1 :
( ̄ー ̄):
マターリと語ってみたいと思います。
2 :
:02/07/05 15:34 ID:sqy/jFu+
全員が妄想癖があります
3 :
UG:02/07/05 15:35 ID:sk0NbYkV
あーと。何だっけ。
アルファ症候群か韓国人の典型的精神病。
4 :
:02/07/05 15:35 ID:+jjNI68O
彼らの精神構造の根幹が、既に病魔に侵されています。
5 :
:02/07/05 15:36 ID:KmLxa+13
6 :
( ̄ー ̄) :02/07/05 15:40 ID:mrI82P17
人間は物事を判断する際の判断基準が矛盾すると不安になります。
韓国人は幼い頃より反日教育を受けて育ちます。かくして「日本は
韓国に悪いことをした。日本人は悪人だ」という判断基準が形成され
ます。
しかし、長じるにつれ、韓国社会全体がいかにその少なからぬ部分を
日本に負うているかを知るに至ります。身近な例として、日本のポップ
カルチャーです。日本の芸能やファッションに憧れを抱く若者は同時に
「日本は悪」という反日の判断基準を与えられてもいるのです。ここに
分裂が生じます。この解決方法には三つあります。
7 :
ニダニダ:02/07/05 15:45 ID:zB4DTB0Y
1978年に「韓国の挑戦」を書き、韓国経済の躍進を予言した親韓派・豊田有恒さんが
韓国で様々な対日捏造や侮辱を受け、ついに執筆した本「いい加減にしろ韓国」より抜粋
韓国人の心情のなかに、かれらの存在感を日本人にもと大きく見てもらいたいという
願望がある。韓国・漢陽大学名誉教授金容雲氏のように、韓国人の甘えの構造を、
指摘する人もいる。(中略)南北朝鮮の統一が実現すれば、日本が怖がるに
ちがいない。技術移転の結果、韓国経済が強大になれば、日本は、そのブーメラン
効果に恐れおののくにちがいない。つまり、韓国人は、日本から一目おかれる存在で
ありたいという願望を、つねに持っているわけである。
こうした心理が、優越感と被害妄想のないまぜになったような、錯綜した
対日理解、あるいは対日捏造を生み出すのである。
8 :
:02/07/05 15:46 ID:LWtgeidG
自分たちの文化、科学、学問の源流である日本が悪いと教え込まれれば
そりゃぁおかしくなるって。
9 :
おろか者:02/07/05 15:46 ID:PKfJp2Xc
在日認定 = 俺たちと同朋 = 韓国人
と自分たちは思い込んでるが、
韓国本土人からすれば
在日認定 = 日本に居る在日と同じ < 韓国本土人の方が偉い
「在日はやはり、韓国本土人より下」
この差別の連鎖を打破する気概も無く、永遠に抜けれない愚かさ。
これも矛盾の一つかな。
自分たちのおろかさを忘れるための「日本」叩きにしか見えないね。
一種の精神安定剤ですね。まったく日本には迷惑ですね。
10 :
( ̄ー ̄):02/07/05 15:47 ID:yiVYVH1v
まず、坊主憎けりゃ袈裟まで憎しというわけで、日本および日本の産物
の全てを否定することです。心の底では欲しくて仕方の無い日本製のデジ
カメやハンディカムも日本製であるという一事をもってしてその効用を否
定するに至る、というわけです。しかし、これでは欲求が満たされず苦し
い。やはりデジカメが欲しい。
そこでそれらの製品を発明したのは日本人ではない、日本は単に模倣を
したに過ぎない、と信じる道が選択肢として浮上します。この選択肢は我
々にもおなじみでしょう。日本の漫画、アニメ、お菓子などの諸文化を発
明したのは実は韓国人であって(そのくせどこの何という名前の韓国人が
発明したのかは不明)日本人ではない、あるいは少なくとも発明したのは
日本や韓国以外の第三国の人間だと彼らは往々にして主張したがります。
11 :
:02/07/05 15:48 ID:iq1sbLTZ
東西ドイツも統合を見ても、何も学ばなかったか…。
民族や文化に優劣は無いというのが自分の持論なんだけど、
朝鮮見てると信念が揺らぐんだよね…。
12 :
( ̄ー ̄) :02/07/05 15:53 ID:5I1utK07
この韓国人による主張の奇妙な点は、もし本当に韓国人が発明したので
あれば、その当の韓国人が名乗り出たり、知的財産権を主張したりするの
が当然である筈なのに、そのような話は全く聞かない、ということに何の
疑問も向けないという点です。仮にある発明品が韓国人の手になるもので
あるのなら、堂々とその権利を主張してしかるべきです。でも実際にはそ
んな話は聞かないし、そのことを怪訝にも思わない。なぜか?つまり韓国
人自身がそれらの発明品を生み出したのは実はあの憎き日本であるという
事実を知っているからなのです。事実を知っているのに、知っていること
を認めようとしない。実のところ、分裂は根底では全く解消されず意識に
隅に一時追いやられているに過ぎないのです。
13 :
どうしようもない?:02/07/05 15:54 ID:Q584uX/b
この国、W杯の後遺症がでてるんだって。
14 :
:02/07/05 15:59 ID:fco1jVKt
>>9 >在日認定 = 日本に居る在日と同じ < 韓国本土人の方が偉い
↑ ↑
この図式での「在日」の定義がわからない漏れはアフォなんでしょうか?
15 :
ニダニダ:02/07/05 16:02 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
新日鐵が、自社の最新工場と同じレイアウトで作った韓国最大の製鉄所、
「浦項製鉄所」建設に携わった、新日鐵社員の言葉
「確かに契約として、会社として、やったことでしょう。だけど、それだけじゃ
ないんです。日本人は韓国に負い目を持っています。だから、このプロジェクトを
成功させなけりゃいけないという使命感をみな持っていました。サラリーマンだって、
生身の人間です。ほんの一言でいいんです。韓国語にも、ありがとう――
カムサ・ハムニダって、言葉があるでしょう。要は、気分の問題なんです。
日帝三六年を持ち出されると、こっちとしては、なにも言えません。
うまく言えないけど、すべて終わったあとで、ぜんぶ自分たちがやったっていう
態度に出られると、こっちとしても我慢しなけりゃいけないと分かっていても、
割り切れない気持ちになるんです」
切な過ぎるぞ・・・なんで必要無い負い目を感じた上、
ここまで屈辱を味わわされるんだ・・・
16 :
( ̄ー ̄) :02/07/05 16:04 ID:J5CP56an
さて、日本を徹底して否定するという最初の道もあまりうまいやりかた
ではないようです。で、どうするか?正反対の方策は頭ごなしの反日教育
は誤っていた、物事には是非というものがあり、日本に非の部分だけを帰
するのは誤っている、という具合に自分がかつて抱いていた信念を批判的
に修正した上で、日本の是の部分、すなわち自分の欲求を満たしてくれる
日本文化を享受することです。幼時から教え込まれ且つ回りのほとんどの
人びとと共有している「日本は悪」という反日観念を合理的批判精神によ
って克服し修正できる人は精神的に成熟した人です。しかし、これができ
る人は現実には少ない。これができるのは伝聞や想像ではなく実体験とし
て日本人を知っている留学生などであり、多くは想像や伝達者の意図によ
って加工された伝聞に基づいて日本への憎悪をむしろたくましくしている
のが現状でしょう。
>>14 ん?単純にし過ぎたかな?
○在日認定
在日が「あの日本の有名人・スポーツ選手は元は韓国人」だよ、
韓国人マンセーの妄想発言のこと。
「本国人より下」と本土で差別されてることを知っていながら、
それに立ち向かわない在日の矛盾(弱腰)。
それでいて、「日本を弱腰」と言う矛盾。>在日には自分を知って欲しいですね。
18 :
ニダニダ:02/07/05 16:12 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
韓国人は、自国を「東方君子の国」とか、「礼節の国」とか、自称したがる。
これすべて、中国から文明国として、扱ってもらいたいという一心から出たことだ。
ここまで、中国に忠義立てしては、みずからの民族的なプライドを、とても保持して
いけない。会社でぺこぺこしている人ほど、家庭では威張りたがるという。
精神衛生上、どこかでバランスをとらなければ、ゲシュタルト崩壊といって、
精神構造がおかしくなる。どこかで安全弁が必要になる。
その安全弁が、韓国人にとっては、日本なのである。
19 :
( ̄ー ̄) :02/07/05 16:14 ID:Ks6EngQu
さて、合理的批判精神による分裂の克服が果たせない場合どうするか?
ここで韓国人は二重規準(ダブルスタンダード)を採用しようとします。この第
三の道は、日本を徹底して否定するという第一の道(この結果、分裂は解消され
ることなく、意識の隅に沈潜することになる)よりは健全ではあります。つまり
分裂の存在自体を意識から排除しようとするのではなく、分裂の存在を一応は認
めた上でそれを解消しようとする点でより健全な方策と言えます。
この第三の道を一言で言えば「日本は嫌いだが日本製品(あるいは日本文化)
は好きだ」となります。われわれがしばしば耳にする韓国人の言葉でもあります
。
20 :
:02/07/05 16:14 ID:upwnU9fo
>>16 やっぱりあの人達は病気なんだね。
その病気に侵されてない人は何パーセントいるんだろう?
克服できるひとは何割くらいなんだろう?
それと似た症例の人の治癒率はどのくらいなんですか?
21 :
ニダニダ:02/07/05 16:16 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
韓国人は、日本には文化はないと、本気で信じている。もし、日本に文化があると
すれば、それは古代に渡来した韓国系の人が、教えたものだくらいにしか、考えない
のである。こう考えることによって、韓国人は溜飲を下げることができる。
現実の日本との落差を、少なくとも感情の上では解消できるし、精神衛生上も
好ましいカタルシス効果が期待できる。
韓国人にとって、日本とは、鬱憤晴らしの対象、トランキライザーみたいな、
便利な存在なのである。現在でも、韓国人の多くは、あるがままの日本を
直視しようとしないが、今に始まったことではない。
22 :
:02/07/05 16:17 ID:pkFIZBrA
日本や韓国の企業家は流石に全部分かっててやってるんだよね?
歴史捏造も反日教育も全ては政治工作だなんて事は。
時々韓国の企業家も庶民と同じ脳の構造で居るのかといぶかしんでしまうよ。
23 :
9:02/07/05 16:20 ID:gu5uvN5D
>>17 サンクス。そういう意味の図式ダターのね。
>在日認定 = 日本に居る在日と同じ
一緒じゃん、って思ったからw
24 :
ニダニダ:02/07/05 16:22 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
韓国人は中国に卑屈なくらい隷属してきた。その鬱屈した心理を、どこかに転嫁して、
代償させなければ、惨めになるばかりである。すぐ近くに格好のスケープゴートがいた。
それが、日本人なのである。
韓国人の中華思想は、ミニ中国のようなプライドを作りだした。
(中略)現実に異民族に支配されているとき、いくらプライドがあっても、
どうすることもできないだろう。そこで、たえず、自己より劣位の存在として、
ある民族を想定しておくことで、かろうじて精神のバランスを保てるわけで、
その対象が日本人なのである。
ちょうど、アメリカの黒人が、白人よりも、かえって酷く、プエルトリカンに
当たるようなものだろう。民族差別というのは、綺麗ごとでは、片づかない。
(中略)韓国人は、はっきり言って、日本人を差別している。これは、
日本人が、韓国人を差別するより、何倍もの段階に達している。
25 :
ニダニダ:02/07/05 16:28 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
ぼくが、ソウルの街角を歩いているとする。行きずりに、だしぬけに「チョッパリ」
と呼ばれることがある。「チョッパリ」とは、日本人に対する差別用語である。
チョクタは、割れたという意味で、パリは足という意味だ。なぜ日本人が
「割れた足」かと言えば、戦前の日本人は下駄や草履を履いていた。
鼻緒のところで、足指が左右に割れているように見える。それが、偶蹄類の
蹄を連想させた。
(中略)また、「ウェノム」という差別用語もある。感じで「倭奴」という
字を宛てる場合もあるが、韓国は漢字の訓読みを廃止しているから、
倭は音だが、ノムは訓になるから、奴隷の奴を書くことはない。
これは、ジャップというより、ニュアンスで言えば、英語のニップ(Nip)に
相当する。ジャップよりきつい表現だ。
26 :
( ̄ー ̄) :02/07/05 16:31 ID:ZXaZKNWo
二重規準の採用という第三の道はうまくいくでしょうか?それは一見
相容れないかに見える「日本は悪」と「日本製品、日本文化は良い」とい
う二つのテーゼをいかにうまく調停するかにかかっています。
27 :
ニダニダ:02/07/05 16:31 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
韓国では、日本人は、劣等民族だから、韓国語もふくめて、外国語がまったく
できないという神話が、まかりとおっている。そのせいか、街を歩いていると、
大学生ふうの韓国人から、外国語のテストを受けさせられる。たいていは英語だが、
こちらが、英語が判ると知ると、がっかりしたらしく、さっさと立ち去ってしまう。
28 :
( ̄ー ̄) :02/07/05 16:32 ID:ZXaZKNWo
日本人の精神性は悪である、しかしその精神が生み出した製品や文化
それ自体は善であるという命題を日本人に関する判断の基準にするのは
苦しいことです。それは「親父もお袋も大嫌いだ、でも小遣いくれ」とい
う反抗期の少年のように未熟で矛盾した態度であって、こうした態度で
親や日本人といった他者に接し続けるのは辛く苦しいことで長続きしませ
ん。早晩破綻する定めにあります。
結局、長期に亘って持続的な態度は「だれでもそうであるように、日本
人には良いところと悪いところがある。良いところは素直に評価して、悪
いところは非難すればいい」という極めて常識的な態度なのです。
しかし、健全な理性ある者ならだれもが容易に認めるこの自明な結論を
素直に受け入れられない点に、韓国人の病理があるのです。そうした韓国
人の病理について真面目に探っていくスレッドとして、このスレッドを
立ててみました。今日の私の話はここまでにします。皆さんの意見を聞か
せて下さい。
29 :
:02/07/05 16:36 ID:y2IHVgWQ
知れば知るほど、哀れな国だな…
30 :
これだろ:02/07/05 16:38 ID:2k/FWwQI
*自惚れ屋の・・自己愛性人格障害*
筆者は、自己愛という言葉から、鏡に映った自分の顔を惚れ惚れと見ている
女性を思い浮かべる。
なるほど自分を「ほどほどの美しさがある女」と考えられなければ、社会へ
自信持って出て行けないだろう。
こうした健康的な自己愛の発達が途中で止まってしまうと、自己愛性人格障害が
起こるのである。「誰よりも美しい」と自惚れ過ぎてしまう。
*特徴的な症状*
自分は最高の人間であり、特別な待遇は当然であると、自分の評価を巨大な
風船のように膨らませる。
他人が風船に針を刺そうとすると、烈火の如く怒るか相手が蚊であるかの
ように無視する。
他人からの冷ややかな眼差しに対して偉大な自分を保つのに、大量の
エネルギーを注ぐことになる。
しかし、いつまでも風船を膨らませ続けることは難しい。
年齢を重ねていくにつれ、美しさや強さ、繊細さ、明晰さ、若さなどを失って
いくからだ。
心身の衰えを感じる中年以降が、本人にとって危機状態となる。
31 :
ニダニダ:02/07/05 16:38 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
韓国で日本人が韓国語を喋ると、かならず発音をなおされる。はじめのうちは、
韓国語が上達するように協力してくれているのだと、ぼくは善意に解釈していた。
(中略)だが、慣れてくるにつれて、そうでもないことに気づきはじめた。
ホテルのレストランで、子どもが注文したホットケーキのため、シロップを
もらってやろうと思って、蜜(クル)を持ってきてくれと、ボーイに頼んだ。
通じないので、蜂蜜(ポルクル)と言いなおした。そこで通じたのだが、
相手のボーイから、六、七回も蜂蜜(ポルクル)の発音の練習をさせられた。
ぼくの発音では、牡蠣(クル)と聞こえるらしいのだが、通じれば、
そこまで追及しなくてもよかろうと思うのは、日本的なのだろう。
32 :
続き:02/07/05 16:38 ID:2k/FWwQI
*診断基準*
自己愛性人格障害者は、世界で自分が一番ビッグだと思い込んでいる。
治療を受けようとは考えもしない。
しかも治療法は試みの段階であり、確立には遠い。
以下の項目のうち5項目以上あてはまれば、この障害と診断される。
重要な人物であるという思い上がりがある。
あくなき成功や権力、才気、美、愛にとらわれる。
VIPなので、相手が特別な組織人でないと理解されないと思い込む。
多大な賞賛を求める。
特権意識を持っている。
自分の利益のために他人を利用する。
他人の気持ちを汲み取れない
嫉妬するか、嫉妬されていると思い込む。
尊大で傲慢な行動、或いは態度をとる。
33 :
:02/07/05 16:40 ID:5FD0v6tf
34 :
ニダニダ:02/07/05 16:42 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
また、韓国語で言うと、相手から、日本訛りを強調した返事がかえってくることもある。
なんども体験したが、こういうふうである。
「ありがとう(カムサハムニダ)」
と、こっちが答える。カムサは、漢字で書くと感謝という字だ。ハムニダは、
ナニナニします――という意味だ。感謝します。つまり、ありがとうになる。
二ヵ所に出てくるムという字は、ハングルではMの子音だけの発音である。
日本語では、Mだけを発音することはない。ふつうMuという発音になる。
そこで、相手が、こう言う。
「カムーサ、ハムーニダ」
つまり、こちらを日本人と見て、日本訛りを不自然に強調した韓国語で、
わざと答えてみせるのである。日本人には、これほどの度胸はない。
「とうも、ありがどう、こじゃいましだ」
などと、韓国人に面と向かって、言えるはずがない。
35 :
おろか者:02/07/05 16:43 ID:PKfJp2Xc
>>28 在日の方に色々書きましたが、
>>28 のように
なるのは、日本をよく分かってる在日の方であって欲しいと願ってます。
日韓を友好で結べず、さらに本国差別も取り除けないなら、この方たちの
無力さは、韓国本国人に差別されるだけの価値はあると思います。
確立は少ないですが、もし韓国本国が先に日本の評価が変わったら、
気づけば在日は、日韓双方の邪魔者なっていた・・なんてことにならないようにね。
がんばってください。
36 :
:02/07/05 16:48 ID:SJdhYd2L
韓国いった大学の友人が、口をそろえて、
韓国とは永遠に分かり合えない関係ですよ…といっていたが、
そういうこともあるわけだな。。。
俺は行きたくないねーこんな国は。
『ソウル』って映画みて、最悪だと思ったからな。
特に、ガキのサッカーボールを取り損ねてる長瀬みてて、
そこまで、おちょくるか…と
37 :
ニダニダ:02/07/05 16:53 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
在日韓国人は、本国の韓国人に対しては、どうしても日本の悪口を言いたがる。
これは、かれらの責任というより、本国の韓国人の責任である。本国の韓国人は、
反日、侮日に決まっているから、在日韓国人が日本で迫害されているかのように
言わないと、承知してもらえないのである。ただでさえ、本国へもどれば、
日本にいるときより差別される。イジメに遭っているようなものだ。
韓国語ができないと言っては、それでも韓国人か、といったような非難を
浴びせられる。
(中略)在日韓国人は、韓国では僑胞(キヨポ)と呼ばれている。
僑胞のなかには、日本での成功者も少なくない。そのことが、嫉視羨望の
的にされるのである。したがって、故国の遠い親戚などに対しても、
学費を援助しているなどというケースも少なくない。さもないと、あいつは
僑胞だから、冷情(ネンジョン)な奴だと言われかねないからだ。
38 :
:02/07/05 16:55 ID:upwnU9fo
私は幼稚園児のとき広島の原爆資料館を見学しました。
その日はなかなか眠ることができませんでした。
母に人差し指をかりてそれを握って寝ようとしましたが、目をつぶると昼間に見た
様子が目の前に現れて想像が暴走するのをなかなか抑えられませんでした。
次の日の朝、目がさめると汗びっしょりで布団もすごいことになっていました。
未だにあの日に感じた、「人間に対する嫌悪感」が拭い切れていません。
人はこんな惨いことになるんだという気持ち悪さは、おそらく一生抜けないと思います。
韓国の教育では、幼少のころから日本が酷いことをしたと教育していると聞きます。
ですから「合理的批判精神による分裂の克服」すら難しいと考えます。
表面的に日本を認めることができていても、嫌悪感は拭い切れないのではないか。
克服したかに見える人ですら、非常時には平気で反日に戻ってしまうと思うのです。
幼少のころに抱いた嫌悪感は、根本的には無くならないと思っています。
39 :
ニダニダ:02/07/05 16:56 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
僑胞は、日本で、どれほど差別され、どれほど酷い境遇におかれていたかと、
本国の人々に訴えたほうが、うけが良くなる。ここらは、僑胞も日本人化している
から、本音と建前の使い分けが、巧くなっている。本国の人に迎合して、かれらが
望むような答えを、つい口にしてしまいがちである。日本で幸せに暮らしているし、
まわりには日本人のいい友人も、たくさんいますと言ったのでは、反発されるばかりだ。
また僑胞は、日本人に対しては、韓国で差別されている事実を、語ろうとしない。
40 :
ニダニダ:02/07/05 16:58 ID:zB4DTB0Y
別スレより。
【歴史を偽造する韓国】第十一章
「在日」の公務員権・参政権は、「反日」運動(抜粋)
在日韓国人・朝鮮人(以下「在日」ともいう)は、今日の世界でいかなる国にも
類例をみない破格の待遇を受けている”外国人”である。彼らの日本在留は無期限である。
しかもビザなしで就労、商業その他の一切の活動ができ、それはまた無制限である。
しかし、彼らは日本に感謝することはない。そればかりか、日本の
過剰な寛大さが「特別永住者」の増慢を招き、ブーメラン的に日本は恨みを買っている。
彼らが日本国民とほぼ同一に扱われて、差別が限りなくゼロであるそのことが、
「反日」運動をし続ける道に追いやっている。なぜなら、祖国は日本以外の国である
(=日本国民ではない)と、心理的にたえず自らに証明していかない限り
アイデンティティが定まらないのが、「在日」の実態であるからだ。
ならば、「祖国」(朝鮮半島)に帰るべきである。
41 :
:02/07/05 16:58 ID:YNauaG9h
42 :
ニダニダ:02/07/05 16:58 ID:zB4DTB0Y
一般的にも、在日外国人のまま祖国の母国語すらうまく喋れなくなって、
しかも日本人的思考方法をするに至った二世以下にとって、帰化(日本国籍の取得)
せずに自分は外国人なのだと自分に納得せしめる方法として「反日」運動ほど
簡便なものはないだろう。特に、日本という国家そのものを「簒奪」する気構え
ほど自己の存在を簡単に確認させてくれるものはない。
だから、理論的には、日本が日本国でなくなって「多民族の共生」する”無主の地”、
もしくは”共同統治の地”になるまで、「在日」の国籍差別撤廃闘争は
決して終焉しない。
お笑い日韓決別宣言:テリー伊藤 (著), リュウ ヒジュン,金 文学を、
立ち読みした。落胆した。しかし、朝鮮人の気質が「ウリ」のひとことで
言い表せることを実感した。
「ウリ」は、半島に土着した人々の感覚だ。内向きで、外への好奇心がない。
当然だ。「好奇心」のある奴は、みんな日本列島に向かって蒸発したから。
好奇心があっても、冷静で、集団行動ができ、船を作る技術(器用さ)が
なければ、日本海のもくずとなる。半島からやってきた日本人は、遺伝的に
選択と淘汰をうけた人々だ。彼らは、すでに南と北から同様の選択と淘汰を
受けてやってきた縄文人と混血した。3者の混血が日本人の原型だ。その本質
的な特性をかたちづくったのは、「海」というフィルタで純化された「好奇心」
である。「ウリ」が永遠に「好奇心」に追いつけないのは、「好奇心」こそが
進歩の原動力だからだ。いろんなスレで同じことを書きまくってスマソ。
「ウリ」の精神病理を考えてみた。
44 :
:02/07/05 17:04 ID:upwnU9fo
>>42 よくわかる話です。
それで売国奴とつるむわけですね。
45 :
ニダニダ:02/07/05 17:08 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
細川首相の謝罪は、韓国では好評だったらしい。だが、そのそばから、
口先だけではだめだ、日本は、誠意を行動で示すべきだという声が、
いっせいに沸き起こる。
これからも、日本の謝罪の儀式は、未来永劫に続くことになるだろう。
つまり、憎い日本人に謝罪させることによって、韓国人は、溜飲を下げ、
日本に対する優越感を再確認するのである。
ただ、優越感というものは、心理学的には、劣等感と似たような複合体らしい。
優越感が、ときおり逆転して、劣等感に転じるから、扱いにくいことになる。
日本に対する表裏一体、愛憎ニ筋な国民感情アメリカや中国に接近したときは、
対日強硬論の台頭を促し、逆に窮地に陥ったようなときは、かえって
対日依存感を増加させる。
一種の甘えの構造なのである。
46 :
:02/07/05 17:13 ID:ETT3isz5
戦時中の在米日本人との違いは?
47 :
ニダニダ:02/07/05 17:15 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
ずいぶん、昔の話だが、バレーボールの世界選手権で、日本がペルーにわざと
負けたという話は、いまでも韓国では真実として、伝えられている。その後、
訂正されたという話も聞かないから、そのままなのだろう。話は、こうだ。
日本の二位入賞が決まり、ペルーに勝っても負けても、変わらないことがわかった。
そこで、日本チームは、韓国を入賞させないため、故意にペルーに負けたと
いうのである。あのころ、日本人の加藤監督が、ペルー・チームを、心血を
そそいでコーチしていた。加藤監督は、若くして死んだが、その名は、ペルーでは
今でも語り継がれるほど、英雄視されている。この感動のドラマは、日本では、
テレビでも放送された。加藤監督の葬儀には、ペルーのほとんどの人が喪に服した
ほどである。
加藤監督の誠意ある指導のもとで、とうとうペルー・チームが、日本に勝つ日が
きたのだ。それを、言うに事欠いて、わざと負けたとは、なにごとか!
捏造も、いい加減にするがいい。
48 :
:02/07/05 17:17 ID:5FD0v6tf
49 :
ニダニダ:02/07/05 17:22 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
日本人は、欧米人から人種差別を受けることは想定しているが、同じアジア人から
人種差別を受けるとは、夢にも思っていない。なぜなら、同じアジア人同士という
幻想に、浸っているからである。だが、韓国人は、これまで例証してきたように、
日本人に対して、途方もない優越感と、同時に、その裏返しのような劣等感を
抱いている。とくに、この感情は、事大主義ともいうが、対中国、対アメリカなどで、
大きく譲歩したり、酷く屈辱的な体験をしたときほど、日本への風当たりが
強くなる傾向にある。そうしないと、精神衛生上のバランスが取れなくなるからである。
50 :
:02/07/05 17:25 ID:z3wrbagI
>>48 知ってたらそもそも疑問にすらあがらないと思われ
5年以上前(いつ買ったか忘れた)
「いい加減にしろ、韓国」(豊田有恒著)を
買って読んだ。当時の自分にはあまりにもセンセーショナルな内容だった。
煽りすぎ? な面もあるけど全体的に見て名著だと感じた。
その頃は嫌韓感情はなかったが、その本を見て、ぜひ自分で
本に書いてあることが事実なのかどうか確かめたくなった。
ハン板は1年ほど前からヲチしてるけど
あらためてこの本が名著であったことを実感した次第。
52 :
ニダニダ:02/07/05 17:31 ID:zB4DTB0Y
>>51 ですね。この時期既に韓国での従軍慰安婦=挺身隊と混同しての騒動を看破し、
更には強制連行したという吉田某の作話を追及しているのが凄いです。
53 :
:02/07/05 17:37 ID:ev8AsNkE
54 :
ニダニダ:02/07/05 17:39 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
韓国人は自信がありすぎるのである。こんなはずはない、これは間違っている、
われわれはもっと優れているはずだ、というところから出発して、現状を
改革していく。野蛮な日本人などに、負けてはならない。今は、日本に水を
開けられているが、今にきっと追い越してみせるという気概で、ここまで
経済を発展させてきた。
だが、韓国人の高望みにも、陰りが出てきた。以前の韓国人は、苦しくても、
日本製品には見向きもしないという自負があった。七〇年代に会った韓国人は、
矜持があり、毅然としていた。貧しいながら、日本非難も、捏造ではなかった。
55 :
ニダニダ:02/07/05 17:39 ID:zB4DTB0Y
「いい加減にしろ韓国」より。
今の韓国人は、進歩への気概を喪失しかけている。いくら追いかけても、
日本は、その先に行ってしまっているから、追いつけない。ひところ過消費が、
問題になった。自信が砕けて、いっそのこと使ってしまおうという風潮が、
社会に蔓延しはじめている。
(中略)そうなると、憂さ晴らしの日本叩きに、うつつを抜かすことになる。
なにしろ相手は、ただひたすら謝るだけなのだから、こんな面白いゲームはないだろう。
せいぜい、日本叩きに、熱をあげるがいい。いくらでも謝ってやる。そのかわり、
われわれ日本人は、韓国の隣りから引っ越しをする準備にとりかかろう。
56 :
おろか者:02/07/05 17:44 ID:PKfJp2Xc
>>53 日本がしたことの良し悪しは別として、
台湾は「日本の良い部分を目を向け」国を導き
韓国は「設備だけに目を向けた」
・・・・・・使い方が分からないから謝罪と賠償(略
57 :
ニダニダ:02/07/05 17:47 ID:zB4DTB0Y
ワールドカップで散々でかい顔をした現代自動車だけど、
あれって資本も技術も全部三菱の後押しで大きくなった会社です。
GDIエンジンも三菱の技術供与です。
58 :
:02/07/05 17:47 ID:qK0c0eMp
>ニダニダさん
すいません、その本読んでみたいんで、出版社とか
教えてもらえませんか?
59 :
:02/07/05 17:49 ID:OqCH3wR/
>>51-52 漏れも「いい加減にしろ韓国」を読んだ。
漏れはこの本を聖書に認定しますた。
60 :
ニダニダ:02/07/05 17:54 ID:zB4DTB0Y
61 :
ニダニダ:02/07/05 17:59 ID:zB4DTB0Y
>>59 私もこの本で韓国の状況を知りました。
「いい加減にしろ韓国」は、対日批判・捏造をする韓国人の
心理や、韓国内での日本人に対する差別の現状を紹介した本ですが、
日本による半島統治がいかなるものであったか、良くわかる本も紹介しておきます。
「歪められた朝鮮総督府」(光文社・カッパブックスシリーズ)黄文雄・著
です。時代背景や、統治時代の数値データが豊富に出てきて、
非常にわかりやすい本です。
62 :
:02/07/05 18:02 ID:3qPchT5K
作者は韓国語もできるくらいにずっと親韓派だったのだけれど、
とうとう堪忍袋の緒が切れてこの本を書いたそうだ。
本当にできることなら隣から引っ越したいってほど嫌いになっちゃったんだ。
この気持よくわかる。漏れも永遠に韓国人お断りだ。
念のため言っとくと
豊田さんは、基本的には親韓派というより擁韓派。
彼の地のいいところはいいところとして認めている。
それを踏まえた上で、妄言を繰り返す連中を
たしなめ切れず、呆れている、というスタンスの本。
論拠にしうる記述(連中に言わせれば捏造の妄言)も
たくさんあるので、手元に置いておくことをオススメする。
ステージとしては、「呆韓→達韓」かな。
氏のスタイル的には「笑韓」は合わないよなあ。
驚くべきことは、これがもう何年も前の著作であるということ。
氏の最近のコリア本ってあるんでしょうか?
64 :
ニダニダ:02/07/05 18:07 ID:zB4DTB0Y
65 :
名無資産@ヘタレ部:02/07/05 20:57 ID:dn1RaYoT
>>64 早速買ってきましたが何か?
基本的にこの本は「憂韓」かな。
まだ全部読んでないけど、いいことがたくさん書いてあるっぽい。
この板に書評スレってあったっけ。
66 :
__:02/07/05 21:01 ID:cflfFOpB
間違った扉を開いてしまった社会主義=韓国
67 :
:02/07/05 21:09 ID:OqCH3wR/
>>66 カンコックって全体主義国だとおもふ。
んでもって国教は反日教。国民は狂信者で(略)
68 :
16メロミックス ◆56KiG1i. :02/07/05 21:12 ID:KuOaaLvC
火病とかも取り上げてくれれ。
69 :
:02/07/05 21:35 ID:zFSufGs0
でも毎日新聞の重村なんかはそういう黒田の擁韓から嫌韓に変わった態度が
気に食わないらしく、自著の中で黒田に対するあからさまなあてこすりを
してるんだよね。
俺はそんな重村の方が大人げないというか「自分の方が韓国を良く知っているんだ」
という態度がムカツク。
俺は黒田が親韓派だった頃から彼の著書を読んでいて、突然「いいかげんにしろ韓国」
のような本を出したので驚いた記憶がある。
以前の彼はちょっとひいきがすぎるんじゃないかと思うぐらいの親韓派だっただけに、
彼の堪忍袋の緒が切れた怒濤のような最近の韓国批判は、無理して親韓派だった反動
なのじゃないかと感じる。
「だから無理してあんな国かばうことなかったのに〜」という感じ。
70 :
:02/07/05 21:45 ID:zFSufGs0
韓国人に対して我々日本人がムカツクのは、彼らが考えていることが
手に取るようにわかってしまう所にあるんじゃないかって気がする。
下手に民族的に近いだけに。
彼らが自慢したり当てこすりをしたり、日本に対する批判をする中に
彼らの考えている「卑しい部分」がはっきり透けて見えてしまうから。
それはもしかして民族的に近いことに加えて、(嫌な言い方だけど)
我々が彼らより上の段階にいるからかもしれない。
高校生が中学生の考えていることや、やっていることが幼く見えて、
見ているのがひどく恥ずかしく感じるのに似ているような感じ。
また登山していて山の上に居る人間は、下を歩いている人間の行動が
手に取るように見えるのにも似ている。
71 :
名無資産@ヘタレ部:02/07/05 23:44 ID:dn1RaYoT
>>65 「いま韓国人は何を考えているのか」(豊田有恒)
嫌韓厨が溜飲を下げんがために手に取るとガクーリくるから注意。
基本的には親韓の立場。韓国、日本の良いところ悪いところを
主観客観交えてていねいに書いた、良著だと感じた。
とりあえず、嫌韓も親韓も、いっぺんは手に取ってみることをオススメする。
スレタイである病理についても「歴史的にはそうなっても仕方あるまいが
とっとと克服しろ」旨書いてある。
っていうか韓国人にも読んでほしいマジ。
>>69 んー、事情は良く知らないんだが、黒田=豊田なのかい?
重村さんは浅学にてあまり存じ上げませぬ。
72 :
ち:02/07/05 23:49 ID:WA0Lhoe4
韓国の全体主義=ウリナラ(デーハミングク)マンセー
は、旧日帝の大日本帝国万歳の影響が大きい。
73 :
底半民国:02/07/05 23:54 ID:CO37sOeY
74 :
N:02/07/06 01:03 ID:WKFq+WRw
まあ、歴史的に見て、日本を恨むのはわかる
しかし日本を否定する事は自身をも否定する愚である
恨んでもよいが、否定はNGだ
朝鮮人を戦後、赤貧から救い出したのは世界で唯一、日本、その
国なのだ
先導する相手の背中を追いかけながら、自国を発展させることが
、いかに苦労や失敗を最小限にできるありがたい事であったか
当然、日本への洗脳的完全否定に理など微塵も無いので、人並み
の生活水準を得るに従い、無残なアイデンテティパラドックスに
陥る愚かな朝鮮人
当然(葛藤)にさいなまれる訳だが、真の精神的な洗練にまで到
達していない民族が(葛藤)を克服するために用いる手段とは?
思い悩まずに、いっきに実力行使でそれを解決しようとする
そう、つまりヒステリーである。
衣食足りて礼節を知るというが、たとえ経済である程度の発展を
成し遂げたとしても、ゆがんだ精神構造が朝鮮人に内在する限り
、(礼節)などは未来永劫身に付くはずがない
75 :
69:02/07/06 01:42 ID:fItn3O/k
69で書いた「黒田」は「豊田」の間違いです
すみません。
76 :
:02/07/06 22:04 ID:ryXl2Cpd
↑
馬鹿はこうなのです。しよう事無いのです。頭を良さそうに見せようとして
失敗すると、機知がある所を見せようとして相手にされず、最後は強いのだと
吠えたら馬鹿にされた、と。水に落ちた犬の癖に、よう助けも求められない、
馬鹿の典型とは斯く在るべきと言う位馬鹿です。可哀相でも自業自得なので
如何し様もありません。
↓
77 :
:02/07/07 04:42 ID:ZWJFZQKm
馬鹿はこうなのです。しよう事無いのです。頭を良さそうに見せようとして
失敗すると、機知がある所を見せようとして相手にされず、最後は強いのだと
吠えたら馬鹿にされた、と。水に落ちた犬の癖に、よう助けも求められない、
馬鹿の典型とは斯く在るべきと言う位馬鹿です。可哀相でも自業自得なので
如何し様もありません。
78 :
:02/07/07 20:23 ID:hJ5FIJlo
朝鮮人は病気
79 :
名無しさん:02/07/07 20:27 ID:S/NuuKrT
>( ̄ー ̄) さん
解かりやすいね!
韓国人にちょっと想像力を働かせてもらいたいのだが、むりかも知れない。
見るところ、あなたたちのやっていることは、一から十まで、素人だということだ。
日本には、本職という言葉がある。本職の学者、工芸家、音楽家、職人、技術者、
エコノミスト、法律家、TV制作などなどは、仲間内で強烈な競争をしながら、
素人には歯が立たない高みを維持し同時に後継者を厳しく育てる体制も出来上が
っている。1000年前からのそれが日本のやり方だ。本職に素人がまぎれこむと、
赤恥をかく。ホラはふけない。直ちにさげすまれ放逐される。君たちは(外国人
は一般に)日本の表面しか見せてもらっていないが、あらゆるところで本職が日本
を支えている。まんがは本職のほんの一例だよ。キミたちは、まんがを見たつもり
でも、おそらく深くは見えていない筈だ。「源氏」を読める日本語力が要るからだ。
京都へ行っても、簡単に本物に触れられると思うのは、浅はかだ。NHK交響楽団
は、本物、本職だ。明治の先人が本物に触れて、謙虚にあこがれ、学び、音楽の深み
を身につけ、音楽で表現する自由を獲得した、日本の音楽界の膨大な広がりの頂点
にある。キミたちの歴史学会はどうだろう?ほとんど素人の集まりだろう。とても
付き合える相手ではない。層の厚さが違う、資料の量が違う、レベルが違いすぎるの
だ。本職にとってキミたちは、ほんとに笑うべき存在だよ。謙虚さを身に付けない
限り永遠に素人どまりの迷惑なガキ大将国家のままだよ。わからないかなあ。
81 :
名無しサン:02/07/08 01:24 ID:tdSoAxfv
82 :
名無し:02/07/08 01:42 ID:tdSoAxfv
ここはなにやら他のスレとは違い、インテリジエンスの匂いがするので我輩も語って
見ますが、一例をあげるなら『「日東壮遊歌」金仁謙著 高島淑郎訳注 平凡社東
洋文庫 』(第11次朝鮮通信使節(1763〜1764)の一員だった金仁謙の日本紀行文。)
より、以下引用。
大阪を見ての驚き
「三神山の金闕銀台とは まことこの地のことであろう」「人家が塀や軒をつらね
その賑わいの程は我が国の錘絽(ソウルの繁華街)の万倍も上である」「北京を
見たという訳官が一行に加わっているが かの中原の壮麗さもこの地には及ばない
という」名古屋を見ての驚き「山川広闊にして 人口の多さ 田地の肥沃 家々の
贅沢なつくり 遠路随一といえる中原にも見あたらないであろう 朝鮮の三京も大
層立派であるが この地に比べれば寂しい限りである」江戸を見ての驚き「楼閣屋
敷の贅沢な造り 人々の賑わい 男女の華やかさ 城郭の整然たる様 橋や船にい
たるまで大阪、西京(京都)より三倍は勝って見える」京都を見ての電波(笑)
「惜しんで余りあることは この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり
帝だ皇だと称し子々孫々に伝えられていることである この犬にも等しい輩を
皆ことごとく掃討し四百里六十州を 朝鮮の国土とし 朝鮮王の徳をもって
礼節の国にしたいものだ」
83 :
名無し:02/07/08 02:03 ID:tdSoAxfv
>>82の続き
要は昔の大阪、名古屋、東京をみてすばらしい街であるが、これが倭人の所有
する街とは信じられない、勿体無い、我々のものにできれば如何にすばらしい
ことか!と言っている訳ですが倭人を酷く下等な民族として見ているのに
その下等な民族が作った街、文化はすばらしいと非常に矛盾した事を言って
いるんです!大昔から朝鮮の人々は矛盾した考えを少しの疑問をもたず受け
入れる事ができたんですねー
84 :
名無し:02/07/08 02:46 ID:tdSoAxfv
>>82の続き
当時朝鮮は李氏朝鮮時代の中期で中国の清の属国として従属する立場にあり、事
大主義の朝鮮人たちにとっての中国は彼らの中では絶対的な存在をしめていたと
思われますが、その中国が倭と馬鹿にしていた民族ですので、街、文化は素晴ら
しいと思うがそれを作り上げた民族に関しては下等であると信じざる得なかった
のだと思います。しかし我々日本人であればすぐに街、文化=民族となるので
それが素晴らしい物で自分たちより勝るものであるならば、それを作り上げた
プロセスや技術、それに民族に興味が湧いてそれを真似しようとするでしょうね!
実際それが幕末〜明治における文明開化、脱亜入欧だった訳ですから。
彼等朝鮮人の精神病理の根源は、ずばり中国や他国による属国の歴史が長い
ということに尽きます!その歴史のお陰で自国独自の文化も、武道も、アイデ
ィンテティーも自信も、国の長期的な展望も育たなかったと言うことです。
そして中国の意に添わぬ考えや思想は民族の滅亡へとつながります。続く
85 :
名無し:02/07/08 03:19 ID:tdSoAxfv
>>82の続き
我々は韓国の事を事大主義と馬鹿にしますが、彼らにとって強大な中国や
ロシアを間近に接する彼らにとってほかに選択肢は無かったのかもし知れ
ません。朝鮮人の古い諺にお「お上が黒といえば白い物も黒い」と言う意味の
諺があるそうですがその諺がいかにも矛盾を孕んだ言葉ではないでしょうか?
韓国は事大主義、矛盾、自己矛盾は言い方は悪いか知れないが、彼らの一つの
形を変えた文化の一種ではないかと思います。ただ我々からみれば精神病に
見えてしまいますが、抑圧された者はそのストレスを解き放とうとする時
自分より弱者にぶつけます。そして強者に対しては認めてもらいたくて
もがき苦しみます。そんな周辺環境でいろんな矛盾に対して思考を停止する
事で自我の崩壊を防いできたのでしょう! 結果として我々日本人とは姿
形は似ているけれど思考パターンは似て似つかぬものへと変貌を遂げたと
思われます。 続く
86 :
史ねチョン:02/07/09 10:02 ID:UCyrM90I
保全あげ
87 :
:02/07/10 10:49 ID:75VbmRu+
あげ
88 :
:02/07/10 11:04 ID:75VbmRu+
89 :
:02/07/10 14:00 ID:eAZs9fWA
90 :
:02/07/11 18:03 ID:XXMqSybp
それは許せません。
91 :
:02/07/12 23:13 ID:wg2PJw19
HAGE
92 :
:02/07/13 11:13 ID:NM4FJeHL
あげとこ
93 :
:02/07/15 02:57 ID:Q7jB37fD
俺の知り合いの韓国人、いい奴ばっかりなんだよ。
もっとも数人だけど。
在日に知り合いはいない。
で、その数人の韓国人、みんな韓国の将来を憂いてるんだ。
一様にね。
この板見てると、彼らの気持ちが少しだけど分かる。
彼らの焦燥感は、きっと自分の想像より激しいんだろうな。
自分の母国に堂々と誇りを持てないつらさはこの上ないと思う。
もっともそれが歪んで、他の民族を劣等民族呼ばわりしたら、
それはその人間の品性の低さを示すもの。
だからこのスレは罵倒スレで終わって欲しくないな。
94 :
:02/07/15 11:22 ID:8q/1UB6U
>>93 ゴー宣に洗脳されたキミたちみたいなポピュリストにそんなこといわれても
おなかが痛くなるだけです。
キミたちが甘い国際感覚で韓国を罵倒することが、長期で見てどれだけの
不利益になるか認識したことある?
95 :
:02/07/15 14:02 ID:jZ5uhzX4
93ってどっかで見たことある。コピペじゃない?
96 :
93:02/07/15 14:12 ID:XrU/qKB8
>>94 ごめん。私はゴー宣に洗脳されてない。
だってあの漫画の作者、ギャグ漫画家じゃん。
ゴー宣もギャグ漫画だと思って読んでるよ。
戦争論だっけ?
あれもそう思ってる。
>>95 んにゃ、自分で書いたよ。
似たようなことを書いたことがあるから、それを読んだんじゃないかな。
97 :
_:02/07/15 14:19 ID:lzTSrKqB
>>94 まさかハン板の嫌韓がみんなゴー宣信者だと思ってるの?
私は嫌韓厨だけど小林も嫌い。
> おなかが痛くなるだけです
意味わかんない。
98 :
漏れの読後感想:02/07/16 15:19 ID:4lmCdfmy
本読んだよ。
併合当時の朝鮮人が「自分たちは日本人」と思って誇りを持てた。
という記述が漏れにはとても意外で面白かった。
しかし、そういう反応をしてしまうこと自体、
漏れが飴甲や半日思想に毒されていた証拠でもあるわけで・・・・・・。
韓国人の著者にそれを教えられたのがとても悔しい。
あぁ、
頭のいい&意志の強い韓国人には敵わないなぁと思ったりするが、
大抵の韓国人は思想的に不自由な愚者ばかりなので漏れの勝ちだわ。
あと、
アカ日新聞をはじめとする莫迦サヨクにも勝ってるな。
と、自分を慰めたりしてるよ。 この本の読後は。
だがしかし、
漏れも著者キム・ワンソプのレベルまで這い上がらんといかんな。
そういう日本人が増えないと
現状のクソッタレな日韓関係は変わらないからな。
99 :
スマソ、誤爆でつ。:02/07/16 15:21 ID:4lmCdfmy
うへぇ、
「親日派のための弁明」に書いたつもりが間違えたっス。
100 :
おろか者:02/07/16 15:31 ID:tV9ui91q
>>93 >ゴー宣に洗脳されたキミたちみたいな
ゴーマニズム宣言ですよね。
私は1回も読んだことがありません。
(書名を聞いたことはあったが、内容は2chで初めて知った)
嫌韓は、この世で汚い物を避ける、生理現象のように自然に身についたものです。
101 :
:02/07/16 17:47 ID:EHeeoZKR
102 :
93:02/07/16 23:39 ID:Z/3kvVXs
スレ違いで悪いんだけど、戦争論(タイトルこれでよかったかな?)を読んで、
感動したり信者になる人たちは、「きけわだつみのこえ」は読んでるのかな?
あれを読んだあとなら信者になるとは考えにくい。
しかし「きけわだつみのこえ」どこで区切っていいか分からない人、
増えてるみたいでちょっとげんなり。
「きけ、わだつみのこえ」だよ〜。
103 :
93:02/07/17 01:59 ID:GzTH3+vw
他の民族を劣等民族呼ばわりしたら、
それはその人間の品性の低さを示すもの。
この文章は日本を劣等民族呼ばわりする韓国人に対してだけではなく、
韓国(朝鮮)を劣等民族呼ばわりする日本人に対しても書いたつもりなんですが。
104 :
ククク:02/07/17 02:04 ID:fw6BCg9q
W杯買収問題と韓国の文化
教師の日が学年末になる
韓国の女性作家Yang Gwi Ja(ヤン グィジャ)の「キル モッツゥンエソ マンナンサラム(街角で出会った人)
」という本の中に、学校に通っている子供の母親が担任の先生にお金の入った封筒を直接渡したのでは体裁が悪いか
ら本にはさみたいが、その本は何がいいのかということを電話で聞いている場面が出てきます。
韓国では、ほとんどの親たちが子供のために担任の先生に年に何回か金銭などを渡す習慣があります。日本的に言
えばお歳暮みたいな感覚でしょうが、贈り物の中味が現金というところが韓国的なのかもしれません。韓国語でこれ
をアブ(阿附)と言います。5月15日は担任の先生に生徒が感謝の意思を表わす「教師の日」であり、この日は先生
は堂々とアブを受け取ることができます。さて先生にとって臨時収入が入るこのよき日(?)が、来年から政府の一
方的な提案によって2月に変更することになりました。
教師の日というのは本来、生徒が先生に対して感謝の意を込めて贈り物を渡す日でした。ところが伝統的な学歴社
会ということもあって、これが段々とエスカレートし、わが子の成績に手心を加えてもらうための金銭合戦、言わば
賄賂的な意味合いになっていました。そのためその弊害の解決策として出てきたのが、新学期(韓国は3月が新学期
です)の始まる5月ではなく学年末の2月なのです。学年末ならば成績に手心を加えることが出来なくなり、熾烈な金
銭合戦もなくなるだろうというわけです。
これで教師の日が本来のあるべき姿にもどればなにも問題はないのでしょうが、日にちを学年末に変更したくらい
では教育熱心な母親(韓国語で教育ママをチマパラム、スカートの風といいます)の多い国柄のこと、そう簡単に今
までの習慣がなくなるわけがないと思うんですが---。そもそも政府が現場の先生などの声も聞かず事前の協議もなく
、一方的に正式な記念日を変更してもいいものでしょうか。
105 :
:02/07/17 18:46 ID:t3GBG701
>>104 そういう風習があるかどうか知らないけど、
大学に行けないと、兵役があるんじゃなかったっけ?
それもあるんじゃない?
106 :
:02/07/17 18:51 ID:eQdfJBaE
>>94 君の発言の低レベルさにアナルが痛くなりますた。
107 :
:02/07/17 18:54 ID:qIH0RpzA
19世紀ヨーロッパ式に百叩き、逆さ吊り、電気ショックで矯正できないかね
テンキョーインって変換できないよう・・・
108 :
:02/07/17 20:24 ID:xPg3NOP+
>>107 アイアイン・バージンだと死んじゃうけどね。
109 :
:02/07/17 20:48 ID:NzFgKeYQ
>>104 泣きながら必死にそれ貼っている姿が目に浮かぶよ。
110 :
:02/07/18 23:53 ID:/4D7ZDba
104て、コピペなの?
111 :
:02/07/18 23:55 ID:QmkiWzBY
うんうん、わかるよ
112 :
からあげ:02/07/20 07:37 ID:+9bqeavY
から揚げついで。今日の朝日の読者投稿欄で、無職39歳が吠えてます。
12年間戦争に行っていた82歳の父は、昔は懐かしそうに戦時中の話をよくしていた。
ある時、私は父に「向こうで何をしてきたのか」と強く批判した事がある。
それ以来、父は戦争のことを何も話さないし、私も聞けない。
113 :
:02/07/20 08:06 ID:yz7hOSYr
>>112 親父も39歳にもなってお前は何してると突っ込めw
114 :
ななし:02/07/20 08:09 ID:GN0mHlSX
無職39才はイタイ
朝日に投稿する暇があったら就職活動しる。
115 :
:02/07/21 16:14 ID:CDrTSpYm
さすが朝日の熱心な読者。
116 :
戦死した親族いないよ。嘘みたい。:02/07/22 01:44 ID:ehF5O6A1
その82才のご老体は天皇陛下の赤子として立派に戦ったってことかな?
うちの爺さん、沖縄にいたって。
敗北必死の状態になったから仲間と船で逃げたって。
敵前逃亡は銃殺とはいえその状況じゃあねえ。
しかし漁師だったとはいえ米軍艦隊の包囲網どうやってくぐり抜けたのか。
鬼籍に入った今となっては聞くすべなし。
友人の祖父は幸運にもトラック島にいたらしい。
サイパンやグアムだったら目も当てられねえ。
117 :
116:02/07/22 01:45 ID:ehF5O6A1
敗北必至だ。
馬鹿みたいな誤字。
と言うか、馬鹿?
118 :
:02/07/22 10:11 ID:GLpE4iaz
フランスの精神科医マリー=フランス・イルゴイエンヌはその著書
『モラル・ハラスメント−人を傷つけずにはいられない』(紀伊国屋書店)で
セルシャル・ハラスメント(性的暴力)と対比して、モラル・ハラスメント(精神的暴力)
の概念を提唱した。
●モラル・ハラスメントの加害者とは、
「相手を傷つけ、貶めることによって自分が偉いと感じ、自分の心の中の葛藤から目を
そむけるような人間なのだ。そうして、うまくいかないことはすべてほかの人の責任に
して、自分のことは考えなくてすむようになる....。『私には責任はない。悪いのは相
手の方だ。』そう考える人間なのだ!罪悪感もなければ、精神的な葛藤から来る苦しみ
も感じない。モラル・ハラスメントの加害者の<変質性>はまさにそこにある」
「きわめて自己愛的な人々なのである。」
119 :
:02/07/22 10:12 ID:GLpE4iaz
●モラル・ハラスメントを何故行なうかについて、
「これは加害者本人が小さい頃に受けた心の傷と関係している」
「加害者は、自分の身を守るために、小さい頃から自分のなかの健康な部分と傷ついた
部分を分離してこなければならなかった。これは大人になってからもやめることができ
ない。その結果、加害者の世界は<善>と<悪>に分かれている。そして、この<悪>
はすべて他人に押しつけることによって、モラル・ハラスメントの加害者は自分が
<よい人間>でいられ、比較的安定した生活を営むことができるのである」
「逆に言えば、モラル・ハラスメントの加害者が落ち着いた生活を送るためには、
<悪い部分>をすべて他人に肩代わりしてもらわなければならないのだ。また、モラル・
ハラスメントの加害者は自分に能力がないと感じているので、他人が全能の力を持って
いると想像してその力を懼れる。それはほとんど妄想的で、もともとは自分が相手に投影
した悪意にすぎないのに、相手の悪意を警戒する。このあたりはきわめて妄想症的である」
120 :
:02/07/22 12:58 ID:6MBSWEfI
つまりゲシュタルト崩壊の一歩手前ってこと?
121 :
:02/07/23 23:54 ID:fXxhI92G
韓国は病に侵されているのではなくて
もともとの状態がああなのでは?
122 :
:02/07/24 00:00 ID:shFDNjgg
チョンは妄想反日洗脳ジャンキー
薬(反日)が切れ現実に晒されると精神崩壊する。やめられない。
結果ますます電波が強くなる。薬の量が増えないと満足できなくなる。
もはや廃人(廃国)寸前。もう同情の余地もないね。自業自得。
こんな国、友好だのハァ?でしょ。笑わせんな。
123 :
プププ:02/07/24 12:42 ID:9uPB52Cx
対日「北風工作」ですか?
笑っちゃうよ。
チョンはやっぱりチョン
124 :
123:02/07/24 12:43 ID:9uPB52Cx
>93
ね。
125 :
:02/07/24 12:48 ID:K5cVyBtB
ヤフー コリア の掲示板 (討論プラザ)面白いよ。
ブラウザをインストールすると、日本語で見れるよ。
書き込むときは、OCNの翻訳サービスで韓国語に変換してから貼ればいいよ。
126 :
93:02/07/24 18:45 ID:fzNxx3Do
>>123 言いたいことが良く分からんのだが。
個人的には日韓関係は良好であって欲しいが、無理かな〜と、萎えてる。
韓国への罵倒レスが当を得ているものが結構あるから…。
ちなみに自分は日本人。
朝鮮人の先祖がいると言う話は聞いたことが無いし、祖父祖母ともに
間違いなく日本人。
田舎に住んでたから。
在日の人は大抵都市部に住んでるよね?
あと、在日にはあったことすらない。
本当は在日だけど、言ってないだけって人はいたかもしれない。
127 :
:02/07/26 00:14 ID:uQm0K1zX
あの国は治療不可能です。
128 :
93:02/07/26 02:10 ID:w58PSLBo
>>127 だから萎えるんだよね。
イギリスやフランス、ドイツのように、お互い隣国と中が悪いなりに何とかしてきた国もあるから、
日韓関係も何とかなりそうなものなんだけど、韓国の場合、たかるし。
129 :
( ̄ー ̄) :02/07/27 13:58 ID:Pz33a+Cc
ご無沙汰しています。今回は朝鮮人と主体性というテーマで
マターリと語ってみたいと思います。
人間はある年齢に達すると主体的に行為したい、主体的にあり
たいと思うようになります。つまり他人からの強制や生じてくる
感情からではなく、自分自身の熟慮を経た選択によって行為する
ことを志向するようになります。自分の行為の理由は自分にある
、すなわち自らを由とすること=自由を求めるようになるのです
。一個人のみならず一民族もまたこの志向性をもっています。
130 :
( ̄ー ̄) :02/07/27 13:59 ID:Pz33a+Cc
行為におけるこの主体性あるいは自由を妨げられることは苦痛
です。人間の歴史は自由を奪われた民族や国家の悲痛な叫びで満
ちています。では朝鮮人の場合はどうでしょうか。
北鮮は「主体思想」という綱領を国の思想的基盤として定めて
います。人は主体性が実現されていると感じていれば、ことさら
に主体性をうんぬんすることはありません。北鮮が国の綱領に「
主体」の文字を入れているという事実からは、今まで自分達の主
体性を発現することができなかったという彼らの忸怩たる思いが
現われています。
131 :
( ̄ー ̄) :02/07/27 13:59 ID:Pz33a+Cc
さて、韓国人はしばしば「文化ではわれわれは日本の先輩だ」
とか「日本に文化を与えたのはわれわれだ」などと言います。こ
のように言うことによって、日本に対して精神的優位を確保した
いという意図があって、このこと自体はさして驚くべきことでも
ありません。
しかし韓国人はここで自らの主体性の欠如を図らずも露にして
しまっているのです。彼らはそのことに気づいていないようです
。「歴史的に朝鮮は文化において日本の先輩だった」と言うこと
で韓国人は優位を保とうとします。しかし「かつてわれわれの方
が優れていた」が仮に真だとしても、そのことから「だからわれ
われの方が今後も優れている」ということは帰結しません。
132 :
( ̄ー ̄):02/07/27 14:00 ID:Pz33a+Cc
反対に「われわれは劣っていた」から「だから今後のわれわれ
も劣っているだろう」という結論は導かれません。逆に「でもこ
れからは頑張って優れた地位を獲得しよう」と奮起することが出
来るのが人間なのであって、ここに人間の自由があるのです。
しかるに韓国人は「かつてはわれわれの方が優れていた」とい
う前提から今後に亘る韓国人の優位を導こうとするのです。つま
り人間もまた自然界を支配する因果律に支配されていて、一定の
原因からは一定の結果しか生じないと彼らは無意識のうちに前提
してしまっているのです。かれらは人間における主体性や自由を
信じていないのです。人間は過去に縛られていて過去によってそ
の未来も決定されてしまう存在にすぎない。これが韓国人の人間
観です。
133 :
( ̄ー ̄) :02/07/27 14:01 ID:Pz33a+Cc
このような決定論あるいは運命論が儒教に基づく厳しい身分制
社会によって育まれたものであることは想像に難くありません。
日帝支配から政治的には自由になった筈の彼らですが、精神的に
はどうやらそうではないようです。自分達の優位を主張する際に
も自分達の主体性の無さを露呈してしまう。ここに韓国人の病理
が見て取れます。
134 :
てことは:02/07/27 14:03 ID:7s7Js//p
過去しかない人間。
それは今も未来も無い死人。
135 :
::
あげてみるか