【BTTF】バック・トゥ・ザ・フューチャーPart19 [転載禁止]©2ch.net
ヘイヘイヘイ2015年の新スレだよ
>>1 元日に立つとは縁起が良いではないか
今年も1年よろしくお願いします
>>1乙
前スレの年賀状いいねえ。スマホの壁紙にしよう
5 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/01/01(木) 21:29:28.65 ID:4i9p6AQU
ジョーズ19に合わせてスレも19番目
なかなかいいスタートだ
で、公開すんだろねジョーズ19は
7 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/01/02(金) 01:23:53.54 ID:O8+UHSmg
2015年なんて遠い未来だと思ってたのになぁ
2015年かぁ・・・
とりあえずLDは処分しなきゃな
ポケットを外に垂らすのが最先端ファッション
当時あれだけハマったTVエヴァだけど今はまったく興味ないなぁ、つまらんというかw
年取ったせいもあると思うが
ってその話題はスレチじゃん!
13 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/01/03(土) 21:27:45.08 ID:DF1gerNI
で、今年こそ「空飛ぶ車」は販売されるの?
今年は記念すべき年だし特典一杯のBDBOX出してくれたりするよね?
25周年の時のBDBOXはしょぼかったし
今年は午後のロードショーで3部作連続放送やってほしいな
10月21日は水曜だから火曜part1・水曜part2・木曜part3で
パート2は午後4時25分くらいから始まってくれればピッタリなんだが・・・
20th Boxは良かったね。ああいうの今年出して欲しい
マーティの手紙とか時計台の写真とかスポーツ年鑑とか付けて
マイケルのインタビューで、エリックの撮影部分が本編で使われてる(かもしれない)
的なこと言ってるけど、実際使われてるんだろうか?
防護服着たままデロリアンに頭から乗り込むシーンは確かエリック
19 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/01/05(月) 00:10:51.80 ID:YHCQlOMN
>>11 会社の娘に今年の流行りだからって勧めたけど
断られたw
このシリーズはどれも終わり方が秀逸
この次の冒険はどうなるのだろうとワクワクさせてくれる
『1』の最後でマーティを見送った道から、またマーティが助けを求めて走って来るとか最高に笑えるし、素晴らしいカット
郵便局員「君、(頭は)大丈夫か? 力になるぞ」
マーティ「頼れるのは彼(ドク)しかいない!」
このやりとり何度見てもいいわ
マーティと観客が考えてることが完全一致
ああ
ついに2015なんだなあ・・
とりあえずニーケィのパワーレースシューズは絶対にほしい
いくらかなあ・・
よく出来てるけど不思議と保存して何度も見返したいとは思わない映画
やっぱ、この時代のこの時期だからこそおもしろかった映画なんやね
それはそれですばらしいことだと思う
それすらできない映画がこのあと30年いくつもあったわけだから
俺は結構繰り返し観てるな
2、3年に1回全作ぶっ通し観たら凄く満喫した気分になる
1がやっぱ一番面白く、2の1955年の多重構造のアイデアに驚かされ、3の西部劇コメディーとドクの幸せな最後がとても良い
↑ネタバレ注意
「懐かし」板で?
27 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/01/06(火) 15:02:05.13 ID:ZS2NeXFK
wowowで3部作を一挙にオンエアしているけど
何度見ても面白いのはこれ
(昨日も見ちゃったw)
第一作(1985年)にリビアのテロリストが出てくるけど
この頃からアメリカには「イスラム恐怖症」があったことがよくわかるな
あのリビア人、小さな小屋に当たっただけだから死んでなさそう
イコール脅威は残る
下手したらあの後すぐムクッと這い出てきてヌッ頃されそうなんだが…
小説版だと、横転してバンのドアが開かなくなったし、パトカーも近くまで来ていることになってたな
小説版みたことないんだよなあ
読んでみようかな
1.21じごわっと
音楽も最高なんだよな。
1のドクが時計台のデロリアンの側で作戦終えたマーティーを待って今か今かと何度も時間確認してる
チャララララ、チャチャドン!チャララララ、チャチャドン!♪
あそこからのBGMの流れ、緊迫感最高。
遅い!遅い!
あのデロリアンが発進できた瞬間の
チャー チャラ ラーラー ラーラーはいつもワクワクする
>>29 なるほど、納得の展開
1985年当時、既に親友同士なマーティとドクだけど、二人の出会いとかも描かれてるのかな?
ドクは1955年にマーティと会っているから知った顔だけど、現代(1985年よりちょっと前)のマーティはドクなんか知らないから変人オッサン扱いされたりと…
『1』と逆パターンでの相手に信じてもらう騒動が期待できて楽しそう
>>30 現代では普通に耳にする「ギガ」って単位が、あの当時はあまり認知されてなかったんだろねw
そういった裏事情も垣間見れて面白い作品
現在でもその記念なのか、敢えて字幕も「ジゴワット」で通してるね
WOWOWの宮川版作成企画は絶望的?
>>31>>32 アラン・シルベストリの音楽最高!
ジェリー・ゴールドスミスの次に好きな作曲家です
個人的には初めてこの映画を観た時の
・マーティ…織田裕二
・ドク…三宅裕司
がお気に入り
1回きりだったのか(?)その後聞いたことないけど
>>36 でっけえ釣り針だなw
ここの魚はそのエサはもう飽き飽きしてるから
釣れないぞ
いや、マジ
懐古発想かもしれないが、やはり初回観た時の印象が定着してしまうのかと
まあ、そのバージョンを欲しがってるマニアも昔からいてしつこく言ってくるから
そいつに乗っかればしばらくスレを伸ばせるかもしれない
でも、ここでそんなことしてもメーカーが動かないのは歴史が証明してるから無駄な労力だとは思う。
そもそも吹き替え全種入れろってのは、コレクター的趣味であって吹き替え好きとは違う気がする
吹き替え好きはいくらバージョンがあろうとお気にが1種類入ってればそれで満足するものだ
話題のひとつとして気に入ってるバージョンを挙げてみただけなんだが…、激しく拒否反応を示すようなNGワード的なものだったのかな?(であればスマヌ)
キング・クリムゾンのDVDで、色々な時代のメンバーをパート毎に好きに選んで
過去にあり得なかった編成で再生できるというのがあったな
技術的には可能でも権利的に不可能かもしれないが、青野ドクと玄田ビフで見てみたい
42 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/01/07(水) 02:49:10.46 ID:kZ7/gApm
21 :無名画座@リバイバル上映中:2015/01/05(月) 22:23:31.38 ID:eub+BNht
郵便局員「君、(頭は)大丈夫か? 力になるぞ」
マーティ「頼れるのは彼(ドク)しかいない!」
このやりとり何度見てもいいわ
マーティと観客が考えてることが完全一致
ビフってジャイアンだよなー
ジャイアンをあれほど忠実に実写化した例も珍しい
そして子分達はさしずめスネ夫か
ドクはそのままドラえもん
ジョージのヘタレぶりと、マーティの主人公ポジ、ドクの相棒という要素を足して、二人でのび太
ロレインは静ちゃん
…見事に大人になったドラえもんファミリーのドタバタ活劇だ
『1』が安定して面白いのは、このドラえもんの黄金的人間関係を採用してるからか(?)
肉食な上未成年飲酒喫煙のロレインしずかちゃん
マーティの吹き替えはやはり三ツ矢なんだよなあ
上手い下手という以前にあの三枚目の頼りない感バリバリな声が最高
マーティは情けない声じゃないと
マイケル・J・フォックスの地声も叫んでいるところとか三ツ矢さんの声質にそっくりなんだよな
三ツ矢・・・頼りない感じがよく出てる
山寺・・・・そつなく上手い。逆に言えばそこが物足りない
宮川・・・・やはり歳が出てしまう。老けたマーティならピッタリ
最近たまたまスターチャンネルの字幕バージョンがとれてたけど、英語の勉強に使えないかな
大体セリフわかってるから、こんなこと言ってるんだろうって聞き取りやすいかも
2の字幕も放送予定だけど、なぜか3だけ未定
セリフを使った英語教本みたいなの出てたね
来年のデロリアン用に今自作模型を飾ってるアクリルケースを流用しようと考えたが幅が10cm足りなかった。奥行き高さは十分だったので残念
角度をつけて展示するとなると結構な大きさのケースが必要だなぁ。今あるのでもデカくてスペースとってる事を考えると置き場に悩むな
またケースを特注するか・・・
缶ビールの箱よりデカいからね
マーティは情けない声じゃないとっていう意味がわからん
そういうキャラじゃないだろ
俺もっていうかロレインみたいな女の子ずっといると思ってて間違ってた
現実はロレインみたいな子おらんかったな
でもロレインがさ弟とキスしてるみたいって言ってたのは本当に見事 現実に戻る マーティマーティ言ってたロレインが素になってしまう
マーティJr.なら三ツ矢が合ってるけど、シニアだと何か違和感あるな
>>44 今さら何をw
人間関係云々以前に、ストーリー自体がドラえもんみたいなもんじゃないかw
娘まで三ツ矢声なのは、あのわざとらしい女装と合ってるよな(笑)
58 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/01/10(土) 07:50:43.31 ID:q5JSMAVm
マーティは身体こそ小さいが、ビフと殴り合える根性はあるよ。
時計台セットです
決定版!BTTF吹き替え
マーティ:三ツ矢雄二
マーティJr.、マーティ娘:三ツ矢雄二
マーティシニア:宮川一朗太
ドク:穂積隆信
その他すべて:山寺宏一
その他すべて:くじら
でいいよ
マーティ…宮川一朗太
ドク…青野武
ビフ…玄田哲章
ジョージ…富山敬
はじめにこれで作られるべきだった
マーティ…三ツ矢雄二
ドク…穂積隆信
ビフ…山寺宏一
ジョージ…山寺宏一
他 …山寺宏一
…山寺宏一
…山寺宏一
…山寺宏一
…山寺宏一
…山寺宏一
…山寺宏一
…山寺宏一
…山寺宏一
…山寺宏一
…山寺宏一
…山寺宏一
山寺宏一…山寺宏一
僕はアインシュタインが好きなので1分送ったドクには抗議したいと思っています
まずは愛犬じゃなくてマーティをいれるべきだった
宮川、劣化しすぎだろ
織田裕二版を繰り返しビデオに録って見てた俺は織田裕二版のブルーレイが欲しくてたまらない
たのむーーー!吹き替えの帝王でもなんでもいいから出してくれーーー
そのバージョンなら三宅裕司のドクの声が好きだったな
しっかりとしたテンション高めの声で
ドクのテンパりようが上手く表現されてた
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < 頼れるのは彼しかいないよ!
/| /\ \__________
俺
犬買ったらコペルニクスって名前にするんだ・・・・
俺は前に飼ってたのがアインシュタインで今飼ってるのがコペルニクスだ
犬種は全然違うが
俺、息子が生まれたらマーティーって名前にするんだ
麻茶
後のプロレス女芸人である
女の子ならロレインか
露雨
真亜人(まあと)ならいけそう
ガリレオではなくコペルニクスなとこに意味があるんだな
ドク
犬
じゃあ、俺は息子が二人生まれたら、
獣瑠と邊琉濡にするよ。頭のよさそうな名前だろ。
ジョージ「…」
普通に日本人でも行ける名前だな譲治
俺、暴走族作ったらマクフライって名前にするんだ
魔苦腐羅異
なら対抗組織でビフを作る
牛肉「おい魔苦腐羅異! ここに溜まるなって言ったよな!?
コンコン、脳ミソお留守ですかー?」
露雨
魔帝膜揚
情事膜揚
舞蹴J狐
毒
古「琉肉酢
富士通伊藤
>>91 何て名だ!だよなー
アメリカ人よ、映画に使うんだからもっと日本を勉強しろ
文化にしろ名にしろいつもリサーチが適当過ぎるぜ
Ito T. Fujitsu さんだぞ
富士通伊藤さんなどではないし、普通の日本人だという保証もない
サイバーパンクでよくあるような、
「フジツー」というザイバツ企業の一族名なんだろうと勝手に想像している
安部「子供はペットじゃありません」
95 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/01/15(木) 03:41:39.43 ID:wF1CMtQS
日本人サラリーマンは「企業名+さん」で呼び合うからな
「お世話になってます富士通さん」みたいに言い合ってるのをアメリカ人が聞いたら
「ほう、日本人にはそういう名前が多いのか」と思っても仕方ない
アメリカ人は「Mr.Microsoft」とは言わんだろうしな
「ジゴワット」と書いちゃう人だからな
バック・トゥ・ザ・フューチャー
30周年記念盤とかでないのかな
例えば4Kマスター仕様とか
>>97 それ期待してるんだよなあ
日本版に織田裕二版収録をお願いしたい
『2』の舞台は今年だもんな
映画として時代の差を明確に区分化するために、少々極端に未来化させた2015年だが…
この作品に限らず色んな未来ものの作品に定番で見られる「空飛ぶ車とハイウェイ」、
これが現実では中々実現しないんだよな
実現すれば渋滞問題解決してくれそうなのに
100 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/01/15(木) 20:25:40.93 ID:5Zu49jTs
実現して空中で事故ったらとんでもないことになるw
空も渋滞するだけだと思う BTTFでも描かれてたけど
渋滞はスペースが足りないから起こるのではなく、流れが滞るから起こる
1作目の陽気なロックンロールは誰のなんて曲?
そっかぁ
でも帰省ラッシュが起こるのは、その方面へ向かう車の絶対数が増えるから、と考えると…
単純に今ある車の半分でも空に回ってくれればと思ってみたり
事故は確かに怖いな
>>102 主題歌の方なら
The Power of Love/Huey Lewis & The News
「魅惑の深海パーティー」でマーティが演奏する方なら
Johnny B. Goode/Chuck Berry
※劇中で黒人歌手のリーダーが「新しい音楽を見つけた」と従兄弟に電話しているが、
その電話相手が上記チャック・ベリーという設定
104 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/01/16(金) 01:50:45.48 ID:Vu0kWW/M
チャック・ベリーのJohnny B. Goodeって、日本に置き換えると誰の曲になるかね?
>>104 その後の音楽に多大なる影響を与えた曲と考えると、日本だと当てはまるものが無いような
NIKEが2015年内に靴紐で自動にサイズ調整する靴を商品化させたいと頑張ってるらしい
特ダネでその話題に合わせて2015年に2で実現してる物してない物を取り上げてた
>>104-105 今聴いても全然聴くに耐えるし、古さも感じさせないんだよな
名曲とはさもありなん
>>106 どういたまして
>>107 そういう比較って面白いよね
俺達も含めて当時の人達が、どんな未来像を持ってたかを思い起こせて
NIKEの自動靴紐は便利そう
革靴とかブーツは一回一回結んだり解いたりが面倒くさいから、是非実用化して欲しい
>>108 ちなみにNIKEは靴紐調整でない自動調整の靴は過去発売してるらしい
他社だと磁力の力で浮上するボバーボードが170万で発売するとか
ただ劇中みたく判り易く浮くのではなく若干地面から浮いてる程度
ホバーボードが170万w!?
趣味にとてもそこまでつぎ込めん…、どうせなら車買っちゃうよorz
でも超低空でも地面から浮いてるって凄い
実現性など当然視野に入れず、映画の単なるネタとしてのアイデアだったものを本当に実現してしまうとは…
人類の持つ技術力の進歩、恐るべし
30年も経過すればパーキンソン病もかなり解明されてるしな
確か脳に細い電極埋め込めば手元のスイッチで震え止められるんじゃなかったか
今は悪さしてるタンパク質も特定されてリスクの低い薬の開発に取りかかってるとかなんとか
マイケルも自虐(適切かは不明)なネタ使ってドラマ復帰もしてるみたいだし元気な内に4やって欲しいわ
4はいらん
ジェニファーってなんで1でちょろっととあとはねんねしてるのがほとんどなの
IVは反感持つ人も多いと思うのでマーティとドクが少しだけ出てくるスピンオフ的な映画はどうだろうか
I〜IIIを駄作にしないためそれには触れない映画みたいな
>>113 女優が変わったことが一因…かどうかは別として、
この映画の面白いとこはそこだよね
普通なら主人公の恋人=ヒロインって立場が妥当な線なんだけど、この映画の場合はそれぞれ別にいる
ヒロイン役は『1』はロレイン役のリー・トンプソン
『2』もまぁ同じ1955年のロレインかな?(出番はかなり減ったけど)
『3』はクララ役のメアリー・スティーンバージェン
…と、別にメインヒロインを立ているから、ジェニファーは必然的にサブヒロイン的な立場になっちゃうんだろうね
下手に続編作ると収拾付かなくなるだけ
ターミネーターがまさにそれに陥ってる
「2」でやめておけば綺麗に終わってたのに
最新作は是非ともジャスティン・ビーバーで!
>>116 続編って確かに難しいよね
神格化される『1』になるべく劣らず、どこまでクオリティーを保てるか…
そういった意味では確かに『ターミネーター2』は大成功(以降の続編はダメ)
あと『ロッキー2』も素晴らしい
肝心の『BTTF2』はちょっと落ちたけど…許容範囲で及第点はクリアしてるかなと
それ以外の作品は…続編でクオリティー保てたのは何かあったっけ?
忘れてるだけかもだが、ちょっと思い当たらないな
ゴッドファーザー
>>119 やられた…いいとこ突くなぁ
あれは間違いなく名作だ
『2』も充分クオリティーを保ってる
とんだメジャータイトルを挙げ忘れてようだ
ご指摘&思い出させてくれてありがとう
続編はゼメキスが何度も絶対やらんって言ってるからないだろ
完成した物に手を加えん主義の人だし
アナコンダ2(´・ω・`)
椿三十郎
トイストーリー
エイリアン2(1のが好きだけど)
インディの3まで
SWのEP5
ダークナイト
ゾンビ
そんなに続編も優れてる作品ってあるんだ!?
中でも『S.W』、『インディ』、『ゾンビ』なんかは凄く共感
成功してるメジャータイトルって意外とあったんだなぁ…
他はごめん、観たんだけどあまりストーリーを憶えてなくて判断つかないw
『BTTF2』を今年に部分リメイクすると、老けマーティを特殊メイクなしで演じられそうだな>M.J.フォックス
>>116 でも2で終わってたら、ジョンは翁ビフみたいに消えるんじゃないかな
『1』の序盤のお父さんジョージ、お母さんロレイン、おじさんビフ、
そして『2』の老けマーティなんかを、現在の年を重ねたそれぞれの当時の役者に特殊メイクなしで演じてもらって、
部分差し替えとかってできないのかな?
今の優れた映像編集技術なら可能な気もするんだが…
今年は記念年だから、そういったバージョンのファンサービスもありかなと(?)
>>124 以前英国で「史上最高の3部作33」なんてのを発表してたよ。
ちなみにBTTFは3位で、1位・LOTR、2位・SW(ep4-6)だた。
『LOTR』が1位なんだ!?
あのシリーズは個人的に全然合わなかったんだけど…世間的には評価高いんだね
原作が英国産でもあるもんな
『S.W』と『BTTF』は納得のポジション
あと、上の人が挙げてくれてる『ゴッドファーザー』や『インディ』なんかも上位に入ってきそうだね(?)
>>128 「史上最高の3部作33」でググればまだ見れまする。
ちなみに4位トイスト、5位GF、6位ボーン三部作、7位インディでした。
>>125 それはカイルが過去に来なくなるからジョンの存在が消えるって意味?
タイムパラドックスは色々な解釈あるけど
(例えばドラゴンボールだと過去を変えてもトランクス自身の未来は変わらないとか)
T2の映画はT800が溶鉱炉に沈んだ後にサラのナレーションで終わるけど
小説版はその後日談もあって更に年月が過ぎて審判の日の来なかった世界で
議員になった中年男性のジョンとおばあさんのサラが平和を感受して暮らしてる様子が描かれてる
実写じゃないが3の後にテレビ放映されたアニメ続編が26話あるんじゃなかったか
ストーリーは若干適当らしいが日本語吹き替え付けてくれれば俺は買うぞ
>>131 無名の声優使っても日本語吹き替えって百万近く掛かるんだぞ?
おまえ一人のためにそこまでコスト掛けられるかよ
友達100人連れて来い
>>130 タイムパラドックスは確かに解釈に迷うよね
『BTTF』で言うと、マーティはチャック・ベリーの「Johnny B. Goode」を聴いて育ったから自らも演奏できるのだが、
チャック・ベリーは1955年にそのマーティの演奏を聴いて、自らの曲として歌い始めるようになった
…お互いがお互いにインスパイアを受けてできた曲だから、どっちが先なの?みたいな
これもタイムパラドックスが生んだ矛盾の面白いとこだよね
チャックベリー曲でお馴染みの出だしのリフは
チャックベリーが著作権を持ってるのでしょーか?
だとしたらトンデモナイ収入ですね。
全作を3D化して欲しい
>>134 著作権の範囲の区切り方ってよく知らないけど、
ギターリフだけではなくその曲全体に掛かるんじゃないかな?
例えば「Johnny B. Goode」をフルにじゃなく、1小節だけ歌った場合
→1小節だけでも「Johnny B. Goode」の歌詞とメロディーだったから、誰もが今流れたのは「Johnny B. Goode」だと認識した
その場合「使用料払って下さいね」と
それに対して「Johnny B. Goode」と同じイントロ出だしだったが、
以降は全く異なる歌詞とメロディーだった場合
→出だしは一緒だけど、これは「Johnny B. Goode」とは別の曲でしょう、となれば使用料は要らない
ややこしいのは最終的に裁判沙汰で決まるのだろうけど
つまり、リフ部分にだけ著作権が掛かるのではなく、リフも含めた曲全体が著作権の掛かる最小単位なんじゃないのかな?(違ったらごめん)
>>136 サンクス!
ロックンロールはよくあの旋律から始まる感じなんでチャックが生み出してオマケにその部分だけ著作権があるのかな〜?と思いまして…。
なるほど…、でもごめん俺も著作権に関してズブの素人だから、必ず正解とは思わないでね
(難しい問題なのでケースバイケースってことが多分にあると思うので)
いずれにしてもあのインパクトあるギターリフの先達として、
著作権の有無に関わらずリスペクトすべき偉大なミュージシャンだよね
とくダネは毎日著作権料発生してるのか
それかまとめ買い?
2 地上波放送を行う一般放送事業者
地上波放送を行う一般放送事業者が行う放送等について、年間の包括的利用許諾契
約を締結する場合の使用料は、当該年度の前年度における放送事業収入に 1.5%を乗
じて得た額とする。
…とかってなってるから、一括払いじゃないかな?
(あくまでも日本の著作物についてだから、海外の著作物を使用する場合もそのまま適用とは限らないけど、
さすがに都度払いは非効率的な作業な気が)
この映画は夢があって良いね!自分の親の若い頃も見てみたいし。でもそこで要らぬちょっかい出すと自分の存在自体が無くなる危険とか…。なんかオモシロコワイ
長男長女はドキドキするなあ
タイムトラベルできるってことは人間の因果律に干渉し、好きに運命を操ることができ、
「バタフライ効果」で世界の成り行きにすら影響を与えかねないってことだもんな
これって神の所業に等しい最強のタブー
もしかしたらタイムマシンの製作を理論的に解明できた瞬間、宇宙の秩序が保てなくなり、
ドクの言う通り全宇宙が消えて無くなるかも
>>143 誰もが毎日世界の成り行きに影響与えてますが、
宇宙は消えません。
タイムマシンが開発される度に宇宙がリセットされて現在に至ってたりして(笑)遙か何兆億年前から…。ムーな世界だね
あの頃の未来にぼくらは立っているのかな...
それ言ったら俺らはもうドラえもんが開発された時代に生きてるんだよ
のび太よりセワシに近い世代なんだ
あれはアニメだからサラっと23世紀にスライドしてるけど
>>144 うん、確かに毎日世界の成り行きに影響与えているが、宇宙は消えていない
しかしそれは過去から未来へと一方向へ流れる不変の秩序の中で生きているからだ
しかしタイムトラベルが可能になればその状況は一変し、
未来から過去への流れという有り得ない状況が発生してしまう
結果、
>>133で述べた「Johnny B. Goode」のように、
一体誰が作ったのかルーツを永久に辿れない、タイムパラドックスによる矛盾の産物があちらこちらで発生してしまう
それらが世界にどう影響を与えるのか、
また、そもそも世界はそういった矛盾を許容し受け入れることができるのかが疑問となってくる
もし受け入れることができなければ、最悪の事態として…という話なんだ
所詮空想話だから結末は誰にも分からないんだけどね
Amazonで半額セール中の25thアニバーサリーBOX、メチャクチャ売れてるな。
2002年米映画「タイムマシン」も ツッコミ所満載だけどなんか面白い。最愛の婚約者を亡くし何度もタイムマシンで戻るけど 必ず死んでしまう。千回戻っても千通りの死に方…。スレ違スミマセン
>>150 なるほど、それも面白い解釈だね
人間は定められた因果律からは絶対逃げられないというわけか
世界に意志というものがあるならば、手段を変えてでも本来あるべき結果に帰結させる大いなる力が働いていると
歴史改変やパラドックスを生まないための修正力
説得力があって面白いね
>>152 うん! でもね 戻る事諦めて何故か未来に行くんだけど年数によって氷河期だっ たり原始時代だったり謎の宇宙人が居たりと…。正しく発展して崩壊するの繰り返しwww
>>147 ドラえもんは2112年誕生だからまだ100年先
俺らが生きてるのは鉄腕アトムが誕生した時代
もうそれも10年以上過ぎてしまったが
>>153 過去については実に見事な説得力のもと法則に則った歴史を紡いでいるのに、
未来についてはまるでカオスだなw
その作品、名作になり損ねた迷作といったところか
しかし、千回戻っても千通りの死に方で帰結されるというのはアイデアとしては優れているな
『BTTF』がタイムトラベルに夢を見せてくれる映画だとすると、
その作品は決して変えられないという厳しい現実を突き付けてくる、真逆の発想の映画だね
>>155 しかも未来に行った主人公が現地の女と「いい仲」になるとゆうとんでもないオチww ズバリ迷作! お邪魔致しました。
当初の目的どっか行っちゃったな
まぁ、過去も現在も絶望に包まれているなら、未来に希望を託すしかないか
ちなみにエメット・ブラウン博士は現在でも未来でもなく、過去で希望を見つけましたとさ
未来世界にドクいなかったのはやっぱり死んじゃったの
それとも時間移動しまくってるから2015にはいないということなのか
そこは言及されてないから分からないなぁ
ただ、1985年のドクは2015年に一時的に行き、もうひとつの1985年に行った後、
1885年の大西部時代に飛ばされてそこに住み付くという経緯を辿っている
そして『3』のラスト1985年でマーティに「未来にはもう行ってきたよ」と言っているから、
機関車型タイムマシンの改造も含めて、また一時的に未来のどの年代かに行っていたのだろう
で、最終的にどこへ向かったかは告げなかったが、
恐らくクララとの思い出の出逢いの時代でもあり、自身のお気に入りでもある西部時代に帰って行ったと思われる
つまりドクは、変な言い方だが1985年以降の世界に定住して暮らしていない
だから2015年に限らず、1985年以降の年代ならのどの年代にも存在してないのでは?
本物の続編はともかく、2015年なんだし何かの番組でパロディ的に使われないかと期待してる
TBSで流星ワゴンが始まったが、さっそくBTTFに触れてたぞ
あれ自体が車でタイムスリップする話だし、今年を狙ってドラマ化したんだろうな
時空を旅するってやはり、人類の永遠の夢なんだろうな
それを軸にストーリーや設定を幾らでも膨らませるし、
創作物の題材として不動の人気
>>161 ゴールなんてなくていいのさ 星をつかもう
>>159 その通りで、ドク一家は正に「タイムトラベラー(時の旅人)」となり、
いろんな時代への時間旅行を繰り返している、との考察が
パート3公開当時のBTTF本に書かれていた
そうだね
ちなみに1985年のドクの足跡をフローにすると
1985年→2015年→1985年(もうひとつの)→1955年→1885年→未来のどこか(機関車改造のため)→1985年→1885年(多分)
一方でドクはタイムトラベルの危険さも感じ取っているから、
ことあるごとに「タイムマシンを破壊するんだ」と警告を発している
ってことは、『3』の最後で西部時代へ帰り着いた後、
即座にあの機関車タイムマシンを破壊してタイムトラベラーを卒業すると共に、
幸せな余生を西部で過ごしている(正確には過ごし終えた、か)という結末なのかな
ヒューイルイスの来日公演まだ?
今年が一番稼ぎ時やろ!
どうせそこまでやるなら、HONDAに全面協力頂いて当時のインテグラのCM再現したり
ギター持ったマイケル・J・フォックス
BGMは
The Power of Love/Huey Lewis & The News
そして一言「カッコインテグラ」ってやつ
懐かしいなそのCM。
でも今のホンダはイメージ良くないからなあ
昨日久しぶりに観たけど、昔は分からなかったけどグリフが動くときにウィーンって音がするのってパワードスーツだったのかな?
iPadとかグーグルグラスとかも出てきたし、ヴィジュアルが派手だから超未来のように見えるけどホバー技術(あとピザとかw)以外は案外それほど非現実的なわけでもないね。
ことIT機器の分野に限っては、21世紀に入ってから革命的発展を遂げたからな
『ジョーズ19』は不発に終わったが、鮫が3Dで飛び出して来る演出もさほど突飛に感じないくらい
この分野だけは当時の未来予想や発想を凌駕したんじゃないかな
富士山麓のアメリカンイベントで
マックスカー、ナイト2000、デロリアンが展示してあって感激したよ!いすゞの117クーペも何故かハマってた(笑)
バックトゥザフューチャーの2015年の頃に、アルフォンソキュアロンの「グラビティ」のような映像体験ができると思っていただろうか?
そして店でマーティに「ワイルドガンマン」の手ほどきを受けてたイライジャ・ウッド少年が、
後に大作映画の主役を張るなどと思っていただろうか?
エンディング後のマーティは探したらドクとクララのお墓がみつかるかもしれないわけか
子供たちもいたから孫あたりがドクみたいな科学者になってるかもしれない
またタイムマシンつくりそう
ドクとクララのお墓、息子・娘のお墓は探せばあるだろうね
それにしても、昨日まで一緒に冒険してた友がお墓として対面というのは何とも複雑な心境だな
考えてみれば『3』のラストってちょっと悲しい
仲良かったドクとお別れなんだもんな
今までみたいにマーティは、気が向いた時にドクに会えなくなってしまったわけだ(無論ドク側からは会いに行けるが)
NIKEパワーレースマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
『3』のラストシーンでドクは空飛ぶ機関車型タイムマシンで登場するが、
そもそもそれをどうやって作ったのだろう?
あれを作ろうと思えば、少なくとも21世紀以降の技術力が必要なため、一度は未来に行かなくてはならない
しかし『3』の終盤でドクはマーティと一緒に1985年に帰れなかったため、
クララと共に1885年に留まることとなる
そんなドクの手元に残されたのは、『2』の終盤で落雷を受けタイムサーキットと空を飛ぶためのホバー・コンバージョンが故障したデロリアンのみ
その内、ホバー・コンバージョンは最悪修理できなくとも構わないが、
タイムサーキットはタイムトラベルに必要になってくるため、必ず修理する必要がある
1885年でドクは修理を試みるも、必要な部品が1947年まで発明されないため修理を断念し、
デルガド鉱山の廃坑に封印した例のデロリアンだ
結局マーティが西部時代まで乗り込んで来てくれたおかげで、
ビュフォード・タネンに撃ち殺されることは回避できたものの、
西部時代の技術力ではデロリアンを修理できない(タイムトラベルができない)事実に何ら変わりはない筈である
ドクの年齢は既に65歳であるため、修理ができる1947年までのあと62年間を生きているのは難しい
…ということは、息子に修理を託し、治ったデロリアンで1947年から西部時代にタイムトラベルさせ、
西部時代のドクを拾って共に21世紀に行って機関車型に改造するという
壮大な年月を要する親子二代のタイムトラベルの末、『3』のラストシーンが実現されたという裏設定があるのかな
>>178 理詰めで考えるなよ
ドクが頑張ったんだよ。未来は白紙なんだから。
ちなみに、未来の遺産はホバーボードもあるぞ
スポーツ年鑑でビフは初回は当たるだろうが
有名になったあとは大穴っぽいやつがビフがかけたせいで他のやつもかけて1.1倍になる→選手が妙に緊張して負ける
などというふうには歴史かわらなかったんかね
>>179 そうか、ホバーボードの構成部品の中に、デロリアンのタイムサーキットの修理に応用できそうな部品が含まれており、
あとはそれを改良したりして何やかんやドクが頑張っちゃったわけだな
いやー、結構どういう仕組みでそうなったのかとか考えてみるの大好きなのよ
無論、同じSFでも『S.W』とかみたいに考える必要ないものは考えないけど、
タイムトラベルって空想ながらも凄く秩序立った仕組みで動いているじゃない?
だから理屈を考えると楽しいのよね
>>180 確かにそれは起こり得る
ただ、『2』の未来の老ビフを見る限り、
若い時の軽率さやバカさが抜けて、かなり老獪でズル賢い人物に成長している
ということは、最初の頃でこそ大金一点賭けで世間の注目を浴びるようなバカ勝ちをしてみたが、
そのことにより発生する弊害を学習し、
世間の目を眩ますためわざとハズす捨てレースを折り混ぜてみたり、
殆どの場合本人でなく親族名義で掛けさせたりと
なるべく自分が賭けたことが世間に知られないような工夫をしたり、
オッズに影響しないよう工夫して行ったんではなかろうか?
>>180 年鑑だけで長者になったわけじゃないよ
あくまで手にした賞金を元手にして事業を興して、それで金持ちになった
だから大当たりの賭け自体、注目を浴びるほど頻繁にはしてない
年鑑はあくまで運を自分に向けるきっかけ ジョージのパンチの一撃みたいなもん
>>178 > 少なくとも21世紀以降の技術力が必要
それを言うなら20世紀だろう。ドクがタイムマシンを作ったのは1985年
「現在の技術力では修理できない」というのは、あくまで西部で8ヶ月過ごした時点でのドクの結論
そのドクの結論が真理である保証はない
元々の歴史ではすぐに殺されてしまったので諦めたまま終わったが、
生き延びてもっと西部で過ごしていたら解決法を閃いた、ってこともある
あと、ドクは2015年で若返り施術を受けているので、肉体年齢は20〜30代になってる。見えないけど
マレーシア航空370便もタイムトラベルしたのかな…
過去かな未来かな… ライト兄弟が目撃して飛行機を発明するのかな?
>>183 ビフはビジネスの才能があったというわけか
若い頃以来の押しの強さと壮年以降のクレバーさをもってすれば、
アメリカ的なショービジネスで成功する人の要素の一部分は少なくとも満たしているな
仮に一度や二度コケたとしても、金を調達する方法があるという最強の保険も持ってるしな
>>184 21世紀以降の技術力が必要、としたのは、タイムマシン自体の製作ではなく飛行能力を付ける方での基準だったんだけどね
あくまで「空飛ぶ」機関車型タイムマシンだったので
(無論、たまたま飛行能力を取り付けたのが21世紀でだっただけで、1985年から2000年の間に既に発明されてた可能性もあるけど)
若返り施術ってそういうことだったのか!
単なる整形の一種で若く見えるだけかと思ってたw
>>187 ホバーコンバージョンのことなら、あの場面でドクが自分で「(未来には)もう行ってきた」って言ってるじゃないか
開拓時代に機関車タイムマシンを開発して、まず2015年に飛んでホバーコンバージョンを取り付けてから、
1985年のマーティのところに現われたんだよ
うん、その通りだと思うよ
えっと…、そのことについて俺おかしなこと言ったっけ…?
あれは1の最後でもやった、ある種のオチだと認識したから、あまり理屈とか無いと思うのだけど
日本でいうとこのどんぶりってやつね
まあ、好きな人は深読みして楽しんでるんだからほっとけばいいんじゃない
製作者の意図ではないとこで勝手な深読みして楽しめるのも作品のよさ
>>189 ああごめん、
>>178であなたが前提条件として挙げてただけの部分を
こちらは疑問点の一つだと取り違えて全体の文意を誤解してた
>>188は無視して結構です
>>190-191 うん、きっと深い意味は無いんだろうね
製作サイドとしては最後に主人公達を揃い踏みさせて、
ドクのあの心に刻まれる言葉で締める絵にしたかっただけだろうし
名作というのは色んな切り口で楽しめるよね
>>192 なるほど、そういうことか
了解です
>>178 それも面白いな
息子に何代後だとしてもタイムマシンを作って迎えに来てもらうよう、制作方法を託した瞬間に、未来の子孫が迎えにくるという
しかしそうしたら3の、二人がなんとかして未来に帰らなきゃいけない前提が総崩れなるからダメだけど(笑)
マーティ(≒視聴者)からしたらドクは大事な友達であることは確かだろうけど
1955ドクからの流れからしてドクのほうがマーティをさらに大事に想ってるだろうな
そして成功することも知っている
うむ、1955年のドクの話題が出たので、ここでまたタイムトラベル理論を考えてみよう
1955年のドクはマーティと共に、1885年に死を迎えた自らの墓を発見するが…、これは可能なことなのだろうか?
ドクは西部に着いてから8ヶ月間をその地で過ごし、既に西部時代の人となっている
ならばその先の歴史もそれに従った未来へと変貌して行き、
1955年のドクはマーティの相談にのるどころか、存在し得ない者として即座に消え去る筈ではなかろうか?という疑問だ
どうなんだろう?
蹄鉄が外れた時に、ビュフォードが落馬して死んでたらどうなるのかね
ビュフォードの子がまだ生まれてなかったら、ドクは雷に打たれないので西部に来ることもない。
でもドクが来なければビュフォードが死ぬこともなく…?
>>196 1885年に居るのは、1985年のドクだから何ら問題ない
>>197 うん、それもいわゆるタイムパラドックスのひとつだろうね
なので、もし世界にそういったタイムパラドックスを生み出さないような修正力が働いているならば、
ビュフォードは落馬しても絶対死なない
どんな危険な乗り方をしてようと絶対死なない
もし死んでたらなんてことは100%有り得ない
…という結論に導かれて行くんじゃないかな
>>198 なるほど、1955年のドクを基準に考えると、西部時代のドクは自らの過去ではなく、
あくまでも自分の未来が過去に戻った姿だ、という捉え方だね
だから、未来の自分が死のうと、過去の自分には何ら影響しませんよ、と
あの世界の2000年頃を描いたら現実と剥離したちんぷんかんぷんな世界になってるんだろうなぁ。
ちょうど『ジョーズ10』が制作開始された頃か
2001年のときだって別にキューブリック作品をどうのとやったわけでないし
ま、商売になるかならんかだけの皮算用
金、金、金の世の中で泣くのは弱い者ばかり
涙をふいておいでなせえ
恨みを晴らす仕事人
陰膳据えて
待っておりやす
今年30周年じゃね?何かやるんかな
くっそいらんけど織田吹き替え円盤化とか。宮川版は激しく期待
アメトーークでバックトゥザフューチャー芸人やってほしい
2015年なんだから当然やるさ
君たちは楽しみに待っているといい
また未来で会おう
待てー!ドクー!!
未来ってどこのじゃー!
ほんとにいい作品だと思うけど、BD買ってまで保存する気にはなれない
このスレにいる人もたぶんほとんどがBD買ってないし
確かにBD買ってない
テレビのハードディスクに保存して、1年に1、2回通して観てる
来日イベントの時にBDBOXのパケにロイドのサイン貰ったよ
お疲れのところ丁寧に書いてもらえて宝物になりました
>>209 買ってる人もいるかもしれないけど
確かに高い金出して買おうとまでは思わないかもな
テレビでやれば必ず見ちゃうけど
でも、そんなとこが庶民的で好き
>>211 それ超お宝じゃん
マッドサイエンティストみたいでちょっと恐そうなお顔だけど、
ああいう人に限って優しいんだね
略歴とかにも
「非常にシャイで公の場にはめったに姿を見せず、またインタビューなども一切受けない俳優として知られる」
ってなってたもん
少ない触れ合いの場だからこそ、そこで出逢った人を大切にするんだね
とにかく貴重だしお宝だね
殆どの人が作品のファンならBD買ってるだろ・・・
日本語2音声収録されてるし、インポートですら買えんのか
DVDのBOXなら持ってる。レコーダー導入したらBDでも買うつもりだよ。
30週年BOXには大いに期待しているので、失望させないでほしい。>ユニバーサル
おれもエメットに会いたい
俺も
>>215と同じだな
既存のDVDで充分だし、よほどの事がない限りBDは買わない
(映像特典のストルツのシーンは興味あるけどね)
30周年BOXは間違いなく出るだろうな
流星ワゴンはこの映画のパクリ
ちょうど俺も2015年だからこういうの作ったんかなって思った
流星ワゴンとかドラマ全然チェックしてなかった。選タクシーは見てたけど。
どんなところがBTTFっぽいか教えて
『3』は開始20分で未来に帰れるということだな
確かに石油が採掘されてたとしても、ガソリンとして精製されたものを実際に入手できたかどうかが疑問
224 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/01/26(月) 21:52:49.83 ID:FgvbHeTQ
アイスティー用の氷が作れるのなら、自分で精製できそうだけどな(笑)
>>223 ジョン・D・ロックフェラーは石油から灯油を採った後に残るガソリンを産業廃棄物として夜陰に乗じて川に廃棄していたが、これを内燃機関の燃料として再利用することを思いついた。 そこへ
1876年にドイツのニコラウス・オットーがガソリンで動作する内燃機関(ガソリンエンジン)の発明を、
ゴットリープ・ダイムラーがそれを改良し、1885年にダイムラーによる特許が出される。同年、ドイツの
カール・ベンツはダイムラーとは別にエンジンを改良、といったことが重なった。
…とあるから、多分入手できるのかも
3は西部劇ネタが水戸黄門バリに浸透してるわけじゃない日本人には若干ピンとこなかったけど
あの時計台の写真だけはすごい感動した
>>227 思い出すだけでグッと来る…
>>113にもあったけど、ジェニファーは将来の嫁としての設定で必要なだけで、マーティとドクの友情の上では邪魔な存在だからなのかな
基本的にはそうだと思う
ドラえもん部分はドクが担って、
足でかけずり回って問題を実際に解決する部分はマーティが担うと、
役割がきっちり分担されてて二人で完結もするから、
ジェニファーがついて来ても充てがう役割が無いしマーティの動きが鈍るだけだろうしね
>>227 西部劇は日本人にけっこう浸透してた方だけどね
50代くらいのおっさんに話ふってごらん
たいてい乗っていろいろ教えてくれるから
水戸黄門を例に出して否定してるけど、むしろ時代劇が浸透してる日本だからこそ
西部劇もすんなり受け入れられた部分がある
実際、日本の時代劇に影響受けた西部劇ってのもあるくらい、両者に通じるものは多い
自分の知識不足でピンとこなかっただけのことを、世代や人種のせいにするのはよくないな
『七人の侍』→『荒野の七人』みたいなもんか
逆輸入の場合は『許されざる者』とかあるな
西部劇といえば一昔前はテレビ放送の定番だったけど、
ここ20年近くはとんとやらなくなったからねえ。
水戸黄門が定番でいるのもあと10年か20年そこらだろうし。
そう考えると、30年の年月はやっぱり長い。
BSで毎週2本くらいやってるぞ西部劇
そりゃ専門チャンネルだからじゃないの
いやBS朝日とか普通のとこで
このスレ的にはマーティの本名ってどういうことで結論出てるの?
実はマーティンってだけでなく、マーティン・シェイマス・マクフライって話も見つけたんだが
それで合ってると思う
海外wikiとか見ても軒並みMartin Seamus McFlyとあるので出典を探してみたら、
どうやら1991年放送のアニメシリーズ(The Animated Series)が初出の設定らしい。
The Animated Seriesは内容的には映画本編と繋がりは薄い外伝的作品っぽいんだが、
しかしボブ・ゲイルが製作総指揮として関わったりしてるので、無下にもできなくてややこしい。
たぶん、本編と矛盾しないからってことで補完設定と捉えてる海外ファンが多いんだろう。
後付けの裏設定だと思っておけば良いのでは。
なるほど!ありがとうございます
映画でのソースが、2での息子の逮捕記事しかなさそうだったので
ペプシパーフェクト発売しないの?
234逃げますた
234逃げますた
>>236 >>238 じゃあ、ドクのミドルネームが「ラスロップ」っていうのはご存知?
あれも出典はそのアニメだったりするのかな?
そうらしいね
本編では「ラスロップ」の頭文字「L」までは少なくとも表記されてたのは知ってる
>>242 知らん知らん!
むしろライトな層はエメット・ブラウンなことすら知らなそうなのにすごいな(笑)
ドクは『1』『2』ではマーティ以外には殆ど接触しないからな
必然的に呼び名は「ドク」が大半になる
『3』で初めてビュフォード達と直接関わりを持つが、呼び名は哀れ「鍛冶屋」w
クララが初めて「エメット」と呼んでくれる貴重キャラ
あとのフルネームは、時折出てくる新聞記事や墓標などから情報を拾うくらいか
そう考えるとライト層には無理だろうな
「ブラウン」は「ブレイン」と音が似てるので
英語圏ではよく「頭のいい人」のキャラクターに使われる
満点トリビアを進呈したい
>>248 いや、違う
俺が見たのは『3』の序盤
1885年のドクからのメッセージに従って、1955年のドクと共にデルガド鉱山の廃坑に封印されたデロリアンを見つけるところ
木片で外側を封じてあるんだけど、その木片に「E.L.B」のイニシャルが刻まれている
そこで1955年のドクは嬉しそうに「見ろマーティ!E.L.B!私のイニシャルだ!
確かに西部時代の私はここにデロリアンを封じたんだ!」と喜ぶところ
BD持ってるけどなんか繰り返してみようって気にならないんだよな
持ってるだけで満足っていうか
ここのスレの人も案外そういう人おおいんじゃない?
恥ずかしがらずにパンツ下ろして言ってごらん
BTTFに限らずDVDブルーレイ買う人は大半そうだと思うぞ
俺もそう思う
やっぱコレクション要素が強いよね
好きな映画だからこそいつでも観れる状態にしておきたいとか
>>242-243 LがLathropの頭文字だというのが判明したのは、仰る通りThe Animated Seriesが初出らしい。
ただ設定自体はどうも映画の脚本段階で決まってはいたっぽい。ゼメキスとゲイル発案だそうなので。
映画未公開シーンには出てたという話も見つけたが自分は未確認。
そして「ラスロップ」は、ドクの祖母の旧姓からとっているらしいね
シェイマスも3のあの先祖だろうけど、マーティンはそのシェイマスの兄弟だっけ
すぐカッとなって決闘で死んでしまっただかの
その通り
>>251 日曜洋画劇場でやってたのを録画したビデオから続いて、割と流しまくってる。
BGMとしても流せるぐらいに観たり聞いたり
BDに日劇版の吹き替えが入ってるからそれを聞いてる感じ
持ってる中で一番観てる映画かな・・・3桁は行ってないと思うけど
なぜかテレビ放送版が味があっていいんだよな
年末にスターチャンネル加入して吹き替え全て録画したけど、コレクションに満足してしまいまだ見てない
>>257 ごめん遅くなりましたありがとう
カッとなって失敗するって伏線含んでるのか
そうだね
むしろシェイマスの兄弟のマーティンの方が登場は『3』だから、先祖のくせに後付け設定だけど
ちなみにマーティの、カッとなって失敗するって設定も初出は『2』からだよね
『1』のマーティにそんな設定やエピソードは一切無かった筈
チキンと言われてキレるお約束は2からだけど、
カッとなりやすい性格自体は1から変わってない。
ビフにどつかれて思わずどつき返したり。
あぁ、そういう場面あるよね
ただあれは単なる反射的行動というか、言わば誰でも起こしかねないありふれた行動であり、
『2』から新たに取り入れられた「腰抜け!」の言葉からのスローモーションみたいな演出と、
「誰にも腰抜けなんて言わせない!」と凄み返す一連の独特のシチュエーションのそれとはまた別物だよね
>>209 亀だがBDBOXは発売日に買ったぞ
何せずっと待ち望んでたTV版の吹き替えが入ったからな
>>264 その前に出た思い出の復刻版も傑作すぎた
キャラが初登場するときのキャラ名とキャストの字幕と、CMに入るときの暗転まで復刻されてて
テレビで見た感動がそのまま体験できたな
淀川さんの解説も入れて欲しかったよ
>>265 日曜洋画劇場で初放送された時の録画テープがまだ在って、当時、淀川さんの解説の部分は
重要視してなくて切ってしまったのだが
僅かに「今夜はテレビで、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ご覧になるんですよ。この原名、何でしょうね?」
と言ったところが残っていた
淀川さんらしいコメントだな
「この原名、何でしょうね?」って、だから『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がそのまま原名でしょって思ったw
>>267 俺は「日本語でどういう意味なんでしょうね?」っていう意味かと思っていたw
>>268 なるほど、そうともとれるよね
失礼しました
淀川さん言い方が曖昧なんだもんなぁ
淀川さんが2の解説の時
「前回、あの若いのとおじいちゃんが、面白い自動車で」
って言ってたのが印象に残ってる
面白い自動車ってwww
>>267 淀川さんらしく続きを想像すると、
「未来に戻るって、どういうことなんでしょう?とってもとっても、面白い言い回しですねぇ。
けれども映画を見終わった頃には、この言葉は大変良く考えられた素晴らしいものだと、納得できるでしょうねぇ」
とか言ってそうw
>>270 淀川さん良い味出してるなw
きっとそんな発想する映画ナビゲーターってこの人しかいないわ
ん…しかし待てよ
・マーティ→若いの
・ドク→おじいちゃん
・デロリアン→面白い自動車
何ひとつ固有名詞が出てきてない…単に歳のせいか
>>271 淀川節だねぇ
それ言ってくれてたら感心するw
いいこと言うじゃんって
また淀川さんらしい曖昧な表現出たなw
「今の逆戻り、過去の逆戻り」って何や!?と
過去から今への逆戻り、とか、未来から過去への逆戻りとかなら意味分かるが…
…お歳を召した方だ、細かいこと言う方が愚問だった
スマヌ
独特な言い回しには違いないが、意味不明ってことはないだろ
本編見てない段階なら曖昧な表現かもしれないが、
内容踏まえてそれでも曖昧だと感じるなら読解力の問題な気が
淀川さんいいなぁ
番組最後の映像付きのテロップだとかこの頃の放送は味があって良い
おもしろかったなぁって余韻に浸ってたの思い出す。ゴールデン洋画劇場しかり。
BTTFの淀川さんのこの当時の解説はリアルタイムでは見てないんだよね
うちの地方はその頃まだテレ朝の系列チャンネルがなかったからなぁ
>>270 いいなぁ(笑)
徹子の部屋の天津飯のコピペ思い出した(笑)
やっぱり映画に詳しくない人でもわかりやすいように、そういう観点を持ち続けるのはすごい
何がしかの専門家って難しい言葉使っちゃうものだけど
淀川さんは子供でもわかるくらいのわかり易い表現使ってくれるから良いよね
よほど好きな人じゃないと「デロリアンのタイムマシン」とかちゃんと覚えてないからね
キャラも同じで、「若いの」と「おじいちゃん」だと覚えてなくてもわかる
やっぱスゲーわと思うわ
8月発売のエヴァンゲリオンのBD-BOXが予約受付開始してるから
30th記念のBD-BOXが出るならそろそろ告知されても良いと思うんだけどね
なんてったって映画の舞台となる2015年のメモリアルイヤーなんだし
エマニュアル夫人の回の淀川さんトークしか覚えてないわ
エマニュエルだ
とんでも打ち間違い・・・
エマニエルでええやん
気取んなはんな
何言ってるんだみんな
正解はエアニマルだろう
エロマニュアルがどーした?
エアリアル夫人
>>280 それよりも最強なのは「スペースバンパイア」の時の解説だろう
淀川が若かりし頃、ある所へ講演に行った際、会場の出口で出待ちをしていたファン達と握手を交わした後、
車に乗ろうと歩いていたら列の最後尾に居た一人の少年が「握手して下さい」と左手を差し出してきた。
西洋では、左手で握手を求めることは決闘の申し込みを意味するとされ、非常に失礼な行為とされているため、
腹を立てた淀川は「君、握手は右手でするもんだよ。
左手で握手を求めることほど失礼なことは無い!」と言い放ち、少年と握手することなく車に乗り込んだ。
しかし、車を発進させた直後、ルームミラーに少年の寂しそうな表情と、右腕が無い様子が目に入った途端、すぐに車を止めさせた。
大慌てで車から飛び降りて少年のもとに駆け寄った淀川は、泣きながら自分の非礼を詫び、驚いた少年もその場で泣きだした。
少年は、不慮の事故で右手を失ったことと、講演が聴けなかったので、せめて握手だけでもしたいと思い、淀川と握手がしやすいよう、列の最後尾にいたことを、淀川に語った。
淀川は次の講演会の予定をキャンセルして、その少年と長い時間語らいを続けた。
この日、事情を確かめようともせずに障害者の少年を罵倒してしまった自分の不甲斐なさを、淀川は晩年まで後悔し続けていたという。
…いい話じゃねぇか、長さんよぉ(泣
デロリアン貸してやるから少年と握手する前に戻りなよー
泣かせるね
最近やっとWOWで観たのだが「ある日どこかで」のタイムスリップのカタチは
なかなか面白かった。
反対に面白くなかったのは2013年の邦画「江の島プリズム」。
逆に一番くだらなかったタイムスリップはなんだろうね?
タイムスリップものにハズレなし、ってどっかで読んだ
俺はタイムアクセル12:01が好きなんだよね
BD出んかな
何故なら、タイムスリップはそれ単体自体で人類の夢と願望を体現しており、
また、現時点では実現不可能な割に、妙に秩序がしっかりしている
夢と願望な筈なのに、妙にリアル感を持って演出可能だからである
人々は、永遠の生命と同様にこのタイムトラベルを「もう少し科学が発展したら、もしかして実現可能じゃね?」と錯覚するわけである
その「もう少し」が如何に高い壁で遮られているかを認識できずに
何事も、もう少しで手が届きそうな状態ほど、人間をワクワクさせるものはない
夢と願望の象徴のひとつであり、ワクワクもさせる
これで面白くない筈がない
…『ターミネーター2』以降の後期作品を挙げておこう
見方によってはそんなに駄作ではないし、タイムトラベルが物語の中核を成しているわけでもないが
せいぜい登場シーンくらいか
ふっふっふ…メッチャ長文
>>290 広末のやつかな、俺が広末嫌いってのもあるけどw
なんか野球中継延長でとんでもない時間になっても放送したアレか(笑)
>>290 >くだらないタイムスリップ
タイムマシンの無駄遣い、サマータイムマシンブルースを推す(つまらないとは言ってない)
リチャードドナーのタイムラインは酷い駄作
>>289 「ある日どこかで」面白いよなw
過去のモノを配置して念じてタイムトラベルって、妄想や狂気と紙一重なところが良いw
妄想を現実として記憶の改ざんを行ってたかしれないってところが哲学的な落としどころw
ちなみに、チープなのに逆にリアルだと感じたのは「ルーパー」タイムスリップしてくる演出
派手な演出もなにもなく、ただジャンプカットみたいにパッと出てくるだけなのに妙にリアルな気分になる
あれは間が大切だよな
大馬(たいむま)晋(しん)って友達がいたよ
>>295 同意
くだらないけど、破綻無くまとまってるよね
「リバース」って好きなんだけど誰か知らない?
DVDになってないやつだが・・・
スペシャルドラマ版の戦国自衛隊はヒドかった気がする
>サマータイムマシンブルース
タイトルがなんか渡辺美里全盛期に青春送ったバブル期おっさん臭がして
なんとなく鑑賞を見送った記憶がある
BTTFシリーズの公開もちょうどあの時代だったな
>>302 懐かしいw
千葉さんが確かやってたな
近代兵器 vs.騎馬戦術というアイデア自体は斬新だった
江口洋介主演で続編だかリメイクだかされたな
車重くなれ、重くなれ
車磨いてる場合じゃねえぞビフ
これ、もう2度目です
妖怪ウォッチでパロディやってくれないかなあ
主役はコマさんで
リー・トンプソンは美しいな
当時から人気も高かった
しかもボインだしな
若いトムクルーズとの映画でヌード見せてて厨房の頃あの乳で抜いたことあるw
俺のトムのチンコで抜いてる
みんなはもちろんホットトイズから出るマーティのフィギュア買うよね
あとデロリアン1/6のやつも
遥か前に予約してたの忘れてた
高すぎデカ過ぎ
縮尺計算したらビールの箱買いくらいのサイズだよな
1/6デロリアンは無理どす
多分3日で飽きるしな
Hottoysもこのケースも、なんでハイビームとロービームを区別しないんだ!
確かにハイのシーンもあるけどさ、基本はロービームがデロリアンのイメージだろう!
>>327のリンク先によると
>CRAZY CASE BACK TO THE FUTURE II DELOREAN TIME MACHINE」はこの2105年に発売すべく商品開発が進められており、
あと90年も待つのか・・・('A`)
おいらまだ3GSだからなぁ・・・
♪バック・トゥ・ザ
♪バック・バック・トゥ・ザ
♪バック・トゥ・ザ・フューチャー
/' !
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
1/18マテルデロリアン電飾の8月発売のやつは納期延期になるのかなぁ
このあいだの1/18は延期したみたいだが、どれくらい待ちましたか?
333 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/02/24(火) 14:24:06.25 ID:hLybvJIy
334 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/02/26(木) 16:23:25.58 ID:07kr2RAw
マーティが過去を書き換えたから、未来も変ってしまったんだね
ジョーズ19見たかったのに
マーティの未来の上司が富士通さんだったあたり
日本がブイブイ言わせてた(逆にアメリカは青色吐息でジャパンバッシング)頃のアメリカ映画やね
あの頃の日本に勢いなら2015年はアメリカ人の上司になってたと思われてたけど
いまじゃ日本企業がアメリカに乗っ取られる時代
TPP始動したら農業医療保険全部アメリカのもんだ
2015年の今この映画を笑って見てるやつはよっぽどの平和ボケやんな
安倍は「アメリカの戦争についていきまっせ!」って法案通したんだから
今後アメリカの戦争映画には自衛隊の日本人も出るだろうね
うれしいだろおまいら
まあ、役者は中国系アメリカ人かもしれないけどな
触れるな危険
2015年夏制作決定キター!
『ドラえもん のび太のバック・トゥ・ザ・フューチャー』
ジブリとの共作決定キター!
『千と千尋のバック・トゥ・ザ・フューチャー』
>>339 実際、ドラえもんにはBTTFに似た回があったな
たしか、のび太パパとのび太ママが出会うはずが出会わなくなっちゃって
「このままじゃキミが生まれてこないことになる!」ってなる話
のび太ママのハンカチがキーアイテムだったような
これはBTTFより前の作品だから、先取りしてたんだね
さすが藤子先生は天才だ
342 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/03/01(日) 03:37:02.55 ID:BBh0r9R0
いない。
アルよ
娯楽作品に徹したからこそここまでスレが残るような作品になったんやね
これを辻褄のあったSFとして作ってたら、ここまで残る映画にはならんかったやろ
多少の綻びを勢いでごまかす
そういう徹底した娯楽作品だからこそやね
そういやあの2万ぐらいするマーティーのフィギュア予約してしばらくたつけど、いつ発売だっけ
忘れてて最近また万単位の買い物してしまった
347 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/03/02(月) 01:19:54.46 ID:1B69CNBw
予定はこの5月
348 :
無名画座@リバイバル上映中:2015/03/04(水) 01:59:00.73 ID:3Ru5ytYK
最近予約したから俺の手元に来るのは秋頃かな…
349 :
靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を異常に嫌うカルト:2015/03/04(水) 04:30:56.23 ID:wxaJB+LM
★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を!....
>>347 すいません遅くなりましたがありがとう
予約開始から半年以上かかるのか(笑)
邦画だと
昭和30年代に行って
未来に行って
江戸時代に行って現代に戻る映画
未来と言っても今年だけどね
>>351 3丁目の夕日とホイチョイと時代劇をドラえもんでコーティングしたような映画やったんやね
そら、ヒットするわ
ナイスチャンポン
3丁目の夕日の時代ならネットが無い現代と思って余裕で暮らして行けそう
1885年の日本となると…明治中頃か、ちょっと価値観変わってるんだろうな
今ならもれなくアインシュタインが付いてくる!