1 :
無名画座@リバイバル上映中 :
2006/08/11(金) 13:52:51 ID:mcPT42Cn レオーネ×モリコーネの最高傑作と俺は信じて疑わない。
栄光の23get
3 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/08/11(金) 15:20:55 ID:x1nNpTvG
DVDの吹き替えって誰?
4 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/08/11(金) 20:33:13 ID:DHb5dW4N
ハーモニカ
5 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/08/11(金) 20:44:27 ID:e/55/PYO
最高だこの映画。
7 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/08/12(土) 00:50:29 ID:VlKLGSZM
冒頭で撃ち殺される三人組には当初クリント・イーストウッド、 リー・バン・クリーフ、イーライ・ウォーラックが予定されて いたらしい。
>>7 実際はそうならなくて正解じゃないかな。
見せ場が偏るしロバーツ、ブロンソン、
カルディナーレ、フォンダの微妙な四者バランスが崩れそう。
9 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/08/12(土) 03:16:35 ID:b9d2EjLv
音楽もよいね。モリコーネのオリジナルなのかしら?
ファズ気味のギターとハーモニカがやたらカッコ良い! キャラ毎に曲が別けられてるのもいいね
モリコーネの音楽が最高! DVD あるの?
12 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/08/18(金) 00:03:37 ID:UHK95oEP
あるよ
結局、この話の主人公は、後から登場のクラウディア・カルディナーレ(以下CC) だったんだよな。 ただ、CCが女ガンマンになるわけにもいかないんで、ブロンソンとロバーツのコンビ が、各々の理由で敵役のフォンダをやっつけたと。 しかし、主人公のCCは敵役のフォンダにコーマンきめられてるんだよなぁ…。 ここでかたぎの女性だったら、ショックでおかしくなるところだが、「東部の元娼婦」 っていう便利な設定のおかげで、ひとっ風呂浴びるだけでリセット出来るのだった。
14 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/09/20(水) 11:16:53 ID:DR6aBNd2
保守age
>>1 レオーネとモリコーネだけじゃない。
ブロンソン、カルディナーレにとっても最高傑作。
ロバーツ、フォンダにとっても最良の作品のひとつ
16 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/09/20(水) 12:24:29 ID:knxSL2Bo
>>13 あの濡れ場で抜いたなあ
あれ寝取られだよね
CCも身体を開いてるし顔がエロかった
その後も忘れようとしてるんではなくて競売で裏切られて初めて
敵意を抱いてるように思える
17 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/09/20(水) 13:20:53 ID:g+LrY0CC
俺の中では「ミスター・ノーボディー」とリンクしてる映画だったりする。 ボーレガードとフランクは実は生き別れになった兄弟って事でw
どっちも、ガンマンの時代の終焉をテーマにしているが、「ウエスタン」では荒くれ者がみんな去って 行ってしまい、実にわびしいラストだった。一方「ミスター・ノーボディ」では「あとはオレが引き継ぐから、 アンタは安心して隠居してくれ」って感じで、マカロニウエスタンはまだまだ続くぜ!と言ってるような 明るい終わり方だった。それで、ついうっかり「2」に期待してしまったんだが …。
太平洋を夢みた男が、汚れたちっぽけな水溜りで終焉を迎えるのが良い。 男の夢なんてそんなもんだろうな。ある意味モートンはこの映画で一番格好良い男かも。
当初モートン役には、エンリコ・マリア・サレルノがキャスティングされていたようだ。 あのおじさん好きなんだよなぁ。マカロニでは「バンディドス」のマーティン役でいい仕事してた。 また、「ドル3部作」でイーストウッドの伊語版吹き替え声優もやっている。(フォックスのアルテ ィメット版で聴くことが出来ます) 当初の予定通り彼がモートン役だったら、映画の雰囲気もかなり違ったものになっていたと思 われる。それくらい存在感のある役者だ。
21 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/10/11(水) 09:57:33 ID:Ekgzls7X
ブロンソンってマンダムの人?
22 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/10/11(水) 12:20:19 ID:gjMK+gOa
正解
>>19 そうそう。あの時代でさらに未来を夢見たんだろう。
夕陽のギャングたちのロマロ・ヴァリも良かったな
駅にて フランクの手下 「生憎だが、馬が1頭足りねぇな」 男 「では、誠に申し訳ございませんが、どなたか私を後ろに乗せて頂けないでしょうか?」 フランクの手下 「… コシ低っ!」
完全版みたいなやつないのかな
26 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/10/18(水) 16:50:37 ID:lv9FJ3Ae
age
>>25 カルディナーレとフォンダのベッドシーン前後とか
明らかに流れがおかしいものね。
>>27 唯一の傷はそこだね。カルディナーレの心情を流れて追えない上に
その後のフォンダの場面移動とか不自然。
他はパーフェクトなだけに気になる
モートンに会うシーンとかだね。 あそこいらへんに整合性がついてたら完璧。 あと個人的にはベッドシーンからオークションまでのカルディナーレの心理描写が ちょっぴりでも追加されてるなら、あと1時間くらい長くなっていたとしてもOK
30 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/10/18(水) 21:59:49 ID:cIPAfYMl
フランク一味がマクベイン一家を襲撃するシーンは、何度見ても痺れる。 揃いのコート姿で、1人また1人と姿を現し、横並びで末の息子の元へと近付いていく・・・ エンニオ・モリコーネの名スコアと併せて、ゾクゾクくる名場面。
そうそう!そこで後ろ姿から肩へフレームが移動して、 最後にフォンダの顔がお大写しになって完成。 あそこはまじで小便チビる位震える。見る者の役者への固定観念を 小気味良く裏切る粋な演出ですな〜。
カンテラの動きとモリコーネの曲が絶妙なタイミングでハーモニーを奏でる、 シャイアンとハーモニカの出会いのシーンも大好きだ。
33 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/10/20(金) 06:14:13 ID:kZrTJBDp
ブロンソンとフォンダの対決のシーンはいつ見ても緊張するなぁ
テレンス・ヒルとフォンダの対決は、みんなに見てもらうのが目的だったのでギャラリー がたくさんいて派手だったね。 写真屋が立ち位置に注文つけたりして、BGMとは裏腹に実にのん気な雰囲気だった。
35 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/10/24(火) 16:07:46 ID:4EUPSFXb
子供の頃、テレビ(たぶん12チャン)で何度か観てたんですが、DVDを購入して初めてちゃんと観ました。 映画館で観たかったなぁと思える映画でした。
オープニングのタイトルバック、ちょっと長すぎるぜ!!
37 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/11/05(日) 13:08:27 ID:A21jFiMa
ヘンリー・フォンダって銃を撃ってる姿がサマになってないね。 腕が長い人にありがちな腰が入ってなくてギコチない感じ。 歩いている姿も長い腕をブラブラさせてどことなくシマらない。
38 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/11/06(月) 20:07:34 ID:OxrLXT0v
キャスト最高 音楽最高 スタッフ最高 クライマックスのフォンダVSブロンソンの対決! 無茶苦茶格好いいじゃん でもそっからラストまでが長すぎ…
39 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/11/07(火) 16:09:26 ID:Hu8lkmEl
大スキだった名優ヘンリー・ホンダがこんなチープで雑な作りの映画に出演して 残念。よっぽど金に困っていたんだな。レオーネはお茶ひいてるハリウッド スターを安いギャラで使うんだ。クリント・イーストウッドでいい思いしたからな。 イタ公はいやだねぇ。節操がない。
40 :
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ :2006/11/07(火) 20:57:03 ID:ByIZP/0n
, v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、 ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ:: ミミ _ ミ::: ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、 K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i. !〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y i ∪ ,.:::二Uニ:::.、. l i .! :r'エ┴┴'ーダ ∪ !Kl .i、 . ヾ=、__./ ト= ヽ. :、∪ ゙ -―- ,; ∪ ,! \. :. .: ノ ヽ ヽ. . .イ . `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
41 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/11/07(火) 22:49:16 ID:Mj3t4B+X
>>35 中学生のとき大森エイトン劇場で観ました。
雨降りのボロボロのプリントで、シネスコで字幕が縦書きで細く黄色で読みにくく、
当時の学力では途中で筋が追えなくなりました。
(ブロンソンとフォンダだったことは「雨の訪問者」のパンフレットで後に知りました)
併映は「スパイ大作戦」「顔役」
立見の超満員。ロバーツが息絶えるシーンに大森の客は意外にどっときてました。
モリコーネの音楽が良かったですね。特に女声のスキャット。
アリタリア航空が離陸待ちのBGMに使用していました。
公開当時の評価は低く、双葉氏は「スクリーン」紙で、60点の低評価でした。
俺は大人で見ても真ん中へんの筋がよくわからんかったよ
ブロンソン主演だと思ってると視点を見間違う。
この映画の主役はスウィートウォーター
ヘンリーフォンダがサスペンダーとベルトのバックルを撃ち抜く所がイイ
なんでも力み過ぎは良い結果が生まれないが、この映画も力みすぎでうんこ たれの映画だな。 強いて良い所をあげればモリコーネの音楽が良いだけでストーリが曲に負けてる駄作だな。
うんこがなんか力説してるから誰か聞いてやれよ。
うんこたれと思うなら来るな 吊してハーモニカくわえさすぞ
そんなきばってうんこたれるなよ。
50 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/11/25(土) 21:02:16 ID:DggpKZxb
競売のあと、何で入浴するわけ?
夫殺しの真犯人に弄ばれた体を清め、嫌な出来事を忘れるためだよ。
54 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/12/10(日) 23:08:53 ID:WepZwJri
テンポの遅さは「ワンスアポンアタイムインアメリカ」並。 そういえばこの映画、原題は「ワンスアポンアタイムインウエスト」で 監督も同じセルジオレオーネ。
>>54 その二作の間に夕陽のギャング達が挟まって
アメリカ三部作
“Once Upon A Time The Revolution”
別名: A FISTFUL OF DYNAMITE DUCK YOU, SUCKER 傑作なのにタイトルには恵まれませんでしたな。 日本語の「夕陽のギャングたち」はそう悪くはないと思うけど。 イタリア語タイトルの「GIU' LA TESTA」というのはどういう意味なのかな?
58 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/12/11(月) 17:43:48 ID:WuuoiMDQ
>>57 アメリカ題名のDUCK YOUと同じ、「頭を下げろ(伏せろ)」という意味らしい。
>>58 どうもありがとう。
結局「伏せろ!」なのか・・・
3時間を越えるとか言う完全版が見たい!
>>55 NHKのドキュメンタリだと
「時代史三部作」
って言ってたな
でも三部作でもなんでもないよね。
63 :
無名画座@リバイバル上映中 :2006/12/30(土) 07:58:21 ID:/J0PbCO9
この作品、撮影はシチリア島で行われ、遠景を合成したのでしょうか。 それとも撮影隊とカルディナーレがアメリカに遠征したのでしょうか。 撮影は英語?イタリア語で英語はアフレコ?
>>63 映画って
思ってるほど手は抜いてないんだよ
>>63 これに限っては多くはアメリカで撮った筈だよ。
したがって純マカロニウエスタンではない。
パラマウント制作だし
モニュメントバレーを抜けてスウィートウォーターへ向かう場面で これは映画館で観るべき映画だったと思った 大脱走みたいに、でかい映画館で再映してくれないかなぁ
67 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/02/02(金) 08:38:45 ID:Wu4dHoeH
ヒロインのテーマ聴くと 「男はつらいよ」で寅さんがさくらと別れる時の曲がダブる ウエスタンのラスト観てて いきなりシーンが正月の露天売りのシーンに変わってしまう錯覚を覚える
68 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/02/03(土) 07:47:47 ID:knskr9Fg
>>67 座布団1枚!
カルディナーレは浅草少女歌劇団的魅力があるね。
ボクはヒロインのテーマ曲は「新幹線大爆破」の健さんの羽田沖のBGMと重なる。
69 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/02/03(土) 08:46:42 ID:BgNV/UEw
ブロンソンがラストに「またな」 と言って抱擁もキスもせず去るラストが日本的というかベタですもんな。 一昔前の邦画ならああいうラストに似たような音楽 そして次は飛行機が飛び立つカットがお決まり
「一昔前」って・・・
71 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/02/10(土) 20:54:07 ID:AqvA2Kwv
>>35 >>41 ロードショウは新宿プラザ劇場。
TOD−AO 70MM方式での上映でした。
72 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/02/11(日) 18:43:00 ID:7feFrjQ0
>>64 >>65 イチャモンをつけるわけではないが、
どうも遠景が合成のような気がしてならない。
大人数のイタリア人スタッフ・出演者がアメリカまで行ったとは思えない。
イエローストーンの馬車の撮影は、カルディナーレのスタントの米国人女性
を使って行われたのでは?
しかし何度見ても、この映画の音楽は最高だね。
モリコーネの最高傑作では。
73 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/02/11(日) 19:17:46 ID:ze5DBMvD
脇役でファビオ・テスティ出てるんだよな。 エンドロール見て驚いた。
>>72 照明具合か、スペインにしか見えないよね。だが、そこがいい。
モニュメントバレーが出てきて、スペインにもあんなヘンテコな
地形があるんだ。へー、と思ったよ。
75 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/02/12(月) 00:29:49 ID:8uV4YMES
>>25 >>27 >>28 >>29 >>42 様
再び
>>41 です。久し振りにレンタルで見て懐かしかったですがやっぱり途中でわかんなくなちゃった。
1.シャイアンはモートンに撃たれたということですが、モートンの列車が脱線したとき、
シャイアンは検束されていた。
2.フランクがモートンの裏切りを知りモートンの脱線列車のところに行ったとき、
モートンは
>>19 の状態になっていた。すると既にシャイアンは撃たれていたわけで、
となり駅まで片道切符を買った2人の男に助けられて、シャイアンは脱線列車に行っていた
ことになり、時間的に無理があるのではないでしょうか。
3.そもそもなぜモートンの列車は脱線したのでしょうか。
4.脱線したモートンの列車のところに馬が3匹いたが。誰の馬?
ひとり馬に乗って駆け出したのは誰?
中学生のときわからなかったのは仕方がない。今もわからないんだもの。
わかる人是非教えて!
蛇足ですが、大森エイトン劇場のときは、エンドロールは「ジルのテーマ」が
流れ、幕が引かれ場内が明るくなっても「ジルのテーマ」が流れていました。
昔多かったんですよね画面が終わっても音楽だけ終わらないやつ。
「2001年宇宙の旅」「雨の訪問者」など。DVDではすべて再編修されて同時終了になっちゃった。
「チェラ ウナ ヴォルタ イル ウェスト」 と呼ばない奴は素人。
77 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/02/21(水) 00:33:01 ID:GfypOQaJ
一番好きな映画だ もっと長くてもいいぐらい好きだ
じゃあ八時間くらいに・・・
オープニングで3人が殺されるのを3時間ぐらいかけて描いて欲しい。 その後インターミッションが入って、 カルディナーレ一家が殺されるまでまた3時間。
80 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/02/22(木) 20:42:19 ID:QYJiISSL
「兄貴の為に吹いてやりな」のシーンでのヘンリー・フォンダの気味悪さは格別
81 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/02/24(土) 22:49:19 ID:nzeyHYBc
>>75 確かにモートンお召し列車が脱線したのに、シャイアンの汽車が発車したのはおかしい。
単線だから全線不通になるはずだが。
本物の男なら、線路なんてなくても列車ぐらい走らせるんだよ
DVDではじめてみました。 しびれるー >75 シャイアンが仲間に助けられてモートン列車を急襲したから脱線したのでは。 コート羽織ってる死体もあるし、馬はシャイアンの仲間のもの シャイアン以外は敵味方みな全滅した
84 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/03/19(月) 22:21:23 ID:xmfyZ/21
完全版なんてあるの?
長ったらし〜〜〜〜〜映画ですた こういうのは映画館で観るべきだな ブロンソンのテーマ曲カッコイイ!!
86 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/03/31(土) 07:08:43 ID:Zn+vVoyD
「ウエスタン」は音楽が3つあります。 その1が、ブロンソンのテーマ。ヘンリー・フォンダとの決闘で使用されたBGM。 その2が、カルディナーレのテーマ。駅に降り立ち、馬車で婚家に向かうBGM。 その3が、ジェイスン・ロバーツのテーマ。銃で脱走し居酒屋に顔を出すときのBGM。 この3つの音楽はすべて、1970年代の香港カラテ映画に於いて随所で聞くことが出来ます。 その1については、「マカロニ・ウエスタン大全集」(1975年頃のLPレコード)の最後の1曲として 収録されています。「サントラ盤演奏」となっており、映画よりは短縮されたバージョンです。 このアルバムで、「ウエスタン」はマカロニ・ウエスタンの花道を飾る作品と紹介されています。 その2はNHKが好きで、1970年代プラネタリュームの教育番組で使用。やはり70年代、大河ドラマ前の 歌番組で歌詞つきでフランスの女性シャンソン歌手が披露していました。 また、90年代アリタリア航空がウェルカムBGMで使用していました。
BMGのエンニオ・モリコーネ/ウエスタンを買った すげぇ 聴いてるだけでゾクゾクする! 以前買ったコレゾのエンニオ・モリコーネ作品集は微妙だったなぁ・・・ 雑音が入ってたし・・・
このムービー程、顔(目)で表現する役者は居ない 特に最期の決闘のシーンはブロンソンとフォンダの睨み合い 固唾を飲む様な間の緊張感は素晴らしい、名作!
シャイアンが酒場に入ってくるとき、入り口に視線を向ける馬丁の顔が忘れられん ほんとにただの脇役なんだけど・・・
たしかに登場人物の顔はどれも個性的だよね。 キャスティングには自信があるとレオーネが語っていたそうだ。
レオーネの映画を見ると思う事だが ブルーアイズの役者を非常に印象的に映してる 俺は映画通って訳じゃないがセルジオレオーネの作品は判る そのくらい個性的な描写は見事だ それと、やっぱりモリコーネのBGMだね
もうモリコーネの音楽抜きじゃレオーネの映画について語れないからね。
93 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/04/30(月) 07:52:33 ID:kQS1vTDc
フォンダとブロンソンはこれ以前に「バルジ大作戦」で共演してるね。ウエスタンを先に観たので、後からバルジ観て驚いたよ
94 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/05/08(火) 20:06:56 ID:QRDMuZg9
こんな映画 100分以内に、まとめてくれよ!
良い子でいたら何時の日か理解出来るようになるかもよ。
96 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/05/08(火) 21:44:47 ID:QRDMuZg9
たいした話じゃねえだろ
そんな「王様は裸だ」みたいな・・・
たいした話じゃねえだろ=俺が理解できたのは表層部分の浅いトコだけなんだけど こんな映画100分以内に、まとめてくれよ!=上っ面の浅いトコだけ繋げば1時間半くらいにまとまるだろ
99 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/05/09(水) 07:43:52 ID:h9tUUtsI
レオーネの、単なる自己満足映画。
レオーネ作品はかなりの映画作家が手本にしていると思う まさに集大成であり俳優もまさに真打の総出演並に濃い
オレは「夕陽のギャングたち」のファンだから 評価低いのがやや残念。
レオーネの集大成だが、若干難易度が高いのでリトマス試験紙みたいな映画でもある。 判らない奴には判らない。 米TIME誌が選ぶ「歴代ベスト映画100本」に選出されているが、この100本のうち 1960年代後半の作品で選出されているアメリカ映画は「ウエスタン」と「俺たちに明日はない」の2本だけだ。 アメリカの専門誌「COWBOY & INDIANS」誌の歴代西部劇ランキングでは22位。 すぐ下の23位はフォードの「黄色いリボン」24位はイーストウッドの「許されざる者」 日本のミーハー映画雑誌「Cut」の名画ベスト100では「風と共に去りぬ」の一つ上の67位。 大抵はそうした扱いだが、「単なる自己満足映画」と受け取る奴もマレにいる。 大人になれば判るようになるかもしれないし、一生わからないかもしれない。
レオーネのマカロニウエスタンは間を味わう映画だろ 短縮するのはナンセンスだぜ、坊や
104 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/05/10(木) 13:23:22 ID:J3HtoulW
間だけで、中身ない映画。
>こんな映画100分以内に、まとめてくれよ! 「間」を理解できない厨 >間だけで、中身ない映画。 「映画の中身」を理解できない厨 合わせ技で最強の厨出現だが でも必死さだけは評価してあげたい。
106 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/05/10(木) 18:17:06 ID:J3HtoulW
↑お前 サスペンダーとベルト 両方してるだろ
オマエは両方してないから丸出しなんだな。
作品の価値を評価しないなら、べつに無理に書き込む必要はないんだよ。 この作品の価値に批判的な人間は、そもそもどんな動機で書き込んでるの?
それ以前のレオーネ映画は比較的単純な話だから、そのノリで見て この映画の多層構造に気がつかないままストーリーだけを追って その奥を読み取れない奴はけっこう多いんだよな。
110 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/06/26(火) 10:39:48 ID:4/DIsbjD
「夕陽のギャングたち」の北米版(コレクターズ・エディション)買ってみた。 画質はたしかによくなっている。音も悪くないんだけど、 前にスティングレイから出てた「イタリア語完全版」ほどじゃないなぁ。 フラッシュバックのシーンが少し長めになっていたのが印象に残った。 あと、英語字幕で聴き取りにくい科白を確認できたのが収穫。 まぁそんなとこです。
111 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/07/16(月) 23:35:33 ID:li/80C68
未だにこの映画を超えたオープニングを見た事がない。 いやブロンソンVS悪党3人でなくいきなりタイトルシークエンスが 画面にでるとこ。かっこよすぎ。すげーよレオーネ!
タイトルがぐるぐる回転しながら飛んでくるような覚えがw
113 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/08/23(木) 22:55:22 ID:rXi+eZWi
リドリー・スコットと ポール・バーフォーベンと チャン・イーモウは 素晴らしい作品をオレのために撮ってくれたので 俺の中では同時2位 1位はセルジオ・レオーネ監督だ 多分解ってくれる人は多いと思う
ヘンリーフォンダの名演は充分賞賛に値する。しかし ハーモニカにハーモニカをくわえさせるシーンの薄笑いの顔が 「ハイスクール奇面組」の「時代錯誤」先生に見えてしょうがない 多分解ってくれる人は多いと思う
テレビにウンコが映ってると思ったらコウダクミだった 多分解ってくれる人は多いと思う
この映画、「観る」のではなく「入る」ものあの現場にいる気になって初めて本当の面白さが伝わって来るんだよ 多分解ってくれる人は多いと思う
117 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/11/01(木) 22:37:09 ID:kHQU1C1M
一番好きな映画だ!! 最後の決闘シーン、印象的なモリコーネの音楽が流れて…痺れるっっっ 理屈じゃなくて、とにかく好きでしかたない映画です。 これは一生変わらない。
「時が経つのは早い・・もう12時を回ったぜ」
119 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/11/02(金) 01:22:35 ID:uvrp6Q89
ミスターロバーツがポール・カージーにヌッコロされる映画?
>>114 フランクがハーモニカ♪に撃たれた衝撃で画面の方へ振り返ったシーンで
俺は、特定のキャラではなく、何故か漫画「奇面組」そのものが思い出されました。
121 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/11/02(金) 15:57:28 ID:pMomB9zm
レオーネの映画はテレビサイズで見るとつらいですね。
レオーネを劇場で観れたのは遺作(ワンス)だけだ 生まれるのが遅すぎたのを悔やむわ
123 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/11/04(日) 19:51:18 ID:mf/7MUHJ
>>122 俺もだ日劇のこけら落としで見たな
遺作だけでも劇場で見れたのを善しとしよう
今、石橋綾が出てるドラマでウエスタンのあのハーモニカのBGMが流れてビックリした!
ハーモニカのテーマを頭の中で流してると 途中から「必殺!」のBGMになってしまう。
126 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/11/06(火) 00:43:29 ID:5f6X0u6S
いや・・・2頭余るぜ・・・・
長さを感じない映画というか、 ずーっとこの世界に浸っていたいと思った映画
>>125 王道の西部劇=水戸黄門等の時代劇
マカロニウエスタン=必殺シリーズ
サウンドクリエイターの平尾氏は音楽的にも
かなり意識してるみたいだな
129 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/11/06(火) 13:51:50 ID:5f6X0u6S
たん、たんたんたんたんたん、たっかたん、たっかたん・・・・
>>127 同意です!終わるのが悲しくなる…
この映画のブロンソン特にかっこいいですね。
カルディナーレと別れるシーンの表情がすごくいい!惚れます。
>>114 奇面組はよく知らないけど、言いたいことはなんとなくわかりますw
131 :
無名画座@リバイバル上映中 :2007/11/15(木) 22:37:34 ID:y4RXWdDH
古今東西ありとあらゆる映画を見てきたがこの映画が一番素晴らしいと思う。 評論家受けもしそう。
うわーいいこと言いますね。 なんか、まさに映画って感じだよね。映画のよさをいっぱい背負い込んでる。
クルクル回って、タイトルが出てくるところでいつも泣いてしまいます。
レオーネ作品にほぼ必ず出てくるひょうきんなじいさんが大好きだ
冒頭、カルディナーレが駅から発つシーン カメラが駅の中を映し、音楽にあわせて町の全景が映り、 馬車が土煙上げながら走って・・・ できることなら、劇場で見たかったなぁ。生まれた時代が遅すぎた・・・
「夕陽のギャングたち(英語版)」のDVDがなかなか見つからないんだが、どこに売ってますかね? スレ違い申し訳ない
構図も見事、だけどロングコートのかっこよさ。
140 :
無名画座@リバイバル上映中 :2008/02/28(木) 20:32:36 ID:gEs/mueM
学生の頃テレビで見ました とにかくヘンリーフォンダが格好よくてブロンソンを完全に食ってました クラウディアはいい女だなーと感じたし音楽も最高に良かったです 劇場の大スクリーンでノーカットで見たい映画ですよ 首吊り親父を助けようとしてロープじゃなくて頭に当たったくだりは クイックandテッドがパクってましたね
この映画って本篇が無くて 160分のタイトルロールだよな
それをいうなら 160分のアバンタイトルじゃないか
143 :
無名画座@リバイバル上映中 :2008/03/02(日) 11:54:11 ID:jity6RyN
>>140 無精髭に、砂と油にまみれてギラギラ黒光りした顔。
名を知られたから子供を平気で殺させる。
正真正銘の悪党面だった。
フォンダも一度はやりたかったんだろうな、こんな役。
飴玉をしゃぶるような表情が好き あの役だけかと思ったら、ミスター・ノーボディでもやってた 癖なんですね
今日観た、こんな完璧な映画があっていいのか・・・ 白黒時代の黒澤明がスタンリー・キューブリックと合体したような素晴らしさだ
>>145 それが「セルジオ レオーネ」と言う監督なんだよ
自分は観直す度に自分の劣化につくづく嫌になる 観る度に こんな映画二度と撮れないぜとか これを観ないで死んだら成仏できないぜーとか 思っているからね いくら世紀の名作でもこれはおかしいよな
>>147 理屈っぽいな
あなたが認知症じゃなければ
何度観ても面白い映画なんだろ
ならDVD買って来る
149 :
無名画座@リバイバル上映中 :2008/04/07(月) 22:17:35 ID:gr2+0qag
タランティーノがこの映画はおれにとっての 市民ケーンみたいなものだなんて言ってたな。 さすがボンクラ監督の言うことは違うねw
収録されてる吹き替えって全編新録? テレビ版と同じ面子みたいだけど
所詮イタリア人の撮った西部劇なんて贋物。
152 :
無名画座@リバイバル上映中 :2008/04/10(木) 22:40:57 ID:NfcwqM25
>>151 同意。冗長だし、話がつながってないとこあるし、つまんないし、
駄作でしょこんなもの。
さすがはボンクラ監督タランティーノが褒めただけありますねw
わざわざそうやって自分の浅はかさを晒さなくてもよかろうにw
レオーネの映画は深い 極端な絵画の様に、それぞれ個々の視点に左右される 判らない奴には判らないだろうさ
155 :
無名画座@リバイバル上映中 :2008/04/11(金) 02:33:03 ID:jHpZg3E6
イタ公の考えることなんて浅い浅いw こいつら単純で馬鹿だからなw
米TIME誌が選んだ世界中の「ベスト映画100本」で 100本に選ばれている映画のなかで西部劇は The Searchers (1956) 捜索者 The Good, The Bad and The Ugly (1966) 続・夕陽のガンマン Once Upon a Time in the West (1968) ウエスタン Unforgiven (1992) 許されざる者 以上4本だけ アメリカの専門誌「Cowboys & Indians」が選出した 西部劇ベスト100の中では、映画として22位になっている。 22位. Once Upon a Time in the West (1969)ウエスタン 23位. She Wore a Yellow Ribbon (1949)黄色いリボン 24位. Unforgiven (1992)許されざる者 多くの人が認めている事実があるのに 自分が理解出来なかったからといって浅いと判断するのは恥ずかしいよ。 イソップ寓話の"Sour Grapes"って奴だ。
多くの人が認めている事実があるのに異論を称えることは恥ずかしいから黙ってろ。 こういうのをファシズムという。
真面目な疑問なんだけど、 ------------------------------------- >多くの人が認めている事実があるのに異論を称えることは恥ずかしいから黙ってろ。 ↑ こういうのをファシズムという。 ------------------------------------- こういうニュアンスでいってんの?
多くの人が認めている事実があるのに自分が理解出来なかったからといって浅いと判断するのは恥ずかしいよ。 ↓ 多くの人が認めている事実があるのに異論を称えることは恥ずかしいから黙ってろ。 こういうのを曲解という。
馬をみて「鹿だ」と言い張る。 これをバ(ry
不潔で汚らしいのが本物の西部の世界だ、というのなら、それで結構だが こんなものとフォードやホークスの映画を一緒にしないでもらいたい。
不潔で汚らしいのが本物の西部の世界だ ↓ 馬鹿が脳内で捏造する妄想ってのは… 何を言い出すか想像もつかんなw
>>161 安心しな坊や
極端にセリフが少ない男の世界のマカロニウエスタンは
綺麗事で体裁を整える、お上品な映画とは別物さ
ウエスタンを時代劇でリメイクすると ハーモニカ=吉岡秀隆 フランク=寺尾聰 ジル=長澤まさみ シャイアン=豊川悦司 モートン=清水紘治 だと思う。
ハーモニカ=とんねるず フランク=ダウンタウン シャイアン=ウンナン モートン=島田紳介 ジル=長澤まさみ
ハモニカのかわりに何吹くんだ 尺八じゃよくあるしな
俺のを吹いてくれ 歯は立てるなよ
168 :
無名画座@リバイバル上映中 :2008/06/24(火) 16:30:20 ID:iM2KtbbO
俺はリバイバル公開時に映画館で観たが、140分くらいの短縮バージョンだった。 初公開時も当時の資料によると上映時間が同じくらいなので、同じバージョン だったと思う。それでも、大画面で観れただけ幸運だった。 テレビで初めて放送された時は165分版を縮めたものだったので、映画館で 観たときになかった場面があって驚いた。 歳をとってからDVDで観直すと、高校生のときに初めて観た時よりいい! でも、いくつになっても、俺は「夕陽のガンマン」の方が遥かに好きだな。
俺はこの映画は構図が好きだわ
>>138 は反対側から見たカットにしびれた(ダスター着ていない黒人の腰立ち等々
フランクと対峙するときの構図も良いね
でも一番衝撃だったのは、フラッシュバックする首吊りシーン
重厚で物悲しいモリコーネと相俟って次第に見えてくる全体像
残酷ながらすげー美しすぎる感情が頂点に極まったよ
音声なしのBGMが続いたあとに終焉を告げる銃声
これだけ盛り上げた後に会話もなくショボイハーモニカと共に収束させるなんて普通の感覚じゃ作れんべ
ただシャイアンのお気楽なテーマの使い所とか、「夕陽のギャングたち」のションションについていけねー
単に好みの問題かも知れんが
ドラゴンキングダムの白髪魔女のテーマがフランクのテーマに激似。
>>169 シャイアンのテーマはいい使い方だと思ったけどなあ
ちょいとミュージカル臭いけど、それがイイ
すっとぼけたキャラに合ってたと思うわ
DVD買って久方ぶりに観ました。
音声解説にミリアスとかカーペンターとか豪華だし、メニュー画面も凝ってて良い。
どうせなら撮影現場の生き証人としてジョン・ランディスも参加して欲しかったな。
ttp://www.trailersfromhell.com/trailers/10 ところでちょっと気になったんだけど音声解説のアレックス・コックス、なんか勘違い
してる気がするんですが・・・。
コックスが、マクベイン家の外にブロンソン、ロバーツ達がいるのに家の中でフォンダと
カルディナーレがベッドシーンなんて時間経過が不自然だとか指摘してるけど、
フォンダとカルディナーレのベッドシーンってマクべイン家の中じゃなくて、ちょっと
前のシーンで出てきた岩山の洞窟みたいな所ですよね?そこにフォンダが彼女を
拉致したからモートンが「やりすぎだ」と怒ってたはずなんだけど。
その箇所のコメントは聞いてないけど、レイプは岩場の隠れ家だよね
174 :
172 :2008/10/01(水) 00:32:23 ID:fMzRSg3L
>>173 レスどうも。やっぱりそうですよね。
しかしレオーネの大ファンとして有名なコックス監督が何故あんな妙な勘違いをしたのか・・・。
175 :
無名画座@リバイバル上映中 :2008/10/12(日) 19:50:24 ID:wbp1e8xY
冒頭の3on1で撃たれて吹っ飛んでるけど無傷なハーモニカってやっぱり死神なのか?
>>175 一応、左の肩に弾当たったみたいだよな。
でも、かすっただけだったのか、その後あまり苦しんでないね。
酒場の親父がカサンドラ・クロスで車掌やってて噴いた
178 :
無名画座@リバイバル上映中 :2008/11/21(金) 11:42:40 ID:Fm6iQHOd
最近やっと見れたけど 最後の最後で劇中何度か出る回想で 陽炎の中を歩いてる男がフォンダと判明して ハーモニカとの確執の原因が判明する件は音楽と相まって鳥肌もんだった レオ―ネ映画に外れ無しだわぁ
>>178 じゃあ次は「ミスター・ノーボディ」を観るべき。
これもレオーネ+モリコーネで、私はウェスタンよりいいと思う位です。
180 :
無名画座@リバイバル上映中 :2008/12/07(日) 09:07:54 ID:1FVVjjuC
ノーボディは昔に見たよ!自分もかなり好きです! レオ―ネが制作だけってんで あんまりレオ―ネぽっくないかと思ったら まるで監督してるみたいにちゃんとレオ―ネ映画になってたw まぁ賞金稼ぎ150人対フォンダの所はちょっと拍子抜けだったけどw
>>まぁ賞金稼ぎ150人対フォンダの所はちょっと拍子抜けだったけどw いやいやあれがいいんですよ、って私も訳わからんと思いましたが。 そして、残ったワイルド・バンチがフォンダの所にダーッと近づき、だけどその前を 汽車が遮り、通り過ぎた後にはライフルが二丁転がってるだけだったとこは よかったですね。この盛り上がりで映画終わりかと思った程です。 最後にノーボディに宛てた手紙、歳月は流れ、時代は移り変わっていくという 内容の手紙にはしみじみ。でも締めの「上着を着ていない床屋は偽物だ」にはニンマリ。 そうそう「荒野の決闘」の床屋も上着を着ていたもんね。 冒頭、シェービングを頼んだ床屋は偽物だったから、仕上げに自分で香水吹き付けていた。 床屋と香水、それと名前を名乗ってる所は「荒野の決闘」のオマージュとか いうものでしょうか。 フォンダを助けたノーボディのいつも笑顔でふざけているみたいなのに、 これがまあ滅法腕が立つというキャラもよかったです。 スレ違いで感想を書いてしまいました。
この映画はレオーネの集大成だが ミスターノーバディーも捨てがたい言うか同格ではないかと たった今、ミスターノーバディー(ノーカット版)を何十年ぶりかで観終わった所 当時、こんな傑作を導入してくれたテレ東には感謝するしかないよ
同じDNAでもロマンスを入れるか入れないかの違いかも どちらも傑作で間違いないしね とにかくヘンリー・フォンダが絶妙な演義をもって期待に応えた事が大きい
『ウエスタン』を吉祥寺の爆音上映で見たいな
フォンダが悪役ってすごいことだよな ジョンウェインが悪役やるのと同じぐらいインパクトがある
186 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/03/28(土) 20:59:09 ID:dkG2Vxde
ブロンソン明らかにハーモニカ吹いてないな。アフレコなんだから息吹き込んだって良いだろ。
主要キャラが全員口数が少なく、表情に乏しいな。 ウッディ・ストロードが使ってたぶつ切りのランダル銃だけが印象に残っている。
「フォンダ・・・ヘンリー、ジェーン、そしてピーター」という本に こんなことが書いていた。 ヘンリーはこの映画が気に入っていたし、観客に「何てこった!ヘンリー・フォンダ じゃないか!彼が牧場主一家を殺すとは!」と思わせるアイデアも気に入っていた。 「ウエスタン」は成功裏に終わったわけではなかったが、 ジェーン(娘)は初めてヘンリーにファンレターを書いた。彼の演じた サディスティックな役柄に心打たれていた。まるで初めてスクリーンに父そのもの を見たような気がした。 数多く演じてきた高潔な人物とは異なり、実際のフォンダは・・まあよくありそうな話だけど。
俺もこの映画でヘンリーのファンになったんだよね。ここまで存在感ある悪役ってのは中々難しいと思う。 従来のレオーネ映画のボロンテやクリーフは越えてたと個人的に思う。 まあおれが勝手に存在感を感じただけとも言えますが
190 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/04/05(日) 22:13:14 ID:PYgdUXRm
>>190 乙です!
スレチだけど続きのヤング・フランケンシュタインが気になりますぅ〜
キューブリック監督が愛してやまない映画
ヘンリー・フォンダは「ファイヤークリークの決斗」でも悪役を演じてて良かったんだけどね。
195 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/04/21(火) 22:30:14 ID:jUXNPl+k
気が付けば一年に一回は見てるw
196 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/04/22(水) 15:06:52 ID:+KEGbwN8
ピーター・フォンダもいいお
197 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/04/22(水) 17:30:00 ID:uue/B91o
この映画は音楽はいいけど内容は駄作もいいとこ
どこらへんが駄目?
199 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/04/22(水) 20:39:37 ID:THJU8Qn3
ピーターフォンダの父だから
200 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/05/02(土) 20:26:16 ID:UOKxfDoF
ブロンソンにヒゲが無いから
フォンダ、主演のバルジ大作戦より全然目立ってる。 演技力のある人は悪役でこそ映えるな。
>.198 わけのわからない映画だったような 絶対面白いとかではなかったと思う
よくある復讐劇を描いた活劇としては重過ぎるし長過ぎる。 監督が何かしら込めたと思われるテーマも伝わってこない。 よって失敗作。
自分の理解力不足を疑わず 作品を失敗作呼ばわりする輩は たぶんアニヲタ
レオーネは俳優のキャスティングが上手い。ウェスタンなんて俳優の様子をながめてるだけでも何度も見れる。
>>203 釣りか?
本気で読み取れないボンクラか?
映画語るには十年早いよw
確かに暗喩を飲み込めずテーマも理解出来ずに 表層部分の「よくある復讐劇を描いた活劇」だけしか見られない奴には 重過ぎるし長過ぎるだろうな。 意味がわかんないんだから。
208 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/05/09(土) 20:25:51 ID:wt4Mm1+O
IMDB歴代12位の映画を失敗作と言い切れる根性に驚き
203は問題外としても信者ばかりというのもキモいな
210 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/05/10(日) 00:23:48 ID:4r3UJj+C
ベッドに横たわったカルディナーレの顔をレース越しに撮った俯瞰ショットと、後のワンス・アポン〜におけるデ・ニーロのラストショットが同様な事についての意味をどなたか詳しい方、教えて下さい。タイトルの同様性にも関係してるのかな?
適当に言っちゃうけど 確かデ・ニーロのラストショットの方は、アヘンでキメて何とも言えない笑顔で終わる と言う感じだったと思うけど、果たしてそれがハッピーだったのか? その心理を考えさせるような狙いがあったんじゃないかな
212 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/05/15(金) 15:34:00 ID:E7CDnUY8
20年近い期間を経て製作された映画の原題とワンカットが酷似している事の関連性について知りたかったのですが…。
>>212 レオーネ監督のワンスアポン・・・はシリーズなんだけど
>>212 ああすまん。ウエスタンの方は更にうろ覚えだったんで考えたり、確認したりした。
CCは嫁いで来たものの、みんな殺されていた。で、ひとりで何かを探す。その後が件のシーン
個人的な意見だがウエスタンの魅力は登場人物が何を考えているか分からない所で、
それが緊張感やストーリーの原動力になってると思う。
CCの心情もまだ謎で、天蓋越しに撮る事で表情をぼかし、それを強調したり
観客との距離を演出したのかな
オレの理解力ではこの位。2作の同じシーンが関係あるかは分からないな。
個人的には、デニーロのラストは写す構図を変えたほうがよかった。 笑ったシーンを見せた後、それを直面させつづけずに客観的に捉える視点にしたほうがはかなさを演出できたと思う。
216 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/05/15(金) 22:41:04 ID:E7CDnUY8
皆さん、ご丁寧な見解ありがとうございました。両者間に特別な連続性は無く、単純に小津監督のカーテンショットのような、独特な手法、とでもとらえておけばいいのでしょうかね。
175分版はアメリカじゃ2003年の時点で発売してるってのに 日本版はいつ出るんでしょう?やはりカット版やらサントラやらポスターやら 特典をゴタゴタつけて倍の値段で出すんだろうか
2003年に出た「ウエスタン」のDVD北米版、米アマゾンでは175分になってるけど、 映画本編は日本版と同じ165分だよ(まあ日本版は持ってないけどね)
>>218 トン。いままで何でだろ〜って疑問だったんだが解決したよ
ありがとう
たまには日本語音声で、とDVDを見てみたけど、ハーモニカの声が悪役にしか聞こえないな。 フランクとハーモニカの声優は逆の方が良かったかもしれない…
君は何を言ってるんだ
223 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/07/24(金) 06:49:31 ID:9LzwPyFa
セルジオ・レオーネの映画見てるとタバコすいたくなってくるぞコノヤロ
>>221 そりゃあなんてったってパイパイ様の声だからな
でもブロンソンは大抵大塚さんだよな
カルディナーレの声がのび太なのもお約束なのかな
コバキヨにはシャイアンを当てて欲しかった。 「マシンガン・シティ」でのロバーズの吹き替えがイメージぴったりだったんで
>>225 TV放映版(日曜洋画版?)では小林清志がシャイアン役でした。
こっちのフランク役は誰だったんだろう・・・?
聴いてもよく分からんかったです。
>>226 あ、自分で間違い気付いた。
分からんかったのはフランクじゃなくてモートン役の声優さんでした。
フランク役はTV版も瑳川哲朗だよね。
228 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/10/15(木) 01:44:07 ID:DoHpZgsp
あ
229 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/10/30(金) 18:03:15 ID:FUUu3rHD
初見。近所のレンタル屋になくてDVD買うしかなかったからなかなか踏切がつかなかった 続・夕陽が一番好きな映画だから最初は思ってたのと違って戸惑った(今作はワンスアポンアタイムインアメリカ寄り?) レオーネの映画は、冗長と言えば冗長だろうし娯楽的には必要ない間やシーンも多いだろうけど レオーネほどフィルムの中に「その時」を封じ込めようとした監督って他に見当たらない ジルが町に到着して町を映すところは監督の愛がひしひしと伝わってくる アップや長い間といったダサい演出法がよく挙げられるレオーネだけど、何気に構図やレンズの選択が物凄く凝ってるよね マクベインの顔アップで「モリーン!」と叫んだ後の望遠レンズでのロングショットダッシュとか (遠くからアップにして映してるから手前の草が映ってる) 最後のジルが働く男達に飲み物を出すところを望遠ショットにしてたりとか 人物の配置や画面の見栄えが本当によく練られてる 間にしてもそうだけど決して常に大袈裟なんではなく緩急をつけてるからいざって時に映像に物凄いパワーが実る そりゃあ次々と事件が展開したりアクションがあったりの最近の映画みたいな面白さはないけど そういう消費するだけの映画にはない「映画らしさ」がレオーネの作品にはあるよね ミスターノーボディも一緒に買ったからこれから見る予定 余談だけどレオーネ好きの人はこないだDVDがでたジョニー・トー監督の「エグザイル」がお勧め ウエスタンのオマージュもあるしこの作品もレオーネに近い映画への愛がある。香港ノワールだけど西部劇を意識した作品
ウエスタンと言えばジーン・オートリのシリーズだよな、 このスレの人達は見ないのか?
ひっぱたく時の効果音に吹く
232 :
無名画座@リバイバル上映中 :2009/12/22(火) 13:03:45 ID:uS4qDV3P
49 :名無しさん@恐縮です:2009/12/19(土) 09:13:07 ID:l/bu6t8U0 ブロンソンズとは? 1994年、イラストレーターのみうらじゅんとミュージシャン・俳優の田口トモロヲが、 新宿のキャバクラ、キャッツで盛り上がった勢いで結成したユニット。 悩み多きロック中年が、文化系の男気を模索するために、当時まだ生きているチャールズ・ブロンソン勝手に師と仰ぎ 自分たちに降りたことにして人生相談し合う連載『ブロンソンに聞け』を『STUDIO VOICE』誌で始める。 95年11月、その連載をまとめた単行本『ブロンソンならこういうね』(ごま書房)を発表。 95年6月、シングル『大脱走'95/マンダム〜男の世界〜』(東芝EMI)を発売。 男気を普及させるべくテンガロンハットとつけヒゲで文科系の男気を追求。 ザ・ブロンソンズによると“ブロンソン5箇条”なる鉄則があり、 @ 女房を愛し尽くせ←★注目★ A ファミリーは命をかけて守れ←★注目★ B 外見を越える男気を持て C 仕事は選ぶな D たまったら出せ(中で) となっている。Dはともかく、Bは非常に重要項目といえる。 そして、97年、真心ブラザーズがTHEを取ってからブレイクしたことにあやかろうと、THEなしの「ブロンソンズ」に改名する。
TV吹き替え版は話をはしょってる分、台詞もかなり脚色されていますね シャイアンの保安官に撃たれて…以降の下りはむしろ自然に感じたけど ところでDVD版のシャイアンは誰がアテているの?
たてかべ和也
236 :
無名画座@リバイバル上映中 :2010/04/10(土) 13:00:29 ID:xha51l/A
サントラの収録曲について教えてください
プレミア価格・・・こういうのってなかなか需給がうまいこといかんのね
それより、DVDが1,800円って…
ワーナーだからね
今日、秋葉原行ったら、3枚で3000円のコーナーにあった。 廃盤になった国内盤サントラもあった。 今日はウエスタンの日だった。
おめっとさん レアものがネットで漁れる時代になっても まだまだ足で稼ぐ余地もあるのなあ
しかしなぜ国内盤だけあんなプレミアが付くんだろう。同内容で輸入盤は安いけど。
244 :
無名画座@リバイバル上映中 :2010/06/02(水) 22:01:28 ID:ESLw+zhL
イタリアの更に曲数増やしたリマスター盤も入手出来るのにね、 幾ら何でも国内盤の2万円は無茶だよなぁ。
245 :
無名画座@リバイバル上映中 :2010/06/02(水) 23:23:33 ID:CglrBG1+
ワーナーじゃなくてパラマウントじゃね?
そう、パナマウントだよ。 ワーナーは「ワンスアポンアタイムインアメリカ」だよ。
パナマ運河
アディダスのCM、たまげたわ
俺も今日見た!選曲のセンスいいね。 いい曲は時代を感じない。
250 :
無名画座@リバイバル上映中 :2010/06/10(木) 19:09:15 ID:XVW5luPv
GDM盤のサントラ買ったけど、 やっぱいいなぁ、泣ける。
「man with harmonica」がやはり最高。
ヘンリー・フォンダはハリウッドでも悪役やってるからなあ。 これがジョン・ウェインだったら面白かったのに。
韓国ドラマでレオーネのウェスタンのジルのテーマが使われてたことがあった 台詞無しのヒロインの回想シーンみたいなとこで流れてた あとレオーネ繋がりで別の韓国ドラマでは続夕陽のガンマンのテーマが使われてたこともあった 喧嘩の強い男と弱い男が決闘する時のギャグ演出として流れてた 好きな曲だから使ったとかそんな理由で流したんだろうけど、 あまりにも使い方が下手すぎてなんか哀れだった まるで素人がようつべやニコ動に投稿してる自己満作品かなんかのよう
255 :
無名画座@リバイバル上映中 :2010/09/28(火) 01:01:15 ID:1rA97ZKS
ブルーレイだとブロンソンの鼻毛が見えるって本当かね?
>>254 患酷ドラマなんか見る奴の気が知れん、在日か?
在日ってほざく奴が在日
韓国ドラマとレオーネ作品を観る層が重なるという奇跡
韓国ものは時代劇をいくつかは見てる。
>>256 お袋が居間で見てるから一緒に見ることがあるんだよ
お前みたいに韓国と聞いただけですぐ在日扱いする奴の方がよっぽど意味わんねぇ
バカか?
ヘンリーフォンダがチャールズブロンソンに思いっきり殴られるように撃たれるシーンが好き。
こっそりと近所の店に入荷していた 2004年版のサントラ確保
>>262 いいなあ、買いそびれた。2004、2008年版ともにメーカー在庫なさそう。
264 :
無名画座@リバイバル上映中 :2010/12/29(水) 09:02:40 ID:pVF0EYcc
不滅の名画。 若いころに見といてほんとによかった。 あれからいったい何回見返したことか…。
フォンダとカルディナーレのベッドシーンの前後とかの流れが 明らかに不自然なんだけど、大幅にカットされているんだろうか?
266 :
無名画座@リバイバル上映中 :2011/01/20(木) 22:11:49 ID:1refpphy
age
ごめん、意味も無くageてしまった。 2月にスタチャンHVで放送されるね。 この作品をHDで見るのは初めてなので楽しみだわ。
独特の雰囲気を持ってる異色の名編だが2時間ほどにまとめたほうがねもっと良くなったような・・・長すぎるのではという疑問も残った。 世間の評価は低いが異色だからかも・・・・・・・・・・・・・・
世間の評価は低い? 初耳だな
映画史上で最も評価の高い西部劇のうちの1本なのにな。 あえて言えば「世間の評価は低い」じゃなくて 「日本での知名度が比較的低い」じゃね?
2時間にまとめたら凡作に成り下がっちゃいますよね。
むしろ、もっと長いくらいのほうが良い
スターチャンネルでやってたから見たよ 西部劇今までどうでもよかったけど凄く面白かった ハーモニカの過去シーンはゾクッとした
274 :
無名画座@リバイバル上映中 :2011/02/27(日) 00:28:25.14 ID:jwIvehQT
ブルーレイ出ないの?
ブロンソン、ヒゲが無いとただの不細工な男だな
276 :
無名画座@リバイバル上映中 :2011/03/01(火) 21:30:52.39 ID:eUspUSzI
ヒゲがあってもブサイクは変わらんだろ
イケメンじゃないが男臭いっていわないか。
278 :
無名画座@リバイバル上映中 :2011/03/01(火) 22:09:26.06 ID:eUspUSzI
レミー・ボンヤスキー
マカロニウエスタンに出てくる男はみんな臭そうではある。
う〜んマンダム
リー・ヴァン・クリーフあたりはハリウッドじゃ主役演れないから出たんだろうが、 どうしてヘンリー・フォンダともあろう大スターがマカロニなんかに出たんだろう?
マカロニじゃねーよ パラマウントの超大作だ
映画的には結果的に「怒りの葡萄」や「十二人の怒れる男」をも凌ぐ 彼の代表作になったんだから正解だったんじゃね?
最高の映画だ
>>281 夕陽のガンマンの頃のレオーネは「荒野の七人を真似て用心棒をパクったイタ公」と思われていて、
彼の映画にはせいぜいイーストウッドのようなテレビのスター止まりの
ミソッカス俳優が出ればいいと思われていた
だからイーストウッド以上に落ちぶれていたクリーフが出た
ウェスタンの頃のレオーネは実力のある監督として認められていて、いろんなスターが彼の映画に出たがっていた
とりわけフォンダは夕陽のガンマンの時にモーティマー役をオファーされたのを断っていて、
それをメチャクチャ後悔していた、という理由もあってどうしてもレオーネの映画に出たかった
たしかこんな感じだったと思う
なるほど。オファーを断ってその映画がヒット、もしくはその役でオスカー獲っちゃう。そして断った事を後悔ってあるあるだよね
フォンダは『ウエスタン』の出演依頼があったとき、レオーネが誰だか知らなかった。 フォンダは友人にその話した。 「イタリアの何とかっていう監督の映画に出ないかって話があるんだよな」 友人は彼に言った。 「絶対に出ろ、何が何でも出ろ、その監督は最高の監督だ」 その友人の名はイーライ・ウォラック。
断った後、後悔して次のチャンスに飛びついたのはチャールズ・ブロンソン。
確かドル箱三部作は当初、ブロンソンにオファーしたんだっけか?
>>290 いや、一番最初にオファーしたのはフォンダ。
レオーネが元々フォンダ好きでぜひ出演して欲しかったらしい。
荒野の用心棒も夕陽のガンマンもオファーしたんじゃなかったっけかな。
あまり語られないけど、ハーモニカ少年を演じてる子役の演技が素晴らしいからこそ最後の決闘が引き立つよね。
何度も観てしまうな
紋次郎が三人いるように見える。
296 :
無名画座@リバイバル上映中 :2011/06/26(日) 23:55:05.29 ID:qD22PXJc
ノーカット版DVD出してくれ ハーモニカが保安官に殴られるエピ見たい!
夕陽のギャングたち wikipedia引用 >ジョン・マロリー役のオファーを出されたものの、出演に気が進まなかったジェームズ・コバーンを、 >彼の友人でありかつてレオーネ作品に出演したことのあるヘンリー・フォンダが説得した。 このスレの人なら知っているだろうけど、一応。
なんであんなにハーモニカは銃の腕が立つんだ?
>>298 なんで疑問に思ったの?
そんな事言ってたら何も映画を見れないんじゃないの?
>>298 的を狙う正確さはフランクが上じゃない?なんせサスペンダーとベルトを撃ち抜いた男だぜ
301 :
無名画座@リバイバル上映中 :2011/07/09(土) 01:53:39.19 ID:/NsFsqOs
今夜も観てしまった
302 :
無名画座@リバイバル上映中 :2011/07/21(木) 22:57:40.44 ID:ZOXc+Uek
百出で恐縮だが、(クローズ)アップの使い方は何回観ても神業。 音楽との相乗効果も壮絶で、観る側の心情とがっちりリンクさせてしまう。 これほど感情移入させられるアップの絵作りは、 他に初〜中期の必殺シリーズやジョン・ウー作品ぐらいなものか?
音楽は撮影時に現場で流しながら撮ってたからシンクロ率が 抜群なのも頷けるわな。
304 :
無名画座@リバイバル上映中 :2011/07/24(日) 10:12:16.45 ID:W3bom0rZ
ハーモニカ少年が成人してあんな不細工になったのは復讐心のせいか?
ブロンソンがハーモニカってのは、やっぱアルドリッチの「ヴェラクルス」への オマージュが入ってるんだろうか?
どうも登場人物たちが汚ならし過ぎてこれと「夕陽のギャングたち」は好きになれん
服装が?容姿が?男臭いのは今ははやらないだろうけど。
リアルな汚れに耐えられないお子様は アニメや水戸黄門を観てればいいんじゃね?
309 :
無名画座@リバイバル上映中 :2011/07/28(木) 01:51:48.51 ID:HZfQBF/Q
西部はフロンティアだから、こぎれいなのは、ニューオリンズのネーちゃんだけ
あんなのがリアルだとか言ってるwww これだから引籠りはw
>>310 リアルを知らないお子様が、悔しがり過ぎですw
312 :
無名画座@リバイバル上映中 :2011/08/20(土) 23:52:55.86 ID:gVMF5xg7
また観てしまった(o・・o)/~
もう観てないのかい?
シャイアンがマクベイン邸でマッチの軸でブッ挿して食う煮物みたいの美味そう〜
315 :
無名画座@リバイバル上映中 :2011/09/26(月) 18:28:46.29 ID:EKxiFpVF
久々に観ました。 シャイアン、というかジェイスン・ロバーツの 上目づかい演技がカッコいいなと思います。
ジェイソンロバーズは素晴らしい。ブロンソンもヘンリーフォンダなども男の魅力ありすぎ
最初のフランクのどアップのとき、右側の鼻の穴から鼻毛が見えるな しかも白っぽい鼻毛だ リアルだぜ
埃っぽい西部の男だからな
この映画のオマージュが入ってるトムハンクス主演の【メイフィールドの怪人たち】 でもこのテーマ曲使ってたんだけどめちゃシブ演ったな〜
フランク「お前はいったい誰なんだ?」 ハーモニカ「フリッツ・ラング、ジョン・フォード、ヘンリー・ハサウェイ、アルフレッド・ヒッチコック…」 フランク「みんな(1970年には)まだ生きてるぞ」
こういう「男が男に惚れる映画」とか最近まったく無いな 昔は外国人俳優、日本のスターとかに皆が憧れ、真似したもんだが
323 :
無名画座@リバイバル上映中 :2012/03/20(火) 19:15:54.96 ID:r283Gh4u
__,ィ ヽ. `ヽ. , '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ. / / i /l/|_ハ li l i li ハ . // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i | {イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll 〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l|| ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖ ‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖ ‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖ ‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖ ‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖ 面白いわよ・・
324 :
無名画座@リバイバル上映中 :2012/03/30(金) 22:42:29.30 ID:VjuIhxb7
ものの本によると、西部劇の時代のアメリカでは、銃は貴重品だったらしい。 そりょあそうだろうと思う。 で、伝説のガンマンとか、早打ちのなんとかとかいうけど、 ものすごい練習が必要なはずで、1万時間の法則から言うと、何万発も撃たないと映画のようにはうまくなれないはずだ。 当然そんなに弾を買う金はどうする?ということになる。 だから、実際の早打ちとかは結構しょぼかったりしたんじゃないか?
西部の時代と言えど殺人は犯罪だから 映画みたいにバンバン撃ちまくってる感じじゃないんだろうなと思う そういえばドク・ホリデイは映画では凄腕のガンマンって感じだが 実際は至近距離の相手に弾を外すくらい下手だったみたい
決闘なんか、かなり至近距離まで近づいてやってたらしい 18年前に亡くなった祖母からそう聞いた
ウッディ・ストロードの鼻の穴が凄いな
ジャック・イーラムの左目も変だしな
ジャック・イーラムは左目がないからね それで、ウッディとジャックとあと一人はなんて人ですか?
330 :
無名画座@リバイバル上映中 :2012/05/02(水) 14:18:18.63 ID:mUIutMuv
今日は休みだから今から鑑賞するよ しかし、何度見てもオープニングはカッコ良いなあ
6/3 imagicaBS 無料放送 遅かった・・
今(10時)からまた始まるよ
九時からでした
>>329 続・夕陽のガンマンの冒頭、顔ドアップの人
最近見たんだがラブシーンのとこっているのかね? 心理描写的なのがほとんど無かったから妙に違和感を覚えるんだがカットできなかったのかね 他は面白かった
ブルーレイはまだかな。
337 :
無名画座@リバイバル上映中 :2012/12/22(土) 16:31:22.78 ID:waue2D50
この映画は例の名曲のみに頼っている 内容は三流映画だけどね 第三の男と同じ向きの映画
理解出来ない輩はそう思い込んで自分を慰めるしかないよな
ディレクターズカット版的なのでクラウディアカルディナーレのシーン全カットしたウエスタンが見てみたい 恐ろしくテンポも良くなるだろうしストーリーがシンプルになってよりラストの対決シーンが熱くなるだろう
まともな神経なら、せっかくの名画を そんなウンコバージョンにして見たくはない
341 :
無名画座@リバイバル上映中 :2013/06/21(金) 00:40:43.26 ID:fhx9nJ+m
age
名画というには画が汚な過ぎるのがマカロニ。
↑アメリカ資本でアメリカで撮影されてアメリカ人が出ているパラマウント映画を マカロニだと思っているとしたら無知過ぎる
344 :
無名画座@リバイバル上映中 :2013/09/10(火) 23:39:49.42 ID:FUNvf6d9
アイルランドから移民してきて、あんな枯れた土地でダニーボーイを歌ってる女の子の一家皆殺しにされて、 遺された土地に悪党どもがたかる酷いお話だけど、 しびれたわ。
345 :
無名画座@リバイバル上映中 :2013/09/28(土) 12:02:18.04 ID:WeOo4e3O
最後のブロンソンとフォンダの決闘 明らかにブロンソンのが先に銃を抜いてる! 卑怯なりブロンソン! あとクラウディア可愛い
まさか同時に抜くのがルールだと思ってんじゃないだろ? 決闘で先に銃を抜くのが卑怯とか言ってたら どちらも撃てねーだろアホ 基地外荒らしは巣に戻ってペキンパースレから出てくんな
347 :
無名画座@リバイバル上映中 :2013/09/28(土) 13:14:45.87 ID:WeOo4e3O
>>346 は?
卑怯は卑怯だろ
アホなの死ぬの?
ちょっとは映画の話ししたら?
あーしんど。
何が卑怯なのか意味わからん
触れちゃダメな人でしょ
この映画Wikipediaじゃイタリア、アメリカ合作でイタリアが上になってるけど メインのプロダクションはイタリア?
軽い驚きなんだけど 西部劇を知らない人な中には銃を先に抜くのは卑怯とか 勘違いしてる人もいるんだな
翻訳するとこうじゃないかな? 「銃を先に抜くことが卑怯な行為だと勘違いしてる無知がいることにショックを受けた」
>>353 無知はお前じゃんwww
あと、自分の勝手な思い込みを堂々と吠えるな
恥ずかしい
>>354 最初に変だったのは「先に抜くのは卑怯」だとルールを勘違いしている件
次に変なのは、先に抜くと卑怯と自分で勝手な思い込みをしていながら
「自分の勝手な思い込みを堂々と吠えるな」と堂々と吠えている件
>>355 日本語でオーケー
あと該当作品を見てから意見言え
以上(冷笑)
ガンマンの決闘ルールを間違っている奴こそ もっと西部劇を見てから意見言うべき
何で誤解したのか具体的に考察したら面白いんじゃないか もしかしたら西部劇を半端にしか知らない人の場合、速く抜いて撃った方が勝ちは勝ちなんだけど、 背中合わせで5歩歩いたらとか、コインが落ちたらとか、時計台の長針が真上を指したらとか、オルゴールが止まったらとか、 わかりやすい合図が出てからがスタートだと思ってるのかもしれない この作品みたいに、程よい位置で対峙して、程よく構えをとって、程よく呼吸を合わせたら勝負開始っていう暗黙の空気というか演出が分からない (続・夕陽のガンマンとか、西部劇じゃないが椿三十郎なんかもそうだったかな) そのせいで、「合図もしてないのにフライングして撃った!卑怯!」みたいに思い込んだとか …さすがにそれは鈍すぎるかな
西部の決闘方式というのは、もともと中世ヨーロッパの決闘が起源で 銃でも剣でも早く抜くかどうかは関係ないんだよな 最初から抜刀していたり銃を手にしているケースだってあるくらい だから抜くのが早いことが卑怯という発想はない これは欧州も米国も、日本の決闘でも全部同じ 隙をみて背後から狙うような行為は卑怯だと言われるけれど この映画の決闘では、ちゃんと向き合っているからね
決闘の定義なんかどうでも良いんだよ これは映画なんだから 主人公が勝つようになってんの ブロンソンが卑怯者でも正直者でも主人公のブロンソンが勝つようになってんのよ バカみたい
ストーリーの流れを無視して主人公を卑怯者にすることはできないよ 映画なんだから こういう決闘描写の根っこには、 自分から仕掛けるのは二流、先に相手に抜かせてからそれを追い越して撃つのが本物の達人、 みたいなノリもあるんだろうな
衆人の前での決闘では、相手に先に抜かせることで 自分は正当防衛を主張できるって理由で駆け引きをすることはある でもそれは「卑怯」とは関係ないな
>>360 バカみたいなのは、卑怯だ、アホだ、勝手な思い込みだと
大騒ぎしていた自分でしょ
恥ずかしい
>>363 大騒ぎしてるのは君じゃないか
巣に帰れよ
ほんとリアルに砂バカだったw
砂バカってなに?
洋画板の有名人 ペキンパースレでは砂バカ、キャリースレでは女教師君と呼ばれている どんな人物かはそれを読んで自分で判断を
サンキュ 驚いた スゴイね
ブロンソンの若い頃の描写だが(理解できないバカの為に補足すると無理やり首吊り兄貴の足下で頑張ってる子)、 どう見ても中国人だろw 大まかに見て東洋人! 荒野の少年イサムかw
また砂バカだから みなさん真剣に受け取らないように
スレ主に意義あり レオーネ×モリコーネの最高傑作と俺は信じて疑わない。 レオーネ&モリコーネの最高傑作 どう考えても荒野の用心棒だろ モリコーネがティオムキンの皆殺しの歌をパクったとしてもだ ウエスタンは確かに良い作品だと思われるが荒野の用心棒をスレ主は愚弄している。 荒野の用心棒が最高傑作ではないと? 夕陽のガンマン二部作は認めるよ。
>>372 >荒野の用心棒が最高傑作ではないと?
>夕陽のガンマン二部作は認めるよ。
夕陽のガンマン二部作?
「ドル三部作(ドル箱三部作) Dollars Trilogy」OR「名無し三部作 Man with No Name Trilogy」という
基礎中の基礎も知らない奴が偉そうにレオーネを語るとはw
>>373 アホかお前は
夕陽のガンマンと続・夕陽のガンマンのことだ
いちいち揚げ足とるなバカタレ
あと夕陽のギャングたちは論外だから
あららwどうやらこれは真性の無知のようだぞ〜と思ったら また砂吉なのか
↑なりすましが十八番の信者が粘着中
>>376 相手にするな
ペキンパースレで1000取れなかったからキレてるんだよ
キチガイを相手にしちゃダメ
>>374 映画ファンの中では「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン/地獄の決斗」の三本を
ドル箱三部作と呼んで三本でセットとして考えている
一般的に「夕陽のガンマン二部作」などと中途半端な区切り方はしないということ
↑ここは2ちゃんな
世の中には二種類の人間がいる 「ドル箱三部作」と呼ぶ者と「夕陽のガンマン二部作」と呼ぶ砂吉だ
はいはい。
>>372 こいつすげーなw
「スレ主に意義」とか「荒野の用心棒が最高傑作」とか「夕陽のガンマン二部作」とか
笑かす為に1レスにいろいろネタを仕込んでるのか
それとも素で物を知らな過ぎる人なのか
俺もレオーネの最高傑作は荒野の用心棒だと思う ウエスタンはちょっと長すぎ
384 :
無名画座@リバイバル上映中 :2014/03/30(日) 18:59:28.85 ID:x8uCUWAh
ブロンソンがいちゃついてたジル・アイアランドがイロっぽい。
ジルはウエスタンには出ていない 知ったかしないこと。
Blu-rayまだ?
確かこの映画は脚本にアルジェントとベルトルッチがかわって いたと思った。
388 :
無名画座@リバイバル上映中 :2014/07/18(金) 04:09:46.30 ID:jnRzjJPA
レオーネの俳優の良さを引き出す能力凄い。 ヘンリーフォンダの悪役が最高にはまってるわ
389 :
!ninja :2014/07/18(金) 14:47:08.64 ID:9VBJQ/JA
↑知ったかはヤメロ
レオーネはパクリの才能も凄いよね!
スバル
最後の決闘だがブロンソンが卑怯なことするからシラケた
砂バカは巣に帰れ
はっきり言って、チャールズが卑怯なのは明白なんだけどね。 映画鑑賞については、もう少しだな
砂バカ隔離所のペキンパースレ覗いてきたら 砂バカが自演してるIDは8FrRhXRlと9oTVaO/Bと書いてあって そのまんまでワロタw
先に銃を抜くのが卑怯って
399 :
age :2014/12/18(木) 21:46:26.66 ID:CTGHFZVB
400 :
無名画座@リバイバル上映中 :2014/12/19(金) 00:33:20.43 ID:iBNtLt6j
本当に。
401 :
無名画座@リバイバル上映中 :2015/01/09(金) 18:31:33.15 ID:f11iomfx
なにげにウエスタン物が観たくて長尺だったので借りて観た すげーな、これ まさかワンスアポ〜の最初の作品(あることすら知らなかった)だとは… 決闘については、後に抜いて勝てば殺しても正当防衛が成り立つから、早撃ちの技術が必要とされたって説があるよね? あと正式には立会人を置いたとか ちなみにまだ満てないけどネバダ・スミスも借りてきた
ブロンソンが卑怯なことしなかったらフォンダが勝ってたと思う。
映画に限らず一般常識全般に無知な砂バカは 卑怯なことしてもずっと負けっぱなしw
405 :
無名画座@リバイバル上映中 :2015/01/31(土) 18:47:26.27 ID:EZdfFj73
正々堂々の勝負ならフォンダがブロンソンごときに負けるわけがない。
キャリースレ、ペキンパースレで叩かれまくってる構って荒らしが逃げてきました