うわああああああああ
新録じゃねぇか・・・orz
953 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/25(日) 21:12:24 ID:rTVyejfS
テレ朝の嘘つきめ!
突然ですが
OO7/ユア・アイズ・オンリーで冒頭ブロフェルドらしき男が煙突に落とされるちょっと前
のセリフでTV版は「ステンレスのレストランを買ってやるぞ」
DVD「お弁当を買ってやるお惣菜も付けるぞ」
皆さんはどっちが好き?
DVDもアリ
956 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/25(日) 21:44:06 ID:LR7xk6fb
もうムーアとコネリーの007が仮に放送されるときは
DVD新録以外ないってのがテレ朝には期待すんなって暗黙の了解なんだろうかね
つか、もうテレビ版は観られないんだろうな
BDで仮に再発売やボックスで出す時も、今後テレビ局での放送でも・・・・
もう、めちゃくちゃ悲観的になりそうや俺
ゴールデンタイムは半ば諦て、もう深夜枠に期待するしかないかな…
958 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/25(日) 21:48:06 ID:LlxJbstI
テレ朝め…。ふざけやがって…!!
深夜枠っつっても、今ちゃんとやってくれる枠がねーからなー
来月テレ朝深夜で「明日に向って撃て!」やるけど、90分枠...
正味75分じゃねーかぁ!
>>950 どうだった新録版は?
山路和弘のクリント・イーストウッドや有川博のリー・ヴァン・クリーフは
一度見てみたいけど。
>>912 そんなキャリアが有ったとは知らなかった。
今でも十分顔出し俳優として遣って行けそうと思うが。
>>954 原語が「Mr Bond! We can do a deal! I'll buy you a delicatessen! In stainless steel! 」だから
とうぜん前者。
ステンレス〜はスペクターの基地がステンレス張りだったことに引っかけたギャグなのかな?
>>960 950ではないが新録版はなかなか良かった
山田イーストウッド以外ではヤマジーのイーストウッドが一番好き
ヤマジー版ダーティハリーが見たい
>>962 ああ!そう言う解釈もあったか
自分は単純にステンレスの厨房=最新式で高価って考えてた…
965 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/26(月) 13:38:01 ID:Ku51IsxD
>>961 このキャリアだけ見る限りでは、大河ドラマのヒロインも、まさに「時間の問
題」という感じなんだが、大学卒業と同時に、アテレコに関しては「おやじは
億万長者」、「ギリガン君SOS」、「ダグタリ」のレギューラーと、NHK、民放
関係なく次々と活躍の場を広げているのに対し、その年のドラマ出演はNHKの
「池田大助捕物帳」と「おはなはん」のゲストのみとあたかも「背を向ける」
かのようにいきなり低調になってくる。(それでも「池田大助捕物帳」ではメ
インゲスト。共演者には当時大映の若手スターで「フォール・ガイ」の小林勝
彦がいる。)
そして、俳協に所属する昭和43年頃には、司会を除いて顔出し仕事は、ほぼ皆
無となり、名実ともに「声優」となってしまう。
鈴木さんの顔出し女優としての立ち位置はあくまでも、「スター」以外つぶし
が効かない「ヒロイン」で、基本的には「性格俳優」である池田昌子、田島令
子、藤田淑子、岡本茉莉、二木てるみ等の顔出し+声優の女優さんとは決定的
に違う。
「スター」である限り、地位と名声を得る見返りに映画会社等の「お人形さん」
としてがんじがらめにされる危険性が付きまとうから、その辺の「恐ろしさ」
を本人が自覚していたんじゃなかろうか?
実際、藤村志保や吉永小百合の実態を目の当たりにしている訳だし、「花ひら
くとき」の相手役も父親の不行跡に反発していた東野英心だし…。
以前「声優ブーム」の時に声優のバブリーな人気に対して「騒がれているのは
一部の人だけ」と非常に懐疑的な発言をしていたのも、当時の経験を踏まえて
のものかもしれない。
>>963 まぁ、昔のイーストウッドの映画はほぼ全て山田康雄が吹き替えたから
新録する必要は無いと思うがね。
>>954-962 「ムーンレイカー」で広川ボンドが芥子について薀蓄を垂れると、内海ドラッグスが「博学だねえ、ボンド君」と例の調子で厭味に返していた。
「博学」という言葉をこのとき知ったわけだが、オリジナルじゃ二人ともそんなことは言ってないんだな。
木原たけしの意訳か佐藤敏夫のアドリブらしい。
007シリーズでは「時既に遅し(サンダーボール作戦)」だの「古きもまたよし(黄金銃…)」だの、洒落た言い回しを随分教わった。
読書の他で語彙を広げるには、古い吹替か古い字幕のついた映画を観るのがいちばんだ(最近の字幕や吹替は駄目)。
ユア・アイズ・オンリーの「人を呪わば穴二つ」は
TV版だとどうなってるの?
DVD版は復讐するときは棺桶を二つ持ってけとか
つまらん訳だったけど。
前にも「私を愛したスパイ」でも冒頭でのシーンでの役がいろいろ言われて
いたな。
DVD「それは悲しく思います」
弥永バック「同士に哀悼の意を表します」
ドロンジョバック「?」
DVDが原語にちかいけど、作風に合うのは弥永版だね。
ドロンジョ様版はどうに言っていたのかな?
970 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/27(火) 01:19:31 ID:ZJjcJo4X
確かに個人的比較だが
新録DVD版は比較的言語重視でほとんどモロ直訳だよな
あと、広川さんもDVDだと一部シーンがまるで3枚目喋りだけど、昔のテレビ版は冷静沈着な感じな印象がある
あと、リビングやと
アストンマーチンの防弾ガラスの翻訳が
小川さんは冷静に淡々とした感じだけど、DVD版は芳忠さんが「すごいだろ!、最新鋭の防弾ガラスだ」
って結構ノリノリで喋ってるのに軽く驚いた
(鈴置さん版は観たこと無いからどんな口調なのかは知らんけど)
しかし、007の吹替版(もちテレビ版)の動画誰かUPしてくれないかな
昨日のユア・アイズ・オンリーのおかげで余計に観たくなった
ゴールドフィンガーとロシアより〜なら20世紀名作シネマ版持ってるよ
需要があるなら・・・
これだけ話題になってるなら需要アリだと思う…
俺が持ってるのは
「ドクター・ノオ」
「ロシアより愛をこめて」(若山版)
「ゴールドフィンガー」(若山版)
「ダイヤモンドは永遠に」(内海版)
「死ぬのは奴らだ」(広川・玉川版)
「私を愛したスパイ」(広川・弥永版)
「リビング・デイライツ」(こないだの小川版)
「リビング・デイライツ」(鈴置版)
「消されたライセンス」(山寺版)
ムーアボンドが一番好きなのに持ってるのは2本だけ・・・。
>>971 需要はあるけど、アップしない方がいいよ。
>>954 あの車椅子の男、テレビ版では加藤精三が吹き替えていたのになぁ。
976 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/27(火) 12:55:18 ID:65kOQvfw
加藤精三はゴゴール将軍ってイメージが強い
977 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/27(火) 13:13:20 ID:D4nStGJS
「名探偵登場」(76年・米)の吹き替え版を探してますがどなたかご存知ないでしょうか。字幕版は持っているのですが、豪華声優陣のあの日本語版がどうしても欲しいのです。既出なら申し訳ありません。
>>976 「ユア・アイズ・オンリー」では、中庸助がその将軍を演じていた様だけど。
変更した理由は何だろう。
そう言えばあの車椅子の男、テリー・サヴァラスに似ていた気が。
979 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/27(火) 20:04:19 ID:r8IOmRI5
>965
前にシガニー・ウィーバーが来日した際、鈴木弘子さんと対面して
「私の声」といって絶賛したらしいけど、もしかしたら、声質だけじゃ
なくて、鈴木さんの知性と品格を感じ取ってたのかも知れない。
一流の才能は、別の分野の一流の才能を見抜くっていうしね。
>967
今度発売される「ドクタークイン」とか素晴らしいね。
イギリスなどの古典ドラマだと敬語が的確に使われていて、
すごく勉強になる。字幕で英語を勉強するより、吹き替えで
美しい日本語を学びなおすのもまた一向だね。
>
>>978 「リビングデイライツ」はゴゴール将軍最後の出演となるわけだけど、
その時も加藤精三じゃなかった・・・。
>>978 >「ユア・アイズ・オンリー」では、中庸助がその将軍を演じていた様だけど。
>変更した理由は何だろう。
演出家が変わったから。
>そう言えばあの車椅子の男、テリー・サヴァラスに似ていた気が。
テレサ・ボンドの墓参りの後に首にギブスをした禿面が出ている意味が解らないならそれまでだ。
お解り? タ○チちゃん。
983 :
977:2009/01/27(火) 22:31:08 ID:D4nStGJS
ありがとうございます。自分もコレは持っているのですが、完全版がどうしても欲しくて…。
984 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/27(火) 22:40:04 ID:qBA47RAr
>>979 しかし、その「知性と品格」故に鈴木さんには「女優」の匂いがしない。
美人で可愛らしくて色気もあるが、本質的に「芝居も出来るインテリ」
であることをNHKのスタッフも認識していなかった。
女優にとって必ずしも必要ない「教養」という資質まで求めた結果、
良心回路をもったキカイダー(いやこの場合003というべきか?)
みたく逃げられてしまったというのが真相だろう…。
>>937 吹替版も其れしか無い様だし、新録版も制作する必要は無いだろう。
今となっては声を聴く事自体珍しくなった小林清志と富田耕生の声と演技に浸りますかな。
>>939 山崎美貴も岡寛恵も昔はアイドルだったんだね。
それが何故声優になったんだろう。
>>986 アイドルから声優はちょこちょこいるよ。
日高のり子とか、岩男潤子とか、千葉紗子とか。専業じゃなければ三浦理恵子もそうだし。
きっかけは色々あるんじゃない?紹介だったり、コネだったり、新分野開拓だったり、
そのうち声優になる為に土台作りでアイドルやってましたってのも出てきてもおかしくないと思う。
>>985 小林清志はともかく富田耕生は最近見ないような
歳なので仕事を減らしてるのかな
989 :
ロッキー6:2009/01/28(水) 06:29:09 ID:10q1V6HG
で羽佐間ロッキー、富田ヤングで締めくくってくれたよ。
990 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/28(水) 08:35:51 ID:Ih3u8+cZ
>>988 歳なら小林清志の方が富田耕生より3つ上だが・・・。
富田耕生も年齢の所為か声や演技に衰えを感じる事が時折有る。
5年前に日本テレビで放送された「ローマの休日」や
4年前にフジテレビで放送された「オーシャンズ11」での彼の声や演技には
嘗ての覇気が無くなっていた。
992 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/28(水) 15:13:49 ID:ErpTmyJf
>>988 このあいだ「銀魂」に不動産屋で出てた。
テレ東だからな、銀魂は。
994 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/28(水) 19:52:53 ID:dpYYd4/q
>986
山崎さんも岡さんも劇団に入ってるから、厳密には
声優ではないね。
山崎さんはオールナイターズ解散後に一念発起して、
文学座に入った。岡さんは元々子役出身で、一時期アイドルしてたんだが
事故に会い引退して、復帰した(本人のHPに詳しい)
>991
富田さん、スポーツマンだから、まだまだ体力的には
大丈夫なんじゃない? 昔から恰幅のいい役が多かったから
それを意識してると衰えたと感じるせいもあるかも。
995 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/28(水) 20:22:21 ID:JiH8939r
>>979 エイリアンだと喚くだけの女の方やってたけどな
>>994 >山崎さんも岡さんも劇団に入ってるから、厳密には
>声優ではないね。
劇団に入ってると声優じゃないんだ。
テアトルエコー所属の面々も、薔薇座を主宰していたナッチも声優じゃないんだ。
珍説をどうも。
997 :
無名画座@リバイバル上映中:2009/01/28(水) 21:42:58 ID:sFFj6484
>薔薇座を主宰していたナッチ
元祖バラドルから役者へ転進した"戸田恵子"に「本業とは別の
アルバイトするなら少しでも演技の勉強になる仕事を」と声の仕事
を紹介した。舞台の演出で知り合った"安藤麻吹"にも
「君は声の仕事に興味無いの?」と誘って今では役者として仕事
の幅が広がったと感謝しているらしい。
厳密って言ってんだろうが。
だいたいお前が上げた所にいた人達は
声優と呼ばれたくなかった人ばっかりだったんじゃないのか。
>>994 それとも意図して衰えた演技をしているんだろうか。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。