>>412 そりゃむり。新規にハード開発する気なんか毛頭無いからね、あの会社は。
ライセンスのみで昼寝してても食えるからリスクのあることは一切しないつもりだろうし。
415 :
:02/07/17 00:17 ID:9INTyabX
>>411 98はいまだに全国大会が開かれるほど完成度は高いよ。
ただそれ以降は…、とてもじゃないが誉められたもんじゃないな。
>>414 今のゲーセンではセガのNAOMI基盤やPS2互換基盤もあるし、それを使えばいいのにと思わんでもない。
これには多分SNKの権利買ったイリオス社がMVS基盤事業まで買ったせいと、韓国ではMVSが現役だというのもあるかと。
>>415 それでもやっぱり、新規に開発投資する気は無い感じ。
イオリス・・・現在その辺の契約がどうなっているかは不明だけどあの会社は
実際にソフトもハードも開発を一切していない筈です。
旧SNK関連の会社に何を期待しても、もう無理だろうね。多分。
417 :
:02/07/17 02:38 ID:vfLyieAK
>>415 いくら安いとはいえ、アジアでNAOMIはまだまだ割高感が強いそうです。
んでMVSなら安いし未だに使われているって事で採用しているとの事。
何かのインタビューで読んだんだけど、何かは思い出せない。
418 :
:02/07/17 05:03 ID:VZrv38N4
>>397(亀レススマソ)
以前からその韓国人ライターHypar氏のHPを見てるけど、
おっしゃるとおり、かなりの日本ゲーム通だと思うよ。
ギャルゲ、特にときメモが好きなようで、最近では
男の子を落とす最新作「Girls Side」がお気に入りな模様。
あながち火多留ネタもまんざらでもないかもね(w
>>413 実生活で口にするようなら、正直、ハン板に毒されすぎかと。
419 :
:02/07/17 05:04 ID:VZrv38N4
420 :
:02/07/17 17:52 ID:X/i2WwEy
>>419 お、ファイナルファイトもある。
でもCPのエミュってROM込みで転がってるから意味ねーんじゃないか?
基盤も安いしな。
>>418 >最近では男の子を落とす最新作「Girls Side」がお気に入りな模様。
終わっとりますがな(;´Д`)
422 :
age:02/07/18 11:22 ID:FXXgnDuJ
age
423 :
:02/07/18 15:51 ID:EiCmHmYz
424 :
:02/07/18 21:50 ID:zFdkAhZs
>>423 リネージュと同じくらいって事だから千円ちょいでそ。
韓国はネトゲーの料金高いそうだし。
425 :
:02/07/19 02:21 ID:IaDn143H
ポトリスって姦酷産だったよね?
で、今、ポトリス2の登録してたんだけど
何故に住所や電話番号が必要なんだろう?
もちろん嘘を入れたんだけど・・・
426 :
:02/07/19 02:26 ID:LvDbPoQT
韓国は自前でゲームハード作ろうって会社は無いんかね?
427 :
:02/07/19 02:28 ID:Aur9JvPM
>>426 GBAのパチモンみたいなハードはあったような。
428 :
:02/07/19 02:28 ID:tTx2e767
>>425 ポトリスって日本ではバンダイがフリーソフトとして配布してたよね?
企業がフリーで配るソフトなら別に珍しくないよ>住所や電話番号記入
とか言いつつも、なんでだろ?
今まで何も考えずに記入してたなぁ・・・
429 :
エラー:02/07/19 02:42 ID:gheVGDlU
最近IGS(台湾のメーカー)のデーモンフロントって横スクロールの
アクションゲームがゲーセンに入ってる。遊んでみたら丁寧に作ってあって
凄く楽しめる。こういうのはもう国内メーカーからは出ないんだろうなー、
で、韓国産で思い出したのはロジックプロって言うパズル。
あれはデモの時の音が消せないと仲良くしてるゲーセンの店長が言ってた。
キャラもキモかった。それとスティッガー1って縦スクロールの
シューティング。是非見て欲しい。凄まじいよ。
430 :
:02/07/19 02:57 ID:HaXCpSyC
>>426 韓国は何でもパソコンに移してPleyしようとしますからね
KOF2001とかWinでやってる国だからハードなんて作らないと思うな
まあ、エミュしまくりとゆうこと
431 :
:02/07/19 02:59 ID:c3yb4AGz
で、ハード作ったとしてソフト作ってこれるメーカーはあるわけ?
432 :
:02/07/19 03:12 ID:K29dfTca
>>431 技術力としては日本の中堅くらいはあると思われ。
ただし作るゲームが過去にヒットした海外のゲームのコピーだったり、無駄に民族意識丸出しだったり、
ゲームバランスやサーバーの状態が最悪だったりするから、売れるとしても韓国国内だろうし、
それ以上にPC用では米国製が圧倒的だったりするから、いまさらコンシューマはもっときついだろうな。
XBOXに参入することで「コンシューマゲームを韓国製が席巻する」と豪語していたのはいつの日か…。
433 :
:02/07/19 03:37 ID:g8FrJPpg
>>432 中堅が出したハードってよく分からんが、
3DO(panasonic)、ピピン@(バンダイ)より下だよな。
434 :
432:02/07/19 03:47 ID:K29dfTca
>>433 ハードじゃなくてソフトの話なんだが…。
この間、向こうのサイトで「今や我が国の技術力はディアブロ2を作れるほどだ」と言っていたんよ。
ディアブロ2は確かに凄いソフトだが、かなり前のゲームだしな…、
コピるならともかく、正直あのバランスに匹敵するものを創造するのは無理だろうと思う。
昔ベルセルクのディアブロ風ゲーム化を韓国の会社がやってるって話があったが、どうなったんだろう。
時に、「韓国のFF」こと「Genesis」シリーズって日本で買えるんだろうか…?
買えたとしても、ハングルだろうが。
435 :
:02/07/19 06:20 ID:uhdUi12n
436 :
:02/07/19 13:43 ID:Pgygeafl
437 :
:02/07/20 20:41 ID:f0BI0oIF
>>425 あれもパクりゲームだけどね
海外のスーファミでまったく同じようなゲームがあった
438 :
:02/07/21 03:11 ID:3UDZfHPT
>>424 リネージュは月2000円超えてたはず。
6月くらいまでは特別価格で千数百円だったけどね。
439 :
蚯蚓 ◆7/rPtdAY :02/07/21 22:11 ID:c9MWTaoN
LGグループ、日本でオンラインゲーム市場進出
http://japanese.joins.com/html/2002/0721/20020721214830300.html 日本経済新聞は20日、LGグループが9月をメドに日本のオンラインゲー
ム市場に進出すると報じた。
LGは5種類のオンラインゲームを提供する計画で、課金と販促活動はコン
テンツ配信会社のデジタルアドベンチャーに委託する計画だ。
韓国で作ったゲームの中から日本市場に合った作品を選択したり、韓国語を
日本語に翻訳する作業は、韓国ITベンチャーのテラコリアが担当する。
ゲーム提供のためのポータルサイトはデジタルアドベンチャーが設置し、す
でにNECや富士通が販売するデスクトップパソコンにポータルサイトのアイ
コンが表示されている。
440 :
:02/07/22 19:39 ID:KQ8WSMGe
441 :
エラー:02/07/22 22:36 ID:EdBZB7Em
・・・見てて思うんだけど、韓国はディフォルメを何だか手抜きの手段として
見ているフシがあるんじゃないかと思う。頭身の高い絵はそこそこ描き込んでるけど、
SDものはあっさり気味。そりゃディフォルメで描き込み過ぎはかえってキモく
なりそうだけど、それでも最低の線はあると思う。
442 :
:02/07/22 22:39 ID:eetTuyuX
上手くパクりきれていない。いわんや目新しい物は何もない。
443 :
ITスレ向きのネタかな?:02/07/23 14:23 ID:OcLHJRVu
リアル世界とリンクした仮想世界「テトリアルワールド」が日本上陸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020723-00000008-zdn-sci テクノデザインは7月22日、3Dアバターを使ったバーチャルワールド「テトリアルワールド」の
サービスを開始した。テトリアルワールドは、韓国DADAWORLDSが開発したもの。ユーザーは無料で参加できる。
テトリアルワールドの特徴は、バーチャル空間に瞬間移動(テレポート)の要素を
盛り込んだこと。テレポート機能は、ある地点の座標を登録しておくと、瞬時にアバターを移動できるというもので、
「友達との待ち合わせなどに便利」(同社)。
また、400万平方メートルにおよぶ広大な土地(という設定の仮想空間)を都市計画に基づいて造成している
点もユニークだ。噴水のある水と緑の「セントラルパーク」を中心として、周辺に「ショッピングモール」を建設、
さらに外側を4つに区分けして「ビジネスゾーン」「インダストリアルゾーン」「カルチャーゾーン」
「メモリアルゾーン」を設けた。
ビジネスゾーンには企業のオフィスや相談センター、インダストリアルゾーンには住宅展示場やマンションなど、
リアル世界と同様のイベントが用意されている。これらは、デベロッパーとなる企業(実際の企業)が運営するものだ。
また、カルチャーゾーンにある映画館は、インターネット放送と接続される予定だという。
テクノデザインでは、これらデベロッパー企業の募集と広告収入により、テトリアルワールドを運営していく方針。
ユーザーは、無料(ゲストもしくは市民登録が必要)で参加できる。(ZDNet)
[7月23日8時34分更新]
444 :
:02/07/23 15:12 ID:+xu5I2W1
TOMAKの正規の絵は寺田克也っぽいと指摘してみる。
446 :
:02/07/23 15:20 ID:+xu5I2W1
>>443 ソウルハッカーズの「パラダイムX」を思い出した(w
ゲームのように、実現すれば面白そうだけど、果たして
もう一つの仮想世界として成立するほどの規模で運営できるかどうか。
下手したら、ただのリンク集的なモノになりかねないかも(インパク…)
449 :
! ◆IMFmcOu. :02/07/24 03:17 ID:XEJ6Y4T5
あげとく。
450 :
:02/07/24 21:56 ID:o2Zp3ilZ
ニュー速+のLGオンラインゲーム日本参入スレ(既にDat落ち)にこんな話が。
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1027180186/ >某鉄拳の日韓対決でも、敗北決定の瞬間なぜか試合を中断させ
>日本側のコンパネをありえないボタン配置のものと交換し
>
> + LP RP RK
> LK
>
> ↑こんなカンジ
>
>それで無理矢理勝ってマンセーって喜べる国だからな。 最悪だ。
>その証拠に「世界最強」をうたってるわりには韓国の外で韓国出身ゲーマー
>が強いなんて噂、聞いたためしがない。
>347と似たようなことが韓国主催のWorld Cyber Gamesというゲーム大会であったぞ。
>
>ソースはどこか忘れたがサッカーゲームの決勝でヨーロッパの選手と韓国の選手が対戦。
>ヨーロッパの選手が勝利して優勝…しかし韓国の選手がLANの対戦なのにラグが生じてゲームがまともにできなかったと抗議。
>んで無理矢理やりヨーロッパと韓国の選手が供に優勝ということになった。
>ヨーロッパのほうは抗議したけど認められず。
>韓国主催だとこんなもの(w
こういう話を聞くと、韓国産ネットゲー(特に対戦モノ)に手を出す勇気がなくなります。
451 :
:02/07/24 22:40 ID:gY8+Tzo4
ゲームはいずれ米国→韓国へ
ゲームの消費国はいずれ日本→韓国へ(・∀・)オトクイサマ!!
453 :
:02/07/25 19:14 ID:/QPWW+/I
454 :
:02/07/25 20:57 ID:0E6FpqgI
>>454 値段がいくらかは知らないけどプレステとかでさえ高いからコピーで済ます
なんてほざいてるあの国にはたして通用するかどうか、、、
456 :
×箱:02/07/26 17:30 ID:lL/L0Yi7
画像が綺麗とか性能がいいとかそこらへんの宣伝文句は韓国人に効きそう
本体が大きいのもポイント高そう
>本体が大きいのもポイント高そう
何故かは判らないけど、その予想に凄く共感できた。
これが「激しく同意」ってやつか。
458 :
:02/07/27 09:28 ID:Wp4nAgsj
459 :
:02/07/27 09:53 ID:gbQJWqX7
>>458 ゲーム自体のデキがヤバいんだから、
周りのサポートやオマケで稼ぐしかないゲームなのに。。。
NECも、もう少しマトモなメーカー選べよ。
460 :
JKC:02/07/27 11:35 ID:4gOnJ6rG
オンラインゲームのポトリス2、日本掌握 (中央日報 7/26)
韓国のオンラインゲームが、日本ソフトダウンロード順位で連続2週1位を記録した。
オンラインゲームサービス業者「GV梶vは26日、日本の代表的なソフトダウンロードサイト、ベクター(www.vector.co.jp)が発表した7月第3週(15−21日)のダウンロード順位で、
「ポトリス2」が4万7069回ダウンロードされ、2週連続1位となったと明らかにした。
http://japanese.joins.com/html/2002/0726/20020726183419300.html 「日本掌握」なんて言っても、ゲームの中の一ジャンルに過ぎないオンラインゲームだけでの話ですし、ランキングで一位を取ったと行ってもあくまで週単位の瞬間風速にしか過ぎません。
この程度のヒットで「日本のゲーム市場を韓国製ゲームが掌握」したかの様に書くのはあまりに針小棒大が過ぎると言う物でしょう。
ちなみに「ポトリス2」のダウンロードって有料なのでしょうか?。
>>460 ポトリス2はまだβ版なので無料です。
>あまりに針小棒大が過ぎる
向こうのこう言った記事のタイトルは、なんかスポーツ新聞の見出しのように見えます。
面白いんならどこの国のゲームだっていいんだけどね
463 :
:
PS2の評価は softwareは最高や hardwareが絶対的に付くと判断..
PS2の価格は 260000won(26000yen)ゲーム機の中では安いほうに属します.
X-BOXの価格は 350000won(35000yen) X-BOXがもっと高いです..
しかし 1年や 2年後を出してボルコなら X-BOXや Game-cube を買うという言葉があります.
PS3が 2005年度くらいに出るという話があるので SONYはその間ゲーム機市場は Microsoftに渡すように見えます..
Microが資金は豊かだからすなわち良い soft業社をたくさん渉外するように見えます.
もし PS3が成功しなければ SONYは破産する可能性が高いです.(利益の 50%~60%を PS2で出していると聞きました.)
私も PS2を持っているが X-BOXは確かにひかれるゲーム機です.