アメリカ映画がクソになった時期を387抜きで特定

このエントリーをはてなブックマークに追加
575
>567

ものによってはあるんじゃない?
下でも引用してくれてるけど、

>・当時の文化・風俗にどの程度影響を与えたか
>・オールタイムベストに何本残ってるか
>・技術的基盤を底上げした映画があるか
>・ジャンルを方向転換させた、ステップアップさせた映画があるか

とか。

ただしそういう客観に根ざした検討は、どうひねくったって
「アメリカ映画がクソになった」なんていう主観のかたまりには
絶対に辿り着かないんだけどさ。

思い込みが作り出した前提に思い込みぶつけたって結論なんか出ない。
でも客観をそこに加味してやれば、ちょっとは実になる話もできるんじゃないかな。

>568

> 批判対象がこのスレッドだけではなく、ありとある、この世に存在する
> あらゆる「賞」になってしまうじゃん。ノーベル賞しかり芥川賞しかり。

ノーベル賞や芥川賞にはちゃんと「選定委員」て名前がある。
「これは彼等のチョイスなんだな」って名指しできるのね。
彼等は別に全体の総意を決めてる訳じゃない。

このスレでは不遜にもそれに近い事を、しかも名無しの隠れ蓑の影から
やろうとしてる訳さ。

そのうえ「優秀なものを選ぶ」んじゃなくて、貶すためなんだからさ。

俺が否定してるのはそういうさもしい根性の「君たち」なの。
「全部」じゃなくってね。
576:2005/12/15(木) 06:23:33 ID:h6xk1/ZR
ところでちょっと質問。
今度やる「キング・コング」ってこの板的にはアメリカ映画の範疇?
俺は米メジャー資本だからそうだと思ってるけど。

アメリカ映画ってことにしていいんなら、格好のサンプルになるんじゃん?

>569
> そこの不整合性を皆わかった上での論議に

残念ながらみんなじゃないね。

前スレ立てた人はわかってたかもしれない。
そのあと100レス位はその筋で運んでた。

その後書き込んでる連中は、その辺全然わかってない。

読み比べてみ?諧謔も皮肉も無い。余裕すら無い。
ただひたすら身勝手な理屈でけなしてるだけ。

「わかった上での議論」なんて、とっくに消えてなくなってたのさ。

というか前スレの1はネタスレにするつもりだったんだと思うが。

>570
>573

悪い、素でどこがどう矛盾してるんだか全然わかんないんだけど。

(前段)「主観持ち寄っただけじゃ結論出すのは無理」
(後段)「主観ぶつけあっただけじゃ結論出すのは無理」

同じじゃん。

※前段は「ふたつの年代の映画製作技術に優劣をつけること」、
 後段は「ある地域の映画群がレベルの低い事」がその主題。
 主題の違うふたつの事を>570はわざと並べて誤摩化そうとしてるのね。

>574

らじゃー。