ベルイマン、アントニオーニ、逝く…合同追悼スレ

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932無名画座@リバイバル上映中:2011/01/04(火) 14:28:28 ID:bWEFu5ot
フランスならブレッソン、ベッケル辺りもそうだし
コクトーの「美女と野獣」とかカルネの「天井桟敷の人々」もギリギリ入ってるだろう。
カール・ドライヤーやフリッツ・ラング、サタジット・レイ辺りもか。
他にもいくらでも名前あがりそう。
つーか黒澤時代っていう括りが広すぎね?
933無名画座@リバイバル上映中:2011/01/05(水) 23:47:49 ID:4EgY6LPV
誰かもいってた ブニュエルもいれないとな。
ジョゼフ・ロージー そして肝心のビリー・ワイルダー いくらでもでてくるな。

なんか映画の黄金期って、コッポラが地獄の黙示録をとったあたりで終わった感じ。

イーストウッドが出す作品が全てキネマ旬報で一位になるという状況になったこと自体、
おかしいよね。たしかにイーストウッドは凄い巨匠だけど、映画史に残るような
革命的な映画をとってはいない。市民ケーンや81/2 のような映画をとっていない。ゴッドファーザーが本当に世界映画史に残る映画か
わからないけど、こういった映画もとってないしな。多分、グラン・トリノが最高傑作ぽいけど、これが市民ケーンとか81/2
ゴッドファーザーに匹敵するのかというと困るよね。
それでも新作が待ち遠しいとかいう監督ってイーストウッドくらいだな。
いまだにマイクニコルズとかシドニールメットの新作が凄くて、新人監督はたいしたことないってよくないよ。
コーエン兄弟は技術がしっかりしているけど欝なんだよな。しかも映像的になにか冒険しているわけでもないし。
934無名画座@リバイバル上映中:2011/01/06(木) 04:48:43 ID:eDYNK0Si
アンゲロプロスがいる
935無名画座@リバイバル上映中:2011/01/06(木) 12:01:42 ID:xag/yaYk
アメリカではカサベテスが最後の天才だろうね。
936無名画座@リバイバル上映中:2011/01/07(金) 03:38:53 ID:saK2GOvx
米国映画だと、イーストウッド以外だと、案外ショーン・ペンが好き。
必死でニューシネマ全盛期を思い出しながら作ってる感じ。
凄い才能がもともとあるとかいう人でなく、気持ちで力作を作ってる感じ。
気持ちが持続すれば、いつか凄い傑作を作れると思う。

コーエン兄弟はみてて気持ちが萎えるから嫌いなんだけど、
「ノーカントリー」は、ラストの救いの無さ以外は完璧な映画だと思った。

ガス・ヴァン・サントはとにかく「エレファント」で圧倒された。まぁあれ以上のはできないと思うけど。
ポール・トーマス・アンダーソンは長尺映画多いけど、フェリーニに憧れてる
意欲が勝ってるだけの監督のような気がする。

しかし暗いスタイルの人が多い。クリストファー・ノーランもデヴィッド・フィンチャーも
巨匠になりつつある映像技巧派監督だけど、暗いよね。
みてエネルギーがわく人じゃない。そういう意味からすると、
アントニオーニ系の作家が多いんだろう。ベルイマンの後継者はいない。
937無名画座@リバイバル上映中:2011/01/12(水) 12:46:21 ID:OWVjVEsR
後継者なんて現れないだろう。今、映画館で『第7の封印』や『沈黙』『情事』を新作として公開しても
客なんて一人も入らないのでは?
938無名画座@リバイバル上映中:2011/01/30(日) 02:03:41 ID:GX3io9Ca
test
939無名画座@リバイバル上映中:2011/02/04(金) 19:32:55 ID:UNhABYo9
「ある結婚の風景」BDでるね。買うか迷うな・・
940無名画座@リバイバル上映中:2011/02/06(日) 01:50:02 ID:xNGpucvN
『ラストタンゴ・イン・パリ』主演女優が死去、衝撃の性描写に翻弄された生涯
http://www.news-gate.jp/2011/0204/11/
941無名画座@リバイバル上映中:2011/02/09(水) 00:36:35 ID:ZfCzQEG3
【芸能】気鋭の映画監督池田敏春さん自殺…代表作「人魚伝説」主演 白都真理さん「私が本当の人魚だったら、助けて連れ戻したのに…」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1297049425/
942無名画座@リバイバル上映中:2011/02/09(水) 06:32:07 ID:FqhyB/Fd
>>939
ほんとだ楽しみだなー
この調子で第七の封印や沈黙もリマスター再販されないかな
943無名画座@リバイバル上映中:2011/02/10(木) 00:28:37 ID:S43dm7pf
>>939
完全版のほうだな
NHKが放映してなかったなら狂喜乱舞して買うところなんだけどな
BD「ファニアレ」は買ったが、今月wowowが放映か
画質は思ったよりはずっと良かったので後悔していないが

BOXで売り出してくれれば、高くても喜んで買うんだけどな
こんな感じで

ファニアレBOX
完全版+編集版+「ベルイマンの世界」(ファニアレのメーキング)

結婚風景BOX
完全版+編集版+「サラバンド」
944無名画座@リバイバル上映中:2011/02/10(木) 19:16:49 ID:xIC7W8+r
この2作、オリジナル版名義なんだよね
他の作品も問題なく出せるんだろうか…
冬の光、野いちごは是非ともリリースしてほしい
945無名画座@リバイバル上映中:2011/02/11(金) 12:43:38 ID:JYsXAq42
『秋のソナタ』のテーマはずっしりと重い。当然だが『冬のソナタ』とは比較にならないぐらい重い。
946無名画座@リバイバル上映中:2011/02/14(月) 00:39:23 ID:V4rqSpg0
ファニーとアレクサンデルで二人をイサクが助け出す時、
部屋にアレクサンデル達が居たのは何故でしょうか?
箱の中にいたのでは?
947無名画座@リバイバル上映中:2011/02/14(月) 22:30:13 ID:+4S/noVH
>>946
イサクが念じることで、二人の子供が部屋の中にいると牧師に幻影を見せた。
それによって逃げ出すチャンスをつくった、というのがもっとも自然な解釈だろうな。

関係ない話だが、今日TBSラジオでエロ漫画家で映画監督の石井隆が当スレの二人の監督に触れていた。
風呂に入りながら聴くことなしに聞いていたので不正確かもしれないが、次のようなことを言っていた。
ベルイマンとアントニオーニから本物のエロチシズムを学んだ。
それによって今までの嘘くさいエロ漫画とは一線を画すものを描くことができた。
また、その後で女のナニ(=オナニー)のシーンが出てくるという情報を聞いて、
思春期のときベルイマンの「地獄」を見に行ったとも言っていた。
それを言っているときには意識して聴いていたのだが、たしか「地獄」と言っていた。
「沈黙」の間違いじゃないのかな?
948無名画座@リバイバル上映中:2011/02/15(火) 23:53:11 ID:OX4hLjCF
wowowで今週の金曜日にやる「ファニーとアレクサンデル」を録画予約した。
予約段階で、DR画質での使用容量が57.4GBだった。
う〜ん、ビミョーだな。
何がビミョーかというと、実際の使用容量は9掛けぐらいなので、52GBあたりか。
予告などの余分なところをカットしても、最小限に見積もって50GBを切るか切らないかぐらい。
50GBのBDの実際の容量は48.2GBなので、おそらくそれ1枚にDRだと入れることはできない。
949無名画座@リバイバル上映中:2011/02/20(日) 13:11:57.80 ID:YcRKpiGL
>>947
確かに『沈黙』にはオナニーシーンがあるが、AVのオナニーシーンのほうがオレは興奮する。
950無名画座@リバイバル上映中:2011/02/21(月) 23:30:04.88 ID:fB8doaqa
>>949
まあ普通そうだろな。
あの「沈黙」のシーンは興奮するというよりはむしろおぞましい。
ただ性というのは根源的な欲求であると同時におどろおどろしたものでもある。
石井隆はそういうことまで含めて本物のエロチシズムと言ったのだと思う。
実際、石井隆のエロ漫画もその精緻な画力から体臭がにおってくるような感じだった。
その体臭というのも女のかぐわしい匂いでありながらメスのぞっとするような臭いでもあった。

>>947を書いたのは俺だけど、「ジゴク」と「チンモク」という発音は似ているな。
もしかしたら、石井隆は「チンモク」と言ったのを聞き違いしただけかもしれん。
951無名画座@リバイバル上映中:2011/02/21(月) 23:47:39.62 ID:fB8doaqa
そうそうベルイマンのそういった側面というのはハスミが嫌うところでもあるだろうな。
崇拝するゴダールがベルイマンから一蹴されたこともあるだろうけど、
ハスミがベルイマンを無視あるいは軽視しているのはそんな理由からじゃないか。
952無名画座@リバイバル上映中:2011/02/22(火) 19:32:57.24 ID:FulNja5P
まあ蓮實は映画批評ということで一応は貢献のあった人間だからあまりケチはつけたくない
それにベルイマンに関していい加減な批評としているとしてもそれは自身に跳ね返ってくること
蓮實の死後に忘れられることが早まることになる
WOWOWで放映された「ファニーとアレクサンデル」で初めてベルを見た人間も多いはず
蓮實はきわめて映画を選り好みしてまな板に乗せているということを思った人も多いはず

ただどうしようもないのは蓮實の受け売りだけで機械的な反応する猿どもだな
たしかにゴダールヲタが多いのは間違いない
ただ勘違いしてほしくないのはゴダヲタでもまともな人間はいる
まともじゃないのはゴダールスレでベルイマンの悪口ばかり言ってるやつ
いままでにまともに批評になっているのは知る限り皆無だ
根拠を挙げずに決めつけることしかできない
ハリウッド映画を見て「すごかった」「つまらなかった」という一口コメントしかできない馬鹿と選ぶところがない
否ベルイマンの映画を見ていないあるいは見ていも理解していないと思えるのばかりだから上の馬鹿よりタチが悪い
頭の不自由なゴダヲタは早く死んでくれないかな
953無名画座@リバイバル上映中:2011/02/24(木) 21:25:14.81 ID:yrbDa9V0
神の沈黙3作のBOX、ほしいな
954無名画座@リバイバル上映中:2011/02/25(金) 11:23:06.01 ID:HaNaBoGI
オレの髪も沈黙して5年。
955無名画座@リバイバル上映中:2011/02/25(金) 21:56:10.21 ID:ve+9MbTt
www
956無名画座@リバイバル上映中:2011/02/27(日) 21:40:59.84 ID:7Ckf39Jg
ttp://homepage.mac.com/satokk/bergmanspeak.html
ゴダールスレによく貼られるこれね……
アントニオーニの項とか結構意見被るな、俺
957無名画座@リバイバル上映中:2011/02/27(日) 23:04:04.04 ID:BuH/Qv9P
「さすらい」が退屈というのは全くもって正しい。
また、「夜」や「欲望」の評価が高いのもわかる。
ただ、「太陽はひとりぼっち」や「赤い砂漠」も劣らず優れた映画だと思うが。
「砂丘」は失敗作だろうけど。
それと、モニカ・ヴィッティに対してずいぶん厳しいな。
あのクールな表情はアントニオーニ映画の虚無感を体現している。
「情事」でも「太陽はひとりぼっち」でも「赤い砂漠」でもアントニオーニ映画への貢献度は
「夜」のジャンヌ・モローを完全に凌駕している。

ゴダールの映画を蔑むのもよくわかる。
哲学や宗教といった大問題に正面から衝突したベルイマンにとってゴダール映画は相容れないものだろう。
>>33に的確に書かれているので、贅言は要しないだろうが。
958無名画座@リバイバル上映中:2011/03/04(金) 01:59:18.41 ID:7ptCoQvD
つまりメンヘラにしか理解できない映画ってことか?
959無名画座@リバイバル上映中:2011/03/04(金) 20:06:55.80 ID:crWKCiLP
ん?ベルイマンの映画のことなのか?それともゴダールの映画のことなのか?

論語に「狂者進取」という文がある。
狂の中にこそ実験的な気風の横溢があるという意味だが。
ピカソやシャガールの絵も。
ドストエフスキーやポーの小説も。
そしてベルイマンやアントニオーニの映画も狂で溢れている。
しかしゴダールの映画には偽物の“狂”しか感じられない。
気を衒っただけの自称前衛芸術家の自己顕示欲の表現にしか思えない。
960無名画座@リバイバル上映中:2011/03/06(日) 15:13:00.35 ID:rdt7agkr
>>33のアンカー先を読んだがひでーな
特に>>29には驚いた

>ベルイマンは、中高生ぐらいで「ちょっと芸術的なもの」を求める子には、
>すごく分かりいいんだよね。

とても勝ち目がないような意見を論拠なしに得意げに披露している

全ての意見に根拠を書けとは言わない
しかし通常思われているのとは正反対の珍論を展開するのならしっかりした根拠を書くべきだ
「宇宙人が地球に来たことはない」という主張には根拠は必要ないが
「宇宙人が地球に来たことがある」と珍論を展開するのなら立証責任があるのと同じことだ

匿名掲示板だから何の根拠もない愚見をほざいても逃げてしまえばそれで終わりか
あまりにも哀れなヤツだな
リアルでも落ちこぼれなんだろうけど
961無名画座@リバイバル上映中:2011/03/06(日) 20:58:03.96 ID:/S37v3kK
自演w
962無名画座@リバイバル上映中:2011/03/06(日) 21:03:46.61 ID:rdt7agkr
>>961
自演はしていない
なぜゆえに自演と思ったのか
どこがどう自演なのか
それをわかるように書けよ
963無名画座@リバイバル上映中:2011/03/13(日) 20:26:01.20 ID:TDUogFLd
>>961
なぜ唐突に自演と言ったのかが解せなかったのでROMってみた
なるほど自演癖がある人間が過去には住み着いていたようだな
2007年の暮あたりまではKDDIの流動IPでも2CHは書き込めた
今はほぼ流動IPでは書き込めないようだけど

当スレの自演常習者はたしかによくお勉強はしている
そのお勉強したことを誰かに披露したい
ただ何の脈絡もないことを突然カキコしても訝られる
そこでPCやモデムの電源を切ってIPを変えて(当然IDも変わる)自身にオナニーレスしていたわけだ

たまに明らかに別人と思われる者の問いかけには結局何も答えていないな
適当に誤魔化すかそう言われているという権威にすがるだけ
まあ自分のブログか何かで映画批評でもやっていれば罪はないことなんだけどな
誰も読まないにせよ
964無名画座@リバイバル上映中:2011/03/19(土) 00:13:13.82 ID:VL3zCuqn
ベルイマンBEST3
1 野いちご
2 第七の封印
3 夏の夜は三旅微笑む

アントニオーニBEST3
1 太陽はひとりぼっち
2 情事
3 夜
965無名画座@リバイバル上映中:2011/03/22(火) 12:29:47.52 ID:iRETeKZc
私のBEST3は
 ベルイマン
  1 処女の泉
  2 第七の封印
  3 夏の遊び
ベルイマンは観てない作品もたくさんあるので、あくまで観てる範囲内で。例えば『ファニーとアレクサンデル』も観てません。

 アントニオーニ
  1 赤い砂漠
  2 情事
  3 欲望
966無名画座@リバイバル上映中:2011/03/27(日) 00:30:20.19 ID:HueKdKHO
ヤフオクで一人の出品者がベルイマンのDVDを大量放出していた。
その最終的な落札金額は下の通り。
金額の後のアルファベット3文字は落札者のIDの最初の3文字。
AKBの握手権や「けいおん」BDボックスを落札したのを晒されれば恥ずかしいだろうが、
ベルイマンのDVDを落札したとなればむしろ誇らしいことだ。
また3文字だけなのでプライバシーは守られるから大丈夫だろ。

ある結婚の風景 4200 ale*****
鏡の中にある如く 7000 han*****
DVD−BOX 6250 hnp*****
沈黙 6500 qqw*****
この女たちのすべてを語らないために 3100 ran*****
叫びとささやき 7250 pis*****
魔術師 4700 qqw*****
危機 1600 a7x*****
シークレット・オブ・ウーマン 2800 his*****
夏の遊び 5250 qqw*****
夢の中の人生 2300 qqw*****
悪魔の眼 3500  qqw*****
夏の夜は三たび微笑む 3000 ran*****
仮面/ペルソナ 12100 cbb*****
不実の愛、かくも燃え 1300 ale***** 
967無名画座@リバイバル上映中:2011/03/27(日) 00:33:59.55 ID:HueKdKHO
愛欲の港 2877  cbb*****
リハーサルの後で 1500 ran*****
愛のレッスン 1400 vid*****
冬の光 4200 h_s*****
夜の儀式 6750  his*****
野いちご 11200  koh*****
秋のソナタ 11700 y51*****
処女の泉 7670 aoy*****
第七の封印 8450 aki*****
ファニーとアレクサンデル 3400 ale*****
もだえ 1400 yuj*****
エヴァ 1300 yuj*****
不良少女モニカ 1500 cab*****
歓喜に向かって 2600 a7x*****

出品が早かった順に上から書いている。
結局は一つも落札しなかったが、なかなか楽しませてもらった。
「処女の泉」「野いちご」「秋のソナタ」「ファニアレ」あたりが人気は高いのはわかっている。
が、NHK(まあまあの画質)やwowow(高画質)で放映したのであまり値段はつかないだろうと思っていた。
いい画質では放映されていない「第七の封印」が一番高値で、次に「仮面/ペルソナ」あたりだと予想していた。
「仮面/ペルソナ」の12100円もすごいが、「野いちご」「秋のソナタ」は根強い人気だな。
「DVD−BOX」が安いのはまだ在庫があるためか。
「鏡の中にある如く」と「叫びとささやき」はベルイマンの思想の中核をなすと思っているので、
まあまあの高値で落札されたのは個人的には嬉しい。
968無名画座@リバイバル上映中:2011/03/27(日) 00:50:38.53 ID:FckxUSBf
何してんだこいつ…
969無名画座@リバイバル上映中:2011/03/27(日) 12:59:50.59 ID:RppjiUTY
出品者さん本人ですね、わかります
970無名画座@リバイバル上映中:2011/03/27(日) 15:05:02.04 ID:maHwWbR4
きもいお
971無名画座@リバイバル上映中:2011/04/03(日) 07:44:34.30 ID:i1vXfwoM
タルコフスキー映画における主人公のみる夢のシーンは、構成やクローズアップ
などがベルイマン映画にとても類似しています。
双方共に美しいですね。
972無名画座@リバイバル上映中:2011/04/03(日) 14:22:47.71 ID:+kclMdnW
タルコフスキーは『オレは芸術家なんだぞ。』という高慢な態度が鼻に付く。
973無名画座@リバイバル上映中:2011/04/03(日) 16:15:21.17 ID:ibK2xwYy
タルタルスキーには高慢な大度は感じないけどアンゲロブロスには感じる
974無名画座@リバイバル上映中:2011/04/04(月) 16:17:50.36 ID:XLZ7kcMo
「さすらい」は若いころ見てなくてよかったと思う。なぜかふと思いついたんだけど、
昔あった「ソナチネ」って少女2人の話のフランス映画って、
「さすらい」に近いものあったような気がする。
975無名画座@リバイバル上映中:2011/04/05(火) 05:25:54.44 ID:JC6EvGk8
タルコフスキーには「鏡」とか蜃気楼のような映像美があるんですが、
ベルイマンにはそれがないような
タルコフスキーは映像の魔術師と言われてますよね

映像美といっても空間的スケールが違うような
風景画と静物画の違いのような
976無名画座@リバイバル上映中:2011/04/06(水) 13:06:14.72 ID:8LXCWVfK
ピーター・ウィアー監督の『ピクニックatハンギング・ロック』は『情事』から影響を受けたのでしょうか?
物語の解決が提示されないまま終わってるところとかが、なんとなくそう思えるのですが…。
977無名画座@リバイバル上映中:2011/04/06(水) 16:04:20.77 ID:v9cVK+pB
タルコフスキーの映像には、奥行きがありますよね。
逆にベルイマンの絵には閉塞的な密閉感があります。一種ムンク絵画的な。
でも構成や配置は、タルコフスキーはベルイマン映画から学んでいますよ。
そして決定的に二人に共通しているのは風土的なもの、すなわち白夜の光景です。
ソクーロフの映像も、その記憶された空間から構築されています。
978無名画座@リバイバル上映中:2011/04/07(木) 00:39:47.06 ID:pt1sEO0p
アントニオーニの映像美は、空虚感を際立たせるために、フレーム内の空白の処理や、
それによってひきだされる事物の無機質感がすばらしい。
公開当時の「さすらい」についてふれた文章では、松本俊夫の「映像の発見」がいい。

979無名画座@リバイバル上映中:2011/04/08(金) 01:29:50.38 ID:1beHqsY5
フェリーニはベルイマン、ほめてるよね
980無名画座@リバイバル上映中:2011/04/09(土) 00:07:33.84 ID:mPVMnrU9
エリセは現役の監督の中では屈指の才能のある監督で、映像美という言葉は
ピッタリだが、リリカルでありながらハート・ウォーミングなので、
ベルイマンと比較対照するのはどうかと思う。
981無名画座@リバイバル上映中
タルコフスキーの本何冊か読んだが、自分が認めた映画以外は一切、否定するという態度なんだよなぁ。彼に言わせれば
ハリウッド製のエンターテイメントなんか、ただのクズということになる。フェリーニだって「007シリーズが好きだ。」
と言ってるし、アントニオーニだってスピルバークを称賛してるし。