1 :
明日:
炎症
2 :
名無しさん:05/02/05 10:53:02 ID:???
うんこ
3 :
すぱいす ◆wSaCDPDEl2 :05/02/05 12:27:56 ID:gbR6Ck9/
うちのハムスターの名前が「みるく」だよ
4 :
save :05/02/05 17:09:13 ID:???
save
5 :
save :05/02/05 18:32:31 ID:???
save
6 :
save :05/02/05 19:16:50 ID:???
save
24回鐘を鳴らすと、魔の者が呼びかける。
「虚空に消え去った」
それでも何か薄い透明な青が、
4の数字を描き、
包まれていく。なぜか薄い透明な青が、
すべてを虚空に流すのだった。
なぜか薄い透明な青がすべてを虚空に流すのだった。
なぜか透明の虚空の青が、すべてを透明に溶かすのだった。
それはとても温かくて、
2度音楽を奏でると、すべては再生した。
それは虚空で、広がった空間のなかで、
静寂だった。
静寂はそのつながりの中において、
絶対を表す尺度となった。
第十三章 刀・武士の魂
武士道は刀をその力と勇気の象徴となした。
マホメットが「剣は天国と地獄との鍵である」と宣言した時、
彼は日本人の感情を反響したに過ぎない。
場合を心得ずして刀を揮ったものは、卑怯者でありほら吹であった。
第三章 義
義士なる語はいかなる名称よりも勝れるものと考えられた。
敢為堅忍の精神が武士道になかったならば、義理はたやすく卑怯者の巣と化したであろう。
第四章 勇・敢為堅忍の精神
勇気は義のために行われるのでなければ、徳の中に数えられるにほとんど値しない。
平静は静止状態における勇気である。
真に勇敢なる人は常に沈着である。
10 :
POCO:05/02/05 23:20:58 ID:??? BE:3412122-
POCO10get
制止した虚空はまたうねりを見せるのだった。
一心に怒りを打ち砕くものは
今生と来世で幸福を得る
なぜなら何の利益を生み出さないからです。
これに冒されているかぎり、本質的に心の安らぎを得ることができません。
対処のし様があるなら思い煩うことはないのです。
解決のつけようがなければ、これまたそれを思い煩っても仕方がないというものです。
怒りや憎しみ勝利できた者だけがl勇者の名に値するのです。
そして、なぜか虚空は透明な青で、
すべては流れゆくのだった。
そして、その風は青くどこからともなく吹いてくる。
すべて虚空の青にして消え去っていくのだった。
そして、虚空は風に紛れ、
青く透明にすべてを染めるのだった。
保守ですから〜!残念っ!
保守ですから〜!残念っ!
本格的にウキウキして寝れない
保守ですから〜!残念っ!
ナランチャ
保守
20 :
あげ:05/02/07 21:34:49 ID:???
あげ
なんかさー眠いぜベイベー。
すごいなー365回太陽が見えると、一周で、
それを12に区切って、3ごとに季節で区切って、
さらに4に区切って、7に区切ったなんて、やばいなー。
やるなー。
age
太陽が光エネルギーを送ってるから地球の生命がいきてるなんてヤバいやばすぎる、太陽やばいとかじゃない、熱い熱すぎる熱いってか核融合しててそれで地球よりもでかい
ほわほわ
アンチTVなんだよね1秒もTVを見ない月が結構ある
自由樹脂おもしれー
自由樹脂やばい病み付き
くるみ
これは乾燥した冬、透明な季節で、純粋な季節で、
木枯らしは光だけを見せる、闇、電灯、若者は目が覚めたら着飾って行ったり来たり。
デジャヴ、そう、感覚だけが先導しているという自由感。
僕はときどきそんな気分がして、
心地がいい。
ねえ、どんよりとして抜け出せない感情が今日は二度目に数えられると、
思うのに、なぜか心地が良くて、それは久しぶりにハートに傷があるから全部直視しているような解剖。
それは僕そのものなのか、それは突如襲ってきて僕はその感情の世界へとさらわれる。
それはどこから来たのかわからないけれど、深く共鳴がするから、そこに居たい。
胎内のような気分だ。
scene2
これは蟻の行列の蟻をを潰すようにしゃべる。
無力だ。子どもだ。無力だ。子どもだ。子どもは無力だ。大人は子どもだ。子どもは最強だと思ってるところが、
最も幸福なのことなのだが、
その部分が最も無力だ。
だからって、希望を失った大人は何もしない。何もしないのは最も無力だ。
dimension 3
希望はこのどんよりとした世界の涙に きらめきを見せるようなものではない
小くみえるが絶対に開いている遠い入り口だ
愛は温めあうとき 純粋で昇華するから 感情だけ持ち続ければ 永遠に快適だ
ある種のエネルギーを持っているものは
頭の中にイメージとか想像力がうねっていて エネルギーがどこかまで連れて行ってくれることを信仰している
だが 脆い それだけでは ロジックがないからだ
だが 脆い それだけでは 信念がないからだ
それが揃えば 強い
煙はもういらない ずたずた まるで底なしの海で溺れかけて呼吸を吹き返したくらいに苦しくて 心地いい
life 4
ぼくは佇むxまるで無力で何できない感情を ただ受け止める
まったく子どもだったころ よく味わったようなことだ
だから buddhism も
god も ハートも
何もかも 知らない
音楽だけが力で 強盗がスリルだ
x16 ぶっ飛んで
x32 爆発するだけ
x64 やさしさが
x128風の中に見える
透き通った頭で 世界を眺めたり 笑ったり
meditation 5
ここは原生林の森の奥深くにある 奇跡の湖
水温はとても快適で 薄く透明な青なんだ
蛍が飛んでいる 崇高な神秘性を抱くとき 辺りは輝き始める
そこに浸かって 息を吸うと 新鮮になっていく 息を吐くと 自分を攻撃しているものはすべて呼吸に溶けて出ていく
息を荒げるたびに 強風が吹いてきて
自分の弱さを隠そうとして攻撃をはじめるたびに そこは地獄絵図のような地獄になっていく
そしてその絶え間ない比較のなかで絶望を作ったとき 真っ暗になる
真っ暗が 弱さだと知り もう 息を荒げなくなった
熱は水に溶け 落ち着いたようにも見えた
全部で24の森を知ったとき
虚空はすべてが幻だったことを知らせる鐘だった
(*’σ’)<すくりぷとでもボケたぃ時もぁるがな
666 6
*サビ
自分が弱いなんて絶対に認めないから
差別しつくすことで
強いってことが証明される
何を見ても全部敵だ
攻撃するたびに無意味感もエスカレートする
自分に対する感情を切り離して攻撃しているなんて
70年生きてる猿にもまったく分からない巧妙なトリック
デビルの仕掛けた罠なんだ
*サビ x 65535 x 365
マジカルナンバーセブン 7
かたまりを七つまで
同時に見ることができる人間には
そのインパクトで満たされた気分
高速で繰り返し情報を収集する
世界が残した情報は この僕は何も分かってないと思わせるほど膨大で
強力なロジックを残していたんだ
幸運にも 幸福に到達する
呼吸を沈め 思考を鎮めつくす
行動し 感覚に集中する すると
幸運にも 幸福に到達する
幸運にも 幸福に到達する
幸運にも 幸福に到達する
(*’σ’)<ばヵほしゅって…ひどぃヮぁ(泣)
浮かんで
(*’σ’)<そぅョね…信ぢるしヵなぃゎョねぇ…
あげ
(*’σ’)<悪ぃ手本は反面教師として使ェるってのとヵどゥ思ゥ?
(*’σ’)<ぁたし、その呼び方は…少し…
(*’σ’)<ムーンライトセレナーデ
ぼうぼうぼうブボぼぶおぶおぶぶぶぶううううううう
ウンババウバウバメラッサメラッサ
(*’σ’)<たまにはねぇ
(*’σ’)<ちゃんとメモしとヵなぃとぉ…大切なことだヵら…
てすと
┌───────────────────────
|バックゥpファイルを一っも作らなぃ人は大胆なのヵ、
|ノーテンキだとぉもゥんデスヶどねぇ
└─v-─────────────────────
(*’σ’)
(*’σ’)<どぅしたの?
(*’σ’)<ぅん、ぅまぃ! もぅ一杯!!
56 :
ーエョヒ>(・∀・|黒暗:05/02/15 21:36:18 ID:rSvyx11g
全てが透明な世界を見るために片目を閉じる>(・ ∀ ・|
何を言うか、諸君。さあいまあの無限の宇宙へ旅立とう。
瞑想の瞑は、瞑(つむ)るだけど、
ダライラマは瞑らないほうが上達するっていうし、
座禅でいうと
http://www.sotozen-net.or.jp/zazen/sahou.htmこういうことだ。
智慧ということころまでというレベルまで到達すると、
煩悩が消え、
煩悩症が終わるらしいが。中眼仏教唯識派の見解からすると、宇宙との合一だろうか。
しかし、それは旅たつのではなく、合一であるという本来的な見解を、知るのではなく感覚する。
空(くう)というのは、確かに存在しているが、何ものも実体がないということである。
例えれば、石ころも海も車も、究極的には分子であり、
その分子は陽子と電子であるところまで現代の科学が解明しているようなことだ。
そして、質量はエネルギーだ。
かの老子も、人は扉の外に出ずとも世界を知ることができると言った。
かのイマニュエル・カントは生まれた町、ケーニヒスベルグから生涯出なかった。
かのクリシュナムルティは、真実は身近にある。それを捜し求める必要はないと言った。
真の王族である釈迦が手に入れた、真の王者の気質。
それを手にいれる方法、 buddhism (智慧と方便)だ。
この、澄み渡った精神(智慧)で、人類を救い続ける(方便)。
一体、彼とキリストとマザーテレサは本質的に何かが違うっていうのかい?
神様だってそうするはずさ。神様だってそうするはずさ。
インディアンの羽をつけて恋人がおどけながらしゃべる。
かえるところなんてはじめから、
あるような気がしていただけ
喪うものなんて何もない
スパゲッティーを食べてる今BGMはリトルピンクサマー
サルから人類への進化は100万年前だが、
言語の成立は5万年前で、
文字の成立は5000年前だが、
日本でいうと、弥生時代、紀元前後までほぼ狩猟民族的な生活をしていたと言うことになる。
この100万年中の99.8万年を、
野生のなかで生き残るために組み込まれた、
強力な生命維持機能が、感情であり、
煩悩である。
死の危険がないのに関わらず、
何度でも、怒り、不安、冷や汗、害意などを頻繁に感じる。
この状態では、免疫力、判断力は低下し、血圧は上がる。
現代の状況の中で、なぜか発動して止まらなくなっていく。
戦争、虐殺、脳梗塞、ガン、自殺、これら主要な死亡要因は、
ほぼこの強力すぎる感情機能の弊害によるものだ。
そして、この言語というものは、
強力に実体性を感じさせる。
この架空の実体性は、危険のないときでさえ、
死の危険を感じることができる。
究極的には私という実体性の超越だろう。
そうでなくとも、より軽やかな心になることで満ち足りた感覚が起きる。
このようなことを目指す技術体系として、
主要なものとして心理学や、インドのヨーガ瞑想の潮流があるが、
芸術もそのひとつだろう。
つまるところ、死の危険性がコントロールされていくここ数千年のなかで、
この感情を弊害に気づき制御している潮流がいくつかあるということだ。
そして、破壊的性質を持つ感情を、吐き出し、抑え、薄め、減らし、
止め、消していくことを繰り返していくことで、
自らのみならず万人への本質的かつ恒久的な徳を追求していくことになる。
しかし、攻撃性についても、信念を貫く、困難に立ち向かうなど、
ポジティブな側面もある。
これは核を兵器として使うか、電力として使うかといったようなことだ。
(*’σ’)<るんたった♪
教育の徹底により、識字率と思考力が庶民にまで徹底され、
印刷技術が産業化されたのは、ほんのここ100年くらいのことである。
そして情報が開放されている。
こうした意味で万人が様々な高度な情報の実体を知り、
そこにアクセスし使用できるという恵まれた状況が訪れたのは、
ごく最近のことだ。
人間を内面から進化させる強力な思考を、
浴びるように吸収できるのはほんの最近のこととなっている。
このことがまた循環的に社会を発展させる。
しかし、近代の日本の教育には、
心はどの方向性へ向かえば向上できるのかという、
地図におけるような知識が不足している。
相まって、効率主義が道徳に対する重要性を揺るがしている。
マスコミなどのメディアを通じて、
模範像よりは腐敗を露呈している発信するもののほうに、
モラルの低下が見られるのは時代の流れなのか。
現代の若者、特に10代20代の若者(筆者もそれだが)が、
その指針を失い、快楽主義的に生き、もがく中で無意味感をつのらせる。
若者の刹那的生き方やニヒリズム、老人の健康、大人のモラル低下や過労自殺、
これらのハートの問題があるわけだが、
それを牽引していく能力に欠ける時代だと、評価したい。
個々で、学習し鍛錬し還元する以外に、
方法はないが、そのための能力は十分足りているのだ。
安全 ( 尊重、利益、落ち着ける )だということ、
魅力的 ( 健康、元気、能力 )だということ、
類似性 ( 似ている、共感できる )があることの、
3点を感じることによって、知って欲しい、一緒にいたいという衝動が加速していく。
そして、人間が親密に結びついていく。ウチの関係になっていく。
これを追求することは、
円滑なコミュニケーションを目指すうえで、健全な傾向だ。
仏教には、無財の七施というのがあって、
1、やさしさに満ちた目
2、穏やかな顔
3、思いやりのある言葉
4、行動する
5、心のささえになる
6、席を譲る
7、風や雨露をしのぐ所を与える
逆に、この反対の傾向を持つ場合、
打ち解けず、ソトヅラに終始することになるだろう。
自己愛性人格障害や、日々に満足していない場合、
他人への嫌がらせや破壊活動をするようになる。
watch gonna do watch gonna do
なんつうかねー、人を外見で判断するなんなんていうのは、
この差別傾向を戒めるカタチであるのではないかと思う。
けど、ファッションを追求することは悪だみたいな逆の傾向を持っているのは、
これまた外見で判断していることのおかしくなっちゃてることのあらわれではないかと確信して確信して確信しつくす。
本当に力があり、牽制する場合に権力が発生するだろう。
ヤクザとかみたいな力があればいいわけだけど、
単なる何の才能もないパンピーが、ふんぞり返っても、
使えない中間管理職みたいななんとも嫌味な人間で終わっちゃうよねっていう。
思うんだけど、やっぱ、
愛やおちゃらけや、ファッションや親密、ほがらか仲間意識、
そういうことになってくわけだよ。
そうやって自己解放できていれば、なおいっそう満ちたりてんじゃねーのかっていうこと。
笑顔に対する好意が高いことは、
心理学でよく検証されつくしていることだ。
つまるところ、その95万年は人間特有の知能をもって、
表情を見て集団の狩猟をしていた。
そのなごりでいまだ、表情から受ける印象が高い。
74 :
ーエョヒ>(・∀・|黒暗:05/02/17 20:45:02 ID:AzMWoZx8
妄想先生!どうしちゃったんですか?>(・ ∀ ・|
75 :
save :05/02/17 23:14:46 ID:???
save
>>74 そういう意味不明の絡み嫌いなんだけど、どういう意味?
何か脱皮したいと思って、
とりあえず100冊ってことで読みはじめたんだ。
200冊ぐらいは本を読んだけど、いつのまにか順番に順番に知識が出てくるように頭が変わってるじゃないですか。
特に130冊越えたぐらいからレベルが変わった。
はじめの何十冊がスタートダッシュであまり頭に入ってない。
1000冊っていうのはヘビーウェイトな人格が形成される節目に思えるけど。
何年たっても向こうから電話かけてきて、いろいろ助けてくれるのって、
オレがどっちかっていうと人当たりよかったせいだなって感じるわけだけど。普通にそいつらと今よりうまくやってきたいからそう思うね。
どうしちゃったていうか昔からそうだったとしかいいようがないし、
何か違和感あるかって言われれば、タイプが違うことに今気付いただけなんじゃない?
79 :
ーエョヒ>(・∀・|黒暗:05/02/18 06:55:25 ID:VBJ8L4ol
>>76 吾輩自体が意味不明存在なんで申し訳ありませんでした>(・|
._,,.. --―--、、 i'''''''''''''''''''''¬、
.l´_.. -ー¬''ー、 l ...-'''^゙゙゙゙゙゙゙"'‐、 ./´) .゙フ!″ .'''マ'"
./ ./ ./ /゙'v .゙广'、, .ヽ .l゙ `゙゙^゛ .⊂ミ \ .ヽ
._ `ー゛ .l .l゙ ! l ! | │ .| ̄| .wu./ | .|
./ ,./ ! .l l .| ! ! ! | ._,,! ,,...... ′/ ,!
.! 'ゝ............--ー'''; .\. ゙'''''" ./ / / .ヽ,,__,,,.く. `'―‐'" ./
. ゙''―-----ーー'" .`゙''''"゛ ヽ./ 〈,.,ノ'''''''''ヽ,./
..,,..,,、 ._,,,,,,,i''\ , --..........,,,,,,
.ゝ、,,.`'ん、 __ ̄ゝ ..-'´..フゝ..........,,,,,,,_,,ノ ,..-‐'''''''''''ー-、
/ ,ノ./ / i`-、 !.. ;;彡-, ______, ./ ,./ '、 .'ぐー、 ヽ
..! く..、|. ゙‐'''''". _. ゙> ./´ iィ“゙ ̄_, .,,,,,,ゝ .l゙ ./ l .! .l .!
゙'- .. "/ l''='"r‐/ .`^! .! ゙゙゙´ l. l, │ .l .| .! .} .|
_,,,,....,,| .! | .|.! l゙ .| ! │ .! ヽ, `'―'" ./ / ./
..く,,,,.. 人_,! .|__,|.l、゙"゙l `'‐゙ .广゛ / `'''―''" |__ノ゛
´゛ `'"
/ ┌─┐
┌──┐ ヽ | / ├─┤ ─── ┌──┐
├──┤ | └─┘ ──┬─ | |
├──┤ /\ =|=|= / | |
└──┘ /水\ ノ └──┘
(*’σ’)<なんでそんなことぃぅの!?
(*’σ’)<帰って来てね
意味不明存在なんていう非常に個人的な単語を学習させていただいたわけです。
てかゲーム脳とか攻撃的目的のみおいてはやし立てる、
ボケ妄想障害の攻撃的人格の大人にどうにか反論しなきゃいけない。
その世代が反論できるかっつったら、違うわけだが、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3 グーグル様によると、ボケ妄想障害が引っかってくると思われる。
>無意識に下着が見えるような格好や行動をしたりするのは、
>周りに対して無頓着、かまわなくなるということなので、脳の障害でおこるれっきとした病です。
>うつ病の傾向を疑うか、人間としての本来的な働きが落ちていることなのです。
>実際、分裂病のかたは身なりを気にしなくなります。
>(北大医学部・澤口俊之教授)
>人の目を意識することのない若者たちが社会に蔓延(はびこ)る時代になったようだ。
>臨床的にはベータとアルファの違いっていうのは、物事を考えてるか考えてないかの違いでは、全然ありません。
>だから全然そんな大したものじゃないっていうことを、残念ながらこの人は、ご存じなかったということですね。
>この人のために頭を使って批判してあげる必要なんかないんですよ。
>知識自体が間違ってるんですから。
>いかに人が、本をちゃんと読まないかってことの証明ですよね。
>マスコミのみならず、文化人、知識人と呼ばれている人が、
>いかに理系の殺し文句に弱いかということがよくわかりました。
>「ベータ波が弱いと痴呆」っていうのもこれはもう、トンデモさんの発想でありまして、
>確かに高齢化すると、脳波全体がゆっくりになる傾向はあります。
>ただ、それは痴呆に限らず、高齢者はそういう傾向が全般的に出てくる。
>「素人以下」っていうのは決して誇張じゃなくて、
>普通アルファ波といったら、もうちょっとね、「瞑想の波」とか……。
>――「リラックス」とか……。
>斎藤 そうですよ。昔、アルファ波ミュージックだってあったじゃないですか。
>むしろこんな本が出たことで、そういうアルファ波業界のほうが心配ですよ。
>『アルファ波の恐怖』みたいな本ですからね。
>「アルファ波はリラックス」っていうのも、ちょっと言われすぎましたけどね。でもその説のほうがまだ正しいですね。
>アルファ波っていうのは確かに、集中しているときの脳波であるとか、リラックスしてるときの脳波であるとか、
>そういうふうに脳が割と単純な動きをしてるときの波ですよね。
>「ゲーム脳」の場合は明らかに、“脳そのものがやられてしまう”というふうな文脈で語ってますから、
>もうその時点でかなりやばい本なんですけれどもね。
>ゲームの普及率はどんどん上がっているわけですけれども、
>子供がどんどんキレるかっていったらそんなことないわけで、
>その証拠に、犯罪率はむしろ低下してるわけですから。
>少年が凶悪化してる証拠は何もないんですよね。
>臨床場面で見てもそう思いますし、犯罪統計を見ても明らかなわけで。
>こういうこと言いたがる人は、この統計をどう説明するんですかね。
>少年犯罪は1980年代がピークで、平成に入ってから少しずつ減っている。
>「ひきこもり」なんてノーストレスですよ。ノーストレスの状態は、
>心理的に、非常に耐え難い苦痛をもたらすわけです。
>まずいストレスというのは、嫌でもそこから逃れられないというストレスのことであって、
>ゲームのストレスは嫌だったらやめればいいじゃないですか。
>その後に出てくる「海馬が萎縮してしまう」なんてね、これは要するにPTSDの説明なんです。
>じゃあ、ゲームやったらトラウマになるのか? と。
まとめると、
>>83 うつ病とファッションと時代推移が分からない教授。
>>84リラックスと集中状態で出るアルファ波を恐怖に感じるのがそもそもおかしい。
少年犯罪は1980年代がピークでその後、ゲーム機が普及しているが、
少年による凶悪犯罪はむしろ減っていっている。
海馬が萎縮してしまうなんてね、ゲームやったらトラウマになるのか?と同じだ。
2005/2/14 ごく最近の報道
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20050210A/ >、「バーチャルリアリティの世界にどっぷりつかっていると、
>現実と空想の区別がつかなくなる」
>という論調が大勢を占めるようになってくる。
>前述の同種話題と比べて反響が高かったのは、
>『(“ゲーム脳”という)ネーミングの妙』と『インパクト』それと『恐怖』という煽り方でしょうか?
>心ある研究者たちは「いまのところそれを裏付ける根拠はない」という
>歯切れの悪い反論しかできない。
>なぜなら、現時点はいくらでっち上げの仮説であっても、
>「絶対にありえない」とは言えないからだ。
>香山リカ氏
>香山先生はずっと、『一連のゲーム脳報道に対しCESAとしてどう動くか』という議論にも参加されていました。
>こうした場での議論の積み重ね等によって、
(前述の著書や)私どもが先日発表した<財団法人イメージ情報科学研究所>の報告書
『ゲームソフトが人間に与える影響に関する調査報告書』
http://research.cesa.or.jp/2-1.pdf >の見解に繋がったのではないかと思います。」
『ゲームソフトが人間に与える影響に関する調査報告書』
http://research.cesa.or.jp/2-1.pdf >近年、テレビゲームに長時間または長期間没頭するあまりに、
>(特に「脳の機能」)に何らかのマイナスの影響をあたえるものであるという見
解
>そのひとつが「ゲーム脳」とよばれるものであり、最近ジャーナリズムに報道されている。
>2.1.2 まとめ
>概観してきたように、現在のところ、テレビゲーム使用が脳に与える悪影響論につ
>いての見解はまとまっていない。
>脳科学的研究は、まだ原初的な段階といえる。
>そのため、このような悪影響論へのメディアや一般の反応は、
>研究の実状をやや逸脱した感がある。
http://www.tv-game.com/column/clbr02/ >いやもう、はっきり「トンデモ本」と言い切っていいんじゃないですか?
>論理が根本的に崩壊していますからね。
>「痴呆の人の聞き取り中と健常な人がボーッとしているときの脳波が似ていることがわかります」ってあるでしょ。
>要するに安静にしてれば誰でもそうなっちゃうんですよ。
>この人の考えかたは、「アルファ波が増える状態が良くない」ということなんだけど、
>それを言ったらリラックスしてるだけで駄目ってことになっちゃいますよ。
>寝ることさえできないんですよ(笑)。
>124ページに、運動したときの脳波が載ってますよね。
>運動すると、ベータ/アルファの値が減って、運動をやめると元に戻る。>だから運動はいいんだ、と
>よく見たら、24ページの、ゲームやってるときの脳波と、
>一緒なんですよ。
>どう違うのか、いくら読んでもわからないんだけど。
>おんなじデータが出てるのに、違う結果を導くっていうのがね。
>コンピュータのプログラムやってる人の脳波を調べたら、
>やっぱりベータ/アルファ値が低いから、
>こいつらは何も考えてないって、ひどいことを言ってますよね(笑)。
>ひどいですよこれ。そんなわけないだろ! っていう。
>あと問題は、この人がゲームのことを全然知らないということ。
>「ゲームはテンポが速く、思考の入るすきまがありません。
>要素もありません」って断言してるんですよ。
>シューティングとかアクションゲームとかアクションパズルとかは確かにそうだけど、
>ロールプレイングゲームとかシミュレーションとかもあるのに、
>こういうゲームの存在を知らないんじゃないか。
>ロールプレイングゲームの説明で(104ページ)、
>「自分が敵にみつかって殺されないように敵陣に進入し、
>相手を威嚇しながら画面上で突き進んでいくというゲーム」って……、
>ロールプレイングゲームじゃないですよね!
>4章のところで、“ロールプレイングゲーム”で、ベータ波は上昇するんだけど、それはストレスだから良くないと。
>それまでさんざん、「ベータ波が下降するのが良くない」と言ってたのに、ここで突然正反対のことを言ってるんですよ。
2004/05/12
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040505A/ >「ゲーム脳」は2002年の後半から2003年初頭にかけて、マスメディアなどで猛威を奮った
>“一時的にテレビゲームに対するネガティブイメージは広まるものの、
>1年と経たずに元へ戻るだろう”そう考えていたに違いない。
>しかし、2003年のデータ『ゲーム脳の恐怖』の説を支持する人はさらに増えているのだ。
http://ascii24.com/news/inside/2002/09/03/638336-000.html >森教授によると、最後の“ゲーム脳人間タイプ”の若者
>たとえば私が調べたある青年は小学生のころから
>毎日7時間ゲームをやってきたが、約束はほぼ100%忘れる。
>アルバイトもゲームセンターで、就職はゲーム関連の会社を受けたが、
>すべて落ちてしまった。いまは音信不通」
たぶん、ゲームをやめると、宝くじやパチンコで大当たり、
運命の恋人に出会い、なんとなくはじめた事業の経営状況はうなぎのぼりでしょう。
>また、8歳の男児の親からの相談があった。
>口から泡を吹きながらゲームをしていることもあるといい
そんなやつは見たことがないし、ゲームやらなくても口から泡吹いてるかと。
>携帯電話でメールを毎日1時間程度入力するという女子高校生がいる。
>この少女は、携帯メール利用時にβ波がほぼ半減しているという。
おしゃべりがメールになったからって、おしゃべり中なんて脳の動き適当だろ?
『恐怖のゲーム脳恐怖症』とかいう本とか出せつうの。
http://www.critiqueofgames.net/book_review/07.html >α波が活性化している」=「前頭前野の活動が低下している」という
>本書の基本認識は必ずしも肯定できなさそうだ
>β波 = 14〜60Hz
>α波 = 8〜13Hz
>教科書的な知識としては、
>β波は通常の覚醒時や緊張時に見られる脳波で、
>α波はリラックスしている時などの弛緩している時に見られる脳波
>しかし、どうやら最近の研究では必ずしもβ波が緊張・集中時ということはどうやら言えなさそう
>「事実、私自身が大勢の脳波を測ってきた体験からいえば、
>将棋の米長さんが詰め将棋の問題を考えているときにしても、
>記憶力世界一の友寄さんが円周率を思い出しているときにしても、
>あるいは空手の達人が精神統一を図っているとき、
>ヨガの修行者が深い瞑想を行っているとき、
>いずれも意識が集中しているときと思われますが、
>8Hz〜11Hzの周波数のところに強いスペクトルピークが存在していて、
>平井氏は東京大学医学部の助手時代に(1977年)座禅の研究で国際的な評価を得ており、
>坐禅における脳波はよく引用されます。
>すなわち「高僧の禅における三昧境では前頭部からα波が強く観察された。
>禅の初心者はα波がほとんど観察されなかった。
>つまり前頭部からのα波が出るという現象は、
>むしろ、かなりの精神集中をしている時に出ている脳波だ、
>ということをおっしゃっています。
96 :
ーエョヒ>(・∀・|黒暗:05/02/19 08:42:26 ID:D7mhUSok
やー。僕は頭使ってないプログラマのあんこくです。今すぐ転職を考えるべきなのでしょうか>(・ ∀ ・|
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html すげーこれ。
少年犯罪がピアス(中学生)とか殺人(小中学生)とか援助とかとすると、
12-18歳とする。
逆説的に見ると、15-25歳くらいの温厚世代が、
強盗凶悪主義の38歳-47歳の攻撃対象にさらされているといったほうが、
無難だな。
生まれ 年齢 強盗凶悪指数
H2 1990 現行15歳 1500
55 1980 25歳 1000
45 1970 35歳 2500
42 1967 38歳 3000
35 1960 45歳 4300
33 1958 47歳 3000
30 1955 55歳 2000
25 1950 60歳 1500
27 1948 62歳 1000
20 1945 65歳 100
98 :
ーエョヒ>(・∀・|黒暗:05/02/19 09:01:21 ID:D7mhUSok
>>97 その話は警察関係者の間では昔から結構有名で。
これで予算が増えたらいいなーっとか言いながら皆で放置してのが現状>(・ ∀ ・|
99 :
ーエョヒ>(・∀・|黒暗:05/02/19 09:02:38 ID:D7mhUSok
なんか、いつの時代でも「最近の子供は凶悪」って事になるらしい。
多分単なる世代間ギャップって奴なのだが。>(・∀・|
つまりこのキレやすい世代が、
言語の進化5万年の一時の写真であるような国語辞書なるものを傘に立てて、
若者の言葉が乱れているとか、
欧米社会的進展を30年前の写真と違って社会が乱れたなどと凶弾する。
平和主義の世代がハァそうですかとか、時代との調和性に迷い、
キレにくくしなきゃとか、言って一層温厚な世代が生まれる。
かといえば逆に、最近その大人の攻撃性によって凶悪な子どもが生まれているじゃないかとか言ってみたり。
>>96 ソースコードより頭がスパゲッティーになりそうな感じですよねプログラムって>(・ ∀ ・|
>>98-99 ほうほう
1968年団塊世代以降10年間が攻撃的すぎるわけだ。
『ゲーム脳の恐怖』を書いたやつがゲーム脳だって言うの。
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(*’σ’)<ぱぁ
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うひょ>(・∀・|