生 逸 義
第一章 総序
生を尊び死を憎むは佛家一大事の因縁なり、生死の中に佛あれば生死なし、但生死即ち運命と心得て、生死として厭うべきもく、涅槃として欣うべきもなし、是時初めて生死を離るる分あり、唯一大事因縁と究盡すべし。
人身得ること難し、佛法値うこと希れなり、今我等宿善の助くるに依りて已に受け難き人身を受けたるのみに非ず遇い難き佛法に値い奉れり、生死に中の善生、最勝の生なるべし、
最勝の善身を徒らにして露命を無常の風に任すること匆れ。
無常憑み難し、知らず露命いかなる道の草にか落ちん、身已に私に非ず、命は光陰に移されて暫くも停め難し、紅顔いずくえか去りにし、尋ねんとするに蹤跡なし、熟観ずる所に往事の再び逢うべからざる多し、
無常匆ちに到るときは国王大臣親じつ従僕妻子珍寶たすくる無し、
唯獨り黄泉に趣くのみなり、己に随い行くは只是れ善悪業等のみなり。
今の世に因果を知らず業報を明らめず、三世を知らず、善悪を辧まえざる邪見の黨侶には群すべからず、大凡因果の道理歴然として私なし、造悪の者は堕ち、修善の者は陞る、亳釐もたがわざるなり、若し因果亡じて虚しからんが如きは、諸佛の出世あるべからず、
祖師の西来あるべからず。善悪の報に三時あり。
一者順現報受、二者順次生受、三者順後次受これを三時という、
佛祖の道を修習するには、其最初より斯三時の業報の理を効い験らむるなり、爾あらざれば多く錯りて邪見に堕つるなり、但邪見に堕つるのみに非ず悪道に堕ちて長時の苦を受く。
當に知るべし今生の我身二つ無し三つ無し、徒らに邪見に堕ちて虚く悪業を感得せん惜からざらめや、悪を造りながら悪に非ずと思い、悪の報あるべからずと邪思惟するに依りて悪の報を感得せざるには非ず。
||||||| u (・) (・) |<十章辺りまで作るつもりだからよろしく
こんどは何のパクリですか
>>256 ユキヒコそんなかしこいにんげんじゃないただのばかだとおもい
||||||| u (・) (・) |<
>>257この程度で賢いと思ってるの?
||||||| u (・) (・) |<勉強すれば中学生でも作れますよ
||||||| u (・) (・) |<これはあえて中学レベル
||||||| u (・) (・) |<何と言ってもここは厨房板
||||||| u (・) (・) |<んじゃ、第二章作成突入いたしますかね
>>260 やるんなら古文で書いてください。そのほうがわかりやすい
あぼーん
||||||| u (・) (・) |<
>>261ていうか、古文じゃん。訳してくれって事?
||||||| u (・) (・) |<バテたから落ち
,、 _
くYソr==ミ、 果たして再びユキヒコブームはやってくるのか!?
んhi(ソリ^))
ソリ゚ ー゚ノ、
ん/-[_dノ
U 'l__i_l
しソ
二度と絶対こんこん
曹洞宗の「修証義」ってやつだな。またパクリか。
>勉強すれば中学生でも作れます
( ´_ゝ`)凸フーン