お二人とも矛を収めて下さい。お願いします。
せっかくたけぞ〜氏が論点を出してくれたのに…
>>34 日本の京学の祖は藤原星窩。藤原は幕府儒官の林羅山の師匠。
イテゲに代表される李朝朱子学(この朱子学がオリジナリティが
あるかはしりません)を姜ハンが藤原に伝えた。
朝鮮文化の産物は日本に大半あります.たとえば朝鮮で5本の指にはいる
安堅の夢遊桃源図が日本で重要文化財になってます。日本美術は
朝鮮山水に影響を受けてるのは否定できません.あと高麗青磁も
たくさんありますし、高麗仏画など日本にしかないといわれてます。
こういう朝鮮文化の日本での評価があるのに未開民族なんて言ったら
それこそおかしいと思いませんか?
40 :
研究者:02/01/31 23:29 ID:GIcIp0SD
>>38 厨房と同列に扱われて名誉を著しく傷つけらました。
あなたに謝罪と賠償を要求します(笑)
何もわからずやみくもに「朝鮮人認定」してくる厨房を真面目に
相手にはいたしませぬ。
>その未開民族出身の陶工が日本陶磁器の発展の素でそれが
>西洋にも名声をもたらすようになったのはなぜ?
素晴らしい技術が正しく評価されたからでしょう。
その素晴らしい技術を認めてやらない社会こそが未開である証左だ、って
言いたかったのかと思っていましたが。
42 :
:02/01/31 23:34 ID:ySlOHHak
ど、どかん?
>>40 これはとんだご無礼を致しました。
謹んでお詫びいたします(笑
44 :
:02/01/31 23:38 ID:NjMInLY1
>>39 美術品の保存ということを理解できない未開民族。
>>39 さっきも書いたように、「朝鮮文化」を正しく尊敬する事に問題は無いと思います。
ところで「京学(って言うのが良くわからないですが)」を学んでいる人で
その辺の、歴史の流れを知らない人は居ますか?
例えば空手の教本にも「中国拳法」の流れや「唐手・沖縄空手」などルーツ
(はっきりとは覚えてなのです・すみません)は紹介されていますよ。
テコンドーやコムドはどうですか?
そもそもそれが有るのは、日本が「古朝鮮文物」を認めているからでしょうね。
エジプトの美術品や宝物・歴史遺物などの多くは大英帝国に無かったですか?
ヨーロッパの偉大な美術家にも、日本を初めとする外国(時には、奥地の未開
民族とされる人たちの)の影響を受けている事は常識ですよね。
まあ、「未開民族」という表現自体がおかしなもの(驕り)だと思うので、
>朝鮮民族を未開民族と呼ぶのはおかしい
には賛成しますが・・・
てこんど・こむど等(どうやら柔道にもその魔の手がw)、自分たちの文化を
きちんと育てようとせず、日本のものを途中から誤魔化して乗っ取ってしまおう
とする態度は、文化的後退国の態度だと思っています。
46 :
犬鍋横丁 ◆CLOWkGig :02/01/31 23:49 ID:7PcwflcO
>>44 浮世絵が、そもそもどうやって欧州に渡ったか知ってて書いてる?
>>46 うむj、日本ではその辺の美術は普遍的なもので、一般庶民に
広く行き渡っていたので、価値は低かったんだな、それは知ってる。
>>46 輸出(?)される工芸品の包み紙でしたっけ?
49 :
:02/01/31 23:54 ID:bsQAhdAv
>>46 たしか陶器の包み紙だったな。
でも当時の浮世絵と純粋芸術をごっちゃにするのは止めた方が・・
あれは今の漫画みたいなもんやで
少年ジャンプが溜まって捨てたからって「美術品の保存」が出来ないとはいわんぞ
>>45 私はハン板の中で韓国電波キラーのひとりですよ。ハン板、総督府でもう
それこそ小馬鹿にしまくってますが。
51 :
研究者:02/01/31 23:58 ID:GIcIp0SD
>>50 電波や厨房をその国籍や思想によって差別してはいけない。
どちらも迷惑であることには変わりはない。
>>49 いや、基本的には同じだと思う。
他文化の中に投げ出されて、はじめて評価される工芸だったわけだからね、どっちも。
中世の朝鮮が陶工を軽視していたからといって、それをもって野蛮というのはカナーリ違和感あるな。
53 :
うんこ:02/02/01 00:00 ID:fDjonnY7
>>50 存じております、私もそうですよ^^(レベルは低いですがw)
>>48 いや、包み紙だけでなく、元の版木も輸出されてます。
まあ、今でも日本は欧米に比べて、芸術に携わる人間の地位は
低いそうです(特別扱いはしないらしい)まあ、日本では芸術は
自分がやるものと言う意識もあるのかもしれません。
>>52 それもちょっと、違う気がします。
流出したのが野蛮なのではなくて、それを相手が無理やり奪っていった
と表現してしまうやり方が、野蛮だと思うのです。
ここで見ても、日本人は何故「版画」が流出したか知ってる人は多いようですね。
>>56 うむ、それで私の考えについては「犬鍋横丁 ◆CLOWkGig 」さんは
どういう意見をお持ちですか?
58 :
:02/02/01 00:08 ID:fkDQV4/d
>>52 いやいや浮世絵っていうのは版画でして
木版があれば幾らでも刷れるんですよ。
木版のほうを海外流出してしまったら不味いですけどね。
>>中世の朝鮮が陶工を軽視していたからといって、それをもって野蛮というのはカナーリ違和感あるな。
人間の精神活動である芸術を軽視するのはやはり問題があるのではと・・
まあ、日本もサブカルに対しては冷ややかですけどね。
>>51 それは不公平の謗りは甘んじて受けますね。正直もっと
在日の人、韓国人にハン板住人を論破してほしいんですよ。
それにしてもハン板重い。全くかけん。
>>58 あれっ?木版の方は流出してないんだっけ?
日本が「芸術をする人(微妙な表現)」に対して冷ややか、というか特別扱い
しないのは、日本では美術が一握りの天才の物では無いからでは無いでしょうか?
61 :
:02/02/01 00:13 ID:fkDQV4/d
まあ町人文化で生まれた芸術ってのは商売が成立してなんぼですから
海外で売るのもありでしょう。
>>57 >>55の意見についてであれば、おおむね同意。
上でも書いたけど、過去の一時点で、特定の学芸を重視していなかったということは、
別に恥ずべきことでも何でもない。どこの国にもいくらでも例があることだし。
問題は、それが他国で評価されるや否や「それはウリナラ起源ニダ」と言いだす卑しさ。
朝鮮から入ってきたのは事実でも、文化として育てたのは日本ちゃうんか、と。
>>59 うむ・・・在日って言うよりも、韓国人に頑張って欲しいですね。
ハン板重いですか?私は意外と快調ですが・・・
>>58 >人間の精神活動である芸術
その概念を、陶工に対して適用しなかったってだけの話だと思うけど……
精神活動として認知されていたのは、当時の朝鮮では詩文じゃないかな。
>>62 まさに、同意です!
まあ、その事実ってのが怪しかったり、大げさだったり、曲げらて
しまっているのも問題な部分でしょうな。
66 :
:02/02/01 00:27 ID:fkDQV4/d
>>64 >>その概念を、陶工に対して適用しなかったってだけの話だと思うけど……
>>精神活動として認知されていたのは、当時の朝鮮では詩文じゃないかな。
青磁白磁が隆盛だった時代がありましたよね?
でも何時のまにか廃れてしまった。
陶工を冷遇した結果では?
67 :
研究者:02/02/01 00:27 ID:9walY3/T
>>59 >>63 日本人の厨房・電波は日本人の恥なので、日本人が主体的に
何とかしないといけないと思うけど。
>在日って言うよりも、韓国人に頑張って欲しいですね。
彼らがたとえ頑張って正論言っても厨房が黙ると思う?
反日厨房がここで暴れるのと何ら変わらない結果しかえられないよ。
ところで、一番やってはいけないと思われるのが、HNの定着した
コテハンが率先して煽ること。これを見かけたときはかなり頭がいたいね。
>ところで、一番やってはいけないと思われるのが、HNの定着した
>コテハンが率先して煽ること。これを見かけたときはかなり頭がいたいね。
↑俺もやってそうっすな。以後気を付けます。
>>67 厨房が黙る?もしかして、そんな事期待しているの?
おいらは、韓国人の本音・意見が聞きたい、そして話をして見たい。
ここで「韓国人」が本音・意見を言うには確かに非常な忍耐が要ると思う
だから頑張って欲しいと思ってるんだ。
>>68 そうですか?
煽りはその人の「本音」を引き出すのに有効な場合は無いですか?
>>69 追加
もちろん「日本人」だって、ココで意見を言うには忍耐が必要ですね。
現在の韓国で行われているような日本文化のパクリ行為は
他国の文化に対する軽視ですから、野蛮と非難されても仕方ないと思いますが、
過去の朝鮮において陶工の地位が低く、せっかくの優れた芸術が衰退してしまった
ことに関しては野蛮と言うのはどうかと。勿体ないとは思いますが、
それはもう、当時の彼らはそう言う価値判断をしていたとしか言えないのでは?
現在の(しかも他国の)判断基準で野蛮と言うのは
いささかの誤謬を感じます。
>>66 俺がさっきから言っているのは、過去、特定の芸術を軽視したからといって、
芸術を解さない=野蛮と断ずるのは違うだろうということ。
芸術は、時の権力者の好みと無関係ではいられないものだし、流行り廃れは
宿命のようなもの。磁器が廃れたのはたしかに朝鮮社会の風潮のせいだろうけど、
それが悪だったわけではないし、まして「未開」の証明にはならないでしょ。
73 :
ヲヤヂ:02/02/01 00:45 ID:i2o3+6tK
>その未開民族に京学の祖が多大な影響を受けたのはなぜ?
>その未開民族の文化遺産が日本にほとんどあるのはなぜ?
>その未開民族が拉致してきた陶工が日本陶磁器の発展の素でそれが
>西洋にも名声をもたらすようになったのはなぜ?
全部近代以前のものだね。
74 :
研究者:02/02/01 00:46 ID:9walY3/T
>>69 黙らせるまでの処方箋:
1. 理詰めでとことん追い詰め各個撃破。そうなると、あとは
せいぜいコピペ荒らしぐらいになるかな。数人だけを晒し上げて、
厨房は晒し上げられると噂を立てる.
それから、
2. 相手にしない。「死ね」等の厨房カキコは嘲笑をもって迎える。
そうすると書いても面白くないから書かなくなる。
> 韓国人の本音・意見が聞きたい、そして話をして見たい。
話ができるような雰囲気作りが重要だと思うけど。もし本当に
そう思うなら、自分は話のできるキャラクターという風に
キャラクターの定着に励むとともに、落ち着いて話ができる環境を
作るようにしたらいいと思うけど。
>ここで「韓国人」が本音・意見を言うには確かに非常な忍耐が要ると思う
>だから頑張って欲しいと思ってるんだ。
例えば逆にHANボードで私が発言するときは非常に忍耐が要る。
こう考えると、ここはHANボード並の電波板ってことになるよ。
まあ削除や除名はないけれど。アウェーに乗り込んで来る人に
大きな負担をかけるのはかわいそうで申し訳ないと思ってこそ、
相手を思いやる日本人の美徳の見せ所と思うけど。
理想かもしれないけどね。
>>74 1,2は、基本的にそうしてますな。
なおとことん1を実行した場合、「こぴぺ荒し」どころじゃないよw
>例えば逆にHANボードで私が発言するときは非常に忍耐が要る。
>こう考えると、ここはHANボード並の電波板ってことになるよ。
そもそも、匿名BBSである2ch自体がそう云う側面を持ってるのは否定しないが。
ちなみに、アウェーで乗り込んできた相手が、本物だと確信したときの
ハン板こてハンの態度・美徳を貴方は知っていますか?
話せる相手とは、とことん話すのがココの良い所だと思っていますが。
77 :
ヲヤヂ:02/02/01 00:56 ID:i2o3+6tK
>>75 ん?
日本の統治は、近代にあったことじゃないの?
78 :
研究者:02/02/01 00:58 ID:9walY3/T
>>76 もう2年近くも覗いているからそれなりにこの板の状態は把握していると
自負しているけど。
でも、「…死ね」とかいう日本人厨房が晒し上げられているのは
ほとんど見たことないけど、たまたま?
>話せる相手とは、とことん話すのがココの良い所だと思っていますが。
成功例は、相手にかなりの忍耐を強いていて、その忍耐に耐えられるすごい人だけだね。
私はもっと成功例を増やせたはずだと思います。
>>74 あ。つまり、先刻は私が邪魔をしてしまったわけですね。申し訳ない。
ご指摘は肝に銘じておきます。感謝!
>>77 文盲、無学、無法、赤貧、搾取、
差別、怠惰、脆弱、無文化であった暗黒の原始民族が現在のような文明国、
先進国の一員となれたのは日本の統治があったからで、日本の統治がなければ、
韓国は未だにアフリカ奥地の未開民族と変わらなかった
↓ ↓
これは近代以前の状態のことでしょ。
>>78 あぁ・・・基本的に、【「…死ね」とかいう日本人厨房】は無視でしょうね。
ところで、理由も無く「こてハン」で、【「…死ね」とかいう日本人厨房】
に乗っかって騒いでいるのを見かけたこと有りますか?
おいらは、ここへ来てせいぜい半年なので余りよく知らないですが。
そもそも、コテハンでもない【「…死ね」とかいう日本人厨房】つるし上げて
何か効果有りますか?2ch常連なら知っているはずですが、喜ぶだけですよw
成功例は、とことんぶつかり合った結果と言えるでしょうね。
それよりも甘やかせて、適当に話だけするなら、そんなものには
余り価値は感じませんね。
>>1に対しての根本的なツッコミなんですが、
「日本の統治がなければ、韓国は未だにアフリカ奥地の未開民族と
変わらなかった、というのが私のもった「正しい歴史認識」です」
という考えと、韓国側の「日本に文化を伝えてやった」という考えは、同じでは
ないでしょうか?
歴史、文化という相対的なものを優越感の根拠にしてしまうのは、
非常に危険な発想だと思うんですが。
83 :
研究者:02/02/01 01:13 ID:9walY3/T
>>81 >何か効果有りますか?
あると思うよ。まさかここで攻撃食らうとは思わないから狼狽振りはすごいよ。
それこそすぐに逃げるし、当分は静かになるね。少し気をつけるようになるんじゃ
ないかな?でも、単発じゃあ持続的な効果は望めないけどね。
>乗っかって騒いでいるのを見かけたこと有りますか?
さすがにコテハンはあからさまには「死ね」とかは
言わないようだが、それでも、俺的には、あーあ、って思うようなことは
あるけど。(頼むからこんなことに「ソースは?」って聞かないでおくれ。)
>>83 はっきり言って、効果ないと思いますね。2つID持っててその一方を
ころころと変える芸当する奴も居ますから。
そもそも、匿名の相手をどうやってつるし上げるの?
それが出来るんだったら、凄いけど、それなら2ch既に静かになってるってw
まあ、管理者側が絡んだら出来ない事も無いだろうけど・・・それじゃぁ
2chじゃないよね(o´▽`)b
>俺的には、あーあ、って思うようなことはある
多少は有るでしょうね、いろいろな状況があるでしょうから。ココにいる全て
の人間(もちろんおいらも含めて)が、常に貴方のよう(貴方は出来るんです
よね?)に自制心保てるわけでは無いですから。
おいらも、相手のデンパが余りにも目に余る非人道的な奴だと、汚い言葉に
なってしまう事は有りますから。(基本的に差別用語は無いと思いますが)
>(頼むからこんなことに「ソースは?」って聞かないでおくれ。)
そんな、ショーも無い事する奴だと思われてるんだ、まあ良いけど(苦笑。
85 :
ヲヤヂ:02/02/01 01:38 ID:i2o3+6tK
>>80 >文盲、無学、無法、赤貧、搾取、
>差別、怠惰、脆弱、無文化であった暗黒の原始民族が現在のような文明国、
>先進国の一員となれたのは日本の統治があったからで、日本の統治がなければ、
>韓国は未だにアフリカ奥地の未開民族と変わらなかった
↓ ↓
>これは近代以前の状態のことでしょ。
どの部分をとらえて「近代以前の状態のこと」といっているのかわからないが。
1の文章は、日本の統治が朝鮮を近代以前から近代へと向かわせた、と読むべき
だろう。
ここにおいて、朱子学や焼き物は何の対抗力にもならない。
>>85 原始民族、未開民族に官学の朱子学をつたえられたのかい?そりゃあまりにも
ひどいだろ。そこを問題にしてるんだよ。日本の統治が朝鮮を近代以前から近代
へと向かわせたのは否定しないよ.
>>84 たけぞーさんはあらしの被害者の一人でもあるからなあ。忍耐力あるよ.
>>86 ここへ来て直ぐ、荒らしがついて、1ヶ月で怒涛の騙り荒しスレ立て荒らしに
変身しましたからね。あの頃は煽りにマジになってましたから(今でもかw)
まあ、いい経験させてもらいました^^