「思無邪」から始まる日中韓“儒教連合”

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1名無し
「小泉首相は信頼できる」韓国大統領

小泉首相は先のソウルでの日韓首脳会談の際、仁川(インチョン)空港に到着してすぐに
国立墓地を参拝した後、韓日史の象徴である歴史館を訪れ、1階入口で「小泉純一郎、
思無邪 2001年10月15日」と芳名録に記入した。 そして、「謝罪する心で見学した。
悲しい過去を繰り返さないためにも両国が力を合わせよう」と述べた。

芳名録に記入した「思無邪」とは、漢字語では「心に一点の曇りも邪悪さもない」との意味
であり、孔子が論語の「為政編」で詩経の表現を引用した際に、「詩300編を一言で言えば、
心の思いに邪なし」(子曰詩三百、一言以蔽之、曰思無邪。)としたことに由来している。

金大統領は、この春以来、教科書問題をめぐるマスコミや政界など世論の反日感情や対日
強硬論に押されて、交流中断など、日本に対する非難政策を展開してきた。しかし、金大統
領は先の日韓首脳会談について小泉首相が事前に「真剣勝負をする」と語っていたことを伝
え聞き、「予想が難しい人物」として会談の行方を心配していたという。

しかし、「会ってみると以外に直線的(率直)で信頼できる人物との印象を得たといい、翌日
の閣議では「小泉首相は西大門独立公園で多くの事を感じ学んだというが、彼の性格から
見て(あの発言は)真実を語ったものであると信じている」と高く評価したという。 また金大
統領は、小泉首相の国会訪問が一部野党議員の「実力阻止」の動きで中止されたことにつ
いて、「国際的な恥だ」と野党に対する強い怒りを述べたという。

さあ、21世紀は日中韓が一致協力して、世界平和に尽くす世紀にしなければならない。
これら三国が伝統的な「儒教精神」を取り戻し、西洋文明に対抗する価値観を成熟させる
秋(とき)が到来したのだ。偉大なる韓国の先生方、アジアの平和、世界の平和のため、
同時多発テロのような行為が二度と起きないように我々日本国民と共に斗いませう!
2李大夫:01/10/18 22:31 ID:blB44UFE
韓国人も、世界平和のためにいっちょ協力すっか!
3名無しです:01/10/18 22:33 ID:hrn8xolu
>>2
迷惑でしょう。
例の法則から言ったら、世界平和が遠のくだけです。
4李大夫:01/10/18 22:37 ID:blB44UFE
韓国の協力を得ない世界平和など、実現するはずがない!
ウリナラの世界に対する影響力を甘く見ると火傷するぜ、お兄さん!
5名無し:01/10/18 22:38 ID:ZhD/CguD
とりあえず黙ってるのが一番よろしいかと。
6sage:01/10/18 22:37 ID:7NrQVreV
>>1
その前に南北問題を何とかしてください。
7 :01/10/18 22:38 ID:+kU6Dmod
儒教なんぞさっさと捨てちまえ。
8いやん♪:01/10/18 22:39 ID:DGWYnVaD
>>4
ええいっ!!
兄さんなどと呼ぶな汚らわしい!(藁
9名無しです:01/10/18 22:40 ID:hrn8xolu
>>4
なるほど。
つまり、半島が世界平和に喧嘩を売ってくれるって事ですね?
それによって世界が一つにまとまると。
例の法則もあいまって、まさに可能になるかも。
その結果半島も消え去るから、まさに世界平和実現だ。
10 :01/10/18 22:41 ID:+kU6Dmod
11 :01/10/18 22:41 ID:gcZipejD
小泉が「再併合してくれって事?」って言ったら
一発でオシャカになんない?
12あはー:01/10/18 22:44 ID:hWqnrqgh
韓国近づけば日本引く。
日本近づけば韓国引く。
いつまでたっても近づけない…。
13名無しさんは反省しる:01/10/18 22:47 ID:hMjSp39E
                        」 儒教と
―――――――――――――‐┬┘ いう
                        |   呪縛をアジア
       ____.____    |   の
     |        |        |   |   社会から
     |        | ∧_∧ |   |   投げ棄てろ
     |        |( ´∀`)つ ミ | ┌――――┐
     |        |/ ⊃  ノ |   | | 【論語】 │
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    | └――――┘
14しん:01/10/18 22:51 ID:blB44UFE
>>12
今度韓国が近づいてきたら、日本は絶対にひかないと思うけどな。
多分いまの日台関係のように蜜月時代が到来すると思うな。
だいいち、今まで韓国が日本に自ら近づいてきた事なんて無いじゃん?
15ななしさん:01/10/18 22:52 ID:lm6qL9/Y
朝鮮日報記者のコラムより

小泉さん,冗談もお上手だね!
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://brd3.chosun.com/mbbs/BbsView%3ftb%3dFORUM105%26num%3d78%26sp%3d1
思無邪(思無邪)!この言葉が日本総理大臣の口から出ました.一体何が'思無邪'というのでしょうか?
独立公園歴史観で抗日闘いの現場を観覧した後にそれを評価した言葉ではないです.入って行く前
に芳名簿に'ソチォンスンは'という自分の名前を主語でおいてスンマルです. '私は思うに邪悪さがな
い人です'ですって?

'思うに邪悪さがない飾らず真実の心'がその間もたらしたことは果たして,歴史教科書歪曲傍助, A級
戦犯が安置された靖国ジェントルマン参拜,ロシアとの談合による一方的ナムクリルヨルも隣近海域
封鎖,機会さえ生じれば自衛隊を海外に派兵しようとする野心,そして過去に苦痛を与えた隣国たち
に結局謝りらしい謝った節しないというやせがまん(傲気)の外交たちでした...

そうおいて'思無邪'です.彼らの心に邪悪さはなかったそうです.そうです.今は悟るようになりましたよ
ね.彼らは一種の確信犯(確信犯)でした.それでも最小限の良心の呵責はあったりしてツックウンヘし
た私たちの最後の憐愍を彼らはこんなに劇的に裏切ったあと万のでしょうか.

ところでこんなファングダングスロウンメントを狼狽するように翻訳しておいて"間違いだったんで
す" "全体脈絡を見なければ..."と弁護してくれる汲汲していたという私たち当局者たちの態度はま
た何ですか.こんな出たらめな'謝り'をもらって"それ位なら名分で十分なの"というように,まるで予め
すべて準備でもしたというように(実はそうだったが)文化追加開放,軍事協力再開などの贈り物包み
をすぐ翌日いっぺんに解いて置く私たち政府はいったい'3.1運動精神と上海臨時政府の法統を継
勝'したというその政府が当たるんですか...はじめから実利を追い求めたら名分を重要視する振りを
しながらけれんやしないとか.

いくら考えて見ても, '一言以蔽之'しようとするならば,これは'思無邪(思無邪)'ではなく'事務(思無)'と
言うべきそうです.
16名無しです:01/10/18 22:58 ID:hrn8xolu
>>14
ここでは李大夫でしょ?
17しん:01/10/18 23:00 ID:blB44UFE
>>13
最近になって「儒教」が近代化を妨げていたものだと、何だかの一つ覚え
のように批判しているが、本当はそれほど単純なものでは無いと思うよ。
韓国や中国が、近代化できなかった原因は、もっと他にあるような気がする。

日本を考えても、幕末の志士たちは、儒教を根本として国家を再興した
ようなところがある。彼らの思想のバックボーンは、徹底した儒教思想だよ。
明治という時代にしたって、天皇を中心に置いたいわゆる儒教国家だったと
いっても、あながち間違いじゃないだろう。

全否定するのは簡単だが、本当に近代化できなかった原因の全てが「儒教」に
あるとするのは、俺は賛成できない。
18鬼畜閣下 ◆/Y49hXi2 :01/10/18 23:04 ID:Ri75OmVh
>>17
ただ、日本では儒教を完全に取り入れることはしなかったよ。
儒教では親>主君だが日本では主君>親である。
19 :01/10/18 23:06 ID:+kU6Dmod
>>17
大間違い、明治国家が基礎としたのは儒教よりもむしろキリスト教プロテスタンティズム。
実際、国家神道はキリスト教の教会制を模倣してるし、
教育勅語も儒教よりはキリスト教的倫理観の影響の方が強い。
20 :01/10/18 23:10 ID:+kU6Dmod
>>17
更に言えば儒教を攻撃してるのは最近になってからの話ではない、
福沢諭吉は幕末から儒教の弊害を言い立ててる。
21ウリナラ大納言 ◆Hack4xp2 :01/10/18 23:18 ID:BI90gcSL
    ∩
    __| |___
   |________|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  <丶`∀´> <>>15
 /\ ∩ /\ | それ見て安心したニダ(藁
/\∠つ ⊂ゝへ\__________
\∠三三三>/
22しん:01/10/18 23:25 ID:blB44UFE
>>20
例えば道徳の巨人・吉田松陰のバックボーンは徹底した儒教精神であった。
彼が幕末の多くの志士たちを育てたのは、だれにも否定できないと思う。
彼のような想像を絶する人格者を創り上げたのは、まさしく儒教を置いて
他にない。
諭吉は確かに弊害について述べているが、百年以上経って当時をふり返れ
ば、日本も韓国も中国も精神的な支柱を失った代償の大きさを感じている
時かも知れない。
(韓国では儒教の代わりにキリスト教を信仰してする人が激増したようだが・・・)

近代化を推進するために、大学者たちが反儒教運動に参加したが、あえて
それに逆らって、そろそろ儒教の再評価するときだと私は感じるのだが。
23 :01/10/18 23:30 ID:+kU6Dmod
>>22
儒教の評価は呉智英と白川静だけで十分。
当然この二人くらいは読んでるよな。
24鬼畜閣下 ◆/Y49hXi2 :01/10/18 23:35 ID:Ri75OmVh
>>22
儒学と儒教を混同しているな
儒学と儒教は似ているが違うぞ
25名無しさん:01/10/18 23:38 ID:JRwM0r9x
金大中へ
公冶長二十五
「ことば上手で顔つきがよくあまりにうやうやしいのは、左丘明は恥とした。丘もやはり恥とする。怨みをかくしてその人と友だちになるのは、左丘明は恥とした。丘もやはり恥とする。」
小泉へ
子罕二十五
「忠と信とを第一にして、自分より劣ったものを友だちにするな。あやまちがあれば、ぐずぐずせずに改めよ」
26閑人:01/10/18 23:53 ID:GpquSfT0
>>19
「プロテスタントの倫理観」というより石田梅岩なんかの「心学」の影響の方
が強いんじゃないかな。

どちらにせよ近代化の必要条件としての「勤勉思想」が最大のキーポイント
であり、それこそが日本と中韓とを分かつ分水嶺ではないかと思う。

そしてプロテスタンティズムにせよ心学にせよ、思想の自由が許された社会
でなければ生まれないものであり、江戸時代においてキリスト教を除いて事
実上思想の自由があった日本と、朱子学でがっちがちだった両国との差が
このような結果を生んだのだろう。

その意味で儒教が「親の敵・近代化を阻むもの」であるというのは正しいとら
え方だと思うよ。
27ちゃっぽん:01/10/19 00:10 ID:U5qhbLyG
「愛」とは何ぞや?「恋」とは何ぞや?
>>24「儒学」と「儒教」の違いとは何ぞや?

 超真面目根暗筆頭・高橋和己
28ちゃっぽん:01/10/19 00:18 ID:U5qhbLyG
このスレには、韓国の先生方は来てるの?
29 :01/10/19 00:29 ID:V/kCkvgx
>>17
それこそ間違い、天皇の権能は今の天皇とそれほど違わない。
日本の天皇制は天皇は権威であって権力でないのが実在する天皇制の伝統。
大体、明治の政治制度を今の尺度で見るから間違う、当時としては最先端に近い
近代国家(不平等条約の撤廃のためこれをやった)だし民主主義に近い。
それに天皇を中心とした儒教律で治められた国家のテーゼに、
「万機公論に決すべし」等という言葉が入ると思う方がおかしい。
30鬼畜閣下 ◆/Y49hXi2 :01/10/19 01:03 ID:3Dc698cC
儒教では親>主君というのは動かしようがない。
日本の何時の時代に親>主君という時期があったか・・・・

儒学はまぁ、儒教のデッドコピー
儒教の教義で受け入れられない部分をそぎ落としたもの
31ちゃっぽん:01/10/19 01:06 ID:bgFcXnj5
>>30

>儒学はまぁ、儒教のデッドコピー
>儒教の教義で受け入れられない部分をそぎ落としたもの

分かったような、分からないような・・・
32鬼畜閣下 ◆/Y49hXi2 :01/10/19 01:17 ID:3Dc698cC
う〜ん
儒教では親>主君というのが絶対の価値観なんだけど
日本(儒学)では主君>親ということ
仏教なんかも元々は死者を弔うという性格を持ってはいなかった。

漢字だって漢字かな混じりに変えたように日本は外来モノを取入れる
ときにアレンジする傾向がある。

韓国は丸々コピーしていたけど
33くるまエビ:01/10/19 01:36 ID:dQkL+l3p
>>32
そういえば、日本では「虎穴に入らずんば、虎児を得ず」と漢字仮名交じり
文にして意味の分かるようにいうが、
韓国では「フニュウコケツ、フトクコジ(不入虎穴、不得虎児)」のように
何の芸もなく漢字の発音を韓国読みでそのまま読むと聞いたことがある。

一体、韓国人には応用能力全然ないの?って感じだね。
日本のようにうまく近代化できなかったのも、そんな韓国人の頭の「固さ」
にあったのでは?「儒教」は、単にそのスケープゴードにされたって感じが
するけどね。
34 :01/10/19 13:42 ID:KLFToNB4
>>32
>仏教なんかも元々は死者を弔うという性格を持ってはいなかった。
日本の葬式仏教は明らかに儒教の影響だね。
儒教の「先祖を敬う宗教」の部分が仏教と融合して出来たのが葬式仏教だ。
35ななし:01/10/19 14:22 ID:kjSQ8XFC
>さあ、21世紀は日中韓が一致協力して、世界平和に尽くす世紀にしなければならない。
 嫌な世紀だ。20世紀前半の方がまだマシ
36>35:01/10/19 14:28 ID:LrobTHFC
日中韓?その並びでで納得するのかな(爆
37名無し:01/10/19 14:57 ID:lletZw1r
よく言われているように、やはり
儒教の影響のなかで「忠孝」のうち、日本は「忠=公」に重きをおいており、
 朝鮮は「孝=私」に重きを置いた結果が今の両国の差異の原因でしょう。

 明治維新前後の思想には「忠=公=国家」という藩の枠を超えた思想が
 生まれ、それが近代統一国家を生んだといえるが、これは儒教の「忠=公」に
 重きを置いた日本という下地があったからこそ。

 それに対し、朝鮮は「孝=私=血縁」に重きを置いて儒教を取り入れて
 きた結果、国難に対峙しても私的、血縁的な権力争いに陥ってしまった。

 「忠=公」は西欧近代統一国家形成と国家合理主義の基本思想だが、
 日本にもそれを生む下地があったといえる。
 同じ儒教圏でも相当に違う受け入れ方をしている。
38魯人君子(偽):01/10/19 22:53 ID:7ynl3YLM
今でも、韓国の片田舎には、儒学者が集まって古来の伝統を守っている人達が
いるというが、日本の良き隣人である韓国の若人諸君、そこんとこどうよ?
39 :01/10/19 22:56 ID:lBhN9lU7
儒教から先祖祭祀を抜いたのが儒学。
ただ先祖祭祀は日本に入らなかったのではなく、仏教と融合した。
40魯人君子(偽)
>>36

英語表記なら、Korea-China-Japan だったりして(藁+自己納得