1 :
朱熹:
相談でも質問でも気軽にしてくれよ。
2 :
またまたぁ。:2001/01/20(土) 23:00
本当は孔子さまなんでしょう?
3 :
NANA:2001/01/20(土) 23:47
「木」へんに「鉾」の右側合わせた字、なんて読みます?
5 :
陸象山:2001/01/22(月) 04:59
6 :
>1:2001/01/22(月) 17:27
「理」って何ですか?
教えて下さい。
7 :
>1:2001/01/25(木) 00:33
『詩集伝』を読みたいのですが、日本で手に入りますか?
8 :
>7:2001/01/25(木) 10:36
和刻本は山ほど出てるよ。古本屋でも二束三文。
安くて読みやすいのだったら、大陸から出た
活字本も出回ってるから、中国関係の書店に
いくらでも置いてある。
>8
おお、ネタスレに駄目もとで質問してみたら、
マジレスが返って来るとは・・・感動です。
古本屋や中国関係の書店というと、やはり神保町あたり
の書店をさすのでしょうか。
なにせ当方、駅弁地方大学在籍でして・・・
10 :
8:2001/01/26(金) 11:15
>9
東大の西側や南側。あと京大の西側なんかにも多数。
地方だと、ネットやカタログ販売やってる店が便利かも。
11 :
>1:2001/01/26(金) 13:17
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< 朱先生質問です。
UU ̄ ̄ U U ギコでも聖人になれますか?
_____________
12 :
11:2001/01/26(金) 13:21
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< ずれた・・・
UU ̄ ̄ U U \ 鬱だから論語でも読もう。
\_____________
13 :
名無しさん@1周年:2001/01/26(金) 19:17
あの矛盾だらけの論理はわざとですか?
>1
自分で「子」つけるなって
15 :
胡季随:2001/01/29(月) 06:31
あなたが感じた「矛盾」を具体的に云って下さい。
でないと胡季随は浮かばれません。
16 :
名無しさん@1周年:2001/01/29(月) 19:12
朱子の言説に前後に矛盾が多いのは有名な話じゃん。
朝鮮半島で理気論争なんてのを延々とやってたのも朱子に
矛盾や曖昧な部分が多かったからじゃん。
ただ論理の矛盾というべきかどうかはわからん。
朱子だって思想がずっと変わらなかった訳じゃなかろうし。
でも中国の思想ってあんまり論理性とか体系性とかはないよね。
17 :
名無しさん@1周年:2001/01/31(水) 11:04
>>16 それは多分に偏見に満ちてのではないでしょーか。
とりあえず加地さんの『中国論理学史研究』からご覧くだされ。
あ、ヘンな日本語だな。ま、分かってもらえるでしょ。
19 :
名無しさん@1周年:2001/01/31(水) 13:06
白話が読めないんですけど、どうすれば読めるようになりますか?
20 :
名無しさん@1周年:2001/01/31(水) 16:17
21 :
16:2001/01/31(水) 18:01
別に偏見じゃないんじゃない?
荀子とか韓非子とか読んだら論理性がないとは言えないと思うけど。
でも西洋とかインドほど論理学が発達しなかったことは否定のしようがないでしょう?
もっとも中国的な仏教である禅とナーガールジュナのようなインド仏教哲学を
比較してみると中国の実践、具体重視的な傾向がわかるんじゃない?
それが悪いんじゃなくて、それが特徴だってこと。
22 :
名無しさん@1周年:2001/01/31(水) 18:34
>>21 >西洋とかインドほど論理学が発達しなかったことは否定のしようがない
頭から西洋やインドの論理学が発達したものであると思いこんでやしませんかね?
もっとも中国的な仏教であるのが禅だといいますが、六朝あたりから始まって、
唐・宋・元・明・清にわたって続けられる大蔵経の編纂はあれはなんですか?
そこに収められている漢訳仏典はただ収集されるだけで、
中国人に一顧だにされなかったとでも?
あなたのいう龍樹の著した仏教経典はいうまでもなく、
経・律・論すべてにわたって多くの義疏を著した中国僧の著述をご覧になったことはないので?
華厳教学ひとつをとっても膨大な業績があり、学派ごとに体系性を具えてますよ。
禅は実践志向の一面もありますが、必ずしも以心伝心・不立文字を墨守しなかったことはご存知ですよね?
現在に残る禅家の語録、公案の如何に膨大なことか。
あなたはそこにうかがえる哲学性・論理性・体系性を無視されるおつもりですか?
あなたの言にしたがえば論理学の先進国である西洋、特に西欧の哲学者たちが
少なからず易・老荘に始まる中国思想に関心を抱いたか、
または抱かざるを得なかったかを説明できますか?
中国の思想は論理性や体系性に欠けるというのは、
あなたが精査に中国の思想史を観察したことがないからだと私は思います。
もう少し研鑚を積まれてはどうでしょう?
23 :
名無しさん@1周年:2001/02/01(木) 03:07
中国の華厳のことは直接にはよく知らないけど、
仏教学者の鎌田茂雄が中国華厳の特徴として、
矛盾を矛盾として置いておくことで、より多様な可能性を示したスケールの
大きなものになってるって書いてるのは読んだことがあるな。
逆に東大寺の凝然が大成した日本の華厳はそこから矛盾を取り除いて
いこうとしたせいで逆に思想の大きさが失われたって。
それとあなた禅の語録読んだことあるの?
あそこに哲学はもちろんあるだろうけど、論理性があるように見える?
あそこで最後に重視されてるのは直観的なものだよ。
日本の道元なんかでもそうだけど論理は飛躍してることが多い。
仏教の論理学である因明でも中国では早い時期に衰退してるし、
中国の因明論には誤謬が多いことも指摘されてる。
中観派や因明に関しては中国よりもチベット仏教の方が、
より深く研究発展させてますよね。
荘子や易の思想に関しては、西欧の思想家が何故厳密な論理性を持ったもの
だけに影響を受けると考えるのですか?
ちょっと訂正します。
論理性、体系性に欠けるというのは言い過ぎでしたね。
私が16で軽く書いちゃったときは数学的、論証法的な論理のことを
頭に浮かべていたものですから。
加地さんが言うように形式論理学が発達しなかっただけで、
論理がないとは言えないと言われると確かにそうだと言うしかありません。
25 :
名無しさん@1周年:2001/02/01(木) 11:10
>>24 >論理性、体系性に欠けるというのは言い過ぎでしたね。
ですよ。
ニーダムによる中国科学史研究の成果を一瞥しただけでも、
中国における数学その他の理論構築がそれほど低次に止まるものでは
なかったことが見てとれますよね。
26 :
9:2001/02/01(木) 12:34
しばらく見なかったら、何時の間にかハイレベルな議論になってる・・・
27 :
理系:2001/02/01(木) 13:25
>お二人さん
論理性体系性って何なの?
俺は畑違いのせいかそこがよくわからん。
中国の数学の本を読んだことあるけどどう見ても数学では西洋>中国だと思ったぞ?
面白そうだから中国板と哲学板にスレ立ててみようっと。
28 :
27:2001/02/01(木) 13:39
哲学板だとスレ違いかな?
世界史板にしよう。
29 :
世界@名無史さん :2001/02/01(木) 17:44
30 :
名無しさん@1周年:2001/02/01(木) 19:37
朱子の本で詩経の楽譜が出てる本はなんですか。
31 :
名無しさん@1周年:2001/02/02(金) 00:49
山を登るときに頂上のことを考えず、一歩先のことだけ考えれば楽に登れるって
本当ですか?
32 :
名無しさん@1周年:2001/02/05(月) 14:04
33 :
名無しさん:2001/02/06(火) 02:18
34 :
王子:2001/02/07(水) 00:35
>>1 この2週間タケノコをずっと見つめているのですが、理がわかりません。
あと何ヶ月やれば理がわかるようになりますか?
35 :
>34:2001/02/07(水) 15:05
あんたの「気」が濁ってんだよ。
36 :
名無しさん@1周年:2001/02/08(木) 17:53
>>34 わかる前にタケノコがタケになってしまいます。別のものを見つめなさい。
38 :
陳北渓:2001/02/24(土) 00:06
晦菴先生〜
どこいったんですか〜。
39 :
荻生徂徠:2001/02/24(土) 03:17
宋儒、古文辞を知らず。
40 :
朱子:2001/03/12(月) 13:59
>39
貴様か、貴様が、身の程知らずな批判をした徂徠とかいう腐儒か!
41 :
この、:2001/03/12(月) 14:08
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□■□■□□■□□□■■■□□□□□□□□■□□□
□□■□□■□■□■■■■□□□□□□■■■■□■■■■□
□□■□■□□□□□■□■□■■■■□■□□■□■□□■□
□■□□□■□□□□■□■□□□□■□■□□■□□□□■□
□■□□□■□□□■□□■□□□□■□■■■■□□□□■□
□■□□□□■□□□□■□□□■■□□□□□□□□■■□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
42 :
↑:2001/03/13(火) 11:31
「バカラロウ」?
43 :
考える名無しさん:2001/03/15(木) 04:41
朱先生、周さんの太極図・説は、インチキ道士からのパクリなのですか?
教えて下さい。
44 :
伊藤仁斎:2001/03/16(金) 21:15
>腐儒
ふじゅ? くされじゅ?
45 :
名無しさん@1周年:2001/03/16(金) 21:50
ふじゅ
46 :
某:2001/05/02(水) 19:28
「少年易老学難成 一寸光陰不可軽…」を相変わらず貴方の作だと思っている人が
多いようですが、いいかげん貴方の作ではないということをはっきりさせておいて
下さい。改訂版『日本国語大辞典』の第一巻の「一寸光陰」の項でも、あれは五山
僧惟肖得巌の作である可能性が強いということになっております。
記念カキコ
48 :
kinen:2001/05/02(水) 22:00
49 :
アフリカ:2001/05/16(水) 01:58
朱子さんは陽明学についてどう思いますか?
50 :
朱憙:2001/05/19(土) 01:10
>49
陽明学? いいじゃん。
51 :
吾輩は名無しである:2001/06/02(土) 18:03
>>46 >「少年易老学難成 一寸光陰不可軽…」を
>相変わらず貴方の作だと思っている人
今時居ないでしょう。居るの?
ひょっとして46さんって、早稲田の人?
たまには僕の意見も聞いてよ!
え?
そう教わったケド?
毛沢東について一言で評してください
近年漢文を軽視する愚昧な輩がはびこり憂えて居ります。
数学を教えるべき、英語を教えるべきは末の事にて、
士大夫たるもの、大義名分を明らかにするが本ではありますまいか。
カクブツチチ
あ、ちょっと待って。
今、サイクロトロン使って陽子の対消滅を「格物」してるから、忙しいの。
俺って、どうよ?
全然ダメ。
じゃ、俺は?
狂禅の徒は逝ってヨシ。
62 :
ジャック・デリダ:02/01/30 20:05
朱子は形而上学的だな。
先生! 孔子様は蛮人の言語で"Confucius"と呼ばれております! 先生はなんと
お呼ばれになっておられるのですか?
中国のトマスって感じ?
朱子学とか儒教って面白そうなんだけどこの現代で学んでなんか得することがありますか?
(反語でなく、何か効用があれば知りたいので)
ないんじゃない?
>>65 とりあえず『論語』でも読んでみれば? そのくらい読ん
どいても「損」はしないと思うよ。 諺なんか随分由来して
るし、東アジアで2000年以上にわたって思想に影響して
きたわけで、知っておくだけでその他の古典を読む際に理解
の足しになる。
実社会で働くようになってからも、周期的にブームに
なる「経営に役立つ論語の教え」とかなんとか
いうゾッキ本にだまされなくなる。 少なくともそのくらい
の効用はある。
それ以上に効用があるのどうかは貴方次第。 白川静の
『孔子伝』、シナ古代史関係の本も一緒に読んでみるといい。
それで何もなかったらヤメときな。
おい朱子よ、良い仕事したな。
理と気と、どっちが先ですか?
同時に発生したんでしょ。
理なしに気は存在し得ないし気なしの理を論ずることは無意味。
でも太極はイコール理でしょ?
太極が動静して気になったんじゃないの?
思うに先か後かという時間的な捉え方が間違いなのではないかと。
ニダ。ニダ。
陽明の『朱子晩年定論』を読んでから、朱子の事は
あまり信用してない。
マルクスの『資本論』を読んでから、孔子のことはあまり信用してない。
大極について説明してもらいたい。さて、大極を四象という語で説明されていますが
繋辞伝の孔子の解釈と異なっています。あなたと孔子とどっちが正しいのですか。
十翼は聖人の作に非ず。
朱文公よ、あなたの説は江戸時代官の学となったが結局底流では陽明学・
古学が受け入れられた。どうして?
日本人は、私の学問のような高尚な理論ではなく、
簡易直裁な学問を好むからだ。
勝海舟もそのように言っていたのではないかな?
あなたの易と日本で受容された易の理解の違いを述べてください。
東洋史学者岡田英弘の『この厄介な国、中国』の中で、
朱子学は道教であり、宋代においては邪教として排撃され、
元朝において初めて正式に科挙に採用されたとある。
これ信じていいんですか?
お前が儒学をだめにした張本人だな?
朱子語類なんてトンデモ本まで書きやがって
お前のせいで経学の発展が遅れたのだ
今すぐ腹斬って死ね
韓国・朝鮮を基地外国家にしたのは、あなたのせいだ!
失礼な。中国や日本を見ろ。
>>87 時代の転換期に、中国はともかく、日本は陽明を取った。
だが、朝鮮は最後まで朱子に固執したため、日本に併合されることと
なったのだ。北朝鮮は、朱子とマルクスを合体した主体思想を取るに
至り、いまのドキュソとなった経緯がある。
成功者は陽明を選ぶ。朱子は異端だろう。結果が全てだ。
>>89 陽明学は朱子学を土台にしているというのが中哲の常識ですが。
アメリカはプロテスタンティズムを選んだ。東洋思想は異端だろう。結果が全てだ。
>>90 陽明は朱子と対立した陸象山の流れを汲んでいる。
これ中哲の常識ですが、何か?
朱子学は道教です。
「道学」と「道教」との区別はついてる?
東洋思想が異端で、結果が全て?
結果がどこに存在しているのだろう。
現代社会において米国の文化が世界を覆う中で、この合理化効率化に対抗する思考として様々な思考がまさに試行錯誤されている。
東洋思想がその全てではないが、いわゆる原理主義運動だって現実的に存在している。
米国の政治軍事力が強大であるからといって、その文化が普遍化されるわけでもないのは、過去の歴史を振り返れば一目瞭然。
結果とは何か?何を指しているのか?
>46
西川口流で宴会やったときに
余興のなりきりで作ったんだよ。
うまくなりきってるだろ?
立川とはっきりいえなくてすまん。
シロート向けに朱子学を紹介している本ってないですか?
中公新書の例のアレって、絶版?
養命酒
100 :
名無氏物語:02/06/29 23:31
100ゲット!
「理」について考え込んでいたら体調がおかしくなりました。
ボクはどうすればいいのでしょうか?
102 :
名無氏物語:02/06/30 01:32
↑本来理を考えることで宇宙の本体とともに行動する、つまり環境に適応して
行動することがいいということなのだから体調がおかしくなることはよくない。
読書のしすぎかい?
なら木陰などで静養して、性と理について考えて、森羅万象に合わせた
人生を生きてみたら。健康も良くなるよ。
103 :
名無氏物語:02/06/30 01:38
理は宇宙の本体である。理から気、つまり実体が生じ、人物草樹その他もろもろが
生じている。
宇宙の法則である理に従って生きれば、病気のもとである六淫の気も去って、健康
なことはこの上ない。
日月の運行のごとくに規則正しく、休むことなく努力して生活すれば、体調も
良くなるよ。
それが朱子哲学の根底である周易の教えですよ。自強不息の精神でがんがれ。
104 :
名無氏物語:02/07/01 14:15
陸象山のことを、本心からキチガイだと思ってたんですか?
それとも、実は内心では高く評価してたんですか?
105 :
名無氏物語:03/01/02 17:25
huhyo!tuyuyiuhiuh
(^^)
友よさらば…
108 :
名無氏物語:03/02/17 20:37
煩悩
109 :
名無氏物語:03/02/17 21:16
東急
110 :
名無氏物語:03/02/17 21:17
通報するか?
111 :
名無氏物語:03/02/17 21:17
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>>103 自彊不息でやったのだが・・
ノイローゼになってもた。。もー本読まん。
114 :
名無氏物語:03/02/21 01:59
(^^)
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
118 :
名無氏物語:03/05/04 21:55
救急車呼ぼうか?
120 :
名無氏物語:03/05/11 10:23
>119
しばらく意味がわからんかった
121 :
名無氏物語:03/05/11 20:20
/\___/ヽ ヽ 此ノ頃ネットニハヤル物 誹謗中傷ニセ情報
/ ::::::::::::::::\ つ ネカマ厨房エセ権威 煽リ騙リニ自作自演
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ ポルノアイコラペド画像 盗撮画像ニ無修正
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ 倫理ニ反スト云イナガラ 求ムル者ガアトタタズ
. | ::< .::|あぁ 便所ノ落書キ意識セズ 自意識過剰ノミーイズム
\ /( [三] )ヽ ::/ああ 言論ノ自由ノ名ノモトニ 個人情報漏洩シ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ 差別情報乱発ス 自由狼藉ノ世界也
122 :
名無氏物語:03/05/11 20:22
/\___/ヽ ヽ 此ノ頃ネットニハヤル物 誹謗中傷ニセ情報
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123ゲット!
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
dfdfgdfgd
kokokokokkoko
kokokokokokokoko
128 :
名無氏物語:03/07/05 22:51
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
130 :
名無氏物語:03/07/13 14:16
∧_∧ ∧_∧
_( ´∀`) ( ^^ )
三(⌒), ノ⊃ ( ) 山崎渉! てめえ・・・
 ̄/ /) ) | | |
. 〈_)\_) (__(___)
∧_∧ ∧_∧
( ´∀`) ( ^^ )
≡≡三 三ニ⌒) ) ここで会ったが・・
/ /) )  ̄.| | |
〈__)__) (__(___)
∧_∧ ,__ ∧_∧
( ´)ノ ):;:;)^^;) 百年目!
/  ̄,ノ'' )
C /~ / / /
/ / 〉 (__(__./
\__)\)
ヽ l //
∧_∧(⌒) ―― (^^; ――― ノ(
( ) /|l // | ヽ 死にさらせヴォケがー─!⌒
(/ ノl|ll / / | ヽ
(O ノ 彡'' / .|
/ ./ 〉
\__)_)
131 :
名無氏物語:03/07/13 14:18
朱先生に質問です。
格物致知を看板に掲げながら、その後の中国の科学の発展が西洋に比べて
大きく遅れを取ってしまったのはなぜですか?
132 :
通りすがりの使徒:03/07/14 00:08
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
134 :
名無氏物語:03/07/18 17:21
何気に良スレだな。
age
135 :
名無氏物語:03/07/19 11:38
136 :
名無氏物語:03/07/26 08:40
南楼の月を弄ぶ輩も月に先つて有為の雲にかくれり。
の「先つて」は何と読むのでしょうか。どなたかお教えください。
堅(い俺の)ブツ(を)乳(に挟む)
・・・・・
貴方様に見習い、朱色のコスプレをして、ワシに刃向かうあさみん、みやけんは破門にしました。
しかし、そろそろこのコスプレにも飽きたので、神道にハマッてみようと思います。
じゃ!
今だ!セクースしながら140ゲットォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧
(゚Д゚ ) (´´
アアン ! ∧∧⊂ ヽ/ (´⌒(´
⊂(>o<*⌒ `つ つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
し' ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
ドッコイショ・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´;;
∧∧∧∧ (´;;
〃 (>_<*)Д-)
〃 ⊂(。(。 つと| グィッ
〃 > y ) /〜))
.し'し' U
何見てんだゴルァ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
パ ∧∧ ∧∧ パ
ン (n。n*)゚Д゚) ン
(.ノ(し⊂ニノ ))
ミナイデェ > y ) /≡〜
.し'し' U
141 :
名無氏物語:03/12/24 15:56
朱先生、丸山真男の日本政治思想史研究と子安宣邦は大まかに言うと何を言ってるのですか?
それらについてどう思われてますか。
142 :
名無氏物語:04/06/28 18:52
>>1よ・・・
このスレッドを立てた趣旨を教えてくれ!
100位のスレッドにカキコ!
200位のスレッドにカキコ!
145 :
鷹揚嫁:04/09/10 10:28 ID:e9gZ5Bsf
王陽明先生は、
「偉大な先覚たる朱熹先生は、その天才と研鑽を以て、性即理に基づいた
壮大な体系を築き上げたが、晩年にはむしろ心即理であることを掴みつつ
おいでだったのだ。ただ体系を再構築する時間がなかったのだ。」
みたいなことをおっしゃっていますが本当ですか?
146 :
名無氏物語:04/09/18 12:46:40 ID:S/PWH/mP
現在中国の中学校の歴史教科書には
朱子の記述がないんだよね
その代わり日本の用語集には載ってない
無神論者が幅を利かせている
147 :
名無氏物語:04/09/18 12:48:36 ID:kmOLqWpt
>>146 マジですか
自国内でも偏った教育をしてるのか。
何て奴らだ・・・
148 :
名無氏物語:04/09/18 12:55:55 ID:S/PWH/mP
149 :
名無氏物語:04/09/18 14:28:21 ID:MhE7D2Ab
「山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し」
↓文革当時の説明。
「山中の農民起義を破ることはできるが
彼らの心中に燃える革命精神を打破することはできない」
と支配階層の王陽明が嘆いた。
150 :
名無氏物語:04/09/18 14:38:59 ID:6WrAm+jJ
150
151 :
名無氏物語:04/09/18 21:04:46 ID:D1rc0e/G
>>141 丸山の言ってることは
欧米マンセー
人民マンセー
しかない。
152 :
145:04/09/20 09:42:37 ID:GADNBm+M
>>146 朱子は無神論とか個人主義とかとは割と相性が良いような気がするんだけどなあ。
勿論、王陽明は違うけれども。
153 :
名無氏物語:04/10/30 15:25:42 ID:JWk+LVNY
200位のスレッドにカキコ!
154 :
名無氏物語:04/12/13 18:48:52 ID:d0sOqBuz
300位のスレッドにカキコ!
155 :
雨森芳州:04/12/27 05:45:11 ID:C3HtQHZi
徂徠の所に息子を遊学させたんだが…
とんだ見込み違いだったようだ…
156 :
名無氏物語:04/12/27 20:24:43 ID:QbOWWG9m
157 :
名無氏物語:04/12/27 20:59:03 ID:1lmnMum5
モノゴイ先生がお願いしてんだからテメーらこいや!ビチグソが
158 :
名無氏物語:05/02/05 15:12:27 ID:00XK1l+8
200位のスレッドにカキコ!
159 :
名無氏物語:2005/03/22(火) 08:53:53 ID:FHeqmZEQ
300位のスレッドにカキコ!
160 :
名無氏物語:2005/03/22(火) 08:55:42 ID:FHeqmZEQ
160
161 :
名無氏物語:2005/05/16(月) 17:56:22 ID:aRpTI28q
400位のスレッドにカキコ!
162 :
名無氏物語:2005/05/30(月) 18:01:04 ID:6F4VwMNe
あげ
163 :
名無氏物語:2005/06/30(木) 18:04:53 ID:jL+ZS9J2
164 :
名無氏物語:2005/07/09(土) 19:08:10 ID:KqCbUSLn
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165 :
名無氏物語:2005/07/31(日) 16:27:45 ID:e1WdeQj+
200位のスレッドにカキコ!
166 :
名無氏物語:2005/08/27(土) 22:48:31 ID:Hmlj9WEg
あげるよ
167 :
名無氏物語:2005/08/28(日) 10:34:18 ID:AvX0xM7l
ミ ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
l i''" i彡
.| 」 /' '\ | 結局世の中すべて金!!
,r-/ -・=-, 、-・=- | 女も買える 法律も買える
l ノ( 、_, )ヽ | 買える!買える!
ー' ノ、__!!_,.、 | 選挙区も買える
∧ ヽニニソ l 金で買えんものはないで〜!!
/\ヽ /
/ ヽ. `ー--一' ノ/ヽ ノ7_,,, 、 ______
/ (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '" `、 ( ィ⌒ -'"",う/諭 / /吉:/|
~''(_)(_)(_)(_)ソ/ ほ / ヽノ ,イ^_.|≡≡|__|≡≡|彡|_____
ヽ/`、_, ィ/ / り / ヽ─/ ̄//|≡≡|__|≡≡|/諭//吉 :/|
/ // え / ) / ≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
/ 貴 / i|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
\ ノ 文 / |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
\__ / ノ|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/
168 :
名無氏物語:2005/11/12(土) 17:36:19 ID:zBOPi9ho
この手のスレッドって(ry
169 :
名無氏物語:2006/03/12(日) 22:59:18 ID:KeLJdqMJ
チャンコロ FUCK!!
170 :
名無氏物語:2006/03/13(月) 15:05:26 ID:uLz8/niC
上下天分論とは差別でないのか?
171 :
名無氏物語:2006/03/25(土) 23:41:41 ID:94PNHiC7
花見についてどう思いますか?
172 :
名無氏物語:2006/05/11(木) 17:16:32 ID:msapyjg1
理 とはなんですか。
173 :
名無氏物語:2006/05/12(金) 19:22:43 ID:un/QDIeL
このスレ建ったのって去年の1月ですか?
174 :
名無氏物語:2006/10/11(水) 12:16:51 ID:zAj4OYM4
(●`.ー´●)やっちありがとう
175 :
名無氏物語:2006/11/03(金) 17:48:14 ID:lkRM3qcx
?(´・ω・`)
176 :
名無氏物語:2006/11/22(水) 14:58:27 ID:eGXhoc1S
?(´・ω・`)
177 :
名無氏物語:2007/01/16(火) 15:20:45 ID:yaqaNtpg
ヽ(´▽`)ノ
178 :
名無氏物語:2007/02/13(火) 02:12:51 ID:P1j17RAg
尊王攘夷は、朱子のどの部分からこじ付けられたのですか?
179 :
名無氏物語:2007/03/21(水) 08:02:06 ID:aXHCaxr1
二松のage馬鹿を抹殺する方法を教えてください!
180 :
名無氏物語:2007/03/21(水) 15:47:57 ID:gmigY4TR
二松のage馬鹿用の餌
つ「三度目の還暦」
181 :
名無氏物語:2007/04/18(水) 18:17:45 ID:k7YlKkAG
(´Q`)ヘ〜
182 :
名無氏物語:2007/04/18(水) 19:37:32 ID:jQynZSiL
女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。
そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。
それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。
間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。
それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。
主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。
でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。
ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。
それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。
これからは働く妻を夫が支えなきゃ。
あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。妻には扶養請求権だってあるんだから。
それと夫は妻に優しくね。妻が望まないセックスは家庭内レイプだよ。
夫が妻のセックスの求めに応じないと離婚事由になるけどね。
離婚したら慰謝料とか財産分与とかまあ当然だけど。
女性はか弱いから母子手当ても生活保護も税金控除も当然だよね。足りないぐらい。
それと女性に女らしさを押し付けないでよ。
そんなの窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ。
でも男はやっぱ男らしくないとね。
いつになったらレディーファースト覚えるの?ワリカンなんてありえないし。
少子化だって男のせいでしょ。男がだらしないから女性が結婚できないんだよ。
え?レディースデー?あれはいいの。
別に私たちが頼んだ訳じゃないし。店が勝手にやってるんでしょ。
183 :
名無氏物語:2007/07/25(水) 01:26:58 ID:XsfzYFcV
過去の汚物はイラネ・・・
184 :
名無氏物語:2007/07/25(水) 01:27:44 ID:XsfzYFcV
過去の汚物はイラネ・・・
185 :
名無氏物語:2007/07/25(水) 01:29:01 ID:XsfzYFcV
過去の汚物はイラネ・・・
186 :
名無氏物語:2007/07/25(水) 01:29:45 ID:XsfzYFcV
過去の汚物はイラネ・・・
187 :
名無氏物語:2007/07/25(水) 01:31:10 ID:XsfzYFcV
過去の汚物はイラネ・・・
188 :
名無氏物語:2007/07/25(水) 01:33:23 ID:XsfzYFcV
過去の汚物はイラネ・・・
189 :
名無氏物語:2007/07/25(水) 01:36:08 ID:XsfzYFcV
過去の汚物はイラネ・・・
190 :
名無氏物語:2007/08/05(日) 17:01:52 ID:9s4ya87d
俺の名前は、裕司。
昔から女に恵まれず今までは手をつなぐまでが俺の終着駅だった・・。
しかしこんな俺が人生最大のビッグイベントに遭遇してしまった。
その相手の名前は杏奈ちゃん23歳。。
小柄で目がまんまるでなんとオッパイがでっかい!!・・Dカップだそうだ。
今すぐワシ掴みしたくなるほどの美乳がばっくり開いた服からくっきり谷間で
お目見えしている。
メールでのやりとりでは控え目でとても即ハメは難しいと思ったが・・・。
しかし・・・・うれしい裏切りがそこにはあった。。。。
191 :
名無氏物語:2007/08/20(月) 12:09:42 ID:h79OCsMl
192 :
名無氏物語:2007/10/12(金) 00:34:00 ID:s0t024cr
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
193 :
名無氏物語:2007/10/28(日) 15:53:12 ID:4TiM77BC
ttp://www8.cao.go.jp/survey/h19/h19-danjyo/ ttp://www8.cao.go.jp/survey/h19/h19-danjyo/3.html ーーー(引用ここから)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q3〔回答票3〕 今後,あなたが,男女が社会のあらゆる分野でもっと平等になるために最も重要と思うことは何でしょうか。この中から1つお答えください。
(13.4) (ア) 法律や制度の上での見直しを行い,性差別につながるものを改めること
(23.8) (イ) 女性を取り巻く様々な偏見,固定的な社会通念,慣習・しきたりを改めること
(23.1) (ウ) 女性自身が経済力をつけたり,知識・技術を習得するなど,積極的に力の向上を図ること
(18.8) (エ) 女性の就業,社会参加を支援する施設やサービスの充実を図ること
(11.4) (オ) 政府や企業などの重要な役職に一定の割合で女性を登用する制度を採用・充実すること
(2.2) その他
(7.3) わからない
ーーー(引用ここまで)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全体的にひどい調査であるが一番わかりやすいQ3を例にあげました。
イウエオで「女性」問題のみが選択肢にあり、「男性」の選択肢は一つもありません。
こんな結果誘導的な調査に納得できますか?
Q3にどう答えても女の地位は上がるだけで下がることは決してない。
この調査により、女性不遇との結果が発表され、男性差別の政策がドンドン推し進められています。
誘導尋問的な「男女共同参画社会に関する世論調査」 で検索してみて下さい。
194 :
名無氏物語:2008/06/09(月) 14:21:47 ID:SzMY+jWn
この手のスレッドって・・・
195 :
名無氏物語:2008/06/21(土) 01:18:06 ID:xXdtHOgj
____
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ミ ミ ミ /. \ ミ ミ ミ
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ヽ / ヽ/ /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
暗 黒 幻 影 獣 ボ ン ゴ ボ ン ゴ
↑これが倒せないんですけど誰か倒し方教えてください
196 :
名無氏物語:2009/01/03(土) 15:28:05 ID:vzczJv8W
明とは虚霊不眛・以て衆理を具えて万事に応ずるものなり。
↑の解説で虚霊の虚は心臓の内部が空洞であること。
霊とは心は気の精爽でその働きが霊妙であること。
不眛とは心の明察力。
て書いてあるのを見たことあるんですが、すると明徳とは心のこととなり、心に衆理が具わるという意味になりますが、すると心と衆理は同一なものでしょうか?それとも別なものでしょうか?
もし同じであるとすれば、理気二元論・性即理の教義に反し、
もし別なものであればなぜ心に具わる性を明徳としてこれを明らかにするとは言わず、気である心を明らかにすると言われてるのでしょうか?
197 :
名無氏物語:2009/01/03(土) 15:29:20 ID:Idx0VaTK
198 :
名無氏物語:2009/04/21(火) 02:09:16 ID:84tbo1Gb
w
199 :
名無氏物語:2009/04/24(金) 00:30:40 ID:0cQUMXdy
200 :
名無氏物語:2009/04/24(金) 00:34:17 ID:zvqz2JY2
200ゲット・・・
201 :
名無氏物語:2009/05/06(水) 21:33:20 ID:A7OHm++J
202 :
名無氏物語:2009/05/11(月) 19:10:16 ID:IuehX5jc
朱子って老子よんでたよね?
203 :
名無氏物語:2009/05/11(月) 22:09:07 ID:tzufrgXW
阿呆が必死だなw
204 :
名無氏物語:2009/05/14(木) 14:26:31 ID:jDERYsbf
何故底辺高校には漢文の授業ないのですか?
205 :
名無氏物語:2009/05/14(木) 14:58:55 ID:wfouGiLW
底辺高校には底辺私立大学出身の教師が派遣されますw
彼らは現代文や国語学専攻者が多いので教えられませんw
206 :
名無氏物語:2009/05/14(木) 17:00:25 ID:jDERYsbf
初歩的な質問なんですが漢文の先生の資格取るためには古典を専攻する学科じゃないと駄目って事ですか
207 :
名無氏物語:2009/05/14(木) 17:26:18 ID:wfouGiLW
国語の教員免許を持っていれば教えられるよw
でも、大学の授業で必修科目程度の漢文の講義しか出てない奴に教える能力は無いと思うよw
208 :
名無氏物語:2009/05/14(木) 18:24:56 ID:jDERYsbf
完全に教師の側の問題ですね。底辺高校だって頭悪い生徒ばかりじゃないよ。習えば髄分みんなわかるようになります。
209 :
名無氏物語:2009/05/14(木) 18:30:22 ID:wfouGiLW
頭が悪いというよりも勉強嫌いが集まってるんだろw
中学程度じゃそんなに学力に差はつかないよw
一握りの天才とどうしようもない阿呆以外は、ねw
210 :
名無氏物語:2009/05/14(木) 19:06:08 ID:jDERYsbf
勉強嫌いは先生の力で直してもらわないと
211 :
名無氏物語:2009/05/14(木) 23:24:22 ID:wfouGiLW
そんな、他力本願は勉強しなくていいよw
日雇いで働いてろよw
212 :
名無氏物語:2009/05/15(金) 01:28:37 ID:Bbxit4Oe
日雇いは不安定なので・・・厚生年金とかないと駄目でしょ
213 :
名無氏物語:2009/05/15(金) 01:45:16 ID:sF6om8g1
底辺は非正規雇用だろw
214 :
名無氏物語:2009/05/15(金) 02:43:14 ID:Bbxit4Oe
さっき知りましたが中堅下位なんだよ。底辺のゴミと一緒にすんな
215 :
名無氏物語:2009/05/15(金) 09:32:40 ID:sF6om8g1
中堅下位もゴミに準じるよw
威張っていいのは中堅上位以上だw
216 :
名無氏物語:2009/05/15(金) 09:55:51 ID:M3mSncN/
煩悩の二倍ですね・・・
217 :
名無氏物語:2009/05/15(金) 14:29:17 ID:Bbxit4Oe
準じるというのはゴミではないって事だね。あと中堅上位だって威張るのは駄目よ
218 :
名無氏物語:2009/05/16(土) 02:12:57 ID:YJRK5632
一握りのエリート以外は負け組みw
中流とかいうのも負け組みが作った言葉だよw
219 :
名無氏物語:2009/07/03(金) 14:05:03 ID:GgOzxUFt
220 :
名無氏物語:2009/07/03(金) 20:57:50 ID:PKTJBNV/
?
221 :
名無氏物語:2009/07/16(木) 23:08:42 ID:/1cyyLMb
二松さんが暴れたの???
222 :
名無氏物語:2009/07/16(木) 23:14:54 ID:GfGZDTIm
222ゲット・・・
test
test
test
226 :
名無氏物語:2009/10/25(日) 20:16:25 ID:1mLk4F0y
226事件
227 :
名無氏物語:2010/02/02(火) 21:23:50 ID:1DnnOkz9
二松age馬鹿は何故、糞スレをすぐに立てるのだろうか?
228 :
名無氏物語:2010/03/08(月) 00:12:37 ID:ynEeHCdc
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□■□□□□■□□□□■□□□■■□□□□□□□□■■□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
229 :
名無氏物語:2010/03/08(月) 00:13:22 ID:ynEeHCdc
230 :
名無氏物語:2010/03/08(月) 16:42:17 ID:yY1+bi6J
二松age馬鹿は何故、糞スレをすぐに立てるのだろうか?
231 :
名無氏物語:2010/03/17(水) 23:16:52 ID:L3K4KB87
二松age馬鹿は何故、糞スレをすぐに立てるのですか?
232 :
名無氏物語:2010/03/21(日) 21:19:17 ID:U2nXOgMY
どうして、二松age馬鹿は変態なんですか?
233 :
名無氏物語:2010/08/12(木) 00:50:57 ID:+n/hM8O4
ここは
234 :
名無氏物語:
最下位(497位)のスレッドにカキコ!