38 :
月なみ:02/02/18 20:02 ID:Mpm/VCfl
>>32 ドワーフとかエルフは、もともとの伝承を変化させたもの
ホビットは、トールキンのオリジナル。
>>21 おいおい・・・ファミコンで出たウルティマ4なんか、コンシューマ向けに
改造したら、えらくドラクエちっくで逆に叩かれたぐらいだ(笑)
ちなみにドラクエの前衛と言われてる無限の心臓ってしってるか?
同じENIX(チュンソフト)製作だからパクリじゃないよ。RPGとして目指すべきところに
ウルティマはあったけどね。
というか、昔はRPGが出れば雑誌の紹介では、ウィザードリィ型かウルティマ型に
ジャンルを二分されたくらいだ。
うーむココには、WSとアーケードに詳しくて嫌韓の人はいないのか・・・
俺は、好きなゴモラがWSの雑誌に載ってたんで 激しく憤りを感じたのに
この悪行が、忘れ去られてしまうのか。 鬱
いまだにUPL倒産の後遺症から立ち直れない
イタいメガドライバーの
>>1がいるスレはここですか?
>>40 いや、自分DECO派だし。
正直UPLのゲームはあんまりやってない。
>>41 いけね、アーケード版だったか。でも謝罪も賠償もしないぞ(w
ここで愚痴らせてもらうのもなんだけど、
たとえ会社が倒産しても、背景画像、ボスキャラ
を違う設定のゲームに転用するのは
ユーザーを舐めてるとしか言いようが無い
と思われ、それを新作ですってよ?
もう悲しくなるんですねー。
ほうっておけば、人目になかなか触れなかった
良質ゲームのグラフィックやプログラム、サウンドが
餌食になるのは目に見えてるんですよ・・。
影響を受けた程度のパクリならまだ(俺は)笑って済ますけどね。
47 :
エラー:02/02/18 20:28 ID:VIfTwDv+
>>1さーん!!戻ってきたよ!!!!大口叩いてスマソ。
赤い画面ってば何だかエアバスターの1面ボスの背景にクリソツな
気がするのは気のせい?っつか雰囲気だけ見るとメガドラ版ヘビーユニット臭い。
とりあえずどんな評価か携帯板行ってくるかな。
48 :
エラー:02/02/18 20:29 ID:VIfTwDv+
って、漏れIDに+が付いてる・・・在日決定ですか
>>48 なんだかよくわからんけど、おめでとー。
5回認定ゲットで素人卒業だ。
50 :
むー:02/02/18 20:44 ID:UteIXDyI
画面見てもよくわからんなー。
でも、今はシューティング売れないから誰も買わんっしょ。
5000いけばたいしたモン。
>>50 Σ( ̄ロ ̄;;<今はシューティング売れない
言ってはいけない事を・・・(血涙)
52 :
むー:02/02/18 20:48 ID:UteIXDyI
画面を見た範囲でいうと、プレイヤーキャラでかすぎ、コリジョンでかいだろうから、
かなり大味なゲームになっていると思う。
いや、私もシューターだからね、今の状況は・・・
53 :
:02/02/18 20:49 ID:qfnT9m1X
54 :
エラー:02/02/18 20:52 ID:VIfTwDv+
携帯板でランディムスレ見つからないよ、アドレスキボンヌ。
とりあえずシューティング好きは斑鳩でもしますか。
>>54 斑鳩…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
もうチェーンで稼ぎは嫌になりました。
思い切り弾をばら撒きたいです(;´Д`)
56 :
日ノ本:02/02/18 21:03 ID:CAO6TSXu
>>53 PSなのかドリキャスなのかわからん・・・・
58 :
日ノ本:02/02/18 21:07 ID:CAO6TSXu
どーでもいいけど今時これ計のSTGにはまるやつらっているのか?
俺が最近はまってたSTGはRS(ROGUESPEAR)とかCS(COUNTERSTRIKE)だけど
60 :
エラー:02/02/18 21:13 ID:VIfTwDv+
見た見た。こりゃひでぇ。
って言うか、
UPL=ユニバーサル=アルゼ、じゃなかったっけ?
61 :
日ノ本:02/02/18 21:14 ID:CAO6TSXu
ってかパクルにしてもよ〜・・・・もうちょっと芸がないのかな?
いくらでもアレンジして原型わからなくすればいいのに・・・・
いっそゴモラ出してくれりゃあ 良かったのに・・・・。
63 :
:02/02/18 21:21 ID:ahQ7Bcac
左に韓国のやつ 右にゴモラの写真を貼ったサイトでも作ってくれ。
正直何言ってるのかぜんぜんわからん
>50
人 ☆
(゚ー゚)ノ
┌ \ .
||||||\ wsじゃ売れんでしょ
65 :
むー:02/02/18 21:35 ID:UteIXDyI
ああ、確かにぱくりだわ。
これは開発元よりもバンダイの方にクレームつけたほうがいいね。
斑鳩は疲れる・・・
>>63 っていうか、俺そこまでがんばんなきゃダメ?
>>57 >>59 で見比べてちょ
ドット単位で同じっぽいでしょ?
>>66 なるほど。確かにこりゃ朴李だ。
煽ったのは正直、すまなかった。>居←縮小版健介
つーか最初からこのくらいやってればねぇ…。
にしてもどういった経緯でデータが流れたのやら。
ROMSからの吸出しか?
これは氷山の一角に過ぎないと思う
っていうか 日本で売るなよ!藁怒
69 :
:02/02/18 22:11 ID:jg2YtdEh
や、これは結構衝撃的な事件だよ。
パワモンを筆頭とする韓国パクリ文化が上陸してきたわけだから。
70 :
:02/02/18 22:27 ID:sd9UulZG
>57 ワロタ(´▽`)
71 :
menndokuse-:02/02/18 22:29 ID:ahQ7Bcac
72 :
menndokuse-:02/02/18 22:33 ID:ahQ7Bcac
73 :
_:02/02/18 22:45 ID:FM6WsYx6
パクリというかそのままじゃん
74 :
エラー:02/02/18 22:48 ID:VIfTwDv+
75 :
:02/02/18 22:56 ID:uBlusazb
パクリ民族チョンの本領発揮ですな
流石はチョン
ある種感動的ですらある。
77 :
殿 ◆ZIhyuIYo :02/02/18 23:38 ID:vxA2yuMo
ワラタ
79 :
エラー:02/02/19 23:42 ID:czZx30GZ
好評なのかな?
80 :
:02/02/20 01:02 ID:IBbyl98V
まじでこういうパクリ
パワモンとかテコンVとかトンチャモンとか
加奈(だっけ?ドラマの)とか英語のHPを作って
画像を載せて世界に公開したいが
こういうパクリにも一応著作権がついてんだろうから
勝手に載せらんないしな〜
まじで著作権意識の低い劣等途上国はうらやましい
81 :
三星&漢城:02/02/20 01:37 ID:xaSK4acE
>32
北欧神話にゃドワーフが出てきますよ。
82 :
16連射:02/02/20 13:39 ID:jbtlP00v
ドラクエとか神話の話してるけどさ、それってイメージやニュアンスの問題でしょ?
ここで問題になってるのはドット単位の「写し」もしくは「流用」ってことじゃないの?
世界観を模してるとかってレベルじゃないじゃん。
83 :
:02/02/20 14:50 ID:tZ6SQ9Oq
こりゃひでー
84 :
ぴくみん:02/02/20 15:35 ID:SlV2mpfB
チョンがどうして個々まで露骨に日本の文化やデザインをパクるのか
は、やっぱ日本文化を規制してるかの国の現状が原因だろうな。
日本人は何故日本人のアイデアをパクらないか?
それは日本では猿まねといって露骨なパクりには皆否定的な
感想を持っている。 日本だとすぐにパクった事がバレるから
パクりたくてもパクれないし、パクる事は自らの無能を認めることに
なるからかっこわるいと自制心が働いているんだろう。
しかしチョンは黙っていれば多くの人にはわからないでオリジナルの
発想だと騙せてきた。
そしてアイデアやデザインの発想という文化で一番重要な部分を
育まないまま戦後50年やってきたんだろう。
今後、韓国からオリジナリティ溢れた文化が発祥する可能性は
きわめて低い
85 :
:02/02/20 16:01 ID:CNoY+kWc
嗚呼、パクりゲーが行く・・・
大体ランディム自体が、姦国じゃ
反日ゲームでしょ?軍国化した日本を
倒すキムチ臭エラはりの少年少女!だと思うけど
そんなん日本に売り込むなよ!
それよりも、なんでわざわざ「宇宙戦艦ゴモラ」なんつー
超ドマイナーゲー(悪ィな
>>1)からボスキャラを朴ってきたのかが
最大の謎だ。
<以下推測>
(1)実は日本国内のソフトハウスが開発していて
ドッターがUPLの残党だった。
(2)UPL倒産後、データor原画が流れ流れて…。
(3)苦し紛れにエミュから画面データを切り取った。
(4)実は「ゴモラ」は開発者の魂ゲーだった。