468 :
:02/04/05 22:30 ID:wOHb9u53
>>465 彼は挑戦がロシアの植民地にされてても1920年に独立してたとも言っておりました
469 :
_:02/04/05 22:30 ID:/dxp557c
日本は、日本統治時代に韓国に大きな投資を行ったために、韓国が
惨めだった状況から一足飛びに近代化したことは、「どうしても否定で
きない事実」である。日韓併合後、日本人は鉄道、架橋、用水路、植林
河川整備、堤防、港湾、学校施設の建設をはじめとする、大規模な公共
事業を始めた。このために、それまで韓国には、食うや食わずの失業者
がひしめいていたが、一般の民衆に仕事が与えられて大いに潤った。
日本は乱脈だった李朝末期の韓国社会を正した。韓国に法治国家を
もたらした。
「日本が韓国を統治した間に、一方的収奪を行ったというのは、大きく
事実に反する。」今日、日本統治時代を体験した韓国の知識人は、それが
事実と知っていながら、客観的な事実を認めることを拒んでいる。韓国
は日本の力によって短期間のうちに、日本人が咀嚼した西洋の実用主義
を定着させ、近代世界に入ることができたのだ。日本統治時代になって
はじめて真面目に働く多くの者が報いられるようになった。また韓国の
福祉が大きく増大したのだ。
光文社「醜い韓国人」 朴泰赫
470 :
:02/04/05 22:36 ID:y9AH0V32
しかしね、冷静に考えてみれば現在の西欧流近代国民国家の史観なり価値判断から
朝鮮の歴史を惨めだとか愚かとかいうのも厳しすぎるかも。
フランス革命やらナポレオンやらで国民国家なんていうとんでもない強力な
国家システムが出現したのはつい最近のことでまったく偶然に過ぎないのだから。
日本が幸運すぎたから朝鮮の悲惨さが目立つだけだろう。
実はさ、日本の併合政策、つまり同化政策が「最悪の政策」という意見も
一理あると個人的には思ってるんだ。強圧的な軍事占領、搾取と差別なら
民族意識は高揚し、独立へと結びつくけれど、柔らかに出てこられると
牙を抜かれてしまうものだから。むしろタチが悪いという見方もあるだろう?
でも韓国が自力で近代化できたとは思えないけどね。
日本から独立した途端、大国に乗せられたとはいえ身内で殺し合うようじゃ、
その国家意識は明治期の日本に劣ると言われても仕方がない。
472 :
( ´ρ`)。o ○ マー:02/04/05 22:43 ID:tZGNmYLq
強制近代化っては罪だよな。
あまりにも惨めだよ。
473 :
>468:02/04/05 22:45 ID:eM03NS9w
東学党は清軍に勝てるとも言っていたね(藁
最悪ロシアの植民地になっても1920年には独立だって!
474 :
:02/04/05 22:52 ID:y9AH0V32
朝鮮で共産主義思想が流行ったのは不幸だったな。
日本の明治維新のころはまだアカはいなかった。
ルソーにかぶれたやつはいたかもしれんが。
475 :
名無し:02/04/05 22:53 ID:/dxp557c
韓国は今日、「日帝三十六年」に対する「歴史的歪曲」をし、さまざまな批判を繰り返し
「民族独立館」までつくり「日帝の罪業」を展示し、後世に教え、いくら日本が謝罪
してもまた謝罪要求を繰り返し、ますます、「反日感情」を拡大させる一方である。
どう考えても不思議なのは、そうでありながらも、相変わらず日本に資本と先端技術
の移転を要望することである。不即不離の関係を保ちながら、恨みつらみばかりを
喚いていることは、だれが見ても意気地なし、情けないと思われても至極、当然で
あろう。
もし、本当に「反日感情」が共に天を戴かないほど強いものなら、別に日本文化の
侵入を完全にシャットアウトしなくともいいのではないだろうか。全国民がそれほ
ど蔑み、嘔吐するほどの軽薄な日本文化であるならば、音楽であろうと、映画であ
ろうと禁止する必要もなかろう。やはり、日本の経済力の強靭さに圧倒され、日本
経済と日本文化の優越性と拡散力を恐れているから、せめて、日本文化を全面禁止
せざるを得ないのでなかろうか。むしろ、そう考えるのが常識である。
中国は文化大革命当時、過度の伝統文化を破壊を行い、中国の今日の停滞と混乱を
もたらした。
韓国人は時代が変わればすべての前代の文化を徹底的に撲滅していくので、今日で
は世界的に見ても最も伝統文化の少ない国で、言語、服装までが中国かモンゴルの
コピーにすぎない。
前王朝の文化をあきれるほど容赦なく破壊してしまうことー「断絶の思想」を克服
できず、これからもまた繰り返していく限り「二十世紀は韓国人の時代」どころか、
IMFの管理さえ抜け出せないだろう。
黄文雄 台湾の評論家
476 :
ロベルト パンッアーニ:02/04/05 22:56 ID:a/2rpnM9
インドネシアのジャカルタには、
日本人軍人の銅像が、独立記念に
建てられているが何か?
477 :
名無し:02/04/05 22:58 ID:/dxp557c
日本人といえば「過去を反省しようとしない人たち」と教えられ、そう思い
続けてきた。しかし、それはどうやら、「韓国人のほうにあてはまる言葉」だと
知ったのは、日本に来てから数年ほどした頃である。
呉善花 「韓国併合への道」文春新書
478 :
名無し:02/04/05 23:00 ID:/dxp557c
大韓民族独立の父・安昌浩の同胞への訴え
子孫は先祖を憎み、後進は先輩を怨み、我々民族の不幸の責任を「己以外の誰かに
転嫁」しようとする。いったい、なぜあなたには出来ず、その上に他人のみを非難
するのか。我々の国が独立できないのは「ああ我々のせいだ」と己の胸を叩き、
悔いることを、しないで「あいつらのせいだ!あいつらは殺されるべきだ!」と
叫ぶだけで、どうして座り続けているのか。「我々こそ殺されてしかるべきだ」と
なぜ悟れないのか。
大韓民国臨時政府(上海)の会議で
479 :
あやかし:02/04/05 23:01 ID:1xcQmavb
蔚山 "兵営独立万歳運動" 再現
(蔚山=連合ニュース) 用紙押さえ発起者 = 蔚山の兵営3.1サボングゼフェ(会長イゼドック)は去る 1919年にあった
'兵営独立万歳運動'を称えるために 6日昼蔚山中区兵営洞一帯から独立万歳再現行事を持つ.
5日兵営3.1サボングゼフェによれば市民と独立有功者遺族など 5千名余が参加した中に 6日午前兵営3.1祠堂で先烈
を称える交遊制をあげて兵営小学校と周辺幹線道路で万歳運動再現する.
兵営小学校では 1919年 4月初蔚山人たちがサッカー大会を装って集まってから開会を信号で距離(通り)に飛び出した
当時の状況を再現するために藁で作ったツックグゴングウルノブがチァオルリョ万歳運動の手始めを知らせる.
引き続き 1時間ほどの町竝み行進では太極旗を振って '万歳'を叫んで厳峻,株査問, ムンソングチォ, 金応竜など
4人の独立闘士が日本警察がうった鉄砲に当たって殉国する場面も再現する.
兵営3.1縫製回関係者は "ソウルの 3.1運動消息を聞いた蔚山人たちが気味年 4月初兵営小学校と周辺で万歳運動を
したしここで 4人の烈士が殉国した"と "先烈の愛国精神を称えるために当時の状況を再現すること"と言った.
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/ts/20020405/yonhap/yo2002040515625.html
480 :
名無し:02/04/05 23:03 ID:/dxp557c
もう一つ、わが国の教育の根本的な問題は、韓国という国をすべて
肯定的に解説することにある。韓国の教育では、わが民族は
「東方礼儀之国」として、お互いに礼儀をわきまえ秩序を優先する
とされている。もしそれが事実なら、現在の交通秩序や「公衆道徳が
これほどメチャクチャになる」はずがない。
事実はこうである。例えば李氏朝鮮時代に我が国を訪れた外国人が
書いた文章を見てみよう。その時からすでに韓国人たちは「自分勝手で、
不正が横行」し、共同体意識はこれっぽっちもなかったと記録されている。
正しい教科書を作るなら、「かって外国人はこう言った。確かにわが
民族はこれこれの悪い点があるから、今後改善しなければならない」と
しなくてはならない。
もともと韓国人が平和的な良い心の持ち主だという描写も誤りである。
教科書には、わが国は、よその国を侵略する意思を持ったことがなく
困った時はお互い様と、助け合いながら生きてきた「白衣の民族」、
「純白の清潔さ」を持ったという感じで書いてある。
ほんとうだろうか。
私は、まず、ある民族が良い民族か悪い民族だとかいう分け方が
馬鹿げていると思う。どの国の民族だろうが、人間腹が減れば乱暴
になるし、逆に衣食住が足りれば寛容になるものだ。
韓国がよその国を侵略しないで、おとなしくしていたのは、別に
平和的民族だったからではない。そうせざるを得ない歴史的背景が
あったからだ。/また教科書で、あるものを「韓国の伝統」だと
讃える前に、本当に自分たちのものなのかどうかを疑ってみるべきである。
その端的な例がテコンドーと亀甲船だ。テコンドーは新羅時代にまで
遡る伝統武芸として知られている。しかし、一部ではその時代に
テコンドーの元になったといわれる「テクキョン」なる武芸とテコンドー
とは辻褄が合わないと指摘されている。それよりも沖縄で発展した沖縄
空手がテコンドーに直接的に影響を与えたのではないかとみている人も
いる。/ つまり、テコンドーも亀甲船も、すべて韓国のオリジナルな伝統に基づい
ているわけではないが、教科書はそれを教えない。
「まったく韓国の教科書はウソつき」である。
韓国の作家 李鍾學
481 :
名無し:02/04/05 23:10 ID:/dxp557c
今の韓国人は韓国は昔から栄えていたみたいな顔をしていますが
昔の韓国は全く箸にも棒にもかからない国で、産業はゼロ、通貨
すらなく、政治は乱れきっていたわけです。だから日本がそこに
つぎ込んだカネは大変なものでした。統治中に、朝鮮人の個人
から日本は税金を取ったことがありますか。ないでしょう。すべて
持ち出しです。だから、あんなことはもう頼まれたって嫌だという
わけです。
渡部昇一氏 上智大学教授 「封印の昭和史」
徳間書店
482 :
名無し:02/04/05 23:14 ID:/dxp557c
残念なことだが、「韓国併合」時代の約三十六年間は、朝鮮半島が
最も不幸な歴史を歩んだとはいえ、このような「両班階級の勝手気まま
な摂取は許されなかった」。
かくて国民の生活活動が旺盛になり、疲弊した農民たちの間にも
篤農家が増えていった。
戦後のわが韓国人の歴史観が、「併合三十六年間を徹底的に抹殺」し、
反日史観で朝鮮総督府を批判してはいても、「歴史事実を否定するこ
とはできまい」。
「これでは韓国は潰れる」崔基鎬
483 :
名無し:02/04/05 23:20 ID:/dxp557c
自分たちの大捏造、大歪曲した嘘八百の国定歴史教科書を棚に上げ、
少しまともに修正された日本の「新しい歴史教科書」を日本人の
目に触れせることで己たちの暗黒の歴史を暴かれることの危機感と恐怖感
から、採択妨害のため、やれ「文化交流の禁止」だ、「日本人入店お断り」
と、官民挙げて日本人に脅しをかけているつもりの韓国人への返事
それから第三は、韓国と仲良くしようとして無理をするなという
ことです。 ( 略 )
ところが、朝鮮半島に対しては「二つに分かれてくれ」なんて誰も
言っていません。なのに、お互い分かれてケンカしているのです。
そんな国と、我々は仲良くできなくたって恥じゃあない!自分の
民族の中で仲良くできない国が、隣の国と仲良くできるはずない
でしょう。そんな国と仲良くできないからといって、日本が恥じる
必要は全然ないのです。「ああいう国なんだから日本と仲が悪いの
は当然なんだ。ああ、結構ですよ」と言いましょう。もっと怒って
通商禁止でもいいじゃないですか。「なんだってやりなさい、こっち
は結構です」と、「北朝鮮と仲良くなってから、外国とも仲良くなって
ください」と、こう言ってやればいいんです。なにもピリピリする必要
はない。あの国はそういう国なんですから。
上智大学教授 渡部昇一氏 「封印の昭和史」より
484 :
名無し:02/04/05 23:38 ID:/dxp557c
侵略者をすべて撃退したという自画自賛史観が史実に反するというのは、「壬申
倭乱」「丙子胡乱」「モンゴル軍の侵入」などを見れば明らかだ。モンゴル軍が
侵入してくると、西北や東北地方の官吏は競って土地を献上して順民を誓う。
韓人は逆に、侵入軍の先頭にたって自国の軍隊を叩く、もしくは城を明渡して逃げ
惑う。ときには抵抗する儒者や僧侶も出てくるが。その頻度は極めて低く、秀吉軍
の京城(現在のソウル)入城のように奴婢はむしろ侵入者を解放軍として敵を迎え
た。
それだけではなく、多くの「韓奸」や「売国奴」といわれる人々が必ず現れて敵
についていく。民衆は敵軍に従軍する。朝鮮征伐のときに、さっきまで自分の国王
(仁祖)だった人へ、都落ちの国王として石を投げたり、王子を捕らえてまで敵軍
に献上することもある。あるいは、宮城攻めに民衆が協力して城攻めや攻囲をする
場合もある。/
景福宮などの焼失は大部分の韓国の観光案内によれば「日本軍の兵によるもの」
と書かれているが、「それは嘘」だ。李恒福の「白沙集」によれば、秀吉軍の入城前に
はすでに灰燼となっていた。それは、民衆が兵乱と聞けばすぐに蜂起して、宮廷を
襲い略奪したからだ。ことに奴婢は秀吉軍を解放軍として迎え、奴婢の身分台帳を
保管していた掌隷院に火を放った。これが「歴史の史実」だ。
台湾の評論家 黄文雄氏
485 :
:02/04/06 00:27 ID:QaUHuhlM
世界共通の法があるとしたら、世界の全国家が何らかの方法で賛意
を示した約束事ということになります。日韓併合当時、国家併合に
関して世界にそのようなコンセンサスはありませんでした。あった
のは列強同志の申し合わせ事項だけです。もちろん韓国はその申し
合わせには参加していません。
しかし、併合に関する「国際法(併合に関する作法)/列強によ
る」の存在と関係なく、もし韓国自身が日韓併合に合意したのなら
その時日韓に生じた「国際法(併合条約)/日韓による」に韓国は
法的に拘束されます。
それが合意でなかったことは当時の日本の役人自
身が知っているはずです。日韓併合条約は合意に基づいていないの
で法学的には無効です。国際法に必要なのは今も昔もサインの存在
ではなく、合意の事実です。では、何故実際には韓国が併合されて
しまったかというと、それは法以外の力がはたらいていたからで
す。実際その力が無くなったとたん併合状態も解除されました
486 :
:02/04/06 00:31 ID:1LaqychR
>国際法に必要なのは今も昔もサインの存在ではなく、合意の事実です。
これは・・・
西洋の契約社会では本人のサイン=本人の意思ではないのか?
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 00:33 ID:vplcKaLI
485は勝手に国際法史を捏造しているだけでしょう。
488 :
909:02/04/06 00:36 ID:mJjx3IGF
>481
朝鮮人が日本統治時代に税金を払ってなかったのは始めて知った
日本のもちだしということは知っていたが
税金まで払ってなかったとは・・・
なんかむかついてきた
489 :
_:02/04/06 00:38 ID:d2PSI9AM
485=「屁」理屈ちゃん。
見苦しいね。
490 :
:02/04/06 00:42 ID:QaUHuhlM
491 :
名無し:02/04/06 00:42 ID:d2PSI9AM
韓国人の安寧と幸福、その生活の向上を図るため、母国日本の財政負担
は三年間に三千万円に達している。そして「日本及び日本人を益することを
少しもやらないで、韓国及び韓国人のために図りてあまりにも忠実」である。
飽くまで韓国の主権を尊重するため、中央の各部大臣や地方長官はすべて
韓国人を任用し、日本人はその下働きになっているに過ぎない。利権は韓国
人のみ与えて、日本人は荒蕪地開発の第一号を与えただけではないか。なお
その上、韓国通の大陸浪人を追放するなど、日本及び日本人から独立した政策
を採ってきた伊藤総監の心事那辺にありやと疑わしめるものがある。
韓国発行の邦字新聞
名越ニ荒之助編著「日韓2000年の真実」国際企画
492 :
海薔:02/04/06 00:42 ID:V8MdMKJu
>488 ぷっ!無知は罪だぜ〜
493 :
名無し:02/04/06 00:45 ID:d2PSI9AM
君らも(朝鮮人)支那も全力を尽くして極東をロシアに売り渡そうとし、日本は巻き込まれた。今その決算の日がきたのです。君らの愚かな行為の為に「日本が」「どれだけの金額」を支払わなければならなかったか、「どれだけの命」を失ったかを考えてもみなさい。
エッソン・サード記者『海外の新聞にみる日韓併合』
494 :
:02/04/06 00:53 ID:zOhsYT4t
>>485 だから核拡散防止条約を批准しないんですか、北朝鮮は。
>>485 >国際法に必要なのは今も昔もサインの存在ではなく、合意の事実です。
ダウト。昔は「国際法」の概念すらなく、弱肉強食だった。
合意の事実が必要なのは現代だけ。
> では、何故実際には韓国が併合されてしまったかというと、
> それは法以外の力がはたらいていたからです。実際その力が
> 無くなったとたん併合状態も解除されました。
結果ローン。
併合された時点と解き放たれた時点ではまるで世界情勢が異なる。
この二つの時勢を同一視している時点でこの説は空論。日本が併合して
いなければ今だに植民地でしょう。(これも実際にはどうなっていたか
予想もつかないので空論の一種だが、空論VS空論では五十歩百歩なので
同等の正当性を持つ)
496 :
名無し:02/04/06 01:05 ID:d2PSI9AM
日本政府は併合以来、十年近く、朝鮮人の生命財産を保護し、国利民福を向上させる
点に於いて用意周到であった。運輸交通、金融機関の整備、農工各種の産業の発達等
旧朝鮮時代の悪政から朝鮮人を解放し、夢想もしなかった恵沢をもたらした。にも
拘らず朝鮮人の性情が偏狭、我執に傾いているためか、口では感謝しながら、心では
淋しさを感じ朝鮮人の自尊心を傷つけるなどと思う者が多い。
更に朝鮮人は米国を自由郷、現世の楽園のように思っている者が多い。しかし、そこ
は白人の天国であって、有色人種の人権はほとんど認められない。パリ平和会議で、
日本が人種差別撤廃を提唱したが、オーストラリアのヒュース首相が強硬に反対し、
それを真っ先に支持したのは米国のウィルソン大統領でなかったか。米国の庇護に
頼って光栄ある独立が達成できるなど不可能の事である。日本統治下の朝鮮人は米国
に比べて遥かに幸福であることを認識し、穏当な方法によって民権を拡大してゆくこ
とを講ずべきである。
閔元植 「朝鮮騒擾善後策−鮮民の求むる所は斯くの如し」
497 :
名無し:02/04/06 01:14 ID:d2PSI9AM
植民地時代の朝鮮では農業経済が安定し工業生産力が拡充するなど、多くの
発展があった。それは自生的なものではなく、日本の植民地開発による部分が
大きい。たとえばGDPは1912年から37年までの平均で4・15%の成長
だった。これは当時の先進国の成長率を上回っていた。それは植民地化の過程
で日本が持ち込んだ貨幣制度、土地調査などの近代的な諸制度、そして港湾、
鉄道、道路、電信、銀行などのインフラストラクチャーの拡大によるものだった。
ソウル大学経済学部 安秉直教授
498 :
名無し:02/04/06 01:17 ID:d2PSI9AM
朝鮮人にとって、 日本統治時代が、伝統と独立時代に対する純然たる侵害として、
大きく映っているが一方別の面においては、南北朝鮮の国家経済を著しく飛躍させ
るための基盤は、この時代に築かれたのであり、その成果もまた大きかったといえ
る。日本は約四十年ほどの間に厳しいやり方で自然の脅威にさらされ、大きな工業
設備を持たず、貧しかったこの農業国家を科学的な農業と様様な工業、そして活発
な貿易を誇る経済の調和のとれた国へ「変身」させた。
フランス人文地理学者 ジャーク・ブズー・マサビュオー
499 :
名無し:02/04/06 01:23 ID:d2PSI9AM
今日の台湾、韓国の高い教育レベルは、もし総督府時代(日本の統治)
がなかったならば、あと百年経ったとしても今日の中国とたいして変わ
りがないと言い切ることができる。
桜田武元日経連会長は、1976年、3月に「韓国の経済的発展は、
日本の統治時代の教育のおかげである。教育制度、官僚組織、軍事制度
は日本が残した三つの功績である。韓国経済の成長を主導したのは、日本
の教育を受けた人々であった」と発言して、韓国から強い批判がわきおこ
った。それはけっして「妄言」や「暴言」ではない。そのとおりだと思わ
ないのは、むしろ歴史を知らないということだろう。
黄文雄 「中国・韓国の歴史歪曲」光文社
500 :
名無し:02/04/06 01:31 ID:d2PSI9AM
韓国の英雄的作家 「李光洙」が指摘した民族の衰退原因8ヶ条
一、虚言と人をだます行為。韓国人同士は、お互いに嘘とだます行為のため相互に信
じられないので「外国人は信用しても、韓国人を信用しない」奇妙な現象あり。
一、空想と空理。韓国人は美辞麗句を 連ねるが、実行が伴なわない。他人の行動や
話の語弊、問題点を探すだけで、空論に陥ることが多し。
一、表裏不同。人の前ではへつらい、人の背後では批判し、悪口を言う。恥知らずの
態度。
一、怯懦、卑屈。物事におじけ恐れる。臆病である。他人のことを気にして決断する
意思弱し。
一、非社会的利己心。社会的公益には無関心だが、自己と家族、私党のための極端な
利己主義。
あとの3項目は省略
501 :
:02/04/06 01:45 ID:zXxU1Tki
あと韓国人の根底にある華夷秩序と事大主義。
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 02:05 ID:3RFGINg9
>>333 とりあえずそのリンク先はもうあちこちでボロカスに言われているが酷いところを
挙げてみよう。
>イギリス軍やアメリカ軍には軍の慰安所は無かったし、近代軍隊でほぼ全軍
>にわたる規模でこのような事をしたのは日本軍だけの様です。
これは全くの嘘っぱち。米英共に全軍に渡る規模で慰安所が存在したのは多数の
公式文書で明らかになっている。
例えば1943年3月3日に米陸軍省に提出された報告書(作成者ブラームフィールド少佐)
では調査区域であるアフリカ、中近東、インドの全ての地域で米軍が多数の慰安所を
建設し、軍が管理監督している事実が報告されている。
503 :
酒の上の妄想です。:02/04/06 02:20 ID:lsR1pbTB
日本人は江戸時代当時で識字率が都市部では80%超えてたそうだね。
江戸時代の人間は体格的には史上最も貧相だったらしくて決して裕福とは言えなかった見たい。
それでも江戸時代の日本人は豊かな文化を築いた。
300年の平和の余裕を富みを集積することではなく、文化を充実させるために使ったと言っていいみたい。
粗食や粗末な住居を気にすることなく、春夏秋冬の風物を遊山で楽しみ、観葉植物を買い求めた。
旅行も活発にしたらしい。
精神面を充実させることの豊かさを昔の日本人は知っていたみたい。
維新後の日本人はすっかり人種が変わったみたいに見えるけど、濃厚にその本質を残してと思う。
余りに韓国人と文化的背景が違いすぎる。
日本人が半島統治時代にやったよいことは、もしかしたら韓国人にとって本当に余計なことだったのかもしれない。
韓国人が当時どんなに惨めな状況にあったとしても、本人らの好きにさせとけばよかったのかも。
まあ、地政学的な状況とやらがあったらしいが、反対に言えばそれ以外のメリットはなかったんじゃないか。
実際韓国の統治政策は赤字に終わったらしいし。
最近は韓国も経済的に良好になっているらしいし、韓国は韓国で好きにやれば良いって今こそ言える状況になってるのかも。
実際のところ、韓国との関係を全部クリアにしてその弊害を確かめるような実験ができたらずいぶんすっきりするだろうになあ。
文化交流なぞどうでもいいから、経済面での関係以外はどうしても韓国と交流したい民間団体にまかせて
韓国のことはすっぱり忘れて、マタ〜リできたらいいのに。
韓国は日本に必要ないよ。
504 :
:02/04/06 16:55 ID:SSGnUYgO
さんたさーーん
505 :
:02/04/06 17:58 ID:fNHu5QFV
506 :
@ ◆XuQ7kH8E :02/04/06 17:59 ID:oUM1uHXj
>>505 この構造はあたらしい。
メビウス構造。。既出?
507 :
:02/04/06 18:05 ID:5FBxyGKl
これがjavascriptだったらブラクラだな。
508 :
:02/04/06 18:14 ID:H39GVd0B
>>505 いやマジレスすると、日本に当てはめる所の
【平安時代初期】 ぐらいだったらしい。
貴族が日がな一日中占いやったりして、
国民を無視して暮らしていましたとさ。
帝国主義が吹きまくるあの時代に。
509 :
:02/04/06 19:41 ID:o6vXlekN
510 :
:02/04/07 01:18 ID:D3as+E0O
>>508 てことは、あと千数百年ほどほっておけば近代化できたのかな?
511 :
:02/04/07 01:22 ID:g4SKiHNB
>>510 ほっておけばっていうのは日韓併合が無かったらって事?
韓国も日本も無くなってた可能性が高いんじゃないか?
512 :
:02/04/07 01:27 ID:rQxhVXRI
まあ当時、朝鮮がへたれだったのが一番悪いんでない?
513 :
:02/04/07 01:40 ID:LbKL7JWZ
歴史を見れば、外敵によって国が滅びる前に内部の崩壊が始まっていることが多い。
なぜ韓国は日本を非難するだけで、当時の朝鮮の国内政治を冷静に見つめることができないのか。
514 :
:02/04/07 01:52 ID:g4SKiHNB
>>513 当時の朝鮮の国内政治だけじゃなく、当時の国際情勢もね。
515 :
:02/04/07 01:53 ID:D3as+E0O
見つめる人もいるらしいが、マスコミや言論人や政治家に多いDQNどもの声にかき消されるらしい。まあ、それは我が国も同じか……。
516 :
:02/04/08 17:06 ID:XNVxqHgP
517 :
: