百人一首!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無氏物語:04/05/30 14:42
著者の名を騙ってそーゆー冗談を書く奴って時々いるよな。
「時々」だと信じたい・・・・・・・・・・・・
953名無氏物語:04/05/30 14:42
漱石・鴎外クラスの有名人でもなけりゃ、騙っても意味ないでしょ。
954名無氏物語:04/05/30 14:43
本人まだ御存命だから、聞いてくりゃいーダロ
955名無氏物語:04/05/30 14:43
古本屋に高く売るため
一時期、偽署名が、流行ったよ。
本物の献呈本が流通しているのも、また事実。
くらいの事を書くのは誰でも出来る。
まあ、調べるのも楽しいと思うから
自分でやってみたら?
956名無氏物語:04/05/30 14:43
奈良絵本・絵巻国際会議
8月28日(木)〜8月30日(土)
於・慶應義塾大学

28日・講演会4名・懇親会
29日・研究発表6名・展示
30日・デモンストレーション・展示
957名無氏物語:04/05/30 14:43
958名無氏物語:04/05/30 14:43
<血液型O型の一般的な特徴>( すべて許していると調子にのってつけこんでくるぞ!! )

■優秀な人間を叩いて安心しようとする。多数対少数のときだけやたら強気。才能ある人間と対峙できない
■場所が変わると手のひらを返すように態度が豹変する ( あの連中の中じゃヘコヘコさせられてきたが、うちに来たら見ていろ! 礼儀を教えてやるぜ。 )
■カッコイイ人に注目したがるが自分を磨こうとしない。なぜか、カッコイイ人は自分にソックリだと信じ込む
■読みが浅い。粘着にからまれる事を言っておきながら全く関係ない人に振り向ける( どうせ>>1さんはヒッキーでしょ? /  大阪人だってジサクジエンしてるぜ )
■早とちりが多く、誤爆と気付いても釈明できない。イイ人を装って忘れる ( そういう土地柄だったのさ )
■毒舌を吐いて場の空気を陰険にする。そのあと自分で耐え切れなくなりご都合主義にあきれる。( いったいこの国はどうなってるんだ? 間違っている! )
■スケールの小さい自画自賛をして小市民的に満足しようとする( 俺んちの車は古いが車も持ってない奴に比べればマシな方だな )
■仲間面していつの間にか恩を貸してるように振舞うが、自分のためであるということを後で見抜かれる。それに気付いて恥ずかしさをごまかすために大袈裟にキレる。相手がキレると今度はビビる。
■マニアックで虐待的。ケチだけつけて批判される所には現れない。自分が観察される側になると極度に焦る
■自分が企んでいるのに相手を悪人に仕立て上げ、己の為に餌食にする。攻撃を誘って自分の憎悪に酔いしれる。人の裏切りを許せないわりに自分の裏切りは覚えていない鈍感さ。
■たいしたこともやってないうちに大物ぶる。 ( 顔が見えないインターネットでは自分の才能や苦労を多めに見積もって書き込む )
■世間に通用しないような事ばかり繰り返して自分に課した目標から逃げる。あげくに人のせいにして相手に伝わらない方法でキレる。
■人生経験未熟なので集団でしか相手を見れない ( 君のような人はウチでは…  / ○さんによく似てるから… )
       
959名無氏物語:04/05/30 14:43
       ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \ 
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   > (^○^)ヤッホーだぜ
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ わははは!(^_^)v
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    / えんやこらさの!
       l   `___,.、     u ./│    /_  どっこいしょのこらさ!
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))  パン
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l       パン
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ...
960名無氏物語:04/05/30 14:43
秋の学会シーズンでつか?
961名無氏物語:04/05/30 14:44
今年も和歌文学会と中世文学会がぶつかった・・・・・
962名無氏物語:04/05/30 14:44
・「バイオ」新製品43機種発表
963名無氏物語:04/05/30 14:44
今週の土日は和漢比較文学会大会(於・法政大学)。日曜の研究発表は、
中古・4、中世・1、近世・1。うちの院で入ってる院生は自分だけなので
ちと寂しい。
964名無氏物語:04/05/30 14:44
土曜日(20日)は、仏教文学会支部例会(於大正大学)もあります。
965名無氏物語:04/05/30 14:45
三度目の還暦!
966名無氏物語:04/05/30 14:45
今日は仏教の例会なんですね?
967名無氏物語:04/05/30 14:45
和漢比較文学会大会の大会もあるんですね?
968名無氏物語:04/05/30 14:46
>183というわけで、和漢の大会報告。はぁ…、とんでもない人がいたもんです。
レジュメとして「発表原稿」を配った発表者がいました。司会の方も「懇親会の
時に見て、これはまずいわと思って資料を渡しました」って言ってたものなぁ。
会員になって初めての参加だったんですけど、とにかくぶったまげました。
こんなの院生前期1年でも、常識です。
969名無氏物語:04/05/30 14:46
漢文系の学会では当たり前の現象です。
常識ではないけれど(泣
970名無氏物語:04/05/30 14:46
二枚以上の発表資料を「レジュメ」って言うなよ!

福田秀一先生に怒られるぞw
971名無氏物語:04/05/30 14:46
当たり前、とは?
発表原稿をくばる人が良くいるのですか?
972名無氏物語:04/05/30 14:47
184です。正確に言うと「発表原稿」というよりも「投稿論文の原稿」みたいなの
でした。A4版で15枚(40行×40字くらい)。
973名無氏物語:04/05/30 14:47
私もびっくりした!
王冬蘭氏というのは中国語の先生なの?
随分たどたどしい日本語だったけど。
974名無氏物語:04/05/30 14:47
いくつか中国語の教科書書いてたんじゃない
975名無氏物語:04/05/30 14:47
最近のNT学会では、発表用の読み原をそのまま配るのがトレンドです(w
976名無氏物語:04/05/30 14:47
来月の中古文学会(於・同志社大)。あれはどう見ても和漢比較文学会大会
第二ラウンド。行くべきなんでしょうな。でも、京都…。
977名無氏物語:04/05/30 14:47
>こんなの院生前期1年でも、常識です。

自分が知っている狭い範囲の常識を、あたかも世界の常識であるかのように言うのはどうかと…。
論文そのもののような資料を配って読み上げる学会なんて、いくらでもある(含、海外)。
そういう学会では、文章化されていない資料のほうがむしろ非常識とされる。
978名無氏物語:04/05/30 14:47
でも、読み原稿そのまま配布されると、読み上げてる間が眠いんだよな・・・
979名無氏物語:04/05/30 14:48
王氏の発表に関しては原稿くばって正解。
配らなかったら、なに言ってるのか多分わからんかった。
980名無氏物語:04/05/30 14:48
そりゃ、たわけにはわからんわな
981名無氏物語:04/05/30 14:48
 へぇ、あんたあれ聞いてわかったん?
982名無氏物語:04/05/30 14:48
多分=たわけ
983名無氏物語:04/05/30 14:48
今回の中世文学会では和歌の発表がないので、高松(和歌)に行きますが・・・
984名無氏物語:04/05/30 14:49
おっと、200だw
985名無氏物語:04/05/30 14:49
今週末にある。
土浦で花火大会があるとかで、宿が取れず東京から行くことになったよ。
986名無氏物語:04/05/30 14:49
土浦って、筑波大か?
987名無氏物語:04/05/30 14:50
イエス。ボス。
988名無氏物語:04/05/30 14:50
学会報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
989名無氏物語:04/05/30 14:50
藤樹学会、活発だなぁ。
ぶっ飛び具合も……
990名無氏物語:04/05/30 14:50
儒学創始者孔子の唯一の自著、尚書(書経の元の書)の商書に「王曰く、汝万方に衆有り。
明らかに予一人の戒を聴く。惟れ皇上帝、衷を下民に降す」と。これに漢の孔安国は注して
「天子自らを予一人と称す。皇は天。上帝は天也。衷は善也。」と。次いで唐の孔穎達は
蔬して「天蒸民(諸民)を生じて五常の性を与う。仁義礼智信あらしむ。是れ天、善を下民に
降す也。」とする。総合解釈すれば、王は「私の背後には万方面に多くの人々がある。
これはみんな天の下されたもので私と一体のものである。それは善(最高の本性)である
という。こうした一体性を示して次には、これを以てする行動を示して「天道は善に福して
淫(乱すもの)には禍す。律(教えて)天命の威(尊厳さ)を明かにす」「天命は僭(差)せず、
賁(飾る也、)草木兆民のごとく允殖(ふえること)するごとし」とする。人は皆天の与えた
この世で最高の天命(天の与えたいのち)をもつ。従って王との関係は正に全にして一、
一にして全である。孔子は当時残されたすなおな多くの詩を、その作用別に編集して
一層先人の素直な表現に感謝の念を禁ずるを得ず、これをまとめて「書を尚(尊ぶ)」と
名づけた、書とは詩経のことと思う。現在科学的に「遺伝子の神」とした愛(天命)であると
思う。よって王はいう、「汝に善有り。朕敢えて覆わず。罪は朕のごとし」「これ簡に上帝の
心あり。それ汝に罪あれば予一人に在り、汝万方に罪無し」とし更に「先王是を天の
明命と観る。以て上下神祇に承く」という。子思はこれを受けて中庸に「天命は性(人間の
本体)なり」といい、孟子は「性善。仁は安宅」と言い、度々詩経を用いている。淮南の
諸子は物理的現象を以てひそむ精神を説き、宋学者は素直に受けてこれを具体化し、
藤樹はこの伝統を「大虚」として広大深遠に継承して日本文化の発展、実行に尽くして
来た。
991名無氏物語:04/05/30 14:50
漢文系は赤シャツ君の発表でポイント稼いだけど、
達磨で国文系が勝ち越し点あげちゃったから、
切り札の藤田を投入したんだと思われ
992名無氏物語:04/05/30 14:50
明日、説話文学会が早稲田の教育であったような・・・
993名無氏物語:04/05/30 14:51
赤シャツ君の発表で藤田の一回目が隠れたからな………
994名無氏物語:04/05/30 14:51
なにげに藤樹学会って常連なのね・・・・
995名無氏物語:04/05/30 14:51
>>偽達磨
ここで勉強しな。
ttp://sc.gaiax.com/cgi-bin/sc.cgi/sude/douko7
996名無氏物語:04/05/30 14:51
10月11日〜13日 中古文学会 於同志社大学・冷泉家・陽明文庫
997名無氏物語:04/05/30 14:51
なんか前回と違って消化不良・・・(>筑波
998名無氏物語:04/05/30 14:51
望月先生、いい味出してましたねw
999名無氏物語:04/05/30 14:52
質問したM氏、ちゃんと報告聞いてろよって感じだね
山本報告で質問した院生もそう、ちゃんと報告聞いとけよ
1000名無氏物語:04/05/30 14:52
創価いい加減にしろ!
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。