1 :
:
http://www.sankei.co.jp/paper/today/editoria/editoria.htm 《反響呼んだ陛下の会見》
「続日本紀」は桓武天皇(在位七八一−八〇六年)の勅で八世紀末に編纂された
日本の公式史書であり、歴史家をはじめすでに広く知られていることだから
「日本が初めて認めた」などというのはあたらない。日韓古代史への関心は、
日本ではかなり以前からちょっとしたブームになっている。研究書から小説まで
多くの出版物が出されている。本紙連載の「古代からの伝言」もその一つである。
とくに百済との因縁については「論語」「千字文」などを日本に伝えたとされる
王仁博士や、百済滅亡の際、日本が数万の援軍を送った「白村江の戦い」など
一般によく知られている。そもそも古代史における日韓関係を、文献や史跡など
記録として今にいたるまで多く残してきたのは、韓国より日本の方である。そして
日本では古代史についても近・現代史についても、多様な見方が存在する。
韓国のように、古代史から近代の日韓関係史まで異なる見方を「妄言」などといって、
いつも一つの見方しか許さないということはない。逆に韓国の方が、たとえば日本
統治時代についてはその多様な側面を「隠して」いる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱ、産経は良い事言うね。
特に、「逆に韓国の方が、たとえば日本統治時代についてはその多様な
側面を「隠して」いる。」という部分は、韓国側には真摯に受け止めて
欲しいね。
2 :
日本歴史学会:02/01/06 18:53 ID:HNVNH2/F
産経らしく無意味な社説。正当な学会はほとんど相違がない。
学者を馬鹿にするなつーういうの。特に韓国の学者は反日の
なかでよくやっている。通俗のジャーナリストが「妄言」は
かなつーいうの。
3 :
みや ◆F/o4D3II :02/01/06 18:59 ID:/LKv52au
>>2 で、その正当(正統)な学会には、国史編纂委員会は、はいっているのかい?
そこが韓国の国定教科書を編集している。
4 :
ななし:02/01/06 19:00 ID:xxkI15+z
>正当な学会はほとんど相違がない。
ソースよろしく(w
5 :
:02/01/06 19:00 ID:x4iLmkR4
>>2 まじめに歴史研究(not捏造)してる韓国人学者っているの?
6 :
:02/01/06 19:01 ID:g7nSak2h
7 :
:02/01/06 19:02 ID:6bEklNCk
朝鮮史研究会はまともな学会に入ってるの?
やけに政治的な動きが目立つけど。
つーか、歴史学者ってなんで政治に干渉しようとするんだろう?
8 :
:02/01/06 19:02 ID:I20p5mzV
9 :
日本歴史学会:02/01/06 19:03 ID:HNVNH2/F
ソースはありません。でも歴史学者なら当然の常識。
10 :
*:02/01/06 19:03 ID:oYhKQAXk
日本は韓国に自国の文化はないと言ったが、百済の文化をしっかり
受けてるではないか!日本が独自の文化がなかったんだろ!!
11 :
:02/01/06 19:05 ID:g7nSak2h
12 :
:02/01/06 19:05 ID:gtiEKMev
>>2が本当なら、日韓併合不法論はどう理解すればいいのか?
13 :
:02/01/06 19:05 ID:x4iLmkR4
>10
文の前半と後半がつながってないね。
14 :
:02/01/06 19:06 ID:ITQkcf+3
"最近韓日対立は韓国側執着だから"[産経]
(東京=連合ニュース) コ・スンイル特派員=
日本の補修だ産経(産経)新聞は 6日サソルウルトングして "教科書問題を含めて
最近韓日間対立と紛争の大部分は過去一時期意訳社と係わって日本が他の考えと
意見を持っているという韓国側の執着から始まった"と主張した.
産経は `日韓関係, 双方の歴史研究をすると'という題目の文で "古代史に関する
韓日関係を文献と史蹟など記録で今まで残しておいたことは韓国よりは日本側"と
言いながら "したがって日本では古代史はもちろん近.現代史に関しても多様な
見解家尊嶺する"と明らかにした.
産経は "一方韓国では古代史から近代の韓日関係に至るまでダルンギョンヘを
`妄言'と呼んでいるし, いつも一つ見解の外に許容しない"と "むしろ韓国側で
日本統治時代に関する多様な側面を `隠して' ある"と主張した.
新聞は引き続き最近日本天皇が古代日本と百済との関係に関して言及したのに
対して "天皇発言はワールドカップ共同開催を控えて昔から成り立った韓日交流史
をドエジブウンゴッで韓国との友好, 親善の心を新しくしようとする主旨だった
こと"と言った.
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/ts/20020106/yonhap/yo2002010692762.html
15 :
:02/01/06 19:07 ID:ITQkcf+3
16 :
*:02/01/06 19:07 ID:oYhKQAXk
>>11 百済は昔の韓国の名称だ、これで分かったと思うがおまえらに
独自の文化がなかったから百済が与えたのだ
17 :
:02/01/06 19:09 ID:j44VAOwR
18 :
:02/01/06 19:09 ID:g7nSak2h
>>16 オマエ、無視されるからって他スレに出てくんなよ。
糞スレの1よw
19 :
:02/01/06 19:10 ID:gtiEKMev
20 :
|:02/01/06 19:15 ID:mnRoi2wS
上方から江戸へ送られた
「下り」の酒は上物であったが
江戸近郊の酒はマズいので
「下らない→出来の悪い」と言う。
が、ここまでネタになると
「百済でない」→「百済ない」説も
提唱したくなるw
21 :
:02/01/06 19:17 ID:NEqOwRpN
>>16 ネタだとは思うが一応。
白村江の戦いで破れたのが日本・百済連合軍で、百済はその後間もなく滅亡、
貴族や王族は日本に亡命。
勝った新羅・高句麗連合軍は高句麗が一時期優勢になるも高句麗が隋に攻められたこと、
新羅が唐の力を借りたことあたりで新羅が勝つ。その後色々あって唐の影響下に高麗が成立、
というのが一般的な歴史の見方だね。
高麗の後李氏朝鮮&大韓帝国、その後日帝時代のあとに南北に分裂して韓国・北朝鮮なんだが、
何を持って百済を韓国の昔と言うのかな?
22 :
:02/01/06 19:22 ID:CUnn9Etm
>2
とりあえず日本と百済の古代の交流について
学者たちの一致した見解の概略をお願いしたいもんですな。
正しい(?)歴史認識を広める良い機会ですよ。
上の産経の社説は、韓国では韓国の学者の見解が
一般の韓国人に伝えられようとする場合、
ある見方以外は「妄言」として退けられてしまうという批判でしょう。
歴史研究をする社会の土壌という意味では
日本の方が飼料も豊富でしっかりした研究ができる雰囲気があると言っているだけ。
韓国の学者を批判しているのではなく、韓国社会と韓国政府の態度を批判している。
つまり>2の反論は論旨に対して論点がズレていると思うがどうか。
専門家が事実を主張するのを阻む土壌があるという点では
日本と韓国では比較にならないと思うけど?
23 :
*:02/01/06 19:24 ID:oYhKQAXk
百済は昔の韓国人だろ?韓国の祖先は百済なんだよ!
24 :
:02/01/06 19:27 ID:j44VAOwR
25 :
1:02/01/06 19:30 ID:oYhKQAXk
北朝鮮は韓国といっしょの民族だ、したがって祖先は百済だ
出たなぁ、百済ヲタ。
新羅ヲタに追われてこんなとこまで来たのか。
27 :
:02/01/06 19:36 ID:CUnn9Etm
>23
百済の文化は新羅に破壊されて半島には残っていません。
言語体系も違います。
百済は半島にあったが日本の方にむしろ文化は近いものがあった。
百済が半島を統一してたら、日本と半島は仲良しだたかもね。
単に血縁というだけなら今の半島の住人にも受け継がれているだろうけど。
28 :
:02/01/06 19:38 ID:NEqOwRpN
>>23,
>>25 そんな、高麗や新羅に無礼な。
よく歴史の教科書や国の文書を読んで御覧、高麗・新羅をルーツに定めているから。
でないと、テッキョンの元の高句麗の壁画とか、サウラビのもと(藁)の新羅の花郎とかが
ルーツとは言えなくなるし、
負けて滅びた国では継承の正当性が主張出来ない&日帝にもその継承があるから日帝の
朝鮮併合が合法になってしまうよ?(大藁
29 :
1:02/01/06 19:44 ID:oYhKQAXk
それなら高麗や新羅が韓国の先祖だろう、何も文句はあるまい
30 :
2:02/01/06 19:46 ID:troYWbax
そうだ。いったい朝鮮人とは何者なのだろう。あの陰謀好きで乱暴で
卑怯な性格は高句麗、百済、新羅の武人たちの潔さとはえらい違い。
しかし大陸漢民族はもっとこわれていることも忘れては成らん。
仮説1)朝鮮李朝が儒教で国民を骨抜きにした。
仮説2)仏教を放棄した時点で人でなしになった。
仮説3)百済と高句麗のましな人間はみんな満州と日本へ逃げ、
新羅が滅びる時にましな人間が日本へ、高麗が滅びる時にもましな人間が
日本に来たのでくずばかり残ったところへ
日本時代にまともなやつがみんな独立運動に参加して死に、
朝鮮戦争の時ホネのあるやつがみんなだまされてアカになって
戦後に金日成にみなごろしにされたので
もはくずのみ。
31 :
:02/01/06 19:48 ID:g7nSak2h
>>29 オマエはこのスレの1じゃねーだろ。騙ると削除依頼するぞ!
32 :
あれ:02/01/06 19:49 ID:troYWbax
それじゃ、おれたち日本人は朝鮮人の最良の部分の末裔なのか(自嘲
33 :
:02/01/06 19:51 ID:a5OYpE+B
ちょっと前に、アメリカの若手韓国人経済学者が韓国の近代経済史を
研究していて、本国の歴史学者と対立してるなんて記事があったね。
たぶん、併合前の経済状況(併合前にすでに資本主義の胎動期にあって、
日本に邪魔されなかったら・・・)についてだと思うけど。
34 :
:02/01/06 19:52 ID:NEqOwRpN
>>29 でもそうすると天皇陛下の発言「百済にゆかり」が韓国と無関係になってしまうんだよねえ、
日本の百済由来の文化も韓国との縁が切れちゃうし。(藁
日本との絆に韓国の誇りを感じなければいけない人たちには同情するよ。
でもこれって、日本と無理に縁を作らなければ何の問題もないんだけどねえ、
何故か韓国は国家を挙げて「捏造ニダ!、韓国が日本の兄ニダ!」と
必死に押し付けるんだよねえ。(溜め息
35 :
わかった!:02/01/06 19:53 ID:troYWbax
大陸の中国人・朝鮮人・ベトナム人にむちゃくちゃな性格のやつが
いっぱいいて周辺民族にめちゃ嫌われている理由。
才能も思いやりもないやつばかりが残って国をつくったので
悪政がまかりとおり
生き延びるためには更に悪の道を突き進まねば成らなかった。
自然淘汰説により善良でひよわな人間は消え
うそつき裏切り卑怯者の遺伝子だけが残った。
ちゃんちゃん
36 :
:02/01/06 19:54 ID:a5OYpE+B
>>32 うん、半島に残った人たちは150年もモンゴル人に支配されたりして
雑種になったんだよ。純血種は…
37 :
1:02/01/06 19:58 ID:oYhKQAXk
韓国は百済や高麗や新羅が先祖だよ、何も文句はいわせん
38 :
:02/01/06 20:00 ID:S8z2xHom
>>37 百済と韓国人って名前のつけ方すら違うじゃないかよ
39 :
1:02/01/06 20:04 ID:oYhKQAXk
だから昔の名前だろ、日本だって昔は日本じゃなかったんだよ
40 :
:02/01/06 20:08 ID:NEqOwRpN
>>37 それに何故に蒙古やら中国が入らないのかな?血縁・文化ともに、百済より遥かにその二つの方が濃いんだよ?
>>39 そうじゃなくて、昔の人の名前だよ。
尤も、高句麗も乙支丁徳とか、全然違うネーミングなところを見ると文化は消えていそうだが。
>>39 どれくらいの昔?
むかーしむかーのことでした。というのは無しで。
それより、朝鮮の民話の話はどうかな?
虎が煙草を吸ってた頃の話でもしないか?
42 :
:02/01/06 20:17 ID:I7z/4vdw
43 :
:02/01/06 20:22 ID:I7z/4vdw
>>30 そうでもないよ。
新羅や百済の時代から、周辺の大国を利用して裏切るというパターンの繰り返し。
李成桂も同じような感じだし。
古代から朝鮮人の性格は何も変わってない。
44 :
1:02/01/06 20:27 ID:oYhKQAXk
>>42 はっはっはっ、おまえ日本に百済王朝祭りが存在するのを知ってるか?
日本人は百済からもたらされた寺とかさまざまな文化を祭りでもりあげているぞ
45 :
:02/01/06 20:28 ID:j44VAOwR
46 :
1:02/01/06 20:29 ID:oYhKQAXk
>>45 だからさまざまな百済文化の祭りが日本であると言ってるだろうが
それを調べろ。
47 :
はぽねす:02/01/06 20:30 ID:wETkpXA8
でも朝鮮にはロクに百済の文物が残っていないんだよな(笑)。
48 :
:02/01/06 20:31 ID:bvKHjd1N
>>45 このスレの1じゃない奴に餌を与えてスレ破壊に手を貸すのは
やめてくれない?バカは放置が原則だ。
49 :
:02/01/06 20:32 ID:8fFCE/Yz
50 :
1:02/01/06 20:33 ID:oYhKQAXk
51 :
:02/01/06 20:32 ID:NEqOwRpN
>>42 うん、百済の亡命者達を受け入れた日本は、それを受け継いで祀ったりもしてる。
で、何の縁もない韓国がどうして百済の継承を言うの?、縁があると言うなら
継承した文化や物を言ってみなよ。
52 :
有限会社韓国:02/01/06 20:33 ID:4c6iK1Mw
「くだらない」は「百済ない」、
つまり百済にも無い様なつまらない物の意味。
53 :
:02/01/06 20:34 ID:1YUAgFLb
最近、呉善花(オ・ソンファ)さんが日本統治時代を朝鮮で経験した日本人と
韓国人の双方にインタビューをされ、それをまとめた『生活者の日本統治時代』
(三交社刊)を上梓されました。そこには、これまでほとんど知られていなかった
当時の日本人と韓国人の「よき関係」が描かれていて、日韓の歴史摩擦をのり
こえる視点が提示されているように思えます。
母から聞いた「よき日本」
呉 戦後、韓国の李承晩政権は、反日、反共ということを国是として、それによって
国民をまとめようという政策をとったわけですね。そこで行われたのが、いわゆる
反日教育、反共教育です。私は1956年の生まれですから、1番強烈にその影響を
受けた世代だと言ってもいいと思います。
反日教育について言いますと、日本人は野蛮で侵略的民族で、韓国人に対して
冷酷無比な仕打ちをしてきたということが、学校で徹底して教えられたわけです。
しかし、その一方、学校に入る前に、私が子どものころに両親から日本のことを
聞かされていたのです。今になって思えば、私にとってものすごく大切なことだっ
たと思うんですが、その日本のイメージというのは本当に「よき日本」なんですね。
母から聞いたのは日本人が非常に親切だったという話なのです。家主の日本人が、
「畑もタダで貸してくれて、何かにつけて食べ物や果物をくれたのよ」と。父と母が
鹿児島に行って間もなく戦争がはじまるのですが、その家のご主人が叔父や父たちの
家族の人数まで計算して大きな防空壕を掘ってくれ、飛行機が飛んで来るたびに、
その方は自分の子どもと叔父の子どもたちを先に防空壕に入れて、自分が1番最後に
入った。それくらい親切にしてくれた。だから、戦争が終わって韓国に引き揚げたとき
には泣きながら別れた。小さい頃は、こういう話をいつも聞かされていたわけです。
54 :
:02/01/06 20:35 ID:1YUAgFLb
-ところが、学校に入ると、日本人はひどい人たちだと反日教育を受けた。
呉 母の話と矛盾するんですね。それで迷いましたが、戦後の韓国では高い教育を
受けた人ほど反日意識が高いというのが常識になっているんです。ですから、自分も
その1人だと思いたい。それで、両親は教養のない人たちだから、本当のことを知ら
ないのだ。だから、あんなに日本のことを誉めていたんだ、と思うようになっていった
のです。 両親だけでなく、私の周りには戦前に日本に行ったことのある人が多かった
のですが、誰からも日本の悪口を聞いた憶えがないんです。日本は良かったという話
ばかり。やはり、あの人たちも学問がなくて、無知な人なんだ。なんと恥ずかしいこと
だろうと(笑い)。そんなふうにして、より強い反日感情を持つようになったわけです。
55 :
:02/01/06 20:35 ID:I7z/4vdw
>>46 百済王朝祭りなんか聞いたことないぞ。(マジで
そんなに有名な祭りか?
ウチの近くに百済寺・神社があるけど、そんな祭り聞いたことがない。
この神社は百済王族の氏神なんだが、ここでさえ昭和40年代に復興す
るまで荒れるに任せて森になってたくらいだ。
56 :
:02/01/06 20:35 ID:1YUAgFLb
『反日』史観への疑問
韓国では日韓併合に対して日本と韓国の関係でしか見ていないのです。しかも、支配した
ものと支配されたもの、加害者と被害者という、いわば道徳的な善悪の枠組みでしか日本の
統治時代を語らない。それで日本人は韓国に対してひどいことをしたというわけです。
ところが、その勉強会の日本人たちは、世界全体を見て、当時のロシアはこうだったし、
中国はこうだった。それに対して日本はこう対応したという話をする。つまり、日韓
併合も世界史的な側面から議論していたわけです。
これは私にとってものすごいショックで、それで勉強を始めたんです。李朝末期の朝鮮は国
自体が衰弱していてどうすることもできないほどひどい状態だったこと、それと同時に日本
の方は朝鮮半島がロシアにとられたら日本の安全も脅かされると切実に考えていたこと、
おそらく日本が併合しなければロシアが朝鮮を植民地にしていただろうということ等々が
分かってきました。それで、日本が悪いことをしたということだ けに振り回されていては、
本当の歴史は見えてこないと考えるようになり、そのことを自分なりに本にもまとめました
(『「日帝」だけでは歴史は語れない』)三交社、『韓国併合への道』文春新書)。
それと同時に、いわゆる日帝時代に、本当に日本人は韓国で言われているような悪逆非道
なことをしたのか、という疑問も生じてきたのです。子どものころに母から聞かされて
いたことの記憶も甦ってきて、そのことを調べてみようと。
57 :
:02/01/06 20:35 ID:bfAkuK9J
58 :
:02/01/06 20:36 ID:1YUAgFLb
日本の非道は戦後に知った?
-ところで、韓国の方にもインタビューされていますが、日本人の証言と較べて
ニュアンスが違っていますね。
呉 日本人の場合は、非常に具体的な自分の体験を話してくれたのですが、韓国人の
場合、特に男性は自分の体験を話すというより天下を論じるという感じなんです。私が
当時の具体的な生活のことをお聞きすると、一旦は答えてくれるんですが、いつの間
にか天下の話に戻ってしまう。それでうまく話がかみ合わない・・・。
ですから、その方の周囲で何があったのかという実際の体験と歴史認識との間に差が
生じてしまうんです。例えば、日本統治時代は、自分の周囲にいた日本人は非常にいい
人だったと言われる。自分の体験ではそんなに悪いことはなかったと。けれども、日本人
は韓国に対してひどいことをしたということも皆さんおっしゃるんです。
そこで、「では、どんなひどいことがあったのですか」とたずねると、日本人は韓国人の姓を
奪ったとか、従軍慰安婦として連れていったとか、いろんなことをあげられるのですが、
「では、従軍慰安婦として強制的に連れていかれたところを見たり、誰かから聞いたりした
ことがありますか」と聞きますと、「いや、私の周りではそんなことはなかった」と。 さらに、
「当時、そういう噂を耳にされたことがありますか」と迫りますと、「いや、当時はそんなことは
知らなかった。けれども、戦後になって調べてみたら日本人はひどいことをしていたのだよ」。
こういうことで、私が「あなたの周囲がどうだったのか、ということが大事なんです」と、
いくら言っても話がかみ合わない。
59 :
1:02/01/06 20:36 ID:oYhKQAXk
60 :
:02/01/06 20:36 ID:1YUAgFLb
―皆さん戦後になってから知ったと言われるわけですね。
呉 そうなんです。戦前・戦中には見たことも聞いたこともない。しかし、後で分かった
のだと。後で分かったというのは何かというと、本を読んで知ったということです。
韓国では、制度を論じたりするのが歴史を含めた学問であって、身の回りの体験などは
学問の対象にならないというのが、知識人の普通の認識ではないでしょうか。だから、
日本人のことはひどいことをしたと言いながら、抽象的な話しかしないし、具体的な
場面ではそんなことはなかったという乖離が起こってくるのだと思います。
「反日」と「謝罪」が歪めた日韓関係
呉 だいたい韓国人は日本のことが好きなんです。しかし、いざとなったら「日帝36年は
こうだった」と反日を持ち出す。これは一種のイデオロギーとでも言うべきものです。 個人
的に話をすると、日本人は親切にしてくれたとか、いい人だという話をする。また日本統治
時代にこんないいことがあったと評価する人も多いんです。これは本当の話です。しかし、
そのことを勇気を持って公の場で言う人はいないし、活字にもしない。
「日本統治時代に私の周囲はこうだった」という実際の話をする人はまだほとんどいない
のです。つまり、歴史問題の根っこにある問題は解決されてはいないのです。
『「反日」と「謝罪」では見えない歴史の真実』呉 善花(オ・ソンファ)
日本政策研究センター発行の「明日への選択」平成13年3月号に掲載
http://www.google.co.jp/search?q=cache:OiJ7s3kY-xgC:shizuoka.cool.ne.jp/kofrea/shortgame6.htm+%EF%BD%A2%E5%8F%8D%E6%97%A5%EF%BD%A3%E3
61 :
有限会社韓国:02/01/06 20:36 ID:4c6iK1Mw
62 :
:02/01/06 20:38 ID:bvKHjd1N
スレ破壊すんなよ。この時間帯は厨房だらけだな・・・。
>52,61
では私が。
「くだらない」は「下らない」
つまり上方ではない地方で生産されたものから来ています。
64 :
:02/01/06 20:44 ID:I7z/4vdw
だから百済独自の文化だ。
漢字とか、仏教とか、寺院とか中国製はなしね。
あと百済祭りって何なんだ。
韓国でやってるのか。
それが日本の祭りにどんな影響を与えたんだ。
日本の祭り=百済祭りなのか。
ウチの近くにある百済寺は百済系の寺社の総本山だ。
だが、ここでさえそんな祭りは聞かない。
65 :
1:02/01/06 20:48 ID:oYhKQAXk
67 :
1:02/01/06 20:50 ID:i5t9vGWG
私が正真正銘の1ですが、
>>15に引用されている『ローマ文化王国ー
新羅』が面白そうなのでamazonに注文しました。
68 :
1:02/01/06 20:51 ID:oYhKQAXk
>>65のソースを見ろ!!屋根瓦も韓国のだそうだ、見たか日本人!!
どっぷり韓国につかっている
69 :
:02/01/06 20:56 ID:I7z/4vdw
>>65 何が言いたい。
西の正倉院に百済のものがあると言いたいのか?
大英博物館があるから、イギリスはエジプト・中国・日本のコピーなのか?
銅鏡なんて、卑弥呼の時代(半島に国がない時代)からある。
70 :
:02/01/06 20:56 ID:ZyTC1o1i
>建立にあたっては、宮内庁の協力のもと、奈良国立文化財研究所の学
>術支援と、建設大臣の特別許可を受け、これまで門外不出とされてい
>た正倉院図を元に、忠実に再建された。
似てる訳だ。
>>68 屋根瓦は百済人が発明してたのか、初めて知った(W
71 :
猿と呼ばないで:02/01/06 20:57 ID:fW8FXfYG
@百済の文化は日本に影響を与えている。
A韓国の文化は日本に影響を与えている。
@とAは同値でないぞ。
72 :
1:02/01/06 20:57 ID:oYhKQAXk
>>69 じゃあなぜ韓国のと書いてある、屋根瓦など
73 :
1:02/01/06 20:59 ID:oYhKQAXk
百済=韓国だから、屋根瓦が韓国製なんだろ?
74 :
:02/01/06 21:00 ID:ZyTC1o1i
>屋根瓦は韓国製で、日本の建築文化と見事に調和しており、当時のた
>たずまいが偲ばれます。
>>72 韓国で作っただけだろ。何故「日本の建築文化」?
75 :
:02/01/06 21:01 ID:BRYENGgX
>>68 ただたんに、この建物の瓦は韓国から取り寄せただけだろ?
しかも、最近ですが(復元と書いてあるだろ)。
カワイソウに都合の悪いところは読めないんだね。(藁
76 :
74:02/01/06 21:02 ID:ZyTC1o1i
77 :
1:02/01/06 21:02 ID:oYhKQAXk
>>75 なぜ日本製にしないのだ?なぜわざわざ韓国製にした?
>>68 最近になって作ったものでは、熱像と思われても仕方無いでしょう。
大体百済を表すのに、ハングル文字を使うのも解せない。当時の共通語
の漢字を用いるべきでは。
韓国には、足の指先すら浸っていませんが・・・
79 :
猿と呼ばないで:02/01/06 21:03 ID:fW8FXfYG
韓国はどのように成立しましたか?
80 :
74:02/01/06 21:04 ID:ZyTC1o1i
>韓国の古都「扶餘」の王宮跡に建つ、(元)国立博物館の「客舎」を
>モデルに、原寸大で復元されました
韓国の建物復元するんだから↑これなら韓国の瓦をつかうのは当たり前だろ。
81 :
:02/01/06 21:06 ID:1YUAgFLb
>>77 日韓交流のシンボルでもある「百済の館」は、
百済の最後の都となった韓国の古都「扶餘」の王宮跡に建つ、
(元)国立博物館の「客舎」をモデルに、原寸大で
復元
されました。
韓国大使館や総領事館などの協力で建てられており、
屋根の反り返りや色使いがとても鮮やかな、美しい建物です。
瓦や敷石は、韓国から取り寄せられ、梁や軒を埋め尽くす、
赤、緑、青といった極彩色の丹青(タンチョン)は、
本場韓国の名工の手によるもの。館内には、百済時代の国宝や、
重要文化財のレプリカなどが多数展示されており、
日本全国の百済文化の足跡も詳しく紹介されており
百済文化を紹介する資料館となっています。
館内のミュージアムショップでは
韓国の名品や、百済文化に関するグッズなど珍しい品々もショッピング
できます。
これ読んで分からんか?????????
82 :
1:02/01/06 21:06 ID:oYhKQAXk
はっはっはっハングルがきされてるんだって(笑)
日本人よもう素直に認めろよ、韓国文化の影響をうけていると
百済=韓国というのが表れている、見ていてすがすがしいな
証拠は消せないぞ、日本人よ!!
83 :
:02/01/06 21:07 ID:1YUAgFLb
あのよ、韓国にあった建物を日本に建てさせてもらって
そこで土産販売してると書いてあるんだよ。
84 :
1:02/01/06 21:08 ID:oYhKQAXk
85 :
:02/01/06 21:09 ID:bfAkuK9J
>>82 百済、ハングルってハングルが出来たのって何年か知っているのか?
>韓国文化の影響をうけていると
ゼロじゃないだろ。それくらいは当たり前だろ。
〜終了〜
87 :
:02/01/06 21:10 ID:78GUAD7n
88 :
:02/01/06 21:12 ID:ZEznWat6
23 :* :02/01/06 19:24 ID:oYhKQAXk
百済は昔の韓国人だろ?韓国の祖先は百済なんだよ!
29 :1 :02/01/06 19:44 ID:oYhKQAXk
それなら高麗や新羅が韓国の先祖だろう、何も文句はあるまい
37 :1 :02/01/06 19:58 ID:oYhKQAXk
韓国は百済や高麗や新羅が先祖だよ、何も文句はいわせん
こんな低レベルのヴァカは見た事ありません。煽り騙りとしても最低レベルです。
そろそろ注文が出る頃でしょうか……
89 :
1:02/01/06 21:12 ID:oYhKQAXk
>>81 >赤、緑、青といった極彩色の丹青(タンチョン)は、
>本場韓国の名工の手によるもの
韓国が百済だったからだよ、
>>85 だからハングルは近年だが、ここでいいたいのは百済の先祖が韓国だからだ
90 :
:02/01/06 21:12 ID:p5Mow8mP
韓国だって日本文化の影響を受けてるんだからさ、ムキになるなよ。>1
百済と日本とは文化交流は当然あったろ、それがどうしたんだ?
わけわからん。
91 :
:02/01/06 21:13 ID:UBPbXdFq
最近のネタは面白くないなあ。
92 :
:02/01/06 21:13 ID:ZyTC1o1i
>>84 まぁ中国の何分の一くらいかはうけてんじゃない?
93 :
:02/01/06 21:14 ID:I7z/4vdw
>>72 すまんが、これから長いやつはリンクを張るだけじゃなく、
重要な部分は引用符をつけて貼り付けてくれ。
どの部分について言ってるのかわからん。
>>74さんの言ってるとおりだろ。
近所の百済寺でさえ、建立はされてほどなく興福寺・春日大社の末寺となって生き延び
室町時代には廃れた。
昭和40年になって市長の命で再建されるまで石垣からは笹が生えてたぐらいだ。
今でも寺はない。
ここでさえそんな感じだから、そんな立派な祭りが行われてるとは思えん。
日本の祭りは百済祭りのまねだと言われてもなあ。
94 :
_:02/01/06 21:14 ID:FAPSq9Ae
半島の瓦っつーと、100年前の写真スレでいっぱい出てきた
ガウディばりの芸術的な曲線ラインを描いていたアレですか?
95 :
1:02/01/06 21:14 ID:oYhKQAXk
>>90 あらあらついに認めましたね?何が韓国の文化の影響を受けてないの?
どっぷり受けてるじゃんか
ナンダカオモシロイヒトガイルナァ・・・・・
97 :
猿と呼ばないで:02/01/06 21:15 ID:fW8FXfYG
>>84 だから百済の影響を受けているんだろ。
もう一度
>>21を読み直してこい。
百済=韓国?????
98 :
:02/01/06 21:15 ID:1YUAgFLb
つーかよ、観光案内を歴史資料だと言い張るチョンって
マジ知能低すぎるぜ。
99 :
:02/01/06 21:15 ID:vos0rdXQ
どうしょうもない人ですね。
チョンコに誇れる文化がないからって・・・。
みなさん弱いものイジメは止めようよ。
飽きてきたし、所詮チョンコはチョンコなのだから。
100 :
:02/01/06 21:16 ID:UBPbXdFq
>>95 いや、韓国じゃあ、日本の前方後円墳が出土してるんだが。
文化なんて相互影響だろ。
アメリカに寿司屋があるのが何か珍しいのか?
102 :
:02/01/06 21:18 ID:UvQH015r
>>82 >はっはっはっハングルがきされてるんだって(笑)
>日本人よもう素直に認めろよ、韓国文化の影響をうけていると
>百済=韓国というのが表れている、見ていてすがすがしいな
>証拠は消せないぞ、日本人よ!!
ハングルって百済滅亡後800年も経ってからできたものなんですが(藁
103 :
.:02/01/06 21:18 ID:lSuvAlS1
>>63 関係ないけど漏れが聞いたのとちがうな。
くだらないの語源は
上方でつくられたまずい酒。
つまり下ってきていない酒はまずい酒だから
「くだらない」って聞いたけど
104 :
-:02/01/06 21:18 ID:/kuM0KO+
ttp://www.fukuharashoten.co.jp/info_3.html 「かわら」の語源には諸説ありますが、サンスクリット語でものを覆う意味の
「カハラア」から転訛したものというのが一般的で、ほかに屋根の皮の意味とも、
甲冑の古名の「カハラ」から出たとも言われています。
文献的にはいまから約1400年前の588年に百済(現在の韓国の一部)が
4人の瓦博士を献上したと日本書紀などに記述され、わが国の瓦生産の歴史が始まりました。
焼き瓦とか、日本瓦、和瓦などという言葉も聞かれますが、正確に呼ぶべきでしょう。
建築家の間では長い歴史を持ちながらも、いまなお粘土瓦は重要な建築材料の役割を
担っており、未知の可能性をもった材料と認識されています。
105 :
:02/01/06 21:19 ID:1YUAgFLb
ということは、屋根で比べると
百済>>>>>>>>>>>
>>100年前のカンコク
106 :
1:02/01/06 21:21 ID:oYhKQAXk
じゃあなぜ百済の文化を紹介する時韓国との交流がでてくるのだ
矛盾がしょうじるじゃないか、韓国がでてくるのはどうしてだ?
107 :
-:02/01/06 21:21 ID:/kuM0KO+
108 :
地球市民@ ◆sj4EGwIQ :02/01/06 21:22 ID:ALaklCO5
109 :
:02/01/06 21:22 ID:p5Mow8mP
百済の文化がどのように朝鮮半島に継承されていったか興味あるな。
やっぱ、全部廃棄なのかね。小中華&モンゴル支配で。
110 :
:02/01/06 21:23 ID:1YUAgFLb
>106
だから、韓国が土産店作ったって書いてあるだろ、「観光案内に」。
111 :
103:02/01/06 21:23 ID:lSuvAlS1
>>103 いま調べたら漏れが勘違いしてた。
脊髄反射で書くもんじゃないな
112 :
20:02/01/06 21:23 ID:mnRoi2wS
>>63・103
そのネタもうやったよ。
ああ百済ない百済ないw
113 :
1:02/01/06 21:25 ID:oYhKQAXk
>>110 百済が韓国の先祖ではないなら、韓国が出てくること自体おかしいじゃないか
だがでてきているということは認めているということだ
114 :
:02/01/06 21:26 ID:1YUAgFLb
>>113 おかしいことを平気でやるのが韓国です。
今ごろ気付いたんですか?
115 :
:02/01/06 21:26 ID:p5Mow8mP
>>106 それは今の韓国に文化が無いから、仕方なく古代朝鮮半島にあった
百済文化を借りてるだけだろ。
あのワールドカップ抽選会のへたれ民謡じゃしょーもねーじゃん。
116 :
:02/01/06 21:26 ID:CxMOZMH0
117 :
:02/01/06 21:27 ID:ZEznWat6
>>106 百済の故地を現在漢・モンゴル・朝鮮民族の混血が支配してるからさ。
イヌイット文化を取り上げるのに英米(仏)文化圏のカナダを取り上げて
悪いか?
118 :
_:02/01/06 21:30 ID:FAPSq9Ae
119 :
1:02/01/06 21:31 ID:oYhKQAXk
じゃあなぜ日本の天皇は韓国とは縁を感じてるといったのだ?
百済が韓国だからだろ
120 :
名無しさん:02/01/06 21:31 ID:EfwBCKaW
>>106 韓国人がごり押しで矛盾を押しつけてるから。
121 :
:02/01/06 21:32 ID:1YUAgFLb
122 :
:02/01/06 21:32 ID:CxMOZMH0
123 :
名無しさん:02/01/06 21:32 ID:EfwBCKaW
>>119 百済があった土地に住んでいるから縁を感じてるってだけ。
124 :
ま”:02/01/06 21:34 ID:mnRoi2wS
>>119 リップサービスって単語知ってる?
それでも駄目なら「外交辞令」って辞書で引いてみて。
君にも分かり易く解説してくれているから
125 :
1:02/01/06 21:35 ID:oYhKQAXk
百済があった場所が韓国だろ?ということは韓国人の祖先は百済にな
るではないか!日本の国に昔???人がいたら???人が日本の先祖に
なるではないか!
126 :
_:02/01/06 21:35 ID:FAPSq9Ae
119
WCも近いし、リップサービスだろ。
127 :
名無しさん:02/01/06 21:35 ID:DLfgWcOG
昨年末、天皇陛下がご誕生日会見で語られた日韓の古代史にまつわる発言が、韓国で反響を
呼んでいるという。陛下の発言は、日韓共同開催で行われるサッカーW杯に関連し、日本と
韓国の古代からの交流について触れられたもので「私自身としては、桓武(かんむ)天皇の生
母が百済(くだら)の武寧(ぶねい)王の子孫であると続日本紀に記されていることに、韓国と
のゆかりを感じます」とも述べられた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ところで天皇の「韓国とのゆかりを感じます。」との発言は
年末時点で産経紙面に載っていたの?黙殺したんじゃなかったけ?
128 :
:02/01/06 21:35 ID:NEqOwRpN
>>119 来年ワールドカップがあるから、というのが直球だな。
戦前の日韓併合の正当性を主張するための布石、とかだったら凄い変化球だが。(藁
129 :
109:02/01/06 21:36 ID:p5Mow8mP
>>118 あんがと。
そうすると新羅文化の行く末も気になるな。今度こそ小中華でOUTかな。
130 :
:02/01/06 21:36 ID:1YUAgFLb
>>125 百済が滅んだ後の死体から湧いた蛆虫=いまの韓国人
131 :
:02/01/06 21:37 ID:ZEznWat6
>>125 んじゃ百済を滅ぼした国の子孫の国は日本の仇だな。
132 :
:02/01/06 21:37 ID:UBPbXdFq
宝くじに当ったら、聞いた事もない自称親戚が山ほど現れるというのは本当なんだなあ
―と納得してしまうようなスレです。
133 :
1:02/01/06 21:39 ID:oYhKQAXk
>>130 じゃあ何か?おまえらは日本の国に昔???が住んでいたとして
それらが滅び、日本人が誕生したとすると???は日本の先祖とは
ならないというのか?
134 :
_:02/01/06 21:40 ID:FAPSq9Ae
>>124 少しでも悪いところを指摘したら顔を真っ赤にして烈火のごとく怒り狂い、
ちょっとおだてれば木にも登る勢いの民族にそんな高度な概念は理解できないのではw
135 :
:02/01/06 21:40 ID:fEFPNoxl
>>125 インディアンが居た場所がアメリカだろ?ということはアメリカ人の祖先はインディアンにな
るではないか!
136 :
:02/01/06 21:40 ID:1YUAgFLb
137 :
:02/01/06 21:41 ID:UBPbXdFq
>>133 滅びた事がないから感覚的によく判らないのです。
138 :
名無しさん:02/01/06 21:41 ID:EfwBCKaW
>>125 アメリカ人はネイティブアメリカンの子孫なのか?
139 :
名無しさん:02/01/06 21:42 ID:EfwBCKaW
>>133 その通り。当たり前じゃないか。小学生でもわかるよ、そんなこと。
140 :
1:02/01/06 21:42 ID:oYhKQAXk
>>135 そういうことだ!!!いい例えじゃないか、インディアンは
アメリカ人の先祖になるではないか!!それと同様に百済も
韓国だ
141 :
ま”:02/01/06 21:43 ID:mnRoi2wS
>>134 そもそも外交の何たるかを理解していないに一票
142 :
地球市民@ ◆sj4EGwIQ :02/01/06 21:43 ID:ALaklCO5
143 :
:02/01/06 21:44 ID:fEFPNoxl
144 :
:02/01/06 21:44 ID:UvQH015r
>>140 じゃあ韓国は、日韓併合して半島統治していた日本の子孫だな(藁
145 :
:02/01/06 21:44 ID:p5Mow8mP
140は永久保存か?
146 :
:02/01/06 21:45 ID:ZEznWat6
半島人は民族起源を取り上げると自滅だよ。
日本だけでなく中国・モンゴルも相手しないといけないからね。
あと、三韓時代と高句麗の時代もネックだぞ。
ヘタすると仇同士になる。と、優しく忠告。
147 :
名無しさん:02/01/06 21:45 ID:EfwBCKaW
>>140 アメリカ人の白人に聞いてみな、「あなたはインディアンの子孫ですね」って。
キチガイ扱いされるかマジギレされるから。
148 :
:02/01/06 21:45 ID:1YUAgFLb
>>1以外
知恵遅れを馬鹿にして遊ぶことは俺が許さない
149 :
:02/01/06 21:45 ID:NEqOwRpN
>>140 それ、ネイティブアメリカンに言ったら殺されかねないから気をつけなよ?
どうも朝鮮人って、こういう微妙な機微に勘付かないところがあるからなあ。
150 :
1:02/01/06 21:45 ID:oYhKQAXk
ちゃんと答えろよ、いたいところをつかれたと思ったんだろ
答えが見つからんのか?
151 :
_:02/01/06 21:46 ID:FAPSq9Ae
>>140 ・・・ネタだろ?ネタなんだろ?ネタと言ってくれぇぇぇぇぇぇ!!
152 :
:02/01/06 21:46 ID:fEFPNoxl
>>150 そろそろ勝利宣言が出る模様。お見逃し無く!
153 :
:02/01/06 21:47 ID:lPRi/MoS
>140
人類が誕生するはるか以前、恐竜が支配的生物として全世界に
繁殖していました。
恐竜は人類の先祖ですか?
154 :
:02/01/06 21:47 ID:ZEznWat6
>>140 これ見たらさすがに さん も呆れるだろうな。
キャデは他人のレス読まないから関係無い乱入ぐらいすると思うが。
155 :
:02/01/06 21:47 ID:UBPbXdFq
156 :
名無しさん:02/01/06 21:48 ID:EfwBCKaW
>>150 何度も答えてるが、もう一度言ってやるよ。
ほとんどのアメリカ人の祖先はネイティブアメリカンじゃないし、韓国人の祖先も百済人じゃないよ。
同じ土地に住んでいただけで、民族的な繋がりは無い。
157 :
:02/01/06 21:48 ID:Qc6nONrb
>>125 > 百済があった場所が韓国だろ?ということは韓国人の祖先は百済にな
るではないか!日本の国に昔???人がいたら???人が日本の先祖に
なるではないか!
126
だから百済王族は日本に亡命して、日本人の祖先の一つにもなってるの、わかる。
縄文・弥生人と比べると何百分の一だろうけど。
その後半島では新羅・高句麗人と、列島では倭人と同化して百済人は絶滅したの。
百済=ウリナラじゃないし
百済=日本でもないの。
強いて言えば、両民族の祖先の一つだ。
158 :
:02/01/06 21:49 ID:ZEznWat6
>>150 いたいところ、と言うか痛々しい……
こんなレベルの騙りでいいのか?
159 :
1:02/01/06 21:49 ID:oYhKQAXk
>>153 ふん!バカめそんな例えは認めんぞ、恐竜は元々人間ではない
クロマニヨン人は人類の先祖になるではないか
面白い人がいるね。
がんばってね。
161 :
名無しさん:02/01/06 21:50 ID:EfwBCKaW
>>159 >クロマニヨン人は人類の先祖になるではないか
なるよ。それで?
162 :
:02/01/06 21:50 ID:CZCLLJX+
163 :
_:02/01/06 21:50 ID:FAPSq9Ae
>>159 じゃ、韓国人の祖先はクロマニヨン人ってことで終了でよろしいか。
クロマニヨン人は白人の先祖たよ、キミィ(W
165 :
:02/01/06 21:52 ID:UBPbXdFq
>>159 論旨がさっぱり判らんのだが、
「かつて存在した民族の故地に今住んでいる民族はその末裔を名乗る資格がある」
と主張したいということでよろしいか?
166 :
:02/01/06 21:52 ID:2Aw6OaGm
>>127 全文掲載してたよ
おまえの脳内では隠していたことになっているのだろうがな(W
167 :
1:02/01/06 21:52 ID:oYhKQAXk
>百済=ウリナラじゃないし
>百済=日本でもないの。
>強いて言えば、両民族の祖先の一つだ
認めたな
168 :
:02/01/06 21:52 ID:UvQH015r
169 :
:02/01/06 21:53 ID:lPRi/MoS
南アフリカ共和国は、大昔は黒人しかすんでいなかったはずですが、
現在の南アフリカ共和国には大勢の白人が住んでいます。
南アの白人達の先祖は黒人ですか?
170 :
1:02/01/06 21:55 ID:oYhKQAXk
もういい!おまえらのたわごとは聞き飽きた!!
世界丸見えを見るため、おまえらに付き合ってはおれん
昔々ヨーロッパには昔ネアンデルタール人が住んでいましたが
後からクロマニヨン人が入ってきてネアンデルタール人は滅びてしまいました。
どっとはらい。
172 :
:02/01/06 21:56 ID:CxMOZMH0
日本人の祖先は北京原人と港川原人のハーフだよ(w
>170
勝利宣言か?
174 :
-----:02/01/06 21:56 ID:zG2UU+J9
175 :
:02/01/06 21:56 ID:UBPbXdFq
面白くないデムパだったなあ。
176 :
KKKE ◆KKKEmLQU :02/01/06 21:57 ID:zG2UU+J9
177 :
:02/01/06 21:57 ID:NEqOwRpN
オーストラリアには18世紀まではほ乳類有袋類しか住んでいませんでしたが、
それ以降の移民で人間が住みました。
オーストラリア人の祖先は有袋類ですか?
178 :
その他:02/01/06 21:58 ID:dkBgHGbw
「くだらない」は「百済ない」、
つまり、百済の独自文化はほとんど失われて無いのに、
あると主張するけどろくな根拠を示すこともでき無い
様なつまらない主張、無い物を有るというような馬鹿
な主張の意味。
179 :
:02/01/06 21:58 ID:Qc6nONrb
>>167 そんなこと古事記・日本書紀に書いてあるじゃないか、常識だろ。
お前さんがバカにされないよう言っておくが、
>強いて言えば、両民族の祖先の一つだ
は百済人であって、韓国人が日本人の祖先と言ってるのではないぞ。
ついでに言えば、倭人も日韓両民族の祖先の一つだ。
180 :
_:02/01/06 21:59 ID:FAPSq9Ae
>>177 いや、原住民はいたでしょw
アボリジニ。
なんか勘違いしている人がいるようだけどね。
『「百済の館」は、百済の最後の都となった韓国の古都「扶餘」の王宮跡に
建つ、(元)国立博物館の「客舎」をモデルに、原寸大で復元されました。』
っていうのは、百済の建物が現存していると言う事ではないんだよ。
百済滅亡の時には、羅唐連合軍が百済の都城に押しかけ、殺戮・放火・略奪で
都城は火の海になったワケね。で、百済の文化を持つ王族・貴族・技術者は
難民として日本にやって来て日本に帰化して同化されたわけだ。
百済のあった場所に残ったのは無知な民衆と焼け跡のみ。
王宮跡に建つ、ってのは「王宮の焼け跡(土台と一部の瓦のみ)に、
現存する李朝の建造物や、日本の建物を参考にして、昔はきっと
こうだったんだろうなぁ、と妄想100%で建てた建物」に過ぎないわけだ。
何しろ百済の建物や建築資料なんて現存してないわけなんだから。
「百済文化は心で見る」ってこと。復元っつーたかて要するに100%妄想だね。
そんな建物は本当の百済の文物ではない。何の価値もないし論評には値しない。
http://member.nifty.ne.jp/~monju/c13.html http://www.yomiuri.co.jp/tabi/world/articles/19991118sc22.htm
アボリジニのお腹には袋がある(W
>>182 有袋類と有胎盤類に相互に対応する似たような肉食動物や草食動物がいるから
大陸外の人間と原住民は有袋、有胎盤の構図が・・・
>183
あああ、ワダシにも袋があるよ、キミィ!
185 :
魯子敬:02/01/06 22:07 ID:C2xJeA51
>>165 ええ〜っ!
じゃあ、我が家はひいひいじいさんの代に新潟から北海道にやってきたんですが
北海道に長いこと住んでいるから「アイヌ民族」に転族ですか??
保護法、勉強しないと(アセアセ
187 :
_:02/01/06 22:09 ID:FAPSq9Ae
袋に丸いものがはいってるよ、キミィ!
189 :
20:02/01/06 22:22 ID:mnRoi2wS
>>178 「百済ない」を今年のトレンディーキーワードにして
その解説を基本にしようw
190 :
:02/01/06 22:27 ID:6dHuk2tB
ラビット関根は時代を先取りしていたという事だな
「くだらねえ〜 」
191 :
20:02/01/06 22:31 ID:mnRoi2wS
そういえばココロのボス(も〜れつア太郎)も
「ク〜ダラナイ!」を連呼してましたな
192 :
:
>>191 ココロのボスって、近所の中国人がモデルだったそうだよ。
いつも、「〜〜〜のココロ。」と喋るのが面白かったそうな。
ウリナラ認定は無理だな>ココロのボス