents/news/topic20030402.html
この為にわざわざ韓国から呼んできたのかな…
753 
まああれだ、PCで、Civilization3という歴史ストラテジーゲームがあるのですが。
この間、それの拡張パックが発売されまして。
新しい文明として、朝鮮が追加されたのですよ。

まあいまんとこ、固有ユニットがむちゃくちゃ強いとかいうのは無いようですが、
そのゲーム中の朝鮮の歴史の解説がですね。

「第二次世界大戦の開始とともに、日本は国家としての朝鮮を抹殺しようとしました。
 戦争中は数多くの朝鮮人が戦争や労働のために徴兵され、
 その一方で朝鮮人に対する数限りない残虐行為が繰り返されました。
 朝鮮の臨時政府は解放軍を組織し、1945年8月に日本が降伏するまで
 中国国内で連合軍とともに戦いました。」

・・・。
まあアメリカ人の歴史認識ってのはこんなもんかと。