この遅レスは気持ち悪い
953 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/24(水) 16:02:35 ID:XgQkji7i
書き込み減って
カイエ派の二人がこのスレの司会進行してたのがばれてしまった印象がする
954 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/24(水) 16:25:24 ID:aUYFqF+3
蓮實の本なんて本気で読んでる人いるんだなあ
蓮實って観賞力がないから
そもそも映画評論家に不向き
955 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/24(水) 17:38:11 ID:LtSXjjU6
>>954 おい、おい、俺もお前と同じようにアタマが悪くて、蓮實の記号論には
なかなか馴染めないが、彼の映画評は日本だけでなくフランスにまで
翻訳されて向こうにもフアンがいる位だからお前よりは鑑賞力はあると思うよ。
中学生のような事を言ってはいかんね。
956 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/24(水) 18:02:57 ID:aUYFqF+3
ふーん、フランスねえw
宮崎駿もフランスで評価高いから素晴らしいとか?
もう少し目利きになって
自分で判断しようぜ。
958 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/24(水) 19:32:58 ID:LtSXjjU6
>>956 なんだ厨房、俺と同じ馬鹿かと思ったら、俺より馬鹿だったのか・・・
親もお前の様なガキを持ってさぞ不憫に思ってることだろうな。
映画に目利きなんてねえんだよ。本当に糞以下の野郎だよ、お前は。
映画の感性もよめねえやつだな。
ひょっとしておめえか?一番ガッカリしたのは「勝手にしやがれ」なんてほざいて
映画板全体の笑い者になってるカッペは。
959 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/24(水) 20:46:37 ID:aUYFqF+3
必死すぎw
勝手にしやがれ
気狂いピエロは
60点くらいの作品
そもそも名作ではない
ちなみにこの2本の評価が異常に高いのは日本だけ、
フランスでの評価はそれほど高くないよ
あれ!?君は、おフランスを信用してるんじゃなかったっけw
960 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/24(水) 21:34:24 ID:Ph4QYpuq
良し悪しは別として気狂いピエロが駄目な奴は楽しめる映画の幅が
かなり限定されるのは間違いないがな
961 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/24(水) 22:20:25 ID:GVWckEPa
アマゾンの評価なんか持ち出すなよ・・・。
なんだあ、蓮實、フランスで評価されてないじゃん
まあ、内容がいまいちで、娯楽性も乏しい本が
評価されるわけないんだけどね
>>963 蓮實は君みたいにカイエ派じゃないからなー。
カイエ派?
このスレはカイエ派で動いてるらしい。おれもカイエ派にされちゃった。
「彼の映画から得るものは何もなかったな。でっち上げ、似非知性、完全に死んでいる感じだ。
映画として、つまらなく、限りなく退屈だ。ゴダールは****(放送禁止用語)退屈だ。
彼は批評家のために映画を作っている。」ベルイマン監督
「ゴダールの映画は、初期の頃に1本あるくらいで、
あとは全てつまらない」北野武
968 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/25(木) 01:16:25 ID:cJGmq451
カイエ派の人はこんなスレも見てます
今こそ古今亭志ん朝を語ろう・二つ目 [伝統芸能]
柳家小三治〜七〜 [伝統芸能]
969 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/25(木) 08:15:18 ID:1tukmsLv
羅生門
あの胡散臭い演技の女優のせいで大嫌いな映画に
洋画スレだろ?
まあ、カイエ派どうし、仲良くやろうぜ!
空気読まずに書き込むが、
「ヘッドライト」 退屈すぎてどうしようもなかった。
>>972 それは観てないが、同じ監督の「冬の猿」。
むかし、NHKでたまたま観たんだけど、
ぐだぐだ酔っ払ってるところ見せて、ほら、これが人生の哀歓ですよ、
と言わんばかりの映画。
ギャバン、ベルモントと大好きな役者が揃ってるのに、
本当につまらなかった。
カイエ派的には、断固否定!だな。
あ、でも「シシリアン」はカイエ派も面白かった記憶があるな。
飛行機の高速道路着陸シーンとか、ハラハラして観た。
後に漫画の「獅子たちの荒野」でパクられてたな。
975 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/25(木) 19:26:09 ID:1QN5MMDq
>>972 カイエ派の俺からも一言言わせてもらえればあれは所詮泰西名画だからな。
アルヌールはオッパイを出さないと話にならん
陽のあたる場所
それなりにハラハラしたけど、べつに…。
エリザベス・テイラーの出演作ってロクなのがないな。
笑っちまうようもんかグロテスクかどっちか。
エリザベス・テイラーだと、
ジャイアンツが良い映画だと思うな。
憧れの人っていう役柄は結構似合ってたと思う。
「ジャイアンツ」でいいのなら、「花嫁の父」とか「巨象の道」とか「熱いトタン屋根の猫」とかあるではないか。
980 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/27(土) 06:56:37 ID:SI8RurO8
気狂いピエロ
勝手にしやがれ
2001年宇宙の旅
昔の映画は自分には駄目だなと思っていたけど、黒澤明は面白かった。
大脱走、地獄の黙示録もいけた。
山猫
テレビのドキュメンタリーの方がまし。
狂へる悪魔
サイレント映画は弁士付きでないとつまらん
>982
慣れもあると思うよ。
BS2のナレーションなんかはちょっといいなと思ったけど。
でも喋りすぎだねあれは。
984 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/28(日) 22:08:33 ID:KnTc5s+d
旅芸人の記録
長けりゃいいってもんじゃないだろ。
985 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/28(日) 22:57:53 ID:CLlj36+P
旅芸人は名作だと思う。あれだけならば。
しかしあの監督あればっかりになってしまったのはキツかった。
筒井康隆の「大いなる助走」の「密林にて」「北極にて」「無人島にて」「ケンタウロス第二惑星にて」を連想させる
俺はアンゲロプロスのむっつりスケベなとこがイヤ。
なんかいやらしいんだよね。
社会派って言われてる人ってたいてい信用できない。
やっぱ、あれだろ。「市民ケーン」
これは名作だよ、知らないと映画を語れないよ。
一度は見ないといけない名作だよ。。。。
といわれて、
じゃあ見て見るか。よいしょ。・・・・・。・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ナニコレ。
カイエ派的には、「市民ケーン」を観てなくても、大いに映画を語って欲しいところだ。
>>987 同時代の映画と較べたら際立って面白いんだけどな
風と共に去りぬは退屈でたまらんかった
カイエ派から言わせてもらうと、この頃のアメリカ映画って、
面白いの目白押しなんだが……ああ、ほんとにカイエ派みたいだな、おれ。
991 :
無名画座@リバイバル上映中:2007/01/30(火) 00:18:10 ID:q77VGuhx
「旅芸人の記録」はエレクトラが下敷きで、ギリシア現代史を舞台に時間を
バラバラに解体してるから、意味をちゃんと理解するには、まずギリシア古典の
教養があって、かつ、あんな辺境の現代史の流れにも詳しい妙な人間でなければ
ならない筈だが、カイエ派があれを押し気味なのが不思議だ。
アンゲロプロスだと「霧の中の風景」が非常に良い作品だと思った。
比較的分かり易い映画だったし、ラストの樹のシーンで感動しちゃったよ。
一昨年公開された「エレニの旅」もわりと分かり易くて良かった。
>>991 うーん、でもカイエ派から言わせてもらうと、学生時代、
ほとんど何の予備知識もなく見たけど、広場のシーンの長回しとか、
ダンスホールのシーンとか、わくわくして、興奮して見たなあ。
ああいうのが初めてで、新鮮だったのが大きいかも。
拷問シーンのレイープの怖さとかも、グッと来た。
理解できてるかどうかというと、困るが、
ものすごいモチベーションで作った映画だという感じが、
ヒシヒシと迫るんだよね。だから、カイエ派もやられたよ。
後に若松孝二さんが絶賛してるらしいって話を聞いたが、
それは単に反権力とかじゃなく、
そのモチベーションの部分じゃないかなあ……。
995 :
告発:2007/01/30(火) 04:52:58 ID:V6pSIKlL
次スレ立てました。
カイエ派が埋める
カ
イ
エ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。