1 :
くいち:
百済滅亡と同時に、大量の難民と王族を日本は受け入れた。
これは日本が人的にも文化的にも百済を吸収したことに他ならない。
現在、半島に生息している鮮人は、高麗の子孫であって
百済の子孫ではないのではないか?文化すら継承してはいないのではないか?
日本文化が半島起源だと主張する根拠の多くは、百済文化との類似性を指摘するが、
百済文化は鮮人のモノではない。地理的には半島起源だが、鮮人起源ではない。
2 :
::01/09/21 17:08 ID:l79dhV82
古代国家間の吸収合併といって差し支えない。
専ら、人的資源というソフト面でのものではあるが。
3 :
さんさん:01/09/21 17:22 ID:g7ja.Gu6
百済人の技術で造った建物は、1000年を経ても現存しています。
現代韓国人の造った建物は、数年で自壊します。
これらより、両者には民族的な関連は無いと言えます。
4 :
名無しさん:01/09/21 17:28 ID:sCGUzlW.
百済の文化も、主に中国の江南から伝来した物だから、
結局は中国発祥ってことになるよ。
5 :
;:01/09/21 17:40 ID:l79dhV82
法隆寺釈迦三尊像は「北魏様式」とされるが・・・
百済の経済基盤は、大陸と日本との間の中継貿易。
古代遺跡や遺物が漢江・洛東江沿いに集中していることからも明らか。
香港や長崎が繁栄した、というレベルでなら「百済文化」もありえるが・・
6 :
名無しさん:01/09/21 17:41 ID:/iKxDEh6
いくら古代倭が百済(古代朝鮮)に膝を屈して支配されてたのが
事実だからってそれを認めようとしない態度は恥ずかしい思う。
当時の倭人は肉体的にも文化的にも大陸に比べてだいぶ劣ってた
汚らしい小さな島に群れて棲息してたのじゃ仕方ないと思うけど。。
よって優れた韓半島文化を携えた百済の古代朝鮮先進民族が来たときには
何一つ抵抗できず我が日本倭民族の伝統的特徴の一つたる強者への卑屈さ
によりどうにか殺されることなく生き延びることができた。
というか韓半島人の生来のおおらかさ、慈悲深さがそうさせただけだから
私達の祖先が額を地に擦り付けて命請いしたのはあまり関係ないかも。。。。
まあとにかく今でも韓国民族はとても聡明で素晴らしく、我が民族がとても
愚かなの多いというのはこの時代からだろう。
どうしてこんなに劣ってるのか、恥ずかしいと思うよ。
7 :
くいち:01/09/21 17:55 ID:8xLuyeG.
だから、「百済(古代朝鮮)」ってのは本当かどうかを検証するすれなんだって。
8 :
:01/09/21 17:58 ID:pvKlJGCM
>>6 世界で唯一黄色人種の植民地にされるって、ここまでコンプレックスの塊になるって
ことなんだ。
生まれる国は選べないからしょうがないけどね。
9 :
あれ?:01/09/21 17:59 ID:FkQsppuA
10 :
:01/09/21 18:03 ID:Xx8OdhKE
おいら思うんだけど、TBmfyiNY もかなりの粘着・・・(;´д`)トホホ
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(;´д`)トホホだな・・・
12 :
降羅:01/09/21 19:17 ID:4bBNTB26
前身は馬韓ですよね。
馬韓って、どういう国号なんだろ。
ひょっとして馬氏韓国って意味ですか?
13 :
マス・大山:01/09/21 19:26 ID:v5oC47ew
馬姦国という意味だと思うよ、キミィ!
14 :
nanasi:01/09/21 23:33 ID:NDP0/fuQ
帯方郡と百済の関係は?
15 :
:01/09/21 23:45 ID:3WuVG.Ls
馬韓、弁韓、辰韓の三韓は民族の名前。
具体的に国家として成立していたわけではなかったと思う。
中国の楽浪郡以下の郡県支配に抵抗していたゲリラという感じかな。
ちなみにこの三民族、言語も文化もまるで違っていたそうです。
高句麗は高句麗族だから、これも言語、文化、民族全て違います。
百済、高句麗ともに文化、民族ともに半島では断絶しているといってかまわないでしょう。
現在の朝鮮族の基礎が出来あがるのは、新羅の半島統一以後になります。
16 :
くいち:01/09/22 01:12 ID:3z2OFU1o
つーことはさぁ、百済の正当な文化継承者は日本てことだよね。
最悪見積もっても、鮮人は百済の継承者でもなんでもないよね?
日本に百済文化の痕跡がかすっただけで、鮮人に日本文化は、
韓国起源と言われる筋合いはないと思われるよね。
ところで、どのぐらいの規模が亡命してきたの?(<国ごと引っ越して吸収合併だから亡命じゃないのかな)
その時に半島に残った百済人はどのぐらい?(>その後、高麗にあぼーんされなかった数ね)
17 :
:01/09/22 01:26 ID:xEWSLd9E
今日、本屋で「古代からの伝言 悠久の大和篇」を買ってきた。
産経を取ってないが、たまに売店で買うと「古代から伝言」の連載を
読んでいた。結構、面白いよ。古代日本の歴史に関して、高校の教科書
程度の知識があれば楽しめると思うから、読んでない人はお薦め。
古代日本と百済の関係もよく分かる。
18 :
nanasi:01/09/22 04:08 ID:LmWZyoqc
>>15 なるほど
百済は日本と朝鮮の原料の一つという感じか。
韓国電波も朝鮮は檀君から続く単一民族の由緒正しい国家という妄想がそもそも
原因だね。
百済文化って中国文化とどれだけ違うんだろうか?
19 :
nanasi:01/09/22 04:11 ID:LmWZyoqc
>>18 でも、菌正日が檀君陵(藁)みつけちゃったからね。
韓国の北派や朝鮮系の在日の人も後戻りできなくなったのかね。
中国による楽浪郡・帯方郡の歴史を見ると、
BC108年 漢による楽浪郡植民
AD190年 遼東太守公孫氏、楽浪・玄菟郡を勢力下に置く(204年 帯方郡の設置)
238年〜 魏による楽浪郡植民
265年〜 晋の支配下で楽浪郡縮小
313年 高句麗の侵攻による楽浪郡滅亡
朝鮮半島中央部は都合420年間中国の植民地で、その北側が高句麗、
南側で楽浪郡の間接支配と文化的影響を受けて出来たのが百済とかだよね。
どのみち百済は、ほとんどカスも残さず消えてしまったから
かの国の人々にとって、夢は見放題だけどね。よく言えば歴史ロマンってやつ?
でも「百済はチョパーリを植民地支配していたニダ!ウリナラマンセー!!!」とか
変な汁を飛ばしながら基地外みたいにわめくからウゼェよな。
よっぽど宗主国になりたいんだろうねぇ。(ホロリ
23 :
竹埼季長2 ◆T/zSkROU :01/09/22 08:53 ID:ckDHY3WY
>>18 檀君の墓と称する物はは高句麗のものなんだけど、その高句麗自体
檀君なんて全く出てこないんだよな。
朝鮮の歴史は通販の宣伝以上のものがあるね。。
24 :
鬼畜閣下 ◆/Y49hXi2 :01/09/22 09:02 ID:QdbnvwH6
>>22 民衆はかなり残ったでしょう。但し文盲なので文化的には断絶した可能性が高いですね。
識字層は殺されるか日本に亡命するかのどちらかかと・・・百済はf新羅に(後百済は高麗に)
寝返る人が出てくる情況では無かったですから
「百済は心で見る」ものだからねぇ。
26 :
竹埼季長2 ◆T/zSkROU :01/09/22 09:11 ID:ckDHY3WY
そう「百済は心で見て日本で発見する」だねえ。
27 :
私の背後霊は李完用:01/09/22 09:31 ID:HCqZqIsQ
日本人の先祖ー百済の支配者層,優秀な学者,技術者、高句麗の支配者層、優秀な学者、技術者
新羅の優秀な金属技術者、カヤの支配者層、縄文系の人々
韓国人の先祖ー古代朝鮮半島人の残り滓、オランケ、モンゴル人、白丁
以上結論です。
28 :
;:01/09/22 09:59 ID:JDyNrFtw
「隋書・東夷列伝」によれば、百済の人口構成は、
華夏人・高句麗人・新羅人・倭人・その他、とされるが・・・
百済人といっても、その実体については不明というほか無いのが実情。
結局、雑多な種族の混合であり、民族としての実体はなかったのでは?
29 :
:01/09/22 10:02 ID:XFgf5.EU
百済の遺民は奴隷になったのが多いんじゃないの?
半島に残った人間のほうがはるかに多いから百済の子孫は朝鮮人で
いいと思う。
百済を近代的な意味での民族国家・領域国家と考えると勘違いの元になるね。
それから、
>>29については、生物学的にはその通りなんだけど
文化的には断絶してしまっているのが現実。
民族というのは共通の文化に対する忠誠心と排外感情によってまとまった集団なんだから、
文化的な民族としての百済人は消滅してしまって、現在の朝鮮人との連続性はない。
文化・民族の観点から見れば、現在の朝鮮人は百済人の子孫ではないと言える。
31 :
;:01/09/22 10:37 ID:JDyNrFtw
>>30 文化的に断絶しているといえば、新羅、高麗、李朝、現代韓国も
そうなのでは。
文化的連続性とかアイデンティティの問題は、なかなか手強いですね。
「連続」「継承」していることを判定する基準を、どう考えますか。
もちょと詳しく言うと、
現在では、多くの国家は国民国家・民族国家・領域国家になっている。
こういう国に暮らす我々はついつい、政治家・知識人・国民・民族・国土が
ほぼ重なっているという図式を古代史にまで持ち込んでしまいがちですな。
しかし古代国家においてはこれらは全くバラバラになっている。
古代国家の実態というのは都市部に集中する王族・貴族・知識人層が
支えているワケで、国民や民族によって支えられてはいない。
民衆は古代国家の主役ではなく、所有物にしか過ぎない。
こういう古代国家において、外国からの侵略で王族・貴族・知識人層が
逃げ出したり殺されて民衆だけが残って、その所有権が他国に移った場合、
民衆が、その国の子孫として残っているとは言えないわけだ。
>>31 そう言う意味では、古代の日本列島の人々を単純に日本人と呼称するのも問題だよね。
民族という概念で語るのならせいぜい、
日本人なら江戸時代以降・朝鮮人なら李氏朝鮮以降にするべきだし、
国民という概念で語るのなら日本なら明治以降・朝鮮なら朝鮮戦争以降に
押さえるべきだな。
古代までさかのぼって我が民族・我が国と考えるのは、精神的な投影にしか過ぎない。
まぁ、日本は比較的に文化の連続性が保たれてる方だけどね。
かの国の断絶っぷりと来たらそりゃモウ凄いからねぇ。
>>33 >民族という概念で語るのならせいぜい、 日本人なら江戸時代以降
平安末期にまでは遡れると思うが?
百済人と倭人は通訳を介していたらしい。
そういった意味では鮮人という気がするけど?
36 :
くいち:01/09/23 01:10 ID:Eh0hukZc
勉強になります。有り難うございます。>ALL
>>35 あちきのすれの立て方が勘違いの元です。
鮮人と書いたのは、現在の朝鮮民族(韓国、北朝鮮)のことです。
鮮人が「日本文化の○○の源流は朝鮮にあり」と言うときに、必ず、百済が上がるからです。
彼らの主張は、
・百済人>>>時を経て>>>鮮人になった。
・日本文化の○○と百済文化の○○がかすっている。
・百済の一部が日本に行ったときに伝えたからだ。(<あくまでも大部分は鮮人になった)
とするモノで、これは単純に、百済人!=鮮人という図式を(&百済人>>>融合・合併九州>>日本人)
成り立たせれば、簡単に崩せるし、これから飛んでくる電波の抑止になるのではないかと考えたのです。
37 :
:01/09/23 01:21 ID:H.UtMeXE
百済ねぇな(死
>>34 う〜ん。
民族ってのは複数の文化や血筋に属する人々を支配する帝国との
確執があってこそ、それに対する反抗として有意義なのであって…
外国ってものに、中国とインドと極楽浄土が混ざったイメージしか持っていなかった
平安末期の日本人に、統一的な民族意識があったとは考えにくいし…
北海道・東北・関東・近畿だけ取ってみても当時の文化や意識はばらばらで
今で言う日本民族の延長としてとらえるのは危険では?
今の日本民族の基礎の一部を作った人々ではあるんですがね。
それはまぁ、百済については更に深刻なんですけど。
百済文化は今の韓国朝鮮には受け継がれていない。
どんな人々かも名前も言語も解らないくて、日中の史料・遺物に当たるしかない。
つまり百済人は、今の韓国朝鮮の基礎を作った人々ですらないんですから。
39 :
傍観者:01/09/23 01:47 ID:CTKAykGo
>>35までは稀に見る良スレ。
ここだけは荒らさないでください。
世界史板に移転してもいいとは思うが、ハン板のレベル維持のためにも
ここで踏ん張ってほしい。
40 :
ニダダー♪:01/09/23 01:54 ID:wwGJg8z2
日本人の目から言うと確かに朝鮮人の顔には少なくても2種類あるな。
日本人に近いタイプと日本人には絶対いないタイプ。
3〜4人種くらい混ざっとるんだろ。
も一つ追加すると、日系アメリカ人に「君は日本民族なんだから…」
とか逝ったら「ハァ?」と言う反応が返って来るかも知れない。
(以前韓国人が、露西亜のコリョサラム相手にそれをやって笑い者になってましたが)
遺伝的には繋がってても、文化的な連続性や文化をもとにした
忠誠心・排外心が薄れてきてるからね。
一方で、南米の勝ち組のおじいさんなんかは俺よりも日本民族と言えるかも。
あるいは、タイムマシンで1500年後に逝ってみたら、日米が合邦していて
日本料理も日本語も日本アニメも消え去っていて、子孫が全員トムとかベティとか
名乗っていたとしたら、彼らが日本民族だと思えるだろうか?
そんな未来人が「20世紀の日本民族の正統な子孫」を名乗っても
ちゃんちゃらおかしい。民族という概念はもう少し慎重に扱う必要がある。
もちろん百済と現代の韓国・朝鮮には、それ以上の断絶があるわけですがね。
42 :
:01/09/23 02:39 ID:BsYaYwIQ
厳密には日本でも現在の民族が成立するのは明治、或いは
第二次大戦後かも。
古代の文化は民族よりも地域で考えるべきだと思われ。
例えば楽浪郡などは中国文化ではなくて古代半島文化と
考えるべきじゃないでしょうか?
43 :
名無しさん:01/09/23 02:53 ID:7VK5qWcA
日本の民族意識の成立をあまりに遅くに設定して考える必要はないでしょう。
蒙古が日本を襲った時、九州の人間も関東の人間も、自分たちを「蒙古人で
はない日本の人間」だと思ったのは間違いないのだから。
44 :
ニダダー♪:01/09/23 03:05 ID:P7vKM1do
百済人自体が半島渡来人だろ、百済人のルーツはウスリー、シベリア
方面からカヌーで南下してきたと見ているが。
45 :
:01/09/23 03:17 ID:tBpUrXjI
とりあえず、百済からの渡来人は日本人の祖先(の一部)になった訳で、
今の朝鮮人の祖先ではないのは確かだわな。
46 :
:01/09/23 03:19 ID:95M3/i6A
韓国人ってモンゴル人の子孫だと思ってたけどそれは違うの?
48 :
:01/09/23 03:27 ID:S1LQPBPE
>>43 その当時と現代では民族の広がりが全然違う。
というか民族という概念自体が現代のものでしょ。
49 :
:01/09/23 03:30 ID:S1LQPBPE
>>47 そうかな?
楽浪郡の連中は結局は滅ぼされたときに
原住民に吸収されたんじゃないかな?
百済が新羅に比べて発展してたというのは
楽浪郡の漢人を吸収したからだと思う。
それに当時の漢人と現代の中華民族は
これまた同一視は出来ないような気がする。
50 :
:01/09/23 03:33 ID:WcBzV3e.
楽浪の支配者層は後期は半島で埋葬されてたんじゃなかった?
51 :
名無しさん:01/09/23 03:52 ID:0aeyP1yI
「バルト系プロシア人の文化をドイツ文化だと強弁する現代ドイツ人」
程度にはおかしい、ということで。
>>49 >それに当時の漢人と現代の中華民族は
これまた同一視は出来ないような気がする。
それはその通りだが、同化(華化)力については当時から継続している。
当時は本国が先進国だったので、むしろ今よりも華化は強かった。
また、楽浪郡は中国からの移民に恒常的にさらされていたと考えられる。
そんな訳で、楽浪郡420年間を現地文化というのは、横浜中華街は
現地化が進んでいる上に日本人コックもいるから日本文化と言うのよりまだ暴論。
そして
>>47はあくまで楽浪郡の話で、その後の百済の話はまた別。
>>49は微妙に話をずらしているね。百済文化はと言えば、
結局朝鮮半島に残っていないのだから、朝鮮文化とは言えない。
百済文化を滅ぼした者と、最初から文化に触れる事もなかった百済の庶民が
今のニダーになったんだから、百済文化=ニダー文化ではない。
>>50 ま、最後の方は中国自体が弱体化して高句麗が伸びてきたからね。
53 :
ニダダー♪:01/09/23 04:58 ID:P7vKM1do
朝鮮人も北と南では人種が全然違うと知り合いの韓国人が言ってた。
頭が小さくて顔が長いのが北らしく、頭が普通くらいで顔が丸いのが
南らしい。
これはどっち?→ <丶`∀´>
55 :
:01/09/23 07:50 ID:27S0LUfs
日系百済官僚もいた。
紀氏のように、日本→百済→(百済滅亡後)日本
というパターンもあった。
56 :
;:01/09/23 09:42 ID:d0pZbxeI
57 :
アジア顔研究者:01/09/23 11:24 ID:hWdD0lm2
>>54 頬骨、エラ系丸顔は南。日本人に近く、目が二重で大きい人も少なく
ない。そのタイプを示す人はおそらく本物の朝鮮顔を見た事が無い人。
本物の朝鮮顔は北の長いウリザネ型で黒いサツマイモみたいな顔。
日本人には絶対いない顔だから、一目で朝鮮人だとすぐ判り、
最初から日本人になり済ますことが無理な顔立ち。
北鮮と韓国は人種区分されててちょうど良いんじゃないかと正直
思う。
58 :
:01/09/23 14:53 ID:lykwNQVw
全羅道って旧百済の地域だっけ?
確かここは韓国内で差別を受けている地域だったよね。
百済の文化は鮮人の文化とは異質ゆえにこうゆう目にあっているとしたら・・・。
>>57 縦に細長くて目が細い、という条件なら2人知ってるが、それが真の朝鮮顔なのね。
60 :
アジア顔研究者:01/09/24 00:28 ID:oGw8SFLM
>>59 見ないと分からないけど、近いタイプなのではないかな。
色黒、ヨリ目で、日本人と異質であることが一目瞭然なら本物。
61 :
:01/09/24 01:47 ID:l2IpOpkQ
>60
ずばり有名人で言うと誰?
62 :
アジア顔研究家:01/09/24 02:58 ID:oGw8SFLM
>>61 だから、日本人にいない顔だって。それに芸能人になれる顔ではない。
強いて近いのはキャイーンのアマノ。でも、かなり違う。
あの顔を長くして、黒くして、目をもっと細くしたら、かなり
近くなるかな。
63 :
:01/09/24 03:42 ID:BcenEBlg
>>62 いやいや、韓国人でもOKよ。
キャイーンのアマノ?ウドでなくて?かなり意外。
サッカーのユ・サンチョルやチェ・ヨンスなんかが
俺の中では韓国顔のイメージなのだが。
64 :
:01/09/24 04:38 ID:E1qDvd1.
>>62 北鮮人の顔の特徴を聞いて、真っ先に思い浮かんだ顔・・
ハシラ谷、イワキコーイチ・・・
65 :
アジア顔研究家 :01/09/24 07:39 ID:S6ei/sTQ
66 :
fgh:01/09/25 00:37 ID:8.RD8rNg
lkjh
67 :
:01/09/25 03:03 ID:NRFn6Qz.
68 :
久世 ◆YSo.f4Pk :01/09/25 04:19 ID:U0YGTqqw
じゃあ元黒夢のヴォーカルは?
69 :
名無しさん:01/09/25 05:18 ID:59VqElRg
いくら古代朝鮮が倭(古代日本)に膝を屈して支配されてたのが
事実だからってそれを認めようとしない態度は恥ずかしい思う。
当時の朝鮮人は肉体的にも文化的にも大陸や日本に比べてだいぶ劣ってた
汚らしい小さな半島に群れて棲息してたのじゃ仕方ないと思うけど。。
よって優れた文化を携えた漢人や倭人が来たときには
何一つ抵抗できず朝鮮民族の伝統的特徴の一つたる強者への卑屈さ
によりどうにか殺されることなく生き延びることができた。
というか朝鮮人ごとき、取るに足らない存在でしかなかっただけだから
朝鮮人の祖先が額を地に擦り付けて命請いしたのはあまり関係ないかも。。。。
まあとにかく今でも朝鮮民族はとても無知で愚かしく、現在に至るまで
朝鮮人(超賤人)という名の通り賤しい者が多いというのはこの時代からだろう。
どうしてこんなに賤しいのか、隣国の人間として恥ずかしいと思うよ。
70 :
アジア顔研究家:01/09/25 07:18 ID:WMgbAe2o
71 :
アジア顔研究家:01/09/25 07:28 ID:WMgbAe2o
小さい頭にウリザネ型の輪郭。彫りが浅く、目頭があまり無く、
目尻が横に長い朝鮮目。下付きで南方的な唇。浅黒い肌が特徴。
72 :
rfgb:01/09/25 19:30 ID:3n096dQs
lkjb
73 :
アジア顔研究家2号:01/09/25 19:43 ID:80rOKtaI
>>アジア顔研究家 さんへ
ぜんぜん頻繁にいない例を挙げて
”これが朝鮮顔だ”、って
アンタが見たその一朝鮮人の顔を
ほかの奴が見た事あるわけねえじゃん。
もっと一般的な例を挙げて日本人にいない顔、というのをを説明しろよ。
なんか、いろんなスレッドに
君が登場しているのを見るが。
74 :
49:01/09/25 21:40 ID:nCgPE71Q
>>52 遅レスだけど俺は百済文化や楽浪群の文化が朝鮮文化だとは言ってないよ。
ああいうものは古代半島文化としかいいようがないんじゃないの?
民族成立以前の文化はその時代、その地域に固有なものと考えるべき
だと思うんだけどどう?
75 :
アジア顔研究家 :01/09/26 00:05 ID:YgoShaH6
>>73 現在、材料収集中。その内やるから首長くして待ってろよ。
76 :
百済じゃないけど:01/09/26 00:44 ID:0UO5d/EM
77 :
:01/09/26 00:45 ID:lsm.ztR6
百済文化の継承者は日本ですか
78 :
:01/09/26 00:49 ID:2Y0gYb5M
>>76 新羅の成立は4世紀半ばぐらいのはずですけど、証拠とかはないんで、
半万年の歴史を捏造する国ですから、そのくらいは・・・
79 :
76:01/09/26 01:00 ID:0UO5d/EM
>>78 ありがとうございます。
やっぱりあの国お得意の・・・ですか。
80 :
ニダラー:01/09/26 01:05 ID:sTEvJAn6
81 :
名無しさん:01/09/26 01:07 ID:FaiZLuks
>>76 リンク内に書いてある仏国寺の内容もかなり嘘。
秀吉が朝鮮出兵前から仏教は儒教の邪魔になるから寺は壊されたり燃やされたり
していた。
82 :
アジア顔研究家 :01/09/26 01:24 ID:7yqaBQKk
>>80 今のじゃなくて、昔のなつかしの映像に出てくる、ツケまつ毛を着けてた時の
若い時の和田アキ子の顔はかなり本物系の要素高いね。
今は随分顔が変わってしまったようだけど。
83 :
:01/09/26 01:35 ID:dyrzaGfc
>76
京都に対抗して、そう言ってるのかと思った。
84 :
:01/09/26 02:09 ID:FKLUQECE
新羅成立はA.D.350年とか353年とか言われていますが、少なくとも高句麗・百済より
成立は遅いです。
そのため三国時代初期は新羅は劣勢でした。
85 :
:01/09/26 08:36 ID:X.EQDVyE
>>79 三国史記にそう書いてあるんだったと思う。
日本で言えば神武天皇だな。
実際は新羅は三国志東夷伝に出てくる「しら国」が
部族国家を統合して成立したって言われてるんじゃなかった?
86 :
:01/09/26 08:40 ID:X.EQDVyE
>>77 文化に継承者だの何だの言うのがそもそも間違いのような気がするが、
敢えて言うなら百済文化の継承者は日本、新羅の両方では?
日本に亡命した百済人なんかは新羅が百済の後継だなんて認めなかっただろうなぁ。
そしてもし彼等が現在の韓国人を見たら
「百済の文化が新羅の子孫のお前等の文化?寝言も休み休み言えよ」
って思うでしょうな。
87 :
名無しさん@:01/09/26 15:34 ID:Gf9PcScg
88 :
呉:01/09/26 15:38 ID:8NCy9lN6
昔の百済人と今の韓国人と比べるのはおかしいのでしょうか?
でも、昔の方が中国からのプレッシャーもすごかっただろうし、
航海術も発達してなかったから、決死の覚悟で日本へ来た人って
今の在以上に性格が強烈だったかもよ
89 :
:01/09/26 18:19 ID:OTVWWiyw
>>88 おかしいと思いますよ。
古代の場合だと渡来系の人間が全人口に対して占める割合が
現在とは比べ物にならなかったでしょう。
90 :
名無し:01/09/26 18:38 ID:s7cpHzrE
>航海術も発達してなかったから
呉といえば、『日本書紀』に推古十七年夏(六〇九)に
「百済人が王の命を受けて呉国に入ろうとしたが戦乱によって入国できず、
本国に引き返す途中で暴風雨に遭って倭に漂着した」
という記事があったなぁ。
韓国の学者は「呉=加羅の一地方」と言っていた記憶があるんだけど、
加羅は609年頃にも存在し、百済から海を渡らなければ到着できない場所にあった……わけないだろう。
91 :
:01/09/26 18:39 ID:.tDT.7es
>>81 仏国寺は残したんだ。(これを残した理由に非常に興味を感じる。)
秀吉の朝鮮出兵の時に焼けたのは事実。ただし、韓国人は清正が焼いたという。
現存する資料からは日本兵が焼いたのか、援軍できた明兵が焼いたかは特定で
きない。誰が焼いたか書いてないだけこのHPはましよ。
この写真じゃ良くわからないが、屋根なんかの建築様式が日本の寺と違って優美
(日本の物はどちらかというと武骨な感じが私はする)できれいなもんですよ。もう
ちょっと自慢してもいいのにね。
百済の文化って中国の南朝文化の影響を色濃く受けているので、百済の文化が
日本に伝わったとしても結局の南朝の文化を日本に橋渡ししただけなんじゃない
の?
92 :
:01/09/26 21:09 ID:WeDrIvlE
日本の屋根は無骨っていうかシャープだよ。
幾何学的な美しさがある。
朝鮮のものは優美というよりは重厚なイメージ。
93 :
>87:01/09/26 21:40 ID:UpOmU2MY
>韓国人のグラフの中で中国人と似たDNA構成の21,9%の先祖が百済人
>と思われる。
中国人といっても、この場合高砂族だよ。
94 :
:01/09/26 23:58 ID:hQPnA/mI
>>92 個人的には、重厚というより鈍重という感触だけど
まあ、これは主観の問題ですかね
95 :
横槍:01/09/27 01:52 ID:hsxTRu1E
>>92 >>94 韓国の伝統建築の屋根は、ちょうど弓の撓るような優美な曲線を描いています。
中国建築の天空をさすような激しい反りとは、まったく異質ですね。
日本建築はシャープで、直線的な屋根が特徴的です。これも独特のものです。
韓国建築の重厚・鈍重さはむしろ、屋根の厚みから感じられるのではないかと思います。
韓国の瓦は厚くて、軒丸瓦(高麗瓦)も用いるために、ずんぐり、むっくりとしています。
同じ中国系の建築でも、このように地域性・民族性が現れるなんて興味深いですね。
96 :
名無し@お腹いっぱい:01/09/27 08:00 ID:0Sb.tXnk
箕氏朝鮮は殷王朝滅亡時に朝鮮半島に来た人達
衛氏朝鮮は戦国の七雄 燕から亡命した衛満が箕氏を滅ぼして
立てた国。ともに中国系なわけ。
97 :
:01/09/27 08:53 ID:rFK6iY4o
>同じ中国系の建築でも、このように地域性・民族性が現れるなんて興味深いですね
そりゃヨーロッパの教会建築でも地域によって個性は当然現れてるからね。
98 :
777:01/09/27 09:39 ID:W6jB9sPU
それにしても、韓国の歴史的建造物って恐ろしく画一的だな。
ソウル市内の古宮から地方の山寺に至るまで、どれも同じに見える。
瓦の種類・軒の彩色・柱の形状などどれも規格品のように統一されてる。
日本・中国の建築の多様さとは比べるべくもない。
これは韓国独自の様式・体系を堅持している、というべきなのかな。
だとすれば、退屈ではあるけど、立派な姿勢かも。
99 :
:01/09/27 11:46 ID:sbZay1Qs
ていうか中国もそんなに多様とは思わない。
広い国だから地域差は凄くあるけど。
建築に美を求める意識は中国人や朝鮮人には稀薄だったんじゃないかな?
100 :
多様性はあったのかも知れないけど。:01/09/27 12:02 ID:.tSbEdZs
中国は易姓革命の度に建築物などが焼かれていたから、あまり多くは残っていないのでは?
101 :
:01/09/27 12:38 ID:sbZay1Qs
それなら朝鮮も同じでしょう。>残ってない
建築の美しさではイスラム圏が世界最高だと思ふ。
>>96 いやぁ。そこいらへんは、せいぜい遼東半島以西の話じゃありませんか?
半島まで来てないでっしゃろ。
103 :
:01/09/27 17:13 ID:3kYycbQ6
司馬遼太郎の街道シリーズの韓の国を読むと百済の文化は新羅の文化に比べて
優美であると認識されているようだ。今ある仏国寺が新羅時代に建てられたものを
正確に復元しているとしたら、百済の仏教建築様式はどんなものだったのだろう?
日本の初期仏教建築物が百済の影響を受けているとしても、日本の寺が仏国寺
よりも「優美」であるとはとても思えないのだが。あの時代は「優美」の感覚が違う
のだろうか?それとも文化全体が「優美」なのであって建築物は別物なのだろうか?
104 :
:01/09/27 17:51 ID:zenD92oE
現存の仏像を見る限りでは優美というより素朴>百済
逆に統一新羅時代の慶州石窟庵や仏国寺の石塔は優美。
105 :
777:01/09/28 12:06 ID:gatt0Ql.
>>104 百済の素朴さと新羅の優美さは、そのまま南北朝文化と盛唐文化の差だろう。
飛鳥文化と天平文化の関係と同じ。時代相によるもので、民族性の差とはいえない。
106 :
:01/09/28 12:14 ID:U2geu1s.
>>104 スマソ、勘違いしていた。新羅が華麗なのね。(本にもそう書いてあった。)
107 :
:01/09/28 13:30 ID:U2geu1s.
108 :
:01/09/28 14:21 ID:VdXZIHhY
韓国人が百済に憧れるのって、トンデモ論者がムー大陸やアトランティスに
憧れたりするのとあまり変わらないのかな。
当時最先端の文化を持ってたとか日本の文化は全て百済に教わったとかの
都合の良い妄想を聞いてるとそう思える。
実際は断絶して実際にどのような物であったのかはわからないのに。
なんか、オリハルコンで空を飛んでた、ってのと本質的な違いは無いような。
109 :
:01/09/28 20:39 ID:RkjirY1I
>日本の寺が仏国寺よりも「優美」であるとはとても思えない
そうか?薬師寺や平等院は「優美」さなら仏国寺以下だとは思えないが。
唐招提寺や長谷寺もね。
一つの国の文化を一枚板で捉えすぎじゃないの?
110 :
:01/09/28 21:05 ID:ZC7o6MGw
高句麗好太王碑に書かれた朝鮮半島への倭国の侵略は「嘘」だと
思う、個人的に。なぜなら、この出来事に当てはまる「日本書紀」に
書かれた事件は、「神功皇后の三韓征伐」に該当するからだ。
「神功皇后の三韓征伐」は、日韓の歴史協会ではでっち上げと
証明されている。そのでっち上げに基づいて書かれた教科書が
日本の歴史教科書である。だから、日本が正さなければいけないのは、
教科書と古代史の日韓関係である。日本の古代史研究は、解釈が
都合が良すぎると思う。
111 :
名無しさん:01/09/28 21:35 ID:5OTM3ygI
>>110 はぁ?いきなりどうして教科書問題が。
三韓征伐と高句麗好太王碑の史実上の評価は、全く別の問題。
よって、教科書の評価には全く関係しない。
112 :
ななしさん:01/09/28 21:38 ID:uRpdBfU2
>高句麗好太王碑に書かれた朝鮮半島への倭国の侵略は「嘘」だと
>思う、個人的に。
あなたが個人的にそう思う理由を明確に述べよ。
113 :
:01/09/28 23:54 ID:keBTysCc
なるほど、すると三国史記にかいてあるのも含めて、
あの時代に関する歴史資料すべてが嘘なんだな(w
114 :
名無し@お腹いっぱい:01/09/29 02:54 ID:u6BhyX2A
馬韓(百済)は中国系民族じゃないの?
115 :
:01/09/29 11:32 ID:p.IByFVE
は?
朝鮮民族でも中国民族でも日本民族でもないでしょ。
116 :
:
うーむ、朝鮮に影響を受けるのは駄目で中国だったらよいのか?
確かに中国の文化は凄いし日本に影響を与えまくってるし、
また中国の態度は朝鮮よりは大人だと思うが・・・・
でも基本的には朝鮮と同じ思考構造を持ってると思うんだがな。
朝鮮じゃなくて中国、言われるとそれはそれで嫌だ。