382 :
:
shujiさんの最後の投稿(抹殺済み)
【2525】Re(2):【削除】 shuji - 03/1/22(水) 13:47 -
▼蓮一さん:
>管理人さんは反則者の取り締まりではなく、ただの言論弾圧をしてしまっています。
何をおっしゃる、うさぎさん。
以下は私に来たメールですが、こういう傲岸な人間の掲示板に投稿する方が
間違っているのです。
=====================================
Date: Sat, 05 Oct 2002 21:03:25 +0900
From: Myung-Soo KIM
Subject: HANBoardの件
金明秀@HANです。
HANBoardの#1781に書いた質問ですが、ある程度の時間はかかってもかまいませ
んので、お答えをお願いします。これは#1779に書いた通り、あなたの的外れな
非難に関する説明要求とバーターですので、無視されるようでしたらあらためて
管理人として警告とともに要求することになります。
さて、はじめは、あまりにも的外れなため、故意に言いがかりをつけているのだ
ろうと思ったのですが、
を黙殺し、排除するという原則に立つべきなのでしょう。
383 :
:03/01/22 22:56 ID:M1W8ywf2
(前レスの最後の一行はカットし忘れです。スマソ)
>これが珍妙でない
>とすれば、おそらく私達も
>
> 『日本攻撃の材料としての(在日)差別問題』
> 『人道問題としての(在日)差別問題』
>
>を切り分けて、前者を黙殺し、排除するという原則に立つべきなのでしょう。
という文章をあらためて読むと、どうやら本気で批判しておられるように思われ
る。本気であれば、HANBoardの土俵で論じる価値がある、そう思っています。
私がこの個所に興味を示したのは、この皮肉の中に、(1)あなたが私の言説群
をどのように解釈しているか、(2)なぜそのように解釈しているか、の2点を解
読する鍵があるように思われるからです。この2点が分からなければ、あなたと
私の間に相互理解は永遠にありえません。もし、本気で相互理解を望むのであれ
ば、誠意あるお答えを期待します。
では。
=====================================
384 :
:03/01/22 22:56 ID:M1W8ywf2
金さんは閉鎖するということなのですが、私はさもありなん、と思います。
最後ですから書いておきますが、私に要約させてもらうと、金さんが自己の正当
性を保てないのには理由があって、
弱者の正義=マイノリティーが正義=マジョリティーが不正義
弱者は被害を受けている、従って被害の回復が正義
という金さんの単純きわまりない基本的思想姿勢が、9/17で判明した北朝鮮
の金政権による醜悪非道の拉致誘拐と虚言僻によって崩壊したのが根本的な原因
なのですから、それが変わらない以上、変わりようがない。これには少し説明が
要って、
弱者の正義=ルサンチマン=本多勝一『殺される側の論理』
という考えは、不健康ながら(ニーチェ、『道徳の系譜学』)もちろん、一理あ
るわけですが、その、『被害を受けている弱者』の『現状の回復』の方法に、良
くあるハン板風の
強者(と目する人、グループを)非難するが、弱者であり続ける
というのもありますが、
強者になる(弱者でなくなる)
というのもあるわけですね。後者であるなら、話は終わりです。例えば、明治初
期の日本の場合、東洋の小国で不平等条約も結びましたが、日清日露に戦勝し
て、条約改正を行っています。(改正は日露終結の前)
385 :
:03/01/22 23:00 ID:M1W8ywf2
ま、この前者で行こう、という人達は、相手を論難する根拠に
自分達が弱者である
ことが入っているので、それを止める訳にはいかないのです。
http://www.miyadai.com/texts/015.php >【宮台】そう。「力」を獲得すると「美」が消えてしまう。そこで岡倉天心の話
>になるんだけど、『東洋のめざめ』における「アジアはひとつ(The Asia is
>one)」という観念はそういう「美」に関わるんだね。「力」は文字通り列強の軍
>事力。それに屠られる弱者らの共通感覚が「美」。アジアを歴訪して多様性を知
>り尽くしていた彼のこと。我が師・廣松渉の「西洋的アトミズム」に対する「ア
>ジア的関係主義」と同じで、天心のonenessは「力」の脅威を前提にしたネタで、
>さほど積極的なものじゃない「列強の力に抑圧されたる弱者は、美によって連帯
>し、力の獲得に向けて頑張れ」みたいなアジだと思えばいい。 でも「美」がそ
>の程度のものでしかあり得ないからこそ、「力と美」の逆説が生まれる。逆説は
>二つあって、両方ともアジア主義の顛末に表われてる。第一に、「力」を獲得し
>たら「美」はどうでもよくなるんじゃないか。石原莞爾的に言えば日露戦争後の
>堕落への道であり、三島由紀夫的に言えば戦後復興以降の堕落への道だね。これ
>は先のゲイの〈祭り〉の問題に関わるだけでなく、在日コリアンや沖縄の人たち
>も、単に日本人化・本土並み化して「力」を獲得するだけでは、「力」なきこと
>と表裏一体の共通感覚、すなわち「美」を失うのではないかという問題を、意識
>するようになって来ているわけよ。 じゃあ「力」の獲得にもかかわらず「美」
>を維持する道はないか。ある。「力」を獲得した後も自分を「弱者」として規定
>し続ければいい。
386 :
:03/01/22 23:01 ID:M1W8ywf2
なことになる訳です。私なら『美』などとは呼ばず『感傷バカ』と呼びますが。
こういう『弱者』は徒党を組まねばなりませんから、在日には在日としての同化
圧力をかける必要がでてきます。これが『民族的自覚』というもののことです。
弱者は、強者と分離分別できねばならない。しかも常に被害者でなければならな
い。ひっくり返った人種差別のようなものですが、これが、『弱者であること』
で、(主観的に)無敵の強者になる方法なのです。
さて、この弱者である金さんの場合、この弱者、強者の図式に人種が入ってくる
ところがみそです。
弱者=マイノリティ=朝鮮人(韓国人、在日)
強者=マジョリティ=日本人
日本においては、人種構成はそんなに簡単に変わりませんから、これで相当長期間
朝鮮人=正義
日本人=不正義
という結論は担保されることになります。朝鮮半島では、『歴史認識』を使って、
併合時代に遡って
朝鮮人=弱者=正義
日本人=強者=不正義
387 :
:03/01/22 23:03 ID:M1W8ywf2
と行うわけです。日本国内でなければ、現実には立場が変わっていることがあり
えます。問題の北朝鮮による日本人拉致の場合では、
弱者=マイノリティ=拉致された日本人
強者=マジョリティ=朝鮮人
となっていることは明らか、なんですね。これが、オーさんや、SONGさんや、鄭
さんが沈黙した理由であるし、この掲示板がこれから沈黙する理由です。
また、別の言い方をすると、この弱者云々と人種を組み合わせる方法は、もちろ
ん最初から破綻をしていて、ある特定の状況を選べば、朝鮮人(韓国、在日)で
あろうと強者になることはあたりまえなんです。例えば、この掲示板がそう。
しかし、それを明示すると、
管理者である自分=強者=不正義
という理屈になるので、明示はしないと思います。ですから、あくまで『マイノ
リティ』という建て前を続けるのです。
388 :
:03/01/22 23:05 ID:M1W8ywf2
389 :
:03/01/22 23:05 ID:M1W8ywf2
390 :
:03/01/22 23:07 ID:M1W8ywf2