1 :
ワッソ:
四天王寺ワッソも大変多くの方々の努力と応援で開催され、大阪の祭り
として定着してきました。 しかしながらご存知の通り主要後援組織
『関西興銀』の破綻により今年の開催が中止となりました。
これまで一般大阪庶民に親しまれた行事でしたが残念です。
ぜひ、来年度は再開できるようがんばりたいと思います。
2 :
:01/10/28 00:55 ID:e3gUT5R7
マーンセー。中止マンせー。ソースが欲しい。
3 :
関西在住:01/10/28 00:55 ID:LVOUpkId
それはよかった。マジで
4 :
みたいだね:01/10/28 00:57 ID:1Z1j9EZl
5 :
ああ:01/10/28 00:58 ID:xsIJpGKP
たかが運営費3億円くらい在日企業(パチンコ、焼き肉、サラ金)が
出せばいいのに・・。
それとも、得意の日本に圧力をかけて金をせびるのかな・・?
6 :
竹埼季長2 ◆NhBSXvKY :01/10/28 00:58 ID:npttPYNl
ワッソってワッショイの語源のワッソか?
よくこんなDQNを聖徳太子ゆかりの四天王寺がゆるすねえ。
大阪人っておおらかなんだねえ。
7 :
:01/10/28 00:59 ID:e3gUT5R7
>>4 ありがとうございます。この世に正義はちゃんとある!
8 :
ああ:01/10/28 01:02 ID:xsIJpGKP
ちなみに天王寺と生野の近くの駅名は「百済」
生野区は平野川補修の人夫が定着したという
負の歴史しか教えないが、地名からしても
亡命者を受け入れ土地を与えたことは明らか。
9 :
-:01/10/28 01:04 ID:m6/9GM1K
(・∀・)イイ!!
結構おもしろかったのになぁ。私は残念。
11 :
おおなすび:01/10/28 02:24 ID:T7O7i06C
>>8 現在は「百済貨物駅」は関西本線「東部市場駅」となっているようです。
この近辺はかつての百済郷(?)にちなんだ地名がいくつか残っており、
百済変電所、南百済小学校(東住吉区)、百済市場、百済交差点(生野区)
などがその名を冠しています。
ちなみに、「ワッソ」が「ワッショイ」の語源であるという説は、現在
(当初から?)完全に否定されています。例によって日韓友好のための
ファンタジーだと言えそうです。
12 :
名無しさん:01/10/28 02:36 ID:fFY3Zx6/
なにが「ワッソ」だきしょくわるい。さぶいぼがでるわ、ほんまに。
13 :
sage:01/10/28 03:46 ID:5PmeOpn1
14 :
来ました来ました:01/10/28 09:33 ID:tbhUTQc5
そういえば、この「四天王寺ワッソ」は文化の日にやってたね。
なぜ、文化の日にやるんだろうね。
15 :
来ました来ました:01/10/28 09:36 ID:tbhUTQc5
>>13 こんな立派なHPができていたんだね。
ワラタ
16 :
不眠:01/10/28 12:59 ID:ZRwb1swG
17 :
ちょんは小学校からやりなおせ:01/10/28 13:04 ID:F/FV58yH
18 :
シミン:01/10/28 13:14 ID:bEPDvzSO
去年までのテレビCMも凄かった。
「文化は海を越えてやって来た」というものだったからねぇ。
出演の在日さんや、解説の黒田女史のはしゃぎっぷりといったら・・
大阪市民に相手にされなかったのも当然だった。
19 :
こんなキショイ祭りやってたのか…鬱田:01/10/28 15:02 ID:Y5oSGdQZ
>17
そうか。納得。(w
20 :
>>18:01/10/28 18:43 ID:Q7rhBfK9
>解説の黒田女史のはしゃぎっぷりといったら・・
「黒田」って在日がよく使う名前だけど。
21 :
名無しさん:01/10/28 18:46 ID:rsRlZIo/
◆わっしょいとは◆
「来ました」「着きました」を意味する朝鮮語「ワッソ」が語源。
未開の日本に文明を伝えた渡来人を向かえた日本人が「無事日本に到着した」と喜び
を表した言葉。
22 :
:01/10/28 18:52 ID:CMtZ5cr4
>>21
ここにも、捏造君が一人。
だいたい、日本の祭りで、韓国語を使うなよ。
23 :
チップ・ナナッシ ◆QcLNCG26 :01/10/28 19:06 ID:RV0+Q5sO
関西興銀が破綻したってだけでポシャるような祭りとは・・・
如何に市民の祭りとして支持も定着もしていなかったことの証左だね、
悪いけど。
24 :
ワッソ:01/10/28 19:10 ID:Ud3z4sKw
来年はぜひ再開してほしいですね。
25 :
:01/10/28 19:10 ID:ta4iXGcz
>>21 これ、言い出したのが誰で、どれだけいいかげんな説か判明してるんだよな。
ソースが見つからんのが残念だが。
26 :
ワッソ:01/10/28 19:21 ID:Ud3z4sKw
日本語はほとんど韓国語が語源ですね。
>ワッソ
日曜の夜は、あんまし相手をしてくれる人は居ないと思うぞ。
俺もテレビ見るしね(w
さあ、酒飲んで飯食うか。
28 :
とくめー:01/10/28 19:29 ID:5kZqciq4
29 :
:01/10/28 19:32 ID:R6AZ2BUT
>>11 >ちなみに、「ワッソ」が「ワッショイ」の語源であるという説は、現在
>(当初から?)完全に否定されています。
ソースキボン
30 :
:01/10/28 19:39 ID:nrQ3EZio
おにぎりワッソ!!
\\ おにぎりワッソ!! //
+ + \\ おにぎりワッソ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
<ヽ`∀´∩<`∀´∩><ヽ`∀´>
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
〈_〉レ' レ〈_フ 〈_フ_フ
31 :
元星●高校生:01/10/28 19:40 ID:vEG4zPPl
ワッソ……うちの母校の文化祭と被っていたなぁ。
32 :
とくめー:01/10/28 19:42 ID:5kZqciq4
おにぎりわっしょーいも、カンコック起源だったのかYo〜(W
34 :
ななし:01/10/28 19:58 ID:n4s046YZ
うちの近所の祭りも珍走団が集まるので中止になりました。
35 :
ワッソ:01/10/28 19:58 ID:Ud3z4sKw
36 :
府民:01/10/29 00:56 ID:3gHR87NX
>>18 まったく同感!
書こうと思っていたこと先に書かれちゃった
>去年までのテレビCMも凄かった。
>「文化は海を越えてやって来た」というものだったからねぇ。
>出演の在日さんや、解説の黒田女史のはしゃぎっぷりといったら・・
>大阪市民に相手にされなかったのも当然だった。
アホどもがオリンピックの聖火よろしく、たいまつみたいな火をリレーして
朝鮮半島から日本に文化がもたらされました、と言いたいがための催し。
本当にはらわたが煮えくり返ったのを覚えています。
37 :
:01/10/29 01:07 ID:mag3nMoC
「矮小チョン」祭もチビ(w
この世に悪の栄えたためしなし。めでたし、めでたし。
39 :
sega:01/10/29 01:53 ID:aDc14JBJ
とんでないまちがいが本気で信じられているいい例の一つに、
日本でお祭りなんかで使われる「ワッショイ」という言葉が、
韓国語の「ワッソ」(来た)からきたものだというのがあります。
いったい、なにを根拠にそういうことになっているのかわかりませんが、
これはまったくまちがっているんです。
だれが最初にそう言ったか調べてみたら、この前亡くなられた在日の
文学者の金達寿さんでした。それ以後、韓国の学者や在日の学者が
堂々と本に書いたりしているんですね。
しかし国語学者では、日本人でも韓国人でも認める人はだれもいません。
出典 「これでは困る韓国」呉善花・崔吉城
英語と日本語の間にも似た発音で似た意味の言葉がいくつかあったよねぇ。
なんだっけ?
40 :
亀男:01/10/29 02:07 ID:SQnHJrlZ
>>39 「name」と「名前(なまえ)」じゃなかったかな。
この本は私も読みました。崔氏はまた「ワッショイ」とは「アリラン」「スリラン」
と同じ類の掛け声の一種であるという、専門家の通説を紹介していたと思います。
本当に多くのことが学べる本ですね。韓国関係では必読書のひとつでしょう。
41 :
sega:01/10/29 02:25 ID:aDc14JBJ
42 :
名無しさん:01/10/29 02:41 ID:/huFVxIK
聖徳太子を演じるのは在日と決っていたとか聞く。
43 :
なまえ:01/10/29 06:45 ID:VveF7MB5
この「四天王寺ワッソ」では毎年「なんとか姫」美人コンテストをやるのだけど、
これに選ばれた女の子の話では、祭りが終わった後、この祭りに寄付をしてくれた
在日朝鮮人の会社などにあいさつ回りに行かされるそうだ。
そのとき、そこの朝鮮人の経営者は必ず「食事でも」と誘ってくると言ってたな。
「強姦世界2位」の国の民族だけのことはあるね。
44 :
竹埼季長2 ◆NhBSXvKY :01/10/29 07:10 ID:QQm2qUJ1
こんな与太を冠につけて祭りやっちゃうんだからなあ。
やっぱり間違った事いったらこ馬鹿にしないで、その都度
論破しないと駄目だね。桜、従軍慰安婦、広開土王碑文とか
みると日本人とは感覚が違うね。
45 :
禿同:01/10/29 07:34 ID:NDUZrzoD
46 :
名無し:01/10/29 11:05 ID:lahgpmUz
ワッソ祭りのサイトの掲示板にもツッコミが。
http://www.g-works.co.jp/cgi-bin/wasso/yybbs.cgi ここでは日本の祭りで神輿をかつぐ時の「わっしょい」は朝鮮語の「ワッソ」からきたらしい、という説が紹介されていますね。ここ以外のところでは、確定したこととして断定的にそうだと書いてあるところもあります。
しかし、私はこれに疑問です。
「発音が似ている」というだけならドイツ語のwaschen(ヴァッシェン)、英語のwash out(ワッシャウト)も相当似ているし、「洗う」つながりで「ミソギ」にこじつけることも可能です。
当の日本語でも、「和、一緒」とか「我、背負う(しょう)」などといった意味・発音ともに共通しているのがあります。
要するに、はたして朝鮮語由来説はほかの語源説に対して信憑性が優越しているのだろうか、という疑問。
ちなみに日猶同祖論の世界では、ヘブライ語で「われ来たり」を意味し、ヤハウェ神を指すということになっているとか。
47 :
:01/10/29 11:36 ID:xagkAvDQ
>>46 しかし、断定できないと認識しているなら
表現を改めるべきだと思うが。
検証が必要などと良いながら、何もしないんだろうな。
48 :
名無しさん:01/10/29 12:21 ID:p/3dvcrW
>>46 >ワッショイと奈良は日本人のアイディンティーに
>関する言葉ですので、異論があるのは当然ですね。
これって暗に馬鹿にしてるんだろうなー。
日本人は認めたくないんだって感じで。
49 :
:01/10/29 12:24 ID:xagkAvDQ
>>48 そんなニュアンスが感じられる、慇懃無礼なレスでしたね。(w
50 :
:::01/10/29 13:31 ID:8Q7ffEGZ
51 :
>>50:01/10/29 14:58 ID:XcEhqvQc
関西興銀は偽名口座を簡単に作れるんで有名だったそうな。
在日だけでなく、日本人もそれで結構利用してたそうだよ。
52 :
:::01/10/29 17:41 ID:8Q7ffEGZ
流石は法律なんて屁とも思ってないチョンですね
>>48 (つか、ワッソ太郎)
>アイディンティー
こんなこと書くヤツに語源や言語について語られたくない。
identity アイデンティティ、アイデンテティ
54 :
亀男:01/10/29 19:35 ID:DP9riSUC
55 :
:01/10/29 21:23 ID:aC172p5F
>54
うわ、マジだねこりゃ。衣装ぐらい自分とこでつくれNHK!
何の為の受信料なんだよ( ゚Д゚)ゴルァ!!
56 :
>>54:01/10/29 23:38 ID:9186nzR+
ほんとなら、「四天王寺ワッソ」のほうからNHKに申し入れしたんだろうね。
賃貸料をとる目的以外に「NHKでも使いました」という権威が欲しかったんだろ。
なんせ、何の意味もない祭りだからね。
57 :
名無しさん:01/10/29 23:43 ID:OLmV9bep
四天王寺ワッソって何時から在る祭りなの?
58 :
56:01/10/30 01:06 ID:7apMuQ0R
ほんの10年ほどまえじゃなかったかな?
59 :
:01/10/30 02:11 ID:52h6aOE+
WASSOYO=神がいらっしゃったニダ。
60 :
namae:01/10/30 09:25 ID:mdiQelrN
もうすぐ、「文化の日」いや「ワッソの日」なのに
61 :
奈々氏:01/10/30 13:19 ID:188qm53Q
>46
英語とドイツ語は同系統ですので、似てて当然です。
マヌケなので削除キボーン
62 :
名無しです:01/10/30 13:22 ID:4S7Yw7OB
>>61 はあ?
両方とも、「日本語の」『ワッショイ』に似てるという事なんですが。
63 :
namae:01/10/30 23:58 ID:LQxD3EvA
来年はぜひワッソを再開してほしいものですね
64 :
>>63:01/10/31 10:01 ID:TYUV6t7J
もう、永遠に中止でいいよ
>>63 韓国語のまつりを、日本でするな。
日本語でやれよ。わっそとわっしょいは、「語源が同じ」なんて、うそをついて
まで、するんではない。
66 :
:01/10/31 11:13 ID:lypIMhvA
代わりに「秀吉あんたは偉い」祭りを開催したら
大田知事を見直す。というかふんどし一丁で土俵に上がるの許す
67 :
namae:01/10/31 16:02 ID:bC98vFWU
来年からはNHKが協賛して、再開するんではないかな。
68 :
々:01/10/31 16:06 ID:cSCNFKUo
>>67 推測や妄想だけで書き込める貴方の脳は素敵♪
きっとこのくらいの大きさ♪
,
69 :
namae:01/10/31 16:41 ID:bC98vFWU
そんなに大きくはないけど
70 :
々:01/10/31 16:42 ID:cSCNFKUo
>>69 なかなか面白いじゃないか。
キミ、一つ電波になりきってみないか?
71 :
名無しさん:01/10/31 17:09 ID:jnBMg8Vm
72 :
namae:01/10/31 22:07 ID:yf5TE1Zl
>>70 君は面白くないね------。
電波にもなれないぞ。
もう少し頭使えよな。
バカ丸出しだぞ。
四流の人生おくってるんだろうな。
まあ、それなりに楽しく生きていきなね(藁
73 :
々:01/10/31 22:07 ID:cSCNFKUo
遅いし、面白くない。
所詮○国人か・・・
74 :
namae:01/10/31 22:38 ID:yf5TE1Zl
>>73 君は学生か?
つまらんカキコしてる暇あるなら、勉強せいよ。
人生の落伍者が目の前だぞ。
もう、落伍者かな(藁
75 :
saikai:01/11/01 01:04 ID:v0lgj7Ix
ぜひ、来年は再開だね
明日は、「四天王寺ワッソ」の日です
77 :
亀男:01/11/03 00:17 ID:Aa0ehjGI
明日は四天王寺に参詣しようかな。
西の鳥居から「大日本仏法最初之地」の碑文に太子の事跡を偲び、
池の辺にたたずんでただ、ぼんやりと亀を眺めていたい。
古人も見たであろう夕陽が見えるだろうか。西方浄土への光。
静かな11月3日が戻ったことを喜びたいものだ。
ワッソ ワッソ ワッソ
和訳は「来ました、来ました、来ました」です
ワッソ ワッソ ワッソ
来ました 来ました 来ました
80 :
名無しさん:01/11/03 09:11 ID:yVm91x2Z
そうやって日本人は文化の高い朝鮮人を喜んで迎えたんだね。
今の朝鮮人虐めは目に余る。このとき純粋にお迎えした喜びを取り戻して欲しいね。
81 :
:01/11/03 09:13 ID:lr+KiWxy
82 :
:01/11/03 09:13 ID:qNhVvSc7
文化の高い朝鮮人て形容矛盾だね。
83 :
:01/11/03 09:14 ID:qNhVvSc7
チョンは雑胡。
84 :
:01/11/03 09:14 ID:iQMLsKfM
85 :
>:01/11/03 09:31 ID:TpEK4wJw
今日はワッソの日です。
だけど雨だ。鬱だ
86 :
チップ・ナナッシ ◆QcLNCG26 :01/11/03 09:37 ID:LgQ43m16
新聞に出てたけど、実行委員会の奴が「必ず復活させて見せますよ」やて・・・
そういう表現は朝鮮式なんだろうが、祭りというものが誰の為にあるのか・
何のためにあるのかを著しく勘違いしてそうな意識が透けて見えてゲンナリ。
87 :
:01/11/03 09:39 ID:fUzqUcrT
>>86 復活させて・・・って・・(汗
なんだかなぁ・・・
祀られてる神様も怒るぞ、そのうち(ニガワライ
88 :
>>87:01/11/03 20:43 ID:GaNkuV5k
祭られてる神様なんていたか? そういえば(w
89 :
.:01/11/04 02:23 ID:IPXt3BT3
静かな一日だった。これでいい。
■■■■■■■終了■■■■■■■■
90 :
:01/11/09 06:10 ID:n943gLc+
もうやめりゃいいのに
91 :
ワッソ:01/11/09 11:26 ID:sbujJcMX
次のNHKのドラマでは聖徳太子だね。
四天王寺を作り、一説では半島からの帰化人だという聖徳太子だ。
NHKドラマにはワッソの衣装も貸したし、ドラマの中でも朝鮮人が大活躍するし、
楽しみだね。来年はワッソが復活するね
92 :
名無しさん:01/11/09 15:08 ID:w6a6D4Ww
「ワッソ」の漢字表現考えたよ!四天王寺の方是非使ってください。
倭襲
とりあえず、竹島倭襲開催希望。
93 :
ワッソ:01/11/09 22:13 ID:KO3dgEU5
大陸から文化を伝えたコリアだよ
94 :
:01/11/09 22:19 ID:kBrl0sak
やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
日本帝國ばんざ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!
95 :
嫌恨韓:01/11/09 22:32 ID:NH2rPXIq
日本で祭りをするからには、それなりの仁義を切らな、あかんで。
中止どころか、廃止してまえ。
96 :
ワッソ:01/11/09 22:34 ID:KO3dgEU5
どんな仁義だよ ボケ 言ってみ
97 :
:01/11/09 22:35 ID:BowlRjdq
チョンは死ね
98 :
ワッソ:01/11/09 22:36 ID:KO3dgEU5
面と向かって言ってみ カスが
99 :
あげてびっくり:01/11/10 00:27 ID:n/ey3jj/
なんだ、ここは!??
糞在日の吹き溜まりか???
最近在日減ったなと思ってたら
こんなところに隠れてやがったのか・・・
惨めだ。あまりにも惨めだ・・
100 :
名無しさん@お腹いっぱい:01/11/10 00:53 ID:MjJkwXXC
101 :
名無しさん:01/11/10 01:08 ID:2cgA4c9o
地方板って、他よりも監視が厳しいのではなかった?
IP晒しの板もあったような。
102 :
ワッソ:01/11/10 22:50 ID:UbEMKE/L
NHKのドラマでも聖徳太子は在日だといってるね
103 :
>102:01/11/10 22:58 ID:e7zjczrE
強制連行かい?(笑
当時に今の時代を当てはめるのは意味がない。
新羅の王様が日本でうまれたり、百済の皇子が日本に留学したりしてるからね。
104 :
ワッソ:01/11/10 23:04 ID:UbEMKE/L
当時は日本は半島の植民地みたいなもんだよ
105 :
>104:01/11/10 23:06 ID:e7zjczrE
正確には、半島が日本の一部だけどね。
韓国以外の歴史学者の主張ではね(笑
106 :
うむ:01/11/10 23:08 ID:54e5WXpV
107 :
ワッソ:01/11/10 23:09 ID:UbEMKE/L
韓国の歴史は韓国人の学者が一番詳しいだろ
しろうとは黙ってなさいね
108 :
名無しさん:01/11/10 23:10 ID:miIGhuHo
植民地だったら、自分のところの史書にいくらでも書いてありそうな
ものだが。
109 :
ワッソ:01/11/10 23:13 ID:UbEMKE/L
>>108 そういう日本に都合の悪い歴史的な資料は、日帝時代に廃棄されたらしい。
110 :
d:01/11/10 23:16 ID:1k9gFH95
∧ ∧
/ ヽ ./ .∧
/ `、 / ∧ ふ〜自作自演は疲れるニダ
/  ̄ ̄ ̄ ヽ
/ . :::::\
/ ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-′::::∧/ ∧
ヽ \___/ :::::::/ ヽ / ヽ
ヽ \/ ::::::::/ ヽ_____/ ヽ
/ / \
| / ヽ
| '''''"´) ● \─/ ● |'´)
\ -‐´ ヽ/ /´
| | \ /
| | ~~~~|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| | |
/ \ \
| | |
\______/____/
111 :
名無しさん:01/11/10 23:16 ID:miIGhuHo
はいはい
存在しない史料に基づいて、古代は日本が韓国の植民地だったと韓国の学者は
主張しているというわけだね
素晴らしい
112 :
>107:01/11/10 23:16 ID:e7zjczrE
詳しいも何も韓国の歴史学者は日本と中国の史書がテキスト。
碌な歴史書がないからしょうがないけどな。(笑
113 :
ワッソ:01/11/10 23:19 ID:UbEMKE/L
三国史に詳しく記載されてるね
114 :
>107:01/11/10 23:21 ID:e7zjczrE
>日帝時代に廃棄されたらしい
お得意の
されてるといいな→されたらしい→された
実際に、中国の史書と日本の史書、広開土王の碑、全部調和的だろ?
韓国や北朝鮮の歴史学者が世界で相手にされないのはウリナラ史観だから。
115 :
>113:01/11/10 23:23 ID:e7zjczrE
三国史記の事?
確かに新羅の王子や百済の皇子が日本に人質になったと書いてあるな。
日本書紀だと、留学だけどな。
116 :
:01/11/10 23:25 ID:b5EAkCta
>>88 祀られてる神さんがいないのに祭りしてるの?
日本文化に対する冒涜だぁ(w
って、んなわけないな。
元々あった祭りを在日の方が都合のいいように変じて、元々の祭神を
追い払ったと・・
・・・・ますます罰当たりか(ヒヤアセ
ま、妄想なのでsageときます。
117 :
ワッソ:01/11/10 23:27 ID:UbEMKE/L
当時、中国にとって日本など存在しないに等しい国だね。
日本の歴史書は当時の支配者に都合のいい記述しか書かれていないね。
>韓国や北朝鮮の歴史学者が世界で相手にされないのはウリナラ史観だから。
それこそウリナラ史観?だよ(w
韓国の歴史学者は今世界で最も注目されてるよ(w
118 :
名無しさん:01/11/10 23:28 ID:miIGhuHo
ますます妄想が亢進しているようです
119 :
ワッソ:01/11/10 23:36 ID:UbEMKE/L
>確かに新羅の王子や百済の皇子が日本に人質になったと書いてあるな。
>日本書紀だと、留学だけどな。
ばかだね。歴史を読み解くとは、その記述の本当の意味を読み解くということだよ。
当時の半島と日本の力関係から考えても、人質なんかではなく
半島の高貴な血筋を日本が無理にお願いして、おし戴いたと考えるべきではないかな。
新羅や百済からしてみれば、迷惑だったが野蛮な国に高貴な血筋を分け与えてあげたんだろうね。
新羅や百済の民衆からみれば野蛮な国に王子を人質にやった気分だったろうね。
120 :
名無しさん:01/11/10 23:39 ID:miIGhuHo
とうとう自分の国の史書にイチャモンをつけはじめました
121 :
名無し募集。。。:01/11/10 23:39 ID:O1w5he+2
今日も職人さんががんばってるね
122 :
奈々氏:01/11/10 23:41 ID:ppopzqnR
123 :
はぽねす:01/11/10 23:40 ID:oLIBbUSO
隋書にも宋書にも、日本の記述はあるけどなぁ(笑)。
124 :
:01/11/10 23:45 ID:bVzdCM6A
魏志倭人伝
125 :
ワッソ:01/11/10 23:49 ID:UbEMKE/L
中国の歴史書には、例えば豊臣秀吉でも、読み物の「太閤記」の記述が
載せられているくらいだよ。
まして古代日本の記述がどの程度信用できるんだろうね(w
126 :
名無しさん:01/11/10 23:50 ID:miIGhuHo
存在しない史書で研究する韓国の学者よりははるかに信用できるよね
127 :
はぽねす:01/11/10 23:53 ID:oLIBbUSO
他に資料がない以上、そこから類推するしかないのは当たり前の話。
日本書記でも、地上数十メートルの神殿があるという夢みたいな話が載っていたっけ。
っつーか、煽りとしちゃキャラが甘いなぁ……乗りにくい。
128 :
>125:01/11/10 23:57 ID:e7zjczrE
欧米の専門家に、韓国の教科書は中国の教科書より酷いと言われてるのを
ご存知?まして北の教科書は・・・・
韓国の歴史書のレベルが分かるな(爆
129 :
ワッソ:01/11/11 00:13 ID:pol6ueQL
>>128 >欧米の専門家に、韓国の教科書は中国の教科書より酷いと言われてるのを
>ご存知?まして北の教科書は・・・・
ソース希望ですね(w
>>129 前もって聞いておくけど、これのソースが出てきたらどうするの?
131 :
名無しさん:01/11/11 00:16 ID:PDW3Xtv+
自分の発言のソースから始めて見ると良い。
132 :
ワッソ:01/11/11 00:18 ID:pol6ueQL
>>130 君のウソをいってるとは言ってないよ(w
純粋にそのソースを知りたいだけだよ(藁
>>132 >君のウソをいってるとは言ってないよ
意味不明。
そもそもボクここのスレ来るのはじめてだし。
あとね、(wとか(藁をつけて余裕を演出してるつもりなら、大失敗。
>>133 柱の跡から、記述ほどの大きさではないにせよ、
それに近い、とてつもない大きさのものだったってのは、NHKでみました。
136 :
ワッソ:01/11/11 00:22 ID:pol6ueQL
>>134 つまらんタイプミスをごたごた言うなよ(w
「藁 w 」これはこういう掲示板等での感情表現だよ(藁
>>136 意味不明。
このスレにきたのはあれがはじめてだと書きましたが。
138 :
ワッソ:01/11/11 00:27 ID:pol6ueQL
>>137 意味がよくわからんが、まあ楽しんでネ(w
>>138 いいえ。あなたはただの煽りバカみたいなので、どうも楽しくなさそうです。
よって、これにてあなたとのやり取りはやめさせていただきます。
140 :
ワッソ:01/11/11 00:32 ID:pol6ueQL
俺もそろそろ風呂入って、一杯やるわ。
141 :
名菜し:01/11/11 00:38 ID:hK74vDkh
>119
高貴な血筋をわけてやったのを
わざわざ人質っていう屈辱的な表現にしたんですか(w
三国史記をかいた人はバカですね
142 :
:01/11/11 00:44 ID:fxb7hadl
>>138 128と130は別人だと言ってるんだよ。
別人なのに130に向かって
>君のウソをいってるとは言ってないよ
タイプミスを直したとして「君が嘘を言っているとは言って無いよ」
こう判断したけどそれでもこのレスは変でしょ?
128に対してのレスなら理解できますが。
通りすがりの横レスで申し訳無いがこれで理解できないなら
もうどうしようもないよ。
143 :
ワッソ:01/11/11 00:49 ID:pol6ueQL
144 :
>134:01/11/11 00:52 ID:Z6Wv4J8j
今度貼り付けとくよ。今、手元にないから。>韓国の教科書の評価
145 :
>129:01/11/11 00:54 ID:Z6Wv4J8j
今度、書き込んどく。今、手元にないから。
146 :
145:01/11/11 00:59 ID:Z6Wv4J8j
144は間違い。スマン
>>142 代わりに言ってくださって、ありがとうございます。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい :01/11/11 01:51 ID:LoFcwm9o
>>116 勿論何も祀ってないよ。
在日の仕組んだ「<日本に文化をもたらしたのは朝鮮>を常識化するためのイベント」を「祭り」と称していただけ。
在阪マスコミが悪乗りして毎年中継してたが、地元の日本人は相手にしてなかったよ。
在チョンのイベントでいいんじゃないの。
>>135 現地で実物見たけど、確かに巨木を3本纏めて1本の柱にしてるんで、非常に背の高い建物なのは間違いない。とオモタ。
149 :
名無しさん:01/11/11 02:03 ID:F2o+WjQq
朝鮮人・チョンイルパの歪訴なら
年中開催中ですが何か?
150 :
豚:01/11/11 10:20 ID:X8LfhlaJ
昨日のNHK聖徳太子は面白くなかったね
151 :
チップ・ナナッシ ◆QcLNCG26 :01/11/11 10:32 ID:CKLXlMAs
>>150 俺は日本VSキューバを見てたよん。家族も途中で続々と脱落(w
一応録画してあるけど、見るかどうか分からんねえ。
番宣で緒方拳が、「脚本がイイねえ」やて・・・
とっとと失せやがれ、小型犬!
>>148 >在阪マスコミが悪乗りして毎年中継してたが、地元の日本人は相手にしてなかったよ。
全く同意。十中八九というか99.99パーセント復活はないな。
仮装行列が練り歩く周辺の商店が人出を期待していただけで、祭り自体に意義を
見出していた奴はまずいない。在日のオナニーでは所詮あかんな。
152 :
渡来人:01/11/11 20:28 ID:PZ8QEsS0
大阪の人は毎年楽しみにしてたのにね。
ぜひ来年は復活してね。
京都の時代祭りと比べる(比べること自体が時代祭りに失礼だが)と
衣装がケバケバしくて、チョト下品に見える。
四天王寺ワッソもいいけど、大阪城で武者行列もいいんでないの。
154 :
:01/11/11 20:35 ID:KAKFvskf
>>148 そうなんですか・・・。在日の方のイベントを祭りと称しているわけですね。
んで、ご丁寧に”四天王寺”まで担ぎ出していると(藁
ま〜、昨今の日本の祭りもそういう宗教色が薄れているからとやかく
いえるわけじゃないんでしょうけれど・・・。
祭りとか、そういうのの根底にあったものが薄れていくのをみると。
ちと悲しい気がしますね。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい :01/11/11 21:08 ID:LoFcwm9o
(1998.11.11 民団新聞)
当日は「新しい韓日パートナーシップの成果を挙げるためにも民間交流の模範的な祭り」であるとする金大中大統領のメッセージも託された。
当日は金セキ圭駐日大使はじめ民団中央本部の辛容祥団長、大阪府本部の洪性仁団長ら多数が参席する中、李煕健実行委員長(関西興銀会長)が「韓日両国の友好親善のために」と高らかに開会宣言した。
まあ、↑を見れば判る通りのイベントです。
こんなのもあるな。興銀を告発する在日のサイト
http://www2.osk.3web.ne.jp/~tgold/wasso.htm >ワッソが半ば関西興銀のためのイベントと化している
>今や在日同胞の心は離れ、日本人からも単なる在日のデモンストレーションと見られてしまっているのが「四天王寺ワッソ」の現状ではないでしょうか?
156 :
まぁ:01/11/11 21:13 ID:2hJ6x2NS
ある種のタイプの在日と、腹に一物の「良心的日本人」の為のチンドン屋でしょう。
真面目に考えているとは思えん。
157 :
:01/11/11 21:16 ID:JdSsxzMF
日本人の土地で、「お前らに文化を伝えてやったのは漏れたちニダ」
ちゅー祭りをするなんて、それだけでも根性腐りきっとるぞ。
そんなこっぱずかしいもん、よくやろうって気になるよね〜。
>154
禿同。やるんだったら、頭に「四天王寺」つけるなっての。寺のブランド使うな!
158 :
名無しさん@お腹いっぱい :01/11/11 22:46 ID:LoFcwm9o
>>157 「四天王寺」は歴史的遺物、観光寺院ですから。
宗教的存在としての意味はあんまり・・
ワッソの公式サイトを見ると
http://www1.kcn.ne.jp/%7Ewasso/ 四天王寺側は聖徳太子との関係性を強く打ち出したいようですね。
寺側も利益があるという事でしょう。
それから公式サイトでは、「ワッソ」の語源を以下のように説明しています。
「ワッソ」とは、現代韓国語で「来た」という意味です。日本の祭での掛け声 「ワッショイ」は、韓国語の「ワッソ」が語源ではないかと言われています。
日本と韓国はお隣の国で、数千年前から多くの人々が日本海を越え交流を繰り返していました。当然、交わされる言葉にも類似性が多々見られる訳です。
「現代韓国語」って、おいおい1300年前から変わってないんかい?
ソースは?w(ある訳ない。1次資料が全くないのだから
>>158 「サウラビ侍起源説」と
同じ展開だ・・・。
あの国の人々にとって、
歴史とは鉛筆と消しゴムと酒の勢いで書くものなんだろうか?
160 :
でもね:01/11/12 00:00 ID:hFevipen
>>160 ワシ去年みにいったよ。寂れた仮装行列と言う感じかな。
近くの商店街の経済効果も無いと思うわ。
行進に参加している人も、喜んでと云うのは一部だけみたいだった。
行進が終わって、四天王寺境内で休んでいる人たちを見ると解るよ。
祭りに付き物の、華やぎや興奮が全然ない。
四天王寺さんには、大阪の人間ならみんな親みを持って居るんだから
やりように寄っては良い祭りになるんだが、地域の人からも無視され
るようではな。
俺関東の人間なんで「四天王寺ワッソ」って最初聞いた時は
古くからある由緒正しい祭りだと思っていつか見物に訪れたい
と思ってたのに・・・・・。
163 :
:01/11/12 02:19 ID:Fh6l54wn
来年から四天王寺カーニバルにしよう!
いろんな国のひとよんでさ。
もちろん、チョンは排斥。
164 :
大阪人:01/11/12 11:21 ID:ZjUFwMKy
四天王寺ワッソは建前では、朝鮮人のお祭りではなく東アジアと日本との交流を
表した祭りという事になってるな。
しかし、あの仮想行列では朝鮮人の扮装した奴しかおらんわ(w
あんな祭りに四天王寺の名前を使われて四天王寺さんも本音では迷惑だろうな。
165 :
性交生OB:01/11/12 11:42 ID:3pATqaRS
この祭りはめっちゃうざかった思い出しかない。
せっかくスクールフェアでテンションあがってたのに
いかれた行列見てるとむかついてたんだよな。
166 :
そういや:01/11/12 11:48 ID:9inPGW8e
>朝鮮人のお祭りではなく東アジアと日本との交流を 表した祭りという事になってるな。
それならいっそ大阪に住む東南アジアやインド人・中国人も参加したらいいのに。
当時から、これらの国の人々は日本に来ていたのだから。
167 :
:01/11/12 11:55 ID:SnbqmSXJ
>「ワッソ」とは、現代韓国語で「来た」という意味です。
>日本の祭での掛け声 「ワッショイ」は、韓国語の
>「ワッソ」が語源ではないかと言われています。
なんでこんな嘘つくのかね。ああ、朝鮮人だからか・・・
168 :
:01/11/12 12:03 ID:3Vi/hI/e
>>166 それ、賛成。
どうせなら、幅広く交流をもった方がよい(笑
>>167 そういう説もある、と言うのを、既定事実化してるんだもんな、連中。
連中に冷静な研究とかができるのかな?(藁
169 :
どんちゃん2 ◆8WFw/3zs :01/11/12 12:39 ID:yHZgntC+
>>158 奈良県香芝市(近鉄団地)に親戚の家があるんですが、そのホームページに
載っていたような在日の方のご立派な邸宅がたくさん建っています。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい :01/11/12 14:01 ID:ujhbk+DS
>>162 四天王寺なら「どやどや」というお祭りがあります。
一種の裸祭りでこっちは勇壮ですよ。
これなら御覧になる価値はありますね。
「どやどや」の名前を取ったお菓子も在ります。
171 :
>>170:01/11/12 14:05 ID:FLNKyNUI
そのうち「どやどや」も古代朝鮮語のなんとかが語源ニダと言い出すよ(w
172 :
170:01/11/13 15:23 ID:PRvPc63o
>>171 そっ、そこまでは判らなかったニダ
宇都氏ニダ
トヤトヤ アゲ
173 :
:01/11/13 16:08 ID:i7LdDfrF
博多どんたくの「どんたく」も朝鮮語ニダ!
東京進出には失敗したけど、
大阪には在日の有名病のンおっさんがやってる
ワンコリアフェスティバルがすでにあるでないの。
これも経理は不透明らしいけど、
今年はいつかしら?
175 :
:01/11/13 19:24 ID:zfzNdNoa
倉木麻衣と在日朝鮮人支援団体とのつながりを示すひとつのソース。
他にも「朝鮮青年社」など複数の在日団体発行誌への投稿、取材等
精力的に活動している。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2001jan/01s/makuake04.html Kyoto Shimbun 2001.01.01 News
--------------------------------------------------------------------------------
統一を願い大合唱
ワンコリア・カウントダウン
京都府内の在日コリアンの青年五団体が主催するイベント「ワンコリア・カウントダウン21」が、
大みそかから元日未明まで京都市左京区のみやこめっせで行われた。約三千人が参加して、
新世紀の幕開けをともに祝い、在日社会の未来を語り合った。
在日本大韓民国青年会、在日本朝鮮青年同盟、在日韓国青年同盟、在日本朝鮮留学生同盟、
在日韓国学生同盟の各京都府本部でつくる実行委員会が主催した。青年五団体が協力する
のは全国でも珍しい。
催しでは、京都市内の朝鮮初級学校の児童が合唱などを披露したほか、歌手の川村結花さんや
韓国人歌手のハン・ドルさん、在日コリアン歌手の朴保さんらのコンサートがあった。
アントニオ猪木さんや倉木麻衣さんたちからビデオメッセージも届いた。
午前零時が迫ると、「二十一世紀宣言」を行い、在日コリアンの将来のあり方を高らかに宣言した。
統一を願う歌「ウリエ・ソウォン(我らの願い)」を大合唱して幕を閉じた。
>>175 確かに、倉木麻衣のオヤジは朝鮮人っぽいな。
無様なまでに金に汚いところとか、顔のデカさとか、
離婚した後までしゃしゃり出てくるところとか…。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 21:05 ID:PRvPc63o
「ワンコリアフェスティバル」からぐうぐるすると
実行委員長「鄭 甲寿」のこんなデンパが
http://www.champloose.co.jp/maturi/sirofune/messeage/mess4.html >ワンコリアフェスティバルの合言葉は「ハナ」
>「ハナ」はコリアの言葉でひとつという意味ですが、日本語でも「ハナからわ
>かっていた」とかいうように、やはり「はじめ」とか、「1」とかの意味で使
>われている言葉です。もともとコリアと日本は言葉が同じだったのでしょう。
>しかし、「ハナ」にはさらに深い意味があります。それは、一であり全てであ
>るという宇宙の原理を意味するものであり、より端的に、「ハナニム」(ニム
>は尊称)といえばそれは天=神様を意味します。
178 :
名無し:01/11/13 21:10 ID:iZLJ+GYS
ハナが語源共通であるかもというのは充分有り得る。
179 :
名無しさん:01/11/13 21:18 ID:A0O9TvH5
はな 【端】
[はな]の大辞林第二版からの検索結果
〔「はな(鼻)」と同源〕
(名)
(1)物事の最初。「―からやり直す」「―からわかっていた」
(2)物の突き出た先の部分。先端。はし。「突堤の―に舟をつける」
(接尾)物事を始めた時。やり始めの時。多く連濁して「…ばな」の形で用いられる。「寝入り―」「出―」
しょうがねえなあ!
はな(端)
@物事のはじめ、しょっぱな・・寝入り端
A物のはし。はずれ
B(物の)突き出た所
チョンの妄言にすぐ騙されるなよ!
歴史にしたって、文化にしたって、朝鮮人はいつもこの手を
使うんだから。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/13 21:33 ID:PRvPc63o
>>180 同意
言葉の問題は「朝日同祖」より「日本⇒朝鮮」の方がよっぽど可能性が高い。
充分注意しておかないとデンパを食らわされる。
ワンコリアフェスティバルは南北朝鮮が統一されるまで続くのでしょうか?
だったらまだ当分いい商売になりますね。「統一」というスローガンは
誰も大きな声で反対はできませんから。
でも統一されたらお祭り好きは困りますね。
大きな利権を独り占めしている鄭甲寿も手放せませんね。
四天王寺ワッソはアンチワンコリアの在日が始めたのにこんなテイタラクですから。
183 :
:01/11/13 23:11 ID:PtSAByHu
現在進行形チョンも在チョンも大阪から出て行け。
おまえら臭い。
>>164 ここでも「韓国=東アジア」かよ。教科書問題や
自衛隊派遣の時も同じような使い方してたよな。
185 :
:01/11/14 09:33 ID:4/KF4YyS
>>177 仮説を事実と信じ込むのは危険ですぞ〜ってか、実証の無いものを
どうしたらそこまで信じ込めるのか・・・理解に苦しむ(ニガワライ
今、統一運動で一番力を持っているのは統一協会でしょう。
民団も総連も掌握しています。ワンコリアも怪しいなあ。
187 :
@:01/11/14 11:56 ID:Q9oPXxYn
もう再開しなくていい。
やんねやったら生野でやれ。
188 :
:01/11/14 12:18 ID:ARIb+Cil
「景気が悪くなったから」なんて理由で中止されるような祭りなんて、
本当の意味での祭りではないよ。
だから「今年は中止」というより、自然淘汰されたと言って良い。
189 :
w:01/11/14 23:24 ID:4kYHE99T
来年は再開してほしいものです
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 23:50 ID:3BFEBeYR
>>187 堪忍してくれ「わんこ りあ」だけで充分w
191 :
w:01/11/15 00:18 ID:5UdBedyz
来年は在日韓国、朝鮮人の共通の祭典をしたいものだね。
192 :
? :01/11/15 02:03 ID:GdXZxilI
四天王寺ワッソの時代行列には日本・三韓・中国の
時代別の使者が再現されているが、この中で実際に
四天王寺を訪れた記録があるのは隋の斐世清(?)
だけだったような気もするが・・・
四天王寺の歴史的経緯を考えれば、在日韓国人の祭典
として行うには相当無理があると思われるが如何。
193 :
:01/11/15 02:19 ID:IXVLA5yR
ワンコりあ だって?
「南北閣僚級会談が決裂 来月の離散家族再会も白紙に」
大笑い!!
統一よりも、百済が復活して三国に戻った方がいいんでないの?
今も根強い地域対立考えたら本来の姿に戻したした方が自然でしょ。
彼らのは近代の概念としての民族意識というより、
所詮古代の部族意識でしかないのだから。
あ、伽耶も復活させて在日にプレゼントしてね。
195 :
:01/11/15 09:27 ID:LKMxx6yC
>>194 在日を収容するなら「耽羅」のほうがよろしいかと。
耽羅(済州島)は日本の領土にしましょう。
197 :
:01/11/15 11:26 ID:qxxuxR0Z
ワンコリアフェスティバルって、統一祈願の祭りなの?
なら、日本でやるのはおかしいような気がするんだが・・・。
つうか、韓国や北でやってこそ、効果があるんじゃ(w
198 :
な:01/11/15 14:36 ID:tf79xvbL
来年は再開がほぼ決定のようです。よかった
199 :
:01/11/15 15:28 ID:fiwmhx1r
200 :
李 長美:01/11/15 15:32 ID:fiwmhx1r
チョンのクセに日本語研究するな。
スパイか?
大阪府立大・関大・リッツは糞大認定
201 :
?:01/11/15 19:55 ID:mS3kOQA4
>>198 まったく何を勘違いしているのか・・・
君らがイベントをやること自体に反対なわけじゃない。
それが内容的に「敵対的示威行為」と周りには映ることで
君らの社会的地位・評価にも影響を及ぼしているんだよ。
このスレを初めから読んで、何が問題なのか、何故周りに
受け入れられないのか、一度くらい考えてみたまえ。
202 :
:01/11/15 21:07 ID:c0fLAshO
>>198 だから、日本で韓国語の祭りをするなって。
敵対的自慰行為だよな。(あえて、自慰と書く)。
203 :
いつものことですが…:01/11/16 16:12 ID:TomUr28Y
204 :
:01/11/16 18:57 ID:0qSCqQrg
>203
京都耳塚ってさ、「首切るのはかわいそうだから、耳で勘弁してやるよ」
という謂れだと読んだことがあるニダよ。ソースは、渡辺昇一の本の
どれか。
205 :
:01/11/16 19:01 ID:7r+LULXh
207 :
:01/11/16 19:09 ID:N43zBWpj
>日本人には「英雄」の太閤秀吉も朝鮮やアジアの人々にとっては侵略者の頭目である。
実際は朝鮮にしか行ってない秀吉軍が、アジアの人々には侵略者って
いかに、彼らのアジア観が広いかがわかる物言いですな。
208 :
要は:01/11/16 19:19 ID:MbDN6s34
易姓革命の人たちには、ナポレオンもアレキサンダーも全て墓を掘り起こさねばならない人々なんですよ。
韓国に何の歴史も残らなかった原因を彼らは理解できない。
こんな馬鹿な話に妥協するならば韓国と同じように日本から歴史はなくなる。
209 :
ななし:01/11/16 19:25 ID:DlIn9dOS
さすがテロリストを義士にしている国
210 :
名無し:01/11/16 20:02 ID:XvgSRyZ2
>日本人には「英雄」の太閤秀吉も朝鮮やアジアの人々にとっては侵略者の頭目である。
それなら、この論理で「韓国では「英雄」の安重根も日本人にとってはテロリスト」
という立場も容認してもらいたいものだ。
211 :
なわけない:01/11/16 20:18 ID:lfVm7tui
>>206 わっそは現代韓国語なんだろ。
倭人の勢力圏は韓国南部に及んでいてそこで、はなされていた言葉は、現代韓国
語とは違う言葉を話していると考えるのがふつう。
しかも、朝鮮半島には古代朝鮮語の資料が全くない。わからないというのが、
科学です。しかも、一致する確率は非常に低い。
212 :
名無し:01/11/16 20:25 ID:XvgSRyZ2
今日、大学図書館で「日本語は朝鮮語起源」と主張する本(左系の新書)を
見て、中身を覗いてみたんだが、冒頭の1ページからして私程度の頭でも
指摘できる間違いがあったので放り出した。その内容はというと、
朝鮮語 日本語
クルム=雲(クモkumo)
シルム=相撲(スモsumo)
というもので、この比較から法則を見出しているんだが、そもそも「相撲」は
スモではなく、古い発音はスマウ、もとはスマヒから来た言葉。
つまり現代の口語をもとに古代語を比較しているんだ。
213 :
:01/11/16 20:50 ID:jZyJSmXD
>>212 つうか、その本の著者、だれで、どこの出版なの?
しかし・・・こういう韓国持ち上げ本、だんだんと増えてくのかね。
214 :
?:01/11/17 01:19 ID:aePnFKDb
215 :
名無し:01/11/17 09:31 ID:MFNG56Rq
216 :
名無し:01/11/17 09:32 ID:MFNG56Rq
212の「スモ」はよく考えたら現代の口語でもねえな。「スモー」だから。
217 :
:01/11/17 09:52 ID:u9XjAIMq
>>214 >朝鮮語で過去のテンスを表すことができるようになったのは19世紀末のこと
それ以前どこかのスレでも読んだ。
朝鮮語にはかつて、過去形が無かったんだよね。
過去形が無い言語の会話って、どんな感じになるんだろ。
218 :
:01/11/17 10:20 ID:0e79/Jfz
>>217 現代中国語会話に近い形だろうか。
近代以前の朝鮮語口語も、一文字一音節の漢文音読を文法の基礎
としていたと指摘されるため(岡田英弘など)、語形変化(活用)
という形で表されるものではなかったのでは。
219 :
:01/11/17 10:23 ID:rctHAiZC
歴史と今の区別が認識出来なくなるだけでしょ。<過去形のない会話
あ、だからああなのか。カの国・・・
220 :
:01/11/17 10:47 ID:cFQB+8dO
19世紀末に過去形が発達というのは、その時期の朝鮮語が大きく変化する要因が
あった筈ですよね。
諸外国からの圧迫とか、外国知識の導入とか。
自然に過去形が広まったとも思えないので、過去形の法則を考えて、
広めた人がいると思うんだけど。金玉均みたいな改革派の言語学者が
いたのだろうか?
221 :
:01/11/17 11:33 ID:ZEtmu5Ka
>>215 どうもです。
探して呼んでみよう・・・。
なんか、最近電波本探すのが楽しくなってきたかも(w
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 13:57 ID:V+MpPeKF
181です。
>>206さん
>
>>181の言うように古代倭人として共通語だったかもしれないぞ。
私はそんな意味で>「日本⇒朝鮮」の方がよっぽど可能性が高い
と書いたのじゃない。w
>>220 日本でも19世紀に言語改革がありましたね。
この板でも使われている「標準語」の創生です。
同時に西洋の行政、法律、科学概念用語を創造されました。
明治維新→中央集権→共通言語が必要
西洋文明の輸入→既存の日本文化に無い概念→新語創造
同じ事が朝鮮近代化の過程でも必要になったのでしょうが、行政、法律、科学概念用語に関しては日本から輸入したので現在でも同じ語句が多いんでしょうね。(シナも同様)
どちらにしろ、かの国や在日、左翼学者の出す日韓同祖や韓国起源という電波には、充分注意が必要です。でも日本では反証すべき専門家が妄想妄言として距離を置いてしまう為、有効な反撃が出来てないですね。
これからは日本でも、アカデミックの世界から専門家を議論の場に引きずり込む事が必要だと思います。
223 :
:01/11/17 14:05 ID:TajpCC0Y
わざわざキティの妄想の舞台まで降りていって
付き合ってやらないとダメだなんて
本当チョン&アカ学者ってのはメンド臭え奴らだよ!ったく。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 14:13 ID:V+MpPeKF
>>223 でも、ちゃんと反証して措かないと妄想も真実にされてしまう。
従軍慰安婦、挺身隊、南京大虐殺etc
しかし公務員のアカ学者って本当に糞の役にも立たない石潰しなだけでなく、税金で反日害毒垂れ流してるのは許せんな。
225 :
わん:01/11/17 16:50 ID:/p9A3lCe
age
226 :
ワッソ:01/11/17 23:40 ID:NZDh73RP
来年は今年のぶんも含めて盛り上がろうぜ。
227 :
:01/11/18 00:59 ID:AfHBL1Rm
頼むから近畿エリアからザイの連中は出てってくれ。
鶴橋とか最悪・・・
駅のホームにも焼肉の臭いが…
228 :
:01/11/18 01:51 ID:W9cV3D56
昔から大阪ってガラ悪いな〜と思ってたんだけど
ザイな人々をみて大阪人と思ってたのカモナーと考える今日この頃。
もしそうならごめんね、日本人の大阪人の皆様・・・。
229 :
名無しさん@生野区民:01/11/18 01:58 ID:enoz7B8S
>>228 許さん!(w
一緒くたにするな、生野にも日本人(も)居る。
生野に住んでる=在日認定されるので、つらい・・・泣
230 :
>>229:01/11/18 06:01 ID:9Hcn0XAg
大阪人も「往くの」というと在日さんの古里というイメージかな。スマソ
231 :
名無しさん:01/11/18 06:05 ID:XcKZc7qE
生野と言えば、雁屋哲。
自称被害者に対し、ろくなリサーチもせずに証言を鵜呑みにする事を、善意だと思ってるんだろうなあ。
232 :
一市民:01/11/18 07:08 ID:nzBpcZGb
四天王寺ワッソは在日韓国朝鮮人のための祭りであって、日本人の祭りじゃない
中止はあたりまえ、遅いぐらい。永久に中止してほしい。
233 :
=228:01/11/18 16:07 ID:73uuGIZE
>229
ごめんなさいニダ!でも賠償は勘弁ニダ!!
でも、ザイ率は高いよね。自分の祖母は神戸人だが蛇蝎のごとく
大阪を嫌ってます。長田区も嫌ってるよ・・・。よっぽど嫌な目に
あわされたのかもしれません。
234 :
名無しさん:01/11/18 17:33 ID:zJqyjMOK
日本に文化を伝えたのは誰のお陰だ? 早く開催せよ。
235 :
:01/11/18 17:36 ID:oOTXqKKF
237 :
名無しさん:01/11/18 17:40 ID:zJqyjMOK
俺は「聖徳太子」を見た。
俺は「タイガー・ウッズ」を見た。
239 :
229:01/11/18 18:09 ID:enoz7B8S
>>233 同級生の過半数が在だったよん。
いい奴も多いけど、そうでないのもモゴモゴ・・・
あんまり書くとバレバレするんでこの辺で、ほなさいなら/~~~
240 :
:01/11/18 20:36 ID:AfHBL1Rm
いい奴らは、早く帰化しろ。
嫌な連中は、即刻帰国しろ!
大阪のイメージを貶めるなよな。
241 :
名無しさん:01/11/19 00:22 ID:mDNGjOuW
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^×^)< アンタモネー
( ⊃ \ ______
| | |
(__)_)
242 :
>:01/11/19 01:33 ID:N4eQgkbi
>いい奴らは、早く帰化しろ。
いいやつなんておらへん(w
気化は反対ですね。オバラジョージは気化朝鮮人だよ
ただし本当に気化するならいいけど(w
243 :
:01/11/19 02:09 ID:gr68pcaG
ほんまにええやつおらんの?
そしたら帰って欲しいわ。 マジで。
244 :
>>243:01/11/19 15:38 ID:06seMguL
本当におらんな。
かねは返さんし、ほらふきだし、バカだし、
245 :
>:
ワッソ ワッソ ワッソ
来ました 来ました 来ました だってよ